高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のG.Wは有休を使うと10連休♪<br />そんな事で年明け早々に高知行きを決定☆<br /><br />高知は三重から車で行くとなると相当遠い、だけど四国は高知以外は制覇。<br />去年行った宮崎旅行で利用したフジエアドリームラインズで、高知行きがあるのを知り行けるかも!って思って調べると<br />な~んと地元から高速バスが出ているじゃない!<br />これなら名古屋に行かずとも行ける!しかもバスは3列シートだし<br />らっくらく行けそう、そんな事で久しぶりの高速バスでのお出掛け~☆<br />しかし、まさかの乗り換え!?高速バスで乗り換えって(苦笑)<br />移動はちょっときつかったけれど高知の人皆様温かく、<br />お天気にも恵まれて最高の高知旅となりました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪<br />行く前は遠いし高知に行くのは最初で最後かな~と思って行ったけど、<br />絶対また行きたいっ!って思えた高知でした♪(≧∇≦)b<br /><br />☆★☆旅程☆★☆<br />5/2 23:40 地元からコトバスにて移動<br /><br />5/3  8:30 高知駅に到着<br />     到着後  「COCHI COCOCHIコーヒー」で朝食<br />     9:30 高知駅からタクシーチャーターにて観光<br />         (予定では3時間で予約でしたが結果3時間半)<br />    13:06 ひろめ市場でランチ<br />                    「土佐御苑」宿泊<br />          https://4travel.jp/travelogue/11754152<br /><br />5/4  9:35 高知駅発伊野駅へJRで移動<br />    10:00 タクシーチャーターで仁淀川周辺を観光(7時間)<br />    19:00 「峯岩」で夜ご飯<br />            「天然温泉 紺碧の湯 ドーミーイン高知」宿泊<br />          https://4travel.jp/travelogue/11755319<br />          https://4travel.jp/travelogue/11755324<br />                    <br />5/5  9:00 高知大神宮<br />     9:30 高知城<br />    10:55 はりまや橋<br />    11:48 「鍋焼きラーメン 千秋」<br />    13:16 高知駅から夜須駅へ<br />          「道の駅やす」へ<br />    14:38 夜須駅から高知駅へ<br />    15:49 ひろめ市場<br />    18:15 日帰り温泉「土佐御苑」<br />    20:10 高知駅から高速バスで地元へ<br /><br />5/6  5:55 地元に到着<br /><br />*・゜゚・*:.。..。.:*・&#39;・*:.。. .。.:*・゜゚.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*<br />最終日、お天気が良ければ行きたいスポット&カフェがあったんですが、<br />なんせ動きまくってるからちょっとゆっくりしようか、って事になり(笑)<br />高知市内を観光したり、ちょっぴり列車に乗ったり♪<br />最後の〆は「ひろめ市場」で塩タタキ&鰻~(≧▽≦)<br />美味しい物いっぱい食べて観光も満喫した高知旅でした♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪<br />

2022年5月 初高知は最高でした♪④「高知大神宮」~「高知城」~「はりまや橋」~「鍋焼きラーメン千秋」~ひろめ市場で鰹塩タタキ&鰻で〆!

2022/05/03 - 2022/05/05

142位(同エリア1913件中)

旅行記グループ 高知旅行

ひとぴちゃんさん

2022/05/05

今年のG.Wは有休を使うと10連休♪
そんな事で年明け早々に高知行きを決定☆

な~んと地元から高速バスが出ているじゃない!
しかし、まさかの乗り換え!?高速バスで乗り換えって(苦笑)
移動はちょっときつかったけれど高知の人皆様温かく、
絶対また行きたいっ!って思えた高知でした♪(≧∇≦)b

☆★☆旅程☆★☆
5/2 23:40 地元からコトバスにて移動

5/3  8:30 高知駅に到着
     到着後  「COCHI COCOCHIコーヒー」で朝食
     9:30 高知駅からタクシーチャーターにて観光
         (予定では3時間で予約でしたが結果3時間半)
    13:06 ひろめ市場でランチ
                    「土佐御苑」宿泊

5/4  9:35 高知駅発伊野駅へJRで移動
    10:00 タクシーチャーターで仁淀川周辺を観光(7時間)
    19:00 「峯岩」で夜ご飯
            「天然温泉 紺碧の湯 ドーミーイン高知」宿泊

5/5  9:00 高知大神宮
     9:30 高知城
    10:55 はりまや橋
    11:48 「鍋焼きラーメン 千秋」
    13:16 高知駅から夜須駅へ
          「道の駅やす」へ
    14:38 夜須駅から高知駅へ
    15:49 ひろめ市場
    18:15 日帰り温泉「土佐御苑」
    20:10 高知駅から高速バスで地元へ

5/6  5:55 地元に到着

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*
高知市内を観光したり、ちょっぴり列車に乗ったり♪
最後の〆は「ひろめ市場」で塩タタキ&鰻~(≧▽≦)

高速・路線バス JRローカル 徒歩

5月5日
    おはようございます!
    温泉入ってお部屋に戻って身支度してから朝食のつもりでしたが、
    大浴場すぐそばにある朝食会場がちょうど6時半のオープン時間だったのですっぴんで朝食頂くことに~。
    こういう時マスクは有難い(笑)

天然温泉 紺碧の湯 ドーミーイン高知 宿・ホテル

かつおのタタキや洋食、小鉢での提供だったり

少しですがパン系とかお野菜、フルーツ、スイーツもあってなかなかいいじゃない♪

こんな感じでいただきま~す!

隠れた名物の茄子のタタキ、これが絶品!
    鰹の塩タタキも旨し!
    たっぷりのしらすはオン・ザ・ライス♪めっちゃくちゃ美味しい~!
    〆にデザートとヨーグルトも頂いて。
    ドーミインの朝食、最高でした!
    朝食なしプランだったので1,500円ですが絶対食べるべきです~!

お部屋に戻って身支度しながら一人アルコールタイム(笑)
    8時半過ぎにチェックアウトして

やってきたのは『高知大神宮』。
    高知、御朱印で検索しても出てこず、別の神社に行くつもりでしたが、
    昨日お世話になったタクシードライバーさんが子供の名前を見てもらったとか!
    検索するとホテルから歩いて10分もかからずで、御朱印もいただけるようだったので、こちらへやってきました。
    金の鳥居って縁起がいいわね~(笑)
    金の鳥居といえば、京都の御金神社や岐阜の金神社などが有名ですが、まさか高知にもあるとはっ!
    3カ所制覇!他にもあるのかな?他にあるよ~って知っている方教えてくださいヽ(^。^)ノ
    【高知大神宮】

高知大神宮 寺・神社・教会

参道には狛犬ではなく鶏石像。
    境内に稲荷神社があり稲荷神社の神狐と狛犬の関係性から狛犬を置いておらず、代わりに神域を御警衛するモノとしてニワトリを置かれたそう。

手水舎にもニワトリ!
    HPより…
    日本最古の文献である『古事記』にて、天照皇大神が天岩屋戸にお隠れになって世界が暗闇に包まれたときに、八百万の神(大勢の神々)が天照皇大神を呼び戻そうとした逸話があります。
    その中に「常世長鳴鳥(とこよのながなきどり)を集へて鳴かしめて…」という場面があることから、現在では常世長鳴鳥の子孫と考えられるニワトリを天照皇大神の近くに侍らす神社が多く見られ、当宮も その1つです。
    ニワトリの鳴き声は朝日を呼び出すものであり、その後も天照皇大神(太陽)に付随する象徴【御眷属】として扱われています。

そして境内には立派なニワトリが~(・。・;
    野放し状態のと柵に入ったのといましたが、どこにも逃げないお利口さんなんでしょうね~!

