仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2回目のJR青春18きっぶの旅。2022年7月25日(月)~29日(金)<br />なんとまだ一度も行ったことが無い東北地方。わくわく気分で巡ってきました。4泊5日でどれだけ回れるか・・・。<br />※8/4現在…今回の東北各県の大雨の被害、心よりお見舞い申し上げます。つい先週訪れた地域がたいへんなことになっていて、胸が塞がる思いです。<br /><br />第1日目 7/25(月) 前半<br />関西空港からピーチ航空で仙台へ。仙山線経由で奥羽本線に入り、新庄駅からは陸羽西線運行停止によるJR代行バスで余目駅まで。<br />●関西空港ーー仙台空港ー仙台ー羽前千歳ー新庄ー余目(庄内町)

18きっぷの旅 東北(1) 1日目前半

2022/07/25 - 2022/07/25

旅行記グループ 2022夏 青春18きっぷの旅 東北

はなはなさん

第1日目 7/25(月) 前半

JRローカル

2022年7月25(月) 06:01 関西空港第2ターミナル行連絡バス。
    0700発の飛行機なので、30分前には搭乗券発券しなくてはなりません、いきなり大緊張!前泊も考えていたのですがいろいろ億劫なのでやめました。

最初は、新幹線で東京まで、その後18きっぷ利用・・・で考え始めたルートプラン。ピーチ航空仙台行きが7570円で手に入ることもあり、一気に東北地方へ、にしました。
    搭乗券発券は余裕で間に合いましたが、持ち込み荷物上限7kgに600g超えていたおり、不要物廃棄で手まどってしまいました。焦った。

• ヘッドレストのモニターが無いピーチ航空。機内Wifiと自分のスマホでフライトデータ画面などが見られました。おお、ほぼ一直線で飛んで行ってます。すごいすごい。

コロナになって初めての飛行機です。どうやら間の席はなるべく空けてディスタンスをとっているようでした。

08:20、仙台空港到着。東北初上陸(着陸)です。空港内もちょっと見て回れたらと思っていましたが、駅の場所を確認しなくては。

2階に上がってみると目の前が駅でした。めちゃ近いやん。しかも電車来ています。どうしよう。

えい、大急ぎで切符購入。発車寸前で乗り込めました。予定より1本早い電車だと思います。調べると、予定では09:38発だったですが、09:00発に乗れたみたいです。

この1本早めが、この日のスケジュールを大きく変えていくことになります。仙台空港見学はまたいつの日かに。

この時は空いていましたが、途中でどんどん乗って来ました。平日午前中の都心向きですから当たり前です。

最後尾にいたので運転席回りもついでに。

切符は撮影で残します。仙台空港鉄道ですが、名取駅からJRだったみたいです。
    余談ですが、旧日本海軍に名取という軽巡洋艦がありました。こういう余談が今後何度も出てきます。

10:08、仙台駅到着。電車の顔はこんなです。

駅ナカでかけそばをいただきました。関西風よりはやや濃いめのつゆでしたが美味しかったです。

改札口。大きな駅です。

ステンドグラスが有名だということで。待ち合わせ場所として便利ですね。避けて撮ってますが、下にはいっぱい人がいました。

駅の真正面。仙台滞在が30分ほど長くなりましたが、駅を離れていくほど余裕が出たわけではないので・・・。予定していたポイントをまわります。

杜の都仙台、的な街路樹。予定を変えて、仙山線で1本早いのに乗ることにしました。そうすると山形~新庄で新幹線使わなくて済むのです。山形~新庄では、山形新幹線つばさ133号2300円を利用する予定にしていました。

駅ビル正面。仙台ではもっと滞在する計画の時もあったのですが、仙台城には行かないと決めてからは、先を急ぐ乗り継ぎになっていきました。

七夕まつりが有名ですね。夏の東北は個性的で大規模なまつりがたくさんありますね。人出がまだないうちにということでこの日程に決めていました。梅雨明けが心配でしたが。

駅すぐ隣りのAERビルの最上階展望台へ。これは予定どおり。

09:27、エレベーター横の窓から仙台市街を1枚だけ。お目当ての展望フロアは10時からでした。1本早めたせいでまだ開いてない、ううう。どんよりしているし、ま、これでいいか。

