石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年に初めて訪れた石垣島☆<br />11月だと言うのに、南国ムードを満喫できた結果、石垣島って最高ねっ♪ってことになり…。<br />それ以来、コロナ禍で海外リゾートに行けないことも手伝って、毎年のように訪れて、そして今回が4度目の石垣島へのリゾート旅♪<br />今まで、10月末や11月初旬の秋旅ばかりだったんだけれど、今回は初めての春旅。<br />夏は台風が読めないのと、多くのゲストで賑わうので個人的に外したく…。<br />幸いにも、今までの秋旅は、常にお天気に恵まれて、最高のリゾートを楽しめたけれど…。<br />4月後半のお天気はどうなんだろう??<br />石垣島に行く時は、いつもお天気に恵まれているので、石垣島との相性の良さを信じて、GW前のワクワクリゾート。<br />とっても楽しみにしていたけれど、今までの素晴らしい滞在は一体何だったのか?って思うほどに、ホテルがダメダメだった…。<br />やっぱり、ホテルは人が命!ってことを肌身に染みた苦い旅になりました。<br /><br />今回の滞在で、ちょっと石垣島熱が冷めてしまったかなー。<br />いや、石垣島のインターコンチネンタル熱が冷めてしまったって言った方が良いかな(笑)<br />そろそろ、コロナ禍の規制が無くなり、海外リゾートが解禁されるようになるだろうし、これまでの間、本当にありがとう♪という気持ちです~。<br />何年か経って、また泊まりに行った時に、素敵なホテルに戻っていることを期待して…♪<br /><br /><br />光楽園  http://hikarirakuen.com/<br />ANAインターコンチネンタル石垣リゾート  https://www.anaintercontinental-ishigaki.jp/ja/<br />石垣屋  https://ishigakiya.com/

ひと足早く夏を先取り♪エメラルドグリーンの美しい海に囲まれた石垣島へ♪ANAインターコンチネンタルホテル石垣&絶品先島牛「石垣屋」

2022/04/22 - 2022/04/25

旅行記グループ 2022/沖縄★石垣島

2019年に初めて訪れた石垣島☆
4月後半のお天気はどうなんだろう??

今回の滞在で、ちょっと石垣島熱が冷めてしまったかなー。

光楽園  http://hikarirakuen.com/
石垣屋  https://ishigakiya.com/

レンタカー JALグループ 徒歩

関西から石垣島への旅は、一般的には伊丹や神戸から那覇経由の方が多いのかな?
    でも、私は直行便で行きたくて、ちょっと遠いけれど、関空からのJALを選んでいますー。
    因みに、ANAとピーチでも関空から直行便でアクセス可能ですよ~。
    先日、京都街散歩時に見つけた、マールブランシュのお濃茶シェイクをお供に出発!!!
    お濃茶シェイク、全然お濃茶感が無くって期待はずれだったなぁ。

JALの直行便は、1日1便しか無いので…。
    9時50分出発の便なので、8時半に空港に!!を目安に出かけてきたけれど、いつも余裕を持ちすぎちゃって早く着いちゃうのよね(笑)
    夫婦2人とも慎重派なので…。

関西国際空港 空港

結果、8時前に着いてしまい、まだ2時間もあるよねー。
    チェックインを終えて、スーツケースも預けたし、今から何しようか?
    コロナ禍で、国内線のカードラウンジはクローズしちゃったままだしなぁ。

とりあえず、半年ぶりに関空の今の様子を見てみよう!!
    あ~、やっぱり国際線はまだまだ暗いんだねっ。
    でも、半年前と比べたら、半分くらい電気がついて使用している感じだったので、少しずつ少しずつ国際線も動き出しているんだなーと嬉しくて♪

今日の国際線離発着は、これだけ…。
    う~ん、でもやっぱりまだまだ少ないー。
    アジア便を中心に、1日30便にも満たないなんて。
    来月から、日本への観光目的の入国も緩和されるようだし、いろいろ難しいこともあるだろうけれど、普通に海外旅行に行ける日が早く戻ってきて欲しいなぁー。
    PCR検査とか、ワクチン接種の有無とか、隔離とか、そういったの関係なく…。そんな日は来るのだろうか?