主祭神は、伊勢神宮内宮と同じ「天照皇大神」。

地元三重の『伊勢神宮』と深く関わりのある神社と知ったのはこの旅行記を作成にあたり知りましたが(苦笑)
    よくアルアルです~(^^;

相殿神には「豊受大神」、「猿田彦大神」などが祀られています。

境内にある「よさこい稲荷神社」。
    よさこい祭りの時にはこの辺りとっても賑わうようです。

御朱印頂いたので次行ってみよ~(笑)

9時29分
    続いてやってきたのは『高知城』
    門が「追手門」、奥に見えるのが「天守閣」。
    追手門と天守の両方が現存しているのは全国で3ヵ所!
    【高知城】

「追手門(おおてもん)」。
    『高知城』の表門(大手)にあたる「追手門」は、1801年築、重要文化財のひとつです。

高知城追手門 名所・史跡

1934年に国宝に指定されましたが、1950年に文化財保護法が制定された事に伴い、現在は15棟の建造物が重要文化財に指定され、国宝ではありません。

今日も晴れてくれてアリガト~!だけど暑いよ~(;゚Д゚)
    「追手門」をくぐり広場に出るとすぐに目に入るのは

土佐出身の板垣退助像。

こんな石段を上がって行くと

「天守閣」がでーんと現れます。

高知城 (高知公園) 名所・史跡

高知に行かれた際には是非 by ひとぴちゃんさん

天守閣の見えるちょっとした広場には「山内一豊の妻の銅像」。
    通称千代といわれていますが、これを裏付ける確かな資料はないとか。
    幼いころに父を失い17.8歳の時に一豊と結婚、乏しい暮らしの中で家を守り、戦いに明け暮れる一豊の出世を助けた逸話が残されており、結婚の時に持参した10両のお金を出して一豊に名馬を買わせ、それが織田信長の目に留まり出世の糸口になったといわれています。
    手芸や文筆にも優れ賢夫人として知られているんだとか。
    この銅像は1965年(昭和40年)2月に除幕されたものだそうです。

1753年に再建されてから現在まで、本丸御殿をはじめ本丸の建造物群がほぼ完全なまま残るのは全国でここだけ。

• 青空の下の天守閣が美しい~。

青空の下の天守閣が美しい~。

石垣と「天守閣」。

「懐徳館(本丸御殿)」と「天守閣」。

高知城懐徳館 美術館・博物館

• 「懐徳館」の入口にある下駄箱で靴を脱いで入城料420円を支払ってお邪魔します。

地図を見る

高知城 (高知公園) 名所・史跡

高知に行かれた際には是非 by ひとぴちゃんさん

納戸蔵があり、かつて二ノ丸や三ノ丸に配されていた欄間や駕篭(かご)、土佐藩船の船印として使われていた三つ柏と呼ばれる山内家の家紋などが展示されています。

二の丸御殿内の御化粧ノ間に使われていた梅丸彫。

1/90の模型。

模型では、かつてあった二ノ丸御殿や三ノ丸御殿も見ることができます。

天守閣内はこんな急な階段を上がって行きますので気を付けて登ります。

隙間から鯱をパチリ☆
    こちらの鯱は青銅製で雄雌一対で阿吽の相を表しています。

最上階の6階へ。

高知市街の風景を見ながらぐるりと一周できます。

「天守閣」からの景色を堪能し、入口に戻り御城印を頂きました~。

記念にパチリ☆

「黒鉄門」。
    「本丸御殿」の南側にアル門で、守りを堅固にするために扉の外側には、
    黒漆で塗られた鉄板が打ち付けられており、その名が付いたと考えられています。
    2階部分に武者が隠れる事が出来るようになっており、門の外側に石落としがあるなど、防御性の高い門だそうです。

本丸北面の壁にある忍び返しは、現存天守で唯一残されているものなんだとか!

本丸北面の城壁。丸や三角の小さな穴は狭間(さま)。
    狭間は敵に向かって鉄砲や矢で攻撃するために開けた穴。

お城の上をひこうき雲が通過~。

高知といえばアイスクリン(≧▽≦)
    城内で売っていたのでお買い上げ♪

2種類選べたのでプレーンと抹茶を、Mちゃんはプレーンとソーダ。
    シャリっとした食感が面白い。
    暑かったのでめっちゃ美味しかったぁ(笑)

10時50分
    高知で初の路面電車に乗車です!

市内は均一で200円、何回も乗車するのであれば市内だと500円の一日乗車券がお得です。
    IC系は高知の「ですか」しか使えません。

10時57分
    はりまや橋にやってきました。

がっかりスポットと言われていますが、とりあえずは観光スポットなんでネ(笑)

はりまや橋 名所・史跡

有名ですが小っちゃいです! by ひとぴちゃんさん

長さ約20mの桁橋。

江戸時代初期、土佐藩の御用商人の播磨屋宗徳と櫃屋道清が
    両家を往来するために設けた私設の仮橋が最初と言われているそうです。

はりまや橋のすぐそばにあったお土産店「はりま家」にはキティちゃんとはりまや橋(´∀`*)ウフフ
    こちらで鰹のタタキ購入。高知駅のキヨスクで買うよりお安く買えたと思います~。
    龍馬パスポートを見せたら押印と3%ですが割引がありました♪

はりま家 (名産センター) お土産屋・直売所・特産品

はりまや橋前には路面電車の駅があるので便利です。

はりまや橋から高知駅へ向かいます。

スタンプが貯まったので高知駅で手続きして、赤い龍馬パスポートになりましたぁ!
    龍馬パスポートの事はコチラのサイトをご覧ください。

今日はカフェでご飯予定でしたが、映えるお店で予約出来ずだったので、
    並ばないといけないとなると後の行程が狂うし、早めに行って待つのも辛い…
    そんな事で高知市内で行っていないスポットを観光。
    お昼はどうする?ってなり、オシャレカフェの予定がB級グルメの鍋焼きラーメンに(笑)
    【鍋焼きラーメン千秋】
    住所:高知県高知市新本町2丁目15-11
    電話:088-823-0007

鍋焼きラーメン千秋 グルメ・レストラン

高知のB級グルメ by ひとぴちゃんさん

高知駅の北口から5分ほどの所にお店があります。
    予約は出来ません。
    12時前に行きましたが7,8人並んでいて25分ほど待って案内されました。
    女性だけで切り盛りされていてカウンターとテーブル席がありますが、
    テーブル席は相席な感じです。
    メニューはこれだけ!

ビールはあったので飲んじゃいます~(∩´∀`)∩
    《アサヒスーパードライ 中瓶》500円なり!

《ラーメン 並》600円《ご飯 ミニ》70円なり!

土鍋であっつあつ!暑いのにアツアツの鍋ラーメンって(;^ω^)
    汗かきながらふーふーしていただきました(笑)
    並で麺は半玉です。ちくわがイイ感じ★
    あっさりしたスープですが細麺に絡んで美味しいです。

ご飯はテーブルの上にふりかけがあるのでかけて食べてもヨシ、
    Mちゃんは卵かけごはん風に、私は卵を崩して雑炊風にして頂きました。
    美味しかったぁ!ゴチソウサマでした♪

高知駅に戻り13時16分発の電車に乗ってふらっと電車旅(=´∀`)人(´∀`=)
    普通電車で820円です。

昨日のタクシードライバーさんが是非って(^◇^)
    海岸線沿いを走るので川を堪能したから海もみてほしいなーって。

事で夜須駅まできました。14時4分到着☆
    本当はもっと乗車していれば海岸線沿いを走るようですが、時間の都合でこちらの駅で下車。

南国チックです~。

やすにんぎょうちゃんがお出迎えです(笑)

駅からすぐの所に『道の駅やす』と『ヤ・シィパーク』があります。
    道の駅にはオシャレなレストランや農産物直売所、お土産のお店などがあります。
    【道の駅やす】

道の駅 やす 道の駅

こいのぼりが気持ちよさそうに泳いでます^^

ちょっと雲が多いけど太平洋が広がってます。

• またまた高知駅のキヨスクで仕入れてました(笑)<br />しかし!栓抜き持ってくるの忘れた!!!<br />お土産屋さんに売ってるんじゃない、ってお店に行き、栓抜き売ってますか?って聞いたら、昔酒屋だったから栓抜きあるよ、って。お店の栓抜きを貸してくれました!<br />売っていたのか分かりませんが、なんて親切なん~(´▽`*)<br />無事飲む事が出来ましたぁ♪゜・*:.。. .。.:*・♪

またまた高知駅のキヨスクで仕入れてました(笑)
    しかし!栓抜き持ってくるの忘れた!!!
    売っていたのか分かりませんが、なんて親切なん~(´▽`*)
    無事飲む事が出来ましたぁ♪゜・*:.。. .。.:*・♪

電車の本数が少ないのでたった30分ほどの滞在(笑)
    海辺でビール飲むのに約50分もかけて来ました(;´∀`)

14時38分発の電車で高知駅へ戻ります~。
    これを逃すと15時分3分の特急か15時41分の普通電車になるのです。
    特急だと2,090円もするし15時41分の普通電車だとその後が忙しくなるので短い滞在時間になっちゃいました。

車窓から~。

15時23分に高知駅に着き、そこから目指すは

ひろめ市場~ヾ(≧▽≦)ノ
    〆はひろめ市場でもう一度鰹の塩タタキが食べたかったの!

ひろめ市場 グルメ・レストラン

16時頃だったので賑わってはいたけど2人掛けの席が運よく空いていて早速カンパイ☆.。.:*・
    《生ビール550円》《チューハイ》450円なり!
    何のチューハイだったかな?忘れちゃいました。

今日も『やいろ亭』で♪

やいろ亭 グルメ・レストラン

• 鰹の塩タタキ~♪───O(≧∇≦)O────♪<br />あれ?でも船盛りじゃない~!と思ったら船盛で、って注文しないとダメだったみたい(;´・ω・)<br />船盛りは6切、こちらは5切で1,300円なり!<br />やっぱり美味しい~♪幸せ~♪

鰹の塩タタキ~♪───O(≧∇≦)O────♪
    船盛りは6切、こちらは5切で1,300円なり!
    やっぱり美味しい~♪幸せ~♪

高知といえば鰻も食べとかないとね~(´∀`*)ウフフ
    こちらではクレジットカード使えました。
    初日に買ったお店3軒はクレジットカードは使えませんでした。

鰻串(白or黒)白980円を注文しようと思っていたら、お店のお姉さんに
    白焼がおススメ~って言われて・・・
    めっちゃええ感じのお姉さんやったし

龍馬様も美味い、って言ってることだし、お勧めに従う事に(笑)

ドリンクメニューも豊富でチューハイの中を注文したら大ジョッキの方がお得です!って、
    お姉さんのススメ方が上手くってついつい大にしてしまった(笑)
    《文旦サワー 大》600円なり!
    高知県産の文旦の生果汁が入ったサワー、美味しくってごっくごくと飲んじゃう~。

(∀`*ゞ)エヘヘ

• 注文していた白焼がやってきたぁ♪<br />《鰻の肝タレ焼》580円《高知のうなぎ 白焼》1,800円なり!<br />小さい一切れはお料理を運んでくれた際に私たちが龍馬パスポートもってのを知り、龍馬パスポートの特典みたいで、追加で後で持ってきてくれました!<br />弾力のある鰻はめっちゃ美味しい~。<br />あ~、これで思い残す事はナイな(笑)

注文していた白焼がやってきたぁ♪
    弾力のある鰻はめっちゃ美味しい~。
    あ~、これで思い残す事はナイな(笑)

ひろめ市場でも龍馬パスポートに押印していただけま~す。

鰻にはやっぱり日本酒だね~。
    座っていたすぐそばのお店『はっ鳥くん・笑』には日本酒がたっくさんあり、高知のお酒「酔鯨」が沢山あったのでお買い上げ(*´∀`)♪
    ハァ、ひろめ市場さいっこう(笑)
    近所にあったら毎日通いたい!どのお店の人もフレンドリーでイイ感じでした。

はっ鳥くん・笑 グルメ・レストラン

居酒屋メニューが豊富 by ひとぴちゃんさん

ゴチソウサマして記念にパチリ☆

ホテルで荷物をピックアップして、初日に泊まった『土佐御苑』にやってきました。

土佐御苑(とさぎょえん) 宿・ホテル

コチラのお宿日帰り温泉も楽しめるんです★
    日帰り温泉は900円、バスタオルは200円で借りれるのでお借りして1,100円なり!
    18時過ぎに行ったらしばらく貸し切り!(^^)!
    はぁ極楽♪極楽(^^♪

これMちゃんが気になってたソフトクリーム。
    もっと上手く巻いてくださいっ(^▽^;)
    リープル味のソフトクリームさっぱりと美味しかったです。
    Mちゃんもこれで思い残すことなし(笑)

19時29分
    高知駅に到着

高知駅

最後に龍馬様にもご挨拶(´∀`*)ウフフ
    高知最高でしたよ♡

20時10分の高速バスで地元へ。
    帰りも鳴海のバスターミナルで乗り換え、23時過ぎにバスを乗り換え。
    5月6日
    定刻通りの5時50分に地元駅に到着☆

Mちゃんはお仕事、私は相方と大阪へ(笑)

これは後日届いた『明神丸』の鰹のタタキ3,500円。
    冷凍で届き流水で10分ほど流して少し凍っている間に切ったら綺麗に切れました。
    こちらも臭みも全くなくって美味しく、相方にも美味しい鰹のタタキを食べてもらえました(´∀`*)ウフフ

ポテチの袋の龍馬様(笑)このポテチめっちゃうまいぜよ!

初めての高知、お天気にも恵まれ、人も温かくって高知が大好きになりました╰(*´︶`*)╯♡
    まだまだ行けてない場所もあるし、ひろめ市場にも行きたいっ(笑)

高知旅の旅行記、これにて終了です~
    ~~~最後まで読んで頂きありがとうございました~~~

• りぽちゃんさん 2022/06/25 13:26:01
    た・の・し・そ・う~♪
    ひとぴちゃんさま、こんにちは~ヽ(´∀`*)ノ

高知最終日もめっちゃ楽しそうですね( *´艸`)
    ひろめ市場で大きなジョッキを片手に持ったお写真で、
    満喫されているのが伝わってきました!

高知大神宮の金の鳥居、なんかほんとにお金溜まりそう(笑)。
    狛犬がわりの鶏さんも珍しいですね!
    そう言えば、高知城のシャチホコは阿吽になってるんですね☆
    これって高知城だけですか?
    あんまりシャチホコに注目したことないからワカンナイww

アイスクリン、私も大好き!
    近所のスーパーに売ってるなんちゃってアイスクリンをよく買ってます。
    抹茶とかソーダもあるんですね~。

時間をかけてビールを飲みに行った夜須のビーチ♪
    まさかの栓抜きがないとか~(笑)。
    でもお土産屋さんで貸してもらえて良かったですね!
    さすが、ひとぴちゃんさまだわ~☆.。.:*・゜

次の旅行記は相方さんとの大阪でしょうか?
    って次の日大阪なら、高知から直接大阪に来た方がよかったのでは!?(笑)
    やっぱりひとぴちゃんさまは元気だな~って再確認した旅行記でした(((*≧艸≦)

りぽちゃん

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2022/06/26 18:06:25
    RE: た・の・し・そ・う?♪
    りぽちゃん、こんばんは〜☆

いつもありがと〜ヾ(≧▽≦)ノ

高知、最終日も満喫しましたよ〜♪
    ひろめ市場、マジ最高でした(笑)
    いろんな物食べられるし、店員さんがどこもフレンドリーで
    楽しかったです〜。

金の鳥居ってめっちゃご利益ありそうだよね(笑)
    まー全然お金は貯まりませんが・・・(;^ω^)
    狛犬代わりの鶏さんは珍しいですよね!
    初めて見ました。
    私もお城の鯱じっくり見ていないので他がどうなのかは知らないし、
    旅行記作成で知った感じです(笑)

え〜!近所になんちゃってアイスクリンが売ってるの?!
    三重にはないなー。
    まさかのよく買ってるとは(´∀`*)ウフフ

りぽちゃんに頂いたディズニーの栓抜きを
    いつも旅のお供に持って行ってるの♪
    でもキャリーケースに入れてて(笑)
    着いてから気づくという〜(◎_◎;)
    でも親切な方がお土産も何も買わないのに貸してくれてね〜。
    ほんっとに高知、人が温かくて最高でした♪

次の旅行記は相方との大阪です!
    言われる通り私だけ大阪で降りたかったです(笑)
    頑張って今月中にアップしたいなぁと思ってますので、
    また遊びに来てね〜☆

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさんのトラベラーページ