富良野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日は北海道旅の3日目で、帯広から富良野方面を通って旭川まで行くことになっていました。<br />一昨年、北海道を旅した時に富良野では、『ファーム富田』、『四季彩の丘』、『風のガーデン』などのフラワーファームやガーデンなどを訪問。広大な丘陵地帯を利用したお庭はとても雄大で美しく、写真でしか見たことがない花風景を実際に目のあたりにして大感動.:*☆*:. 今回は、まだ訪れていない富良野や美瑛にある魅力的なガーデンをめぐることにしました。<br /><br />最初に訪ねたのは『日の出公園 ラベンダー園』。7月中旬頃から下旬にかけて満開のラベンダーが小高い丘一面紫色に染まる景色が見えるそうで、とても楽しみにしていました。他にもまだ訪問していない素敵なガーデンがいくつかありましたが、もう1カ所、旭川に行く道沿いにあってカラフルなお花が楽しめそうな『ぜるぶの丘』にも行くことに!<br /><br />美瑛には、おしゃれなカフェがたくさんあって、そのうちのどこかに訪れるのも楽しみの一つになっていました。<br />

北海道"ガーデン街道"レンタカー旅《7》ラベンダーの香りに包まれて上富良野から美瑛まで♪

2022/07/11 - 2022/07/14

akikoさん

「日の出公園」は上富良野町の市街地の北側の丘陵地にある公園で、展望台、ラベンダー園、オートキャンプ場があり、冬はスキー場として利用されているそうです。
    公園内にある"ラベンダー園"は、丘陵地を上がって行くルートと、まず展望台の近くまで車で上がり、そこからラベンダーを見下ろしながら楽しむルートと2通り。私たちはまず展望台の近くまで上がることにしました。

駐車場に車を停め、見晴らし台のところに行くと、十勝岳連峰の案内板があって、この方角に十勝岳連邦を望むことができるとのことでした。

うっすら山の尾根が見えていましたが、お天気がイマイチではっきりとは見えませんでした。でも別々の作物が植えられた、色が違う畑がずっと広がる景色を見ていると清々しい気分になりました。

反対側には、一面にラベンダー畑が広がり、満開のラベンダーが小高い丘を一面紫色に染めていました。
    ラベンダーは関西でも見られますが、こんなに一面紫のラベンダー畑は初めて見たので「わぁすご~い」と思わず口からもれました。またラベンダーの香りがマスク越しに感じられ、いきなりとても幸せな気分に包まれました♪

見事に広がるラベンダー畑。ラベンダーの花の絨毯を敷き詰めたようで、その風景に目を奪われました!
    上富良野はラベンダー発祥の地で、乾燥した冷涼地であり、火山灰(火砕流堆積物)が厚くたまった上富良野の農地には最適の作物なんだとか。

絶景かな~~と見ていると、ラベンダー畑の中に前撮りのカップルが何組も!

ぴったり寄り添ってポーズをとるカップルがレンズ越しに見えました。ちょうど満開の時で、良い写真が撮れたのでしょうね~

ラベンダー畑を撮影!嬉々として写真を撮り始めたのですが、綺麗なラベンダー畑を撮るのが難しかったです(^^ゞ

ラベンダー畑の向こうには上富良野町の市街地が!

少し屈んで、ラベンダーを主役に撮影。

さらにアップで!1本1本見ると、花穂に多数の花が集まって咲いていました。

展望台には真っ白なアーチ型の「愛の鐘」と呼ばれるモニュメントがありました。ここで愛を誓うと成就すると言われていて、カップルにとても人気があるスポットなんだそうです。

• そして、愛の鐘から下を見通す風景はNo.1フォトスポットでした。<br />

モニュメントの間も撮影♪
    鐘の下には... 赤いハート型が!

赤い縁取りのハート型の花壇でした。これを見つけると、幸せになれるという噂があるとか。ふふふ、何度も見ました!

7月の初めごろから早咲きの3号(こいむらさき)が咲きはじめ、中ごろからは、うす紫のラベンダー4号(おかむらさき)が咲き始めるのだとか。これは4号かな...。

真上から撮影♪

こちらは「濃紫早咲(3号)」。少し色が濃いですね。

小さな赤い屋根の家がありました!

• ラベンダー畑の&quot;小さな赤い屋根の家&quot;。絵になる風景です(^^)♪

ラベンダー畑の"小さな赤い屋根の家"。絵になる風景です(^^)♪

白いラベンダーもありました。大きな木に向かって伸びる小道も映えスポットらしく、前撮りカップルがずっと占領していましたが、ようやく移動されたところを撮影!

白と紫のラベンダー☆彡 白いラベンダーは初めて見たような気がします。

どこから見ても美しくて、、、違うアングルで何枚も写真を撮りたくなりました。

• 『日の出ラベンダー園』は &quot;かみふらの八景&quot; の一つに選ばれているそうで、その標柱が立っていました、

『日の出ラベンダー園』は "かみふらの八景" の一つに選ばれているそうで、その標柱が立っていました、

その近くで、このようなカラフルなお花がボーダー状に咲くエリアもありました。

こちらには、オレンジ・黄色・赤・白のマリーゴールドやベゴニアが咲いていました^ ^

白い円形の展望台に行ってみましょう!

階段を上がって、屋上の展望台スペースにやってきました。こちらからは上富良野の町の市街地が見えていました。こちらもはるか遠くに山々が見えていますが、十勝岳連峰ではなくて芦別岳や夕張岳が見えるんだそうです。

案内板には、「日の出公園から南~南西方向を見ると、上富良野のまちなみと富良野盆地を見渡すことができます。さらに向こうには芦別岳や夕張岳が望めます。1億年以上前に海底や地中でできた岩石が隆起してできた山です」とありました。

一方こちらは、東側に見える十勝岳連峰の説明でした。
    十勝岳連峰は、噴火活動で一直線に並んだ「珍しい連峰」なんだそうです。方角によって、山の特徴も違うのですね~

展望スペースから眺めた愛の鐘とラベンダー園.:*☆*:.

展望台の中にあった「ヒノデパフェ」です。大きなガラス窓からも外の雄大な景色を見ることができました。

どこかにパフェが食べられると書かれていたので、訊ねると、かき氷ならあるとのことでした。ラベンダー色のかき氷を買ってパチリ!

友人は、北海道富良野ホップ炭酸水GREEN SHOWERを購入。この日は汗ばむ陽気で、喉が渇いたので水分補給が欠かせませんでした。このドリンクにはほろ苦いホップが入っていて爽やかな炭酸水でした。

この売店でスタッフの方と話していて、私たちが関西から来ていることがわかり、その場にいたSさんを紹介してくれました。
    Sさんは関西出身(滋賀)で、この地が好きで何度も訪問。退職後好きな地で暮らしたいと移住されたんだそう。現在、上富良野駅観光案内所で夏の期間にボランティア観光ガイドをされているとのことで、いろいろお話を聞くことができました。

この日は、お仕事帰りでここに立ち寄られたそうで、たまたま持っていたコースターを見せてくれました。趣味は絵を描くことで、上富良野の名産の『まるごとかみふらの』というビールのノベルティグッズのプレゼントとしてコースターにSさんのスケッチ画が採用されたこともあったとか。

これが、Web検索して出てきた数年前のプレゼントの広告。Sさんの描いた上富良野のスケッチ画がコースターになっていました。
    緑の植物がホップだそうで、上富良野はビールの主原料となるホップとビール麦の両方が生産されている国内唯一の地域なんだそうです。(ちなみにビール瓶のラベルは地元の画家後藤純男氏の「富良野岳」の絵だとか)

ホップについて紹介しているパンフレットも見せてくれました。上富良野のホップ栽培は1923年から始まり、もうすぐ100年になるそうです。
    ホップは近くで栽培しているからと言って、見せてもらえることになりました。

この緑の植物がビールの原料となるホップなんだそうです。

大葉のような葉で、ハートマークのようでした^ ^

横にはラベンダーが...。

ホップのトンネルを見せてもらったところで、Sさんとお別れしました。その際、1枚ずつコースターをプレゼントしてくださって、自宅からラベンダー園が見えるから、よかったら帰りに道に立ち寄るようにと、ご自宅の位置を教えてくれたのでした。

下から坂道を上ってくるルートでは、ホップのトンネルをくぐり終えたところに、このフォトスポットがありました。私たちもここで1枚パチリ!

<日の出公園ラベンダー園>
    【住所】北海道空知郡上富良野町日の出
    【開園期間】5月中旬~10月中旬
    【休園日】期間中無休
    【利用料金】無料

ほぼラベンダー園を見終えたので、このあと車に戻り、次の目的地に行くことにしました。
    坂を下りて、幹線道路に行く途中、教えていただいたSさんのお宅があったので、お言葉に甘えて一瞬だけご挨拶をと思い、立ち寄らせてもらいました。
    移住されたというお宅はとても素敵で、ラベンダーを植えられた前庭もとても素敵でした。

前庭から見せていただくと、確かに遠くに日の出ラベンダー園が望めました♪ 毎日このような景色が見えるなんてうらやましい限り。。。

Sさんがガレージにドライフラワーにしたラベンダーがあるからと仰って、干してある白と紫のラベンダーを一束ずつくださいました。
    匂ってみると、とても良い香りがして、お礼を言っていると...

さらに、家にあったコースター数種までくださいました。
    コースターにはそれぞれの季節の上富良野の様子が描かれていて、何よりうれしい上富良野の思い出の品になりました。

展望台のカフェで立ち話をしただけなのに、こんなに親切にしていただいて、とても感激しました。Sさん、本当にありがとうございました。

次にやってきたのは、パノラマロードエリアの国道237号を進んだ丘の上にある展望台「新栄の丘」でした。

牧草ロールでできた「ロールくん」と「ロールちゃん」が出迎えてくれました。

牧場直営の「風味舎」という、赤い屋根が印象的な売店もありました。

周東牧場の看板が可愛いかった^ ^

記念写真を撮る場所には、ラベンダーやマリーゴールドが咲いていて、後方には牧草地が広がっていました。

緑が美しい広大な牧草地と丘陵地が織りなす畑の風景。

シラカバの木と、奥に防風林が見えていました。

濃い緑の畑はビートでしょうか。のどかな風景に癒されます。

この新栄の丘に来たのは、別の理由がありました。この道路の向かって右に新栄の丘があるのですが、向かって左にポプラの木があり、その奥に小さな台があるのがわかるでしょうか?その台に上がると...

• 丘の間に絵本に出てきそうな赤い屋根の家がぽつんと立っているのが見えました。これが有名な&quot;美瑛の赤い屋根の家&quot;でした。色が褪せてしまったのか、ぼやけた色の屋根になってしまっていましたが、このメルヘンチックな風景が見たくてここまで来たのでした。<br /><br />4トラで富良野や美瑛の四季折々の美しい風景を旅行記で発信されているtakaさんの旅行記には、もっと綺麗な赤い屋根の家(新栄の丘も)が紹介されていました。<br />その旅行記:https://4travel.jp/travelogue/11699155

丘の間に絵本に出てきそうな赤い屋根の家がぽつんと立っているのが見えました。これが有名な"美瑛の赤い屋根の家"でした。色が褪せてしまったのか、ぼやけた色の屋根になってしまっていましたが、このメルヘンチックな風景が見たくてここまで来たのでした。

次は、「ぜるぶの丘」にいく予定でしたが、その前に遅めのランチを食べに行こうと、調べてあった美瑛町にあるベーカリーカフェ「あるうのぱいん」に行きました。
    この少し変わった名前のお店「あるうのぱいん」は"パンがあるよ"という言葉をもじった造語なんだそうです。

店内からの眺めも良くてとても惹かれるお店で、北海道産小麦と天然酵母を使ったパンは美味しく、パンをくり抜いて中にチーズを入れたチーズフォンデュが人気だとか。

• ところが、行くのが遅かったのか、売り切れと同時に閉店となるらしく、訪ねた時はもう閉店に°°・(&gt;_&lt;)・°° チーズフォンデュ、チーズフォンデュと口ずさみ、食べる気満々だったのに、なんということでしょう!<br /><br />ちなみに、このお店のチーズフォンデュも先のtakaさんの旅行記で紹介されていたのでした。<br /><br />どうしようかと思っていた時に、4人組の女子が近くに来たので、訊ねてみると近くのフェルム ラ・テールに行ってきたとの情報が...。そのお店もチェック済みで、行けたら行こうと思っていたのでした。

ところが、行くのが遅かったのか、売り切れと同時に閉店となるらしく、訪ねた時はもう閉店に°°・(>_<)・°° チーズフォンデュ、チーズフォンデュと口ずさみ、食べる気満々だったのに、なんということでしょう!

車で数分のところにあるフェルム ラ・テール美瑛本店にやってきました。駐車場は離れたところにあり、そこから歩いてやってきました。

ここは美しい丘の上にあるカフェレストランを併設するパンと洋菓子の店で、木道のアプローチを進んでいくとこのような建物がありました。

建物の前は、このような広々とした緑地が広がり...

広大な敷地にあることがわかりました。「フェルム ラ・テール 美瑛」はフランス語で、フェルム=農場、ラ・テール=大地で、直訳すると「大地の農場」という意味なんだだそうです。大きな農場だったのですね~
    後方に建つ家は映画「愛を積む人」で使われた家だそうです。

近くにあった木の枝に、こんな花の首飾りがかけてありました。

店内に入ると、石造りの塔のようなものがあり、その小窓にいろんな可愛いものが飾られていました。

ドールハウスのようなディスプレイでした。

建物の右半分は販売コーナーで、美味しそうな洋菓子やパンが並んでいました。

赤い窓から外の景色が見え、ちょうど牧草ロールや家、大きな木が窓枠に収まっていたのでした。

建物の左半分はレストランになっていました。とても明るくナチュラルな感じがする内装で、天井から面白いものが下がっていました。

スプーンでできたシャンデリア風のオブジェなんでしょうか???
    とにかく、誰もお客さんがいなかったので、さぁランチをと思い、ランチをお願いしたいと伝えると、この後団体客が来るので、レストランでは食事がとれないとの残念なお返事が...。夏の北海道、人気店では予約が必須だと思い知らされました。

そこで仕方なく、売れ残っていたパンとドリンクでお昼ご飯ということに!
    一組先客がいましたが、テラス席に座り...

私はクイニーアマンとスコーンとホットコーヒーをいただきました。
    レストランのランチセットが魅力的だったのでとても残念でしたが、おやつのようなランチもたまにはいいということで.... 農園ビューでパンを食べたのでした(笑)

農場でもある広いお庭には、白い紫陽花のアナベルがたくさん咲いていて、レストランで使うのかハーブ類もたくさん育てられていました。

フェルム ラ・テールを出て、立ち寄ったのがケンとメリーの木。
    CMで使われた有名なポプラの木ですが、1923年に苗木が植樹されてもうすぐ100年経つ老木なのだそうです。

• この「ケンとメリーの木」を特に見たかった訳ではなく、そばに三角屋根のペンション が建っていて、初夏のこの時は、そば畑が白く開花しケンとメリーの木そしてペンションのコラボが見たかったのです。<br />イチオシというほどの写真ではないですが、わたしの中では撮りたかった写真が撮れてハッピーでした。

そしてこの日最後に予定していた『ぜるぶの丘』にやってきました。

• 『ぜるぶの丘』の「ぜるぶ」とは「かぜ」「かおる」「あそぶ」の各後ろの三文字をとって名付けられたそうです。紹介文には、&quot;さわやかな風薫る丘でみんなで楽しく遊ぶ&quot;をテーマに、展望台からはケンとメリーの木が眺めることができ、バギー・カートで園内を回ることもできますと書かれていました。

『ぜるぶの丘』の「ぜるぶ」とは「かぜ」「かおる」「あそぶ」の各後ろの三文字をとって名付けられたそうです。紹介文には、"さわやかな風薫る丘でみんなで楽しく遊ぶ"をテーマに、展望台からはケンとメリーの木が眺めることができ、バギー・カートで園内を回ることもできますと書かれていました。

ぜるぶの丘のモニュメントの後方には、楕円を描くように可愛いお花が植えられていました。

見る場所によっては、このようにストライプ柄の花壇にも見えます。そこに黄色のユリが咲いていて、思わずパチリ!

トラクターでしょうか?通りすぎる風景もいい感じ♪

顔出し看板もありました。ちょうど顔を出す部分に後方のお花が入って、お花の顔が3つ出来上がっていました^ ^

無料なのに、丘に綺麗に整備された花畑はとても美しくて、遠くに小高い隆起した丘が見えるのも美瑛らしいと思いました。

散策路の足元にもラベンダーが!

• ラベンダーの花がとっても可愛いかったです.:*☆*:.

ラベンダーの花がとっても可愛いかったです.:*☆*:.

黄色の、一見ユリに見えるお花が目をひきました。これはアルストロメリアという花で、花束やフラワーアレンジに多く利用されるのだとか。確かに花束にこのお花が入っていることがあります。花弁の一部に縞模様が入っているのが特徴だとか。

散策路を進むと、またぜるぶの丘のモニュメントがありました。

敷地奥に展望塔があって、屋上の展望台からはぜるぶの丘はもちろん、周辺の丘の風景も見渡すことができると紹介されていたのですが、展望台は残念ながら閉まっていました。途中までのぼれたので、そこから1枚撮影!上から見ると広大な敷地だということがわかりました。

展望台からケンとメリーの木が見えるそうですが、林の隙間からも小さくペンションとケンとメリーの木が見えていました^ ^

広~い牧草地を進んでいくと、こんなフォトスポットがありました。牧草ロールって北海道らしくて、可愛いフォトアイテムになりますね~

このぜるぶの丘は、いろんなガーデンがあるわけではなく、メインになるのはエントランス近くの楕円のガーデンだけでした。
    牧草地を歩いていると、このようなひまわり畑もありました。

夏らしいひまわり畑☆彡

ひまわりが咲いているところは別のところにもあって、これは牧草ロールが見える場所でした。

ここは、バギーやカートで園内を回ることができるそうで、コースが整備されていました。そのコース沿いに濃淡のラベンダーが並んで咲くところがあって...

そして、またラベンダーをアップにしてパチリ!

また、楕円のガーデンのところまで戻ってきました。季節のよって、咲く花も違うのでしょうが、この時季はラベンダーやまんまるい植物のコキア、そして百日草やサルビアなどが咲いて目を愉しませてくれました。

これでこの日の旅スケジュールはほぼ終了!朝は、帯廣神社でシマエナガ関連のものとエゾリスを見て、富良野方面に移動し、ラベンダーの香りに癒されながら見事なラベンダー畑を満喫.:*☆*:. 素敵な出会いもあって、美味しいランチは食べ損ねましたが、美しい上富良野と美瑛の風景をたくさん見ることができました。

このあと旭川に移動し、翌日は念願だった上野ファームを訪れました。またよかったらお付き合いください。~続く~

• milkさん 2022/09/01 23:01:20
    これまた懐かしい北海道の景色☆
    akikoさん、こんばんは☆
    遅くなりましたが、北海道の旅行記の続きを拝見させて頂いております。

日の出ラベンダー園、懐かしいです~(≧▽≦)
    こうしてみると、やっぱり立派なラベンダー園ですね。
    満開だったようで良かったです♪

あのアーチにはホップが植えられていたのですね。
    そしてSさんとの素敵な出会い!
    ほんわかとした柔らかいタッチの絵、とても素敵ですね~。
    私もお会いして1枚頂きたかったです( *´艸`)

ハイシーズンの北海道は食事も予約必須ですね...。
    でも、パンも美味しそう♪

ぜるぶの丘は確か従姉妹がお仕事でおせわになった所だったかと。
    なので、前回行きたかったのですがさすがに車がないと移動できなくて断念しました。
    やっぱり車で周れると行動範囲が広くなっていいですね...。
    羨ましいです。

帯広のホテルも素敵でしたね!
    シマエナガは可愛すぎる( *´艸`)
    この子に会ってみたいです!

そうそう、昨日まで倉敷に行って来ました!
    念願のくらしき桃子ではシャインマスカットと桃のパフェを食べてきました~☆
    美味しかったです♪

まだ北陸の旅行記も終わっていなければその後の北海道も京都も残っているので倉敷はいつになる事やら(^▽^;)
    首を長くしてお待ちください(笑)

milk

akiko

akikoさん からの返信 2022/09/02 19:20:04
    RE: これまた懐かしい北海道の景色☆
    milkさん、こんばんは〜♪

日の出ラベンダー園を知ったのはmilkちゃんの旅行記でした。高台にある『愛の鐘』のモニュメントとラベンダー畑の写真がとても印象に残っています。富田ファームにもラベンダー園はあるけれど、こちらは丘陵地帯一面にラベンダーが咲いていて、ラベンダーをメインに見たいのであれば、こちらに軍配が上がりますね!

展望台の「日の出パフェ」で、たまたま立ち寄られていたSさんと出会い、移住されたお話を聞き、とても親切にしていただきました。コースターの絵は上富良野の景色が描かれていてちょっと素敵でしょう。そうそう、ホップの話になって、見たことがないと言うと、ホップが育てられているアーチへも連れて行ってくれ、大葉みたいなホップを初めて目にしたのでした。

ランチを食べたかった『あるうのぱいん』は、予約または、開店と同時に入店するのが良いそうです。ホント確実に食べたいなら、予約必須ですね。近くのフェルムラテールも素敵なお店でした♪

ぜるぶの丘は従姉妹の方がお仕事をされていたんですね。とても綺麗なお庭でした。美瑛の北にあってちょっと行きにくいところにあるので、車がないとしんどいですよね。

シマエナガって初めて注目した野鳥だったんですが、ほんとにぷっくり可愛いですよね〜〜♪ 夏はあまり姿を現さないようで、見るなら冬のようです。北海道から帰ってきてからもYouTubeで可愛い姿をたっぷり楽しみました^ ^

milkちゃん、倉敷に行って来られたんですね! 倉敷素敵なところですよね〜 そしてくらしき桃子で、"シャインマスカットと桃のパフェ"を食べられたとか!2つの代表的な美味しいフルーツのパフェ☆ ん〜想像するだけで、きっと美味しい(^^)♪ 写真は旅行記で、ですね(^_-)-☆ 心待ちにしています♪

akiko
  • あまいみかんさん 2022/08/22 18:49:21
    幸せの北海道~。
    akikoさん、こんばんわ。

車の旅だからこそ沢山廻れたガーデン巡り~、「日の出公園ラヴェンダー園」
    も「ぜるぶの丘」もまるでメルヘンの世界。広大な牧草地と十勝岳連峰の
    連なりの風景が、超美しいです。
    ラベンダーにもいろんな種類があるんですねえ。白いラベンダーは初めて。
    ラベンダー色のかき氷からも、香りが伝わってくるようでした。
    akikoさんがよく訪れる、滋賀県出身のSさんとの出会いもご縁ね。
    退職後、お好きな地に、素敵に暮らされてるご様子。あ~、こう
    ありたいなっと思いました!!お庭でお花畑を楽しまれて、街の景観アップ
    にも大貢献ね。眺めも抜群。いろんなご趣味が人生を豊かに彩って、何とも
    素敵な移住。手描きのコースター、良き出会い、良き想い出。
    あちこちに続く牧草地と丘陵。。。北海道ならではの光景ですねえ。
    ホップのアーチも涼しそうで。
    カフェレストランを併設するパンと洋菓子の店「フェルム ラ・テール美瑛本店」 、木道のアプローチからワクワクさせてくれ、周りには広々とした緑地が広がり、
    北海道には、ほんとっ素敵なカフェレストランが多いなっ。
    美味しそうだわ~。ランチにはありつけなくとも・・・。
    「ぜるぶの丘」の花畑も見事ですね。ひまわりもラベンダーも。
    ケンとメリーの木とペンション、そして真っ盛りの白いそばの花。
    akikoさんの写真がとにかく綺麗で、説明も丁寧で、憧れまくりの北海道と
    なりました。ありがとうございました。

あまいみかん

akiko

akikoさん からの返信 2022/08/22 21:42:26
    RE: 幸せの北海道?。
    あまいみかんさん、こんばんは〜

お忙しいなか、書き込みありがとうございます(*^^*)
    この日は、旅スケジュールでは帯広から移動し、富良野・美瑛エリアでは日の出ラベンダー園と四季彩の丘 、そして赤い屋根の家を見て、ランチを食べ、ぜるぶの丘をめぐる予定だったんです。でも、ラベンダー園でもう十分満足してしまい、四季彩の丘はスキップ。ここだけでも富良野方面にきた甲斐があったなんて思ったのでした。

一緒に行った友人は南仏のプロバンスに行ったことがあって、そのことが思い出されると言ってました。丘一面ラベンダー色に染まる風景は、私は初めて目にし「わぁ〜すごい!!!」と大感動。香りも自然のラベンダーの香りがマスク越しに感じられて、その場にいるだけで幸せな気分になりました。
    滋賀出身のSさんとの出会いも、みかんさんが仰るようにご縁ですね。本当にありがたいことでした。好きな地で、移住され、趣味で絵を描きながら上富良野を訪れる人を案内するボランティアをされているなんて、素敵なリタイア生活ですよね。

あちこちに続く牧草地と丘陵の風景って、ふだん街中で住んでいる私たちにとって憧れの風景です。車でそのような景色を見ながら運転して、ずっと見飽きることがなく楽しくドライブできました。富良野や美瑛では美味しい野菜が採れるそうで、レストランのオーナーが移住してお店をオープンするのも珍しいことではないそうです。そういう理由からか、立ち寄りたいお店がたくさんあって、「あるうのぱいん」も「フェルム ラ・テール美瑛本店」もその一つでした。

> こんな景色の中で頂く「クイニーアマンとスコーンとホットコーヒー」
    > 美味しそうだわ〜。ランチにはありつけなくとも・・・。

目の前に広がる美瑛の丘の風景を眺めながら、あまいクイニーアマンを頬張ると、「あっ、美味しい!」と思ったのでした。スペシャルなランチでなくても、テラスで食べるパン&コーヒーで十分満足できました♪

そのあと訪れた 「ケンとメリーの木」の近くの畑では、そばの白い花が咲く風景も珍しくて黄色いペンションと一緒に写真を撮りました。「ぜるぶの丘」の楕円のお花畑もきれいでしょ!ぜるぶの丘を見終わると、ちょうど雨が降り出し、そのまま旭川まで車で移動したのでした。

次で北海道の旅の旅行記が完結できそうです。あと一編だけお付き合いくださいね(^_-)-☆

• ネコパンチさん 2022/08/21 19:44:13
    何度でも見たい景色♪
    akikoさん、こんばんは!

2度めとなる富良野~美瑛エリア。
    初めての場所と、前回もう少し見たかった場所の両方を取り入れた旅程になりましたね(*^^*)

日の出公園のラベンダー園は本当にドンピシャのタイミング!
    緩やかな斜面に咲き誇るラベンダーとその先に広がる上富良野の景色の美しいこと!
    初回はファーム富田に行く人が多いでしょうから、ここは穴場と言えるかもしれませんね。
    おまけにSさんとの素敵な出会いも♪
    でもスタッフの方の紹介ということは、akikoさん達の言葉から関西から来たと思われたってことですよね?
    私の中のakikoさんは大阪弁のイメージではないけれど(笑)、ご友人との会話ではやっぱりそうなんだー、と改めて実感しました(^o^)

新栄の丘、懐かしい~
    私は夕方から日没後まで撮影しました。
    うねうねの先の1本の木、駐車場そばのシラカバの木、遠くの防風林など、私も写したモチーフがakikoさんの写真にもあって嬉しい(#^.^#)
    そうそう、赤い屋根の家は夕方は西陽で真っ赤だったのに、翌日午前中は陽が当たらずあまり赤くなかったっけ(笑)
    これだけ有名になってしまうと、持ち主はメンテナンスが大変ですよね。
    今さら違う色に塗り替えるわけにもいかないだろうし。

予定通りに進むかわからない旅先で、ランチを予約するのはなかなか難しいですよね…
    ランチ難民にならなくて良かったです。
    コロナ禍以降、ミュージアムや寺社も予約制が増えているようで、気ままに旅したい人間(私)にとっては悩みの種です。
    人気スポットで長蛇の列に並ばなくて済むメリットはありますが…

この日は旭川まで移動、翌日の上野ファームが最後の目的地なんですね!
    ガーデン街道のフィナーレ、これまた楽しみです(*'▽'*)

ネコパンチ

akiko

akikoさん からの返信 2022/08/21 23:49:08
    RE: 何度でも見たい景色♪
    ネコパンチさん、こんばんは〜

前回、富良野では、周遊バスに乗って、観光スポットをめぐり、富良野プリンスに宿泊して、「風のガーデン」や「ニングルテラス」などを楽しんだのでした。今回は上富良野から美瑛をメインに訪問。ネコちゃんもご主人とワーケーションで美瑛に連泊されていましたね!

日の出公園ラベンダー園は、見事にラベンダーが丘を覆っているでしょう。ラベンダーを楽しみたいなら、ここがおすすめスポットかも。知名度がファーム富田や四季彩の丘ほど高くないので、確かに穴場でもあるし。

カフェでSさんを紹介してもらったのは、どちらから?と聞かれたからだったような...。私は大阪在住だけど、それほど大阪弁はきつくはないような気がします。でもイントネーションは標準語ではないと思うので、話せば分かりますよね(笑)

新栄の丘には、赤い屋根の家を見るついでに行きましたが、夕焼けが美しいところとしても知られているんですね。そういえばと思い、ネコちゃんの一昨年の旅行記をもう一度見せてもらいました。陽が翳り、空の色がオレンジ色からモーブ色に変化していき、丘の風景も刻々と変わっていく様子は、見る価値大ですね。ちょっと感傷的になる日没の風景で、これはずっと記憶に残りそう〜〜
    メルヘンチックな赤い屋根の丘の家の写真もバッチリ撮影されていたのね!私はそれを見たくて行ったのに、存在感がない屋根の色にがっくり。光のせいでもあると思うけど、実際色が褪せてたようで、その後、屋根の色が赤く塗り替えられたんですって。みんなが写真を撮るだけで、一般の農家さんには収益がないのに、期待に応えたいという親切な気持ちからなんでしょうね〜

旅先での、特にランチの予約は時間が読めないことが多いので、難しいですね。美瑛ではホント、ランチ難民にならなくてよかったです。私もネコちゃん同様、気ままに動きたい方なので、予約、予約と言われるととても困ります。
    それにしても富良野・美瑛は何度でも行きたい場所ですね!できることなら2、3泊してレンタサイクルでいろんな場所をまわってみたいな...。

次は、いよいよ北海道旅最後の目的地『上野ファーム』です。また遊びにきてね(^_-)-☆

• yokoさん 2022/08/20 12:41:08
    満開のラベンダー♪
    akikoさん こんにちは。

美瑛では同じような所に訪れていらっしゃいますが、やはりラベンダーが満開で素晴らしいですね♪ 日の出公園ラベンダー園には愛の鐘のモニュメントやハート型花壇があったりと、結婚式の前撮りにぴったりのフォトジェニックな景色になっているのですね。
    そこで出会われたSさんは滋賀県出身で移住されたとのこと。akikoさんは滋賀にはよく行っていらっしゃるし、ご縁があったのでしょうね。移住されたお家の庭からも日の出公園ラベンダー園が見えるなんて、本当に羨ましい限りです。それでも冬の厳しさも付いてくるので、私にはとてもできそうもありませんが(^^;) コースターの絵も素敵で良い思い出とお土産ができましたね♪

私たちも新栄の丘展望公園に行きました。素晴らしいパノラマの景色に感動しました!赤い屋根の家は、私たちが行った時には塗り替えて赤がはっきりしていました。
    あるうのぱいんには、以前レンタサイクルで行こうと計画していた時に伺いたいと考えていたお店でした。そんなに早く売り切れるのなら、早めの訪問が必須ですね。フェルムラテールも可愛いお店ですね。ディスプレイや赤い窓枠がとっても可愛いです!

(o^^o)ケンとメリーの木やぜるぶの丘にも行きましたが、タクシーで行ったのでゆっくりと楽しむ余裕はありませんでした。やっぱりレンタカー旅が良いですね。次回は夫を運転手に引っ張り出さなくちゃ。。と思いました。

yoko

akiko

akikoさん からの返信 2022/08/20 19:43:05
    RE: 満開のラベンダー♪
    yokoさん、こんばんは〜

今回、偶然に同じ上富良野&美瑛の旅行記が、同じ時期にアップでしたね!
    ラベンダーはファーム富田でも楽しめましたが、日の出ラベンダー園はほぼラベンダーで、ちょうど最盛期だったので良い香りに包まれてふんわり幸せを感じることができました。ロマンチックなフォトスポットも多くあり、写真を撮るのも楽しかったです^ ^

Sさんとは関西出身という共通点があり、話が弾みました。Sさんは年に何回も北海道に来られていたそうで、気に入って移住までされ、今では観光ガイドをされているなんてすごいですよね。確かに、夏はいいですが、冬は雪が積もり、現実を考えると大変ですね。私も無理だと思います。避暑の別荘なんかあれば最高ですね!

yokoさんたちも新栄の丘に行かれて、赤い屋根の家を撮影されていましたね!屋根の色が全然違います〜〜(>_<)タクシーの運転手さんが言われたように、私たちが訪れたあとに塗り替えをされたんですね〜〜。あのメルヘンチックな風景は私の中ではかなり期待していた場所で、いざ行ってみて、あれ〜赤い屋根の家は???と必死で探したのでした。

『あるうのぱいん』はyokoさんも目をつけていたのですね。可愛いお店ですよね!もしいつか行かれるなら、開店と同時が良さそうですよ。フェルムラテールは車で数分のところにありました。自転車ならあるうのぱいんとハシゴできそうです。美味しそうな洋菓子がたくさんあって、ティータイムにもピッタリ!おすすめです〜〜〜。

タクシーで行きたいところを周るのも人数が4人いれば良いですね。でも時間が気になるのが辛いところ。今度行かれるときは、ご主人とドライブ旅ですね!今回、レンタカーで旅してみて、自由度が高くてかなり満足できる旅になりました。
    次は、yokoさんが最初に行かれた上野ファームで完結する予定です。yokoさんの旅はまだ続きますね?またお邪魔させてもらいます♪

• るなさん 2022/08/20 09:35:37
    素敵な出会い
    akikoさん、おはようございます!
    yokoさんのところで同じく清々しい北海道風景を拝見してからのこちらにお邪魔です(笑)
    やっぱり夏の北海道はカラフルだわぁ。
    LINEに送ってくれたラヴェンダーはここからのでしたか?

なだらかな丘に咲き誇るラヴェンダー♪いいわいいわ!!まさに夏の風物詩。
    ぽつんと赤い屋根の建物が絵になりますねぇ。
    えっ?あんなに白いラヴェンダーがあるんですね?これはこれで美しいですね。
    私はやっぱりラヴェンダー畑を見ると南仏を思い出します。一人旅でしたからたっかぁいチャーター代金払って車で行きましたが、都心部には畑ないからしょうがないですよね(≧◇≦)

関西ご出身だというご主人の絵、素敵♪
    絵がお上手な方って羨ましいわ~私にはまったくない絵心です(笑)
    ご自宅にまで行かれるなんてこれまた素敵!!移住までされたご自慢の地ですものね。
    可愛いコースターとラヴェンダーの香り、素晴らしい旅の思い出ですね。
    こういう出会いは旅の醍醐味( *´艸`)

ランチにありつける~と思ったらあらら...な結果でしたが、次に行かれたお店もとっても可愛いですね。
    赤い窓枠にすっぽりと収まった風景がまたいいな。
    こちらでも美味しいランチにはありつけなかったのですね?でも、パンとコーヒーだけでもこんな風景と共になら最高のお味だったのでは?

るな

akiko

akikoさん からの返信 2022/08/20 17:58:27
    RE: 素敵な出会い
    るなさん、こんにちは〜

長く続く北海道の旅行記につきあってくれてありがとう〜〜♪
    富良野ではラベンダーを一番楽しみにいていました。一昨年もラベンダー畑を見たんだけど、ラベンダーがメインの「日の出ラベンダー園」を見てみたくて予定に入れたのでした。冬はスキー場になるという丘の上半分がラベンダー色に染まって、本当に素晴らしい風景で、見た目にも香りにも酔いしれました〜〜 !Lineで送ったのは、そうそうこのラベンダー園のものでした^ ^

赤い屋根の小屋がある風景もいけてるでしょ!ほぼ白のラベンダーはやっぱりるなさんも見たことがなかったのね?私も淡い紫は見たことがあるけど、こんなに白いのは初めて見て少し驚いたのでした。
    るなさんが南仏のラベンダー園を訪れた時の旅行記覚えています。お母さんのことを思い出されてましたよね。あの風景に匹敵するところは残念ながら日本にはないですよね。でも日の出ラベンダー園も広大で楽しめると思うので、機会があれば訪ねてみてね。

展望台のカフェで紹介されたSさん、とても親切でいろいろお話ししてくださって家にまで誘ってくれ、私たちには思いがけない嬉しい出会いになりました。おっしゃる通り、このような出会いは旅の醍醐味で、良い思い出としてずっと残ると思います。

> カラフルなお花もいいですが、広い広い大地と高い空、そしてアクセントになる木の風景がホントに素敵です。まさに北海道にいることを実感させてくれますね。

本当にそう思います^ ^ ドライブしていてもそのような風景が続き... とっても気分良く運転ができました。

綺麗な風景を見て気分を良くしていた私たち、ランチの時間が少し遅くなり、予定していたカフェが売れ切れ閉店で急にテンションが急降下(笑)どうしようかと思ったけど、近くに調べてあったカフェレストランが営業中で、ほっとしたのも束の間、ランチは無理だと... 。でも書いてもらったように、パンとコーヒーだけでも癒される農場のお庭を眺めながら、最高の味でした。ここでご当地グルメのランチを食べられたらパーフェクトでしたが、何事もそうは問屋がおろしてくれませんね!

次が北海道編、最後になると思います。また遊びに来てね〜〜

• ドロミティさん 2022/08/19 10:31:21
    ラベンダーが匂って来ました✨
    akikoさん、おはようございます!

写真でしか見たことがない花風景を実際に目にすることが出来たときの
    "大感動”しっかり伝わりました!
    花風景に限らず写真で見て、こんな景色があるの?ここ行きたーい!
    って憧れていた場所に行って、実際に目の当たりにしたときは心から
    幸せを感じるわよね~

ラベンダー畑と言うと南仏のイメージだけど、北海道のラベンダー畑も
    規模が大きいのね、、、。実はラベンダー見るならやはり南仏でしょ!
    って心の中で思っていたのだけど、近年皆様の旅行記を拝見してて、
    北海道のラベンダー畑を見てみたい気持ちがフツフツと湧いています^^

混んでいる時期は人気レストランが予約必須なのはどこも一緒なのね。
    沖縄も人気レストラン、2,3か月前から予約するそうですよ(;^ω^)
    でも、何が食べたくなるか、その日になってみないと判らないわよね~
    旅のスタイルも昔とは変わっているようで、この先オバサン付いて
    行けるか不安になりました^^;

楽しみにしていたチーズフォンヂュを食べ損ねたのは残念でしたが、
    パンを召し上がった「フェルム ラ・テール 美瑛」も素敵な農場で
    良かったわね。

気前の良い(笑)Sさんとの出会いも旅の素敵な思い出ね。
    雄大な大地の風景を見て爽やかな一日が始まるわ。ありがとー♪

ドロミティ

akiko

akikoさん からの返信 2022/08/19 22:35:39
    RE: ラベンダーが匂って来ました✨
    ドロミティさん、こんばんは〜

感動伝わってよかったわ(((o(*゚▽゚*)o)))
    ドロちゃんの言う通り、憧れの場所に行った時や、ぜひ見たいと思っていたものを実際に見ることができた時って、心から幸せを感じますね。北海道にはたくさんそんな場所がありました。

確かに、ラベンダーといったら南仏ですね!日本では北海道が生育の適地とわかり、天然香料をとるために大規模栽培していたから、今もそれが残っているんでしょうね。丘陵地帯一面が紫に染まる風景は見事で、目で楽しみ、香りでも楽しめます。香り立つと言う表現がぴったりで、くんくんしなくても良い香りが漂っていて、それだけでハッピーになれました。天然のお花の香りはいいですよね〜〜♪

北海道や沖縄など人気のあるところは、前もって予約が要りますね!ドロちゃんも予約なしで行ってみたら、満席で食べられないことがありましたものね。旅先では時間が読めないことも多くて、急にスケジュールが変わることもあるので、予約する方が良いのはわかっているけど... ですよね〜 2、3ヶ月前なんて、無理〜〜〜!

ログハウス風のカフェで食べるチーズフォンデュはとても楽しみにしていたので、落胆の気持ちが大きかったです。「フェルム ラ・テール 美瑛」でもフラれてしまいましたが、農場の景色を見ながらパンのみのランチもよい思い出になりました(笑)

日の出ラベンダー園で出会った親切なSさんとの思い出は忘れられないものになりました。美しい景色だけでなく、人との出会いも旅の記憶の宝物になりますね〜

北海道の旅行記も次で完了する予定です。あと一つ付き合ってね!

akiko
  • cheriko330さん 2022/08/18 19:27:41
    プロバンスからの便りみたい♡゚・*:.。 。.:*・゚
    akikoさん、こんばんは☆

富田ファームは有名ですが、日の出公園ラベンダー園は、初めてです。
    すごく素敵ですね。ここから見えるパッチワークの丘も良いですね。
    この景色に目を奪われますよね。結婚式の前撮りも頷けますね。
    これだけあると、写すのも難しいのかなぁ? 私は以前、少な過ぎて
    苦労しました。大阪にもある程度、咲いているところがあるのね。
    冬場はラベンダーの上がスキー場に?ハートの花壇は、ラベンダーの
    紫とマッチね。小さな赤い屋根の家もポイントね。
    "かみふらの八景" の一つ、是非に行かなくっちゃ☆彡
    こちらでSさんとの出会い。良い趣味もお持ちね。Sさんのスケッチ画も
    良いですね。Web検索、よく見つけましたね。
    Sさん宅は、ラベンダーもあり、日の出ラベンダー園が望めるとは本当に
    なんとも羨ましい。コースターはどれも素敵ですね。
    旅の忘れられない良い思い出ができましたね。
    ホップの葉っぱも可愛かったです。

ランチに向かう途中に「チーズフォンデュ、チーズフォンデュ」と口ずさみ
    意気揚々と向かったのに残念なことに。口ずさんでいるお二人を想像すると
    申し訳ないけど笑ってしまいました。売り切れ次第閉店ってやつですね。
    お次のお店も団体さんがって、危うくランチ難民になるところでしたね。
    「ケンとメリーの木」のところはそば畑。ちょっと意外でしたがなかなか
    素敵な写真が撮れましたね(*'▽')b

ぜるぶの丘も、お花いっぱいで楽しめましたね。ここもラベンダーが素敵。
    干し草はあまり近くで見たことないけど、見るとなぜかテンションが上がり
    ます。この日は長い一日だったのでは?次はいよいよ最後かしら?
    上野ファームも楽しみです。

cheriko330

akiko

akikoさん からの返信 2022/08/18 23:41:05
    RE: プロバンスからの便りみたい?゚・*:.。 。.:*・゚
    cheriko330さん、こんばんはー☆

日の出公園ラベンダー園は、一般的にはあまり知られていないですよね。主としてラベンダーしか植えられていないけれど、ラベンダー畑はとてもきれいでしょう!
    ラベンダー畑をカメラで撮影するとき、どこにピントを合わせれば良いかとても迷います。手前のラベンダーにピントを合わせても、後で確認すると、あまりに多くの花があるので、どの花にピントがあってるのかも???ですし、遠くにピントを合わせると、手前のラベンダーがぼやけてしまうし、とにかくどの写真を使うか悩みました。
    大阪には乾燥していて冷涼な場所を好むラベンダーが、多く咲いている所はないような...。神戸の布引ハーブ園やガーデンミュージアム比叡などの山の上は少しは涼しくて、ラベンダー園があるのですが。

> 愛の鐘は、装置が大大的だけど、夜になるとライトでもつくのかしら?

つくみたいです!ライトアップの動画があったので、よかったらちらっと見てみてね。https://www.youtube.com/watch?v=GaHHhgjXpoU

小さな赤い屋根の家がラベンダー畑の中に立っている風景、絵になる風景でしょう!美瑛の丘に同じような赤い屋根の家がありますが、そこと雰囲気が似てました^ ^ ラベンダーのシーズンに北海道を訪問するなら、日の出ラベンダー園を第一優先で訪ねてみてね〜

Sさんとカフェでお話ができてよかったです。関西出身だということもあり、話が弾み親切にしていただきました。何気なくコースターがビールのおまけだったとお聞きしたので、ググったらそのCMが出てきたんです。お宅にまでお邪魔したのですが、お庭にもラベンダーが咲いていて、とても綺麗にされていました。いただいたドライフラワーは今でも良い香りがしてるんですよ^ ^

ランチを食べるはずだった「あるうのぱいん」が閉まっているとわかった時、ガーンとなりました。チーズフォンデュの口だっただけに残念でした。売り切れ次第閉店と言っても早すぎませんか?ログハウスぽいお店から外の景色が見え、それがまた素敵らしいんです。次の機会に!ですね〜 代わりに行った農場カフェ&レストランで、なんとか売れ残りパンにありつけて助かりました(笑)

ケンとメリーの木&そば畑&ペンションの写真も撮れたし、ぜるぶの丘も行ってよかったです!牧草ロールって実用的なものだけど、なぜか写真映えするんですよね〜 この日もたくさんお花を楽しめました。
    次は、一番楽しみにしていた上野ファームをメインに旅行記を作成する予定です。あとひと頑張りするので、最後まで付き合ってくださいね♪

• takaさん 2022/08/18 19:02:11
    勉強になりました。
    akikoさん、こんばんは。

いやあ、参りました。同じ場所を訪れているのに、akikoさんの写真、文章、きちんきちんと全体を隈なく丁寧に見てポイントをしっかり捉えていらっしゃる。

と、同時にメインのポイントだけでなく他の情報も親切にお知らせして読者の方にもわかりやすく提供するという姿勢が改めて素晴らしいと思いました。日の出公園一つをとっても、愛の鐘や周辺の街並みの紹介などもとても分かりやすい写真や文章でアップされています。

akikoさんの旅行記を見ると、私の旅行記は何とも大雑把な感じがして・・・。akikoさんの旅行記と比べものにならないです。振り返ると私のものは、自分が気に入ったものだけどうぞと強引に提供するだけで、丁寧さがないですね。今回つくづくわかり、勉強になりました。

「あるうのぱいん」のチーズフォンデュ、残念だったですね。この辺りのお店って規模が小さいお店が多いのでオンシーズンはちょっと遅く行くとすぐなくなるということがありますね。また、機会があれば是非いらして下さい。ありがとうございました。

taka

akiko

akikoさん からの返信 2022/08/18 22:35:04
    RE: 勉強になりました。
    takaさん、こんばんは〜

早速、見ていただいてありがとうございます。
    今回、takaさんがよく紹介してくださる上富良野や美瑛のスポットを自分の目で見られてとても感動しました。そして、何気なく紹介してくれる一枚一枚の写真が、どれだけ場所もアングルも選び抜かれて、お天気も味方につけて撮影されたものか思い知らされました。旅から帰って写真(画像)を整理してみて、takaさんのような鮮明な美しい写真があまりないことにがっかりして、今さらながらtakaさんの写真の美しさに見惚れました。←お世辞ではありません!

私の旅行記をほめてくださってうれしいですが、takaさんの旅行記が大雑把なんてとんでもない。とても丁寧に説明されて、都度の感想も参考になるものばかりです。今回ご紹介させていただいた旅行記も、以前にも拝見しましたが、何度見ても感動が伝わる素晴らしい旅行記でした。
    そうそう、この旅行記をほぼ書き終えてから「空と丘のハーモニー」の旅行記を再度見せてもらったのですが、「あるうのぱいん」のチーズフォンデュが登場していて、そうだったと思い出しました!さすがtakaさん、ここも紹介されていて、チーズフォンデュが食べられなかった悔しさが再燃しました(笑)クロックムッシュセットも美味しかったようですね。またチャレンジしないと!
    それから新栄の丘のフランスギクは改めて見ても可愛くて...今年も咲いていたのかなって、可愛い画像を見ながら思っていました。

次は、旭川の上野ファームのことを書こうと思います。ぜひまたお付き合いくださいね。

• マプトさん 2022/08/18 18:22:57
    ようこそ、カミフ!
    ラベンダーがちょうど見ごろの時にかみふに来られましたね。
    日の出公園は、やはり人気で、たくさんの人たちが来ていましたね。
    美瑛・上富良野に喜んでもらえて、元住民としてうれしく思います。

akiko

akikoさん からの返信 2022/08/18 21:26:41
    RE: ようこそ、カミフ!
    マプトさん、こんばんは〜

マプトさんは美瑛〜上富良野にお住まいだったのですね。
    とても素敵な場所なので、引っ越されても郷土愛のような
    ものがおありなんでしょうね!
    この時期を選んだのは、おっしゃるように、ラベンダーが
    一番盛りだったからです。
    日の出公園は丘陵地をうまく活かしたラベンダー園で、
    とても素敵でした。
    他にも行きたいところがいっぱいあって、時間の関係で
    3カ所ほどしか行けませんでしたが、とてもお気に入りの
    エリアになりました。
    今度は泊まりがけで訪ねてみたいです。
    メッセージどうもありがとうございました。

• Mrunさん 2022/08/18 14:12:40
    北海道”ガーデン街道”レンタカー旅!!
    こんにちは。akikoさん。

北海道”ガーデン街道”レンタカー旅、どれも素敵すぎて、
    も~、たまりませんよ~~。^^/

最近、夏の北海道を知った(遅すぎますけどね)私には、
    どこもかもが、「いいなぁ~」「行きたい!」の連発。
    スキー大好きで、「北海道って言ったら、「白銀の世界やん!」」って
    言っていた私なのに。
    夏の北海道、人気なのが、よくわかりました。^^;

ラベンダーも、早咲き等の種類があって色も違うんですね。
    あ~、ラベンダーの香りに包まれたい!
    白のラベンダーにも、びっくり。

素敵な出会いもあって、コースターの絵も良い思い出ですね。
    チーズフォンデュは、残念だったけど、
    素敵な景色を眺めながらも、贅沢な時間だと思います。

美瑛の赤い屋根の家、ケンとメリーの木…、
    どれも、ずーっと眺めていたい風景がいっぱいでした。

続編も、楽しみにしていま~す。
    素敵な旅行記、ありがとうございます ^^//

Mrun

akiko

akikoさん からの返信 2022/08/18 21:12:00
    RE: 北海道”ガーデン街道”レンタカー旅!!
    Mrunさん、こんばんは〜

Mrunさんはスキー女子だったんですね!北海道の雪はパウダースノーで滑りやすく、海外からもそれを求めてやってくるって言いますもんね。私は断然初夏のお花ねらいです^ ^ もちろん大自然が味わえる風光明媚な場所も訪ねてみたいですが、今年はガーデン街道をメインに旅してみました。

ラベンダーって身近にある花ではないので、思わずブルーサルビアやセージなんかもひっくるめてラベンダーと間違える人も多いですよね。ラベンダーにも種類がたくさんあって20種類ほどあるそうです。早咲き、中咲き、遅咲きもあるそうで、北海道のガーデンでは工夫して長くラベンダーが楽しめるようにしているそうです。白のラベンダーって知らなかったですよね!

旅先での出会いって旅の楽しみでもありますね。今回は立ち話をしただけなのに、とても親切にしてくれた方がいてありがたかったです。コースターは見る度にSさんのことを思い出しそうです^ ^
    あるうのぱいんのチーズフォンデュ、食べたかったな〜〜。まさかあの時間に閉店なんて...残念すぎでした。

富良野の方が人気がありそうだけど、美瑛にも素敵なスポットがたくさんありました。丘が織りなす風景なんて私たちが住むエリアではないですよね。そこにポツンと赤い屋根の家があるだけで、メルヘンチックな風景になるんですね〜 パッチワークの丘も素敵でした。

次は上野ファームをメインに書くつもりです。また遊びに来てくださいね。