博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今さらながら、夫のJALカードを作り夫婦のマイルを合算しました。すると、有効期限切れ間近のマイルが少々…。捨てるにはもったいない!<br />どこでもいいからどこかに行きたい。そんな時にピッタリのどこかにマイル♪<br />夏休みの金・土でちょうど予定の空いていた次女(小4・10歳)と2人で旅することに。<br /><br />今回は候補地がたくさん出てきたので、過去最高にガチャを回しまくりました(;´∀`)<br />デバイス変えたりブラウザ変えたり…多分800回くらい回しました。笑<br />最終的にポチっとした行き先はコチラ。<br />『関空、福岡、石垣、岡山』<br />それぞれココだったらこんなコトしたい、ココに泊まりたいとかなり具体的な妄想が膨らみます。笑<br /><br />関空…レンタカーで南紀白浜方面へ。和歌山マリーナシティホテルでホテルプールとポルトヨーロッパで写真撮影を楽しみたい!<br />福岡…空港から近いのが良い、公共交通期間で博多周辺を満喫。前から気になっていた都ホテルに泊まりたい!<br />石垣…1泊じゃ足りない気もするけど、たった6,000マイルで行けたらラッキー?!インターコンチネンタル石垣の値段チェックしたらとんでもなくお高くてビビるw<br />岡山…リムジンバスで倉敷行って、美観地区を浴衣で街歩きしたい!駅近のロイヤルパークがお値打ちで良さそう!<br /><br />翌日に行き先決定のメールが。<br />『福岡』でした☆<br />早速、都ホテル博多を一休から予約。<br /><br />【夏旅】都心のリゾートdeリフレッシュ!ルーフトッププールほか温泉SPA利用無料(朝食付)<br />デラックスツイン<禁煙> (34平米~34.5平米)<br /><br />1室  小計:36,800円<br />大人  18,400円 ×  1人 = 18,400円<br />小学校高学年  18,400円 ×  1人 = 18,400円<br />ポイント即時利用:-1,840円分<br />支払金額合計:34,960円<br /><br />【一休ダイヤモンド会員特典】<br />●客室の無料アップグレート (チェックイン時の空き状況による)<br />●アーリーチェックイン14時から (チェックイン時の空き状況による。通常15時)<br />●レイトチェックアウト13時まで (チェックイン時の空き状況による。通常12時)<br />●カフェラウンジにてウェルカムドリンクを1杯サービス <br /><br />次女が夏休みの自由研究に夏らしい写真が欲しいから海に行きたいと。調べると博多から程近くに人口ビーチがあるたのことで、海にプールに夏を満喫してきました♪<br /><br />写真枚数が多くなってしまいましたが、ご覧いただけたら幸いです(*^^*)

次女と2人どこかにマイルで福岡へ♪海&プール満喫!航路は当日アップグレードでF/Cとclass J♪

2022/07/29 - 2022/07/30

mamamamaさん

最終的にポチっとした行き先はコチラ。
『関空、福岡、石垣、岡山』

翌日に行き先決定のメールが。
『福岡』でした☆
早速、都ホテル博多を一休から予約。

デラックスツイン<禁煙> (34平米~34.5平米)

1室 小計:36,800円
大人 18,400円 × 1人 = 18,400円
小学校高学年 18,400円 × 1人 = 18,400円
ポイント即時利用:-1,840円分
支払金額合計:34,960円

【一休ダイヤモンド会員特典】
●カフェラウンジにてウェルカムドリンクを1杯サービス

今回は横浜の自宅から羽田までリムジンバスを利用することに。少し割高だけど、京急の始発より早く空港に着くことできるし、何より楽チンです。
    駐車場も今は繁忙期で値段設定が高く、丸2日間停めると5,000円弱かかります。自宅からバス停まではタクシー使ったけれど、それを踏まえてでも安く済みました!
    大人900円、こども450円。PASMOで先払い。
    横浜らしい景色と富士山を眺めながら快適バス旅♪

5時50分に羽田空港第1ターミナル着。
    早く到着したかった理由はコチラ…!!ファーストクラスへの当日アップグレードです( ≧∀≦)ノ
    ファーストクラスの設定がある国内線は限られているので、いつか機会があればと思っていました。

昨夜の段階で3席空きがあったので、もしかしてイケルかなと思って…。有人カウンターでお伺いすると、ちょうど2席空きがあるとのこと!
    憧れのファーストクラス~( ≧∀≦)ノ
    1人1万円、計2万円をJALカードで支払います。普通に買ったら1人4~5万するのに!やったね!
    ワックワクなのを一生懸命隠して平静を装い、ファーストクラス専用カウンターで荷物預けと保安検査へ…
    あ、ヒール脱がなきゃいけないんだった。あぁ、もっとファーストクラスに相応しいイイ靴履いてくれば良かったなぁと変な後悔( *´艸`)

