湯布院・由布院温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年1月19日、倉敷・島根旅行の帰りの飛行機の中、<br /><br />妻「今度の遠出は温泉三昧がいいなー」<br />僕「いいねえ。今年の夏は別府温泉でも行こか!」<br /><br />と盛り上がり計画は立てたものの、日本中にコロナ嵐が吹き荒れ緊急事態宣言まで発出。その後も解除と発出を繰り返し、なかなか実現せず。<br /><br />そして2022年、ようやく2年越しのリベンジを決意し大分への旅行を決行!<br /><br />今回は別府2泊、由布院1泊の3泊4日。撮った写真も3,963枚(あほか)。どれをアップするか厳選していましたが、だんだんめんどくさくなってしまい、11編の旅行記にしてしまいました。<br /><br />ダラダラした超長編ですが、どうぞ最後までお付き合い願います。<br /><br />《総走行距離:測ってないっす》<br /><br />[こちらは 11-7 です]

3泊4日 大分 (11-7) 由布院温泉 湯布院昭和館は昭和レトロが大爆発だった

23いいね!

2022/05/27 - 2022/05/30

387位(同エリア1509件中)

れおん

れおんさん

2020年1月19日、倉敷・島根旅行の帰りの飛行機の中、

妻「今度の遠出は温泉三昧がいいなー」
僕「いいねえ。今年の夏は別府温泉でも行こか!」

と盛り上がり計画は立てたものの、日本中にコロナ嵐が吹き荒れ緊急事態宣言まで発出。その後も解除と発出を繰り返し、なかなか実現せず。

そして2022年、ようやく2年越しのリベンジを決意し大分への旅行を決行!

今回は別府2泊、由布院1泊の3泊4日。撮った写真も3,963枚(あほか)。どれをアップするか厳選していましたが、だんだんめんどくさくなってしまい、11編の旅行記にしてしまいました。

ダラダラした超長編ですが、どうぞ最後までお付き合い願います。

《総走行距離:測ってないっす》

[こちらは 11-7 です]

  • [これより前は 11-6 へ]<br /><br />今回の旅行で一番来たかった《昭和レトロパーク湯布院昭和館》に到着。<br /><br />湯の坪街道のほぼ終端近くにあります。

    [これより前は 11-6 へ]

    今回の旅行で一番来たかった《昭和レトロパーク湯布院昭和館》に到着。

    湯の坪街道のほぼ終端近くにあります。

    湯布院昭和館 美術館・博物館

  • 前にもちょこちょこ書いてますが、昭和大好きの僕たちにはたまらないアミューズメントスポット。<br /><br />入口で入場料(JAF会員証で1割引)を支払い中へ。

    前にもちょこちょこ書いてますが、昭和大好きの僕たちにはたまらないアミューズメントスポット。

    入口で入場料(JAF会員証で1割引)を支払い中へ。

  • やばい、まだ入口なのにテンション上がりまくり。鳥の半身焼きとカレーパンを食えなかった悔しさが一気に吹き飛ぶ。<br /><br />僕「あー紙芝居なつかしい」<br />妻「お菓子買わないと見せてくれないんだよねー」

    やばい、まだ入口なのにテンション上がりまくり。鳥の半身焼きとカレーパンを食えなかった悔しさが一気に吹き飛ぶ。

    僕「あー紙芝居なつかしい」
    妻「お菓子買わないと見せてくれないんだよねー」

  • はやる気持ちを抑え、まずは入ってすぐ右側の教室へ。<br /><br />妻「ほら、そろばんあるよ。準備はいい?」<br />僕「いいよー」<br />妻「願いましてーは、51円なーり、98円なーり、23円なーり、ってそろばん使わんのかーい!」<br /><br />暗算で計算してやりました。

    はやる気持ちを抑え、まずは入ってすぐ右側の教室へ。

    妻「ほら、そろばんあるよ。準備はいい?」
    僕「いいよー」
    妻「願いましてーは、51円なーり、98円なーり、23円なーり、ってそろばん使わんのかーい!」

    暗算で計算してやりました。

  • 花の高2トリオとか、懐かしすぎてヤバいんですけど。

    花の高2トリオとか、懐かしすぎてヤバいんですけど。

  • 角を曲がれば、そこは夢の世界のはじまり。

    角を曲がれば、そこは夢の世界のはじまり。

  • 妻「この洗濯機、超懐かしい!」<br />僕「あれ、手前の手回しローラーで水気絞る洗濯機じゃなくて?」<br />妻「...ぶっ飛ばすぞ」

    妻「この洗濯機、超懐かしい!」
    僕「あれ、手前の手回しローラーで水気絞る洗濯機じゃなくて?」
    妻「...ぶっ飛ばすぞ」

  • 妻「家にあったなあ、この電気炊飯器」<br /><br />僕は上のWラジカセに心惹かれます。今も家にカセットテープが50本ほど残っていて、そのほとんどがメタルテープなので、音質はあまり変わってないはず(ラジカセないから聞けないけど

