高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のG.Wは有休を使うと10連休だったので10連休に(≧▽≦)<br />そんな事で年明け早々に高知行きを決定☆<br /><br />高知は三重から車で行くとなると相当遠い、だけど四国は高知以外は制覇。<br />去年行った宮崎旅行で利用したフジエアドリームラインズで、高知行きがあるのを知り行けるかも!って思って調べるとな~んと地元から高速バスが出ているじゃない!<br />これなら名古屋に行かずとも行ける!しかもバスは3列シートだし<br />らっくらく行けそう、そんな事で久しぶりの高速バスでのお出掛け~☆<br />しかし、まさかの乗り換え!?高速バスで乗り換えって(苦笑)<br />移動はちょっときつかったけれど高知の人皆様温かく、<br />お天気にも恵まれて最高の高知旅となりました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪<br />行く前は遠いし高知に行くのは最初で最後かな~と思って行ったけど、<br />絶対また行きたいっ!って思えた高知でした♪(≧∇≦)b<br /><br />☆★☆旅程☆★☆<br />5/2 23:40 地元からコトバスにて移動<br /><br />5/3  8:30 高知駅に到着<br />     到着後  「COCHI COCOCHIコーヒー」で朝食<br />     9:30 高知駅からタクシーチャーターにて観光<br />         (予定では3時間で予約でしたが結果3時間半)<br />    13:06 ひろめ市場でランチ<br />                    「土佐御苑」宿泊<br /><br />5/4  9:35 高知駅発伊野駅へJRで移動<br />    10:00 タクシーチャーターで仁淀川周辺を観光(7時間)<br />    19:00 「峯岩」で夜ご飯<br />            「天然温泉 紺碧の湯 ドーミーイン高知」宿泊<br /><br />5/5  9:00 高知大神宮<br />     9:30 高知城<br />    10:55 はりまや橋<br />    11:48 「鍋焼きラーメン 千秋」<br />    13:16 高知駅から夜須駅へ<br />          「道の駅やす」へ<br />    14:38 夜須駅から高知駅へ<br />    15:49 ひろめ市場<br />    18:15 日帰り温泉「土佐御苑」<br />    20:10 高知駅から高速バスで地元へ<br /><br />5/6  5:55 地元に到着<br />

2022年5月 初高知は最高でした♪①初めまして龍馬様!タクシーチャーターで行く「桂浜」~「竹林寺」~「若宮八幡宮」~「ひろめ市場」~

64いいね!

2022/05/03 - 2022/05/05

158位(同エリア1923件中)

旅行記グループ 高知旅行

8

115

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん

この旅行記のスケジュール

2022/05/02

  • 23時40分の高速バスで移動

2022/05/03

この旅行記スケジュールを元に

今年のG.Wは有休を使うと10連休だったので10連休に(≧▽≦)
そんな事で年明け早々に高知行きを決定☆

高知は三重から車で行くとなると相当遠い、だけど四国は高知以外は制覇。
去年行った宮崎旅行で利用したフジエアドリームラインズで、高知行きがあるのを知り行けるかも!って思って調べるとな~んと地元から高速バスが出ているじゃない!
これなら名古屋に行かずとも行ける!しかもバスは3列シートだし
らっくらく行けそう、そんな事で久しぶりの高速バスでのお出掛け~☆
しかし、まさかの乗り換え!?高速バスで乗り換えって(苦笑)
移動はちょっときつかったけれど高知の人皆様温かく、
お天気にも恵まれて最高の高知旅となりました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
行く前は遠いし高知に行くのは最初で最後かな~と思って行ったけど、
絶対また行きたいっ!って思えた高知でした♪(≧∇≦)b

☆★☆旅程☆★☆
5/2 23:40 地元からコトバスにて移動

5/3  8:30 高知駅に到着
     到着後  「COCHI COCOCHIコーヒー」で朝食
     9:30 高知駅からタクシーチャーターにて観光
         (予定では3時間で予約でしたが結果3時間半)
    13:06 ひろめ市場でランチ
                    「土佐御苑」宿泊

5/4  9:35 高知駅発伊野駅へJRで移動
    10:00 タクシーチャーターで仁淀川周辺を観光(7時間)
    19:00 「峯岩」で夜ご飯
            「天然温泉 紺碧の湯 ドーミーイン高知」宿泊

5/5  9:00 高知大神宮
     9:30 高知城
    10:55 はりまや橋
    11:48 「鍋焼きラーメン 千秋」
    13:16 高知駅から夜須駅へ
          「道の駅やす」へ
    14:38 夜須駅から高知駅へ
    15:49 ひろめ市場
    18:15 日帰り温泉「土佐御苑」
    20:10 高知駅から高速バスで地元へ

5/6  5:55 地元に到着

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
3.0
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 5月2日、23時40分の高速バスで高知へ~。<br />3ヶ月前から予約が出来るので、3ヶ月前にネットで予約。<br />座席指定は出来なかったけど往復ともに最後列で快適でした!<br />3列シートで快適なのですが前に座った女子、全倒し、、、<br />トイレ休憩に行くのも出にくい!!!<br />しかも明け方にスマホ見ていて画面がチカチカしていてイラっとしました(怒)<br />そして車内がめっちゃ寒くて全然眠れず。<br />しかも乗り換えするなんて知らずで、鳴門にあるコトバスのバスステーションで2時間ほど待機、それから高知行きのバスに乗り換え(´゚д゚`)<br />となかなかな移動でした。。。<br />お安いと片道6,000円くらいで行けますが、G.Wは片道9,350円でした!<br />【コトバスエクスプレス】<br />http://www.kotobus-express.jp/

    5月2日、23時40分の高速バスで高知へ~。
    3ヶ月前から予約が出来るので、3ヶ月前にネットで予約。
    座席指定は出来なかったけど往復ともに最後列で快適でした!
    3列シートで快適なのですが前に座った女子、全倒し、、、
    トイレ休憩に行くのも出にくい!!!
    しかも明け方にスマホ見ていて画面がチカチカしていてイラっとしました(怒)
    そして車内がめっちゃ寒くて全然眠れず。
    しかも乗り換えするなんて知らずで、鳴門にあるコトバスのバスステーションで2時間ほど待機、それから高知行きのバスに乗り換え(´゚д゚`)
    となかなかな移動でした。。。
    お安いと片道6,000円くらいで行けますが、G.Wは片道9,350円でした!
    【コトバスエクスプレス】
    http://www.kotobus-express.jp/

  • 6時頃だったかな乗り換えて高知駅に向け出発。<br />その時は4列シートでの移動でした。<br />途中1カ所寄って8時半の定刻通り高知駅北口に到着!<br />ええお天気!サイコー!!!

