2022/01/23 - 2022/01/23
332位(同エリア840件中)
ケロケロマニアさん
- ケロケロマニアさんTOP
- 旅行記692冊
- クチコミ12311件
- Q&A回答10件
- 2,310,246アクセス
- フォロワー88人
この旅行記のスケジュール
2022/01/23
-
船での移動
南海フェリー(徳島港→和歌山港)
-
和歌山港
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
電車での移動
南海電鉄(特急サザン普通席)
-
電車での移動
南海電鉄(特急サザン普通席)
-
電車での移動
南海電鉄(特急サザン普通席)で泉佐野を目指すところ
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
西日本の令和国盗りを目指した本旅も、いよいよ最終ステージに入ります。
南海フェリーを利用して、徳島港から和歌山港へ、そして下船時点で遂に令和47都道府県目の和歌山県入境を果たし、2019年5月1日から始まった新時代において、2022(令和4)年1月23日に、令和開始後何とか3年以内に、全都道府県に軌跡を残すことが出来ました。
令和初として最後の入境となった和歌山県、素通りは勿体ないと思いましたので、敢えて好きっぷの和歌山港駅~和歌山市駅部分は乗車権利放棄して、和歌山市内を観光した後、和歌山市駅から南海に乗車し、大阪府域へと移動するまでが本旅行記の内容となります。
観光という視点からですと、実は和歌山県には平成末期にカエルタウンの印南町を探訪したり、かつて誕生日だけ無料で入れた、普段は富裕層向けのアミューズメントパークのアドベンチャーワールドにパンダ等を観に行ったりしておりましたので、それ程この県にご無沙汰していた、という意識はなかったのですが、意外とこういう県が最後の訪問になったりするものなんですね。まあ、元号の変わるタイミングの問題だった、ともいえるのですが…。
何はともあれ、私は和歌山の動物園と言えば、アドベンチャーワールドよりも、何といってもお城の動物園として有名な、歴史ある和歌山城公園動物園だと思っていますので、ここの訪問がこの日の一番の目的ということになりました。生憎、雨が降りそうな天候だったので、降り始める前に急いで園内を見物(小さいからすぐ見られるけど…)。
冬季ということもあり、この動物園の園長としてもご活躍中の、ツキノワグマのベニーちゃんは残念ながら冬眠中ということで、お会いすることが出来ませんでした。ご高齢なので、体調管理も大変でしょうね。ご健在なうちに、また逢いに行きたいと思っています。
(表紙:そのベニーちゃんが冬眠中だという告知。これはこれで可愛いっ。カエルさんには負けるけど…。)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
徳島港からの南海フェリーに乗船中のシーンから、本旅行記は始まります。
流石に和歌山港が近づいてきた頃には明るくなっていました。 -
寝ぼけながら取り急ぎ船内視察。
特にコメントはありません。
南海フェリーに関しては、多くの方の旅行記に登場していると思われますので、そちらをご参照下さい(←いつも通りの丸投げ)。 -
慌ただしく、入港・接岸の儀(単に眺めるだけ)にも参列。
ああっ、楽しい船旅が終わっちゃうよ~。 -
ビジネス利用の方はこちらでお仕事して過ごすこともできますね。
-
暑い日などは、お外で風を感じながら過ごすのも良いでしょう。
-
こういうちょっと高級感(?)のある座席ブースもあります。
-
御歓談される際は、こちらで楽しく過ごすと良いでしょう。
的に、約3分で船内視察終了。 -
それでは、名残惜しいですが下船しましょう。
-
で、遂に、船のブリッジ部分から点字ブロックが見える常設通路上に踏み入れましたので…。
ここで遂に、最後の令和国盗りカウンターが発動です!
和歌山県(47)
これにて、令和国盗りコンプリートです!
昨年末の東日本編と併せて、これまで令和未入境だった20県を、この1か月余りで一気に駆け巡ったことになります。
長かったような、短かったような、せわしなかったような…。 -
ふりカエルとこんな感じです。
-
時刻は午前8時前。
本日は関空から夕刻近くのフライト利用予定なので、時間はたっぷりとあります。 -
和歌山港から和歌山市までは南海の本数が少ないですね。
フェリーと接続した運行ですが、これに乗ってしまうと途中下車ができなくなりますので、港から和歌山市駅までは歩いて途中乗車する、という、前途無効の逆パターンということになります。和歌山港駅 駅
-
記念撮影はこちらでどうぞ。
-
好きっぷ利用の場合、多くの方はなんばまでの利用だと思いますが、別に駅はどこでも良いんですよね。一番お得なのは高野山までかな~。
-
今回の私は関空まで。
距離的には短くて、お得感が相対的に減るかな、と思われがちですが、空港線の加算運賃区間がある影響で、実は通常運賃はなんばまでと同じなんですね~。 -
フェリー下船後、和歌山港駅まで直行してしまうと、案外見ることがない和歌山港FTの外観。
-
勿論、フェリーの行先である徳島県の観光案内図も設置されています。
-
という訳で、歩きましょう。
道は簡単ですが、方角だけをまちガエルないよう注意しましょう。 -
こちらの橋を渡りつつ、並行する南海の鉄路の様子を気にしていると…。
-
特急サザン号きた~。
あれに乗れば、なんば(勿論、空港線の接続駅である泉佐野までも)まで直行できるのに~。 -
マンホール発見。
ちょっと地味なデザインやな…。 -
で、まずタヌキコンビニを発見しましたので、和歌山県上陸記念に、何か購入してみましょう。
-
タヌキコンビニの場合は、この時間に物を買うとポイントが半分しかつかないので、できるだけ、ボーナスポイントが稼げる商品に目をつけましょう。
まあ、こういう保存食は、持っておくといざという時に安心だしね。 -
チョコ味とメープル味をチョイス。
うーん、和歌山~(←どこがやねん…。)
因みに、大塚製薬は元々、ちょっと前まで居た徳島県の企業ですよね~。 -
そのレシートの様子。
店名に和歌山ってついてる~( ´∀` )(←当たり前)。 -
こんなお店もあるんですね。
麺が1玉でも3玉でもお値段同じって凄いな~。香の川製麺 築地橋店 グルメ・レストラン
-
食べてみたいけど、まだ営業時間前。
早くなっても10時からなんだって。
朝食、と呼ぶには微妙な時間帯やけどな…。 -
市駅の方角は常に意識して歩きましょうね。
まあ、この辺まで来れば、もう迷うことはないけど。 -
和歌山県庁舎を左手に眺めつつ…。
和歌山県庁本館のレリーフ 名所・史跡
-
やはり、最大の目的としては和歌山城界隈、ということになります。
-
その前にこちらにもご挨拶。
立派な騎馬像ですね。 -
この角度からの躍動感あふれる作風がより素敵な、享保の改革でお馴染みの方。
疾走感溢れる格好良い騎馬像です。 by ケロケロマニアさん徳川吉宗公之像 名所・史跡
-
そのすぐ傍にあるのが、和歌山県立近代美術館。
”近代”を冠する施設名だけあって、建物のデザインもモダンですね~。なかなか大きくてモダンな形状の立派な美術館です by ケロケロマニアさん和歌山県立近代美術館 美術館・博物館
-
残念ながら、まだ開館時間前ですし、本日は雨が降りそうな予報なので、降らないうちに屋外施設を巡るのが最優先となります。
なので、この美術館もお城を背景に屋外アートだけ眺めて、さいなら~。 -
因みに、そのすぐ隣には県立博物館もあり、2021年で創立50周年をむカエルたそうです。
-
こちらも見てみたいけど、また次回、南海フェリー乗船時のお楽しみ、として残しておきましょう。
-
元の交差点に戻りましょう。
先程の吉宗公の騎馬像の背後に、こんなのがあって、何かなと思ったら…。 -
和歌山市の道路元標でした~。
-
で、和歌山城の域内へとお邪魔しましょう。
このお城界隈も、何度も足を運んでいますが、勿論、令和初の和歌山城エリア、ということになります。 -
お城の傍にはこちらの和歌山縣護國神社もあります。
敬虔な気持ちで、参拝させて頂きましょう。お城の南側で凛とした空気に包まれていました by ケロケロマニアさん和歌山縣護國神社 寺・神社・教会
-
苔むした石垣の風情がステキ!
-
で、本日のメインへと入りましょう。
ここの主役は何と言ってもツキノワグマさん、なんです。 -
但し、1月は冬眠中でいらっしゃいますので、お姿を拝見することは出来ませんでした。
またいつか、暖かい時期にお会いしたいな~。 -
そんなツキノワグマのベニーちゃんは、この動物園の名誉園長(?)さんでもいらっしゃいます。
ご高齢なので、爪を切るのも大変なんですね…。
麻酔をかけるリスクも考えないといけないお歳なんですね…。 -
まあ、また野球ネタで申し訳ないですが、やはりベニーといえば、ここの雌熊よりは、元ロッテのハワイ出身助っ人外人(ベニー・アグバヤニ)を第一に思い出しちゃうけどね~(^^;)。
今どうしてるんだろう、と思ってウィキってみたら、なんとハワイアン航空の職員さんをやっておられるそうな…。 -
平時でも16時退社とのこと。
ナイター出られへんな(←ベニー違い)。 -
では、お城の動物園のメインエリアに入りましょう。
5,000円近くも徴収され、バースデー無料も止めちゃった某白浜のパンダ施設と違って、入場は無料です。
貧民の方はパンダは諦めて、こっちに行きましょうね。こんな動物園、地元に欲しいなと思わせてくれる、温かみが感じられる素敵な動物園です by ケロケロマニアさん和歌山城公園動物園 動物園・水族館
-
ただ、訪問時はコロナ禍でイベントは中止でした…。
-
いらっしゃる動物は、鳥類や哺乳類がメインとなりますね。
残念ながら、両生類さんはいらっしゃらなかったケロ~。
(意外と、両生類の世話は大変なので、この位の規模の動物園で維持するのは大変なことですし、仕方ないですね…。) -
ヨーロッパのフラミンゴさんです。
逆に色々いらっしゃる動物園だと、案外、鳥類の見物は雑になったりしてしまいがち、なので、こういう動物園でこそ、しっかりと見ておきたいですね。 -
で、北海道民的に嬉しかったのがこの子達。
凄く二羽が仲良いなと思っていたら…・。 -
それぞれが雄雌でした。
雄はこちら。
しかも、この子はすぐ近くで閉園してしまったばかりのみさき公園から、転入していらしたんですね。
大人の事情でこちらに来ることになったみたいですが、新天地でも頑張って生活して欲しいですね。 -
で、雌はこちら。
同じく、みさき公園からいらしたみたいです。
だから二匹とも仲睦まじいお姿だったのね~。
これからも末永くお幸せに。カクちゃん&アラシ君! -
ふと見上げると、動物園の敷地内から、和歌山城の石垣が!
こんなロケーションの動物園、素晴らしいですよね~。 -
記念撮影はこちらでどうぞ。
やっぱり主役はベニーちゃん! -
次はウサギさんを眺めてみましょう。
なんか、後ろ姿が寂しそう、なんて思ってたら…。 -
そんな心を見透かされたかのように、こちらの掲示が。
まあ、寂しそうに見えてしまうのは、それだけ自分が寂しい人生を送っているという裏付けなのかもな…(;´Д`)。 -
この子のお顔、見方によってはパンダにも見えるな。
アドベンチャーワールドへのライバル心か?(圧倒的に負けてるけど…。) -
で、ペンギンさんもいらっしゃいます。
この子達は、どこの動物園でも人気者よね~。
最寄動物園が日本一有名な動物園の者からすると、怪しげな行進とかをさせられているのを見ると、ちょっと寂しい気持ちにもなってしまうけど、ここではそれはなさそうですね。 -
流石に、ペンギンさんは冬でも元気ですね。
てか、夏だともっと動かないのかな~。
和歌山の夏って暑そうだしね…。 -
ここにもみさき公園からいらした”転校生”が…。
自分も転勤族の家庭で育ったので、この子は無事、新しい環境に馴染めているのかが心配になりますね。
因みに、その昔、京都の祖母の家で飼われていたネコの名前がポポちゃんだったので、そういう意味でも親近感を感じたよ~( ´∀` )。 -
中には、体調不良で”入院中”の子も。
入院明けの身から、今になって眺めると、凄く気持ちがわかるのよね~。
頑張れ、ヨザルのアクビーちゃん!!! -
で、鹿さん。
北海道だとエゾシカを見慣れ過ぎてしまっているので、ニホンシカさんが凄く小さく見えちゃうのよね~( ´∀` )。
だからこそ、尚更可愛く見えるよ~。
カエルさんには負けるけど…。 -
こういう絵柄も、スタッフの方々の愛情が感じられてステキですね。
-
で、実際に飼育員の方と仲睦まじい子の様子も。
-
イチオシ
飼育されている子の一例。
-
やまと君はつぐみちゃんがお気に入りらしい。
阪神やDeNAの守備職人的キャラとは、エラい違いやな~。
何のこっちゃ…。 -
そんなシカさん達へのエサやり体験も、コロナ禍のため中止です。
雨天でも中止みたいだけどね…。 -
続いてはカピバラちゃん。
この詳細な手書き解説がステキ~。 -
手前の子達に見守られて、貫禄のお姿で座っておられました。
何だか、太刀持ちと露払いを従えた横綱みたいやな~。 -
で、横綱を守っていた(?)のがこの子達でした~。
-
で、横綱はこの子。
てか、おっさんか。 -
続いては孔雀さん。
-
どこの動物園でも、孔雀さんが羽を拡げてくれてるのって、なかなか見られないよね~。まあ、普段出し惜しみしているからこそ、求愛時の価値が上がるんだろうけどね(^^;)。
季節もポイントなのね~。 -
続いてはお馬さん達。
勿論こちらのエサやりもコロナ中止…。 -
お馬さん達に混じって、アルパカちゃんもいた~。
オリックスの黒木って、アルパカ顔よね~( ´∀` )。 -
私が住む和寒町の隣町である剣淵町にもアルパカ牧場があって、同じような注意を受けたことを思い出すよ~。
-
そんなこんなで、お城の動物園見物を満喫しました~。
こういう昔ながらの動物園ってホント落ち着くよね~。
無料ってのに気が引けてしまって、貧民として僭越ではございますが、なけなしの金額を寄付させて頂きました。 -
これからも頑張れ、お城の動物園!!!
という訳で、名残惜しいですが、そろそろ動物園を後にしましょう。 -
再び、石垣の風情を味わいつつ…。
-
こういうシブい名所にも立ち寄っていきましょう。
ちょっと雨が降ってきて、飛び石が滑り易そうな風情。
足元に注意して歩きましょう。こんなに素晴らしい庭園が無料開放されているとは驚きでした by ケロケロマニアさん紅葉渓庭園 名所・史跡
-
庭園の解説はこちらで。
-
そろそろ、雨脚が強くなってきそうな風情だったので、急いで庭園見物。
ホントは秋が美しいんだろうな~。 -
という訳で、今回も天守閣エリアには上がることなく、和歌山城さんともさいなら~。
このお城に関しては、またいつか来るという思いがあって、毎回、逆に真剣に見ていない気がするな~。 -
路面も完全に濡れてきてしまいました。
本降りになる前に急げ急げ~。 -
そういえば、前回の和歌山旅ではこの方のお墓も訪れたな~、等と思い出しつつ、歩みを進めます。
和歌山の偉人の生誕地は和歌山市内にあったんですね! by ケロケロマニアさん南方熊楠生誕地碑 名所・史跡
-
という訳で、和歌山市駅にとうちゃこ。
ここから先は、傘ナシの環境へと逃げ込めそうです( ´∀` )。和歌山市駅 駅
-
因みに和歌山市駅に直結で、今回の旅で頻繁にお世話になっているネットカフェ店舗がありますので、貧民の方は覚えておかれると良いでしょう。
-
で、改札口で”途中乗車”を詫びつつ、改札内へ。
こちらの店舗でお買い物していきましょう。和歌山市駅の改札口すぐ傍にあります by ケロケロマニアさんアンスリー (和歌山市駅店) スーパー・コンビニ・量販店
-
和歌山港から直行していれば、数分でとうちゃこできていた筈、のこの駅に、約2時間程遅れて、漸くとうちゃこしました。
(とうちゃこ、が言いたいだけか…。) -
和歌山港行きの時刻表。
逆に好きっぷ利用で徳島に行く際は、ここで途中下車(前途無効)して、市内観光しつつ和歌山港まで歩くのも、観光客的視点からはお勧めです。 -
10時半発の特急サザン号(勿論普通席)を利用します。
-
お世話になるのはこの子。
-
勿論、普通席なので、お決まりのロングシートです。
-
たまたま乗車した車両が、私と同い年だった~( ´∀` )。
-
和歌山の母なる川(?)、紀ノ川を渡って…。
-
さて、和歌山市駅から大阪方面に南海に乗車した際は、案外すぐに府県境がやってきます。
特急なので、すぐ隣の紀ノ川駅は通過して~。紀ノ川駅 駅
-
和歌山県内最後の駅、和歌山大学前駅に停車。
和歌山大学前駅 駅
-
で、山を越えれば、もう大阪府域の孝子駅となります。
微妙に読み辛い駅名よね。
因みにこの駅が、大阪府最南端の駅でもあります。孝子駅 駅
-
という訳で、府県境を越えて、大阪府域に入りましたので、令和初の和歌山県域旅を綴らせて頂いた本旅行記はこれにて終了となります。
最後までご閲覧下さり、どうも有難うございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ケロケロマニアさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
和歌山市(和歌山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
100