    妻「家にあったなあ、この電気炊飯器」

    僕は上のWラジカセに心惹かれます。今も家にカセットテープが50本ほど残っていて、そのほとんどがメタルテープなので、音質はあまり変わってないはず(ラジカセないから聞けないけど

  • 妻「ちゃぶ台はひっくり返すためにある」<br /><br />ちなみに今でも我が家の食卓はちゃぶ台を使ってます。デカくて重くてひっくり返せないけど。

    妻「ちゃぶ台はひっくり返すためにある」

    ちなみに今でも我が家の食卓はちゃぶ台を使ってます。デカくて重くてひっくり返せないけど。

  • 妻「台所はここまで古くはなかったかなあ」<br /><br />え!九州のばあちゃん家はこんな感じでした。

    妻「台所はここまで古くはなかったかなあ」

    え!九州のばあちゃん家はこんな感じでした。

  • 僕「さあ、お風呂に入りましょう!」<br />妻「テンション高っ」

    僕「さあ、お風呂に入りましょう!」
    妻「テンション高っ」

  • 妻「ねえ、ほんとは座りたいんでしょう?」<br /><br />ニヤニヤしながら言うな。

    妻「ねえ、ほんとは座りたいんでしょう?」

    ニヤニヤしながら言うな。

  • そうさ、座りたいさ。そして座ってやったさ。どうだコノヤロ。<br /><br />妻「気分はどう?」<br />僕「目をつぶると情景が浮かぶ...」<br />妻「変態か」

    そうさ、座りたいさ。そして座ってやったさ。どうだコノヤロ。

    妻「気分はどう?」
    僕「目をつぶると情景が浮かぶ...」
    妻「変態か」

  • 妻「交換手がプラグの差し込み位置変えながら電話つなげるんだよねー」<br />僕「その時代?」<br />妻「え?」<br />僕「え?」<br /><br />否定されましたが、やたらと詳しいのはなぜ?

    妻「交換手がプラグの差し込み位置変えながら電話つなげるんだよねー」
    僕「その時代?」
    妻「え?」
    僕「え?」

    否定されましたが、やたらと詳しいのはなぜ?

  • この通りなんか昭和感が大爆発。

    この通りなんか昭和感が大爆発。

  • 妻「床屋って、うつ向きで頭洗うんだよねー」<br /><br />そう、洗髪は床屋がうつ向き、美容院があお向きって、最近気づきました。

    妻「床屋って、うつ向きで頭洗うんだよねー」

    そう、洗髪は床屋がうつ向き、美容院があお向きって、最近気づきました。

  • 妻「病院があるよ」

    妻「病院があるよ」

  • 妻「うわ、ホルマリンの匂いだ!」<br /><br />ホルマリンかどうか分かりませんが、病院のあの独特の匂いも忠実に再現。

    妻「うわ、ホルマリンの匂いだ!」

    ホルマリンかどうか分かりませんが、病院のあの独特の匂いも忠実に再現。

  • 場末のスナック。<br /><br />妻「あらいらっしゃい。今日は何にする?チャーハン?」<br /><br />なんでチャーハンやねん。

    場末のスナック。

    妻「あらいらっしゃい。今日は何にする?チャーハン?」

    なんでチャーハンやねん。

  • 僕「赤玉ワインは今もあるよね」<br />妻「初めて飲んだのいつ?」<br />僕「大人になってから」<br />妻「そりゃそうでしょ」<br /><br />ワインなのに甘くてびっくりした記憶があります。

    僕「赤玉ワインは今もあるよね」
    妻「初めて飲んだのいつ?」
    僕「大人になってから」
    妻「そりゃそうでしょ」

    ワインなのに甘くてびっくりした記憶があります。

  • 妻「昔のタバコ屋って、なんでも売ってたよね」

    妻「昔のタバコ屋って、なんでも売ってたよね」

  • 確かに。ここだけを見るとタバコ屋ってわかんないです。

    確かに。ここだけを見るとタバコ屋ってわかんないです。

  • 交番でくつろぐ妻。<br /><br />僕「懐かしい?」<br />妻「なんでや!」<br /><br />そして由美かおるが若い。

    交番でくつろぐ妻。

    僕「懐かしい?」
    妻「なんでや!」

    そして由美かおるが若い。

  • 駄菓子屋も懐かしいけど、今でもこんな感じの店が健在なのは嬉しい限り。

    駄菓子屋も懐かしいけど、今でもこんな感じの店が健在なのは嬉しい限り。

  • サンサン三十代もグロンサン。<br /><br />妻「よっ!大将!」<br /><br />なりきりがすごい。

    サンサン三十代もグロンサン。

    妻「よっ!大将!」

    なりきりがすごい。

  • 国の重要文化財にしてもいいくらいの食品サンプル。

    国の重要文化財にしてもいいくらいの食品サンプル。

  • 昭和の、この雑多な感じが大好き。

    昭和の、この雑多な感じが大好き。

  • 由美かおるのホーロー看板。ドキドキしながら眺めてたあの頃。<br /><br />妻「昔からそんな感じかいな」<br /><br />そうさ、それがどうした。今でも少年の心を忘れない僕。

    由美かおるのホーロー看板。ドキドキしながら眺めてたあの頃。

    妻「昔からそんな感じかいな」

    そうさ、それがどうした。今でも少年の心を忘れない僕。

  • パチンコまで体験できるのか!妻が意外と上手いので驚き。

    パチンコまで体験できるのか!妻が意外と上手いので驚き。

  • 射的にいたっては一発で見事命中。ママにそんな特技があったとは...

    射的にいたっては一発で見事命中。ママにそんな特技があったとは...

  • 遊技場はマッセ禁止です。<br /><br />妻「マッセって?大阪弁?」<br /><br />でっせちゃうで。キューを直角に立て、手球を上から叩き下ろすように打ち逆回転させる技。ハスラー2見て練習したなあ。

    遊技場はマッセ禁止です。

    妻「マッセって?大阪弁?」

    でっせちゃうで。キューを直角に立て、手球を上から叩き下ろすように打ち逆回転させる技。ハスラー2見て練習したなあ。

  • 赤提灯のかかった大衆酒場。

    赤提灯のかかった大衆酒場。

  • 妻「キャバレーだって」<br /><br />お前もか。

    妻「キャバレーだって」

    お前もか。

  • 「小便するな」の貼り紙がいい味だしてます。

    「小便するな」の貼り紙がいい味だしてます。

  • おばあちゃんがやってそうな食堂。<br /><br />妻「何食べる?」

    おばあちゃんがやってそうな食堂。

    妻「何食べる?」

  • 僕「親子丼!」<br /><br />安い!昼定食って何が出るんだ!スピルカ!山口百恵が若い!<br /><br />もうどこからツッコんでいいやら。

    僕「親子丼!」

    安い!昼定食って何が出るんだ!スピルカ!山口百恵が若い!

    もうどこからツッコんでいいやら。

  • 妻「マースカレー懐かしい!」<br /><br />中部出身の妻はマースカレー派。関西出身の僕はメタル印度カレー派です。バヤリースのヤが小さいところなんか、なんて読めばいいのか。

    妻「マースカレー懐かしい!」

    中部出身の妻はマースカレー派。関西出身の僕はメタル印度カレー派です。バヤリースのヤが小さいところなんか、なんて読めばいいのか。

  • マルイシの自転車。

    マルイシの自転車。

  • 懐かしくて、いくらでも見てられます。

    懐かしくて、いくらでも見てられます。

  • 妻「2階もあるよ!」

    妻「2階もあるよ!」

  • 関西のスーパースター、大村崑大先生。<br /><br />僕「オロナミンCは小さな巨人です」<br /><br />久しぶりに飲みたくなり、コンビニで買ってきて焼酎で割って飲みながらこの旅行記書いてます。<br /><br />おっさんになったなあ、としみじみ実感。さすがに生卵で割ったことは無いっす。

    関西のスーパースター、大村崑大先生。

    僕「オロナミンCは小さな巨人です」

    久しぶりに飲みたくなり、コンビニで買ってきて焼酎で割って飲みながらこの旅行記書いてます。

    おっさんになったなあ、としみじみ実感。さすがに生卵で割ったことは無いっす。

  • 妻「これはちょっとお金持ちの応接間やね」<br /><br />岡田奈々のポスター欲しい...

    妻「これはちょっとお金持ちの応接間やね」

    岡田奈々のポスター欲しい...

  • 国宝級のお宝発見!貴重な水着姿の山口百恵の切り抜き。こんなのどこから手に入れるんだ!?

    国宝級のお宝発見!貴重な水着姿の山口百恵の切り抜き。こんなのどこから手に入れるんだ!?

