青森旅行記(ブログ) 一覧に戻る
22年の夏期休暇(第一弾)は、未踏の地、青森・秋田・山形をレンタカーで縦断してきました!<br /><br />この旅でやりたい事<br />○各県のご当地グルメを食べる<br />○愛するゴリパラ見聞録の<東北聖地巡礼>をする<br /><br />1日目 福岡→青森、 青森観光<br /><br />2日目 青森観光<br /><br />3日目 秋田観光<br /><br />4日目 山形観光、山形→福岡

レンタカーで行く東北縦断★女一人旅~その1 青森・恐山で天国と地獄を見た~

2022/07/26 - 2022/07/26

ヒバリさん

この旅でやりたい事
○各県のご当地グルメを食べる
○愛するゴリパラ見聞録の<東北聖地巡礼>をする

1日目 福岡→青森、 青森観光

2日目 青森観光

3日目 秋田観光

4日目 山形観光、山形→福岡

レンタカー JALグループ

旅の始まりは欠航から(;´Д`)

福岡→羽田→青森でチケット購入(特典航空券)していましたが、なんとスタートの福岡→羽田が欠航!!

博多駅で福岡空港行きの地下鉄を待ってる時にメールが来ました。

出発1時間前になって「乗務員の手配ができないため」と言う事は・・・欠航理由はお察しします、誰も悪くない。

とは言え福岡ー羽田という大幹線だから次の便もすぐにあるからいいけど、便数が少ない空港だと詰みますよね・・

余裕持って7時の便にしてたので、次便の7:25に振り替えてもらいました。羽田の乗り継ぎ45分だから、福岡の離陸が遅れなければ多分大丈夫かな。

乗り継ぎがあるので前方通路側にしてくれました。

最近LCCばっかりだったから、個人用モニターにテンション上がります。

7時発の便は国際線機材だったので、クラスJで予約していた皆さんはさぞ残念だったでしょう。
    (私も空港で当日アップグレード狙ってました)

予想通り?福岡空港の離陸が遅れ焦りましたが、この日は関東が朝は豪雨だったようで、羽田→青森の飛行機も遅れ無事に間に合いました。

朝から色々とあったけど無事に青森空港到着~

今回の東北縦断旅はレンタカーで周ります。
    乗り捨て料金がエグかったですが、限られた日程であちこち回るにはやはり車が一番便利なので・・・

車窓は長閑で運転楽しい♪

途中、下向きの矢印の看板(電光掲示板みたいなの)がずらーっと並んでて、え、これ何だろうと思ってましたが、多分雪の日用ですよね!!

積もった時にどこがセンターラインとかどこが歩道とか分からせるためですよね、きっと。
    冬は大変なんだろうなぁ。

お昼はこちら、途中にあった「道の駅よこはま」にて。

青森なのに横浜(うるさい)。

しかし青森の道はすごい。
    市内を抜けるとほとんど信号のない一本道で、ここまで来る道もみんな飛ばす飛ばす!!

私は運転には慣れている方なので車の流れに合わせたスピードで運転しますが、まさか●キロ出しているのにベタ付けされるとは(怖)。

道の駅に併設されているレストランが口コミ高評価でした。

ホタテ丼にホタテラーメン、ホタテカレーも迷いましたが・・

ホタテフライ定食にしました!!

このホタテがとにかく肉厚で(゚д゚)ウマー

ソースとタルタルと両方ついてきまして、私は両方のせて頂きました♪至福。

こちらの道の駅よこはまは「菜の花プラザ」と呼ばれており、菜の花が有名なようです。

そして人気なのが菜の花ソフト。

クセもなくさっぱりした甘さで美味しかったです^_^

訪れた場所でご当地ソフト食べるのも面白そう(フラグ)♪

さて再び車を走らせ、目的地が近づいてきました。
    急に空気感が変わったのを肌で感じます。

そう、最初の目的地は日本三代霊場の一つ、恐山です。

当初はルートに入れてなかったんですが、オフ会メンバーの「日帰り恐山」という変●旅行記を読んで「負けられない」とメラメラと燃えました笑

さすがに大間崎までは行きませんが、青森空港からの往復はなかなかしびれました。
    (片道120キロ)

恐山には三途の川があります。
    昔は橋を渡れたようですが、今は渡れなくなっていました。

渡ってみたいような渡りたくないような。

奪衣婆(だつえば)と懸衣翁(けんねおう)。

三途の川で待ち構えている奪衣婆が身ぐるみを剥がし、懸衣翁がそれを受け取り生前の悪事の重さを計られるのだそうです。

こんな場所で紹介するのもなんですが、今回のレンタカーはヴィッツでした。
    ヤリスが良かったな(小声)。

今回の東北縦断旅は山道が非常に多かったです。
    マイカーはパドルシフトがついてるので山道の運転も楽なんですが、こちらの車はついてなかったので山道の運転に難儀しました汗

4日間、長距離ドライブになるけどよろしくね。

恐山の駐車場。
    すでに荒涼とした世界が広がります。

恐山は晴れよりも薄曇りの方が雰囲気あるよなぁ、と思っていましたがなかなか良い天気の具合です。

恐山菩提寺の中へ。

この写真の右側に御朱印所があるので、先にお願いして帰りに取りに来るよう言われました。

前に小さい子ども連れの親子がいました。

門に入る前はおませポーズなんか決めて陽気でしたが、門をくぐった瞬間からギャン泣きでした。

そうだよね、小さい子に恐山はリアルに怖いよね・・

入ってすぐ目に入るのが塔婆堂。

恐山の境内には何と温泉もあります。

すぐ近くを参拝客か通るので入るのは勇気がいりそう・・

辺りはものすごい硫黄の匂いがたちこめています。

恐山は言葉で形容しがたい雰囲気ですよね。

恐ろしい雰囲気だけど美しくもあり、地獄のようでもあり天国のようでもあり。

ちなみに私が訪れた数日前が恐山大祭でした。

この時にあのイタコ(故人の霊を呼び起こし対話できる人)が見れるようです。

ちょっと見てみたかったな。

まるでこの世のものとは思えない不思議な世界が広がります。

日本じゃないみたい。

賽の河原の小石積み。

親より先に亡くなってしまった子はこの賽の河原に行き、石を積まされます。

しかしその積んだ石は鬼に崩され、積んでは崩され、の繰り返しで延々と終わることがないのです。
    (鬼まじ最悪)

恐山のあちらこちらには風車が。

親より先に亡くなった子を想い、あの世でも風車で遊べるようにとの意味があります。

また恐山では火山性ガスが噴出しているため、風車の回転によってどちらが風下かが分かるようにとも言われています。

荒涼とした世界に色鮮やかな風車がまわります。

震災慰霊塔。

東日本大震災で亡くなられた方々を追悼して建てられました。

極楽浜。
    (名前がすごいですよね・・)

私以外に周りに人の姿はなく静寂に包まれています。

今日は曇り空ですが、晴れの日は湖がエメラルドグリーンに輝きまるで極楽を思わせる景色なのだそうです。

極楽浜の前に広がる宇曽利湖(うそりこ)は何と強酸性。

あまり詳しくはありませんが、pH3.2というのは湖としては超異常値で「酢」なみらしいです。

そして何よりその強酸性の湖に魚が住んでいるというのがまた驚きです!!

ますます神秘的な恐山。

重罪の人はココに行くのだろうか。

小さい頃はエンマ様の話とか怖かったですよねー

日本三大霊場の残り2つは「比叡山」「高野山」ですが、明らかに恐山だけ特異な雰囲気ですよね。

日本三大霊場もいつか全部行きたい。

御朱印も直書きで頂きました。

最近はコロナで書き置きが多いですが、直書きは何となくありがたみが増します(単純)。

恐山、ここは本当に来てよかったです!

私もおすすめの場所を聞かれたら、「恐山」と答えて相手をひかせてみよう。
    (いや、でも冗談抜きで独特の雰囲気を味わえるおすすめの場所です)

さて、ホテルは青森市内なので120キロの道のりを帰ります汗

あ、これが例の「防雪柵」ですね!

九州人の私には想像できませんが、吹雪を下方向に向ける装置で、これがないと吹雪の日は視界が遮られてしまうのだそうです。

途中寄った休憩所に「ほたて観音」なるものがありました笑

そうですね、今日のお昼はホタテを頂いたし。
    美味しいホタテをありがとうございます。

ローソンで再び休憩(120キロあるのでね・・)。

そういえば気付いたんですけど、青森県、セブンイレブンがない!!!

コンビニコーヒーはセブン派なので道中ローソンを見つけてはスルー、見つけてはスルーを繰り返していましたが、途中で諦めてローソンに入りました汗

調べてみましたが全くない訳ではないそうですが、青森県初出店は2015年だったんだそうです。
    意外ですよね!

おー、国道4号線!!

国道マニア(嘘です)としては1ケタの国道には興奮します(*´д`*)

完走まではいかなくとも1ケタの国道を少しでも走ってコンプしたいですねー

ホテルは大浴場付が良かったのでルートイン青森駅前です。

3泊(全て別のホテル)ともホテルズドットコムから予約しましたが、3泊とも最上階でした(゚∀゚)

もしかしてホテルズドットコ厶のシルバー会員になったから??

ゴールド会員は結構ハードル高いですが、シルバー会員は割とすぐなれるのでおすすめです。

夕食は長尾中華そばにて。

青森津軽煮干ラーメンの有名店です。

こちらでは食券機で事前に券を購入します。

食券機は後ろに人が並ぶと焦る人なので(アホ)、自分でも何を注文したのか覚えていません笑

味の濃ゆさとか麺の種類を選ぶ事が出来ました。

豚骨以外のラーメンをあまり食べた事のない私ですが、これは美味しい!
    結構ガツンと煮干しの風味がしました。

ごちそうさまでした~

さて、青森といえばりんご。
    りんごといえばアップルパイ!!

駅ナカのお店で適当に買いましたが、弘前市の人気のカフェで作られたアップルパイのようでした^_^

この後は大浴場に入り早めに寝ました。

明日は青森でゴリパラ聖地巡礼ツアーです。
    (予告:様々なトラブルに見舞われます)

• takayuki132さん 2022/08/08 09:24:58
    横浜なのに青森ですね
    ヒバリ様

旅行記拝見致しました。私も恐山に行った頃があるのですが
    その道中、横浜に立ち寄りました(笑)
    私が行ったときは菜の花がきれいな時期で菜の花ドーナツも
    美味しくいただきました。
    恐山への道のりは大変だった記憶があります。
    私たちは、恐山の後に寒立馬を見るためにさらに
    遠回りをして帰りました。
    楽しい旅行記ありがとうございます。
    また見させていただきます

ヒバリ

ヒバリさん からの返信 2022/08/08 19:54:16
    Re: 横浜なのに青森ですね
    takayuki132さん、コメントありがとうございます^_^

>横浜なのに青森

やっぱり皆さん思いますよね?
    私も見た瞬間フフフッとなりました笑
    ちなみに次の山形でも似たようなやつが1つあります(予告)。

菜の花ドーナツ、私も迷ったんです!
    ただホタテとソフトクリームでお腹いっぱいで、しかもドーナツがその時は10個入りとかしかなくて汗
    真夏の車内に置いとくのも怖かったんで買いませんでしたが、そうですか、やはり美味しかったんですか涙

恐山の道は大変でしたが、あそこは大変な思いをしてでも行く価値がある場所でした。
    行ってよかったです♪
  • shuuu1983さん 2022/07/31 11:22:56
    もはや青森通
    ヒバリさん、おはようございます~

ヒバリさんなら恐山に行ってくれると信じてました。
    ぜひ、お気に入りの場所は恐山と言って、相手をひかせましょう~

そうそう、道路沿いの下矢印は、積雪対策です。
    除雪車のオペレーターが下矢印を見ながら除雪してくれます。

道の駅の横浜は私も反応してしまいました(笑)

青森のセブンイレブンの無さに気づくとは、
    ヒバリさん、完全に青森通ですね(笑)
    セブン銀行でお金をおろすつもりで青森に行くと詰んでしまいます。
    (友人が1人、実際に詰みました)

私もホテルズドットコム派ですが、
    ホテルズドットコムはアップグレードされやすいですよね~
    R天トラベルで予約してアップグレードされたことはないんですが、
    ホテルズドットコムはよくアップグレードしてもらえます。
    ホテル側の払う手数料がR天より安いのかもですね。

続きも楽しみにしています。

shuuu1983

ヒバリ

ヒバリさん からの返信 2022/07/31 23:03:33
    Re: もはや青森通
    しゅうさん、こんばんは~

はい、恐山負けじと行ってきました!
    日帰り恐山読んだ時にほんと「やられた!」と思ったので対抗心メラメラでした笑

しかしあの独特な表現し難い雰囲気は良かったですね。
    今度職場の同僚をひかせてみせます。

やっぱりあの矢印は積雪用ですか。
    屋根が急勾配だったり屋根に登るハシゴが付いていたり等、九州とは全く違う景色が興味深かったですね。

ホテルズドットコムの件、やはり。
    全部眺めが良い側の最上階でした。
    (高い所が好きなので単純に最上階だと喜ぶ私)
    ゴールド会員めざそうかな。

2日目はゴリパラ聖地巡礼でまたロングドライブ&トラブル勃発となりました。