• 仙台城の伊達政宗公の像は地震の影響で改修中。仙台城まで行かなかったのはそのせいです。で、予定通り駅ビル(3Fだったかな?)にあるこの政宗公を拝みに来ました。

立ち寄った観光案内所にて。がんばってますね、毎日TVでお見かけしてます。

この方もお出迎えしています。先日記者会見してましたね。

10:08仙台発山形行仙山線。もともとは11:18のを予定していたので、1時間余り前倒しの移動です。

けっこうな乗車率。大学生ふうの人が多かったかな。東北福祉大前駅などでぞぞっと下りていきました。仙台と山形を結ぶ仙山線は、幹線寄りの路線だと思います。

「愛子」と書いて「あやし」駅。

作並駅。こけしと温泉で有名なのでしょうか。

県境ではうっそうとした森の中を駆け抜けていった仙山線。山形県側に入って、有名な「山寺」駅に。松尾芭蕉の句で有名な立石寺があります。
    閑さや 巖にしみ入る 蝉の声

下車できればなぁ~と思うだけでしません。雲がなくなって良いお天気になりました。

11:21、羽前千歳駅到着。山形駅で乗り継げますが、待っていればその電車はここに来ます。

暑くなってきました。猛暑・梅雨明け・長雨…となかなか不安定な天候が続きましたが、ここにきてようやく真夏ぽくなってきた感じです。

接続駅ですが簡素なつくりでした。

跨線橋から北側を。右に曲がって行くのが仙山線、左側が北へ向かう奥羽本線。

奥羽本線の電車が来ました。11:36発の新庄行です。古いめの車両ですな。

11:50、天童駅。山形新幹線に出会いました。+2300円くらいけちけちせず乗ればよかったなかとは思っていました。ま、できるだけ在来線をが基本なので。

将棋の駒の生産で有名な町ですよね。ここも下車してみたかった駅です。

形がおもしろいお山。線路の東側でした。

ワンマン用のミラー越しで。

12:11。また山形新幹線。お先にどうぞ、です。

12:50、新庄駅到着。陸羽東線の気動車です。奥の細道とあります。この路線を使って新庄まで来るプランもありました。

• 旧式になった701系と山形新幹線の並びが撮れました。

旧式になった701系と山形新幹線の並びが撮れました。

ピンクの帯がかわいい秋田色の車両。これに乗って宿泊地秋田まで・・・とさっきまで思っていましたが、

工事のために運休中の陸羽西線の「代行バス」がじきに出発するので、そっちにしようと決めました。

ここにも夏祭り向け?の立派なディスプレイがありました。

これが代行バス。思っていたより立派で嬉しかったです。マイクロバスだと思っていましたから。

5人くらい乗っていたと思います。涼しかった!!
    このバス、余目駅まで行く快速で、途中はひとつしかとまりませんでした。
    他のはもっといっぱいとまって酒田駅まで行くバスもあるようです。

13:00、新庄駅を出発しました。

陸羽西線沿いの国道47号線を進みます。

• 最上川です。梅雨の大雨の影響でか、増水していて水も茶色。<br />まさしく、 五月雨を あつめてはやし 最上川

最上川です。梅雨の大雨の影響でか、増水していて水も茶色。
    まさしく、 五月雨を あつめてはやし 最上川

旧日本海軍に 最上 という重巡洋艦がありました。

空いている観光バスは非常に快適で、このまま秋田まで行ってくれてもいいかな。

途中停車はこの駅だけでした。乗降はゼロ。

舟下りの看板あり

道の駅。ゴージャスな所も増えてきていますね。

13:00発のこのバスは、13:58に庄内町にある余目駅到着です。が、遅れています。この写真は14:04に撮ってました。次に乗る14:05の電車、待っていてくれるのか?気が気でなかったです。

右折したらすぐ駅でした!

なんと、電車は出てしまっていました。当たり前ですが。代行バスの遅延なのでちょっと待ってくれるかと期待していましたが。

でも、次に来る特急の自由席に乗っていいということなので助かりました。ああ、良かった。

駅前にあった建物。酒田までは14:05発の普通列車に乗る予定でしたが、14:33発特急いなほに乗ることになりました。

乗ってきたバスがとまってました。

反対向きの電車が入線。これハイブリッドの車両です。ディーゼルエンジンとモーターと2種類で駆動できる。

静かなひととき。広い駅ですからよけいにしーんとした感じで。良かったです。

列車と代行バスの時刻表が並んで。バス遅延で特急を待っているのは自分も含めて3人でした。

• 特急がやって来ました。こんなのに乗れるなんて予想もしていなかったハプニングです。しかし、なんともかわいらしい色です。<br /><br />後半につづく・・・