    6時頃だったかな乗り換えて高知駅に向け出発。
    その時は4列シートでの移動でした。
    途中1カ所寄って8時半の定刻通り高知駅北口に到着!
    ええお天気!サイコー!!!

  • まずは朝食を頂きます~(≧▽≦)<br />駅構内にある『COCHI COCOCHIコーヒー』へ。<br />【COCHI COCOCHIコーヒー】<br />https://www.jr-shikoku.co.jp/stc-kochi/cocochi.htm

    まずは朝食を頂きます~(≧▽≦)
    駅構内にある『COCHI COCOCHIコーヒー』へ。
    【COCHI COCOCHIコーヒー】
    https://www.jr-shikoku.co.jp/stc-kochi/cocochi.htm

    COCHI COCOCHIコーヒー グルメ・レストラン

  • 外にあったメニューをパチリ☆

    外にあったメニューをパチリ☆

  • 店内。<br />入ってすぐにオーダーして先払い、クレジットカードは使えませんでした。<br />

    店内。
    入ってすぐにオーダーして先払い、クレジットカードは使えませんでした。

  • 《ゆで卵マヨ焼きチーズトースト》700円なり!<br />セットのコーヒーを龍馬カプチーノに変更550円なり!<br />って、龍馬カプチーノ1杯分の料金やった( ;∀;)<br />こっちの勝手やでいいけど、少しくらい安くして変更してくれてもいいのにーヽ(`Д´)ノプンプン

    《ゆで卵マヨ焼きチーズトースト》700円なり!
    セットのコーヒーを龍馬カプチーノに変更550円なり!
    って、龍馬カプチーノ1杯分の料金やった( ;∀;)
    こっちの勝手やでいいけど、少しくらい安くして変更してくれてもいいのにーヽ(`Д´)ノプンプン

  • だってこれ飲みたい人多いと思うよ(笑)

    イチオシ

    だってこれ飲みたい人多いと思うよ(笑)

  • 飲み進めると龍馬様が~ヾ(≧▽≦)ノでも最後まで案外顔残ってました!<br />行った時はまだお席空いていたけど、じゃんじゃんお客さん来てました。<br />トーストもなかなかのボリュームありで美味しかった!ゴチソウサマでした♪

    飲み進めると龍馬様が~ヾ(≧▽≦)ノでも最後まで案外顔残ってました!
    行った時はまだお席空いていたけど、じゃんじゃんお客さん来てました。
    トーストもなかなかのボリュームありで美味しかった!ゴチソウサマでした♪

  • 『COCHI COCOCHIコーヒー』は南口にあります。

    『COCHI COCOCHIコーヒー』は南口にあります。

  • 路面電車の乗り場も南口にあります。

    路面電車の乗り場も南口にあります。

  • そして南口には三志士像が~。<br />土佐藩の幕末の英雄である3人で、左から武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎。<br />坂本龍馬以外は知りませんが(笑)<br />台座を含めて8m!めっちゃ見上げる感じです。

    そして南口には三志士像が~。
    土佐藩の幕末の英雄である3人で、左から武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎。
    坂本龍馬以外は知りませんが(笑)
    台座を含めて8m!めっちゃ見上げる感じです。

    こうち旅広場 名所・史跡

    高知に着いたらまず立ち寄りたい旅の拠点 by ひとぴちゃんさん
  • 初めまして龍馬様(╹◡╹)♡<br />立派ですがナント強化発泡スチロール製なんですって!<br />これは後で乗ったタクシーの運転手さんに教えてもらいましたが、台風の時は撤去されるって、なかなか大変ですね…<br />でもそれだけ大事にされてるってことですもんね、素晴らしいです☆

    初めまして龍馬様(╹◡╹)♡
    立派ですがナント強化発泡スチロール製なんですって!
    これは後で乗ったタクシーの運転手さんに教えてもらいましたが、台風の時は撤去されるって、なかなか大変ですね…
    でもそれだけ大事にされてるってことですもんね、素晴らしいです☆

  • 南口には観光案内所の「とさてらす」があります。

    南口には観光案内所の「とさてらす」があります。

    高知観光情報発信館 とさてらす 名所・史跡

    絶対立ち寄るべきだと思います by ひとぴちゃんさん
  • 「とさてらす」の前にはアンパンマンのベンチ(o^^o)<br />アンパンマンの生みの親、やなせたかしさんが高知出身という事で<br />ここ以外でもアンパンマンをあちこちで見かけました(^○^)

    「とさてらす」の前にはアンパンマンのベンチ(o^^o)
    アンパンマンの生みの親、やなせたかしさんが高知出身という事で
    ここ以外でもアンパンマンをあちこちで見かけました(^○^)

  • 「とさてらす」は8時半から営業してます。<br />こちらにやってきたのは龍馬パスポートの申請書を頂きにやってきました。<br />とても広い「とさてらす」、パンフレットなども充実していました。<br />【とさてらす】<br />https://kochi-tabi.jp/tabihiroba/tosaterrace.html

    「とさてらす」は8時半から営業してます。
    こちらにやってきたのは龍馬パスポートの申請書を頂きにやってきました。
    とても広い「とさてらす」、パンフレットなども充実していました。
    【とさてらす】
    https://kochi-tabi.jp/tabihiroba/tosaterrace.html

  • 高知駅構内にあったべろべろの神様( ̄▽ ̄)<br />なんとも言い難い(苦笑)

    高知駅構内にあったべろべろの神様( ̄▽ ̄)
    なんとも言い難い(苦笑)

  •  キオスクで地ビール買って(笑)チャーターしていたタクシーに乗り込みます。<br />今回予約しました『土佐ハイヤー』。レスが早く対応良かったです。<br />3時間16,800円(税込・駐車料金別途)で予約。<br />【土佐ハイヤー】<br />http://tosa-taxi.com/jumbo.html

    キオスクで地ビール買って(笑)チャーターしていたタクシーに乗り込みます。
    今回予約しました『土佐ハイヤー』。レスが早く対応良かったです。
    3時間16,800円(税込・駐車料金別途)で予約。
    【土佐ハイヤー】
    http://tosa-taxi.com/jumbo.html

  • まずやってきたのは『桂浜』。<br />G.W期間で駐車するのに渋滞が出来ており20分ほど渋滞に巻き込まれて駐車。<br />駐車料金は自家用車だと400円ですがタクシーだと160円でした。<br />駐車代はタクシーチャーターには含まれていないので現金でお支払い。<br />【桂浜】<br />https://www.city.kochi.kochi.jp/site/kanko/katsurahama.html

    まずやってきたのは『桂浜』。
    G.W期間で駐車するのに渋滞が出来ており20分ほど渋滞に巻き込まれて駐車。
    駐車料金は自家用車だと400円ですがタクシーだと160円でした。
    駐車代はタクシーチャーターには含まれていないので現金でお支払い。
    【桂浜】
    https://www.city.kochi.kochi.jp/site/kanko/katsurahama.html

    桂浜 自然・景勝地

  • ココに来たら真っ先に行きたい!

