村上・岩船旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年6月に3年ぶりに東北へ旅行した記録です。<br />3泊4日の行程は次の通りです。この旅行記シリーズは8冊あります。<br /><br />1日目(6/10) 長崎→博多・福岡空港→仙台空港・仙台→山形(泊)<br />2日目(6/11) 山形→米沢→坂町・村上(昼食)→余目→酒田(泊)<br />3日目(6/12) 酒田(観光)→秋田(昼食)→大曲→盛岡(泊)<br />4日目(6/13) 盛岡→仙台(観光・昼食)→仙台空港→福岡空港・博多→長崎<br /><br />その4は米坂線に乗って、村上で昼食し、笹川流れを通過するまでの記録で、新潟県に滞在した部分です。<br />表紙画像は村上で食べた鮭親子丼です。

東北の旅 2022年6月 その4

2022/06/11 - 2022/06/11

旅行記グループ 東北の旅 2022年6月

へちまメロン

へちまメロンさん

2022年6月に3年ぶりに東北へ旅行した記録です。

表紙画像は村上で食べた鮭親子丼です。

JRローカル

2022年6月11日。米沢駅から米坂線に乗ってしばらく進んだところです。
    青空と田植えが終わったばかりの田んぼ。

JR米坂線 乗り物

しばらくはこのような田園風景が続きます。

海の風景もいいですが、田園風景もいいですね。

米沢駅から3駅坂町寄りにある成島駅です。
    ちなみに、米沢市内の駅はここまでで次の中郡駅は川西町に変わります。

成島駅

こちらは川西町にある羽前小松駅でして、期間限定でオープンする川西ダリア園の最寄り駅です。

羽前小松駅

米坂線の米沢側の区間はこのような田んぼの風景が続きます。

飯豊町の中心部の近くにある羽前椿駅です。ホームのバックは田んぼが広がります。

羽前椿駅

羽前沼沢駅です。このあたりから山深くなり始めました。

羽前沼沢駅

県境にある小国駅を出た所です。この先は新潟県に入ります。

小国駅

坂町駅が近くなってきて、再び田んぼの風景が戻ってきました。
    この辺りは米どころだと感じました。

米坂線の終着駅、坂町駅に着きました。ここから羽越本線に乗り換えです。

坂町駅

12時45分発の列車に乗って、村上へ向かいます。

坂町を出た所です。荒川を越えていきます。

これぞ新潟な風景です。黄金色に実る頃の夕方に来てみたいです。

村上に着きました。昼ごはんです。まずは、地酒の太洋盛の金の穂を。

匠居酒屋 一心 村上本店 グルメ・レストラン

注文したのは鮭親子丼でした。村上は鮭が名物なので。
    ボリュームあっておいしかったです。小鉢やお味噌汁も付きます。

昼ごはんをおいしくいただいたので、駅へ戻りました。
    雰囲気のある観光案内所です。

村上駅前にある食材マップの看板です。鮭以外にも色んな食材があるみたいです。

村上駅は瀬波温泉の最寄り駅でもあります。
    駅前にあるやぐらの下の部分は水車ではなく、村上大祭で使われるおしゃぎり(山車)の車輪だそうです。

村上を後にして、羽越本線を北上します。

村上駅

13時48分発のこちらの列車に乗ります。
    2両編成の気動車でして、最終的には余目まで乗りました。

JR羽越本線 乗り物

村上を出ると、列車は日本海を沿うように走ります。

笹川流れ 自然・景勝地

平年なら梅雨入りするかどうかの時期ですが、青空に恵まれました。

海に浮かぶ様々な岩が見られます。

もう一枚。海岸側に国道345号が走ってます。

桑川駅です。笹川流れの夕日会館が併設されていて、ここで観光できそうな雰囲気です。

桑川駅

桑川駅の次の今川駅です。

今川駅

砂浜も所々にあります。

夕日会館があるくらいなので、夕方に通りかかったらキレイな景色が見られそうです。

越後寒川駅です。
    笹川流れの区間はここまでで、府屋駅を過ぎると再び山形県に戻ります。続きはその5へ。