コロナ後の将来を見据えて…。
    2025年の大阪万博を見据えて…。
    関西国際空港が、大リノベーションされていくんですねー。
    2022年の秋から2026年にかけて、順次オープンしていくようです。
    どんな空港に生まれ変わるのか、楽しみだわっ。

国際線やショップエリアを少しぶらついたけれど、大してお店も開いていなくて、時間潰しもできないので、さっさと税関を通過して搭乗口まで来ましたー。
    搭乗開始まで40分あるけれど…まあのんびりしていようか。

JTAのうちなーの翼★
    石垣島までよろしくねー。

9時50分、ちょうど定刻に機体は動き出し、、、
    わぁ~、久しぶりに見たわ、国際線の飛行機♪
    やっぱり、国際線を見るとテンション上がるなぁー。
    ベトナムやタイのビーチ、あの飛行機に乗って行けるものなら行きたいよ~(笑)

機内が結構寒かった…というか、自分達が夏仕様のお洋服過ぎたのか…。
    サービスのドリンクは、2人とも温かいコンソメスープを♪
    昨年のうちにおともでマイルを利用して、お安く取れたクラスJで、2時間半のフライトもとても快適だわ!!

石垣島が近付くに連れ、海の色が絶景色に変わってきたわー。
    「わぁ~、綺麗な海」ってテンション上がって、思わず上空から撮ったココ…。
    宮古島や八重干瀬付近かなー。綺麗な海を見て、ますますテンションがMAXに!

予定通り12時30分、石垣島空港に到着!!
    はぁ~、無事に着いた。。。
    いつも飛行機に乗っている間は生きた心地がしていないので、無事に着いた途端に緊張が溶けるのよねー。
    相変わらず飛行機が苦手な私…(笑)

レンタカーを3泊4日で借りているので、空港から送迎車でスカイレンタカーへ。
    レンタカー会社のこだわりが無いので、いつもその時のお値打ちプランで予約しているんだけれど、スカイレンタカーの場所が、空港からかなり離れた場所でビックリしたわ。
    今まで、送迎がいるのーってほどにすぐ側に営業所があるところばかりだったので…(笑)

送迎があるから、空港から遠くても特に問題は無いけどね。
    3泊4日で一般的な保険込みで12000円ほど。
    コンパクトカータイプの予約で、三菱ミラージュでした。
    今日から4日間、よろしくね♪

到着した時の空模様…。う~ん、雲が多いわねー。
    まっ、今日は特に予定もないから、この空模様で大目に見てあげるよ!
    そのかわり、明日からは晴れで!!
    よろしくねー(笑)

ホテルに行く前に…。
    朝から何も食べていないので、お腹空いたわーってことで、ちょっとティータイム♪
    南国テイストを楽しめる人気ショップの光楽園へ。

光楽園 専門店

太陽は照っていなかったけれど、28度という気温は暖かくて快適過ぎて最高★
    やっぱり、南国って良いなぁー。心からホッとできる♪♪
    南の島をイメージしたイラストやオブジェに心躍って。

ハイビスカスを、こうして集めておくだけで絵になる~。これが南国島ブランド(笑)

パイナップル100円♪
    安っ!!
    食べてみたかったけれど、手でもげるタイプじゃないし、面倒だからやめちゃったー。
    可愛いステッカーも、楽しいナ。
    でも、可愛さに釣られて買うには、私が少々歳食っているかなー。

曇り空で、絶景~!!じゃないけれど、椰子の木やブーゲンビリアの花が最高!

わっ、お庭の端っこで亀さんが飼われていたわー。
    2匹の亀さん、仲良く遊んででほっこりするな。

13時半。
    到着した時は、誰もいなくて貸切で、好きな席に座ってー!!状態だったんだけれど、30分後。
    帰る頃には、この空間がほぼ満席になって。
    タイミングなのかなー。たった30分でこの違い…。驚くわ。

今が旬のフルーツを使ったドリンクやアイス、軽食が人気の光楽園♪
    旬のフルーツだから、もちろん季節によってあるものが違って…。
    柑橘類のたんかんが大好きな私は、たんかんの生ジュースがあれば嬉しいなぁーって思っていたんだけれど、たんかんは1~2月だけなんだって。
    2ヶ月しかないのかー、ハードル高いなー。しかも冬っ!!

◆パイナップルジュース(550円)
    ◆マンゴースムージー(800円)
    ◆アメリカンクッキー/ピーナッツバター&チョコレート(200円)

海が見える絶景カフェじゃないけれど、美味しい旬のフルーツにこだわったジュースは、濃厚で甘くて本当に美味しかったわ。

ぼぉ~っと南国の空気に身も心も慣らしている、そんなたった30分ほどの間に、みるみる空が青くなってきて、、、

お~っ、雲が散っていくのが目に見えてわかる。
    石垣島の天気予報は全くアテにならないって言うけれど、午後から晴れ予報だったので、それを信じると、今から晴れるよね~♪

何もない…。
    そんな長閑な1本道をドライブしながら、

のんびり走って、15分ほどでホテルに到着~。
    ただいま~!!
    11月以来の再訪ですー。

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート 宿・ホテル

この絶景!
    今や、ANAインターコンチネンタル石垣リゾートのシンボル的な場所ですよね。

5分ほど、ここで旦那様を待っている間に、案内してくれたスタッフさんに「お帰りなさいませ、たらよろさま」って言われたんだけれど、こんなにスッと心に入ってこない「お帰りなさいませ」は初めてだったわ。
    なぜなのか、上手く言えないんだけれど、取ってつけたような「お帰りなさいませ」で。
    あっ、言っておかなきゃ!!って感じがして、素直に受け入れ難いっていうか…。

まっ、そんなこと、どうでも良いんだけどねっ(笑)
    特に気にする必要もないことなので、ありがとうと言ってスルー。
    でも、もしかして、今から思えば、この心の引っ掛かりが、実は今回のイマイチな滞在を表していたのかもしれないなぁー。

5分ほどして、車を停めに行っていた旦那様が合流したので、チェックイン手続きはクラブラウンジで♪ということで、場所を変えましたー。
    と、その時、合流した旦那様に向かって、しばらく会話したあとに、やっぱり取ってつけたように、あっ、そうそう…って感じで「お帰りなさいませ、たらよろさま」と。
    う~ん、この感じ、素直に受け取れないのよねー。
    セリフじゃないのよ、お帰りなさいませ…は。
    心がこもってないというか、再訪のお客様に言わなければダメな台詞化していて、こんな風に感じた「お帰りなさいませ」は初めてだったなぁー。

ハイビスカスティーをソーダで割ったウェルカムドリンクを頂きながら、チェックイン手続きをしたんだけれど、スタッフが全然慣れてないっていうか…。
    必要なことを言ってないっていうか…。
    そういえば、2日前にホテルからメールが来て、事前にラウンジやホテルの案内をメールした上で、簡単なチェックイン手続きで済ませるファーストチェックインで良いですか?と連絡が来たので、特に問題ないので、ファーストチェックインでOKですよーと返したのに、

ホテルから案内が来なかった…(笑)
    まっ、4度目だしそれはそれで良いけど…って思っていたけれど、一応案内が届いてない旨を伝えても、ラウンジの時間や朝食のレストランなど、必要なことを教えてくれようとせず…。
    その後、いくつか質問をして教えて貰いました。

チェックインの手続き自体は簡単に終わり、5409号室のルームキーを渡されて…。
    ここでまたちょっとしたイザコザが。
    前回11月に宿泊した際に、次回4月に予約しているんだけれど、ラウンジやプールから離れた端のお部屋が良いなぁーと話したところ、
    「ただいま予約を確認しましたので、一番端のお部屋を押さえました!」っておっしゃったんです。
    そこで、09号室は端っこのお部屋ですか?って聞いたら、いいえ、1番端は末尾12になるので、、、、って。
    あの押さえました!っておっしゃった、あの調子の良い答えは何だったんだろう?とは思ったけれど、こんな経緯がありつつ、まあ良いわ!と、気持ちを切り替えたところ、

「12号室は全て予約で埋まっているので用意できないけれど、01号室なら大丈夫です!」って部屋の変更を提示され…
    「えっ、端っこのお部屋が良いんじゃなくて、ラウンジやプールから離れた向こう側の端っこが良いって言ってたんだけれど。。。」と、01号室はお断り!
    う~ん、何かチグハグですねー。
    こういうリクエストをしっかり残しているかいないかは、ホテルにとってとても大事なことだと思うのですが…。

と、些細なことがいくつか重なり、本当にパッとしないここまでの展開。
    でもまあ、いつまでもグジグジ行っていても仕方ないし、どれも大したことではないので、気分を切り替えて、アフタヌーンティーを楽しみましょう♪
    チェックイン手続きを終えた頃、ちょうどアフターヌーンティータイムになったので、アウトドア席で楽しませて頂きました。

アフタヌーンティータイム/14時30分~16時30分

どんどんどんどん、と~っても、良いお天気になってきて…。
    アイスカフェオレとオレンジジュースを頂きながら、さあ楽しむわよー♪と気分の切り替えは完了!!
    いつもの事ながら、スイーツもセイボリーも趣向を凝らして、しっかり作られているので、本当に美味しく頂けるわ♪

アフタヌーンティーを頂いている間に、スーツケースはお部屋に入れておきますね!!と仰っていたので、よろしくお願いしますー♪と言っていたんだけれど、

結局45分ほどラウンジに居たかしら。
    お部屋に行こうとしたところ、エントランスのところで置きっ放しになっている私たちのスーツケースを発見!!!
    えっ、お部屋に入れておきますと言ってたよねーと目が点になったけれど、持ってきてとここで言えばいつ届くかわからない不安を覚え、自身でお部屋まで持っていくことに。

いや、別に自分で持って行って良いんだよ。最初はそのつもりだったし…。
    ただ、アフターヌーンティーをお楽しみの間にお部屋に持って行きますね!と言った以上、この対応はダメだわ!!!
    些細なことの積み重ね…。過去3回の素晴らしい滞在の素敵部分がガタガタと崩れていくようなそんな虚しさを感じる出だしになったなぁー。

でも、大したことは起きてないし、さあここから気を取り直して楽しもう♪
    何度言っている、このセリフ(笑)
    クラブルームの1番ボトムのお部屋を予約していたけれど、アンバサダー特典でアップグレードいただいて中層階のお部屋にアサインされました♪
    そして、わかっていたけど…端っこじゃ無いね(笑)

クラブインターコンチネンタルデラックスルーム(43平米)
    クラブ棟は、最上階のお部屋と、ガーデン付きの1階のお部屋と、そして中層階の今回と…
    いくつか泊まったけれど、最上階でも中層階でも大して居心地は変わらなかったかなぁー。
    プライベートガーデンのある1階だけは、少しスペシャル感があったけれど…。

最上階のお部屋の宿泊記
    ガーデン付きのお部屋の宿泊記

どのお部屋も基本広さは変わらず、階層だけの問題なので、お部屋にいる分には、特に違いは感じず…。
    テラスに出た時の海の見え方や、視界の広さ、他からの視線など…
    そう言う部分の違いが気になるか気にならないかで、お部屋は決めると良いかも。

天井で、ぐるぐると回るシーリングファンがリゾート気分を盛り上げてくれるねー。

畳を編んだようなサンダルが足触りが良くて、履き心地良いんだよなぁー。
    クラブ棟専用のサンダルのよう。

紅茶はTWGのフレーバーが3種類。
    ネスプレッソコーヒーも、3種類のカプセルが用意されていましたー♪
    個人的にデカフェがあると嬉しいなー。
    デカフェで作るカフェオレがお気に入りです。

ティーカップやグラス以外にも、ワイングラスやお皿など、お部屋で食べることを前提にして用意されているのが有難いわー。
    デリ&カフェがホテルにあるから…テイクアウトして♪ってことも多いだろうしね。

ハンガー類は、3泊すると、ちょっと足りないかも~。
    クローゼットの中には、傘や靴べら、アイロン台やアイロン、室内着、スリッパなど定番のものが揃っていました。

バスルームは洗い場付きで大きくて、のんびりゆっくり入れますねー♪
    最近のIHGのホテルは、エコの観点から、プラスチックごみを減らすため、アメニティー類は大きなボトルタイプに変わってきています…。
    クラブ棟のアメニティーは、HARNNの香りに癒されて…。
    ドライヤーは、ダイソンの風力の凄いやつ!本当にブォーっという間に乾くんだよなぁ。

広々とラグジュアリーに使えるって感じの仕様じゃないけれど、効率よく収納されているから、狭いとは感じず…。
    無駄なスペースを無くして、上手にレイアウトされているなぁーって感心します。
    アメニティーは、必要なものが最小限に置いてあるだけなので、とてもシンプル★
    基礎化粧品は言わないと無いので、リクエストでお願いしましたー♪

では、バルコニーへ♪
    やったぁ~、晴れたわー。
    やっぱり私、石垣島とはお天気の相性が良いみたい。このまま良い感じでお天気…頼みますよー(笑)

バルコニーには、1人用のテーブル&チェアーと、ロングソファーが一脚と…。

4階からの眺めはこんな感じ…。
    ゴルフ場の向こうに、グラデーションの美しい海が見えていますー♪

本当に綺麗な海★
    海の青さに癒されるなー。
    そして、意外とゴルフ場の緑にも癒されるんですよ…。

ふっと下を覗くと、昨年泊まったガーデンルームのプライベートガーデンが…。
    芝生付近は、上から丸見えなのねー(笑)
    でも、パラソルが広がっている辺りまでは、ほとんど見えないから、安心を♪

真っ白な入道雲のような雲が美しくて。
    青空だけって言うのも良いけれど、こういうタイプの雲なら絵的にも大歓迎よー。

早速、リラックス~☆彡

椰子の木。
    影まで素敵…♪♪

お部屋から、クラブプールが垣間見えて。。。
    クラブルーム宿泊者しか利用できないので、パブリックプールのように、デイベッド探しをしなくて良いのがいいわ~★
    でも、利用中に感じたことは、ゲストが使い終わって帰られても、そのままいろいろ放置されたままになっているので、空いているのか空いていないのか、とてもわかりづらい。
    このあたり、繁忙期になればなるほど、改善の余地があるだろうな。

では、お部屋でまったり一休みした後は・・・

夕方からのカクテルタイムに向かいましょう。
    クラブ棟のエレベーターホールには、常にたくさんのマスクが置いてありました。
    そして、ここで面白いのが、クラブ棟はこんな感じでおいて有り、数量制限なし。
    普通のベイウイング棟になると、同じように置いてあるけれど、おひとり様1日1個までと注意書きが。
    更に、オーシャンウイング棟にはマスク自体が置いてなく。。。
    宿泊代対効果??マスク一つで、とっても分かりやすいですね~(笑)

17時30分ちょうどくらいに行ったところ、既に召し上がっておられる方もチラホラ。
    皆さん、想像以上に出足が早かったわ。
    シャンパンとファジーネーブルで乾杯☆彡

イブニングカクテルタイム/17時30分~19時30分

オードブルはワンプレートで♪
    ぷりっぷり海老に、トリュフ、キャビアなどが加わって…。
    ゴージャスな凝ったメニューで、量的にはこれだけなんだけれど、満足度は高くて、食べ応えあるわー。

サラミがとても美味しくて♪

暮れ行く南国の夕陽。。。
    椰子の木が並ぶ様子をお酒を飲みながら楽しむ贅沢★
    はぁ~、素敵すぎる♪

旦那様は、生搾りオレンジで作ったファジーネーブルが、かなり気に入ったようで、既に3杯目だよねっ。
    甘くて飲みやすいとはいえ、ちょっとペースが早過ぎないか?(笑)

オードブルを楽しんだ後は、ナッツやピクルス、チョコレートをつまみつつ…。

プールに映ると、真っ青な空がより真っ青に見える…。

この鏡面仕上げのような水面。写真パネルとしてお家に飾っておきたいくらいにどこから見てもフォトジェニックで最高。

ため息しか出ない…。
    見るもの全てが絵になる風景に、今私は天国に居ますか??

18時を回って、、、、
    テラス席でマイペースに飲んでいたので、中が人でいっぱいになっているなんて全然気付かなかったんだけれど、かなりのゲストで賑わっていたなぁー。
    こんな賑わい、久しぶりに感じたわ。
    ラウンジには、バーカウンターもあるので、こちらでいろいろ作ってもらえます♪

先日、インターコンチネンタル横浜pier8に宿泊した際に、オレンジをシェイカーで振って作ったミモザが、マイルドでとても美味しかった~と話していたら、何と目の前で作ってくれましたー♪

マイルドなミモザに乾杯☆彡

春の雲♪
    まん丸い夕陽が見えたわけじゃないんだけれど、こういう薄光の射し込む夕陽も素敵ねー♪そう、これが春の夕陽って感じだわ。

まるで雲が流れ行くように広がっていく様子が躍動感があって、本当に素晴らしく…。
    椰子の木のシルエットも見事な被写体に!!!

