春日井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年GWは、北海道/九州などを行先の候補に考えていましたが、結局クルマである程度手軽に行ける範囲を選択。<br /><br />愛知・岐阜・福井・滋賀・奈良・京都・兵庫の各県から観光地や見たい場所をピックアップしました。<br /><br />隠れテーマは2つです。(これが全てではないです)<br /><br />①戦国武将の歴史遺構巡り<br />②産業展示巡り<br /><br />行程は以下の通り。<br /><br />4/28 前日移動(静岡県吉田町)<br />4/29 長久手・名古屋空港近辺<br />4/30 各務原、九頭竜湖<br />5/1 鯖江・越前・敦賀<br />5/2 長浜<br />5/3-4 奈良・斑鳩<br />5/5 城崎<br />5/6 守山、近江八幡<br />5/7 飛騨古川、下呂<br />5/8 駒ヶ根、千畳敷カール、開田高原<br />   <br />この旅行記は、28日の前日移動から、30日の各務原までのものです。<br />中京エリアは飛行機産業、自動車産業が盛んな場所で、主に見学したのは産業展示になります。間に世界のイチローさんの展示館も見ました。

2022年GW ~イチロー展示ルームと自動車・航空の展示館巡り~

2022/04/28 - 2022/04/30

旅行記グループ 2022年GW

ぱくにく

ぱくにくさん

隠れテーマは2つです。(これが全てではないです)

①戦国武将の歴史遺構巡り
②産業展示巡り

行程は以下の通り。

4/28 前日移動(静岡県吉田町)
4/29 長久手・名古屋空港近辺
5/8 駒ヶ根、千畳敷カール、開田高原

JRローカル 自家用車 徒歩
楽天トラベル

今年のゴールデンウィークは10連休。

前日に行けるところまで移動してしまおうと考え、仕事が終わった後に移動を開始。

東名はソコソコ混んでましたが、なんとか吉田ICまでたどり着きました。

インターに近いスマイルホテルに宿泊。
    吉田ではカンデオが定宿なのですが、コロナ患者向けにホテルを提供しているようで休業でした。

スマイルホテル静岡吉田インター 宿・ホテル

翌日。

朝ごはんを新東名のSAで食べる予定でした・・・

が、2021年年末に訪れた際に入れなかった麵屋・燕に行ったところ、球に人が並んでいる程度で入れそうでした。

なので予定を変更し、朝ラーです。

結果的にこれは正解で、浜松SAは小型車が停められない混雑でした。

麺屋 燕 本店 グルメ・レストラン

塩ラーメンと朝カレーです。

塩ラーメンのあっさりしていながらの味の深さ、朝カレーもコクが効いてて絶品でした。さすが名店です。

新東名を経由して長久手まで一気に向かったのですが・・・

途中のトンネルの事故処理で渋滞している中で、さらに事故見の事故が起きてたり(起きたての事故まで見ました・・)、サンデードライバーが大混乱。

結局新東名の上に3時間以上いましたね。

お昼近くになんとか到着したトヨタ博物館。

この後秀吉と家康が戦った長久手の古戦場を見る予定でしたが、
    渋滞で到着が遅れてしまった上に、結構な雨まで降ってきてしまい、
    それは断念しました。

実は今回の旅行の隠れテーマは、戦国武将巡りなのですが・・・
    最初から躓いています。

トヨタ博物館 美術館・博物館

自社にとどまらない、日本のモータライゼーションを丁寧に展示しています by ぱくにくさん

1963年に製造されたエンジンが前にあるボンネットバスがお出迎えです。

この展示館では、トヨタ車やトヨタの歴史のみならず、日本や世界の自動車の歴史を追うことができます。

この車は、1930年に豊田喜一郎らが製造したトヨタ初の乗用車のレプリカです。

ガソリン自動車の始まりと言われる、ベンツの三輪車。

時速は15km/hだったそう。

1920年製のダイムラー超高級車。

1929年製のフォードモデルA

日本でもタクシーとして多く使用されたそう。

ルーズヴェルト大統領の専用車。

防弾性能なども兼ね備えた車両だそうです。

1939年製

トヨタのクルマ作りの祖・豊田喜一郎の像。

ただ、この博物館が凄いのは、日産の鮎川氏、有名なホンダの宗一郎さん、マツダ、スズキの創業者など、自動車産業の黎明期を支えた人たちの展示が非常に多いこと。

日本の産業は元気だったのです。
    100年も経過してないんだけど、なんで今は衰退国家になり始めとるの?

戦後の自動車産業の再出発コーナー

ホンダを代表するクルマ、シビック。

子供の頃、大人になったらシビックを買うのだと思ってました。

アメリカの排ガス規制(マスキー法)をいち早くクリアした国産車。

この車は乗ってました。

ハイブリッド車の祖・初代プリウスです。

燃料電池車のMIRAIの展示まであります。

MegaWebで乗り損ねたなぁ。

自動車の発展の歴史を、歴史上の名車とともに巡れる展示館。
    子供の頃にこの展示館を見たら、「俺は将来クルマを作りたい」と思うようになるんじゃないかと思います。

こちらは、世界のナンバープレートの展示です。

屋外には、愛・地球博で使われた車両の展示もありました。

お昼は、すぐ近くのイオンモール長久手。

外の駐車場が未舗装かつ凸凹で、雨が酷く降ってきて水たまりだらけになり、ちょっとビビりました。

その後向かったのは、あの世界のイチロー氏の偉業を展示する「イチロー展示ルーム I-fain」

撮影禁止だったのですが、2階には様々な表彰の記念品、3階には子供の頃のユニフォームやメジャーリーグの選手と交換したバット、実際に使っていた野球用品などが展示されていました。

結構なボリュームがあります。

イチロー展示ルーム I-fain 美術館・博物館

イチロー選手の記念館。撮影禁止ですが行く価値あり by ぱくにくさん

チチローカレー11周年?とかで、入場するとカレープレゼントでした。

この場所は、鈴木家が今もあり、建て替えの際に記念館を合わせて作ったのだそうです。観光客用には小さいながらも駐車場があります。

「イチロー展示ルーム I-fain」からもすぐ近く。
    ショッピングセンターのエアポートウォーク名古屋。

かつての名古屋空港の国際線ターミナルを利用しているとのことで、ゲートの構造物もそのまま残されていて、空港の雰囲気を醸し出しています。

エアポートウォーク名古屋 ショッピングモール

エアポートウォーク名古屋に直結したあいち航空ミュージアムへ。

この翌日に行った各務原の航空宇宙博物館との共通券もありました。

あいち航空ミュージアム 名所・史跡

施設に入ると、第二次世界大戦後に初めて日本のメーカーが開発した旅客機であるYS-11の機体があります。

1日何回か、組数限定で機内を巡るツアーが出ているので、調べて行ってみましょう。

休憩スペースは飛行機のシート(笑)

こちらも整理券が確か必要だったはずですが、シミュレータの操作もできます。

YS-11のすぐ近くまで行ってみました。

プロペラ機のコックピットを実際に見ることができました。

愛知県の名所をバードビューで巡る、4Dシネマがあります。
    3本映像があり、全部見ると1時間です。

今回は時間が無くてざっと回りましたが、イベントを調べておいて、再入場なども上手く使いながら1日じっくり時間を使うのが正しそうです。

この日の宿泊地の勝川へ。

駅の近くに地元で有名な洋菓子屋さんがあるとのことで、夜のおやつに買いに行きました。

エンペラーさん。
    美味しそうで写真撮る前にケーキとプリン食べちゃいました・・・

エンペラー グルメ・レストラン

恐らく地元の方にすごく愛されているお店なのでは by ぱくにくさん

夜ご飯は、水徳さんのお弁当が良さそうだと調べて分かったので、部屋食にしました。

コロナ下ではこのスタイルに慣れちゃいましたね。

焼き肉弁当です。
    コンビニで味噌汁買って合わせました。

宿泊はホテルプラザ勝川。

勝川駅前のホテルで、結婚式などにも対応しています。

安価でキャンセルしやすいから選んだのですが、安くていいホテルでした。

ホテルプラザ勝川 宿・ホテル

安めの料金で出ますが、格式もあって安心して使えるホテル by ぱくにくさん

ホテルの朝食はつけませんでした。

名古屋まで電車で出ればいいかなーと。

実際に行ったのは、勝川から5分、バンテリンドームも近い大曽根駅。

Cafe Zarame 大曽根さんのモーニングにしました。

Cafe Zarame 大曽根 グルメ・レストラン

ほぼ駅構内。ドリンクを買えば無料のモーニング by ぱくにくさん

ドリンクを買うと、トースト or ハンバーガーは無料。

ただ、ハンバーガーは卵ふかふかのバーガーで卵嫌なんでw
    150円追加のホットドックにしました。

名古屋モーニング、いいです。

勝川駅併設のマックスバリューでこの先で飲むドリンクを買って、出発。

お次は岐阜かかみがはら航空宇宙博物館です。

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館 美術館・博物館

屋外にも、自衛隊や民間の機体が展示されています。

こちらは荒天の洋上にも着陸できる救難飛行艇。

各務原は20世紀の初めから航空産業が盛んだった土地。

1922年に初めて各務原で開発された航空機で、陸軍の偵察機です。

防衛庁の実験飛行艇。

ヘリコプターの基礎になった、川崎重工の47G3BーKH4型ヘリコプター。

宇宙開発や、人工衛星の展示もあります。

日本人宇宙飛行士の方が紹介されていました。

宇宙ステーションの構造を再現しています。

展示館を俯瞰した様子。
    飛行機の歴史をじっくり見れます。

ブルーインパルスの訓練にも使われる、三菱のT-2高等練習機。

人工衛星に関連して、火星探索の展示が隅の方にありました。

コックピットを見ながら、係の人が説明をしてくれました。

なお、後ろに回ると排気口が2つあり、パフォーマンス飛行の煙を出せるようになっていました。

個人的にはこれ好き。

駐車場から博物館に向かう道が滑走路を模していました。

この日はイベントも行われていて、1000円で骨盤ほぐしの体験を受けました。
    前日からいきなり歩いているので、かなり楽になりました。

この後、九頭竜湖を経由して鯖江まで向かいます。

東海北陸道から中部横断道を経由します。
    途中の長良川SAで昼食。連休なので混んでいました。

コロナで経済が回っていない詐欺、
    コロナで外出していない詐欺はやめましょう・・・

個人的には、ウィルスの感染の仕方は決まっているのだから、感染対策は比較的取りやすいと思うのですけどね。

無からいきなりウィルスが感染することはないのですし。

長良川サービスエリア 道の駅

高山ラーメンでござい。

普段醤油ラーメンあまり食べないのですが、地元の味ということで。

長良川サービスエリア(下り線) フードコートコーナー グルメ・レストラン