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

もちろん初潜入のプレミアラウンジ!もうイチイチ感動してます。笑
    意外と混んでいたので撮影は控えめに(;´∀`)
    大好きなメゾンカイザーのパンがありましたっ♪お握りは2種類あって、たらこバター醤油とあともうひとつはなんだったかな…いずれにしても次女が食べられないヤツだったので取りませんでした。
    ビールは我慢してカプチーノをいただきます(* ´ ▽ ` *)
    ラウンジ堪能後、搭乗口へ。

羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

機体は最新気鋭のエアバスA350。以前、羽田-伊丹間で1度だけ乗ったことあります。
    私は飛行機そんなに詳しくないんですが…あのロールスロイス社のエンジンを搭載しているとかで、とにかく騒音が少ないんです!本当に静か。さらに従来の機材より燃費もいいんだそう。

これまた初めてのグループ1。ありがとうございますー

ファーストクラスの座席は僅か12席。
    余っていた2席は通路挟んで少し斜めのお席でした。でもまぁ顔見えるし声かけられる距離だし、次女も大丈夫というので。次女が1D、私は2Cの予定でしたが。
    CAさんから、様子見てお隣の方に移動可能かお伺いしてみますね!とお声がけいただきまして。

次女の隣に来た笑顔の爽やかな青年がこころよく移動してくださり、母子で隣同士着席することができました!ありがとうございますーーー( ;∀;)
    ブラックの革張りがカッコ良すぎる。リクライニングだとかマッサージ機能だとか全部使いこなせませんでした。
    後ろのカーテンが閉まるのもなんだか優越感。

定刻通りにテイクオフ♪
    機外カメラが楽し過ぎるー!
    個人用モニタも15.6インチ?とかで、大きく見易い♪

この機材ならではの尾翼カメラ。
    飛行機を上から眺めるようなカタチで面白いです。

安定飛行に入り…出ました機内食( ≧∀≦)ノ
    離陸前にドリンクは聞かれていたのでさっと用意してくれます。今日はシャンパンではなくスパークリングワインのご用意になりますがよろしいでしょうかと。何でも良いです、ありがとうございますー!
    一時は感染症対策のため使い捨て容器での提供だったそうですが、ちゃんとした食器&グラスでした。もう海外旅行気分♪
    バナナスムージーが濃厚で美味でした(*^^*)

次女もコナンやドラえもん観たり、りんごジュースおかわりしたりと満喫してました。が、感想は「緊張して落ち着かないから、普通の席でいいかな」ですって。苦笑
    結論『10歳児にファーストクラスはもったいない』

そろそろ着陸。
    楽しい時間はあっという間。

食後に頼んだコーヒーのカップもファーストクラス仕様。
    降りる順番ももちろん最初だし、預け荷物もFのタグ付きで最速で出てきました。
    頻繁にはムリだけど、また機会があったらお世話になりたいです。できれば長めの羽田-那覇便で…!( *´艸`)

空港のすぐ真下が地下鉄の駅になっていて、博多駅まで僅か2駅5分。本当に最強にアクセスの良い空港!

福岡空港駅

博多駅下車。即ホテル着!東7番出口直結でめっちゃ便利ー!
    地下からエレベーターに乗ります。

都ホテル 博多 宿・ホテル

博多駅直結の都心リゾートホテル☆都ホテル博多 by mamamamaさん

3階がロビーになっています。レセプションでチェックイン手続き。まだ10時前なので空いていました。
    14~15時頃に戻ってくることを伝え、荷物を預っていただきました。

同じフロアにあるカフェ。この時間はクローズしてました。ドリンクチケットいただいたので、のちにお邪魔します♪
    さぁ、必要なモノだけ持って、海に行くよー!

地下鉄で行こうかと思ってましたが、調べたらすぐに出発するバスがあるみたい!足早にバスターミナルへ。
    5番乗り場から能古渡船場行きに乗車。

博多バスターミナル 乗り物

7つ目の停留所「福岡タワー南口」下車。
    所要時間は約25分、値段は失念しましたがとても安かったです。PASMOで後払い。路線バスだけど一部高速も乗りました。
    短時間だけど次女(´ω` )zzZ
    相変わらずの急速チャージ娘。

福岡タワー 名所・史跡

バス停から真っ直ぐ海側へ400mほど歩きます。
    大した距離じゃあないんですが、とにかく暑くて…( ̄▽ ̄;)
    たった5~6分で汗だくに。早く泳ぎたい!

シーサイドももち海浜公園 公園・植物園

階段を上ると奥にマリゾンという結婚式場。手前には飲食店などが多数。
    遊泳できるビーチは右手にあるようなので、また少し歩きます。

見えてきました。
    目の前に有料のコインロッカーと、無料の簡易更衣室。裏手には無料の冷水シャワー。

日除けテントもあって有難いです。
    折り畳みテントを持参した我が家、この辺を陣取ってみました。風が強いのでしっかり杭で固定。わざわざテント必要ないかなと思いましたが、バスタオルで目隠ししながらここで1人ずつ着替えられましたし、荷物も置けて良かったです♪
    同じようにしているファミリーも数組。

この時期はちゃんとライフセーバーさん(緑のところ)も警備員さんもいるので安心です。

• 平日ということもあってか、人も少なくて心地よい潮風と波の音。結婚式場がまた素敵で、海外のよう!