    ココに来たら真っ先に行きたい!

  • こんな階段を上がって行くと~

    こんな階段を上がって行くと~

  • おぉぉ~!まずは後ろ姿(笑)

    おぉぉ~!まずは後ろ姿(笑)

  • 初めまして~龍馬様♪( ´θ`)ノ

    初めまして~龍馬様♪( ´θ`)ノ

  • 像の高さは5m30cm、台座を含めると13.5m。

    像の高さは5m30cm、台座を含めると13.5m。

  • 和服姿に懐手、ブーツ姿の龍馬様は桂浜の小高い丘の上から<br />はるか太平洋の彼方を見つめています。<br /><br />

    イチオシ

    和服姿に懐手、ブーツ姿の龍馬様は桂浜の小高い丘の上から
    はるか太平洋の彼方を見つめています。

  • 龍馬様をひょいっと持ち上げてパチリ~(笑)<br />この時期は近くで龍馬様が見られるようにと、展望台が設置されていましたが登らず。

    龍馬様をひょいっと持ち上げてパチリ~(笑)
    この時期は近くで龍馬様が見られるようにと、展望台が設置されていましたが登らず。

  • Mちゃんと記念にパチリ☆

    Mちゃんと記念にパチリ☆

  • 龍馬様が見ているであろう景色(^◇^)

    龍馬様が見ているであろう景色(^◇^)

  • 雄大な景色が広がってます~。

    雄大な景色が広がってます~。

  • 桂浜は太平洋に面した景勝地。一帯は都市公園として整備されていて、<br />桂浜水族館や坂本龍馬記念館、国民宿舎桂浜荘なども公園内に建っています。

    桂浜は太平洋に面した景勝地。一帯は都市公園として整備されていて、
    桂浜水族館や坂本龍馬記念館、国民宿舎桂浜荘なども公園内に建っています。

  • 青空っと美しい海がお出迎えしてくれて最高です!

    青空っと美しい海がお出迎えしてくれて最高です!

  • ココで是非行きたかったのが龍王岬に鎮座する『海津見神社(わたつみ じんじゃ)』。

    ココで是非行きたかったのが龍王岬に鎮座する『海津見神社(わたつみ じんじゃ)』。

  • 「龍宮橋」を渡っていきます。

    「龍宮橋」を渡っていきます。

  • 「龍宮橋」からの景色~。<br />超絶綺麗です!!!

    「龍宮橋」からの景色~。
    超絶綺麗です!!!

  • 急な階段を上がると『海津見神社』<br />『海津見神社』は桂浜の先の岬、龍王崎の上に建てられている<br />とっても小さな神社です。<br />

    急な階段を上がると『海津見神社』
    『海津見神社』は桂浜の先の岬、龍王崎の上に建てられている
    とっても小さな神社です。

  • こちらの神社の御朱印は通常書き置きか、ない場合は『若宮八幡宮』で頂けます。<br />が、G.W期間中は『若宮八幡宮』の宮司さんが出張してくれてました。

    こちらの神社の御朱印は通常書き置きか、ない場合は『若宮八幡宮』で頂けます。
    が、G.W期間中は『若宮八幡宮』の宮司さんが出張してくれてました。

  • 手水舎も社務所もなく、小さな拝殿のみです。<br />「大海津見神(おおわたつみのかみ)」を祀り、<br />漁師の妻が、夫の航海安全と大漁祈願する社です。<br />その昔、夫が漁に出ると妻たちは誘い合い竜王宮の前で酒を酌み交わしたといわれています。

    手水舎も社務所もなく、小さな拝殿のみです。
    「大海津見神(おおわたつみのかみ)」を祀り、
    漁師の妻が、夫の航海安全と大漁祈願する社です。
    その昔、夫が漁に出ると妻たちは誘い合い竜王宮の前で酒を酌み交わしたといわれています。

    桂浜 竜王宮 寺・神社・教会

  • 宮司さんはいましたが御朱印は書き置きでした。

    宮司さんはいましたが御朱印は書き置きでした。

  • 拝殿のあった場所からさらに階段を登ると、また絶景が広がっていました。

    イチオシ

    拝殿のあった場所からさらに階段を登ると、また絶景が広がっていました。

  • ウフフ♪( ´▽`)<br />ここで龍馬様の描かれた地ビールが飲みたかったのよ~(笑)<br />駅にあるキオスクで保冷剤も付けて買ってました!<br />ビールは503円なり~!

    イチオシ

    ウフフ♪( ´▽`)
    ここで龍馬様の描かれた地ビールが飲みたかったのよ~(笑)
    駅にあるキオスクで保冷剤も付けて買ってました!
    ビールは503円なり~!

  • ビール飲みながらなので帰りは慎重に( ^∀^)

    ビール飲みながらなので帰りは慎重に( ^∀^)

  • ターコイズブルーって感じの色かしら…<br />どこまでも続く海

    ターコイズブルーって感じの色かしら…
    どこまでも続く海

  • とっても綺麗ダァ♪

    とっても綺麗ダァ♪

  • 青空の下のビール!さいっこう♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    青空の下のビール!さいっこう♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

  • 波が押し寄せてきて焦ったぁ( ̄∀ ̄)

    波が押し寄せてきて焦ったぁ( ̄∀ ̄)

  • 気を取り直してハイチーズ(^∇^)

    気を取り直してハイチーズ(^∇^)

  • こんな感じで歩きやすく整備されていて、案内もありました。

    こんな感じで歩きやすく整備されていて、案内もありました。

  • 桂浜といえばここでしょ!<br />台風の中継でよく出てくる場所ですネΣ(゚д゚lll)

    イチオシ

    桂浜といえばここでしょ!
    台風の中継でよく出てくる場所ですネΣ(゚д゚lll)

  • 記念にパチリ☆

    記念にパチリ☆

  • すぐそばにもう一つ‘桂浜’と書かれた石碑があったのでパチリ☆

    すぐそばにもう一つ‘桂浜’と書かれた石碑があったのでパチリ☆

  • 桂浜観光を終えて続いてやってきたのは『若宮八幡宮』。<br />桂浜から車で10分ほど、無料駐車場が沢山あります。

    桂浜観光を終えて続いてやってきたのは『若宮八幡宮』。
    桂浜から車で10分ほど、無料駐車場が沢山あります。

    若宮八幡宮 寺・神社・教会

  • 【若宮八幡宮】<br />http://wakamiya-kochi.com/

    【若宮八幡宮】
    http://wakamiya-kochi.com/

  • 新緑が眩しいっ!

    新緑が眩しいっ!

  • 創建は平安末期の1185年。<br /><br />1560年に長宗我部元親公が初陣に臨む際、<br />若宮八幡宮に陣を張り戦勝を祈願し戦に勝利したんだとか。<br />

    創建は平安末期の1185年。

    1560年に長宗我部元親公が初陣に臨む際、
    若宮八幡宮に陣を張り戦勝を祈願し戦に勝利したんだとか。

  • このことに由来し、少しでも長宗我部元親公にあやかれるよう、<br />勝負事の前には若宮八幡宮にお参りするとよいと言われています。

    このことに由来し、少しでも長宗我部元親公にあやかれるよう、
    勝負事の前には若宮八幡宮にお参りするとよいと言われています。

  • 手水舎で手を清めて。

    手水舎で手を清めて。

  • 本殿は出蜻蛉(でとんぼ)式建築で造られています。<br /><br />どの辺りがトンボかと言いますと、上から見ると、<br />羽を広げたトンボのような十字形になっているそうです。<br />

    本殿は出蜻蛉(でとんぼ)式建築で造られています。

    どの辺りがトンボかと言いますと、上から見ると、
    羽を広げたトンボのような十字形になっているそうです。

  • トンボは前にしか進まないため「不退転」を現しており、<br />勝ち虫と呼ばれ縁起の良いものとされている虫だとか。

    トンボは前にしか進まないため「不退転」を現しており、
    勝ち虫と呼ばれ縁起の良いものとされている虫だとか。

  • 遠くまで来るとまたはないかも!っとついつい二人して御朱印帳を買ってしまう(笑)<br />龍馬様のお守りを購入、マウンテンバイクに付けて見守ってくれてます(´▽`)

    遠くまで来るとまたはないかも!っとついつい二人して御朱印帳を買ってしまう(笑)
    龍馬様のお守りを購入、マウンテンバイクに付けて見守ってくれてます(´▽`)

  • 最初はこのMY遊バスで巡ろうと思っていたんだけどね~。<br />『若宮八幡宮』に行くとなるとバスの本数が少なかったりで、<br />時間のロスが発生するなぁ、とタクシーチャーターにしました。<br />MY游バスだと桂浜まで1日乗車券で1,000円で済みましたが^^;<br />時は金なり~(笑)<br />【MY游バス】<br />https://kochi-tabi.jp/lp/my-bus/

    最初はこのMY遊バスで巡ろうと思っていたんだけどね~。
    『若宮八幡宮』に行くとなるとバスの本数が少なかったりで、
    時間のロスが発生するなぁ、とタクシーチャーターにしました。
    MY游バスだと桂浜まで1日乗車券で1,000円で済みましたが^^;
    時は金なり~(笑)
    【MY游バス】
    https://kochi-tabi.jp/lp/my-bus/

  • 続いての目的地は『五台山展望台』でしたが、<br />道中に閉鎖中の案内が( ;∀;)

    続いての目的地は『五台山展望台』でしたが、
    道中に閉鎖中の案内が( ;∀;)

  • 展望台手前の駐車場に少々車を停めてくださったので、そこからの高知の街並みをパチリ☆<br />

    展望台手前の駐車場に少々車を停めてくださったので、そこからの高知の街並みをパチリ☆

  • 五台山公園の展望台は耐震性不足のため、<br />4月28日の17:00から閉鎖されたそう…ショック~(ノД`)シクシク

    五台山公園の展望台は耐震性不足のため、
    4月28日の17:00から閉鎖されたそう…ショック~(ノД`)シクシク

    五台山展望台 自然・景勝地

  • 展望台前ではMY游バスが止まります。

    展望台前ではMY游バスが止まります。

  • 続いて~『五台山 竹林寺』へ。<br />

    続いて~『五台山 竹林寺』へ。

  • 【五台山 竹林寺】<br />http://www.chikurinji.com/

    【五台山 竹林寺】
    http://www.chikurinji.com/

  • ここでも眩しいくらいの新緑が(*´∀`)♪

    ここでも眩しいくらいの新緑が(*´∀`)♪

  • 西参道にはお地蔵様がずらーり!

    西参道にはお地蔵様がずらーり!

  • そのお地蔵様の中で一際目立った招き猫(*≧∀≦*)<br />「福運招き猫」という巨大な招き猫。

    そのお地蔵様の中で一際目立った招き猫(*≧∀≦*)
    「福運招き猫」という巨大な招き猫。

  • 手水舎の龍が体まであり迫力ありました!

    手水舎の龍が体まであり迫力ありました!

  • 「本堂」。<br />文殊菩薩を祀ることから文殊堂とも呼ばれる「本堂」は、<br />16441年に土佐二代藩主山内忠義(やまうちただよし)公により創建。国の重要文化財に指定されています。

    イチオシ

    「本堂」。
    文殊菩薩を祀ることから文殊堂とも呼ばれる「本堂」は、
    16441年に土佐二代藩主山内忠義(やまうちただよし)公により創建。国の重要文化財に指定されています。

  • 四国八十八箇所霊場の31番所です。<br />早期退職してお遍路したいなーって思っちゃったぁ(笑)

    四国八十八箇所霊場の31番所です。
    早期退職してお遍路したいなーって思っちゃったぁ(笑)

  • 「本堂」は繊細な彫刻が施されていました。

    「本堂」は繊細な彫刻が施されていました。

  • 新緑越しの「五重塔」。

    新緑越しの「五重塔」。

  • 五重塔の高さは31m。<br />昔は三重塔だったそうですが、1899年の台風で倒壊してしまい、<br />1980年に「五重塔」として再建されました。

    イチオシ

    五重塔の高さは31m。
    昔は三重塔だったそうですが、1899年の台風で倒壊してしまい、
    1980年に「五重塔」として再建されました。

  • 「大師堂」。<br />「本堂」と向かい合うように立っています。<br />こちらは1644年に2代目藩主・山内忠義によって建立、弘法大師が祀られています。

    「大師堂」。
    「本堂」と向かい合うように立っています。
    こちらは1644年に2代目藩主・山内忠義によって建立、弘法大師が祀られています。

  • グリーンのトンネル♪゜・*:.。. .。.:*・♪

    グリーンのトンネル♪゜・*:.。. .。.:*・♪

  • 「山門」もグリーンに囲まれてて美しい~。

    「山門」もグリーンに囲まれてて美しい~。

  • 奥の建物は「書院」。<br />別途拝観料を支払うと高知県三名園のひとつに数えられる庭園が見られますが時間がないので見学せず。

    奥の建物は「書院」。
    別途拝観料を支払うと高知県三名園のひとつに数えられる庭園が見られますが時間がないので見学せず。

  • 「書院」に行く参道は緑の世界*・゜゚・*:.。..。.:*・&#39;・*:.。. .。.:*・゜゚・*

    イチオシ

    「書院」に行く参道は緑の世界*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

  • 「書院」の横に納経所がありコチラでも御朱印帳購入~(´∀`*)ウフフ<br /><br />運転手さんは駐車場で待っていてくれたので合流し<br />

    「書院」の横に納経所がありコチラでも御朱印帳購入~(´∀`*)ウフフ

    運転手さんは駐車場で待っていてくれたので合流し

  • ホテルまで送っていただきました~。<br />桂浜の渋滞がなければ3時間内で済んだんだけどねー、<br />仕方ない3時間半分のお支払いとなり19,600円でした!<br />クレジットカードでお支払い出来ました。<br />このタクシーはおもてなしタクシーに認定されていたので<br />龍馬パスポート申請ハガキにスタンプ押して頂けました!<br />運転手さん、とっても親切で快適なドライブとなりました♪

    ホテルまで送っていただきました~。
    桂浜の渋滞がなければ3時間内で済んだんだけどねー、
    仕方ない3時間半分のお支払いとなり19,600円でした!
    クレジットカードでお支払い出来ました。
    このタクシーはおもてなしタクシーに認定されていたので
    龍馬パスポート申請ハガキにスタンプ押して頂けました!
    運転手さん、とっても親切で快適なドライブとなりました♪

  • 本日のお宿は『土佐御苑』。

    本日のお宿は『土佐御苑』。

    土佐御苑(とさぎょえん) 宿・ホテル

  • 玄関口にミニはりまや橋がありました(笑)

    玄関口にミニはりまや橋がありました(笑)

  • ロビーにはアンパンマンとばいきんまんが(笑)

    ロビーにはアンパンマンとばいきんまんが(笑)

  • 13時前なのでまだチェックインできずなので荷物を預かって頂きました。

    13時前なのでまだチェックインできずなので荷物を預かって頂きました。

  • 龍馬様とパチリ~(⌒▽⌒)

    龍馬様とパチリ~(⌒▽⌒)

  • お宿から歩いてやってきたのは『ひろめ市場』。<br />高知で一番楽しみにしてました(笑)<br />【ひろめ市場】<br />https://hirome.co.jp/

    お宿から歩いてやってきたのは『ひろめ市場』。
    高知で一番楽しみにしてました(笑)
    【ひろめ市場】
    https://hirome.co.jp/

    ひろめ市場 グルメ・レストラン

    高知に行ったら絶対行くべき(笑) by ひとぴちゃんさん
  • お席は満席と入口に案内あり、すんごい人で賑わってました!<br />コロナ禍でお席の間隔を開けて座るようになっていたりして、満席でお席空いてない~

    お席は満席と入口に案内あり、すんごい人で賑わってました!
    コロナ禍でお席の間隔を開けて座るようになっていたりして、満席でお席空いてない~

  • でもね、こちら自由広場にあるBar『FAMILLE(ファミーユ)』はお食事持ち込みOKでお席が空いていたのですんなりと席に座れて(^^♪<br />もちろんドリンクの注文は必須ですが、絶対飲みますんで問題ナシ(笑)<br /><br />

    でもね、こちら自由広場にあるBar『FAMILLE(ファミーユ)』はお食事持ち込みOKでお席が空いていたのですんなりと席に座れて(^^♪
    もちろんドリンクの注文は必須ですが、絶対飲みますんで問題ナシ(笑)

  • メニュー☆

    メニュー☆

  • 高知での初カンパイ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆<br />《一番搾り》550円なり!

    高知での初カンパイ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    《一番搾り》550円なり!

  • ビール飲んで一息ついたらカツオ!かつお~(笑)<br />自由広場にある大人気店『やいろ亭』。<br />この時は整理券の配布になっていました(´゚д゚`)<br />整理券番号が呼ばれたら注文出来るとのことで、まずは整理券を頂いて。<br />【やいろ亭】食べログサイト<br />https://tabelog.com/kochi/A3901/A390101/39000089/

    ビール飲んで一息ついたらカツオ!かつお~(笑)
    自由広場にある大人気店『やいろ亭』。
    この時は整理券の配布になっていました(´゚д゚`)
    整理券番号が呼ばれたら注文出来るとのことで、まずは整理券を頂いて。
    【やいろ亭】食べログサイト
    https://tabelog.com/kochi/A3901/A390101/39000089/

    やいろ亭 グルメ・レストラン

    かつおの塩たたき最高でした! by ひとぴちゃんさん
  • ここの餃子も外せません!<br />【ひろめで安兵衛】<br />https://mfc-group.jp/yasube/

    ここの餃子も外せません!
    【ひろめで安兵衛】
    https://mfc-group.jp/yasube/

    ひろめで安兵衛 グルメ・レストラン

    小ぶりの餃子、絶品でした~ by ひとぴちゃんさん
  • 40分~50分待ちとどこも待ち時間が発生でしたがもちろん注文。<br />お席はどこですか?って聞かれたのであそこのBarです、って言ったら<br />お席に立てておいてください、って。

    40分~50分待ちとどこも待ち時間が発生でしたがもちろん注文。
    お席はどこですか?って聞かれたのであそこのBarです、って言ったら
    お席に立てておいてください、って。

  • ひろめ市場には店舗60店舗超、お土産屋さんに服屋さんなど、<br />飲食店以外のお店も軒を連ねています。

    ひろめ市場には店舗60店舗超、お土産屋さんに服屋さんなど、
    飲食店以外のお店も軒を連ねています。

  • カツオの食べ比べも楽しみにしていたのでこちらの人気店『明神丸』にもやってきました♪<br />こちらも大行列・・・<br />【明神丸】<br />http://myojinmaru.jp/

    カツオの食べ比べも楽しみにしていたのでこちらの人気店『明神丸』にもやってきました♪
    こちらも大行列・・・
    【明神丸】
    http://myojinmaru.jp/

    明神丸 ひろめ市場店 グルメ・レストラン

    店先で鰹を藁で炙っています by ひとぴちゃんさん
  • 『明神丸』の前にもお席がありましたが、まーとにかく人・人・人です(;^ω^)<br />最初にお席の確保は必須です!

    『明神丸』の前にもお席がありましたが、まーとにかく人・人・人です(;^ω^)
    最初にお席の確保は必須です!

  • 『明神丸』では「カツオのたたき」の藁焼きのパフォーマンスを間近で見ることができます。

    『明神丸』では「カツオのたたき」の藁焼きのパフォーマンスを間近で見ることができます。

  • メニュー☆<br />注文したらMちゃんに並んでもらって、私はお席へ。

    メニュー☆
    注文したらMちゃんに並んでもらって、私はお席へ。

  • 『明神丸』のあるイートインスペースはお城下広場

    『明神丸』のあるイートインスペースはお城下広場

  • お席に戻って『やいろ亭』に行くと整理券番号呼ばれてた!<br />なので整理券番号順に案内していただけました。<br />『やいろ亭』では一人前でも船盛での提供があるんです~!<br />これめっちゃテンション上がる~ヾ(≧▽≦)ノ<br />《塩たたき 1人前》1,560円なり!<br />《フルーツトマト》400円、ドリンクは柑橘系のチューハイがあったので注文。<br />フルーツトマトは注文するつもりなかったけどレジのおばちゃんに美味しいよ~って進められて注文したら甘くって美味でした!<br /><br />ココで、ちょっとゴメンナサイな事が。<br />うちはBarなんでドリンクの持ち込みはダメって。<br />ですよねー、そうかなと思いつつMちゃんが柑橘系のチューハイ好きなんで注文しちゃったのヽ(;▽;)<br />ドリンク追加しますんで、って言ってこのチューハイ飲ませて頂きました。・°°・(>_<)・°°・。<br />

    イチオシ

    お席に戻って『やいろ亭』に行くと整理券番号呼ばれてた!
    なので整理券番号順に案内していただけました。
    『やいろ亭』では一人前でも船盛での提供があるんです~!
    これめっちゃテンション上がる~ヾ(≧▽≦)ノ
    《塩たたき 1人前》1,560円なり!
    《フルーツトマト》400円、ドリンクは柑橘系のチューハイがあったので注文。
    フルーツトマトは注文するつもりなかったけどレジのおばちゃんに美味しいよ~って進められて注文したら甘くって美味でした!

    ココで、ちょっとゴメンナサイな事が。
    うちはBarなんでドリンクの持ち込みはダメって。
    ですよねー、そうかなと思いつつMちゃんが柑橘系のチューハイ好きなんで注文しちゃったのヽ(;▽;)
    ドリンク追加しますんで、って言ってこのチューハイ飲ませて頂きました。・°°・(>_<)・°°・。

  • 同じタイミングでMちゃんが戻ってきたぁ♪<br />上《塩たたき単品(小)5切》730円<br />舌《塩たたきの握り》480円《うつぼの天ぷら》480円なり!<br />高知ではうつぼ料理も有名だったので注文。<br />冷めていたけど普通に美味しかったです。<br />『明神丸』のかつおのたたきはレモン汁をお好みでつけて食べますが、<br />つけなくても美味しかったです。

    同じタイミングでMちゃんが戻ってきたぁ♪
    上《塩たたき単品(小)5切》730円
    舌《塩たたきの握り》480円《うつぼの天ぷら》480円なり!
    高知ではうつぼ料理も有名だったので注文。
    冷めていたけど普通に美味しかったです。
    『明神丸』のかつおのたたきはレモン汁をお好みでつけて食べますが、
    つけなくても美味しかったです。

  • こちら『やいろ亭』の塩たたき。<br />見よ!この分厚さっ(*≧∀≦*)<br />身は柔らかく全く臭みもなくって、超絶旨い(((o(*゚▽゚*)o)))♡<br />たっぷりのニンニクと共に最高に美味しい~!!!

    こちら『やいろ亭』の塩たたき。
    見よ!この分厚さっ(*≧∀≦*)
    身は柔らかく全く臭みもなくって、超絶旨い(((o(*゚▽゚*)o)))♡
    たっぷりのニンニクと共に最高に美味しい~!!!

  • 《ハランボ》730円なり!<br />ハランボとは鰹のハラミ。あっさりとぽん酢で頂き、これも美味でした。

    《ハランボ》730円なり!
    ハランボとは鰹のハラミ。あっさりとぽん酢で頂き、これも美味でした。

  • ハイボールを追加で注文~。<br />ドリンク持ち込みしちゃったのでこの後2杯追加し、Mちゃんも1杯カクテル注文しました!<br />帰る際にドリンク持ち込んですいませんでした、って言ったら、笑顔でいえいえ、ありがとうございました~って(∩´∀`)∩

    ハイボールを追加で注文~。
    ドリンク持ち込みしちゃったのでこの後2杯追加し、Mちゃんも1杯カクテル注文しました!
    帰る際にドリンク持ち込んですいませんでした、って言ったら、笑顔でいえいえ、ありがとうございました~って(∩´∀`)∩

  • 50分弱待ってやってきた餃子~!<br />一口サイズなんでって二人前の注文しました。<br />《屋台餃子7ヶ入》500円なり!一人前ずつ提供してくださいました。<br />にんにくたっぷりでこれも美味しい~♪゜・*:.。. .。.:*・♪<br />私らニンニク臭やばいよなーって言いながら美味しく頂きました(笑)<br />カツオは~個人的な意見ですが、私もMちゃんも『やいろ亭」の方が美味しいと思いました(о´∀`о)<br /><br />情報として…<br />3店舗ともクレジットカードでのお支払いは不可でした!

    50分弱待ってやってきた餃子~!
    一口サイズなんでって二人前の注文しました。
    《屋台餃子7ヶ入》500円なり!一人前ずつ提供してくださいました。
    にんにくたっぷりでこれも美味しい~♪゜・*:.。. .。.:*・♪
    私らニンニク臭やばいよなーって言いながら美味しく頂きました(笑)
    カツオは~個人的な意見ですが、私もMちゃんも『やいろ亭」の方が美味しいと思いました(о´∀`о)

    情報として…
    3店舗ともクレジットカードでのお支払いは不可でした!

  • ゴチソウサマして、歩いていると文旦ソフト食べたい~とMちゃん☆<br />Mちゃん柑橘系が大好きなんです♡<br />文旦は冬が時期なのですが、ソフトが売っていたので購入。

    ゴチソウサマして、歩いていると文旦ソフト食べたい~とMちゃん☆
    Mちゃん柑橘系が大好きなんです♡
    文旦は冬が時期なのですが、ソフトが売っていたので購入。

  • こっちの入口が馴染みのある風景です。<br />招き猫のマスクはウクライナの国旗ですね。<br />まだまだ続く戦争に胸が痛みます…<br />平和な世界はいつになったら訪れるんでしょうか。

    こっちの入口が馴染みのある風景です。
    招き猫のマスクはウクライナの国旗ですね。
    まだまだ続く戦争に胸が痛みます…
    平和な世界はいつになったら訪れるんでしょうか。

  • あ~、毎日でも通いたいって思えた『ひろめ市場』ヾ(≧▽≦)ノ

    あ~、毎日でも通いたいって思えた『ひろめ市場』ヾ(≧▽≦)ノ

  • 外にはラーメン屋さんもありました。

    外にはラーメン屋さんもありました。

  • 『ひろめ市場』にあったパンフをパチリ~☆

    『ひろめ市場』にあったパンフをパチリ~☆

  • このお店、昼も夜も行列出来てました!<br />また高知に来ることがあったら行ってみたいなー。<br />てか、HP見たら大阪にあったー(笑)<br />【らーめん チョンマゲ 】<br />https://ramen-chonmage.jp/

    このお店、昼も夜も行列出来てました!
    また高知に来ることがあったら行ってみたいなー。
    てか、HP見たら大阪にあったー(笑)
    【らーめん チョンマゲ 】
    https://ramen-chonmage.jp/

  • こんな所も気になる~!!!(笑)

    こんな所も気になる~!!!(笑)

  • まだ青空の広がっている時間ですが~(^◇^)<br />美味しいお酒とお料理、そして『ひろめ市場』でのフレンドリーな店員さん方。<br />初日から高知の魅力にやられました(*´▽`*)

    まだ青空の広がっている時間ですが~(^◇^)
    美味しいお酒とお料理、そして『ひろめ市場』でのフレンドリーな店員さん方。
    初日から高知の魅力にやられました(*´▽`*)

  • ホテルに戻る道中にあったマンホールとか。<br />高知の名物なのが歩道にいっぱいでした。<br /><br />初高知の初日、晴天に恵まれベタな観光も満喫して、<br />カツオも絶品で最高~でした!!!<br />写真が多くなったのでお宿からの2日目に続きます~。<br /><br /><br />~~~最後まで読んで頂きありがとうございました~~~

    ホテルに戻る道中にあったマンホールとか。
    高知の名物なのが歩道にいっぱいでした。

    初高知の初日、晴天に恵まれベタな観光も満喫して、
    カツオも絶品で最高~でした!!!
    写真が多くなったのでお宿からの2日目に続きます~。


    ~~~最後まで読んで頂きありがとうございました~~~

64いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • るなさん 2022/06/25 16:25:17
    高知満喫!!!
    ひとぴー、こんにちは♪
    いやぁ今日の暑さは異常ですよ(≧◇≦)暑過ぎて頭が痛い...夏嫌い。

    えっ?高速バスで夜中にスマホ画面はあかんやろ。マナーなさ過ぎやなぁ(怒)言ってあげれば良かったのに?なぁんてなかなか言えないけど...
    そう、バスの中とかってめっちゃ寒いよね。海外とかで長距離バスに乗る時は絶対上着持って入るもん。
    高速バスの乗り換えかぁ...そりゃちょいと面倒ですな。

    龍馬カプチーノ、そりゃセット料金にしてほしいよね?
    京都でも舞子はんカプチーノ飲んでみたいんだよねぇ~
    べろべろの神様に爆笑!!!!

    かつおってちょいと苦手なんだけど、やっぱ高知に行ったら食べなあかんよね?
    『やいろ亭』の塩たたきは美味しそうだわ~
    でも、ひろめ市場とかやっぱお一人様じゃ色々食べられないよね。

    高知は一緒に行くはずだったんだよねぇ~ってまだ言ってる?(笑)
    行ってみたいと思いつつもきっと行く機会ないだろうなぁなんて...でも、リピしたいなんて思うぐらい良かったんだね?

    チャーターはやっぱ誰かと一緒じゃないと割高よね。
    仁淀川は私も行ってみたかったな。仁淀ブルー、吸い込まれそう~
    ホント、お天気に恵まれて良かったねぇ♪にしても、毎回思うけどいい飲みっぷりのお二人だわ(笑)飲めるって羨ましい~
    ドーミーインの夜鳴きそば、美味しいよね。

    またどこか行こうねぇ(*^▽^*)

    るな

    ひとぴちゃん

    ひとぴちゃんさん からの返信 2022/06/26 18:28:12
    RE: 高知満喫!!!
    るなさん、こんばんは〜☆

    いつもありがとうございます♪
    梅雨明けしたんか、ってくらいめちゃくちゃ暑いですね(;´・ω・)
    最近仕事変わられたんですね!!!
    通勤も大変そうだし、色々覚えるのも大変そうですが、
    頑張ってくださいネ★

    久々に夜行バス乗ったんですが、前の女子がまずマナーが出来ていないし、
    乗り換えってもっと大きくHPに書いてほしい!って感じでした。
    また高知行きたいけど、夜行バスではもう行きたくないなーって
    なりました。

    京都で舞妓はんカプチーノってのがあるんですか!
    よーじやカフェではカプチーノ注文すると
    ラテアートになってました。

    そうだ、るなさんは青魚が苦手なんでしたね!
    でもほんっとに臭みなくってめっちゃ美味しかったです(≧▽≦)
    ただ、るなさんが食べてどう感じるかは〜、、、(笑)
    ひろめ市場はお一人様はなかなかキツイかもです。
    お席確保して、並んで注文とかになると時間かかったりします。
    いろんなお料理あっても一人だと食べれるのにも限界ありますしね。

    仁淀ブルーは本当にきれいでした〜(´▽`*)
    交通機関を利用してはなかなか不便なので
    チャーターしましたが、運転手さんにも恵まれたので
    とっても充実でした♪
    タクシーチャーターはお一人様だと割高になっちゃうので
    厳しいですよね。
    観光地なんだからもっとバスとか走っていればいいのに、
    なかなかそうもいかないんでしょうね。

    ドーミイン初でしたが、夜鳴きそばのサービスや温泉もあって
    めっちゃ良かったです(笑)

    海外も行けるようになりましたが、そうなると国内旅行って
    ならないかもしれませんが(笑)またお願いしまーす♪

             ひとぴちゃん
  • マダムKさん 2022/05/29 08:42:36
    ひろめ市場最高ですね♪
    ひとぴちゃんさま

    初めまして

    高知へはまだ行ったことがなく、行きたいと思っています。
    観光や食事の情報が盛りだくさんで楽しく拝読しました。
    ひろめ市場で食べたいものをいろいろオーダーするのはいいですね。
    鰹のたたきもお店ごとに食べ比べできるのも市場のいいところですね。
    はらんぼも美味しそう♪
    餃子も味わえちゃうところがいいですね。
    ひろめ市場内のお店もメモしましたので予定を作る時には参考にします(^-^)v
    ありがとうございました(^O^)

    続きも楽しみにしています。

    ひとぴちゃん

    ひとぴちゃんさん からの返信 2022/05/29 18:55:56
    RE: ひろめ市場最高ですね♪
    マダムKさん、こんばんは〜

    初めまして〜!メッセージありがとうございます♪

    修行されてあちこち行かれていて羨ましいです〜(≧▽≦)
    私はセントレアが近いのですが、セントレアからはJALが全然
    飛んでいないのもあってなかなか出来ないので、
    楽しそう〜と拝見させて頂きました。

    羽田からだと高知も飛行機飛んでますよね!
    是非行ってください〜(笑)
    ひろめ市場最高でしたよ!!!
    あそこに行けば高知の美味しい物いっぱい食べられます(^◇^)
    カツオのたたきがあんなに美味しいって思ったのも初めて♡
    そしてどこに行ってもとっても親切で人が温かい。
    国内でこんなに感動した場所は初めてでした。

    高知は車がないと観光するにも不便さはありますが、
    桂浜だとバスでもラクラク行けますので、
    短期間でも主要スポットは回れるかと思います。

    続きの旅行記にも遊びに来て頂けたら嬉しいです★

             ひとぴちゃん

  • かずさんさん 2022/05/23 11:49:52
    高知グルメ♪♪
    ひとぴちゃんさん、こんにちは(^^)

    まず、高知到着までお疲れ様でした(^^;
    高速バスの乗り換えって!
    私、10年以上前ですが、横浜から滋賀行きの深夜バスで全然眠れなくて(><)
    道中が長く感じて、ホント辛かったです。それからは残念ながらバスは選択肢に無いんですよ~
    愚痴ってスミマセン(^^ゞ

    高知到着後は最高のお天気で観光ができましたね♪
    坂本龍馬さまにご挨拶。
    桂浜の海はとても美しく、
    龍馬印のビールもしっかり準備して!笑

    何より高知グルメ!!いいなぁ♪♪
    私も色々食べたいタチなので、『ひろめ市場』行きたいっ!って思いましたよ~
    ホント楽しそう(*^^*)

    続きを楽しみにお待ちしてますね(^-^)/

    ひとぴちゃん

    ひとぴちゃんさん からの返信 2022/05/23 20:04:40
    RE: 高知グルメ♪♪
    かずさん、こんばんは〜☆

    早速旅行記見ていただきメッセージありがとうございます♪

    高速バス、、、
    3列シートで楽〜に行けると思っていたらなかなか辛かったです(◎_◎;)
    しかも乗り換えってあり得ないーって感じでしたが、
    ハイシーズンを外せばもっとお安く行けるんですよねー。
    高知絶対また行きたいので多分利用するかなーって(笑)
    相方さんと行くなら絶対ないですけど^^;;
    かずさんにはバスの選択肢はないんですね(^-^;
    でも関東圏は便利ですから飛行機や新幹線でらっくに移動できますしね!

    今回の高知はお天気に恵まれて美しい風景を沢山見る事が出来ました♪
    沢山の坂本龍馬様にもご挨拶して(笑)
    龍馬様の地ビールも抜けないでしょー(´∀`*)ウフフ

    ひろめ市場最高でしたよ〜!!!
    あんなに美味しいカツオがフードコート的な感じなのに
    頂けるなんて想像以上でほんっとに最高でした♪
    そこに行くのに高知にまた行きたいです(笑)

    今回の高知は写真が多いので長くなりそうですが、
    続きの旅行記にもお付き合い頂けると嬉しいです☆

             ひとぴちゃん
  • りぽちゃんさん 2022/05/23 10:05:33
    高知☆彡
    ひとぴちゃんさま、おはようございます!

    本日も舞浜へ行くためにJAL機内からコメントしてま~す。
    インパはせず、サクッと帰ってくる予定・・・

    高知、近くて遠いですよね。
    飛行機じゃなく高速バスという手があるのか!と思いましたが、乗り換えとかあるんですね(*´艸`*)
    それにしても、前の席のシート全倒し女子、ダメですよね~。
    自分がされたことないからわからないのかな?
    私だったら「あの~、スミマセンが…」とか言っちゃいそう(笑)。

    観光タクシーはちゃっかり3時間半の料金取られるんですねA´ε`;)゚・゚
    そこはオマケしてくれないんだ(笑)。
    まぁでもドライバーさんもいい人だったようで良かったです!

    高知グルメも満喫ですね♪
    柑橘チューハイの時点で「あれ、いいのかな…?」って思ったらやっぱりでしたか(笑)。
    でも追加注文で臨機応変に対応してくれてよかったですね∩^ω^∩

    続きも楽しみにしております♪

    りぽちゃん

    ひとぴちゃん

    ひとぴちゃんさん からの返信 2022/05/23 19:54:02
    RE: 高知☆彡
    りぽちゃん、こんばんは〜☆

    いつもありがとー(∩´∀`)∩
    機内での貴重な時間にメッセージ頂けて嬉しいです〜♪
    楽しんで来たかな!?

    高知、三重からはなかなかの遠さで・・・
    でも高速バスが出ているのを知り、3列シートで
    らっくらくで行ける〜と思っていたらまさかの乗り換え(´゚д゚`)
    それと前の女子の全倒しにと寒さに全く快適ではなかったよ^^;
    よっぽど言おうかなって思ったけど、
    とりあえず耐えました・・・(苦笑)

    タクシーチャーターねー。
    次の日もチャーターしたんだけど、
    別会社だったんだけどオーバーしても取られずでした!
    次行く事があったらそのタクシー会社の運転手さんも指名します(笑)

    魚が苦手なりぽちゃんは、あまりカツオのたたきには
    そそられないかもだけど^^;
    いやーでもほんっとに美味しくって毎日通いたいって思えたよー☆
    決してお安くはないけどね、旅行中は毎日行きたいくらいでした(笑)
    まー、もう一回行ってるけどね(≧▽≦)

    写真が多いのでまぁまぁな分けての旅行記になりそうだけど、
    初めて行った所なので覚えている詳細は書きたいと思ってるので
    お付き合いお願いしまーす(´▽`*)

            ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP