2021/12/02 - 2021/12/05
28位(同エリア153件中)
tanupamさん
- tanupamさんTOP
- 旅行記398冊
- クチコミ40件
- Q&A回答14件
- 671,618アクセス
- フォロワー246人
師走の沖縄
旅友Gちゃんがバースデーフライトで那覇へ行くそうで、ほんのひと時をご一緒させていただきました。
せっかく那覇へ行くのであれば、自治体レベルでまだ未訪の伊江村(伊江島)か渡名喜村(渡名喜村)への上陸を考えました。後者は11月中までは旅行者への来島自粛要請が出ていて、12月上旬は微妙な状態。宿の予約もままならず、それならば伊江島へ行くことにしました。
那覇港-本部港間を奄美諸島へのフェリーに乗船すれば御船印も購入できるし、那覇から日帰りで行って来ます。
那覇まではJALじゃらんパックを使って予約しました。キャンペーンなのか、沖縄ハーバービューホテル宿泊プランだけがなぜか激安でした。ホテル1泊とエア往復で20,000円ならばリーズナブルです。
■スケジュール
12/2木 羽田-那覇 那覇(泊)
12/3金 那覇-本部港-伊江島-本部港-那覇港(泊)
12/4土 那覇-ドライブ 那覇(泊)
12/5日 那覇-羽田
■フライト
JAL 羽田-那覇+那覇の宿 1泊4日
航空券+宿泊 JALじゃらんパック 20,100円
■やど
12/2 那覇 沖縄ハーバービューホテル(パッケージに込み)
12/3~5 那覇 テンポイントホテル:コンドミニアムOKOU
ツインシェア 2泊4,590円(1人分)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 レンタカー JALグループ バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12/2(木)
JAL919とJAL921は格安便。
時間帯からも中途半端なんでしょうね、那覇着いても夜ですし。
安いパッケージなので、他の便にすると追加料金がかかり、一番安い便で行くことにしました。 -
宿は沖縄ハーバービューホテル。
天皇陛下も宿泊されたことがある格式と伝統あるホテルです。 -
一般の部屋はごく普通ではあります。
ツインルームがアサインされました、ひろびろ快適です。 -
バスルームや洗面所も余裕ある造りです。
-
お正月も沖縄予定していたし、Gotoイートクーポン(5,000円で6,250円分)を購入して、ホテル近隣で使えるお店を検索したところ、唐揚げ定食のあるお店があり行ってみたところ、
・店内飲食 Gotoイートは使えません
・持ち帰り 使えます
この差は一体どんな意味あるのか。
要するに、店内飲食でGotoイートが使えるのは、感染対策でOK印をもらわないといけないらしい、なんとも杓子定規なルールとも思える。 -
ホントは店内で食べるつもりだったけれども、ポイントも使わなくてはならないし、持ち帰りの唐揚げ弁当=1,050円。
余計な容器代支払い、ゴミも出してしまって環境に悪いな・・ -
12/3(金)
本部港まではやんばる急行バスで行きます。
県庁北口から5人くらい乗車。先払いで、乗車口で行先を告げて運賃を支払うので、時間がかかります。
県庁北口-本部港 1,800円 クレジットカードが使えます -
高速のサービスエリアで15分くらい休憩タイム。
-
本部港には3社のバス停が並んで設置されていました。
-
バス停前が本部港ターミナルです。
-
チケットを購入します。
-
復路が1割引になる往復乗船券。
復路券を失くさないことが必須だけど、これは失くさないだろうなぁ。 -
思いの外大きなフェリーが出航を待っていました。
本部港11:00発の便に乗船します。 -
輸送力に対して、乗船客はほんのわずか。
観光という観点からは、那覇から外れた離島は人の動きは全く回復していないようです。 -
30分たらずで伊江島です。
雲が少々かかっていますが、青い空が見えます。 -
伊江村=伊江島訪れました。
-
まずは、フェリーターミナル2Fの海人食堂 (ウミンチュショクドウ) で昼食を食べます。
-
マグロユッケ丼=950円
まぐろがたくさんあり、食べ応えじゅうぶん。
美味しかったです。 -
フェリーターミナル前のお店で原付を借ります。
16時のフェリーで帰るので3時間=2,550円(燃料費込み)にしました。 -
島のポイントどころを回ってみます。
ニャティヤ洞 -
ガマなので、戦時中は防空壕として利用されていたと思われます。
-
旧日本軍の滑走路。
路面がかなり痛んでいます、現在も米軍の補助滑走路とか。軍用機であればこんな舗装状態でもなんてことはないんでしょうね。 -
伊江島空港ターミナル。
定期便の発着はありません、でもいつでも使えるような施設です。 -
湧出
断崖の下から真水が湧き出しているそう。 -
上から眺めてみたけれども、わかるはずがありません。
-
リリーフィールド公園を原付で一回り。
-
お待ちかね伊江島のシンボルとも言える城山へ。
-
原付なので中腹まではスイスイ。
ここから登り始めます。 -
途中からは狭い&急な階段になり、15分くらい、運動不足はこんな時辛い、ハーハー言いながらも1人なのでマイペースで山頂へ。
-
そして地球が丸く見えるように感じる絶景。
-
島が円形っぽい感じがあるので、全体が丸く見えます。
-
遠くフェリーが伊江島に向かっている姿も。
-
真下を見下ろすと、吸い込まれそうな感じにもなってしまいます。
-
村営の金融機関である質屋跡。
1929年設立で戦前の建築物がかろうじて原型をとどめています。 -
ゴルフ場の近くにあったアハシャガマ。
自然の濠だそうです。 -
3時間たらず、あわただしく島を1周。
ホントは1泊泊まりたいところだけど、帰りは那覇港へのフェリーへ乗らなくてはなりません。
16時のフェリーで本部港へ戻ります。 -
本部港の岸壁には軽石が漂着しています。
こんな状態だと、船舶への影響大きいように思えます。 -
本部港ターミナルでフェリーのチケットを購入します。
-
1日1便、マルエーフェリーとマリックスラインが隔日で運航しています。
本日はマリックスラインの運航日。
那覇までバスに比べて、時間はかかる、運賃高い、乗る人はそんなに多くはないと思っていましたが、やはり私1人だけでした。 -
歩いても行ける距離もバスで送るそうです。
あまりウロウロされるよりは、フェリー着岸までバス内で待たせた方が安全なのかもしれません。 -
前夜、鹿児島を出航、奄美群島各島を経由してやや遅延して本部港へやってきました。
-
180度向きを変えて着岸します。
自衛隊隊員など30名くらい下船しました。
荷物の積み下ろしがメインで、それが終わるとすぐに出航すると言われました。 -
雑魚寝の2等船室。
大の字になって寝られるくらいガラガラでした。 -
御船印2種類発売していたので購入しました。330円×2枚
-
夕食用に本部港近くのローソンで購入したおにぎりとサンドイッチを船内で食べて、あとはゴロンと横になってうたた寝。
-
渋滞はないけれども、2時間かかって那覇港へ。
とまりんではなく、旭橋の近くの那覇ふ頭に到着しました。 -
旭橋まで歩いてモノレールに乗り、美栄橋から本日の宿へ。
-
KNさんとツインルームをシェアします。
-
ワンルームマンション仕様で、ガス台やレンジ、冷蔵庫なども備え付けられています。
-
洗濯機や乾燥機が部屋にあるのも便利かと思います。
-
夜の便で那覇に到着するKNさんなど4人で夕食。
と言っても、私は21時過ぎは体調管理もあり、飲食を控えることにしているのでほんのお付き合い程度です。 -
そのつもりだったけれども、見ているうちにやはり食べたくなり、それでも節制してみんなの半分くらいにしました。
-
12/3(土)
4人でレンタカーを借りて、那覇からドライブ。
まずは、ブランチのような時間帯に、嘉手納にあるシーサイドへ。 -
みんなと合わせてステーキにしようか迷ったものの、オムレツにしました。
いつもながらボリュームたくさん。 -
食後は座喜味城址へ。
大きな公園内を一回り。 -
沖縄の城址は、石垣しか残っていないようなところも多く、城址=天守閣のイメージとはだいぶ違います。
-
どこか行きたいところもあるわけでもなく、カフェへ行くことにしました。
読谷村の山中にあるClay Coffee & Galleryへ。
おしゃれなお店です。 -
ラテとティラミス。
ケーキ美味しい・・・。 -
那覇に戻り、夜は市内のお店へ。
-
Gちゃんの誕生日をみんなでお祝い。
そして旅話などなど。
私はホテルに戻って体を休め、みんなはもう1軒行ったとか行かないとか・・。 -
12/5(日)
帰る時間もバラバラなので、自分のスケジュールに合わせて、私は近くの喫茶店でモーニング。 -
那覇空港から昼前の便で帰京します。
ちなみに、期待もせずに往復ともに空席待ちを入れましたけど、アッパークラスには乗れませんでした、エコノミーで帰ります。
伊江島行って、沖縄県で未訪の自治体は渡名喜村ひとつになりました。
いつになったら行けるのやら・・・。
2021年最後の沖縄、同行の皆さま、楽しい時間ありがとうございました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
沖縄の離島を旅する
-
前の旅行記
2020 Go to JAPAN COVID19回復プログラム 晩秋の沖縄 離島を旅する 波照間島&黒島
2020/11/26~
波照間島
-
次の旅行記
2022.4 八重山航路に御船印がやってきた 小浜・竹富へ御船印購入の旅
2022/04/14~
小浜島
-
2015 November大東島 ~シュガートレイン跡を探して~
2015/11/14~
北大東・南大東島
-
2018 DISCOVER-JAPANニッポン再発見 新春初旅は久米島から
2018/01/03~
久米島
-
2018.7 海に無縁なカナヅチ男が海合宿に行ってきた ~ウェルカム多良間&水納島~
2018/07/13~
多良間島・水納島
-
2019 DISCOVER-JAPANニッポン再発見 新春初旅 日本最西端与那国島
2019/01/03~
与那国島
-
2020 DISCOVER-JAPANニッポン再発見 新春初旅 離島を旅する 伊是名島&伊平屋島
2020/01/03~
伊平屋・伊是名島
-
2020 DISCOVER-JAPANニッポン再発見 ヘリタクシーで離島を旅する 粟国島
2020/01/18~
粟国島
-
2020 Go to JAPAN COVID19回復プログラム 梅雨明け沖縄 離島を旅する 渡嘉敷島&座間味...
2020/07/03~
慶良間諸島
-
2020 Go to JAPAN COVID19回復プログラム 晩秋の沖縄 離島を旅する 波照間島&黒島
2020/11/26~
波照間島
-
2021.12 DISCOVER-JAPANニッポン再発見 離島を旅する伊江島(&ドライブ・誕生会)
2021/12/02~
伊江島
-
2022.4 八重山航路に御船印がやってきた 小浜・竹富へ御船印購入の旅
2022/04/14~
小浜島
-
2024.1 ケービング&島散策ツアー@石垣&竹富(島あっちぃ)
2024/01/27~
石垣島
-
2024.3 DISCOVER-JAPANニッポン再発見 離島を旅する渡名喜島
2024/02/29~
慶良間諸島・久米島
-
2024.4 DISCOVER-JAPANニッポン再発見 離島を旅する 鳩間島&黒島
2024/04/18~
八重山列島(石垣島・竹富島)
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
伊江島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 沖縄の離島を旅する
0
62