トマム・占冠旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の初夏の北海道はガーデン街道をめぐる旅でしたが、その途中にどうしても再訪したいスポットがありました。それは&quot;雲海の絶景&quot;が見られるトマムの『雲海テラス』。2年前の夏、その絶景が見たくてトマムに滞在したのですが、天候に恵まれずに雨の中の雲海テラスになってしまったのでした。<br /><br />今回、それをリベンジしたくて恵庭にある『銀河庭園』からいくつか魅力的なガーデンが集まる帯広へ向かう途中、トマムでの1泊を旅程に加えました。<br /><br />2度目の挑戦で、どうかスッキリした雲海の絶景が見られますようにと願っていたのですが、どうなったのか... このトマム編にお付き合いいただけると幸いです♪<br /><br />

北海道"ガーデン街道"レンタカー旅《2》トマムで憧れの雲海テラスに再び挑戦♪

2022/07/11 - 2022/07/14

akikoさん

2022/07/11

• えこりん村を午後2時ごろ出発。道央、道東自動車道を通り、トマムに午後4時前に到着

2022/07/12

今年の初夏の北海道はガーデン街道をめぐる旅でしたが、その途中にどうしても再訪したいスポットがありました。それは"雲海の絶景"が見られるトマムの『雲海テラス』。2年前の夏、その絶景が見たくてトマムに滞在したのですが、天候に恵まれずに雨の中の雲海テラスになってしまったのでした。

えこりん村をあとにし、高速道路の道央自動車道→道東自動車道を通り、トマムまで無事到着。2年前に見た景色が見えてきて、再び来れたことにテンションが上がりました。
    2年前は、星野リゾート 『トマム・ザ・タワー』に宿泊しましたが、今回は場所を変え、近くにある『クラブメッド トマム』に泊まることにしました。

クラブメッドといえば、一番の魅力は滞在中の食事・アクティビティー・エンタテインメントが全て込みのオールインクルーシブだということ。それに雲海テラスへ向かうゴンドラの乗り場が近いというのも魅力の一つでした。

中に入ると、ロビーの内装は、桜の木が天井から下がり、日本の自然をモチーフにしながらスタイリッシュなデザインに仕上げられていました。

中央のソファーの背後に白樺の木が並んでいて、
    北海道らしさも出ていてGOOD!!!

すぐに、G.O(ジー・オー)と呼ばれるスタッフが声をかけてくれ、フロント近くのソファーに案内されました。
    そこで名前を伝えると、近くにいたG.O.さんが皆さんが声を揃えて笑顔でウェルカムの挨拶をしてくれたのでした。G.O.とはジェントル・オーガナイザーの略で、滞在中に快適なバカンスを過せるように、きめ細やかなおもてなしをするスタッフさんたちなんだそう。

そしてソファーに座ったままチェックインの手続きをしてくれ、それぞれ手首にブレスレットパスをはめてくれました。これは部屋に入る時のキーになるだけでなく、支払いもこれでできるようになっていました。そのあと施設の説明をしてくれ、別のアジア系のG.O.の方がお部屋まで案内してくれました。

お部屋は、森をイメージするグリーンが基調カラーで、シングルベッド2台とリビングスペースを備えたお部屋でした。

こちらはリビングスペース。

大きなソファーが2つあり、4人まで泊まれるようになっていました。

大きな窓から、森の美しい景色が...

右の方には、星野リゾートのタワーが見えていました。

バスルームの洗面台はダブルシンクで、バスタブはごく普通のものでした。

軽く荷解きをしたあと、ホテル内を散策~~。

いくつも棟があって、ガラス張りの渡り廊下で行き来できるようになっていました。なぜかお酒がのったワゴンがオブジェのようにおいてありました。

• フロントデスクがあるメインビルディングは&quot;KITAMI棟&quot;と呼ばれ、2階にメインレストランが、3階にメインバー&シアターがありました。<br />3階のメインバー『UNKAI』&シアターの前に、このようなキュートなディスプレイがあり、 どうやら家族で宿泊している人たち向けのプログラムの紹介のようでした。

フロントデスクがあるメインビルディングは"KITAMI棟"と呼ばれ、2階にメインレストランが、3階にメインバー&シアターがありました。

メインバー『UNKAI』では、好きな時にドリンクやスナックを楽しむことができるようになっていました。天井から下がっていたのは雲を思わせるライトで、雲海を見上げながら過ごせるというバーのようでした。

バーのカウンター方面。ここでは、好きな時にソフトドリンク、カクテル、ビール、ワインなど各種ドリンクと、15時ごろにはケーキやサンドイッチなどの軽食が提供されるとのことでした。

前方に舞台(シアター)があって、毎晩20:30からG.O.によるショーやイベントが開催されるとのことでした。スクリーンの右には、この日参加できるアクティビティのタイムテーブルが映し出されていました。

かなり大きなバーホールとなっていて、席もたっぷり^ ^

大きなガラス窓もあって、外の景色も楽しめるようになっていました。

冬のシーズンには活躍しそうな暖炉を囲む場所も用意されていて、外に広がる大自然を眺めながらお酒を楽しむなんて、いいですよね。

奥にはライブラリーもありました。

ここでゆっくり、ドリンク片手に読書も楽しめそうでした。私たちは1泊でしたが、連泊しても飽きないようになっているんですね~

メインバーの前から外に出られるようになっていて、大きなウッドデッキのテラスがありました。そこからは周囲の景色が楽しめるようになっていて...

テーブル席に飲み物を持ち込んで、午後のひとときを過ごすのも良さそうでした。

2階部分にも大きなテラスがあり、前にある「ミナミナビーチ」や露天風呂のある「木林の湯」が入る施設が見えていました。

夕食まで少し時間があったので、2年前にも行ったファームエリアに行ってみようということになりました。

結構距離があるので、車で出かけ、ファームエリアに着いたのは17時過ぎでした。
    同じファームのはずなのに、前回と違い静まり返っていて拍子抜けした私たち。。。

「ヤギの郵便屋さん」のエリアにきてもヤギがいないし、様子が違っていました。

前回、ファームエリアに「牧草ベッド」や干草ロールなどがあって、北海道の牧場にやってきたとワクワクする感じだったのに、今回は、「巨大牧草ベッド」と書かれたものがあったものの、すでにカバーがされていて...
    近くにいた人に尋ねてみると、"もう5時過ぎだから、終わったんじゃないですか"と残念そうに答えてくれたのでした。

仕方がないので、ザ・タワーの敷地内にある『ホタルストリート』に行ってみました。ここは、お店が集まる一角で、2年前とほとんど変わっていませんでした。

でも、ここで食事をするわけでもないので、ぐるっと見て周り、すぐホテルに戻ったのでした。

クラブメッドに戻り、早めに夕食をとろうかということになりました。その理由は、前回コロナ禍のために中止になっていた『水の教会』の見学が、現在、夜に限って見学ができるようになっていたからでした。水の教会のホームページには次のように書かれていました。
    【夜の教会見学】
    2022年04月28日~10月31日 20:30~21:30
    ※リゾナーレトマム/ザ・タワー に宿泊のお客様限定

クラブメッドの宿泊者は見学できないと思いましたが、確認するとできるということで、バスの時間もチェック!第1便が20:07クラブメッド発となっていました^ ^

そういうことで、夕食を取るために2階のインターナショナルビュッフェ「ITARA」にやってきました。入口ではG.O.さんたちが出迎えてくれ、席に案内してくれました。

ここでは、北海道ならではの豊富な食材をふんだんに用いた和食・フレンチ・イタリアン・中華・エスニックなどの各国料理が食べられるそうで、楽しみにしていたのでした。

• 四角で区切られた各料理のブースが並んでいて、そこは作りたての料理が食べられる&quot;ライブクッキングステーション&quot;になっていました。<br />ゲストがあまり映り込まないコーナーの写真を撮らせてもらいました。いくつか紹介しますね。<br />この角は<山菜おこわ>のコーナーで、提供されるシェフおすすめ見本も置いてありました。

四角で区切られた各料理のブースが並んでいて、そこは作りたての料理が食べられる"ライブクッキングステーション"になっていました。

<中華料理>のコーナー

<和食>コーナー

<フレッシュサラダ>コーナー

<ベジタリアン>コーナー

ラムシチュー・スチームベジ・ポテトマトなど

これはタイのエスニック料理で名前は忘れました(^▽^;)
    シェフがお皿を持ってポーズをとってくれました。

これはサーモンパイのコーナーでした。オーダーすると、シェフが切り分けてくれました。最後にエディブルフラワーもちょこんと置いてくれ完成!
    どのコーナーのお料理もメイン料理になるボリュームがあり、何皿も食べられないことがわかり、どれをオーダーするかかなり迷ったのでした。

シャンパンや洋酒、日本酒も各種用意され、お酒を飲まれる方にはとってもお得そうでした。

エッフェル塔の前にはエクレアなどのスイーツが(((o(*゚▽゚*)o)))

これはパステルカラーのお菓子の塔ですね!

フルーツコーナーもありました。

そして、まず最初にオーダーしたサーモンパイとタイ料理のお料理の2皿を手に持ち席に向かう途中、「Madam」と声をかけられ、さっとそのお皿を取ってくれ、G.O.のリーダーのような方がスマートに席まで運んでくれたのでした。その気遣いのあるサービスにキュン。
    大きなレストランホールで、大勢のゲストが食事をしているのに、常にスタッフの方が心配りをし、食べ終わりお皿を横に置くと、すぐそのお皿を引いてくれたりもし、とても気持ちよく食事ができました。

話が前後してしまいましたが、サーモンパイとタイ料理で、ビールではなく、烏龍茶で、第一日目の「お疲れさま」ということで、友人と乾杯~~♪

これは好きな野菜を選んで、その野菜を軽く茹でたあと炒めた、ベジタリアンコーナーのものでした。普通の炒め物に見えますが、プロの味付けでとても美味しかったです。

これは友人が選んでくれたケニアの鶏のお料理で、半分ずついただきました。食べ慣れないスパイスの味がして「ん~」と思いましたが、食べ進めると、これはいけると感じて完食!

• そしてこれは見ての通りお刺身です。サーモンと貝柱とマグロでしたが、とても美味しくて、これをいただくとお腹が&quot;ほぼ&quot;いっぱいになりました。他にも天ぷらやいろんな魅力的なお料理がありましたが、少しだけお腹を空けておく必要があったので、これで終わりとしました。<br /><br />ビュッフェというと、通常、自分で好きなお料理を少しずつ取るスタイルですが、ここのビュッフェはそれぞれシェフが盛り付けたお皿で提供されるという形式でとても気に入りました。

そしてこれは見ての通りお刺身です。サーモンと貝柱とマグロでしたが、とても美味しくて、これをいただくとお腹が"ほぼ"いっぱいになりました。他にも天ぷらやいろんな魅力的なお料理がありましたが、少しだけお腹を空けておく必要があったので、これで終わりとしました。

そしてデザートタイム!デザートだけはお皿に自分で好きなものを取るようになっていて、フルーツメレンゲ、ピスタチオフィナンシェ・モンブランエクレール・パンナコッタをチョイス。 コーヒーと一緒にフランスの香りがするスイーツをいただきました(*^^*)

お腹も気持ちも満たされ、レストランを退出。そのまま1階のバス乗り場へ直行しました。

少し待ち時間がありましたが、『水の教会』の見学には10名ほどの人がバス待ちをしていて、人気の高さが感じられたのでした。
    そして20:07のバスに乗り、数分で教会前に到着!見学は20:30からで、待っていると、どんどん人が増えていき、30分になり案内があると同時に、多くの人がなだれ込むように通路を進んで行ったのでした。

教会内部へ入るまでのアプローチは、わざと長く歩くように設計されていました。階段を上がったり下りたりしながら、人工の湖に面した礼拝堂の建物が見える通路を歩いていきました。
    教会は安藤忠雄さん設計で、コンクリートやガラス、鉄といった無機質な現代的な素材で建てられているシンプルな外観の礼拝堂でした。

屋上には、ライトで照らし出された鉄筋コンクリート製の4本の十字架が!

エントランスから階段を降りていくと、前面が湖に向かって一面のガラスの空間に出ました。(※写真はスマホの広角で撮ったため、左右が歪んでいます)

そして、水辺の中心に十字架が静かに佇んでいたのでした。
    とても幻想的で、、、思わず敬虔な気持ちになりました。

手前には純潔・無垢をイメージするユリが飾られ、背後には森の樹木が緑にライトアップされていました。

花嫁にぴったりの純白のユリの生花.:*☆*:.

ここ、トマムの「水の教会」は、安藤忠雄氏が設計した「光の教会」、「風の教会」の教会三部作のひとつといわれています。
    安藤忠雄氏は 「自然との共生」 を最も大切にし、正面の窓からは、光の移ろい、風の薫り、とめどなく流れる水の音、 季節ごとの自然 風景が、五感にダイレクトに伝わるように設計したのだそうです。

とても神秘的で、いつまでも眺めていたい心が洗われる素敵な風景でした☆彡

• 帰りのバスの時間もあるので、長居はできませんでした。でもずっと見たかったこの教会の夜の様子を見ることができ、トマムに来て良かったと心から思いました。<br />最後にもう一度外から十字架を眺めてみたくて来た道を戻り、最後の1枚を撮影したのでした。<br />

クラブメッドに戻ったら、建物がライトアップされ、昼の様子と違ってちょっと綺麗でした。

誰もいないロビーをもう一度撮影!

お部屋に戻ろうと3階の通路を歩いていると、メインバーから賑やかな音楽と歓声が聞こえてきました。バーを見てみると、エンタテイメントショーが開催中。ポップな音楽に合わせて軽快なダンスが進行し、会場は大盛り上がり。
    とても楽しそうで、ショーの途中でしたが観客の仲間入りをさせてもらいました。

そしてノンアルのこんなキレイなカクテルを作ってもらい、またまた乾杯!

ショーはまだ続いていましたが、お隣の「ミナミビーチ」の施設内にある森の露天風呂「木林の湯」にも行きたかったので、途中で抜け出し、部屋に戻り「木林の湯」に向かいました。

これは「木林の湯」の写真で、星野リゾートH.P.から画像をお借りしました。
    森に囲まれた露天風呂で、温泉ではないそうですが、外の景色を眺めながら入るお風呂は最高でした。
    翌日は、早朝に『雲海テラス』に再挑戦することになっていて、早めに就寝。こうして旅の第1日目は終わりました。

翌日は朝、4:30にアラームをセットし起床。5時ごろホテルを出て歩いてゴンドラ乗り場に向かいました。
    5分ほど歩いて乗り場に着くと、ゴンドラの入場口から長く続く人の列が!

山の方に目をやると、ゴンドラがどんどん出発し、山頂へと向かっていくのが見えていました。

結局、ゴンドラに乗れたのは6時ごろでした。

空は黒い雲が混じる曇り空で、この時点で綺麗な雲海は望めないだろうとわかっていました。今回は雲海リベンジ旅で、どうしても美しい雲海が見たいと願っていたけれど、1週間前の天気予報では旅の4日間に全て傘マークがつくお天気で、、、半ば諦めがつき、曇りでもありがたいと思っていたのでした。

そしてゴンドラは霧の中を通り、「山頂駅」を出て上から標高1088mにある『雲カフェ』の建物を見下ろしたのがこの風景でした。やっぱり、と無念な気持ちが...。

建物の中に入ると、スクリーンに雲海を楽しめる施設の写真が映し出されていました。
    「これ、これが見たかった!!!」と友人と顔を見合わせたのでした。特に、左下のような朝日が雲海から昇る様子が見られたら、どんなに感動的なんでしょう!
    一応、最上階のテラスに出てみましたが、何も見えずため息まじりで撤退。。。

これはH.P.からお借りした『雲海テラス』の展望施設のマップです。
    前回もこの順路をたどりましたが、今回も同じように周って行きました。

これは、<Cloud Bar>。
    雲海や朝日などの絶景を眺めることができるバーカウンターをイメージした展望スポットで、この時は誰も座っていなかったので、「上ってみようか?」ということで、交代で椅子に上り・・・

お互い写真を撮りあったのでした(^^ゞ

<Cloud Walk>まで進んできました。ここは雲の上を歩くような感覚を味わえる、雲の形をした展望スポット。近くまで来ると、霧が晴れ、景色がよく見えるようになっていたんです!

星野リゾートのスタッフの雲海仙人さんのブログページで、毎日の雲海の様子が記録されています。2022/07/12 は、以下のように書かれていました。
    「今朝は4:00頃に雲海を発見しましたが、すぐ雲の中に入ってしまいました。しかし、6:45頃からcloud walkで雲海が出現。太平洋産雲海、待望の絶景でした。気温は16℃くらいでした」。

ほぼ何も見えない状態から、山がうっすら姿を現し、雲の切れ間ができてきました。

そして数分間、このように雲の上にはっきり山の稜線が見えていました。「太平洋産雲海、待望の絶景」とは、この時のことかもしれません(^^)♪
    空が真っ青で、雲の海の上に山が見えるという完璧な風景ではなかったけれど、ほんの一瞬でも雲の切れ間があっただけでも、嬉しい感動でした。

そしてあっという間に、また薄い雲が流れてきて、このような状態に!

<Cloud Bed>
    雲をつくる「雲粒」をイメージした白くてクッション性のある球がたくさん連なって並ぶ、全長約15メートルの展望スポットです。

• <Cloud Bed>を通りぬけ、さらに高いところに上がってきた時にも、このような青空が見えた時間がありました!

もう1枚別のところからも撮影。かなり遠くまで景色が見通せるようになりました!

雲の形をした巨大なハンモックのような展望スポット<Cloud Pool>に来たときは、またこのような状態に...。

雲海テラスのデッキがあるところまでまた戻ってきました。これは実際投函できる『雲海ポスト』。青空をイメージしたブルーのPOSTがオシャレですよね。

天気の回復が見込めないせいか、ポストがあるデッキには誰もいない状態になっていました。写真を撮るのに好都合ですが、ちょっと寂しい景色でした。

このまま下山するのもちょっと悔しいので、「雲カフェ」で何か雲海にちなんだものを買うことに!
    前回は雲海ソーダを買ったので、今回は雲海ソフトに(^^)♪

カフェの中で食べることもできましたが、雲海が見えるはずのテラスに出て、綺麗な雲海をイメージしながらモコモコした雲海ソフトを食べたのでした(苦笑)

この時点で時計を見ると8:30でした。ホテルでの朝食が9:45までだったことを思い出し、急いで食べてホテルに戻ることにしました。

再びゴンドラに乗り...

ホテルに戻り、終わりかけていたなか、朝食をとったのでした。ふぅ~~
    朝食はディナーの時のようにシェフが盛り合わせたものではなく、通常の好きなものをお皿にのせていくビュッフェ形式でした。
    パンコーナーにはいろんなパンが並び、卵やハム、サラダコーナーもあり、また和食を選ぶ人のためにご飯に合うお料理も並んでいました。
    いつもビュッフェだと同じような朝食になってしまい、変わり映えがしません(笑)

そして部屋に戻り、10時のチェックアウトタイムに合わせ荷造りをし、最後にメインバー『UNKAI』にやってきました。
    何度も利用できるバーでしたが、前夜にショーを少し見た時に一度利用しただけだったので、最後にもう一度トマムの景色を見ながらドリンクをいただくことに...。
    このメニューにあるものは(プレミアムを除き)なんでもオーダーできました。

ノンアルでおすすめを訊ねて、それを作っていただきました。そして大きなガラス窓があるエリアの席を探し...

ブルーとラベンダー色のドリンクを並べてみました^ ^
    雲海の絶景を見に来たトマムでしたが、宿泊したクラブメッドはとても快適に過ごすことができました。特に印象的だったのはG.O.と呼ばれるスタッフの方たちがとてもフレンドリーで、会うと必ず笑顔で挨拶をしてくれ、滞在が楽しくなるよう心がけてくれたことでした。ほとんどの方が外国から来られたスタッフで、海外に来たような気分にもなれたのも楽しかったです。

ドリンクを飲みながら、「雨の予報もあったなか、少しでも雲海を見られてラッキーだった」と友人と雲海のことを思い返しながら話をし、ほんの少しでしたが、雲海が見えた写真を使ってコラージュ写真を作成してみたり...。これがその写真です。

スッキリとした雲海は今回も見ることができませんでしたが、トマムではいろんな意味で楽しい一日を過ごすことができました。名残惜しい気もしましたが、このあと、2日目の目的地・帯広に向けて出発したのでした。

• milkさん 2022/07/30 21:41:31
    来年行くかも?
    akikoさん、こんばんは☆

雲海へは星野リゾートに泊まらなくても行かれるのですね!
    実は母が先日テレビでこの雲海を見ていまして、「ここも行きたい」と言ったので来年行く事になりそうです(≧▽≦)

このホテルは星野になる前に泊まったことがあるらしいので、クラブメッドにしてもいいかも( *´艸`)
    とっても素敵なホテルですね♪

でも、雲海は朝の5時であの行列ですか!!!
    もっと早起きしないとですね(*_*)
    今回はちょこっとでも雲海が見られて良かったですね。
    でも、うっすらと雲に包まれた雲海テラスも幻想的で素敵でしたよ(*^-^*)

ライトアップされた「水の教会」の美しい事!
    ここも見てみたいです。

では、続きも拝見させて頂きますね。

milk

akiko

akikoさん からの返信 2022/07/30 23:50:25
    RE: 来年行くかも?
    milkさん、こんばんは〜☆

私も先日、TVで雲海テラスのことを紹介しているのを見ました。お母さまが行きたいと言われているのね!
    雲海を見に行くなら、星野リゾートのホテルかクラブメッドかの2択になると思います。星野リゾートも良かったけど、クラブメッドは3食プラスバーで好きな時にドリンクが飲めるし、スタッフが8割ほど外国人で海外気分が少し味わえること、前にプール&大浴場があるし、雲海ゴンドラ乗り場に歩いて行けることが良かったです。

> でも、雲海は朝の5時であの行列ですか!!!

星野リゾートからはバスに乗る必要があるので、前回は3時過ぎに起きた記憶が...。みなさん、日の出がみたくて早く行くようで、4時半にはゴンドラ乗り場に行っておくほうが良いかもしれません。でも日の出にこだわらないのであれば、遅めの6時、7時ごろには人がぐんと減るので観光には良いかも... 。

> 今回はちょこっとでも雲海が見られて良かったですね。
    > 雨予報だったことを考えたら、ちょっと見られただけでも嬉しいですよね☆

そうなんです!雨予報も出ていたし、全く見られなかった前回より少しは見ることができたので、ありがたいと思いました。来年もし行くことになれば、スッキリ素敵な雲海が見られるといいですね!「水の教会」は必見だと思います。ライトアップされた教会はとっても素敵でした♪

• ネコパンチさん 2022/07/25 22:54:45
    オールインクルーシブ(*^^*)
    akikoさん、こんばんは!

クラブメッドといえばオールインクルーシブ♪
    あ、泊まったことはないのですが
    それでも知っているくらい定着していますよね。
    欧米のリゾートスタイルって、
    あくせく観光しがちな日本人には
    馴染まないのかと思っていましたが
    その点は短い滞在でも満足できる工夫が
    なされているんですね。
    詳しい事情はわかりませんが、コロナ禍でも
    外国人スタッフの雇用が確保されていたのだとしたら
    素晴らしいことだと思いました。
    日本人が観光にしくくならない程度に(笑)、
    インバウンドにも戻ってきてほしいものですね。
    (↑虫のいい本音です^^;)

それにしてもメインバーの広さにビックリ!
    外の景色を楽しめる席もあれば
    ライブラリーもあるなんて。
    私だったらカメラとアルコール片手に
    ここで根が生えてしまいそう(#^.^#)
    レストランも選び切れないくらいのメニュー!
    ケニアの料理にチャレンジできるのも
    日本のホテルビュッフェだからですよね。

水の教会にはただただうっとり(o^^o)
    写真も素敵☆☆☆
    こちらは完全にリベンジ叶いましたね。
    そしてリベンジの本命の雲海ですが
    あんなにガスってたのに一瞬でも青空が!
    旅の神様が願いを聞き届けてくれた、まさに奇跡。
    お2人とも長袖ということは
    気温はかなり低かったのかな?
    赤い上着の方がakikoさんですよね~??

次は六花の森ですか!
    いよいよガーデン街道の始まり、
    これまた楽しみです。

ネコパンチ

akiko

akikoさん からの返信 2022/07/26 00:00:04
    RE: オールインクルーシブ(*^^*)
    ネコパンチさん、こんばんは〜

オールインクルーシブ、昔グアムのクラブメッドに
    泊まったことがありましたが、料金を気にせず
    楽しめるのは最高ですよね。
    ネコちゃんも尾道から瀬戸内海の島を旅した時に
    利用されていましたよね!
    トマムのクラブメッドは食事は3食付きで、翌日の
    ランチまで含まれていました。
    私たちは帯広方面に向かったので利用なしでしたが。
    基本、連泊を想定してるのかと思いました。
    スタッフは8割ほどが外国人でした。
    1棟大きなマンション風の建物があって、あれが
    スタッフの住居なのかなって思いました。
    おそらく、ずっと日本で滞在されているような...

メインバーは広いでしょ!
    あそこは居心地良さそうでした。残念ながら私たちは
    あそこでゆっくりする時間がありませんでしたが。
    ネコちゃんだったら、カメラとアルコール片手に
    根が生えてしまいそうですって?(爆)
    でも連泊したら、それはありですね!!!

レストランも広くて力を入れてるのがわかりました。
    連泊したら、いろいろ食べられるのでしょうが、
    一度利用だけだと、どのお料理を食べるか迷います。
    結構、一皿はボリュームがあるから、3皿、4皿で
    精一杯(笑)お味も良かったですよ。

水の教会は見学できて良かったです。
    前回、見られなかったのでリベンジできました!
    聖なる教会の夜の静寂な様子に感動し、
    安藤忠雄さんの素晴らしい設計に拍手を
    送りたくなりました。

雲海を見に行った時の天気は、「あ〜やっぱり
    今回もダメか」って思ってたのに、ネコちゃんが
    書いてくれたように、一瞬でも青空が出てくれ、
    願いが通じたと思い、感謝しました。
    気温は16度だったとか。
    そうそう、赤いジャケットが私で〜す(笑)

次は、帯広に移動し、まずは六花の森を1冊に
    まとめる予定です。
    また見にきてね!

• コクリコさん 2022/07/25 16:26:21
    雲海
    暑い関東から清涼感溢れる旅行記堪能を拝見。
    ホテルメッドの色彩素敵ですね!
    グリーンを基調にしたそうですが、リビングやベッド、クッションの配色がお洒落。
    アイスクリームやドリンクの淡いグラデーションも♪

雲海テラスのクラウドバー良いわ~私も座って眺めたいです。
    少しでも雲海が見られて良かったですね。

akiko

akikoさん からの返信 2022/07/25 23:23:00
    RE: 雲海
    コクリコさん、引き続きありがとうございます♪

クラブメッドは確か地中海クラブとしても知られている
    と思います。
    外国人にも人気があって、設計者も外国人だったような。
    お部屋の色彩や小物の配色もいいですよね〜

バーのドリンクは、綺麗なものをお願いしたんです^ ^
    3色に分かれたノンアルカクテル、なかなかいけました。

雲海テラスのクラウドバーの背の高い椅子、
    お天気が良かったら、景色が遠くまで眺められて最高
    でしょうね〜〜
    この時は見通し最悪でしたが、椅子に上がって座るのは
    面白かったです。
    少しだけでしたが、雲海を見られて良かったです(^^)♪

akiko
  • あまいみかんさん 2022/07/25 15:27:31
    念願の雲海テラスの眺め。
    akikoさん、こんにちわ。

お暑うございます。
    憧れの雲海テラスの表紙素敵ですよ~。
    クラブメッドは雲海テラスに行きやすく、しかもスタイリッシュ。
    しかもお食事楽しそう。いいホテル見つけましたね。何日も泊まりたい
    ようなホテルだわあ。窓から見える景色が緑、緑で気持ち良い。
    星野リゾートのタワーも向うに見えていて、余計に嬉しいね。
    雄大な眺め。しかも前年と同じ道連れ。楽しさ倍増ね。
    ビュッフェは、いろんな国のお料理が楽しめてグッド。お刺身もあって。
    以前他の方の旅行記で、水の教会での結婚式の様子を見せて頂いて、
    珍しい教会だな~っと思っていましたが、夜の教会も荘厳な趣でいい
    ですね。akikoさんの写真の撮りかたがお上手なので、より以上の雰囲気
    を感じられるのかも知れません。
    百合のお花が置かれた教会、よくこういうの思いついたなあ~っと、建築家の
    発想に感嘆です。行けて良かったですネエ。
    慣れない道での運転のお疲れも見せず、いろんなイヴェントにも心残りなく
    参加できたの良かったですね。諦めていた雲海も、念力で~(一瞬とは言え)
    見ることが出来て、やはり日頃の行ないのおかげでしょうか。朝食も
    さぞかし美味しかった事でしょう。オールインクルーシブっということで、
    折々に素敵なお飲み物が頂けるのも嬉しいことでしたね。
    次の帯広も楽しみです。どんなガーデンが待っているのでしょうか。

あまいみかん

akiko

akikoさん からの返信 2022/07/25 22:30:57
    RE: 念願の雲海テラスの眺め。
    あまいみかんさん、こんばんは〜

毎日本当に暑いですね〜〜
    湿度が低い北海道に戻りたい気分です。
    雲海は短時間見られた写真をコラージュしたら、
    まるで雲海が見られたようになりました(笑)
    少しでも見られたのは念力のお蔭ですね(^_-)-☆

宿泊したクラブメッドはとても気に入りました。
    ここで何日も滞在できたら、いいですね〜〜
    植物を探しながら森の散策もしたかったです。
    食事も選び放題♪ 美味しそうなものがたくさん
    ありました。飲み物もフリーで何杯でも(^^)♪

安藤忠雄さん設計の「水の教会」素敵でした!
    あるがままの自然を活かしたシンプルな教会、
    でもとっても素敵で...
    あんな教会で結婚式できたら最高ですね!
    夜は十字架が水面に浮かび上がり、
    ドキッとするくらい綺麗でした。
    改めて安藤忠雄さんのすごさに気づかされました。

慣れない道を運転するのは少し大変でしたが、
    周りの景色が美しくて、気分は上々でした。
    横でスマホでナビしてくれた友人にも感謝です。

次は、みかんさんも注目してくれそうな六花の森を
    1冊の旅行記にする予定です。
    明日くらいにアップできそうなので、
    ぜひまた見に来てくださいね。

• るなさん 2022/07/23 17:54:46
    素敵なリゾートホテル
    akikoさん、こんにちは~
    みるみるまた感染者が激増してしまいましたね(-"-)一体いつになったら落ち着いてくれるんだろう???
    私の職場もほぼクラスターです。

今回は星野じゃなかったんですね?
    クラブメッドは南のイメージですけど、トマムにもあるんだぁ??
    ロビーの雰囲気が素敵♪
    渡り廊下の絨毯の柄が気になる~レースみたいになってるけど織り込まれているのかしら??
    さすがオールインクルーシブ!!お食事処がいっぱいある~料金気にせず楽しめるのがいいですね(笑)
    インバウンドで賑わっていた頃は、こんな広大なホテルでもわんさか押し寄せてギューギューだったことでしょうね。

水の教会、とっても幻想的☆彡
    これは人気ですね♪星野に泊まっていなくても見学出来るなんてラッキーでしたねぇ~

納得のいく雲海を見るのはホントに運が良くないとですね。
    こればかりはその時になってみないとわからないし、賭けでしかない!!!
    でも少しだけでも青空が見えたじゃないですか!
    お天気だけはどうしようもない...くぅ

るな

akiko

akikoさん からの返信 2022/07/23 22:42:41
    RE: 素敵なリゾートホテル
    るなさん、こんばんは〜

東京も大阪も爆発的に感染者が増えていますね。るなさんの職場も大変なんですね〜〜 くれぐれも気をつけてね!

トマムでは、場所を変えクラブメッドにしました。(北海道には、もう1ヶ所サホロというところにもクラブメッドがあるみたいです)内装はどこかヨーロッパのスキーリゾートっぽいでしょう。渡り廊下の床は、yokoさんも書いてくれたんですが、レースのように見えたのは綿毛のデザインの絨毯だったんだと思います。

> さすがオールインクルーシブ!!お食事処がいっぱいある〜料金気にせず楽しめるのがいいですね(笑)

ふだんはあまりオールインクルーシブのホテルは利用しないですが、追加料金なしに飲食できるって魅力的ですよね!
    食事もそうだけど、リゾート地のホテルのバーでカクテルなど飲むと、確実に千円は下らないはず。賢く選んで飲食するとかなりお得かも。。。ドリンクを楽しみながら、ショーを観るのもフリーなんていいですよね〜。

「水の教会」は前回、楽しみにしていたのに、コロナのせいで見学できなくて、今回はホームページに星のリゾートの宿泊客に限るって書いていたけど、クラブメッド客も大丈夫でした。夜の教会はとても素敵で、いつまでも見ていたいと思えるスペシャルな光景でした。見学も送迎も無料でとてもラッキーだったわ^ ^

雲海の絶景は今回は見られますようにと祈っていたんだけど... ホントにお天気だけはどうしようもないですね!山頂駅あたりでは、何も見えなかったのに、Cloud Walkやさらに上の展望スペースで短時間だったけど青空が見えたから、ありがたいと思わなくちゃね。全てがパーフェクトの旅なんてないですものね〜〜

トマムの次は帯広です。また遊びにきてね!

• yokoさん 2022/07/23 15:26:29
    ”オールインクルーシブ” 魅力的な響き♪
    akikoさん こんにちは(^^)

トマムリベンジ、今回はクラブメッドにお泊まりだったのですね。
    北欧と和が合わさったような素敵な内装なんですね。桜がとっても綺麗♪
    ガラス張りの廊下、床の模様はタンポポの白い綿毛のようです。

”オールインクルーシブ” って、大好きな言葉です~(^o^)
    お食事もライブクッキングステージがあって、出来立てを頂けるのも魅力的です!
    高そうなお酒も並んでいて、いける口の私はそれだけでも元が取れそうです(^_-)
    デザートも充実しているので、甘党の友人もオッケーですね~♪
    食べることばっかり。。。ショーやアクティビティもあって、ゆっくり過ごしたいホテルですね。露天風呂まであったら、もう完璧です!!!

「水の教会」が神秘的で素敵ですね★,゚.:。+゚*
    私もそれを見るために、また行きたい気持ちがムクムク沸き上がってきましたよ。

雲海を見るために、早起きされたのですね。早起きは得意ですよ~。
    青森でも日の出を見るために4時に起きました。
    望んでいた完璧な雲海ではなかったようですが、その日の最高の景色は見ることが出来たんじゃないですか。”太平洋産雲海 待望の絶景”が見られたのは数分間だったようですから、持ってましたね~♪

私が見た人生最高の雲海は美ヶ原高原(長野県)の雲海ですが、北海道の新富良野プリンスホテルに泊まった時にも少し見えました。どちらも10月でした。梅雨の時季より秋の方が綺麗な雲海が見られるのかもしれません。トマムは6~7月がお勧めなのかしら? もし私が行くのなら、時季も考えないといけませんね。

yoko

akiko

akikoさん からの返信 2022/07/23 21:35:22
    RE: ”オールインクルーシブ” 魅力的な響き♪
    yokoさん、こんばんは〜

トマムでは今回、クラブメッドに泊まってきました^ ^
    オールインクルーシブだったことと、スタッフが外国人が多くて海外気分が味わえること、そしてゴンドラ駅に近いことが決め手でした。
    そして泊まってみた感想は、こちらにして良かった、でした。ザ・タワーと比べると、ほんの少し料金は高かったけど、3食付き(2日目のランチも含まれる)で、諸々考えると、高くはないと思いました。

ガラス張りの渡り廊下の絨毯は、ホントだ綿毛のデザインですね!ロビーもメインバーも外国人のデザイナーのセンスが入っていると感じました。特にメインバーは天井高も高くて、図書室のようなところもあって素敵でした。

> ”オールインクルーシブ” って、大好きな言葉です〜(^o^)

そうでしょ^ ^ 私も大好きです!それほど食べたり飲んだりするわけでもないんだけど、お値段気にせず飲食できるっていいですよね〜 yokoさんはいける口だから、食事の時だけでなく、バーで食前酒、ナイトキャップも楽しめるとなると、絶対お得です(^_-)-☆ 次はここで決まりですね!そうそう、歩いて5分の露天風呂も、ね。

> 「水の教会」が神秘的で素敵ですね★,゚.:。+゚*

「水の教会」は本当に素敵でした。お昼間も素敵なんでしょうが、夜は十字架が美しく照らし出され、背景に緑の森があってとても素敵な光景でした。

雲海と日の出を見るために、まだ暗いうちに起きるのは、yokoさんも私も苦にならないですよね。この日は、天気予報でほぼ美しい雲海を見るのは難しいとわかっていたので、4時ごろには起きなかったけど、見れるとわかっていたら、もっと早く起きていました。yokoさんの青森の美しい日の出、覚えています。旅先では日の出、日の入りが見たくなりますね!

> 私が見た人生最高の雲海は美ヶ原高原(長野県)の雲海ですが、北海道の新富良野プリンスホテルに泊まった時にも少し見えました。どちらも10月でした。梅雨の時季より秋の方が綺麗な雲海が見られるのかもしれません。トマムは6〜7月がお勧めなのかしら? もし私が行くのなら、時季も考えないといけませんね。

美ヶ原の雲海ってどんなん感じなんでしょう。いいな!トマムのベストシーズンは6月から9月とされているみたいです。雲海を絶対見たい人は3泊するって聞いたことがあります。1泊だと運というか、賭けですね!

すっきり美しい雲海は見られなかったけど、少しでも見られたから"良し"としないといけないですね〜 あとはyokoさんに任せた!というのは冗談ですが、また行くチャンスがあるといいですね。

• takaさん 2022/07/22 20:57:52
    近くにいるのに遠いところ。
    akikoさん、こんばんは。

まず、一番に旅行記がとてもきれい。写真はもちろんですが、編集の仕方が丁寧で巧みで旅行社の方が作ったものよりもはるかに素晴らしいと思いました。akikoさんの旅行記を見たらトマムのお客さんが相当増えると思いますよ。

トマムの雲海、残念なところはありますが、でも、ちょっと晴れていい雰囲気の場面もあったので良かったのじゃないですか。自然が相手、自然が目的の旅行はなかなか思うようには行きませんよね。

クラブメッドって凄いりっぱなホテルなんですね。内装も映えるデザインで、食事も豪華で一度でいいからこんなところに泊ってみたいです。見る所、遊ぶところもいっぱいで私だったら何をしようか迷ってしまいそうです。

私もトマムは大昔、ツインタワーができたときに内部見学をしたことがあるだけで、雲海体験なんて夢の夢です。ここは自宅から車で1時間半~2時間弱で行ける場所です。

ゴンドラは宿泊客だけでなくても利用できるようなので確率の高い日に、早朝出かけると見られるなあと思ったのですが、なかなかすんなり出かけられなくて・・・・。近くにいるのに遠い所です。

でも、akikoさんの旅行記で行った気分にさせていただきました。ありがとうございました。

taka

akiko

akikoさん からの返信 2022/07/22 23:33:15
    RE: 近くにいるのに遠いところ。
    takaさん、こんばんは〜

嬉しいお褒めの言葉をどうもありがとうございます。でも誉めてもらい過ぎで恐縮しています(^^ゞ

雲海は発生率40%だそうで、2、3泊すればどこかで綺麗な雲海が望めるみたいです。でもなかなかそういうわけにはいかなくて、1泊だと自然が相手で、仰るように思うようには行かないですね〜〜 短時間でしたが、その雰囲気が味わえたのはありがたかったです。

クラブメッドは、前回訪れた時に見かけたホテルで、ここも良さそうだと思っていたんです。初めて足を踏み入れたのですが、ヨーロッパのスキーリゾートホテルといった雰囲気で、メインバーとレストランがとても大きくて内装がオシャレで素敵でした。お部屋もゆったりとしていて居心地も良かったです^ ^ アクティビティもそうですが、レストランで何を食べるかは、いろいろ美味しそうなものがあって選ぶのがとても難しいと思いました(笑)

takaさんは、2時間もかからずにトマムまで行けるそうですね。よくあることですが、いつも行けるとなると、行きそびれることってありますよね。あと、日の出を見るとなると、まだ暗いうちに出かける必要があるので簡単ではなさそうです。でも、もしチャンスがあればぜひお出かけしていただいて、美しい雲海を紹介していただけたらうれしいです。

帯広もとても良かったです。またぜひお付き合いくださいね!

• ドロミティさん 2022/07/22 15:50:51
    いつの間に北海道へ~@@
    akikoさん、こんにちは♪

何とまあ、今度は北海道に行ってらしたのね~\(◎o◎)/!
    今年何度目のご旅行になるのかしら~
    ご旅行以外にも近場の観光スポットや季節のお花を求めて
    名刹めぐり~とフットワークが軽やかでいらっしゃる。
    今、尊敬の眼差しを送っていまーす^^

クラブメッド、オールインクルーシブは魅力的!
    お夕食のビュッフェも美味しそうなお料理ばかりで
    1泊では勿体ないくらいね。私ならメイン2皿はいけたかと~(爆)
    ウッドデッキのテラスでまったり絶景を楽しみながら時間を
    過ごすのも素敵そう☆彡

雲海テラス、リベンジ出来たっようで良かった。
    バーカウンターをイメージした展望スポットの椅子でポーズ!
    記念になる貴重なコラージュですね。
    でもあの段差の開いた足よじ登るの怖くなかった?
    そして椅子の座り心地は如何に~?(笑)
    売られていたら1枚お買い上げしまーす(^_-)-☆

ドロミティ

akiko

akikoさん からの返信 2022/07/22 22:50:39
    RE: いつの間に北海道へ~@@
    ドロミティさん、こんばんは〜♪

北海道の旅は、前回一緒に旅した友人と会ってトントン拍子に進んだプランで、1ヶ月前くらい前に航空券&ホテルを予約したのでした。ガーデン街道は前から行きたいと思っていて、バラとラベンダーが咲くこの時季が最高かなと思い決断。なんとかレンタカーで周ることができました♪

> クラブメッド、オールインクルーシブは魅力的!

そうなんです。追加料金を支払わなくて好きな時に好きなものを飲食できるのは魅力的ですよね!でもドロちゃんご夫婦が泊まられる最上級のお宿にお食事の方がずっと素敵で真似したいのですが、そこまでいかなくても、クラブメッドは気に入りました。夕食はドロちゃんならもっといけましたか(笑)今から思うと、中華も美味しそうなものがあったので、食べておけば良かったかなと思います^ ^

雲海テラスは少しだけリベンジできたのかも。以前にakepiさんが紹介されていた雲海を見ることができたら最高だったんだけど(^_-)-☆ Cloud Barの背の高い椅子はぱっと見、怖そうだけど、上るのはそれほど怖くなかったですよ。座り心地は、見える景色が素晴らしかったら抜群だったのでしょうが、何も見えなかったから、ただ座って写真を撮るだけで終わりました。前は人気があって、順番待ちだったから写真を撮るだけだったけど、今回空いていたので厚かましくも記念写真を撮ったのでした。

> 最後のコラージュ写真もとても素敵で、ポストカードになるわね。

負け惜しみで作ったコラージュで、そんな嬉しいことを言ってもらってありがとう〜〜(^^)♪
    また良かったら遊びにきてね!

akiko
  • cheriko330さん 2022/07/22 15:27:06
    一泊でも勿体ないクラブメッド 北海道 トマム☆・゚:*
    akikoさん、こんにちは~

トマム編を楽しく拝見しました(*'▽')v
    『エリンコ村 銀河庭園』から直行でクラブメッド 北海道 トマムへ、
    お疲れ様。早めに着いて良かったですね。クラブメッド は北海道
    らしいインテリアで、お部屋も広くて快適そうですね。
    もっと、ゆっくり滞在したい感じですね。「マダム~♪」って
    呼ばれたのねウフフ。ステキ☆彡
    ですね。何度でもお茶をしに行っちゃうわ(笑)

akikoさんたちが、ファームエリアで2年前に童心に返って遊んで
    いたのを覚えています。2年経ち、色々と変わったのですね。
    早めのお夕飯の後に、水の教会へ行かれて、今回は見学できて良かった
    ですね。akikoさんの写真がきれいなので、私も楽しませていただき
    ました。素敵です。実際に目にすると感激も一入でしょうね。

翌朝は4時半起床。雲海のためにならですね。ゴンドラ乗り場も近いのね。
    雲海は人気で行列が。最初は雲行きは、あまり良くなかったけど、だん々と
    期待が持てるようになり『太平洋産雲海、待望の絶景』を見ることができて
    リベンジ成功ですね☆.。.:*・゜良かったね(^_-)-☆ 喜びは一人より
    2人の方が倍増しますよね。朝食のことも忘れて、喜ばれたことでしょう。
    初日から2日目の朝まで、上々ですね。このまま最後までGo~Go~。
    次は、帯広ね~ またまた楽しいことが色々ね。また駆けつけます。

akiko

akikoさん からの返信 2022/07/22 22:09:05
    RE: 一泊でも勿体ないクラブメッド 北海道 トマム☆・゚:*
    cheriko330さん、こんばんは〜

タイトルで書いていただいたように、一泊では勿体ないクラブメッド、私もそう思います。連泊、あるいはもっと宿泊できたらいいでしょうね〜♪ 今回、参加できなかったアクティビティも参加できるし、雲海テラスも一番良い日に挑戦きるし、メインバーで飲み物を飲みながら本を読んだり、エンタテイメントを見たり... でも北海道には魅力がいっぱいあって、そちらも見に行きたいし、贅沢な悩みですよね!

> もっと、ゆっくり滞在したい感じですね。「マダム〜♪」って
    > 呼ばれたのねウフフ。ステキ☆彡

そうなんですよ!声の掛け方もスマートですよね。決して"マダム"っぽい外見はしていないんだけど(笑)日本では持っていたビュッフェのお皿をさっととって運んでくれるなんてされたことがなく、一瞬、面食らいました^ ^

> オールインクルーシブで食べ物もドリンクもフリーってありがたい
    > ですね。何度でもお茶をしに行っちゃうわ(笑)

そうそう、私もオールインクルーシブって大好きです。でも館内は広くて宿泊する部屋とメインバーまでは行くのに時間がかかり、1泊だとスケジュールがたて込み何度も行けないのが実情でした。

ファームエリアは寂しい感じでしょ。もっと時間的に早く行けば2年前と変わらなかったのか不明です。でも5時であのような状態だったのはとても残念な気がしました°°・(>_<)・°°
    その代わりと言ったらなんですが、『水の教会』の見学が再開されていたのは、うれしかったです。余計なものが見えない夜の湖に十字架がライトアップされ立っていたのがとても素敵で、思わず手を合わせたくなりました。念願だった見学ができて良かったです!

翌朝の雲海は、リベンジ成功とまではいかなかったのですが、全く見えない状態から短時間でも霧が晴れ、雲海と景色が少し見通せたのは感動的でした。どんどん天気が回復してくれたらよかったのですが、欲を出したらキリがないですね。少しでも雲海が見られたのでありがたいと思わなくちゃ!

帯広はまず六花の森からスタートです。また見にきてくださいね〜〜!

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/07/22 22:58:44
    RE: RE: 一泊では勿体ないクラブメッド 北海道 トマム☆・゚:*
    akikoさん、続きまして♪

私、タイトル書き違え。一泊でも→正、一泊では☆でした。
    akikoさん、理解してくださってたので良かった。

六花の森、今から楽しみです。