平塚・大磯旅行記(ブログ) 一覧に戻る
   低山・里山歩き 神奈川県大磯町 大磯散策(2)・鷹取山(最高高さ 219米、標高差190M全行程 3時間 47分 <br />生沢バス停~(0分)厳島神社・東の池(8分)~(34分)鷹取神社・鷹取山(10分)~(45分)神揃山(14分)~(5分)馬場公園・守公神社・真勝寺(14分)~(27分)六所神社・宝積院 (19分)~(19分)宝前院(2分)~(10分)大磯城山公園旧吉田邸(15分)~(5分)城山公園バス停<br />「日時」 2021年5月26日 <br />「アクセス」JR東海道線二宮駅下車、バス停生沢下車(所要16分)<br />「参考案内書」二宮町観光パンフレット<br />

大磯散策(2)・鷹取山登山

2021/05/26 - 2021/05/26

zenkyou01さん

2021/05/26

• 東海道線二宮駅から生沢バス停まで(所要16分)

• 城山公園バス停からJR東海道線大磯駅まで

「日時」 2021年5月26日
「参考案内書」二宮町観光パンフレット

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

厳島神社社殿と鳥居 東の池に浮かぶ神社で、ご祭神は多岐都比売命で、ご神体は木造の蛇です

東の池 江戸時代に掘削された農業用水用の、広さ4000平方メートルの池です

スイカズラ 木の質のつる性。葉は卵型から長楕円で、葉柄があり、対生。花弁は白色筒状で2枚唇弁、更に上は4裂する

急登り木段が10分弱山頂手前まで続きます

鷹取神社社殿 創建は826年と伝えられ、ご祭神は木花咲夜姫命です

鷹取神社の社叢林 神奈川県天然記念物に指定されており、鷹取神社の周辺は鬱蒼としたスダジイ、タブノキ等の広葉常緑樹で囲まれています

三等三角点 歩き始めて50分鷹取山三角点(219M)に到着。山頂標識はありません。社叢林に囲まれ展望は全く望めません

神揃山の神体石 相模国府祭りは、平安時代から続く、相模国六社(六所神社、寒川神社、川匂神社、比比多神社、前鳥神社、平塚八幡宮)がここ神揃山に集まって天下泰平・五穀豊穣を祈る祭典です

馬場公園 5月5日に実施される相模国府祭りの御旅所です

守公神社の鳥居と社殿 創建は718年、ご祭神はアシナヅチノモコト、テナヅチノモコトです。鳥居と社殿、境内社馬場稲荷大明神のこじんまりした神社です

真勝寺本堂 東寺真言宗の一寺、創建は八世紀、聖武天皇の勅願寺、開基は行基上人と言われています。御本尊は如意輪観音像です。門を入ると本堂、鐘楼、石造九重塔、ペットのお墓、供養塔、五輪塔等がある

六所神社ご神木大ケヤキ 参道にある樹齢六百年のケヤキはご神木であり、その他タブノキ、イチョウ、ケヤキ等大磯町指定天然記念物です

六所神社石垣 社殿の周囲には後北条氏寄進の石垣があります。戦国時代特有の野面積みの石垣です

六所神社拝殿 創建は594年、ご祭神は櫛稲田姫命、須佐之男命、大己貴尊です。国道一号線沿いにある大鳥居を潜る。境内には拝殿、本殿、神楽殿、神輿殿、龍神大神社、六所稲荷大明神、弁天社等があります

宝積院本堂 東寺真言宗の一寺、門を入ると左手に本堂、右に弘法大師像、鐘楼、宝篋印塔があります

東海道杉並木 期待と異なり本数はあまり多くあり、見栄えも良くありませんでした

宝前院本堂 東寺真言宗の一寺、門を入ると本堂、観音像、石造十三重塔、境内社があります

吉田邸バラ園 バラ愛好家吉田茂が作ったバラ園でプリンセスミチコ等多くの種類のバラが植えられていましたが、日米会談がこの地で行われた際、バラ園は駐車場となりバラ園は縮小されました

吉田邸兜門 檜皮葺きの藥井門です。軒先に曲線状の切り欠きがあり、兜の形に似ているところから兜門と呼ばれています

吉田邸庭園 草花、ツツジ、梅等を多く取り入れた池泉回遊式の日本庭園です

吉田邸七賢堂 元は伊藤博文の自邸「滄浪閣」に建立されていたもので、岩倉具視、三条実美、木戸孝允、大久保利通が祀られていました。その後伊藤博文が祀られ、昭和35年吉田茂がこの地に移設し、西園寺公望を合祀し、吉田茂も死後に合祀され七賢堂となりました

吉田茂像 1948年~1952年足掛け5年に渡って総理大臣を務めた昭和の大政治家。1951年サンフランシスコ平和条約を結ぶ

吉田邸 養父吉田健三の別邸を増改築して、吉田茂が昭和19年頃から過ごした邸宅です。平成21年に焼失しましたが、平成29年に再建されました

吉田邸サンルーム 熱帯植物や藤製のイス、テーブルが置かれ、寒さが苦手の吉田茂はここで接客することもあった。平成21年の火事は免れている