石巻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2回目のJR青春18きっぶの旅。2022年7月25日(月)~29日(金)<br />なんとまだ一度も行ったことが無い東北地方。わくわく気分で巡ってきました。4泊5日でどれだけ回れるか・・・。<br />※8/4現在…今回の東北各県の大雨の被害、心よりお見舞い申し上げます。つい先週訪れた地域がたいへんなことになっていて、胸が塞がる思いです。<br /><br />第3日目 7/27(水) 後半<br />盛岡から東北本線と石巻線で石巻へ。散策後松島をプチ見学して仙台経由で山形市。<br />●盛岡ー一ノ関ー小牛田ー石巻ー松島海岸ー仙台ー山形 泊

18きっぷの旅 東北(6) 3日目後半

2022/07/27 - 2022/07/27

旅行記グループ 2022夏 青春18きっぷの旅 東北

はなはなさん

第3日目 7/27(水) 後半
●盛岡ー一ノ関ー小牛田ー石巻ー松島海岸ー仙台ー山形 泊

JRローカル

11:04盛岡駅発の東北本線一ノ関行に乗ります。ラベンダー色の帯の701系がとまっていました。盛岡色だそうです。

わかりにくいですが、花巻空港駅です。空港を称する駅にしてはえらくこじんまりしれいて面白いです。

平泉駅です。ここを通過するのはいかがなものかと、自分でも思ってきたのですが、5日で絶対収めて前提で、今回は予定組んでいるので仕方ありません。いずれまた来ます。

一ノ関駅到着。新幹線駅と併設まので当然ですが大規模な駅となります。大船渡線の接続駅でもあります。一関市は岩手最南端の町なので、ここから南は仙台所属の電車が走ることになります。

• 仙台のは緑帯です。12:44発の小牛田行。なんと、ずっと「こうしだ」と思っていました(恥)。「こごた」と読むのをここにやって来るまで知らなかったことに、驚き…驚き驚き…そんな人居る?…です。

ピカチュウ列車みたいなのがあるようです。

改札口。乗り継ぎに12分しか時間が無いので、駅舎を見に行けません。

さ、いよいよ出発です。じきに宮城県に入るでしょう。しかし、色は変わっても同じ電車ばかりが続きます。

少し曇りがちでしたが、雨は降りませんでした。どこを通っても広い田んぼが広がっています。

13:31、小牛田駅到着。これは次に乗る13:36発の石巻線石巻行キハ110型気動車です。乗り継ぎに5分。それだけ効率良いということですが、理想としては30分くらいあったら、駅ナカ駅前駅周りなどが観察できて好都合です。

今回東北地方を一周したつもりですが、太平洋側はほとんど行けていません。乗りつぶしまで考えていないですが、次回があれば、ぜひリアス側もまわっていきたいです。

ローカル線の雰囲気で、いいですね。エアコンはちゃんと効いています。

すいています。いいですね。

まっすぐな区間が多かったような気がします。

• 14:14石巻駅到着。いきなり009のお出迎えでビックリ。

14:14石巻駅到着。いきなり009のお出迎えでビックリ。

亡き石ノ森章太郎氏の記念館「石ノ森萬画館」があるのを知り、行ってみたいなと思っていたところ、新幹線をちょこっと利用すれば可能になる乗り継ぎを発見したというわけです。

で、いきなり石ノ森まんがのラッピング車両が来ているのを発見。出発待ち中の仙石東北ラインの電車でした。

誰もいないうちに撮ってまわります。キカイダー。

ロボット刑事K。

ゴレンジャー。

003フランソワーズと仮面ライダー1号。

009島村ジョー。右の男の子は知りません。

そして石ノ森章太郎先生。亡くなったのは60歳だったのですね。早過ぎますよ。

ハイブリッドとあります。仙石東北ラインは東北本線と仙石線と石巻線の三つにまたがる路線で、仙台行くにはこっちが早い、いわゆる快速路線、非電化の女川まで行きます。

隣りは仙石線のホーム。東北では珍しく直流の電気が流れている路線。

• で、こちらは非電化の石巻線用のキハ110型。JR東日本はこれには地域色設けていない、のかな。

石巻駅の改札口まわり。15:24発の電車で仙台に進みます。時間はギリギリ。

駅舎の中。ゆっくり見ていられません。

駅舎正面。002が飛んでました。下には003。

ステンドグラスふうの仮面ライダーと佐武と市。

市役所前にライダーV3。こんあことしている場合ではない。早く「石ノ森萬画館」に行かなくては!

ほぼ一本な道ので、迷うことはないのですが、とにかく暑い。

汗びっしょりで水分取りつつ速足で進みます。

こんな建物がありました。サイボーグ戦士たちが貼りついてます。

007発見。

マンホールにロボコン。

通りはこんな感じ。真夏の炎天下、人通りも少なく…。

006発見。すたすた歩いてるのは観光客だけかも。

仮面ライダー発見。

• こんな建物。

こんな建物。

佐武と市発見。

で、こんな建物。遠くはなかったけど、暑かったぁ!!死にそう。どうしゆ。写真だけ撮って駅に戻ろうか。せっかくだから売店だけでもみてこようか。

残り時間からしてほぼとんぼ返りになるのはわかっていたのです。反転が遅れれば遅れるほど帰路を速く…この気温で走るのか?タクシー?いてなさそう。

結局ざっと見て回ることにトキワ荘の模型。

ライダーとの並びショット用のベンチ。もちろん自撮りしました。

サイクロンにまたがる仮面ライダー!

キャラクターたちのパネル。有料部分には貴重な資料がいっぱい並んでいると思うのですが、ここで退散です。

街の通りにあった地図板。

少しでも日影の道をと思って入った路地にあったおしゃれなお店。古民家リノベーションか。

• ちいさな鳥居も横っちょに。

ちいさな鳥居も横っちょに。

レトロ昭和なお店。

008発見。

005と001発見。

15:07、駅に到着。ああ、しんどかった。百均の扇子が大活躍。004は見つけられずですが別によいのです。

15:11撮影。15:24発なので、もう少し滞在できたかなぁ。ま、ギリギリは怖いのでこれでいいのだ。

ガランとした車内。どうせ途中でいっぱい乗って来る。

南東北路線図。

あっちには奥の細道と書いてある列車が入ってきました。

で、隣りにはまんがのラッピングが入って来て一気ににぎやかになりました。さっきのとはまた違う絵柄でしょうか。さるとびエッちゃんとたぶん原始少年リュウ。

佐武と市。「ガッタンライナー」という名前がありました。ガッタンって何?ガタンゴトンのガッタン?

そして、石ノ森章太郎先生。

自衛隊のジェット機。松島基地がある所。

松島ぽい海になってきましたよ。

高城町駅。もっと大きな駅を想像していました。

• 16:12松島海岸駅。ここで下車し、1本後ので仙台に行きます。インターバルは32分。駅のホームから見た松島。

ホーム。駅舎は下にあります。

宮城県内ではこのキャラが付いています。伊達政宗のかぶとの三日月鍬形を付けたおにぎりみたいな顔の。

駅前の様子。

駅舎正面。

岸辺まで行きました。これが有名な松島か。天橋立・安芸厳島とで日本三景。ようやくコンプリート。

• でも、ここで一番気に入ったのがこの政宗くんの行列でした。

でも、ここで一番気に入ったのがこの政宗くんの行列でした。

市民の安全を守ってくれてます。

松島ぽい小島というか岩場。

松島海岸駅。新しいです。

改札口。

ホームから。やはり高いところから見るのがいい。

駅のそばには小さなトンネル。向こう側が見えています。

• 仙台行が来ました。17:46発で、仙台には16:44に着きます。緑色なので山手線が来たような感じがしました。

仙台は七夕まつりですねぇ。

まわってきましたねぇ。今朝はまだ青森にいましたねぇ。

日本史で習った多賀城。

仙台駅。飛行機乗ってここにやって来た時からずいぶん経った気がします。

ここでそば食べました。

こんなコインロッカー発見。

乗客いっぱいの仙山線に乗り込みます。

こけしの作並温泉駅。

宮城県最後の駅、奥新川駅。ここから先は薄暗~い山の中。

前回乗り替えた羽前千歳駅。

車内の様子。

19:12、山形駅到着。

こっちのホームには…、左沢(あてらざわ)線の気動車が来ていました。

駅の中の様子。すでに人はまばら。

灯りの点いた提灯がいい雰囲気です。

ここもお祭りPRのディスプレイ。

• 何屋さんだったか、駅ナカの店頭のあったMAP。

何屋さんだったか、駅ナカの店頭のあったMAP。

この日の宿「アパホテル山形駅前大通」到着。

こんな感じの室内。シングル予約もセミダブル。

コンビニに買い出しへ。ホテル全景。

天気予報。「置賜」「村山」という地域名、初めて知りました。

地域名と都市名がすべて違っている。そんなものかな。

明日は福島県をまわって新潟市まで。