盛岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年6月に3年ぶりに東北へ旅行した記録です。<br />3泊4日の行程は次の通りです。この旅行記シリーズは8冊あります。<br /><br />1日目(6/10) 長崎→博多・福岡空港→仙台空港・仙台→山形(泊)<br />2日目(6/11) 山形→米沢→坂町・村上(昼食)→余目→酒田(泊)<br />3日目(6/12) 酒田(観光)→秋田(昼食)→大曲→盛岡(泊)<br />4日目(6/13) 盛岡→仙台(観光・昼食)→仙台空港→福岡空港・博多→長崎<br /><br />その7は大曲を出て、6年ぶりに盛岡を訪れた記録です。<br />ちなみに、この旅行記が通算50冊目の旅行記です。

東北の旅 2022年6月 その7

2022/06/12 - 2022/06/13

旅行記グループ 東北の旅 2022年6月

へちまメロン

へちまメロンさん

2022年6月に3年ぶりに東北へ旅行した記録です。

その7は大曲を出て、6年ぶりに盛岡を訪れた記録です。
ちなみに、この旅行記が通算50冊目の旅行記です。

JR特急

2022年6月12日。大曲駅15時39分発のこまち号に乗って盛岡へ向かいます。

大曲駅

こまち号からの車窓です。青空です。

秋田新幹線 乗り物

こまち号の車窓の続きです。岩手県に入っていきます。

16時48分、盛岡に着きました。2016年5月以来6年ぶりの来訪です。

盛岡駅

ホテルの自販機に懐かしいパッケージのジュースが売ってたので買いました。
    昭和感あるHI-Cオレンジです。アップルもありました。

夕方18時台。ホテルを出て、北上川を望む場所に出ました。
    青空ですが、岩手山方面は雲に覆われてます。

北上川 自然・景勝地

少し下流側でも撮りましたが、岩手山は雲に覆われてました。

北上川の河川敷を望めるところに、飲食店街ができてます。
    テラスでも飲食できます。

木伏緑地 (啄木であい道) 名所・史跡

北上川の船便もあるようです。

開運橋付近から再度岩手山を望みましたが、雲はそのままでした。

開運橋 名所・史跡

この日の夕食兼飲みの場所です。2周年を迎えたそうです。

岩手県にはいろんなお酒やビールがありますが、有名どころの1つであるベアレンビールの直営レストランです。

ビア ベース ベアレン 盛岡駅前 グルメ・レストラン

1杯目は百年麦酒を。

辛子高菜入りのポテサラをおつまみに。

もりおか短角牛のパテです。ここでは岩手県産の食材も味わえます。

2杯目はイタリアンピルスナーです。グラスは350ml缶を模したものに。

3杯目はライ麦ビールです。

二戸にある「あべ鶏」のタンドリーチキンです。ビールに合いますね。

4杯目はコローニャです。
    カウンターにはビールに関するクイズがあって、私の席にあったのはペットボトル入りのビールが無い理由は?でした。

答えは・・・。
    ペットボトルは缶よりも炭酸が抜けやすく、ビールの味が落ちるだったような記憶があります。他のクイズもあるので、実際に来店して確認してみてください。

ビールに合うジャーマンポテトです。

このお店の最後は、シュバルツを使ったティラミスです。

ホテルへの帰り道、先ほど通りかかった木伏のお店がまだ開いていたので、入ってみました。ワイングラスに入ってるのは日本酒です。地酒だと思いますが、銘柄は忘れました・・・。

東北6県をモチーフにしたオムライスです。なお、このお店はチェーン店らしく、翌日行った仙台空港内に立ち寄ったお店でも同じメニューがありました。

お刺身です。やっぱり注文してしまいます。

2022年6月13日。盛岡の朝は青空ですが、岩手山の頂上は雲が居座ってます。

夕顔瀬橋 名所・史跡

6年ぶりにお世話になりました盛岡のスーパーホテルです。

天然温泉 スーパーホテル盛岡 「りんどうの湯」 宿・ホテル

いつものスーパーホテルの朝食バイキングです。岩手名物のひっつみ汁もありました。

ホテルをチェックアウトして、盛岡9時50分発の東北新幹線に乗ります。
    この続きはその8へ。