金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
緊急事態宣言がようやく解除になった2021年10月初旬、いつも仲良くしてもらっているトラベラーのガブリエラさん(愛称;ガブちゃん)と一緒に富山県を2泊3日で旅行しました。<br />久しぶりの旅行でしたが3日間とも天気が抜群で、美しい風景もたっぷり見られたし、美味しいものもたくさん食べられたし...<br />とても想い出に残る楽しい旅行となりました。<br /><br />北陸乗り放題きっぷ(京都発グリーン用)という企画切符を購入して現地ではレンタカーで移動しました。<br />旅行費用は一人約45000円でした(食費・お土産などを除く)。<br />おおまかなスケジュールは次の通りです。<br />◆1日目/10月3日(SUN)<br />9:30に京都駅で待ち合わせ。<br />京都10:09→12:20金沢/サンダーバード13号<br />金沢12:31→12:44新高岡/北陸新幹線・つるぎ710号<br />新高岡駅でレンタカーを借り、越中五箇山へ<br />ダイワロイネットホテル富山駅前泊<br /><br />◆2日目/10月4日(MON)<br />称名滝~立山黒部アルペンルート(立山駅⇔室堂)<br />天然温泉富山剣の湯「御宿 野乃」泊<br /><br />◆3日目/10月5日(TUE)<br />雨晴海岸~道の駅新湊で白エビバーガー~高岡大仏~瑞龍寺<br />新高岡14:06→14:19金沢/北陸新幹線・はくたか561号<br />金沢15:19→17:39京都/サンダーバード32号<br /><br />《その13・最終章》<br />新高岡駅から帰路に着きますが、途中の乗換駅である金沢駅で『スヌーピータウン金沢店』にちょっと寄り道してからサンダーバードに乗って帰りました。

スヌーピータウン金沢店に寄り道&帰路◆2021年10月/富山の旅《その13・最終章》

2021/10/05 - 2021/10/05

旅行記グループ 2021年10月富山の旅

JOECOOL

JOECOOLさん

とても想い出に残る楽しい旅行となりました。

おおまかなスケジュールは次の通りです。
◆1日目/10月3日(SUN)
9:30に京都駅で待ち合わせ。
京都10:09→12:20金沢/サンダーバード13号
新高岡駅でレンタカーを借り、越中五箇山へ
ダイワロイネットホテル富山駅前泊

◆2日目/10月4日(MON)
称名滝~立山黒部アルペンルート(立山駅⇔室堂)
天然温泉富山剣の湯「御宿 野乃」泊

◆3日目/10月5日(TUE)
雨晴海岸~道の駅新湊で白エビバーガー~高岡大仏~瑞龍寺
金沢15:19→17:39京都/サンダーバード32号

《その13・最終章》

新幹線

新高岡駅から北陸新幹線で金沢に行きます。

新高岡駅

ガブちゃん(左)&wifeの後姿。

私たちが乗る列車は、「はくたか561号/新高岡14:06--14:19金沢」です。
    「はくたか」は東海道新幹線で言うと、「こだま」に当たる各駅停車の新幹線です。

自由席に乗りましたが、車内はがらがらでした。
    金沢までは1駅、約15分で着いてしまいます。

前の座席のポケットに入る「車掌さんスヌ君」。

あっという間に金沢駅に着きました。

金沢駅が新しくなってから初めての下車だったので、有名な駅舎を見てみないとネ...
    こちらは、雨傘をイメージした「おもてなしドーム」と云うそうです。

さすがになかなかカッコイイ駅舎ですね~!

金沢駅

もう少し外に出て「鼓門」を撮るべきでした(残念)

私たちのお目当ては、駅構内ある「金沢百番街Rinto」です。

「Rinto」の入口に妙なダルマが...
    「ひゃくまんさん」という石川県観光PRのマスコットキャラクターで、石川県の郷土玩具「加賀八幡起上り」をモチーフにだそうです。
    だからダルマの姿なんですね。

「Rinto」内に見つけました!
    『スヌーピタウンショップ金沢店』です。

• 入口にはスヌーピーとウッドストック!!<br />超カワイイ♪

地図を見る

入口にはスヌーピーとウッドストック!!
    超カワイイ♪

スヌーピータウンショップ(金沢店) 専門店

金沢にスヌーピータウンができました! by JOECOOLさん

その上には空浮かぶウッドストックとスヌーピタウンのロゴ。

早速、店内を見てみましょう。

こちらは金沢店限定のアイテム。
    このクッション、可愛いなあ~♪

『スヌーピタウンショップ金沢店』の店内。
    インテリアがけっこうオシャレですね。

PEANUTS×リカちゃん。
    遂にリカちゃんとコラボしたかー!

薄茶色のピーナッツキャラたち。
    こういう色のマスコットは初めて見たかも...

• &quot;おすすめ&quot;と書かれた棚。<br />寅年なので、スヌーピーも虎柄の服を着ています。

"おすすめ"と書かれた棚。
    寅年なので、スヌーピーも虎柄の服を着ています。

コーデュロイ生地のぬいぐるみたち。

自分用にこちらの茶筒を購入しました。

ね、可愛いでしょう~♪

こちらは、旅行初日の夜に富山駅のお土産店で買った「白えびかき餅」です。
    こちらは配り用です。

同じく富山駅の土産物店で買った「富山湾の幸おかき」。
    白えび&ほたるいかを練り込んだおかきです。
    こちらも配り用...

スヌーピタウンで楽しんだ後、金沢駅に戻り、帰路の列車に乗ります。

私たちの乗る列車が入線してきました。

「サンダーバード32号/金沢15:19--17:39京都」

発車までまだ時間があったので、サンダーバード号のお顔を取りにホームの端まで行きました。

• では、乗り込みましょう。

地図を見る

では、乗り込みましょう。

金沢駅

北陸乗り放題きっぷ(グリーン用)を持っているので、帰路も当然グリーン車です♪

スヌ君たち、最初は窓際に座っていましたが...

スヌ君たちはちょっとお疲れ気味かな...

京都が近づいてきた頃には、外はもう夕焼けでした。

Photo by wife

京都駅

定刻に京都駅に着いてJR藤森駅まで在来線で行き、ガブちゃんを自宅まで送っていきます。
    夕食の時間帯だったので、途中にあったジョリパスで夕食をいただくことにしました。
    写真は、JOECOOL夫婦の大好物の「ジェノベーゼピザ」。ジョリパスのピザは生地がパリパリでやっぱりウマい!
    他にパスタも2種類オーダーしました。

3日間の旅行でしたが、3日間ずっと天気も良くて旅の目的もほぼ達成できたので、とても満足且つ楽しい旅行でした。

『2021年10月/富山の旅』旅行記を最後まで見ていただいてありがとうございました!

"The End"