こちら側は特に人も少なく、写真撮り放題です。
    同じような写真何枚も撮っちゃいました(;´∀`)

海の水は正直そんなにキレイでもないし、珊瑚や魚ももちろんいないので潜る楽しみはないです。でも江ノ島よりは全然キレイ(;´∀`)

奥にペイペイドームとヒルトンが見えます♪
    ヒルトン宿泊もちょっと考えましたが、今回は都ホテルで(o´エ`o)b

とりあえず砂浜で側転する次女w
    お見事(ノ゚∀゚)ノ

まずは浮き輪でぷーかぷか♪
    冷た過ぎずめちゃめちゃ気持ちいい!!程よく波もあって楽しいー!
    わりとすぐに深くなるので手前で十分楽しめます。

貝殻集めたり

お山を作ったり

完成。トンネルも開通しました。
    暑くなったらまた海に浸かって…なんとも平和な時間(*^^*)

浮き輪に小さな穴が空いていたみたい?で、空気入れ直してもしぼんでしまったのでライフジャケットにチェンジ。かさ張るけれど持って来て良かったです!

たまに強めの波がきて油断してると大変なことになります(;´∀`)ゴーグルは潜るためでなく海水が目に染みないようにするためって感じでした。
    とにかく暑いので、泳ぎながらも水分補給は必須でした。

母はアルコールを求め売店へ…。
    缶とか瓶かな、と思いきや生ビールの販売もあるとのこと♪
    目の前の売店で頼もうとしたら、ここでは現金のみだけど中だったらカードも使えますと。同じお店なんでどうぞと店内を案内してもらえました。

ビッグバナナ グルメ・レストラン

生ビール1杯@600
    その他、軽食やかき氷。BBQも出来る様でしたが利用者は少なく。土日は混むんでしょうか?

暑いなか飲む生ビール大好きです!
    足元は海につけて、かわいい娘を眺めながらとか最高のシチュエーション( *´艸`)

おつまみにワカメ?を採ってきてくれましたが…いやぁ、これは食べられないでしょ…笑
    カラーセロファンみたい(;´∀`)

11時頃から泳ぎ始めて、13時過ぎまで遊んでました。
    シュノーケルとかでなくビーチで海水浴は久しぶりだったけど、やー楽しかったね!
    お昼ご飯も食べなきゃだし、そろそろ撤収します!

アクセスの良い都会ビーチリゾート!楽しかったです♪

冷水シャワーを有り難くお借りして。冷水と言ってもそんなに冷たくなくて。しかもシャワーからテントの場所まで板の歩道があるの有り難いです。足元砂まみれにならずに済むので!
    暑いので水気もすぐに乾きます。テント畳んで荷物まとめて。

30分ほどで着替えと片付けを済ませて、ビーチにバイバイ☆

• 次女がスイッチ切れていきなりクタクタ&amp;空腹なので、タクシーを拾うことに。先程のバス通りまで出れば流しのタクシーをすぐ捕まえることができます。<br />実はこのあたり、サザエさんの作者の出身地だとかでサザエさん通りというんだそう。

次女がスイッチ切れていきなりクタクタ&空腹なので、タクシーを拾うことに。先程のバス通りまで出れば流しのタクシーをすぐ捕まえることができます。

サザエさん通り 名所・史跡

タクシーで約20分ほど、1,950円で天神駅のアクロスまでやってきました。次女はその間爆睡。ほんと何処ででも寝られて急速チャージできるのうらやましいです(;´∀`)

アクロス福岡 名所・史跡

お目当てはこちらの地下にある天婦羅処ひらお!
    空港店のが有名ですが、いつも混んでる&空港から少し距離もあるみたいなので…
    アクセスの良いこちらの店舗にお邪魔しました。先に券売機で食券購入します。現金のみでキャッシュレスの取扱はないので要注意です。

中に女子2人組が待っているだけで、空いてる!と、思いきや、待ち列が死角でL字になっていて…更に前にあと5組ほどいるとわかった時の次女の絶望的な顔…!苦笑
    それでも回転はわりと早く、10分ほどで席に案内されました。

天麩羅処ひらお アクロス店 グルメ・レストラン

席はカウンターのみ。調理場をコの字に囲むカタチでした。荷物は後ろのカゴへ。お水とお茶はセルフサービス。

最初にセットされるご飯・味噌汁・天つゆ・塩辛。
    これが有名なおかわり自由の塩辛!程よい甘さの柚子風味で歯応え良く美味しかったです(*^^*)

で、1つか2つずつ揚げたてをバットに乗せていってくれます。そりゃーもうサクッサクで美味しいに決まってます(* ´ ▽ ` *)
    スタッフさんの手際もすごく良くて、さすが行列必至の人気店って感じでした。安くて旨い、最高!
    少食で偏食の次女が珍しくほぼ完食(塩辛は食べられないので母がいただきましたw)
    極限まで空腹だったのが良かったかもw
    ごちそうさまでした(*^^*)

メニューは撮影できなかったので公式サイトより拝借。
    次女はえび定食、私がお好み定食。どちらもごはん少なめにしてマイナス30円です。
    野菜天はカボチャ・ナス・ピーマンで、変更は不可とのこと。

天神駅から博多駅まで地下鉄で戻ってきました。
    改札からすぐにホテルのロゴ(右奥の茶色いところ)が見えちゃうくらい近くて本当に楽チンでした♪

博多駅

ルームキー、朝食チケット、ドリンクチケット、ホテルの案内をいただきお部屋へ向かいます。時刻はちょうど15時頃。
    アサインされたお部屋は13階。残念ながらアップグレードは叶いませんでした。夏休みの金曜日ですもんね(;´∀`)

デラックスツインルーム♪広くて明るくて気持ちの良いお部屋です(*^^*)
    次女が早速テレビをチェック。ミラーリング機能もついてるし、YouTubeもNetflixも見られる最新のもので喜んでいました( *´艸`)
    プールや朝食の混雑状況もテレビで確認できます。

窓際にはソファとテーブルもあります。
    眺望は博多駅ビュー。騒音は気になりませんでした。

お次は水回り~♪
    新しいホテルはやっぱい気持ち良いです(*^^*)

シンクはシングルだけど問題なしです。
    引き出しにはアメニティ、ドライヤーなど。
    脱衣カゴと体重計も標準装備。

スパエリアとはまた違ったアメニティでした!
    シャンプーコンディショナーは洗い心地はイマイチだったけれど仕上がりはサラサラで良かったです♪
    爽やかな香り(*^^*)

洗い場付きのゆったりバスルーム。
    レインシャワーはなく、洗面器と椅子も標準装備でほんとにおうちのお風呂みたい。とても使いやすかったです♪

こちらの右上に冷蔵庫。中身は空っぽで逆に有難いです。

コンプのミネラルウォーター、紅茶、緑茶、ほうじ茶。コーヒーメーカーはデカフェもあり、グラスの種類も豊富で言うことなしっ(* ´ ▽ ` *)

クローゼットにはハンガーたくさん。セーフティBOX。スリッパ。
    スパに着ていけるガウンとナイトウェア。
    子どもサイズのガウンとナイトウェアはリクエストしたらすぐに持ってきてくださいました。ついでに基礎化粧品と充電器も!

トイレは独立で清潔だし、絵はがきもかわいいし、加湿空気清浄機も標準装備だし。
    お部屋は何も言うことなしって感じでパーフェクトでした◎

お部屋チェックを終えて一息ついたところで、今度はホテル屋上のプールに向かいます。
    利用条件は120cm以上
    オチビの次女、セーフ。良かったねー笑

営業時間は
    〈内湯〉6:30~12:00/14:00~25:00
    〈屋外スパ〉6:30~12:00/14:00~25:00(19時以降は18歳以上)

スリッパとガウンで移動OK、スパ専用のエレベーターで13階へ。

エレベーター降りてすぐの受付で部屋番号と名前を伝えてロッカーキーをもらいます。
    奥へ進み、靴(スリッパ)をシューズロッカーへ。

• 更衣室&amp;大浴場入口。お手洗いもありました。<br />タオルもどっさりあるし、冷水機と脱水機も完備のキレイな更衣室でした。<br />ガウンを脱いでロッカーにしまいます。

更衣室&大浴場入口。お手洗いもありました。
    ガウンを脱いでロッカーにしまいます。

更衣室を出て、こちらがプールへの入口。
    ここにもお手洗いあり、奥にはシャワーブースと暖を取る部屋(サウナではないやつ)

外に出るとまず目に飛び込んでくるのはアヒルちゃんだらけの足湯♪こちらのみ服のままOKとのことで、オムツのお子さんとかもちょっとだけ遊べる感じでした。

奥に進むと一気に視界が開けます。
    おおー暑い!直射日光のテーブルにとりあえず荷物置きます。

そんなに広くはないけれど、周りに遮る建物がないので空が高く解放感があって良いです♪

どーんと流れ落ちる滝がいい雰囲気♪上の緑もいい感じです。本物の緑なので、たまに葉っぱがパラパラ落ちてきますが、スタッフさんこまめに清掃されるのでキレイです。

ここで防水カメラの電源が入らないことに気づく…さっき海では普通に使えたのにぁ…充電切れかしら?と、とりあえず放置。

まさに都心のリゾート。
    高い気温と程よい水温でとても気持ち良く泳ぐことができました!

14時~22時の間はプールサイドでドリンクと軽食がいただけるとのこと。
    メニューは少ないけれど嬉しい。奥のレストランでピンポン押してレストランスタッフさんを呼び出しオーダー。ロッカーのナンバーを伝え、席まで持ってきてくれます。

スパークリングワイン@1,400とコーラ@1,100
    カンパーイ(`・з・)ノU☆Uヽ(・ω・´)
    暑い中飲む冷え冷えドリンクの旨いこと…涙
    しかしコーラは少ないし割高だわ。もう少し量増やしてくれてもいいのでは(´・ω・`; )

サーブしてくれたスタッフさん、写真撮ってくれました(*^^*)
    眩しくて目があけられないw

唯一あったスイーツメニュー、プリン@800をオーダー。
    固めのプリンにほろ苦カラメルソース。この容器といい、少し昔ながら感があっていい感じ(*^^*)

シェイブアイスとかあったら売れるんじゃないかしら。メニューが少ないのはちょっと残念でした。

その後もひたすら泳いで泳いで…
    ジェットバスはちょっと温度高め。かなりの水圧で腰がほぐれる~
    16時~17時半くらいまで楽しく過ごしました♪

そのまま内湯へ。画像は公式サイトより拝借。
    気づかなかったけど、どうやら温泉だったらしい(;´∀`)
    ちょうど人のいない時間帯で、貸切りでのんびりできました♪

利用しなかったけど、女湯にはスチームサウナ、男湯にはドライサウナと水風呂があるそうです!

夕食の買い出しは母1人で…。前回の福岡1人旅でもお世話になった、博多駅内にあるスーパー「ステーションフード」へ。会社帰りと思われる人たちで結構混んでました。

今夜の晩餐♪
    玄界灘産のお刺身と、その他お買い得なお惣菜。母はデザートに梅ヶ枝餅(*^^*)
    お刺身は次女も気に入ってよく食べてました。かしわおにぎりも2つ完食し、少食なのに珍しい!やっぱり泳ぐとお腹空くんだね(* ´ ▽ ` *)
    約1,500円の激安ディナーでした☆

まだ眠くないと言ってたけど、電気消したら秒で寝ました。笑
    次女は20時30分から朝7時過ぎまでぐっすり。

防水カメラはやはり故障した模様…充電すら出来ません。調べたら水没っぽいです。防水カメラなのに水没?と思いましたが、本来なら1年に1回パッキンを交換しなきゃいけないみたいで。1度も交換せず何年も使い続けてたんだからそりゃあ仕方ないか( ;∀;)
    SDカードが生きてて良かった…!!
    一応ネットから拾った情報で、ジップロックに乾燥剤とともに密封して3日くらい放置すると生き返るという策を試みてみましたが ダメでしたーー

そして翌朝。おはようございます!あれ?雨?天気予報では晴れだったような…。
    次女はまだ寝てるけれど、昨夜伝えてあるし、書き置き残して母1人で空港に出発します。ここから空港まで傘いらずで行けちゃうの素敵。

6時半過ぎに空港着。
    元々夜遅い便だったのですが、昨日のうちに海も行けたし明るい時間に帰宅することにし、変更手続きにやってきました。
    どこかにマイルの予約は、後ろ倒しは不可だけど、空きがあれば前倒しは可能なんです♪16時発のエアバスA350に変更。今度はファーストクラスじゃなくてクラスJにアップグレードで♪
    1人あたり2,000円の追加料金をJALカードで支払います。
    帰りの電車に乗ろうとしたところで次女から起きたとTELあり。1人でお留守番できるようになり、楽になりました(*^^*)

今回初めて、地上からホテルへ向かってみました。外観をパチリ。

都ホテルと同じく、筑紫口すぐにあるオリエンタルホテル。こちらも立地良いし、1階にスタバとローソンあって便利だし、屋上ではビアガーデン?みたいなのもあって良さげでした!
    次回に備えてチェックしておこうっと(*^^*)

オリエンタルホテル福岡 博多ステーション 宿・ホテル

お部屋に戻り、朝食券を持って13階のレストランへ。
    時刻は7時半頃。ちょうど前のグループでテーブル席は埋まってしまったようで、私たちはダイニングテーブルのカウンター席へ。
    ドリンクはおかわり出来ますが、提供までにらかなり時間かかってました(´・ω・`; )

和食洋食1つずつオーダー。和食は数量限定とのことでしたが、帰る頃もまだまだ余裕あったみたいです。
    おかずがお重になっていてなかなか立派!

ご飯のお供もたくさん♪
    次女にも取り分けていただきまーす!さすがに明太子美味しいです!

洋食がいつまでも来ない…ていうか、私たちより後から来た人には提供されている…
    完全に忘れられてるよねってことでお声がけ。すぐ持ってきてはくれたけどお詫びは特になし。まぁ満席で忙しそうではありましたが…忘れてたなら忘れてたことを認めて一言お詫び入れてくれたらぐっと印象良くなるのになぁと残念な気持ちに。

しかもオムレツのソースは別添えにしてって頼んだのに(ToT)次女はソースとかドレッシングとかあまり好きではないので…
    でもまた時間かかるし、いずれにしてもママとシェアなのでこんな感じで取り分けました(´・ω・`; )

食後に温かい珈琲か紅茶を…って聞かれてる席もあれば、私たちのように聞かれない席もあったり…スタッフに当たり外れもある印象でした。
    すごく良いホテルだったのに、朝食のサービス面だけが残念ポイントでした。

お部屋で珈琲をいただくことに。
    次女はNetflixでスパイファミリーを視聴。これ、面白いね。アーニャかわいい(*≧з≦)

10時くらいまでお部屋でまったり過ごしたあとは、今日もプールへ♪
    さっき朝食後に覗いた時は混んでたけど、今はどうかな?!

プールから戻ってきたらすぐにお部屋のお風呂に入れるように準備もして、いざ(*^^*)

やはり昨日より人は少なく…通常チェックアウトは12時で、プールも内湯も12時でクローズなので
    時間経つにつれどんどん皆さんお帰りになり…
    11時少し過ぎた頃には完全貸切に( ≧∀≦)ノ

すっかりお天気も良くなり、気持ちの良い気候のなか好き勝手に泳げて最高ー!!!
    1時間のレイトチェックアウトを最大限に活かせて大大大満足◎

この時間はプールサイドでのフードドリンクはやってません。14時以降になると、ここにインターフォンが登場します。

貸切なので写真撮り放題です♪
    防水カメラ故障は残念でしたが、普通のデジカメとスマホを濡らさないよう気をつけて。セルフタイマーも使ったり自撮りも楽しみました(*^^*)

• 公式サイトと同じような写真まで撮れちゃった(* ´ ▽ ` *)

うひゃ~極楽至福~!

語彙が乏しくて伝えきれないのだけど、とにかく最高!

寝湯越しの足湯。
    寝湯はプールとつながってるので冷ため。

意外と小さい子だけでなく、映え目的の若者にも人気のあったアヒルちゃん足湯。こちらも最後は独り占めっ

• 次女が積み上げたアヒルちゃん。<br />はぁ楽しかった(* ´ ▽ ` *)<br /><br />12時ちょっと前まで貸切プールを堪能し、更衣室では脱水機だけお借りしてお部屋のお風呂にゆっくり浸かりました。髪の毛もしっかり乾かし、パッキングして13時ちょうどにチェックアウト。<br />支払いは宿泊税400と昨日のプールサイドでの飲食代3,300のみ。<br />お世話になりました♪

次女が積み上げたアヒルちゃん。
    はぁ楽しかった(* ´ ▽ ` *)

お世話になりました♪

チェックアウト後に、未使用だったドリンクチケットを持って向かいのカフェへ。店内利用だったらソフトドリンク、テイクアウトなら期間限定のこちらのドリンクがいただけるとのこと。
    テイクアウトして座って飲める場所ありますか?って聞いたら、すぐ目の前のロビーラウンジで飲んでもらって大丈夫と言うのでこちらをオーダーすることに。

お子さまに人気だという、2種類のフレーバーをチョイス♪思ってたよりもさらにBIGサイズ!!かなりボリューミーで、実際の販売価格はいちごミルク@1,300、シトラスシャーベット@1,000
    これが無料だなんてかなりのお得感♪
    ごちそうさまでした!

地下鉄乗ってあっという間に福岡空港駅着。
    まずはお目当てのお土産を買い漁ります。
    ところどころ、次女がお腹痛いと。さっきの大盛りシェイクでお腹冷えちゃったみたいです(ToT)
    何度かトイレに行って落ち着いたので良かった。

トラベラーぽぽさまがご紹介されていた、キャンベル・アーリーのフルーツパフェを食べたかったのですが。あきらめました~残念( ;∀;)

福岡空港駅

お土産購入のあと、フードコート内にあったコチラで軽く食べることに。

レッド ブルックリン グルメ・レストラン

次女はポテトだけで良いと。私はさっき買ったふくやの明太キッシュをつまみに…ハイビスカスティーにプラス100円でアルコールを入れられるというのでお願いしました。
    でも飲んでみたら、アレ?アルコール入ってない?忘れられちゃったかな?と思って確認にいくと、実は入ってたらしくて思わず「薄っ…」って言っちゃったら超かわいい店員さんが「足しましょうか?」と、ウォッカを目の前でダクダク入れてくれました。笑
    今度は濃っ…笑
    でも美味しい、ありがとうございました( *´艸`)
    次女には恥ずかしいからやめてくれと怒られました(;´∀`)

フードコートでお土産をスーツケースに詰め込み。
    自動の荷物預けへ。これ操作するの、2~3回目くらい?かな?
    ハイテクで慣れません(;´∀`)

検査を済ませ、まだまだ時間に余裕あるのでカードラウンジへ。
    搭乗口にも近くてちょうど良い♪

なんとこちらのラウンジでコスタのコーヒーがいただけるとな?ワーイ嬉しい♪
    SPGアメックスで同伴者1人まで無料で利用できます。

滑走路ビュー。天気も良くて最高です。

明るくて広々ゆったりしたラウンジ♪
    入室時に、ソフトドリンクバーor缶ビール1本どちらかチョイスします。

コスタのコーヒー好きなんですよね♪
    コークオンのアプリでたくさん歩いてスタンプ貯めてるので、自販機は断然コカ・コーラ推しの私w

無料のビジネスエリアと、有料のマッサージチェアエリア。どちらも利用者はいませんでした。
    さて、そろそろ搭乗口へ。

ブリッジが二手に分かれているので…クラスJの優越感に浸る…笑

次女の写真を撮っていたら、CAさんがお撮りしましょうかとお声がけくださり。逆光になるからと窓開けたバージョンとしめたバージョン2枚撮ってくれました♪

座席は11H&K。後ろに人がいないところでした!

そうそう、昨日は29日…ANAキュンの日だったのに…
    特典航空券を予約し忘れて寝てしまいました(|||´Д`)
    夕方までは覚えてたのに(ToT)
    今回はほぼ全路線でかなりお得だったのになぁ。涙

次女、動画観るから窓側じゃなくていいと。
    譲ってくれました。笑
    手を振ってお見送りしてくれるのほんと嬉しい、ジーンとしちゃいます。

機外カメラでバックする様子もよく見えます。

上:前方カメラ
    下:尾翼カメラ

ドリンクをいただき、さっき買った三日月のクロワッサンいただきます♪
    次女はチェックアウト時にロビーでたけのこの里を食べてる女の子を見かけて、無性に食べたくなったとかで。笑
    空港内のセブンで購入しました。

窓からの景色も眺めたりと忙しく、映画などを見る余裕はありませんでした(;´∀`)

あっという間に降下が始まります。
    眼下に品川高輪界隈のプリンスホテルが見えた~♪
    遠くには横浜のシンボル・ランドマークタワー☆

途中から並走していたJAL機。どっちが早く着陸するかなーとずっと眺めていたら向こうのが先でした。
    けれどその差は僅か20秒ほど。

着陸( ≧∀≦)ノ

なんか変なところで止まってるなと思ったら、到着口にまだ前の飛行機がいるとのことでしばし待機。
    バスの時間結構ギリギリなんだけどなぁとドキドキ…間に合わなかったら電車だなぁと電車の時間もチェックしてました。

が、ここでクラスJの恩恵受けまくり。
    到着後はすぐに降りられるし荷物もすぐに出てくるし!普通席だったら絶対間に合っていませんでした!嬉しい~(* ´ ▽ ` *)

予定していたリムジンバスの出発時刻の3分前にバス停到着( ≧∀≦)ノ

帰りの車内でももれなく撃沈。
    バス停までは夫が迎えに来てくれました(*^^*)

お土産その1
    夫のおつまみ用にふくやの明太子とイカ明太、ごまさば。
    家族の夕飯用にかわ屋の鶏皮焼き串、らるきぃのぺぺたま。
    バラマキ用のぷっちょと博多通りもん♪

お土産その2
    三日月クロワッサンどっさり。冷凍保存できると知ったので今回は多めに…と思いましたが、冷凍する間もなく賞味期限内に食べきってしまいました!笑
    子どもたちも超お気に入り。また買わねば!

こちらでも手に入るやつだけど、チロリアンとじゃがりこも。

ほんとは店舗でいただきたかった超人気店『らるきぃ』の『ぺぺたま』1日目は海直行で遅めランチに天婦羅だったし、2日目は土曜日で激混みだろうと断念しました。
    お土産用の販売が博多駅にも空港にもあって良かったです♪
    すごーーーいニンニク感!かなりガツンとパンチの効いた味でしたが、特に長男長女が気に入り、余ったソースも白米と供にガツガツ食べてました( *´艸`)

かわいい末っ子との2人旅♪
    いつまでも赤ちゃんと思っていたけれど、いつの間にかたくましく成長していました。
    大人になってもママと旅行してね(* ´ ▽ ` *)

最後までお読みいただきありがとうございました!

お次はお久しぶりの夫婦でホテルステイ♪おそらく4回目?!のプリンスパークタワー東京へ!

• たらよろさん 2022/08/08 22:19:18
    UG♪
    こんばんは、mamamamaさん

当日アップグレードのファースト、
    素敵~☆
    私はクラスJしか経験ないから、ファーストってどんなだろう?
    って興味津々、でもビビる(笑)

博多は、私も今年の冬にグルメ旅で行く予定なので、
    こんな屋上プールで楽しめる時期じゃないけれど、
    素敵ねー。
    夏に私もこのプールに入りに行きたいわ。
    一休のレイトアウトって、あまり他にいらっしゃらない場合、
    こうして貸切にできるのが嬉しいよね。。

たらよろ

mamamama

mamamamaさん からの返信 2022/08/09 08:36:26
    Re: UG♪
    たらよろさま
    おはようございます!

コメントありがとうございます、嬉しいです(*^^*)

初めてのファーストクラスは終始ソワソワわくわく。あまりゆっくり出来ずに終わってしまいましたが。笑
    とても良い思い出になりました(* ´ ▽ ` *)
    対象路線も席数も少ないけれど、当日空きがあれば1万円でUGできるので機会がありましたら是非!

博多のグルメ旅いいですね!冬はお鍋とか温かいものも食べたいですね…もつ鍋に水炊き…あぁ考えただけで美味しいw
    たくさん食べてきてくださいっ(*^^*)

都ホテルのプールは夏休みということもあり昼間は我が家含めお子さんがワチャワチャしてましたが、夜は18歳以上からということで、グッと大人な雰囲気になるようです♪

一休ダイヤモンド特典は本当に有難いですね。今回は特にレイトチェックアウト様々でした!今期もなんとかステータス維持できたので、10月以降も恩恵を受けたいと思います(^_^)v

• ぽぽさん 2022/08/07 11:48:18
    福岡~(๑˃̵ᴗ˂̵)
    mamamamaさん

こんにちは(^^)

次女ちゃんとのどこかにマイル福岡、ファーストから始まり、海にプールに盛り沢山、最高の夏休みですね。

砂の上での側転、お見事パチパチパチ
    海に、プールにプカプカ~気持ち良さそう。
    都ホテル、駅近でいつか泊まりたいとおもってたホテルです。プール利用できる季節がいいですね。
    今年は無理だから来年以降かな、たくさん行きたいところ、泊まりたいところ、食べたい物がたくさんあり過ぎて困ったε-(´∀`; )

私も6時半頃、空港行ってJクラスに変更してきました。ファーストは行きも帰りもダメでした。
    街から空港近いのでホント!便利ですよね。

今日のいわて、天気悪いですが気温快適で、ゴロゴロ日和です(*^^*)
    横浜は暑い日が続くようですね、mamamamaさん、ご家族の皆さん、ご自愛くださいませ。

ぽぽ

mamamama

mamamamaさん からの返信 2022/08/07 22:36:52
    Re: 福岡~(๑˃̵ᴗ˂̵)
    ぽぽさま、こんばんは♪

コメントありがとうございます(* ´ ▽ ` *)
    1泊ですが、みっちり遊び倒してきましたっ。笑

体操を習っている次女は、隙あらば回転したり逆さになったり…大人しくじっとしているのは性に合わないようで。だからファーストクラスも落ち着かなかったのかなぁ、と。苦笑

都ホテル良かったですー!プールの水は一応温泉らしいです。1年中入れるみたいですが、やっぱり夏の方が気持ちいいかなーとは思います♪
    新しくてキレイだし、何よりアクセス最強でした(o´エ`o)b

横浜は昨日今日、気温は幾分下がりましたが湿度が高いです(´・ω・`; )お心遣いありがとうございます(* ´ ▽ ` *)
    また近いうちに東北にもお邪魔したいと思っております♪

• きーぽーさん 2022/08/05 20:49:05
    たのしくはいけんしました^^
    こんばんは!

次女ちゃんとのどこかにマイルで二人旅…、完璧なプランニング&仲良し旅、楽しく拝見しました^^。
    お一人一万でファーストクラスですか~!前回のペニンシュラと言い、お子様贅沢に慣れちゃいますね^^。
    福岡で海水浴楽しめるのも、ホテルのプールも素敵でした!冷たすぎない海でまったり、最高ですよね。

今年か来年早々に、会いたい人がいるので福岡に行きたいな~って思っていまして。その際はお土産もグルメも、mamamamaさんの旅行記をもう一度読み直してから伺いたいと思います!
    アクセス便利で、弾丸でもたっぷりたのしめそうですね♪

きーぽー

mamamama

mamamamaさん からの返信 2022/08/06 14:01:12
    Re: たのしくはいけんしました^^
    きーぽーさま

こんにちは!コメントありがとうございます♪
    憧れのファーストクラス、たまーーーにならいいかなと思って( *´艸`)とても良い思い出になりました!

海もプールも快適で本当に気持ち良かったです!日焼けしちゃいましたけどね(;´∀`)
    私は夏が好きで、暑いのもわりと大丈夫な方なんですが…それでも今年はしんどかったですね(´・ω・`; )酷暑の日に頭痛のひどいことがあって、今思えば暑さのせいだったのかなぁと。

福岡空港は本当に便利な場所にあるし、グルメも楽しくて最高でした!少しでも参考になれば幸いです♪ありがとうございました(* ´ ▽ ` *)