  • ファミコンがあったので触ってみると...<br /><br />僕「こいつ、動くぞ!(アムロ」<br /><br />懐かしくて1面クリアー。無限増殖の3-1まで行こうかと思いましたが、さすがにそこまでの時間はナッシング。

    ファミコンがあったので触ってみると...

    僕「こいつ、動くぞ!(アムロ」

    懐かしくて1面クリアー。無限増殖の3-1まで行こうかと思いましたが、さすがにそこまでの時間はナッシング。

  • 妻「ほら、そろばん教室」

    妻「ほら、そろばん教室」

  • 僕「宝の山だ!」<br /><br />レコードのLPとEPが壁一面に!ここだけで何時間も過ごせちゃう。

    僕「宝の山だ!」

    レコードのLPとEPが壁一面に!ここだけで何時間も過ごせちゃう。

  • 楽器はよく分からないけど、このドラムも懐かしいのかな?

    楽器はよく分からないけど、このドラムも懐かしいのかな?

  • 妻がいないと思えば、こんなとこに。<br /><br />妻「フーッ!フーッ!」<br /><br />いい年こいた大人ふたりが大はしゃぎ。

    妻がいないと思えば、こんなとこに。

    妻「フーッ!フーッ!」

    いい年こいた大人ふたりが大はしゃぎ。

  • 妻「これこれ、ズック!」<br /><br />ん?ガンダムのモビルアーマー?

    妻「これこれ、ズック!」

    ん?ガンダムのモビルアーマー?

  • 妻「子供の時履いてた」

    妻「子供の時履いてた」

  • 妻「店名がストレート過ぎ」

    妻「店名がストレート過ぎ」

  • 妻「そうそう、母親がこうやってパーマしてた」

    妻「そうそう、母親がこうやってパーマしてた」

  • 僕「もっと前はこれがパーマ機だったみたい」<br />妻「え!最近こういうのあるよ」<br /><br />マヂか。時代が一周したのかな。

    僕「もっと前はこれがパーマ機だったみたい」
    妻「え!最近こういうのあるよ」

    マヂか。時代が一周したのかな。

  • 僕「映画館入ってみようか」<br />妻「パパの好きなジャンルだったらいいね」<br /><br />うるさい。でもそうだったら嬉しい。

    僕「映画館入ってみようか」
    妻「パパの好きなジャンルだったらいいね」

    うるさい。でもそうだったら嬉しい。

  • 期待に反し、上映されてたのは往年の「トムとジェリー」。<br /><br />妻「ざんねーん」<br /><br />うるさい。でも懐かしいぞ。

    期待に反し、上映されてたのは往年の「トムとジェリー」。

    妻「ざんねーん」

    うるさい。でも懐かしいぞ。

  • ゲームコーナーではスマートボールで妻が本領発揮。実はお前ゲーマーか?

    ゲームコーナーではスマートボールで妻が本領発揮。実はお前ゲーマーか?

  • 併設されている《湯布院夢美術館》では、裸の大将でおなじみ山下清先生の作品を展示。

    併設されている《湯布院夢美術館》では、裸の大将でおなじみ山下清先生の作品を展示。

  • そしてトレードマークのリュックも。<br /><br />僕「ぼ、ぼくは、お、おにぎりが好きなんだな」<br />妻「へたくそ」<br /><br />やっぱり僕のオハコは目玉オヤジだけです。

    そしてトレードマークのリュックも。

    僕「ぼ、ぼくは、お、おにぎりが好きなんだな」
    妻「へたくそ」

    やっぱり僕のオハコは目玉オヤジだけです。

  • 駄菓子屋もあったので、ちょっと立ち寄り。

    駄菓子屋もあったので、ちょっと立ち寄り。

  • 僕「ココアシガレットだ」<br />妻「子供のころ、タバコ吹かす真似して食べてたねー」

    僕「ココアシガレットだ」
    妻「子供のころ、タバコ吹かす真似して食べてたねー」

  • プラモデルが大好き、しかもこんな感じの情景模型が得意でめちゃ欲しいですが、<br /><br />妻「じゃまだー!」<br /><br />と言われるのが目に見えてるので、今回は断念。

    プラモデルが大好き、しかもこんな感じの情景模型が得意でめちゃ欲しいですが、

    妻「じゃまだー!」

    と言われるのが目に見えてるので、今回は断念。

  • 種類もいっぱい。いつか部屋に余裕が出来たら買おうかな。

    種類もいっぱい。いつか部屋に余裕が出来たら買おうかな。

  • 大大大満足の湯布院昭和館を出て、最後の目的地、金鱗湖へ。<br /><br />[続きは 11-8 へ]

    大大大満足の湯布院昭和館を出て、最後の目的地、金鱗湖へ。

    [続きは 11-8 へ]

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP