奈良旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中学校の修学旅行以来の東大寺、法隆寺、そのあと田原本町にある宿泊ホテルに向かいました。<br />田原本町は、奈良盆地の中央部に位置する緑豊かな町です。<br />日本の原風景の中にあるホテル『NIPPONIA 田原本マルト醤油』は、1689年に創業した、マルト醤油醸造所奈良最古の醤油蔵元です。珍しいお醤油を使ったお料理を堪能することができました。<br />日本最古の神社にも参拝できました。

奈良☆奈良県最古の醤油蔵『NIPPONIA 田原本マルト醬油』に宿泊

1いいね!

2026/03/27 - 2026/03/28

14730位(同エリア15127件中)

0

107

温泉行きませんか?

温泉行きませんか?さん

この旅行記のスケジュール

2026/03/27

  • 新横浜駅 7:59発 のぞみ121号 ⇒ 京都駅 9:50着

  • 京都駅 10:25発 近鉄特急 ⇒ 近鉄奈良駅  10:59着

2026/03/28

この旅行記スケジュールを元に

中学校の修学旅行以来の東大寺、法隆寺、そのあと田原本町にある宿泊ホテルに向かいました。
田原本町は、奈良盆地の中央部に位置する緑豊かな町です。
日本の原風景の中にあるホテル『NIPPONIA 田原本マルト醤油』は、1689年に創業した、マルト醤油醸造所奈良最古の醤油蔵元です。珍しいお醤油を使ったお料理を堪能することができました。
日本最古の神社にも参拝できました。

同行者
家族旅行
旅行の手配内容
個別手配
  • 京都へ出発

    京都へ出発

  • 京都駅へ到着<br />大きなスーツケースを持った外国の方で大変な混雑<br />見たことない巨大スーツケースを複数個持った人ばかり<br />何を持ったらあんな大荷物になるんでしょうか?<br /><br />近鉄特急で近鉄奈良駅へ向かいます。<br />車内は外国人だらけ

    京都駅へ到着
    大きなスーツケースを持った外国の方で大変な混雑
    見たことない巨大スーツケースを複数個持った人ばかり
    何を持ったらあんな大荷物になるんでしょうか?

    近鉄特急で近鉄奈良駅へ向かいます。
    車内は外国人だらけ

  • 近鉄奈良駅到着<br /><br />どこ行っても外国の方ばかりです。

    近鉄奈良駅到着

    どこ行っても外国の方ばかりです。

  • 高速餅つきで有名な「中谷堂」に来ました。<br />混んでます。お店前の道路まで人で一杯です。道路には交通整理の人が立っていました。<br />残念ながら時間が合わずに、高速餅つきは見ることができませんでした。

    高速餅つきで有名な「中谷堂」に来ました。
    混んでます。お店前の道路まで人で一杯です。道路には交通整理の人が立っていました。
    残念ながら時間が合わずに、高速餅つきは見ることができませんでした。

  • 出来たてのお餅はすぐに買うことができました。

    出来たてのお餅はすぐに買うことができました。

  • 出来立てで温かかったです。<br />

    出来立てで温かかったです。

  • 東大寺へ向かっているところです。<br /><br />鹿ちゃんがいっぱいいます。<br />鹿煎餅は何処も売り切れでした。

    東大寺へ向かっているところです。

    鹿ちゃんがいっぱいいます。
    鹿煎餅は何処も売り切れでした。

  • お水の入った桶がいくつか置いてあります。<br />鹿ちゃんのお水飲み場かな?

    お水の入った桶がいくつか置いてあります。
    鹿ちゃんのお水飲み場かな?

  • なんでこんなに混んでいるんでしょうかねぇ

    なんでこんなに混んでいるんでしょうかねぇ

  • 鹿ちゃん礼儀正しくて、お辞儀するんだよね

    鹿ちゃん礼儀正しくて、お辞儀するんだよね

  • 青い空と桜   きれいだね!!

    青い空と桜   きれいだね!!

