奈良旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘と出かけた京都奈良旅行の3日目です。<br />吉野山の千本桜を一目見てみたいと思いレンタカーを借りましたが、3月に入ってから寒い日が続き、開花予想が見事に外れてしまいました。<br />桜が咲いていないなら、プランBに変更ということで、室生寺、長谷寺、そして公共交通機関ではちょっと行きにくい法隆寺をぐるっと車でまわりました。<br />長谷寺、法隆寺は桜が咲き始め、古都の雅な雰囲気に彩りを添えていました。<br /><br /><旅程><br />1日目: 東京→京都→三十三間堂→八坂の塔→清水寺→八坂神社→祇園<br />2日目: 京都→宇治平等院鳳凰堂→奈良→春日大社→東大寺→興福寺<br />3日目: 室生寺→長谷寺→法隆寺<br />4日目: 薬師寺→唐招提寺→京都→金戒光明寺→東京

春休み!娘と行く桜に彩られた古都の街③~レンタカーで巡る奈良の室生寺、長谷寺、法隆寺

2022/03/29 - 2022/03/29

旅行記グループ 京都、奈良旅行

Mugieさん

娘と出かけた京都奈良旅行の3日目です。

<旅程>
3日目: 室生寺→長谷寺→法隆寺
4日目: 薬師寺→唐招提寺→京都→金戒光明寺→東京

3/29
    奈良駅にオフィスがある駅レンタカー西日本 で車を借りて、まずは室生寺に来ました。
    奈良市内から1時間くらいのドライブでした。
    室生寺の駐車場は500-600円するそうですが、ネットで検索したら、「回転焼き」屋さんで買うと無料で止められるという口コミを見てこちらに停めました。

旅館栄吉 グルメ・レストラン

お店のおばあちゃんが出てきて誘導してくれましたが、駐車場が狭くて、車のセンサーが悲鳴を上げる中、冷や冷やしながら駐車しました。

誘導のプロなのか、はたまた偶然なのか、車はあと2、3センチというところで止まっていました。
    レンタカーは保険をフル装備してますが、ぶつけたら警察に記録を取ってもらわないといけないので、ギリセーでよかったです。

駐車場から歩いて2、3分で室生寺に着きました。
    門前に連なる茶店や旅館を過ぎて、あの赤い太鼓橋を渡ったところが入口です。

室生寺は江戸時代に5代将軍徳川綱吉の生母桂昌院の庇護を受け再興されたそうです。
    桂昌院と言えば、春日局に見いだされ、八百屋の娘から将軍の側室になったシンデレラガールで、時代劇にも登場しますね。
    真言宗のお寺で、女人禁制だった高野山に対し、女人の参詣を許可したことから「女人高野」と呼ばれ、女性の信仰を集めたそうです。

室生寺 寺・神社・教会

鎧坂を登って金堂に向かいます。
    自然石をていねいに組んだ様が、小板を編んだ鎧に似ていることから鎧坂と呼ばれているそうです。
    しーんと静まり返った山の中を歩いていくと、なんだか厳かな気持ちになります。

室生寺 寺・神社・教会

素朴な感じの本堂ですが、国宝に指定されているそうです。

本堂には日本三如意輪の一つに数えられる如意輪観音菩薩像が安置されています。
    なんとも優雅なたたずまいで魅入ってしまいました。

(写真は室生寺のHPから:http://www.murouji.or.jp/treasure/hondou/

室生寺 寺・神社・教会

本堂からさらに階段を登って行きます。

階段の上を見上げると、緑の木立の中に赤い五重塔が鎮座しています。

室生寺 寺・神社・教会

階段の下からは大きく見えた五重塔も、階段を登り切って見ると、意外と小作りな感じでした。
    なんと国内最小の五重塔だそうです。
    歴史的には法隆寺の五重塔に次いで二番目に古いそうです。
    私は素朴な山寺の美しさとマイナスイオンに癒されて満足しましたが、娘から「ママはいったいなんでここに来たかったの?」という衝撃の質問を受けてしまいました(@_@;)

室生寺 寺・神社・教会

お寺を観光した後は車を止めさせてもらった「栄吉」さんでよもぎ入り回転焼きを買って食べました。
    テレビでも取材されたことがあるそうですよ。

旅館栄吉 グルメ・レストラン

1個100円と良心的なお値段です。
    よもぎの風味がふわっと漂っておいしかったです。
    なんでこんな山奥まで連れてきたんだとご不満な様子の娘も回転焼きを食べて、すっかり機嫌がよくなりました。

室生寺から車で5分くらいのところにある大野寺に来ました。
    枝垂桜が見事です。

大野寺 寺・神社・教会

でもお目当てはお寺の向かいにある磨崖仏です。
    高さ11.5メートルもあるそうです。

大野寺石仏 名所・史跡

続いて「花の御寺(みてら)」と呼ばれる長谷寺にやってきました。
    1年を通じて時折々の花が咲いているそうです。
    室生寺からは車で30分くらいだったと思います。
    ここは無料駐車場が見つからず、近くの有料駐車場にとめました。(500円)

長谷寺 寺・神社・教会

今の見ごろは桜です。
    木蓮やコブシも咲く中、黄色の山茱萸(さんしゅゆ)が差色になっていてきれいでした。

花手水ではなく、多肉植物の寄せ植えがありました。

立派な仁王門です。

長谷寺 仁王門 名所・史跡

仁王門をくぐると399段もある登廊です。
    屋根付きなので雨に濡れなくていいですね。
    平安時代に造られ、1000年もの歴史があるそうです。

長谷寺 登廊 寺・神社・教会

提灯が吊るされていますが、夜明かりが灯ったらさぞかしきれいでしょうね。

登廊から陀羅尼堂方面です。
    桜のピンクと山茱萸の黄色が春の訪れを告げています。

こちらは宗宝蔵方面です。
    階段は長いですが、途中の眺めもきれいです。

ようやく399段を登り切りました。
    みなさん、お疲れ様です(笑)
    足の悪い方は車で上まで送ってもらえるようです。

長谷寺 登廊 寺・神社・教会

こちらが山の上にある本堂です。
    特別拝観をやっていたので、1人1700円を払って入りました。

長谷寺 本堂(舞台) 寺・神社・教会

こんな風にご本尊の観音様を間近で見て御足に触れることができます。
    昔話の「わらしべ長者」で、成功したいと願う若者に最初のわらを授けたのがこちらの観音様だそうです。
    関東人の私は長谷寺というと、あじさいで有名な鎌倉の長谷寺を思いだします。
    実は721年に長谷寺が開山された時、同じ木から2体の観音像が掘られ、1体はここ、奈良の長谷寺におさまり、もう1体は人々の救済への願いを込め、海へと奉納されたそうです。
    そして、その約15年後、三浦半島に観音像が現れ、鎌倉長谷寺のご本尊になったそうです。
    そういわれると雰囲気が似ています。

鎌倉の長谷寺に行ったときの旅行記
    (写真は長谷寺のHPから:https://www.hasedera.or.jp/free/?id=518

本堂から舞台がせり出しています。
    断崖絶壁に建てられており、京都の清水寺と同じ懸造りになっています。

長谷寺 本堂(舞台) 寺・神社・教会

舞台側から見た本堂。
    五色幕も鎌倉の長谷寺と同じですね。

長谷寺 本堂(舞台) 寺・神社・教会

舞台からは長谷寺の全景と素朴な里山の光景が見渡せます。
    向かいにあるのは愛宕山だそうです。

五重塔と桜のコラボもきれいです。

長谷寺 五重塔 寺・神社・教会

開山堂。

長谷寺 寺・神社・教会

とても広い境内ですが、景色がよくてお散歩にもピッタリです。
    娘も長谷寺がとても気に入り、今回の旅行で一番よかったと言っています。

長谷寺 寺・神社・教会

本坊への道にある桜。

松と御所桜。

本坊前から本堂を眺めたところ。

長谷寺 本堂(舞台) 寺・神社・教会

同じく本坊前から撮った枝垂桜と本堂。
    どこもかしこもきれいで、たくさん写真を撮ってしまいました。

長谷寺 本堂(舞台) 寺・神社・教会

本坊では、特別展で10メートルを超える観音像の掛け軸のデジタルコピーが展示されていました。

長谷寺 寺・神社・教会

中に入ると「ニャー」と呼び止める声が…

下を見ると寺猫ちゃんがいました。

いきなりジャンプして床の上に上がってきたと思ったら、

道案内をしてくれました。
    かわいい猫のガイドさんです。

そして、観音様の掛け軸に来たと思ったら、ダッシュで掛け軸の上を走っていくのでびっくりしました。
    本物じゃなくて、デジタルコピーだからいいのかな…また印刷できるし。
    ちなみに本物は劣化がひどくて展示できないそうです。

猫ガイドに案内された本坊見学はこれで終わりです。
    結局、展示物よりも猫ばかり見ていた気がします。

あとは坂を下って、出口に向かいます。

本堂もこれで見納めです。
    桜がとてもきれいでしたが、奈良の長谷寺は牡丹が有名だそうですので、その季節にまた来れたらいいなぁ、と思いました。

長谷寺 本堂(舞台) 寺・神社・教会

雰囲気がよさそうだったので、田中屋支店でお昼ご飯を食べました。

田中屋 グルメ・レストラン

この辺りは三輪そうめんを使ったにゅうめんが名物のようです。
    奈良に行ったら食べたいと思っていた柿の葉寿司とのセットで1,000円でした。
    おいしかったです。

娘はデザートにくずきりを食べました。
    私はつるっとした食感はいいのですが、黒蜜があまり好きではありません。

思ったよりも長谷寺に時間を取ってしまったので、ちょっと焦りましたが、無事に法隆寺の開館時間に間に合いました。
    長谷寺から1時間弱位だったと思います。
    法隆寺は奈良市内から公共交通機関で行こうとすると、電車とバスを乗り継がなければならないようなので、レンタカーを使う日に入れました。

法隆寺 寺・神社・教会

法隆寺は7世紀初めに聖徳太子が造立しました。
    日本に現存する最古の五重塔。
    一度焼失したものの飛鳥時代に再建され、1300年もの間、美しい姿を留めています。
    「耐震設計の教科書」などといわれるほど、地震に強い構造になっているそうです。
    日本では地震で倒れた五重塔は今のところないそうですよ。

法隆寺 寺・神社・教会

夢殿は聖徳太子の供養のために建てられた八角円堂です。

法隆寺の構内は東と西に分かれていてとても広いです。
    夕方に着いたので、急ぎ足で回りましたが、ちゃんと夢殿まで見れてよかったです。

法隆寺 寺・神社・教会

最後に五重塔を拝んで帰ります。
    ちなみに車は法隆寺の前の土産物屋にとめ、最後にお土産を買って帰りました。

法隆寺 寺・神社・教会

近くにあった藤ノ木古墳に寄ってみました。
    整備されてきれいな公園になっていたのが、なんだかがっかりです。
    古代のロマンは感じられませんでした。

史跡藤ノ木古墳 名所・史跡

夕飯はJR奈良駅のビエラに入っているラ・コートドールで取りました。
    ワイン専門店ということです。
    お料理数種とドリンクで8,850円でした。
    お料理はおいしかったですが、給仕がパートのおばさんみたいな感じでちょっと残念でした。
    これで旅行3日目が終わりです。

ラ・コートドール グルメ・レストラン

• andさん 2022/06/07 13:38:51
    行きたい
    ムギーさん

こんにちは!暑くなってきましたねー
    レンタカーの駐車の狭さ…私苦手なんでよんでいてこちらも冷や汗でした。

登廊ステキー
    知らなかったので行きたい場所になりました。
                  and

Mugie

Mugieさん からの返信 2022/06/07 18:11:48
    RE: 行きたい
    東京は昨日今日と異例の涼しさなんです。
    昨日なんて3月下旬の寒さでした。
    一昨日、衣替えが終わったところなのに(笑)

登廊はなかなかきれいでしたよ。
    登廊からの眺めもグッドです。

• おくさん 2022/06/07 13:07:02
    良い旅
    こんにちは、手作り感満載で味のある旅ですね。
    長谷観音の話しは凄いです。
    まるで日本昔話のようです。

私は妻と子供に駐車場を取られたので専用の車が無くなってからは年に数回しか運転しなくなりました。
    高速道路は良いとしても、もう駐車場にいれたくないです。

Mugie

Mugieさん からの返信 2022/06/07 18:08:56
    RE: 良い旅
    こんにちは。

おくさんの家では、奥さんとお子さんの方が強いんですね(笑)
    うちは旦那が大型バイクを買い、私たちの自転車が捨てられてしまいました…

奈良と鎌倉の長谷寺は名前がたまたま同じだったのではなく、由緒正しいつながりがあったんですね〜
    私も今回初めて知りました。

• 働きマンさん 2022/06/06 23:18:03
    長谷寺の桜!綺麗だなー♪
    ムギーさん♪

こんばんわ!
    奈良をレンタカーで廻られただなんて!
    すごいなー!と思って旅行記読ませてもらいました!
    道・・・狭くないですか?
    あと、駐車場も狭かったでしょ?回転焼き屋のおばちゃんが誘導してくれたとの事ですが、お写真見ると・・・やばいでしょーー!(笑)誘導がすごいというより、そこで止めれたムギーさんが凄いですよ!!バックモニターついてたのかしら?
    何はともあれ、その運転技術!尊敬します!!

でも、東京も道、狭いですものね?
    そんな場所をいつも運転されていたら、やっぱり上手になるのかなー?

私・・・東京に住んでいた頃はよく道に置いてある侵入禁止のブロックや駐車場のブロックに車こすってました。あまりに道が狭くて曲がりきれなくて(笑)
    だから、運転が上手な女性は本当尊敬しちゃいます♪

それにしても長谷寺の桜綺麗ですね?
    確か・・・結構階段登らないと到達しませんよね?あそこ。
    昔行ったことがありますが、あまりにしんどくて、せっかく到達した長谷寺のこと、ほぼ全て覚えていません(笑)桜の季節じゃあなかったんだろうなー。五重塔と桜のコラボがあんなに綺麗なんだもん。いくらしんどくてもその季節に行ったのなら間違いなく覚えていそうなものなので♪

最後に~。室生寺のお嬢ちゃんのセリフは衝撃的ですね!?でも一緒に来てくれるんだから♪羨ましいです(笑)
    うちの娘だったら、母娘で奈良・京都旅行なんて、絶対来てくれそうにありません。。(笑)

働きマン

Mugie

Mugieさん からの返信 2022/06/07 10:57:18
    RE: 長谷寺の桜!綺麗だなー♪
    働きマンさん、こんにちは!

あまり運転は好きじゃなくて、下手ではないと思いますが、うまくもないです(^_^;)
    首都高は苦手ですが、山道のカーブとか、狭い道は割と平気です。
    レンタカーの旅もだいぶ慣れてきましたが、借りるときにスタッフのおじさんにやたらと不安をあおられ、保険は全部かけました。

回転焼き屋の駐車場は、降りて車の後ろを見てびっくりでしたよ(笑)
    バックモニターもついてましたが、距離感がよくわからず、おばあちゃんがもっと、もっとと手を振るので、警告音が鳴り響く中、そっとバックしました。

室生寺は修学旅行で紅葉の季節に行ったので、すごくきれいな印象があったのですが、今回はまだ桜も少し早くて、落ち着いた感じでした。
    それに比べると長谷寺は華がありますね〜
    ちょうど桜が見ごろでよかったです。
    でも、あの登廊はけっこうな階段ですね。
    夏に行ったら死ぬと思います(笑)

今年の冬は家族で海外旅行に行こうかと話していますが、パパも私も常夏のリゾートに行きたいのに、長女はヨーロッパがいいと譲りません。
    一緒に行ってくれるのはうれしいですが、なかなか意見が合いません(笑)