秋田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
22年の夏期休暇(第一弾)は、未踏の地、青森・秋田・山形をレンタカーで縦断してきました!<br /><br />この旅でやりたい事<br />○各県のご当地グルメを食べる<br />○愛するゴリパラ見聞録の<東北聖地巡礼>をする<br /><br />1日目 福岡→青森、 青森観光<br /><br />2日目 青森観光<br /><br />3日目 秋田観光<br /><br />4日目 山形観光、山形→福岡<br /><br />★秋田ではかわいい秋田犬と伝統のなまはげに会ってきました

レンタカーで行く東北縦断★女一人旅~その3 秋田・なまはげと秋田犬に触れ合ってきた~

2022/07/28 - 2022/07/28

ヒバリさん

この旅でやりたい事
○各県のご当地グルメを食べる
○愛するゴリパラ見聞録の<東北聖地巡礼>をする

1日目 福岡→青森、 青森観光

2日目 青森観光

3日目 秋田観光

4日目 山形観光、山形→福岡

★秋田ではかわいい秋田犬と伝統のなまはげに会ってきました

レンタカー JALグループ

東北縦断女一人旅。
    青森を南下して2県目、秋田県大館市に入りました~~

50290キロからスタートして、只今50764キロ。

青森は474キロのドライブでした~
    秋田も安全運転で行きましょう!

ホテルはグランドパークホテル大館です。

このホテルにした理由は大浴場があったのと、ゴリパラメンバーが訪れていたお店に近かったから!

秋田名物が食べれるお店なので夜ご飯はそこに行く予定です~♪

ちなみにゴリパラ見聞録(福岡ローカルの旅番組)が47都道府県最後に訪れたのがこの秋田県でした。
    (神回なのでDVD収録のためYou Tube配信なしです)

同じく4トラ全県制覇を目指す私。
    最後はどの県になるかなぁ(予想:群馬県)。

ではゴリパラメンバーが行ってたお店へ向かいます~

はい、夜ご飯はこちらです笑

ゴリパラメンバーが行ったお店「秋田比内や 大館本店」で夜ご飯食べる予定でしたが、なんと定休日でした!

「事前に定休日を調べるようになった(ドヤ)」
    とか偉そうに言っておきながら。

長距離ドライブの疲れもあったのでコンビニご飯にして大浴場でゆっくりしました。

おはようございます。
    3日目の朝です。

今日もたくさん運転するぞー!オー!

秋田最初の目的地はこちら。

秋田犬の里です~

張り切りすぎて開館前だったのでw、大館駅前にある秋田犬の像を見に来ました。

秋田犬は元々は大館犬と呼ばれていたそうな。

ゴリパラでもこの像を見に来てましたが、別の場所にあったような?

駅舎も工事があっていたので移動したのかな。

やばいよやばいよー

開館時間になったので中へ。

下のポスターの何とも言えない秋田犬の表情たるや。

秋田犬の里ではガラス越しに本物の秋田犬を見る事が出来ます!

コロナのため残念ながらが直接触れ合うことは出来ません涙

もふもふ感を想像しながらエアーでおさわりしてました(変態)。

日によって見れる秋田犬は違うのかな?

今日はオスの煉翠(れんすい)くんと、メスの月花(るか)ちゃん。

月花(るか)ちゃんは飼育員さんが大好きなようで、ずっと甘えていました(うらやましい)

飼育員さんが移動するとチョコチョコと後をついてきます(うらやましい)。

煉翠(れんすい)くんはひんやりして気持ちいいのか、石のタイルから動こうとしません。

性格:マイペースと紹介されていましたがまさに笑

ひとしきり観客の人間たちを喜ばせた後はおくつろぎモード。

はーかわいかったー。

秋田犬ツリー。
    これ、これを見たかったのです!

ゴリパラメンバーは秋田犬会館の方に行ってましたが、私はこのツリーを見たいがためにこちらにしました。

なんてかわいいツリーなんだ。

必死こいて秋田犬ツリーと自撮りを撮ろうとする女(怖)。

秋田犬って目、鼻、口がキュッて中心部に寄っててかわいいですよねー

柴犬もかわいいけど、顔立ちは柴犬はシュッとした感じ?

こちらの自販機、何と購入すると秋田犬の鳴き声を聞くことが出来ました笑

くぅぅ~ん・・という感じで癒やしの気持ちにしてくれます。

お土産に買ってしまった手乗り秋田犬。

リラックマといい昨年のみきゃんといい、私はこういう顔立ちに弱いんですよね。

ほっこりした所で次の目的地へ向かいます。

今日は天気が良さそうです!

秋田犬の里から1時間強、秋田県能代市にやって来ました~

こちらの「ナガハマコーヒー」で少し早めのランチを頂きます。

その土地にしかない「ローカルチェーン店」というものに最近興味を持ち調べていたところ、秋田ではこのナガハマコーヒーなるものがありました。

チェーン店ですがコーヒーには並々ならぬ拘りがあるようです。素晴らしい。

雰囲気もガチャガチャしてなくてゆったりして落ち着きます!

ナガハマコーヒーは先にカウンターで注文してから席につくスタイルでした。
    (とは知らずに先に席についてしばらく待っていた恥ずかしい私)

ホットサンドのランチセットを注文。
    コーヒー大好きな私は+90円で特選ブレンドにしてもらいました^_^

サンドイッチが超美味しかったです。
    チェーン店とは思えない美味しさ。

店員さんが「今日のサンドイッチは~・・」と説明してくれたので、おそらく中身も日替わりなのではないでしょうか。

もちろんコーヒーも美味しいし、店員さんの接客も良いし、こんなチェーン店があるなんて秋田は良いですね!

お土産にドリップコーヒー買ってきました。

家に帰って飲むのが楽しみ~

男鹿半島に入りました~

次の目的地は天気が良ければ行って、悪ければスルーしようと思っていた場所です。

秋田県は「日本一晴れが少ない県」と言われていたので良かった良かった。

しかし何と美しい車窓でしょう。
    ドライブしていて心が洗われます。

目的地はあの山の頂上!

そう、寒風山です!!

寒風山頂上まで車で上ってきました。
    (広い整備された駐車場があります)

やー、これはもう本当に絶景でした。

写真ではこの360度のパノラマの大絶景が伝わらないのが残念です。

パノラマ画像で撮ってみましたが、やはり肉眼に勝るもの無しです。

あの絶景が伝わらないのが悔しい。

上に展望台があるようなので歩いて上ってみましょう。

え、「世界三景」なんですか!?

いつもなら「言いすぎやろー」とかツッコむ私ですが、言い過ぎではないと思います。

『三大●●』に敏感な私は、残りの世界三景を調べてみました。

残りはアメリカ・グランドキャニオン、ノルウェー・フィヨルドだそうです。

いつの日か制覇したいなー

階段の途中からの眺めも絶景。

世 界 三 景 、 寒 風 山 !

階段を上った先にも4~5台駐車スペースがありましたが崖沿いの縦列駐車なので、下の広い駐車場の方がいいと思います。

頂上には回転展望台がありましたが有料だったので入りませんでした。

でもこれでも十分絶景を堪能できます!

晴れの日にはぜひおすすめです!!

寒風山を後にしてやって来たのはこちら。

なまはげ館です~

敷地内に何かかっこいい謎の球体がありました。

ドラクエの最後のダンジョンあたりで出てきそう。
    (『ヒバリは神秘の玉を手に入れた』みたいな)

何でも『なまはげの玉』というものらしく、男鹿の海と山と空と3体のなまはげを表現しているんだとか。

泣く子はいねがー

こちらのなまはげ館では、なまはげに関する資料や、別料金でなまはげ実演(生なまはげ)を見る事ができます。

もちろん生なまはげ(←言いたいだけ)も申し込みました。

なまはげと一口に言っても地区ごとにお面が違ったりするようで、こちらのコーナーではずらりと勢ぞろい。

色んななまはけがいるんですねー

ホラー映画だったら後ろを向いてるすきにこの中の一体が動き出すパターン。

さて、なまはげ実演会の時間になりました。
    30分に1回行われていて、私の時は15人ほどの参加でした。

前に座っている家族の小さな男の子がお父さんにしっっかり抱きついています。

小さい子には怖いよね・・涙

★写真撮影は自由です

なまはげを先導する「先立ち」さん(右側)がまず家に入り、色々と問答があります。

そしてついになまはげの登場!!!

「泣く子はいねがー」と言いながら、家の中や観覧客達の様子を見てまわります。

先ほどの小さい男の子にも「泣く子はいねがー」と迫ると、「いないもん!!!!」と必死に言い返してました(かわいい)。

実際のなまはげを体験できて、これは本当に参加して良かったです。

大切な伝統としていつまでも続いていってほしいですね。

ちなみになまはげと家の人の問答もありますが、方言がすごくて8割は何言ってるのか分かりませんでした笑
    (もちろん方言の方がいいです)

なまはげが落としていった藁は無病息災などのご利益があるそうです。

皆さんご自由にお持ち帰りください、との事だったので1本もらってきました。

伝統とエンターテインメントを同時に楽しめる素晴らしい施設でした。

なまはげ館から車ですぐの距離にあるのが、真山神社。

なまはげの祭りなどが行われる古い歴史のある神社です。

山の奥から本物のなまはげが下りてきそうな、荘厳な雰囲気。

御朱印を頂きました。

何種類かの中から選ぶ事が出来て、せっかくなのでなまはげがあしらわれた御朱印にしました。

対応して下さった巫女さんが本当に感じの良い方で、最後まで健やかな気持ちでこちらを後にすることが出来ました。

1日だけでしたが、かわいい秋田犬に、絶景の寒風山に、伝統のなまはげにと盛りだくさんの秋田県でした。

ではそろそろ秋田県を離れて次の目的地へ向かいます。

次の目的地は山形県鶴岡市。

ここから片道約200キロ←笑のドライブです。
    (さすがにこの旅の運転で一番疲れました・・)

途中、秋田県潟上市にある「道の駅てんのう」で休憩。
    名前がかっこいいですよね。

へー、この展望タワー、無料で上れるらしいです。

・・・って、すごい眺めいいんですけど!

これが無料なんですかー汗

この後行った「道の駅あきた港」の展望タワーも無料だったんですよね。
    何て太っ腹な秋田県。

青空と緑の田んぼのグラデーション、そしてどこまでも続く風力発電の風車。

素敵な風景です。

山形県鶴岡市まではまだまだ長いので(残り150キロ)甘いもの補給。

ご当地ソフトクリームを食べるというミッションを実行中ですが、秋田はこちら。
    ババヘラアイス!!

すごい名前だなぁと思ってましたが、名前の由来は
    『販売員を務める中年以上の女性が、金属製の「ヘラ」を用いて盛りつけることによる』のだそうです。

本来は幹線道路の脇で露天販売として売られているらしいんですがどこでも見かけなかったので、道の駅の売店で買いました。

シャリシャリして美味しかったです^_^
    (露天販売のババヘラは違うのかもしれません)

道の駅あきた港でも小休憩。

上らなかったけど、この展望タワーも無料です。

なんか福岡タワーっぽいな。

そして道の駅あきた港といえば、有名らしいこのうどん自販機。

あまり詳しくはないんですが、この自販機を取り巻く人間模様を扱ったドキュメンタリー番組がNHKで放送された事もあり、もはや観光名所となっているのだそうです。

ミーハーな私は小腹も空いていたので頂いてみることに。

年季の入った自販機。

次から次に人が食べに来てました。

ちなみに自販機ですが24時間営業ではないのでご注意ください(10時~17時)。

うどんは20秒ほどで出来上がります。

うん、自販機のうどんって感じのお味ですが、それがまたたまらなくいい(゚∀゚)!!

これからの長距離ドライブに備えちょうどよい腹ごしらえとなりました。

この後はいよいよ東北縦断ドライブ旅、ラストを飾る山形県に入ります~

• たらよろさん 2022/08/08 22:29:18
    本当に怖い
    こんばんは、ヒバリさん

秋田って、日本一晴れない県なんですか、
    その中で、見事な晴れを引き当てたヒバリさんは、
    相当の晴れ女ですねー。

ところで、生はげ。
    これは、本当に怖いですよ。
    小さなお子様が泣いちゃう気持ち、わかるわー。
    お子様だけじゃなく、大人でもこんなのが目の前に来たら、逃げたくなるよー。
    本当、夢に出てきそうだわ。

たらよろ

ヒバリ

ヒバリさん からの返信 2022/08/10 09:47:33
    Re: 本当に怖い
    たらよろさん、コメントありがとうございます^_^

なまはげ、子どもはかなり怖いですよね。
    私の地元もなまはげに似た風習があったんですが、中学生くらいまでは普通に怖かったです。

なまはげに育てられた子どもたちはきっと良い子に育つんだろうなーと思います。

なまはげ実演はリアリティもありながら笑いもあったりして、あれは本当に行って良かった施設でしたよ!!

• Matt Yさん 2022/08/07 23:24:00
    寒風山
    寒風山、きいたことなかったです!しかしそれでも三大、それも世界三大とは大きく出ましたねぇ(笑)。
    しかし、やはり行ってないと評論も出来ないし、また一つ行きたい先リストに加わってしまうじゃないですか!
    秋田犬、あんなガラス越しとは心中お察し申し上げます。毎月8のつく日には大館能代空港で特定の便に合わせてお出迎えがあって、触れる、はず。
    ぜひまたリピートしてください。続きも楽しみにしています。

ヒバリ

ヒバリさん からの返信 2022/08/08 19:47:05
    Re: 寒風山
    Matt Yさん、コメントありがとうございます^_^

寒風山はお世辞抜きに絶景でしたよ!
    写真にするとイマイチあの絶景が伝わらないんですよねー。
    ぜひ実物を生で体験してください!

秋田犬、ガラス越しで生殺し状態でした。
    エアーでさわさわしてました笑

>毎月8のつく日には大館能代空港で特定の便に合わせてお出迎え

えぇ、何ですかそれは!!
    そして8の日とはやはりハチ公だから?
    秋田県、にくい演出ですねー。
    秋田も次の山形も時間がなくてやり残したことがたくさんなので、8の日目がけて行こうと思います!
  • shuuu1983さん 2022/08/07 19:11:58
    大館は沼
    ヒバリさん

こんばんは~

「秋田比内や 大館本店」さん、お昼に2回親子丼を食べたことがあるのですが、きりたんぽ鍋は未体験です。
    nancoさん(大館リピーター)は旅行記で確かきりたんぽ鍋食べてましたが…

ヒバリさんにも比内地鶏を食べてほしかった。。。
    ぜひ感想をお聞きしたかったです。
    また行けということですね(笑)
    では楽しみにしています。

ちなみに私も大館リピーター(3回宿泊)なので、
    大館ファンの変〇の世界でお待ちしております。

秋田犬の写真、ありがとうございます。
    癒されました。
    ご主人以外に興味を示さない忠誠心に萌えます。

ヒバリさんの晴れ女パワー、さすがです。
    きれいな景色ですね~

山形も天気が悪いイメージなのですが、
    続きの旅行記を楽しみにしております。

shuuu1983

ヒバリ

ヒバリさん からの返信 2022/08/08 19:37:57
    Re: 大館は沼
    しゅうさん、コメントありがとうございます^_^

「秋田比内や 大館本店」ほんと行きたかったんです涙
    ゴリパラメンバーも親子丼、きりたんぽ鍋食べてましたよ♪
    あと店員さんの方言がかわいくて(「湯気っこ」「蓋っこ」)聞くの楽しみにしてましたー

はい、いつか行きますので変●の世界で待ってて下さい。

晴れ女パワーは某団長にも負けないと自負しております。

山形は内容が薄いですが(予告)、また見に来てください~