鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナによる自粛生活が始まってから約1年半。<br />仕事はほぼ在宅勤務になり、朝早起きして子供のお弁当作って、急いで化粧して電車に駆け込む生活から解放され、ビデオ会議の前にちょこっと化粧して、下はパジャマのままでパソコンに向かうというゆるい生活を送っています。<br />時間に追われることも、満員電車に疲れることもなく、在宅勤務最高!と謳歌していたはずが、気づかぬうちにコロナ疲れに陥っていたようです。<br />月曜日にパソコンを立ち上げ、今週のスケジュールを確認したら、必要あるのかな?っていうミーティングばかりで、つまらない一週間が確定したと思ったら、急に投げ出したい衝動に駆られました。<br />水曜日はまだ空いていたので、すぐにカレンダーをブロックして有休にしました。<br />家でゴロゴロしてても気が晴れないし、東京から日帰りで、さくっと行けるところはどこかな~とネットを検索していたら、ちょうどあじさいが見ごろを迎えたという記事が出てきたので、鎌倉に行くことにしました。<br />あじさいが目的なので、テッパンの長谷寺と明月院だけ見て、あとは生シラスを食べて帰ってくるという気合の足りない旅程でしたが、とてもいい気分転換になりました。<br />やっぱり旅って日常からの逃避だな、と思った一日でした。

あじさいが見ごろの鎌倉へ、一人で日帰りプチ旅行

2021/06/16 - 2021/06/16

Mugieさん

コロナによる自粛生活が始まってから約1年半。
やっぱり旅って日常からの逃避だな、と思った一日でした。

国内であっても一人で旅行に行くのはちょっと勇気がいります。
    なんかそわそわした気持ちで出かけましたが、横浜で東海道線に乗り換えると日常から脱出し、旅に来た!という気持ちが盛り上がってきました。
    鎌倉駅に着くとさっそくあじさいが出迎えてくれました。

江ノ電に乗り換えると、座席のシートがえのんくんになっていました。
    かわいいです。

長谷駅からは多くの観光客と一緒に一本道を歩きました。
    平日でもこんなに人がいるんだとびっくりです。
    長谷観音前交差点で大仏に行く人と別れて、参道に入りました。
    駅から長谷寺まで5分くらいですが、通りにはおしゃれなショップやカフェが並んでいて、キョロキョロしてるうちにあっという間についてしまいました。

大きな松がある山門です。
    長谷寺のご本尊が建立されて今年で1300年になるそうです。
    いつもは赤い提灯がぶら下がっていますが、今年は1300年記念の金色の提灯になっています。
    長谷寺は奈良時代に建立された歴史あるお寺です。

長谷寺 (長谷観音) 寺・神社・教会

拝観料400円を払って中に入ります。
    この時期、あじさいの路に入るには追加で300円を払います。
    山門を抜けると長谷寺庭園が広がっています。

長谷寺 (長谷観音) 寺・神社・教会

あじさいがハート形に咲いています。

お寺の至る所があじさいで装飾されていてきれいです。

良縁地蔵。
    にっこりほほ笑んだお地蔵様が3体寄り添う姿がかわいいです。

地蔵堂。
    この後ろには、

長谷寺 (長谷観音) 寺・神社・教会

こんなにたくさんのお地蔵様があります。
    夜に来たら怖そうです。

坂道を上り、本堂につきました。
    中には木造では日本最大級の十一面観音像がありますが、写真撮影は禁止です。
    建立1300年記念で今年は毎日、御足参りといって観音様の足に触れることができます。(プラス1000円)

長谷寺 (長谷観音) 寺・神社・教会

お隣の阿弥陀堂。
    鎌倉幕府初代将軍源頼朝の厄災を取り除くために建立されたそうです。

経蔵。
    中にはめずらしい大きな回転式の書架があり、マニ車みたいに一回転させると大蔵経をすべて読んだことになるそうです。
    回してみたかったのですが、特別な日しかできないみたいです。

経蔵の裏手には見事な竹林が広がっています。
    緑の中を散策していると、マイナスイオンを浴びてリラックスできます。

あじさいの青色にも癒されます。

本堂の裏手から、いよいよあじさい路に入ります。
    この日は待ち時間なしで入れました。
    ここからは階段で高台に上がっていきます。
    斜面に広がるあじさいがきれいです。

ちょうどあじさいが見ごろのいい時期に来れてよかったです。

長谷寺では、約40種類、2500株のあじさいが植えられているそうです。
    あじさいにこんなにたくさんの種類があるのかと驚きました。

花びらに縁取りがあったり、

大きさもマチマチです。
    この花は小さな花びらが重なり合っていて可憐な感じです。

色も、青、紫、ピンク、白など何色もあって鮮やかです。

知識がないので花の名前はわかりませんが、ひとつひとつ、あじさいの形や色の違いに見入ってしまいました。

あじさい路は高台にあるので、ここから見える眺望も見どころの一つです。

長谷寺 (長谷観音) 寺・神社・教会

由比ヶ浜と相模湾が見えます。
    今日は曇っていて視界がよくありませんが、長谷寺は海が見える寺としても有名です。

あじさい路の散策を終え、険しい斜面を滑らないように降りていきます。
    右側の建物は海光庵というお食事処です。
    テレビでも取り上げられることのあるお店で、肉類を一切使わない「お寺のカレー」が有名です。

続いて、弁天堂に来ました。
    この先には弁天窟という洞窟があります。
    けっこう奥行きがあり、中腰で歩かないと入れないところもあり、前回、子供と一緒に来たときは、探検気分で盛り上がりました。

長谷寺 (長谷観音) 寺・神社・教会

弘法大師がここに籠ったという言い伝えもあるそうで、弁財天が彫られています。
    暗闇に浮かぶ姿が神々しいです。

写経場。
    枯山水のお庭がきれいです。

こちらは和み地蔵。
    コロナ対策でマスクをしてるみたいですね(笑)

長谷寺の後は、江ノ電とあじさいのコラボレーション写真が撮れるスポットとして有名な御霊神社にやってきました。

御霊神社 寺・神社・教会

とにかく人がいっぱいで場所取りが大変でしたが、一応、江ノ電とあじさいのコラボ写真が撮れました。
    でも、長谷駅に戻る途中に気が付きましたが、御霊神社の前でなくても、線路沿いの踏切なら、他でもコラボ写真は撮れそうです。

おなかがすいたので、鎌倉駅に戻って、食べ歩きスポットとして有名な小町通りに行きます。
    コロナでもけっこう修学旅行風の学生が多くてにぎやかでした。
    うちの娘たちは中止になってしまったけど、修学旅行は大切な思い出ですよね~

鎌倉 小町通り 名所・史跡

鎌倉に来たら生シラスを食べると決めてましたが、秋本に行ったらすごい行列でした。
    あきらめて次に行ったお店は、不漁のため本日の入荷はないそうで、このままでは生シラス難民になりそうでした。
    釜揚げシラスで妥協しそうな気持を押さえ、Google片手に小町通りを放浪し、ようやく鎌倉和鮮で入荷したばかりの生シラス丼にありつけました。
    釜揚げシラスと生シラスの2層になっていて、見た目がきれいです。
    ご飯の中に半熟卵が入っていて、おいしかったです。
    税込1430円とお手頃なお値段でした。

鎌倉和鮮 小町店 グルメ・レストラン

ランチ後は北鎌倉にある明月院に行きました。
    明月院は日本古来からあるヒメアジサイが咲き誇り、明月院ブルーと呼ばれています。
    拝観料は500円です。
    混雑回避のため、今年は土日は閉門しているそうです。
    平日に有休取って来てよかったです♪

明月院(あじさい寺) 寺・神社・教会

青い世界に包まれ、非常に落ち着きます。
    長谷寺のあじさいは色彩が多様で華やかですが、明月院は神秘的な雰囲気で、どちらも素敵です。

明月院(あじさい寺) 寺・神社・教会

明月院も2500株ほど植えられているそうで、境内のいたるところにあじさいが咲いています。

ただ、人が多くてなかなか、あじさいだけの写真が撮れません。
    この日は長谷寺よりも密集度が高かったです。

枯山水庭園。
    明月院のパンフレットは日本語と英語が併記されているのですが、枯山水ってdry gardenと訳すんですね。
    初めて知りました。

明月院(あじさい寺) 寺・神社・教会

かやぶき屋根の開山堂。

青いあじさいの中にポツンと紫に縁取られたあじさいがありました。

明月院についたころから小雨がポツポツと降ってきましたが、だんだんと雨足が強くなってきたので、帰ることにしました。

明月院(あじさい寺) 寺・神社・教会

この後、駅に行く途中でどしゃ降りとなり、濡れた服が肌にまとわりついて不快な気分になりましたが、ふと、コロナでずっと自宅に引きこもりだったので、雨に濡れたのも久しぶりだと思ったら、いい思い出になりました。

• 働きマンさん 2021/07/23 15:04:46
    在宅勤務最高♪♪♪
    ムギーさん♪

こんにちわ!
    とうとう、この日がやってきてしまいました。
    今日の夜はオリンピックの開会式。地味に緊張しています。上手くいきますようにと。

それにしても、ムギーさん!在宅勤務疲れですか?
    さくっと有給取って鎌倉日帰りトリップとはムギーさんらしい(笑)

鎌倉・・・こんな時に行くのにはぴったりな場所ですね!
    紫陽花で癒され、情緒ある街並みに癒され、生シラスに癒され(笑)
    こんな旅行記読むと次回の日帰りトリップは鎌倉にしたくなっちゃいます♪

ムギーさんとは反対に、私は相変わらず在宅勤務ウェルカムウェルカム♪な感じです(笑)
    コロナが流行り始めた昨年3月には望んでも在宅勤務を全くさせてくれなかった上司への反骨心?からか、今や「出社してー!」と言われない限り出社しなくなっちゃいました。しかも、デスクの前の同僚が、電話する時、声が通りにくいからとマスクずらすんですよ。

・・・本当いや!!同僚と言っても昨年4月から一緒に部署になった人なので、私からその人にマスクしてくださーーい!って言いにくくて言えないし。

本当、今の日本ではマスクはマナーなんだから。。。
    出社する限りは守って欲しいなーと思います。

と言うことで、在宅勤務が続きますように。

働きマン

Mugie

Mugieさん からの返信 2021/07/23 22:18:29
    RE: 在宅勤務最高♪♪♪
    働きマンさん、こんばんは。

ちょうど今、開会式を見てますよ!
    昼間はブルーインパルスを見た同僚達から動画が送られて来て、気分が盛り上がってきました。
    でも雲が厚くて見えにくかったせいか、見えない!っていう周囲の子供たちの声がたくさん入ってました。
    あと、全国から集まった地方ナンバーのパトカーの写真なんかも来ておもしろかったです。

4-5月は忙しかったのに、GWは緊急事態宣言で遠出もできず、なんかストレスが溜まってたんですよね。
    久しぶりに一人旅でリフレッシュできました。
    鎌倉は見るところが沢山あっていいです。
    今思うと暑さもきつくなく、いいタイミングでした。

うちの会社は9月から隔週で出社の予定です。
    もう最後通牒を受けた感じで、がっかりですよ。
    今年いっぱいは在宅かな、と期待してたのに。
    夏は何故か毎年割と暇なんです。
    暇な時は本当に在宅最高です(笑)
    下の娘の育休から復帰したときに、もう定年までのんびりできないなって思いましたが、人生何が起こるかわかりませんね。

• さとこさん 2021/06/22 23:11:23
    有給休暇取らないと~!!ですね
    むぎーさんこんばんわ~
    月曜日に一週間の予定確認して水曜日ブロック!!いいですね~!
    私も毎週同じこと考えては動かせない会議とにらっめこしてます。
    学校の用事とかで午後休とか早引きはするんですけどなかなか1日有給取るのは大変。。。なんか天気いい日に「今日休みますわ~」とかやりたい・・・。

紫陽花見ごろを迎えているのですね。
    こちらも後1~2週間で見ごろになりそうです。
    紫陽花で有名なお寺とか施設は割と全国に多いですね。
    私は岩手の紫陽花寺に行こうと目論んでいます。
    あ~癒されたい!!!!

Mugie

Mugieさん からの返信 2021/06/23 17:39:51
    RE: 有給休暇取らないと?!!ですね
    さとこさん、こんにちは!

コロナ禍で気軽に出かけられないし、なかなか有給消化できないですよね。
    なんか急に思い立って出かけましたが、いい気分転換になりました。
    夏休みは子供とどこか行きたいのですが、オリンピックもあるし、感染者数がどうなるのかわからないので、まだ様子見です。
    ワクチン接種について報告するため、区役所のホームページを見たら、来週には接種券が届いて年齢に関係なくかかりつけ医で受けられるみたいで、思ったよりも早くて安心しました。
    年内に海外旅行が解禁になるとうれしいのですが。

東北はこれから紫陽花の季節ですね。
    岩手に有名なお寺があるんですか?
    東京は桜の名所は沢山あって、見応えもあるのですが、紫陽花はわざわざ鎌倉に行く感じです。

• たらよろさん 2021/06/19 21:27:01
    この時期の鎌倉最高♪
    こんばんは、Mugieさん

今日のニュースで鬱の患者が昨年までの倍って言ってましたね。
    アメリカだと3倍以上になっているとか、、、
    わたしは逆に在宅なんて夢のまた夢という、
    出勤しないとどうしようもないお仕事をしているので、
    マスクしているだけで、
    2年前と何ら変わらない平日なのですが、
    在宅ができる方は本当に覇気がないというか、
    日常の疲れが(知らないうちに溜まってて)
    凄いんだろうなーって感じます。
    いぜんは、在宅のできる方が羨ましいって思いましたが、
    今はある意味在宅ができない現状の方が日常を取り戻しやすいのか…とさえ感じたり。

だからこそ、リフレッシュは大事で、
    これからも、メリハリつけてリフレッシュしながら何とか乗り切っていきたいですねー。

それにしても、この時期の鎌倉は美しく美味しくて…
    最高だわ。

たらよろ

Mugie

Mugieさん からの返信 2021/06/20 10:19:27
    RE: この時期の鎌倉最高♪
    たらよろさん、こんにちは。

在宅勤務は楽でいいし、書類の共有とか同時に書き込みができるとか、オンライン会議の技術の進歩には感心しますが、どうしても仕事以外のコミュニケーションが減ってしまいます。
    会社に行ってランチタイムに同僚と情報交換したり、嫌なことがあったら話してストレス発散するのはメンタルヘルスに大切だと思いました。
    コロナが収まったら飲み会にも行きたいです。

秋もきれいですが、あじさいの季節の鎌倉は特にいいですね〜
    花に癒され、マイナスイオンを浴びて気分がリフレッシュできました(笑)
    鎌倉といえばスイーツも有名なので、おみやげ選びも楽しかったです。

• きーぽーさん 2021/06/19 17:56:35
    在宅勤務って
    Mugieさん
    こんばんは。
    在宅勤務、確かにもうこれがなくなったら我が社の魅力半減!というくらい笑、今後も毎日会社にいくなんて有り得ない、と思うのですが、在宅勤務で毎日家の同じ景色みて、誰ともカメラ越しにしか会わずに過ごすのは、張り合いがないというか、気持ちが萎えるというかなんというか、、それはそれで、ってところありますね。本当にこういうプチトリップ大切ですよね。気分転換にも色々あるけど、やっぱりいつもと違う景色見る=旅的なもの、が一番なのかも、と思います。

鎌倉の紫陽花はさすがになかなかの人出なのですね。雨でしっとりした気候も紫陽花には似合いそうで、お天気もちょうどよかったのかも?!そして、生しらす!!美味しそうです。

きーぽー

Mugie

Mugieさん からの返信 2021/06/20 09:39:45
    RE: 在宅勤務って
    きーぽーさん、こんにちは。

会社に行くことに比べたら在宅のほうが断然いいのですが、ずっと家にいる単調な生活は飽きますね。
    在宅勤務は続けたいけど、早くコロナが収まって旅行に行きたいという矛盾した気持ちです。
    うちの会社はコロナが収束したら在宅勤務は週2回までと決まっていますが、もうちょっと増やしてほしいです(笑)

鎌倉のあじさいは有名ですから、平日でも人出が多かったですね。
    でも、土日の芋洗い状態に比べれば、だいぶよかったです。
    あじさいも1-2時間待ちはザラのようです。

生シラスは久しぶりに食べましたが、おいしかったです。
    ただ、透明だと魚の目が一層はっきりするので、目を合わせないように食べました(笑)