  • 境内案内図

    境内案内図

  • 拝観料払うのにかなり並びました。<br />現金のみでした。

    拝観料払うのにかなり並びました。
    現金のみでした。

  • 桜の後ろに大仏殿 素敵ですね

    桜の後ろに大仏殿 素敵ですね

  • ほとんどが外国の方です。 でも以前沢山いらした外国の方はほとんどいませんでした。

    ほとんどが外国の方です。 でも以前沢山いらした外国の方はほとんどいませんでした。

  • 奈良の象徴である奈良の大仏様 正式には「廬舎那仏」と呼ばれています。

    奈良の象徴である奈良の大仏様 正式には「廬舎那仏」と呼ばれています。

  • 大仏様

    大仏様

  • 大仏様の後ろ姿

    大仏様の後ろ姿

  • さぁ 出てきました。<br /><br />お休み中の鹿ちゃん

    さぁ 出てきました。

    お休み中の鹿ちゃん

  • お昼は冷たいうどんをいただきました。<br />日本一堅いうどんと言われる吉田うどんも負けないくらいのうどんでした。

    お昼は冷たいうどんをいただきました。
    日本一堅いうどんと言われる吉田うどんも負けないくらいのうどんでした。

  • 法隆寺に来ました。<br /><br />外国人で混んでると思いきや、ガラガラです。<br />駐車場も空いていました。

    法隆寺に来ました。

    外国人で混んでると思いきや、ガラガラです。
    駐車場も空いていました。

  • 西院伽藍の正面  右手前に手水舎があります。

    西院伽藍の正面  右手前に手水舎があります。

  • 手水舎

    手水舎

  • 名前は写真に撮っておきたいんです。

    名前は写真に撮っておきたいんです。

  • 桜と五重塔 いい感じ

    桜と五重塔 いい感じ

  • 宿に到着しました。<br />宿の近くからはとっても狭い道で、駐車場行くのが大変でした。<br />駐車場で荷物を降ろしていると、すぐに宿の方が出てこられました。

    宿に到着しました。
    宿の近くからはとっても狭い道で、駐車場行くのが大変でした。
    駐車場で荷物を降ろしていると、すぐに宿の方が出てこられました。

  • 暖簾をくぐるとステキなお庭が広がっています。

    暖簾をくぐるとステキなお庭が広がっています。

  • フロント、レストラン棟<br />私たちのお部屋はここの2階でした。

    フロント、レストラン棟
    私たちのお部屋はここの2階でした。

  • 玄関前には、綺麗にお手入れされたお庭

    玄関前には、綺麗にお手入れされたお庭

  • お茶とお菓子をいただいて、説明や世間話みたいなお話でチェックインにかなりの時間がかかりました。私達だけでなく、ほかのテーブルでチェックインしている人も長い時間がかかっていました。<br />お菓子にはお醤油が使われていると言われましたが、お醤油の味はしません。<br />コースター(この場合は茶托っていうのかな)もマルトのトが入っています。<br /><br />18代当主の案内で、醸造蔵にてお醤油絞り体験することができます。<br />自分で絞ったお醤油はお餅につけて最後にいただくことができます。<br />私達年寄り組はお部屋でゆっくり過ごしましたが、若者組はしっかり参加しました。

    お茶とお菓子をいただいて、説明や世間話みたいなお話でチェックインにかなりの時間がかかりました。私達だけでなく、ほかのテーブルでチェックインしている人も長い時間がかかっていました。
    お菓子にはお醤油が使われていると言われましたが、お醤油の味はしません。
    コースター(この場合は茶托っていうのかな)もマルトのトが入っています。

    18代当主の案内で、醸造蔵にてお醤油絞り体験することができます。
    自分で絞ったお醤油はお餅につけて最後にいただくことができます。
    私達年寄り組はお部屋でゆっくり過ごしましたが、若者組はしっかり参加しました。

  • いよいよお部屋へ<br />どんなお部屋かたのしみです。<br />お部屋の玄関<br />代々当主が住んでいた母屋です。<br />窓からは日本の原風景が一望できます。<br />お部屋の下はレストランです。

    いよいよお部屋へ
    どんなお部屋かたのしみです。
    お部屋の玄関
    代々当主が住んでいた母屋です。
    窓からは日本の原風景が一望できます。
    お部屋の下はレストランです。

  • 玄関入った所

    玄関入った所

  • 草履があります。鼻緒のある履物が好きなので有難いです。

    草履があります。鼻緒のある履物が好きなので有難いです。

  • 階段を上がるとお部屋です。

    階段を上がるとお部屋です。

  • 階段を上がった所から下を撮りました。<br />右側の窓のガラスが懐かしい。<br />今は作れないそうです。

    階段を上がった所から下を撮りました。
    右側の窓のガラスが懐かしい。
    今は作れないそうです。

  • 窓ガラスの引き戸を開けると寝室になっています。<br />今回は4人で宿泊なので、お布団が2組用意されています。<br />歴史を感じる箪笥があります。 <br />ベッドサイトのテーブルの上にアイマスクがありました。アイマスクがあった宿は初めてかも・・・

    窓ガラスの引き戸を開けると寝室になっています。
    今回は4人で宿泊なので、お布団が2組用意されています。
    歴史を感じる箪笥があります。 
    ベッドサイトのテーブルの上にアイマスクがありました。アイマスクがあった宿は初めてかも・・・

  • 寝室からは南棟の瓦屋根が見えます。きれいだね!!

    寝室からは南棟の瓦屋根が見えます。きれいだね!!

  • 階段上がった正面のふすまを開けるとリビングルーム<br />襖を全部閉めてみました。<br />左端が水回り。洗面、お風呂、トイレがあります。<br />真ん中の柱のよこが入り口だったと思います。

    階段上がった正面のふすまを開けるとリビングルーム
    襖を全部閉めてみました。
    左端が水回り。洗面、お風呂、トイレがあります。
    真ん中の柱のよこが入り口だったと思います。

  • 左がお風呂<br />右がトイレ<br />写ってないけど左手前に洗面

    左がお風呂
    右がトイレ
    写ってないけど左手前に洗面

  • 洗面コーナー<br /><br />

    洗面コーナー

  • お風呂

    お風呂

  • トイレ

    トイレ

  • 広いリビング<br />手前の窓際にはカウンターテーブル

    広いリビング
    手前の窓際にはカウンターテーブル

  • 奥の棚は古いままでいいね

    奥の棚は古いままでいいね

  • 窓からの景色<br />私の大好きな景色

    窓からの景色
    私の大好きな景色

  • 窓からの景色<br />農作業している人がいます。<br />お料理に使われる野菜はこの周辺で作られているものだそうです。

    窓からの景色
    農作業している人がいます。
    お料理に使われる野菜はこの周辺で作られているものだそうです。

  • クローゼットとお茶コーナー

    クローゼットとお茶コーナー

  • 冷蔵庫の中はビールのみ有料

    冷蔵庫の中はビールのみ有料

  • 向かい側の宿泊棟

    向かい側の宿泊棟

  • 入り口に南瓜が

    入り口に南瓜が

  • 宿の方が作業してます。<br />野菜洗ってるのかな?

    宿の方が作業してます。
    野菜洗ってるのかな?

  • 茶室への入り口<br /><br />茶室は母屋(レストラン棟)の向かいにあります。

    茶室への入り口

    茶室は母屋(レストラン棟)の向かいにあります。

  • 左がレストラン<br />お庭を挟んだ右が茶室

    左がレストラン
    お庭を挟んだ右が茶室

  • 茶室ではフリードリンクがいただけます。

    茶室ではフリードリンクがいただけます。

  • 茶室の前には池があって飛び石を渡っていく感じなので、注意が必要です。<br />ドリンクをお部屋に持って行ってもいいので、戻るときは手がふさがりさらに注意が必要です。

    茶室の前には池があって飛び石を渡っていく感じなので、注意が必要です。
    ドリンクをお部屋に持って行ってもいいので、戻るときは手がふさがりさらに注意が必要です。

  • 蔵にも宿泊できます。

    蔵にも宿泊できます。

  • 茶室の中<br />

    茶室の中

  • 時間は決まっていますが、全てフリーです。<br />ワイン(ビールはありませんでした)<br />

    時間は決まっていますが、全てフリーです。
    ワイン(ビールはありませんでした)

  • ジュース、サイダー<br /><br />写真は撮り忘れましたが、紅茶、コーヒー、お煎餅だったかな? お菓子もありました。<br />お部屋へ持って行って、冷蔵庫に入れていいと言われたので、ジュースとサイダーを持っていきました。<br />ワインはこちらで頂きました。

    ジュース、サイダー

    写真は撮り忘れましたが、紅茶、コーヒー、お煎餅だったかな? お菓子もありました。
    お部屋へ持って行って、冷蔵庫に入れていいと言われたので、ジュースとサイダーを持っていきました。
    ワインはこちらで頂きました。

  • 茶室の入り口から向かいのレストランを見たところ

    茶室の入り口から向かいのレストランを見たところ

  • 夕食はレストランでいただきます。

    夕食はレストランでいただきます。

  • こんな風にセッティングされていました。

    こんな風にセッティングされていました。

  • メニューかと思ったら使われているお醤油の種類みたいです。

    メニューかと思ったら使われているお醤油の種類みたいです。

  • お醤油のコース料理をいただきます。

    お醤油のコース料理をいただきます。

  • 飲み物は4種類のペアリングにしました。<br /><br />最初のお酒

    飲み物は4種類のペアリングにしました。

    最初のお酒

  • 最初のお料理<br />

    最初のお料理

  • お造り

    お造り

  • 生揚げ醤油でいただきます。<br />スポイトみたいなのを使うのが楽しい

    生揚げ醤油でいただきます。
    スポイトみたいなのを使うのが楽しい

  • 次のお料理<br />全て美味しくいただいてきたのだけど、非常に残念なことに、時間が経ってしまうと写真見ても何食べたのかわからない

    次のお料理
    全て美味しくいただいてきたのだけど、非常に残念なことに、時間が経ってしまうと写真見ても何食べたのかわからない

  • 次のお酒が来ました。

    次のお酒が来ました。

  • 次のお料理

    次のお料理

  • 次のお酒

    次のお酒

  • お魚料理

    お魚料理

  • 最後はワインが来ました。

    最後はワインが来ました。

  • お肉料理

    お肉料理

  • 炊き込みご飯とお吸物

    炊き込みご飯とお吸物

  • デザート<br />これにもお醤油が使われています。

    デザート
    これにもお醤油が使われています。

  • 翌朝 7時からの18代目当主のご案内で村屋神社への朝参りに参加しました。<br />その前に母屋の周りを散策しました。<br />レンタサイクルもあるようです。

    翌朝 7時からの18代目当主のご案内で村屋神社への朝参りに参加しました。
    その前に母屋の周りを散策しました。
    レンタサイクルもあるようです。

  • 朝参りは正面の入り口ではなく、こちらから出て行きました。<br />この前は苦労して入ってきた駐車場があります。

    朝参りは正面の入り口ではなく、こちらから出て行きました。
    この前は苦労して入ってきた駐車場があります。

  • 空気が気持ちいいです。

    空気が気持ちいいです。

  • 参加者は6人でした。

    参加者は6人でした。

  • 椿の花が咲いています。

    椿の花が咲いています。

  • 村屋神社に到着<br />チェックアウトの後に行く大神神社(おおみわじんじゃ)の皇后をお祀りしている神社です。<br />「おおみわ」って読めないなぁ<br />

    村屋神社に到着
    チェックアウトの後に行く大神神社(おおみわじんじゃ)の皇后をお祀りしている神社です。
    「おおみわ」って読めないなぁ

  • 宿の前の道をまっすぐ歩いて来ると二の鳥居のところに来ました。

    宿の前の道をまっすぐ歩いて来ると二の鳥居のところに来ました。

  • 後ろを振り返ると、一の鳥居が見えます。

    後ろを振り返ると、一の鳥居が見えます。

  • 二の鳥居を進むと拝殿があります。

    二の鳥居を進むと拝殿があります。

  • 拝殿の前<br /><br />朝日がいい感じに差し込んできました。<br />(上手に撮れてないけど・・・)

    拝殿の前

    朝日がいい感じに差し込んできました。
    (上手に撮れてないけど・・・)

  • ここが写真スポットで、一直線に陽が差し込んでいるのが撮れるらしいんですが、私の実力ではこれがこれが限界です。

    ここが写真スポットで、一直線に陽が差し込んでいるのが撮れるらしいんですが、私の実力ではこれがこれが限界です。

  • 日本最古とされる大神神社と村屋神社。<br /><br />両神社は夫神と后神の関係にあり、両方をお参りすることで御利益があると言われています。<br />生命を司る女性に対する感謝、夫婦円満、縁結びを古代より脈々と祈り続けられてきたそうです。

    日本最古とされる大神神社と村屋神社。

    両神社は夫神と后神の関係にあり、両方をお参りすることで御利益があると言われています。
    生命を司る女性に対する感謝、夫婦円満、縁結びを古代より脈々と祈り続けられてきたそうです。

  • 御朱印は9時から社務所でいただけます。まだ早いので後でまた来ます。<br />チェックアウトの後にいただきに来ました。<br />最近、すごい人気だそうで御朱印も何種類かあり、お守りなどもありました。

    御朱印は9時から社務所でいただけます。まだ早いので後でまた来ます。
    チェックアウトの後にいただきに来ました。
    最近、すごい人気だそうで御朱印も何種類かあり、お守りなどもありました。

  • この角度から撮るのがいいと言われたので、撮りました。

    この角度から撮るのがいいと言われたので、撮りました。

  • 川に出ました。<br />日本の原風景が広がっています。<br /><br />この後宿に戻って朝食です。<br />当主はお話がお上手で楽しい散策ができました。

    川に出ました。
    日本の原風景が広がっています。

    この後宿に戻って朝食です。
    当主はお話がお上手で楽しい散策ができました。

  • 朝参りに行ってきたのでお腹空いています。<br />同じレストランですが、席は違いました。

    朝参りに行ってきたのでお腹空いています。
    同じレストランですが、席は違いました。

  • 自家製甘酒

    自家製甘酒

  • 一つのお皿に少しずつのおかずが綺麗に並んでいます。

    一つのお皿に少しずつのおかずが綺麗に並んでいます。

  • 特別な玉子<br />割ってびっくりしました。

    特別な玉子
    割ってびっくりしました。

  • 生のお醤油と火の通ったお醤油<br /><br />スポイトで一滴ずつ取るのが楽しくて、お土産に買ってしまいました。

    生のお醤油と火の通ったお醤油

    スポイトで一滴ずつ取るのが楽しくて、お土産に買ってしまいました。

  • 三輪産にゅう麺

    三輪産にゅう麺

  • ご飯はお櫃で用意されています。<br /><br />田原本産 ひのひかり

    ご飯はお櫃で用意されています。

    田原本産 ひのひかり

  • 明日香村産 のらのら自然玉子<br /><br />黄味が白いです。 初めて食べました。<br />生が苦手な人はスクランブルエッグにしてもらえました。白いスクランブルエッグはあまりおいしそうに見えませんでした。

    明日香村産 のらのら自然玉子

    黄味が白いです。 初めて食べました。
    生が苦手な人はスクランブルエッグにしてもらえました。白いスクランブルエッグはあまりおいしそうに見えませんでした。

  • デザート

    デザート

  • 朝食後、チェックアウトまで時間があったので宿の正面入り口の前を散策してみました。<br />私の大好きな景色が広がっていました。

    朝食後、チェックアウトまで時間があったので宿の正面入り口の前を散策してみました。
    私の大好きな景色が広がっていました。

  • 大神神社に来ました。<br />日本最古とされる大神神社と村屋神社は夫神と后神の関係にあり、両方をお参りすることで御利益があると言われています。<br /><br />

    大神神社に来ました。
    日本最古とされる大神神社と村屋神社は夫神と后神の関係にあり、両方をお参りすることで御利益があると言われています。

  • 案内図を見るとかなり広いです。

    案内図を見るとかなり広いです。

  • 参道を進んで階段を上がると拝殿があります。

    参道を進んで階段を上がると拝殿があります。

  • 手水舎

    手水舎

  • 拝殿<br /><br />お参りして御朱印いただきました。<br />この後、伊賀上野に行くのでゆっくりもできません。<br />さぁ 行こう!!

    拝殿

    お参りして御朱印いただきました。
    この後、伊賀上野に行くのでゆっくりもできません。
    さぁ 行こう!!

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP