山形市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年6月に3年ぶりに東北へ旅行した記録です。<br />3泊4日の行程は次の通りです。この旅行記シリーズは8冊あります。<br /><br />1日目(6/10) 長崎→博多・福岡空港→仙台空港・仙台→山形(泊)<br />2日目(6/11) 山形→米沢→坂町・村上(昼食)→余目→酒田(泊)<br />3日目(6/12) 酒田(観光)→秋田(昼食)→大曲→盛岡(泊)<br />4日目(6/13) 盛岡→仙台(観光・昼食)→仙台空港→福岡空港・博多→長崎<br /><br />その2は仙台空港を出て山形市を滞在した記録です。<br />表紙画像は6年ぶりに食べた芋煮です。

東北の旅 2022年6月 その2

2022/06/10 - 2022/06/10

旅行記グループ 東北の旅 2022年6月

へちまメロン

へちまメロンさん

2022年6月に3年ぶりに東北へ旅行した記録です。

その2は仙台空港を出て山形市を滞在した記録です。
表紙画像は6年ぶりに食べた芋煮です。

ANAグループ JR特急 JRローカル

福岡空港の搭乗口から連絡バスで登場する飛行機へ向かいます。
    ※画像に映っているスカイマーク社では無く、IBEX社の航空便でした。

福岡空港 空港

14時20分、仙台空港に着きました。青空ですが、怪しい空も広がってます。

仙台空港 空港

平成最後の日以来の東北地方来訪です。

仙台空港からは乗り鉄旅です。
    仙台空港駅にある顔ハメパネルと鉄道むすめを。

仙台空港駅

仙台空港14時48分発の列車で仙台を目指します。
    スムーズに空港を出れたので、当初予定より20分早かったです。

仙台空港アクセス鉄道 乗り物

仙台駅でお土産の候補を物色しながら、仙山線のホームへ。
    16時発の山形行き快速列車に乗車します。

仙台駅 (JR)

山寺駅の近くまできました。怪しい雲もある中、青空も見えてきました。

JR仙山線 乗り物

山寺駅近辺の画像をもう一枚。

左沢(あてらざわ)線との接続駅である北山形駅です。寒気による入道雲が見えます。

北山形駅

雨に遭うこと無く山形駅に着きました。

山形駅

今日の宿にチェックインして、部屋の窓からの景色です。
    いい景色です。

少し時間が経ってからもう一枚。

山形駅前にあるスーパーホテルのエントランスです。

スーパーホテル山形駅西口天然温泉 宿・ホテル

夕食兼飲みのお店に移動する道中。駅にはゆったりできそうな広場があります。
    秋田駅にも同じような広場があります。

山形駅の東口にあるこちらのお店で夕食兼飲みです。

山形長屋酒場 グルメ・レストラン

お通しがエイヒレと・・・

エイヒレを炙るための七輪と・・・。

陶板焼きです。お通しとしては豪勢です。
    固形燃料を使って火を入れるパターンは個人的にテンション上がります。

2016年9月にあった芋煮フェスティバルで食べて以来の芋煮です。

お酒は日本酒に変わりました。銘柄は出羽桜です。

お刺身の盛り合わせミニを。九州の醤油は甘いんだと改めて感じました。

山形のB級グルメの一つであるゲソ天です。庄内塩とカレー塩で楽しめます。

2杯目の日本酒です。こちらは六歌仙。

さくらんぼの漬け物です。サクランボを赤しそ酢に漬けたもので、伝統料理だそうです。おいしかったです。

出羽桜のどだなだすのロックです。5種のフルーツをブレンドしたアルコール8%のリキュールですが、私にとってはジュースでした(笑)。
    ※お酒の弱い方はソーダ割りにするなど、薄めて飲むのを推奨します。

こちらのお店は事前に調べた段階でいいなと思ったお店ですが、次回訪問時に改めて予約しようかと思います。この日は満席でした。

旬彩和食 ひとさじ グルメ・レストラン

ホテルの部屋に戻って、コンビニで調達した冷たい肉そばで〆でした。

2022年6月11に。朝の山形はくもり空でした。

朝ごはんです。いつものスーパーホテルの朝食バイキングです。

ホテルをチェックアウトして、山形駅へ向かいました。

山形駅

とれいゆつばさ。一度も乗ること無く、運行が終了しました。

山形駅の顔ハメパネル。山形新幹線には新車が導入される話も出てますね。

さくらんぼの帽子をかぶった山形県知事のパネルです。
    こちらは2016年に来たときとほとんど変わってない印象です。

山形を出て、米沢方面へ向かいます。続きはその3へ。