倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
我が家たくさんお世話になっているJALのどこかにマイル。遂に改悪が発表!<br />必要マイル数が、2023年4月12日搭乗分から往復6,000マイル→往復7,000マイル。また、当日空きがあった場合の前便へ変更が不可になるとのこと。<br />なんとも残念~<br />でも完全廃止にならなくて良かった(´;ω;`)<br /><br />変更前に1度回しておきましょう!<br />2月の土日を使って、娘ふたりと一緒に参ります♪<br />長女:小6(12歳)、次女:小4(10歳)<br /><br /><br />選んだ候補地は<br />【関空、岡山、小松、名古屋】<br />小松と名古屋も魅力的ではあるけど、同じマイル数ならもう少し遠い方のがお得感増すなぁと思っていたので<br />岡山嬉しかったです♪<br /><br />1日目は倉敷、2日目は岡山駅周辺での観光予定でしたが。ちょっとゆっくりし過ぎちゃった&amp;倉敷が見所満載で、2日ともほぼ倉敷のみで終わってしまいました。<br />後楽園や岡山城も行きたかったので、また再訪せねば~!<br /><br />つたない備忘録ですが、宜しければご覧ください(*^ω^*)

母ひとり娘ふたり、どこかにマイルで岡山へ!レンタル着物で倉敷散策♪

2023/02/11 - 2023/02/12

旅行記グループ どこかにマイル

mamamamaさん

なんとも残念~
でも完全廃止にならなくて良かった(´;ω;`)

変更前に1度回しておきましょう!
2月の土日を使って、娘ふたりと一緒に参ります♪
長女:小6(12歳)、次女:小4(10歳)

選んだ候補地は
【関空、岡山、小松、名古屋】
岡山嬉しかったです♪

1日目は倉敷、2日目は岡山駅周辺での観光予定でしたが。ちょっとゆっくりし過ぎちゃった&倉敷が見所満載で、2日ともほぼ倉敷のみで終わってしまいました。
後楽園や岡山城も行きたかったので、また再訪せねば~!

つたない備忘録ですが、宜しければご覧ください(*^ω^*)

往路は1番早い時間帯、復路は1番遅い時間帯を選択してこの便になりました。
    今回は羽田まで自家用車。駐車場混んでるだろうと思って早めに出ようと思ってましたが、予定より遅くなってしまって...
    7時前でもP1~P4まで全て満車。オーマイガー

国際線ターミナル駐車場までやってきました。
    無料のシャトルバスに乗ろうとしたら100mくらいの行列...早々に諦めタクシーで移動しました。
    1,600円PayPay払い。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

売店寄る時間くらいはありましたが、やな汗かいた(*_*)
    定刻より少し遅れて離陸。

安定飛行に入り...昨日ママ友Meちゃんからいただいたニューヨークキャラメルサンドをブラックコーヒーと共にいただきます♪
    そしたらCAさんが「それ美味しいですよね、わたしも大好きなんです!コーヒーに合いますよね~」
    って声かけてくれました^_^
    百貨店のほか、空港でも結構売られてるみたいで。CAさん御用達なんてなんか嬉しい♪

岡山桃太郎空港に初上陸!
    桃太郎推しですねー^_^
    飛行機の到着を待っていてくれたリムジンバスに乗り込み、いざ倉敷へ!

(空港~倉敷駅北口)
    所要時間 約35分
    運賃 大人1,150円  小人 580円

PASMO使えました◎

岡山空港 空港

10時50分
    倉敷駅に到着です。改札前を通って南口へ。

倉敷駅

まずはホテルに荷物を預けに行きます。
    南口降りて商店街を徒歩5分ほど歩きました。アーケードがあるので雨でも安心!

今夜のお宿、ロイヤルパークホテル倉敷さん。
    一休から予約しました。次女は添い寝。

小計:36,400円
    支払金額合計
    28,580円

ロイヤルパークホテル倉敷 宿・ホテル

倉敷散策に便利☆ロイヤルパークホテル倉敷 by mamamamaさん

場所は駅と美観地区の中間というところ。
    オープンから間もないことと、大浴場があることが決め手でした☆
    無料のクロークへ荷物を預けます。
    貴重品やコートなどはフロントへ。
    (母、ウルトラライトダウンの上にコートとアウター2枚重ねでしたが、暑くて1枚脱ぎました(^^;;)

まずはお昼ご飯に向かいます。
    あまり下調べしてなかったのだけど、何やら高評価のデミとんかつ屋さんがこの近くにあるとのことで、そこを目指すことに。
    写真はホテルの駐車場。宿泊者は1泊1,000円だそう。

ホテルの裏口からすぐ、えびす通商店街へ。
    そして何やら人だかりを発見...え、まさかアレがとんかつ屋さん?!

えびす通商店街 市場・商店街

すごい人気のお店だったみたいです...
    「名代とんかつかっぱ」
    とりあえず名前を書いてみましたが...まだオープン前だと言うのに何組待ち?
    お店のキャパもわからないので、何巡目に入れるのか想像もできず。

11時20分、お店の暖簾がかかりました。
    これだけ人気ならさぞ美味しいんだろうと期待は高まります。

もうすっかりデミとんかつの口になっちゃったので、頑張って並ぶことに。
    他にもパフェとか安くて美味しそうでしたが、パフェは美観地区の方で食べようと思っていたのでここはご飯のみ。

お得なセットメニューもあるみたい。
    1巡目の人たちが中に入り、満席の案内が。次入れそうな人たちには先にメニューを確認していました。

とりあえず準備はまだまだ先のようなので、母1人少し散策へ。商店街を抜けると早速倉敷らしい街並みが広がっていました!

待ち時間の間に着物レンタルをweb予約しました。とりあえず13時30分にしてみましたが...

美観地区の一角にある阿智神社。
    1,700年の歴史があるそうです!

阿智神社 寺・神社・教会

オシャレなパン屋さん発見!
    今日は素泊まりの予約だったので、明日の朝ごはんどうしようかなーと考えてました。候補として覚えておこうっと♪

mugi グルメ・レストラン

皆様の旅行記でも拝見していた倉敷名物えびす饅頭!
    小ぶりだし、待ち時間の間に食べようかと買おうとしましたが、焼き上がったものが今ないので少しお時間いただきますーと言われ
    じゃあまた後で来ますね、と言いましたが
    その後は常に行列が出来ていたので結局買わずじまい( ;∀;)
    見た目は大判焼きみたいで1個100円でした。

えびす饅頭 グルメ・レストラン

12時。
    まだ時間かかりそうですが...
    娘たちは楽しくオシャベリしながらじゃれ合い。平気そうです。
    夫か息子だったら絶対無理だったわ。我が家の男たちは「待つ」ことが大の苦手。

12時50分を過ぎた辺りで、ようやくメニューを聞かれました(^^;)
    メニューは熟読してたので即注文!

結局店内に入れたのは13時過ぎ。
    なんと2時間も待ってしまいました。観光時間が少なくなっちゃって勿体なかった(;ω;)
    着物レンタルももちろん間に合わないので、明日の午前中に変更してもらいました。

かっぱ グルメ・レストラン

でも、ここまで来たら意地でも食べたい!と思ってしまったのでw付き合ってくれた娘たちに感謝です。
    生中@650

メイン「名代とんかつ定食」@1,500。
    2時間待った甲斐があったかどうかはわかりませんが、美味しかったです!!涙
    豚肉があまぁーくてデミソースが更に食欲を掻き立てる!
    今思えば、明日の朝イチに名前書きにきたら明日のランチ1巡目で入れたよなぁと。それか、昼過ぎに名前書いて夜の部1番で来るとかね。
    もっと臨機応変に考えれば良かったわ( ;∀;)

単品でデミひれカツ@800とクリームコロッケ@750。
    すべてカラシは別添えでお願いしました。

Aセット @1,350円。
    ハンバーグ、コロッケ、エビフライ。
    娘たち、空腹は最高のスパイス!すごい勢いで平らげてましたw

箸袋の裏面に倉敷方言。
    みてる(なくなる)とか、ややこしくなりそうー。

満腹!ごちそうさまでした!
    計5,050円。なんとお会計が現金のみ。あれ?ママお金持ってるかな?!汗
    ギリギリ足りて良かったですσ(^_^;)

満腹の腹ごなしに、歩きます。
    この白黒のタイル「なまこ壁」と言うんだそう。翌日の川舟船頭さんが教えてくれました。

途中通りかかった倉敷物語館。
    喫茶室とかもあるみたいです♪

倉敷物語館 名所・史跡

綺麗に手入れされた庭園。
    何処を撮っても絵になりますね。

通りかかったお土産屋さん(倭物やカヤ倉敷店)にフラリ。
    鎌倉でも買えそうな気がするけど...旅行中は財布の紐が緩みがちσ(^_^;)
    自分たちのお土産用に3,079円クレジットで支払い。

2階の豆柴カフェも覗いてみましたが、こちらも大人気で待ち時間が発生してるそうでやめました。

元祖きびだんごの文字につられて、お土産購入。
    けど、岡山駅にも空港でも同じもの買えたみたいですσ(^_^;)

廣榮堂 倉敷店 グルメ・レストラン

元祖きびだんご15個入り@729
    10個入り@486×6箱
    計3,645円をクレジットで支払い。

お土産屋さんの目の前の川にいた白鳥!
    1羽しか写ってませんが、2羽います。お名前はそらくんとゆめちゃんだと、こちらも船頭さんが教えてくれました。

あ!ここも有名なお店ですね!
    行きたいところたくさんあって困っちゃいます。

50年以上の歴史を持つという喫茶店「EL GRECO(エル・グレコ)」。老舗感はそそられますが、娘たちは興味ないのでパス。
    同じ理由で、近くにある大原美術館もパス。

エル・グレコ グルメ・レストラン

• 倉敷らしいメインストリートへやってきました。<br />ちょっと曇ってるけれど、まったく寒くなくて気持ちいい気候です^_^

倉敷らしいメインストリートへやってきました。

映えるパフェが食べたいという娘たち。
    有名なくらしき桃子へ。
    近くの総本店は外まで人が溢れていたので、こちらの店舗にお邪魔しました。
    先払いの注文に少し並びましたが、支払ったあとはすぐに2階先へ案内され座ることが出来ました。

なんとかここでも現金払いのみ!!
    長女のお小遣いを借りることに。笑

くらしき桃子 倉敷本店 専門店

わりとすぐ運ばれてきました!
    美しい~!!!
    いちごとマスカルポーネのパフェ@2,310
    白いちごパフェ@2,530
    みかんジュース@660

• これはテンション上がっちゃうね!<br />パッパと写真を撮って早速いただきます!<br /><br />が、この数秒後、ひと口だけ飲んだみかんジュースを盛大にひっくり返した次女...一気にテンション駄々下がりですσ(^_^;)<br />店員さんはダスター1枚くれただけで手伝ってくれなくて...いや、まぁ溢したこっちが悪いのだけど。<br />食器返却口にあったアルコール消毒も使ってせっせと拭いてたら、やんわりと返してって言われちゃって、ううーんσ(^_^;)<br />忙しいお店だから仕方ないのでしょうがちょっと寂しい。<br />というわけで、なんだか味もあんまり覚えてないんですー涙

これはテンション上がっちゃうね!
    パッパと写真を撮って早速いただきます!

忙しいお店だから仕方ないのでしょうがちょっと寂しい。
    というわけで、なんだか味もあんまり覚えてないんですー涙

ごちそうさましたら、目の前に川舟乗り場。
    チケット完売の文字が!
    なんとなーく着物着て乗りたいなぁと思ってましたが、こちらもあまり調べてなかったので...
    あとで調べたら、土日は早々に整理券配布終了するとのことで、観光協会がオープンする9時より前に並んでる人たちがいるとか?!
    そうなのー??
    じゃあ明日朝イチに並ばらなくちゃ!!やっぱり情報って大事ですねσ(^_^;)

くらしき川舟流し 乗り物

アイビースクエアまでやってきました。
    明日の着物レンタルショップがこの敷地内にあるので、ついでにどんな着物があるのか見させてもらうことに。
    1番お安いプランなのであまり種類は選べないけれど、私と長女はまぁ許容範囲。
    問題なのは次女で、お子様用着物の種類が少なくて(この時は3枚しかなくて)またもやテンション駄々下がりの次女。

もう一軒、近くにレンタルショップあるからと。こちらも見学させていただきました。種類は圧倒的にこちらの方が多いけれど、店員さんが塩対応過ぎるのとキャンディキャンディとかの世界観が次女に合わず。
    仏頂面でさっきのところでいいと。ご、ご、ごめんよ、、、σ(^_^;)

いがらしゆみこ美術館 美術館・博物館

散策というか、明日のための下見って感じでしたが。
    早々に引き上げることに。
    夜はコンビニ飯でホテルでゴロゴロしたいという娘たち。ファミマによってからホテルへ。

ここで、私のiPhoneの充電が切れるσ(^_^;)
    まぁホテルの部屋で充電すればいいしーと思ってたら、チェックイン時に陰性証明を見せなきゃいけないのすっかり忘れてて。
    フロントでケーブル借りて充電することに。

なんとかチェックインを終え、荷物を引き上げ客室へ。
    夜はお部屋ご飯だと決まってたので、ソファのある広めのお部屋が良くて。上階のデラックスツインルームを予約しました。
    客室は10階、11階は大浴場とレストラン。

エレベーターは2其。時間によっては混みあいました。

HPで見るよりは狭く感じたけれど...
    でも2020年11月オープンとあって新しく綺麗!!居心地も使い勝手も良かったです^_^

ソファが有難い。椅子がもう1脚あっても良かったかも?
    テレビはミラーリング機能付きで娘たちが喜ぶポイント♪

コンプリはミネラルウォーター2本と粉末の緑茶のみですが。11階のレストランが朝食時以外はビューラウンジとして開放されていてコーヒー紅茶などフリーなのでそちらを利用できます。

ハンガーラックは狭め。
    バゲージラックの上にもハンガー掛けられるようにしてくれたらありがたいかも。

バストイレシンクはすべて独立でいうことなし◎
    大浴場使えない時間でも気持ちよく客室でバスタイム過ごせますね!

お部屋チェックを終えたあとは大浴場へ。
    写真は公式HPから拝借。
    利用時間は15:00~24:00/6:00~9:00

男性用にはサウナ、女性用には壷湯あり。
    温泉ではないものの広くて清潔でとっても気持ち良かったです!
    パウダールームにはダイソンのドライヤーとウォーターサーバー完備。ロッカーは鍵付、女湯入口はパスコードもあって安心です◎

お風呂上がりに11階のビューラウンジへ。
    コーヒー紅茶のみでジュースなどはありませんが。宿泊者誰でも使えるということで有難いです◎

利用時間は15:00~24:00

1階の試飲コーナーへ。
    宿泊者は1人1回まで利用OKとのことですが、すぐ隣にコイン山盛り置いてあるので結構ゆるい感じ。
    私はワインを、娘たちはジュースをいただきました^_^

約2,000円ほどの晩餐会w
    娘たち、ホテルや機内で食べるコンビニ飯が大好きなんだそうw
    まぁ安上がりでいいけどねσ(^_^;)

今や西日本でしか手に入らないカールも買ってきました♪

食後は長女の好きなSnowManのYouTubeを見ながらパック。石垣のお土産で買ってきたシーサーパックです。可愛いっ(*^▽^*)
    よーく見ると母のイリオモテヤマネコも写り込んでますw

チェックイン時はいただいたクーポン。
    QRコードを読み取り電子クーポンとして使用。

まだ21時過ぎだけど、早くもおやすみモード。
    枕元にコンセントもUSBの差込口もあるし、マルチ充電ケーブルもあるし文句なし。
    加湿空気清浄機も完備。更に濡れタオルを頭上に干して乾燥対策。

ドライヤー入れてる袋もデニムで可愛いし、アメニティのポーチも倉敷帆布でなんとこちらは持ち帰りOKとのこと!嬉しいサービス(≧∀≦)

娘たちと一緒になって寝ちゃったんで4時頃に目が覚めちゃいましたが...頑張って二度寝して
    6時起床。まだ真っ暗です。

大浴場行ったりメイクしたりゆっくり身支度。
    8時頃に娘たちも起床。2人で朝風呂行ってくるとのこと。
    母は川舟の整理券と朝ごはんを調達に向かいます!
    朝のえびす通商店街。しーんとしてます。

えびす通商店街 市場・商店街

• 朝イチの美観地区、なんて美しいんだー!!<br />人がいなくて空気が澄んでいてすっごく気持ちいい!!<br />たくさん写真撮っちゃきました♪

朝イチの美観地区、なんて美しいんだー!!
    人がいなくて空気が澄んでいてすっごく気持ちいい!!
    たくさん写真撮っちゃきました♪

• 観光案内所が見えてきました。<br />既に並んでいる人がいます。

観光案内所が見えてきました。
    既に並んでいる人がいます。

倉敷観(観光案内所)
    1917(大正6)年に倉敷町役場として建てられた洋風の木造建築。無料休憩所として自動販売機やコインロッカー、トイレも完備。建物は国登録有形文化財に指定されているそう。

倉敷館 名所・史跡

• るろうに剣心のロケ地だった倉敷。<br />この橋も出てきてたなー^_^

るろうに剣心のロケ地だった倉敷。
    この橋も出てきてたなー^_^

8時55分、船頭さんご出勤。
    テキパキと準備が始まりました。

9時。無事にチケット購入できました◎
    大人500円、小学生250円と超良心的!!
    お連れ様も後ほど検温させてくださいとのことで、とりあえず私だけ検温。

昨日チェックしていたパン屋さんで朝ごパンを購入。
    計1,080円を電子クーポンで支払い。

mugi グルメ・レストラン

朝はラウンジ使えないので自販機でコーヒー購入。
    コークオンのアプリ愛用してます♪万歩計がわりにもなって便利!
    娘たちのジュースはホテル目の前のドラッグストアで調達。

娘たちも朝風呂して着替えていてくれました。
    軽くパンを食べて、パッキングしてチェックアウト!
    荷物はホテルに預けて身軽に出発です。

着物レンタルVASARA 倉敷アイビースクエア店
    当日にプラン変更も可能とのことだったので、とりあえず1番安いスタンダードプラン2,980円で予約。プラス500円の安心オプションをつけました。これで万が一破いたり汚したりしてもOK。安心して食事できます◎
    事前にクレジット決済済み。

着物がずらっと。
    スタンダードプランは極一部ですが、朝早いせいか昨日より種類ありました!
    簡単にだけどヘアセットもやってくれるし、これで2,980円はかなりお安いのでは( ^ω^ )

長女にはプラス500円の飾り紐を、次女は何故かお子様プランのが高いとのことでプラス1,000円σ(^_^;)
    税込1,650円をクーポンで支払いました。

受付から着物選び、小物選び、着付け、ヘアセット、支払いまで約1時間。
    完成でーす(*^▽^*)
    最初は仕方なしだった次女にも笑顔が♪良かった良かった^_^
    私の女将感が半端ないw事あるごとにお腹叩いてました。笑

可愛い可愛い可愛い!!!
    親バカが止まりません!!ストーカーのように娘たちを撮りまくりました。笑

観光案内所に寄って娘たち検温○

後ろ姿もね♪
    お天気良かったー!
    寒がりな私は下にヒートテックとレギンス履いてますが、娘たちはキャミソールのみ。でも、まったく寒くないと言うくらいこの日は気温高くて良かったです^_^

12時、時間になったので川舟乗場へ。
    チケットを見せて乗車。
    本来6人乗りですがチケットのダブルブッキングがあったようで8人乗り仕様の舟にチェンジしてました。

くらしき川舟流し 乗り物

船頭さんがお写真撮ってくださいました^_^

いざ、出発!
    私の隣は空席でした。

水深は約1m。過去に落ちた人は一度もいないそうで安心です。笑

雁木(がんぎ)と呼ばれる船着場。
    昔はこの階段から荷物の上げ下ろしを行っていたそう。

川から見上げる倉敷館もまた良し!

こちらも人気だそう。コーヒーとおまんじゅうをいただけると^_^

大手まんぢゅうカフェ グルメ・レストラン

川の流れがゆるく藻が生えるため、たまにここから水抜きをするんだそう。

橋の下。この一部は本物の岩造り、他の箇所はコンクリートで造られているとのこと。

約20分間、ゆったりした舟旅。
    風情たっぷりでとても心地良い時間を過ごすことが出来ました♪リーズナブルだしめっちゃオススメ!!

強いて言えば、観光客からめっちゃ写真撮られますので...知らない人に勝手に撮られたくない!って方は各自対策をした方が良いかもσ(^_^;)
    我が家は大満足でした◎

多分着物レンタルで撮影付プランにした方たちが、このようなアングルで撮られてたので真似してみたり。

デニムストリートをチラ見したり。
    デニムソフトはちょっと気になるけど、食べ歩きでなくちゃんとカフェでスイーツ食べたい!

倉敷デニムストリート グルメ・レストラン

で、チェックしていたパーラー果物小町さん。
    店内の利用は14時30分以降、テラス席の利用は料理の提供を40分ほど待ってもらうけれどすぐにご案内可能ですとのことでテラス席をお願いしました。
    むしろテラス席がいいっ♪
    先にレジで注文して支払い(ここも現金払いのみでした...倉敷は現金必須の街σ(^_^;))

パーラー 果物小町 グルメ・レストラン

他のお客さんもいらっしゃったので写しているのは一部ですが。
    店内そばのパラソル付の席と、竹林側のパラソルなしの席。娘たち、日向がいいとのことで竹林側へ着席♪(´ε` )

きび美ミュージアムに隣接しているので写真映えもバッチリです!!

料理提供までの待ち時間の間は、たーくさん写真撮りあいっこしていたのであっという間でした☆

裏手の竹林もミュージアム内の一角。こちらから竹林の中に入ることは出来ませんが、写真にはキレイに写ります(^-^)v

季節のフルーツパフェ@1,000
    この価格でこのボリュームは嬉しいっ(*^_^*)
    シャインマスカット味のソフトクリームが旨甘ぁ♪

• パンナコッタ@900<br />こちらもなんというコストパフォーマンス!!

パンナコッタ@900
    こちらもなんというコストパフォーマンス!!

ぜんざい@600
    アツアツでほっこり。過去一の満足度。また絶対お邪魔したいです!ごちそうさまでした^_^

• デニム着物を着た素敵カップルがここで撮影してたので真似っこ。若い子たちは写真撮るの上手ー!って言ってると娘たちにおばさんくさいと小馬鹿にされました。苦笑

ちょこっと食べ歩きグルメ。
    小粒なお団子@90
    香ばしいお醤油味でペロリ♪

ゆらの助だんご 多賀屋 グルメ・レストラン

長女は倉敷チーズドックでチーズドック@600
    次女は同じお店でコロッケ@160
    近くのベンチで腰掛けいただきました。
    余っていた岡山クーポンを使いきり、差額は現金で。

そろそろお着物を返却します。
    最後にアイビースクエアでダメ押し撮影!

気持ちの良い気候で青空も綺麗で本当に良かったです(≧∇≦)

人が集まっていたので、なんだろうと見に行ってみたら亀が山盛り!Σ(・□・;)
    岩の上にいる亀があまりにも動かないので偽物かと思いよーーく観察すると、ちょっと首がぴくついたり瞬きしたりしてたので全部本物だったと思います。笑
    はぁ、楽しかった♪

倉敷散策を終えホテルまで戻ってきたところで次女のスイッチが切れましたσ(^_^;)
    スタッフさんにお断りして、30分ほどロビーで休憩させていただきました。

ロイヤルパークホテル倉敷 宿・ホテル

ロビーにはビリヤード台もあり(小学生以下は利用不可)
    ソファもたくさんあって明るく綺麗でした。

まだ眠そうな次女を起こして電車で岡山駅へ。
    本当は岡山駅でレンタサイクル借りて岡山城&後楽園へ行きたかったのですが...
    次女が疲れたから観光はもういいと。それよりお友達にお土産を買いたいとのことで、駅内で買い物することになるましたσ(^_^;)
    だったら倉敷から空港までバスでも良かったなぁ...

次女が選んだのは倉敷マスキングテープの入ったガチャガチャ。お友達の分と自分の分を購入。
    今回はたくさん現金を使いましたσ(^_^;)

岡山駅

岡山駅内の駅ビル「さんすて」にて、お土産や帰りの機内で食べる軽食などを購入。何故か長女の服も買うことに(可愛いのがSALEしてたのでσ(^_^;))
    帰りのバスの時間までヴィドフランスで充電しながらお茶してまったり。

さんすて サンステーションテラス岡山 ショッピングモール

17時35分発の空港行きリムジンバスへ乗り込みました。
    結構たくさんの乗客はいたけれど、満席でもないのにかなり早めに出発しちゃいました。
    早めにバス停来といて良かった...!

(岡山駅西口~空港)
    所要時間 約30分
    運賃 大人780円  小人 390円

PASMOでOK。

18時には空港到着。
    早めに保安検査も済ませ中へ。

ANAのLINEでクーポンが来てたので。
    制限エリア内のANA FESTAで「ままかりせんべい」購入しました。写真にはありませんが、おつまみにもおやつにもなって美味しかったです♪

次女のもらった手袋。
    往路はいつもの模型をもらってました。

• 定刻よりも早くドアクローズ&amp;離陸。<br />安定飛行に入ってから軽めの夕飯。明日からまた学校なので、今夜は帰宅したら即風呂即寝です。

定刻よりも早くドアクローズ&離陸。

そして定刻よりも早く到着。
    安全飛行をありがとうございました(^^)
    空港の駐車場料金は4,280円。JALカードで支払いました。

帰りも無料シャトルバス乗場まで行きましたが、大混雑の上、整列させる人がいないのでどこが最後尾とかもなく皆我先にと血走ってる感じでかなりカオスな状況。
    1人ならともかく娘たちと一緒ではとてもムリと諦め京急線で1駅移動しました。

長々と最後までお読みいただきありがとうございました!
    お次は長男との2人旅。ANAのトクたびマイルを使って山口&広島です(o^^o)

• ひとぴちゃんさん 2023/03/04 14:59:00
    女子旅(´∀`*)ウフフ
    mamamamaさん、こんにちは~。

娘ちゃん二人との三人旅、めっちゃ楽しそう(≧▽≦)
    レンタル着物お安いけどイイ感じです♡
    お天気も良くってどこで撮っても絵になりますね♪
    川舟は良心的なお値段なんですね!
    でもすごい人気なんだ!朝早くに行かないとダメなんですね。

母は色々と動かないとですが(笑)mamamamaさんの
    愛情を感じた旅行記でしたー(*''▽'')

ひとぴちゃん

mamamama

mamamamaさん からの返信 2023/03/05 13:50:42
    Re: 女子旅(´∀`*)ウフフ
    ひとぴちゃんさま

こんにちは~!コメントありがとうございます、嬉しいです(*´ω`*)

お安いお着物は生地もやっぱりヘロヘロでシミとか糸ほつれもあるんですが。笑
    写真にしちゃえばわからないのでオッケーです(≧∇≦)

本当に自粛ムードもすっかり薄れて、あちこちの観光地に人が戻ってきたなぁと感じます。
    子どもたちに、混んでても旅行が楽しいって思ってもらえるように母頑張りますっ( ^ω^ )

• きーぽーさん 2023/02/26 09:38:22
    岡山~
    どこかにマイルで岡山、いいですね♪
    瀬戸内大好き~になったので、岡山はあてたい(自力じゃないところがポイント笑)場所です。
    お着物も、いいな~^^
    私、ずっと着付けができるようになりたいと思いながらできていないのですが、、すこーしずつ準備しています。いつか着物着て旅先をあるきたい(一人だとあれなんで、娘ちゃんにも付き合ってほしい~^^;)!

パフェも美味しそうですね。でも、、1店目は対応も含めてちょっと残念…ジュースこぼしちゃってからの味も覚えてない、、すごく状況想像できますT_T。翌日リベンジ出来てよかったです♪

私も、どうにか4月までにどこかにマイルでいけないかしら、、なんて色々考えているところです。

次はトク旅で岩国~広島ですか!そういえば私の会社の旅好きさんもこれで岩国いってました^^そこからうさぎ島まで!すごい盛りだくさんですね。続きも気になります!

きーぽー

mamamama

mamamamaさん からの返信 2023/02/26 10:15:09
    Re: 岡山~
    きーぽーさま

こんにちは♪
    コメントありがとうございます(*´∀`*)

お着物で町散策、とっても楽しかったですよ!娘ちゃんも絶対喜ばれると思うので是非☆
    自分で着付けできる人って憧れますー
    私は30過ぎてからようやく浴衣だけは1人で着られるようになったレベル。でもそれも、去年大人用の兵児帯を購入したら楽チンでそれしか使ってないので、普通の帯のやり方忘れちゃいましたσ(^_^;)

1軒目のパフェも相当美味しかったと思うんですどねぇw
    とてもダスター1枚じゃ拭ききれる量じゃないし、あからさまに迷惑そうな顔されるし、次女が泣かないようにめっちゃ気ぃ遣いましたσ(^_^;)

どこかにマイル、利用マイル数上がる前に、是非一度回してみてください♪

岩国旅行記書き上げました!これからうさぎ島編も書きますので、宜しければまた遊びに来てくださいね(^ ^)