山形旅行記(ブログ) 一覧に戻る
22年の夏期休暇(第一弾)は、未踏の地、青森・秋田・山形をレンタカーで縦断してきました!<br /><br />この旅でやりたい事<br />○各県のご当地グルメを食べる<br />○愛するゴリパラ見聞録の<東北聖地巡礼>をする<br /><br />1日目 福岡→青森、 青森観光<br /><br />2日目 青森観光<br /><br />3日目 秋田観光<br /><br />4日目 山形観光、山形→福岡<br /><br />★最終日・山形では、神々しい国宝とトトロに出会ってきました~

レンタカーで行く東北縦断★女一人旅~その4 山形・国宝とトトロを訪ねる旅~

2022/07/29 - 2022/07/29

ヒバリ

ヒバリさん

この旅でやりたい事
○各県のご当地グルメを食べる
○愛するゴリパラ見聞録の<東北聖地巡礼>をする

1日目 福岡→青森、 青森観光

2日目 青森観光

3日目 秋田観光

4日目 山形観光、山形→福岡

レンタカー JALグループ

東北縦断女一人旅。
    3日目の夕方、山形県鶴岡市に入りました。

秋田県男鹿市のなまはげ館を出て約200キロのドライブはさすがにヘロヘロになりました・・

ホテルはルートイン鶴岡駅前。
    今回も最上階でした!

ヘロヘロになりながら到着すると何と敷地内の駐車場が満車・・涙

第2駐車場が徒歩5分くらいの所にあるらしいんですが、その5分の距離すら歩く気力が残っておらずすぐ隣のコインパーキングに停めました。

ふー、疲れた疲れた。

外に食べに行く気力もなく今夜もコンビニ飯です。
    (撮り方も雑)

「旅行だからご当地グルメ食べなきゃ」と言う人がいないのも一人旅の良いところ。

おはようございます。
    東北縦断ドライブ旅、4日目最終日です。

うぅ、帰りたくない涙

7時過ぎにはホテルを出発しました。

本日はまず山形が誇る国宝を見に行きます。

大きな鳥居をくぐって目的地へ向かいます。

鳥居ってくぐると心が引き締まりますよね。

駐車場に停めて目的地へ徒歩で向かいます。

まだ朝8時前ですが朝から強烈な日差し。

日傘さしてても暑いです。

やって来たのは出羽三山の一つ、羽黒山です!

・・しかしすごい場所に郵便ポストがありますね笑

ここから手紙とか出したらご利益ありそう。

随神門から中へ入ります。

これより先は出羽三山の神域。
    邪悪な心を清めてきます。

もうね、写真では伝わらないと思うんですが、この一言に尽きます。

神々しい!!

早朝の静寂に包まれた森にさす木漏れ日。

一番乗りかなとか思ったら全然そんな事なくて、早朝から意外と多くの参拝客がいました。
    (昼間とかよりは全然少ないと思いますが)

邪悪な心を清めるために、すれ違う人にきちんと「おはようございまーす」と挨拶しました。

随神門からはずーっと石段を下ってきます。

下った先にあるというのがまた神秘的ですよね。

ふー、帰りがきつそうだな汗

眼福。

夏の緑って美しいですよね。

祓川(はらいがわ)と須賀の滝。

昔はこの川で身を清めてから出羽三山に参拝をしたのだそうです。

滝に近づくのは何となく怖くて遠目から。

樹齢一千年以上の爺杉。

そしてこの爺杉に護られるようにあるのが・・

国宝、羽黒山五重塔です。

私なんぞの語彙力では表現できないこの美しさ。

圧倒的な佇まい。

五重塔といえば京都・八坂の塔や東寺・五重塔なんかが私は思い浮かびます。

古都の街に溶け込む五重塔も素敵だけど、静寂の森の中に包まれる五重塔も同じくらい素敵です。

ここから先、羽黒山の頂上まで参拝される方も多くいるようでした。

皆さんちゃんと熊鈴を身につけてありました。

そうか、九州人だと「熊が出る」という感覚がよく分からないけど(九州は熊が絶滅したと言われています)、出くわしてもおかしくないんだろうなぁ。

そう考えるとどこかから熊に狙われているような気がしてきて怖くなってきました汗

帰りは延々と上り坂なのでヒーヒー言いながら戻ります。

まだ涼しい朝のうちに来ておいて良かったー

汗だくになって随神門まで戻ってきました。

門のすぐ隣にあったのが豆腐地蔵尊。

すごい名前だなーと思い由来を調べてみました。

ある男性がこのお地蔵様を見て「豆腐石にちょうどいい←」と思いノミで顔を一撃した所、その場で倒れ込みました。

男は夢の中でお地蔵様に「悔い改めよ」と言われ、意識が戻った後、豆腐を捧げるようになった、と言う伝えがあるようです。

いや、お地蔵様の顔をノミで削ったらいけませんよね汗

御朱印所は朝8:45からの受付でした。

8時半だったので少し待ってから頂きました。

こちらは直書きでその場で書いて下さいました。

達筆で美しい・・
    (達筆だと嬉しいですよね!)

そうそう、来年からしばらくはあの美しい五重塔は拝観できないようです。

ぜひ早めにお越しください。

邪悪な心が清らかに浄化されたところで次の目的地へ向かいます。

山形も圧倒的に自然が美しいです。

この後東北地方は豪雨が続き多くの被害が出ました。
    旅行記書くのもためらいました、すみません。
    被害にあわれた方々へは心よりお見舞い申し上げます。

山道をうねうね進むと目的地の看板が見えてきました!

次の目的地は、山形の新たな映えスポットとして話題の「小杉の大杉」です^_^

山奥にあり「かなり山道が険しい」と口コミがあったので心配してましたが、ちゃんと片側1車線道路なのでそんなに大変ではなかったです。

ただ小杉の大杉自体が山奥の小さな観光スポットなので駐車場は4~5台くらいしかなく、駐車場手前は離合もできない細い道路なので、土日とかは大変かもです。

駐車場の手前の細い道路で、ひなたぼっこしていたおばあちゃんが手を振ってくれたのが嬉しかったです。
    ほっこり(^^)

無事に駐車場に到着~

これが噂の「どっちやねん」と皆がツッコむ「小杉の大杉」です。

これが別名「トトロの木」とも呼ばれる小杉の大杉です!

もうお分かりですね?

耳に見える2つのとんがりと、ぽっこりと膨らむその姿はまるでトトロ!!

トトロー、あなたトトロって言うのねー
    (めいちゃんの真似)

ちなみに私はめいちゃんが「とうもろこし」を「とうもころし」と言うのがかわいくて好きです。

この小杉の大杉はどの角度から見てもトトロに見える訳ではありません。

発見した人すごい。

みなさんもベスポジを探してみて下さい!

小杉の大杉周辺の風景もいと美し。

2年前の大分ぐるりドライブ旅の時もそうだったんですが、トトロスポットに来るとなぜか仕事の電話がかかってくるんですよね!!!

まさかのここでもかかって来ました(怖)

休みの日しかも夏季休暇中ににかかってくる電話にいい話なんてある訳なくて無視してたら←、2回、3回とかかってきて恐ろしくて出ました笑

こちら山奥にありますが、駐車場にはきれいなトイレもありますのでご安心ください。

いよいよ東北縦断ドライブ旅もラストスパート。

山形県天童市に移動してきました~

やって来たのは「麺屋いばらき」。

山形なのにいばらき。フフフ。

山形のご当地グルメ、冷やしラーメン。

こちら「麺屋いばらき」はその冷やしラーメンの人気店なのだそうです。

こ れ が 山 形 名 物 、 冷 や し ラ ー メ ン だ !

実はあんまり冷たい料理が好きじゃないんですが(冷やし中華とか)、む、これは美味しい!!

冷たいのにコクはしっかり感じられて、しかもこの大根おろしが超絶妙。

この日の山形、暑くて暑くて死にそうだったのであっという間に完食しました~

冷やしラーメンを頂いた後は、近くの道の駅天童温泉に移動してきました。

こちらの道の駅、お土産にショップにとても充実してました。

そして天童市といえばやはりフルーツ!!

今回の旅のミッション、ご当地ソフトクリームを食べるという超個人的な企画。
    最終日はこちらで頂きます~

山形といえばやはりさくらんぼソフト~~♪

こんもり盛ってくれました(嬉)

濃厚&さわやかな甘さで美味しい~~
    (青森のりんごソフトと感想が一緒な気が。語彙力・・)

今後も行った先でご当地ソフトクリームを食べる旅を続けていこうと思います。

さて、レンタカー返却時間まで微妙に時間が余りましたが、外も暑いので近くのイオ●で涼んでました。

そして無事に「おいしい山形空港」へ到着。
    レンタカー返却は空港内の駐車場に置いておくスタイルでした。

50296キロでスタートして51193キロで返却。
    4日間、897キロのドライブ旅でした!!

すごく運転した気がしたけど昨年の四国横断(Z型)ドライブが1275キロだったのでまだまだだな。

復路は山形→小牧→福岡のフジドリームエアラインズです♪

団体旅行と重なり搭乗手続きが大変でした汗

こういう時にJGCカウンターのありがたみを痛感します。

お久しぶりのFDA。

お菓子があるから嬉しいですよね~

機会があればもっと乗りたい航空会社です。

小牧空港で乗り継ぎ2時間半・・

展望台で離着陸なんて眺めながら過ごしました。

そしてこの隣の部屋はワクチン接種会場になってました。

飛行機眺めながらワクチン打てるなんて最高やん。

せっかくなので空港内で名古屋めしを食べて帰りました。

そして20時の便で愛する福岡へ。
    はー、旅の終わりっていつも切ない・・涙

でも今年はまだ夏季休暇第2弾があるぞ!!

4トラ全国制覇を目指して未踏の県へ旅する予定です~

• Matt Yさん 2022/08/17 21:40:07
    羽黒山
    長距離ドライブお疲れ様でした。なんかこういう「縦断」とか良いですよね。経済的になかなか車だと出来なかったりするのが残念ですが。

そして羽黒山の五重塔、私も工事が始まる前に!っと思ってGWに行きました。
    まさに「神々しい」という表現がぴったりですよね。

今回も色々面白いもの見せていただきありがとうございました。同じ地方行っても目指すものが違ったりすると面白いですね。未踏県の旅また楽しみにしています。

Matt Y

Matt Yさん からの返信 2022/08/17 21:40:54
    Re: 羽黒山
    なぜか2度押し状態になってしまいました。一つ消していただくと幸いです。

Matt Y

ヒバリ

ヒバリさん からの返信 2022/08/19 13:38:45
    Matt Yさん

コメントありがとうございます^_^

はい、今回も無事にドライブ旅完走しました!
    レンタカー料金が笑えなかったんですが、短い時間で効率よく回るには車が一番なので楽しかったです!

未踏の県もだいぶ少なくなってきました。
    9月に夏季休暇2弾で未踏の県をめぐる予定でしたが、仕事で色々あって夏季休暇そのものが怪しくなってきました・・

関東はおそらくまた弾丸日帰りになると思いますが、4トラ全県制覇目指して頑張ります~
  • Matt Yさん 2022/08/17 21:40:06
    羽黒山

まさに「神々しい」という表現がぴったりですよね。