2020/01/18 - 2020/01/19
6位(同エリア65件中)
tanupamさん
- tanupamさんTOP
- 旅行記398冊
- クチコミ40件
- Q&A回答14件
- 671,395アクセス
- フォロワー246人
粟国へのヘリタクシー
貸切でチャーターできる、5人まで乗れて、なにげにリーズナブル。
沖縄好きの旅仲間に声をかけたらふたつ返事でOKもらって4人で行くことになりました。
チャーター・・
好きな時に行けるのかどうか、月間のフライト数も決まっているようだし。とりあえずは行けることを前提に、1か月前に予約をしよう。
せっかく離島行くので、粟国島に泊まりたい。
そうすると
・土曜日にヘリチャーターで粟国へ 粟国泊
・日曜日にフェリーで那覇へ
というスケジュールを描いていたところ、ヘリは土曜日は運航しないらしい。そうすると、土日で行くとしたら、日曜日へ粟国日帰りで行くことにしました。
■スケジュール
1/18土 東京-那覇(泊)
1/19日 那覇泊港-粟国港 粟国島観光 粟国空港-那覇空港-羽田
■フライト
1/18 JAL925 羽田1945 那覇2235
1/19 JAL918 那覇1850 羽田2110
※チケット
羽田-那覇
PUS/TYO/OKA/TYO/PUSの第2・3区間を使用
■宿
1/18 那覇 ホテルロコイン沖縄 5,940円
■レンタカー
粟国島レンタカー(電気自動車)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 船 レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1/18(金)
もともとは朝の便で沖縄へ向かう予定だったけれども、事情があって夜の便に変更。 -
モノレール県庁前駅で、朝から那覇入りしている同行のメンバーが出迎え(感謝)、ホテルへ向かいます。
ホテルロコイン沖縄に宿泊
シングル 5,940円 -
ごくごくふつうのビジネスホテルです。
-
1/19(日)
さわやかモーニング
心配していた天気もなんとかもちそう、快晴ではないけれども雨は降らないか。 -
朝食はホテル近くのみかどへ。
朝8時から営業しています。 -
朝はお腹に優しそうな、ゆし豆腐定食。
しっかりと食べます。 -
この日は各島ともに平常運航。
-
チケット購入、この時期(と言うかたぶん満員になることはないと思う)予約なしで乗船できます。
-
帰りはヘリなので、片道分を購入@3,470円。
消費税が8%から10%になった際に値上げしたと思う、まだ旧チケットが残っているようです。 -
乗船します。
-
間違える人はいないと思いつつも、他の島へのフェリーもあるし・・。
飛行機の搭乗口のように日毎に変わるのではなく、桟橋は定位置です。 -
桟敷席はおそらくは島民なのか、慣れた人にさっさと占領されてしまい、椅子席に座ることにしました。ガラガラだったので、ゆっくりと座れます。
-
渡嘉敷や座間味へのフェリーを横目に出航します。
-
那覇空港を海上から眺めるのも、また違った角度から飛行機を見ることができます。
-
のんびりうたた寝しているうちに約2時間、粟国が見えてきました。
-
粟国港接岸、上陸です。
-
粟国島
って書かれていると、ついつい撮ってしまう。 -
フェリーからは、自動車やコンテナなどが降ろされます。
生活物資などの荷物もフォークリフトで運ばれていました。 -
港から歩いて10分くらい、観光協会でレンタカーを借ります。
粟国島のレンタカーは電気の軽自動車しかありません。
6時間3,000円+距離制で1km=50円です。 -
ざっくり一回りすることに。
最初に、マハナ展望台。 -
荒涼としていて、北海道と言ってもわからないような。
-
離島で風も強いためか、風力発電の羽根が回っていました。
風力発電は、この設備を作るだけでも相当の費用や電力をかけているはずなので、それに見合うだけの発電をしてもらうには、かなりの年月かかるんじゃないかな。 -
ヤヒジャ海岸。
-
景色眺めてみます。
-
そして、海岸におりてみるものの、お日様も隠れてしまって、海の色も映えなくなってしまいました。
-
昼食は島中心部にあるお店へ。
丸三飯店、中華料理店かと思いきや、沖縄そばとかいわゆる食堂です。 -
いつもの唐揚げ定食をいただきました。
-
本数は少ないものの、バスも走っています。
-
むんじゅる節の碑
-
沖縄チックな門を入って行きます。
-
洞窟のようなところへ、階段があるのでどんどん下りていくと・・。
-
鍾乳洞のような感じではあります。
-
洞寺だそう。
ほぼ自然のままの状態、観光地の鍾乳洞のようなきらびやかさは全くありません、素朴は良い雰囲気です。 -
高台にある大正池公園。
-
小さな池があり、
-
展望台もあります。
-
島全体が見られるような感じです。
-
ヤマトゥガー
自然にできた岩の間を進んでいくと海岸。 -
あまりきれいとは言えないのが少々残念。
-
海岸の遊歩道は破損したまま修繕が進んでいないようです。
-
せっかく整備したのに・・。
島の生活に必須とも言えないような遊歩道補修までの予算ないのかなぁ、なんだか残念。 -
長浜ビーチ
天気がはっきりせず、海の色も今一つ、残念。 -
さて、ヘリタクシー。
定期便のない離島へヘリコプターチャーターができます。
5人乗り、定価だとそれなりにお高いのですが、補助があるとリーズナブルに利用可能。他の離島の場合、離島航路が欠航やドッグ入りの場合だけ補助適用などの条件があるものの、粟国は1か月の運行回数制限だけで、それさえクリアできれば補助利用での搭乗が可能になってきます。
1か月30回という制限がどうなるのか・・とりあえず1か月前に予約電話。希望の時間も含めすんなりと予約ができました。あとは、悪天候での就航不能や、突発欠航が発生しないのを祈るだけです。 -
レンタカーを返却し、粟国空港へ。
-
かつては定期便が就航していたターミナル。
-
那覇からヘリコプターがやってきました。
乗客0で回送されてきたので、私たちだけのためにお迎えに来てもらったようなものです。 -
ターミナルビル内で航空機搭乗時同様保安検査(大がかりな装置はないので、金属に反応する棒のようなものを使いました)を行ってから、いよいよ搭乗します。
-
消防車や黄色い保安用の車など、ヘリ発着時にも保安要員はしっかりとスタンバイしていました。
ヘリが1便発着するだけでも、多くの人のお手間を煩わせるものだと思います。 -
ワクワクドキドキ
後部座席に4人(大人4人乗るときついので3人だと楽)。 -
パイロットの横に1人。
乗員1名、乗客5名定員です。
荷物を含めて、350kg制限あるので、ヘビーな方だと5人は無理かもしれません。 -
ヘリはあっという間に離陸して粟国上空へ。
-
ヘリは一直線に那覇へ向かうのではなく、慶良間諸島方面へ向かってから進路を那覇方面へ変えます。
-
晴れていれば、慶良間諸島の上を飛ぶ絶景フライトのはずだったんだけど・・。
天気ばかりはなんともしがたく・・・・。 -
那覇空港が見えてきました。
-
ジェット機で離発着するのとは違った角度から那覇空港へ進入するので、これも新鮮味があります。
-
ターミナルビルと滑走路を挟んで反対側に、ヘリの駐機場があり、送迎車が待機していました。
-
30分ほどのフライト、ありがとうございました。
-
滑走路をぐるっと一周して、ターミナルビルへ。
ふだん通らないようなところを通るので、これもまた面白い。 -
ボーディングブリッジのすぐ近くをバスではなく、乗用車で通るのも目線の位置が違って新鮮味がたっぷり。
-
那覇空港内にあるエクセル航空のカウンター。
ふだん全く気づかずにいましたけど、到着ロビーにあります。
代金の精算と記念のボールペンをいただいて、ヘリフライト終了です。 -
ヘリフライトの後は、羽田へ戻ります。
一緒にお付き合いいただいたPさん、Kさん、Gさんありがとうございました。
天気の良い時期を見計らって、もう一度チャレンジしたいところです。 -
2021/3/4付の新聞記事、那覇空港のラウンジ内で読みました。
粟国への空の便復活?
路線復活すると、ヘリタクシーの使命は終了になるかも。
終了になる前に、もう一度乗りたいな~~~。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
沖縄の離島を旅する
-
前の旅行記
2020 DISCOVER-JAPANニッポン再発見 新春初旅 離島を旅する 伊是名島&伊平屋島
2020/01/03~
伊平屋・伊是名島
-
次の旅行記
2020 Go to JAPAN COVID19回復プログラム 梅雨明け沖縄 離島を旅する 渡嘉敷島&座間味...
2020/07/03~
慶良間諸島
-
2015 November大東島 ~シュガートレイン跡を探して~
2015/11/14~
北大東・南大東島
-
2018 DISCOVER-JAPANニッポン再発見 新春初旅は久米島から
2018/01/03~
久米島
-
2018.7 海に無縁なカナヅチ男が海合宿に行ってきた ~ウェルカム多良間&水納島~
2018/07/13~
多良間島・水納島
-
2019 DISCOVER-JAPANニッポン再発見 新春初旅 日本最西端与那国島
2019/01/03~
与那国島
-
2020 DISCOVER-JAPANニッポン再発見 新春初旅 離島を旅する 伊是名島&伊平屋島
2020/01/03~
伊平屋・伊是名島
-
2020 DISCOVER-JAPANニッポン再発見 ヘリタクシーで離島を旅する 粟国島
2020/01/18~
粟国島
-
2020 Go to JAPAN COVID19回復プログラム 梅雨明け沖縄 離島を旅する 渡嘉敷島&座間味...
2020/07/03~
慶良間諸島
-
2020 Go to JAPAN COVID19回復プログラム 晩秋の沖縄 離島を旅する 波照間島&黒島
2020/11/26~
波照間島
-
2021.12 DISCOVER-JAPANニッポン再発見 離島を旅する伊江島(&ドライブ・誕生会)
2021/12/02~
伊江島
-
2022.4 八重山航路に御船印がやってきた 小浜・竹富へ御船印購入の旅
2022/04/14~
小浜島
-
2024.1 ケービング&島散策ツアー@石垣&竹富(島あっちぃ)
2024/01/27~
石垣島
-
2024.3 DISCOVER-JAPANニッポン再発見 離島を旅する渡名喜島
2024/02/29~
慶良間諸島・久米島
-
2024.4 DISCOVER-JAPANニッポン再発見 離島を旅する 鳩間島&黒島
2024/04/18~
八重山列島(石垣島・竹富島)
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- Matt Yさん 2021/05/25 08:56:20
- 荷物を含めて350
- ヘリの旅、楽しそうですね。ただ奥尻の空港もそうでしたが乗客よりも運行支援に必要な人の方が多い(しかもその1便のために)のは、ちょっとなんとかならないか、ですよね。
しかし5人乗れても荷物含めて350kgって、誰かさんなら3人しか乗れないことにショボーンとなってしまいました。
- tanupamさん からの返信 2021/05/27 21:30:45
- RE: 荷物を含めて350
- MattYさん
こんばんは
私にとって初搭乗だったヘリはなかなか面白かったです。
機会あればまた乗りたいところ。
要員はなんだか申し訳ないような感もします。
結局は、乗客1人でも100人でも、必要な後方支援の要員が必要になって
しまうのは、システム上しょうがないとしても、なんとかなぁ・・
Mattさんのおっしゃるとおり。
重量制限は、
何というか、おそらく調和とれますよ、ご安心を。
一緒に乗りましょう!
> ヘリの旅、楽しそうですね。ただ奥尻の空港もそうでしたが乗客よりも運行支援に必要な人の方が多い(しかもその1便のために)のは、ちょっとなんとかならないか、ですよね。
> しかし5人乗れても荷物含めて350kgって、誰かさんなら3人しか乗れないことにショボーンとなってしまいました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 沖縄の離島を旅する
2
62