2022/07/16 - 2022/07/16
3214位(同エリア4058件中)
masapiさん
- masapiさんTOP
- 旅行記2753冊
- クチコミ557件
- Q&A回答2955件
- 4,232,920アクセス
- フォロワー141人
当初は、JR九州高速船の長崎港行き「クイーンビートル」(初就航便の片道)に乗って長崎市1泊2日旅に行く予定だったのですが、週間天気予報で当日は曇り時々雨だった事、クイーンビートルには、以前、博多港~門司港行き便の初就航便に乗った事もあり、クイーンビートルはキャンセルしたのです。
以前、クイーンビートルで博多港~門司港までの初就航便に乗った時の旅行記。↓↓
https://4travel.jp/travelogue/11748474
クイーンビートルをキャンセルしても長崎市には行きたかった為、往路も在来線特急である「特急かもめ」に乗って行く事にしたのです。
9月23日には、西九州新幹線が開業し、在来線特急である「特急かもめ」では長崎駅に行く事は出来なくなる為、私に取っては、最後の「特急かもめ」乗車になる旅行になると思います。
今回の、日程・行程は下記の通りです。
7月16日(土)
博多 12:15-特急かもめ71号-長崎 14:26
・長崎駅構内散策後、市内(路面)電車長崎駅前電停に移動
・長崎駅前から路面電車で大浦天主堂電停に移動して、「ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル」に到着
・グラバー通り周辺散策と、グラバースカイロード利用
・グラバースカイロード上の展望台からの昼間の眺望
・南山手レストハウスと、そこからの眺望
・大浦展望公園から祈念坂、グラバー通り散策
・やっと入られた「四海樓」で皿うどんの食事
・グラバースカイロード、垂直エレベーター上の展望台からの暮景&夜景
「ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル」泊
公式サイト:https://www.anacrowneplaza-nagasaki.jp/
公式サイト予約:ANAスーパーフライヤーズ限定宿泊プラン
デラックスシングル(20平米) 10,854円(ビュッフェ朝食:無料)
7月17日(日)
・市内(路面)電車乗って、大浦天主堂電停から長崎駅前電停に移動
・西九州新幹線開業間近の長崎駅構内散策
長崎 12:16-特急かもめ20号-博多 14:15
------------------------------------------------------------------------
「特急かもめ71号」で長崎駅に到着し、長崎駅構内散策後、市内(路面)電車長崎駅前電停に移動した時の様子です。
写真のコメントは、一部を除いて省略させて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------
これ以前の旅行記です。↓↓
【特急かもめ71号 博多~長崎 4号車(座席間隔が広い)乗車】
https://4travel.jp/travelogue/11767876
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JR特急 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
博多駅からの「特急かもめ71号」で長崎駅に降り立ちました。
-
-
-
駅名標です。
-
-
ローカル列車です。
-
-
在来線の長崎駅舎(ホーム部分)内です。
-
-
乗って来た、「特急かもめ71号」の車両(787系)です。
-
-
-
ローカル列車です。
-
ホームの南先端が展望所になっているのです。
-
在来線の線路止めです。
-
旧長崎駅の方が終着駅の風情がありました。
-
ホーム南先端からの眺めです。
この少し先は海になります。 -
-
-
稲佐山方向です。
-
稲佐山です。
-
西九州新幹線の長崎駅舎(ホーム部分)内が見えています。
-
西九州新幹線長崎駅の車止めです。
-
駅舎はほぼ完成していて、今は試運転が行われています。
-
-
長崎駅舎(ホーム部分)内の様子です。
-
-
在来線部分です。
-
-
-
さっきのローカル列車です。
-
-
ホームから下りて改札口に向かいます。
-
長崎銘菓なのでしょうか。
-
在来線の改札内コンコース内です。
-
在来線の待合所です。
-
改札口方向です。
トイレは、この真逆の反対側にあります。 -
西九州新幹線のPR板です。
-
-
在来線の改札口です。
-
改札口を出て来ました。
-
直ぐ横にある、長崎市総合観光案内所です。
いつもは、市内(路面)電車の1日乗車券を買うのですが、この日はホテルに向かう際の1回乗車の為、買いませんでした。 -
自動券売機です。
奥にみどりの窓口があります。 -
長崎駅舎のコンコース内です。
-
-
-
広々しています。
-
-
-
長崎街道かもめ市場です。
公式サイト:https://amu-n.co.jp/floorguide/floor/?type=1&area=kamome -
-
ここが出来て便利にはなりましたが、飲食店は少ないです。
-
-
西九州新幹線のPR板です。
-
駅前は大掛かりな工事中の為、暫定的な国道(路面電車)側出入口です。
-
-
長崎市内の独特な街並みです。
-
新たな駅ビルも建設中です。
-
このようなテント内を歩いて行きます。
-
-
駅前の大掛かりな工事現場です。
-
-
-
連絡通路が続きます。
-
-
新駅ビルの建設現場です。
-
前に来た時は更地だったので、開発のスピード早いですが。
-
-
連絡通路を出て右側に向かいます。
-
-
西九州新幹線が開業する9月23日時の予想図です。
-
以前からある、アミュプラザ長崎方向に向かいます。
-
長崎駅前の工事現場が見えています。
新長崎駅舎が西側にずれた所に出来た為、長崎駅舎から市内(路面)電車電停まで遠くなってしまったのがネックです。 -
更に、市内(路面)電車に乗る為には、このペデストリアンデッキの上に行く必要があります。
-
荷物が多い場合は、アミュプラザ長崎内にある、エスカレーターやEVを使って2階に行く事も出来ます。
-
-
ペデストリアンデッキが見えています。
-
外側にもEVがありました。
-
ペデストリアンデッキ上にやって来ました。
-
-
花壇です。
-
-
ペデストリアンデッキ上の広場です。
-
電車・バスのりば案内板です。
-
午後からは天気が良くなりました。
-
市内(路面)電車の長崎駅前電停が見えています。
-
-
-
市内(路面)電車の長崎駅前電停です。
-
現状は、この階段しかないのですが、この反対側でEV設置工事が行われていました。
-
長崎駅前電停にやって来ました。
長崎駅舎を出て、ここまで徒歩7,8分は掛かります。 -
大浦天主堂電停に行く場合は、崇福寺行き電車に乗って、新地中華街電停で石橋行き電車に乗り換えが必要です。
ICカードで乗車の場合は、30分以内に乗り換えれば1回分の運賃(大人140円)になります。 -
蛍茶屋行き電車は、新地中華街電停には行かないですが、諏訪神社に行く場合はこれ1本で行く事が出来ます。
-
崇福寺行き電車を待ちます。
-
崇福寺行き電車がやって来ました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
masapiさんの関連旅行記
長崎市(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
95