気候が暖かくて心地よく、景色が最高♪お酒も美味しい~!!
    ってくると、もちろんたくさん飲んじゃうのよ。
    オリオンビール、ピニャコラーダ★
    メニューに無いカクテルも、リキュールがあれば作ってくれるのが嬉しいなー。

落ちていたブーゲンビリア。
    たったこれだけのことなのに、世界が違って見える…。
    南国マジック☆*:.。.
    ラウンジで飲みながら、今回の旅は石垣牛の予定が無いんだよなぁーってボソッと言い出した旦那様。
    えっ、食べたいのか?食べるのなら、明日のほうが朝からお腹いっぱいのはずだし今日しか無理だよ。
    そうだよなぁ、、、折角だし、やっぱり食べようかー♪

でも、間もなく時間は19時半!!
    そういえば、ホテルの近くに人気のお店があったような…。
    と言うわけで、急遽ラウンジスタッフに声をかけ、今から食事が可能か聞いてもらって、予約を入れてもらいましたー。
    ラストオーダーが20時の21時クローズだけれど良いですか?と、お店の女将さんがおっしゃっていたと…。

石垣屋 グルメ・レストラン

サクッと食べたいものだけ食べて帰るのでOKよ~♪
    予約と同時にタクシーも呼んでもらって、あっという間にワンメーターで到着~★
    急遽、夕食は焼肉です。

石垣屋さんのお肉は、石垣牛ではなく、先島牛と言うらしい。
    石垣島と宮古島を先島諸島といい、それらの暖かい気候の中で育ったA4、A5のうし達を石垣屋では、先島牛と呼んでいるとのこと。
    具体的には、石垣牛や宮古牛、美咲牛の中から、その時に1番美味しいものを仕入れているんだとか…。

さすが、後20分でラストオーダーのこの時間。
    食事を終えて帰る方のほうが多かったけれど、でもまだまだ多くの人が美味しいお肉を楽しんでおられたわー。
    半個室のような落ち着いたボックス席に案内されて、

◆オリオンビール(600円)
    ◆生搾りパイナップルジュース(650円)
    ラウンジであんなにたくさん飲んだのに…。
    焼肉っていえば、ビールを頼まずにはいられない!
    しかも、薄~いオリオンビールは、焼肉に合うんだよなぁーと常々思っている私…。

お通しとして、ホルモンを頂いたんだけれど、美味しいお肉♪っていうのがホルモンからも感じられる美味しさで…。

◆先島牛極上ハネシタ(3800円)
    ラウンジで、お腹はそれなりに満たされているので、美味しいお肉を少しだけ…。
    そんな大人食べも良いよねー♪

このサシ!!!
    見事すぎます♪
    1分ほどこのままお皿の上に置いていたら、じゅわ~っと脂が浮き上がってきて、良い感じの照り。
    ビジュアルからして美味しいしか無い、そんな最高のお肉に出会えた気がします。

◆先島牛極上レバー(1500円)
    レバーが1500円って、なかなかお高いですねー。
    でも、この厚み…凄いです。
    そして焼いてみたら、レバーとは思えない甘味というか、とろけるような味わいで。
    とても美味しいレバーを堪能させて頂きました。
    お値段も納得です!!

◆先島牛シャトーブリアン(8100円)
    黒毛和牛の最高級部位といって、誰もが納得するであろうシャトーブリアン★
    歳を重ねて、カルビなどの脂身がだんだんしんどくなってきて…。
    旦那様が最近目覚めているのがシャトーブリアンなんだけれど、言っちゃなんだけれど、高くつくんだよなぁー(笑)

でも、さすが最高級の部位なだけあって、トロける美味しさ♪
    幸せの美味しさ♪♪ワンダフル☆彡
    とても柔らかくて脂肪が少ないのに甘味があって上品で…。

お店のコンセプトが、大切な人と過ごす笑顔な時間。
    最高の笑顔の時間になりましたー♪
    ご飯やアルコールのおかわりなど…〆て、15450円也。
    ホテルまで歩いて帰ることができる距離なので、帰りは歩いて帰ろうか。

の~んびり歩いても、15分かからずにホテルに帰ってきたわー。
    歩いて行ける便利な場所に、美味しい焼肉屋さんを見つけることができて嬉しいわー★

寝静まる前の明かりが華やかなロビー周り…。

明日もお天気は良さそうだし、

明日に備えてゆっくり休もうか♪
    出かける前に、基礎化粧品をお願いしていたら、3袋も用意してくれて。

BGMに波の音を聴きながら…。
    (本当の波の音ではなく、iPadで流す波の音)
    即、寝落ち…おやすみなさいzzzzzz

---------------------

この旅行記は
    もはや夏!!エメラルドの海を見る公園~ダグズバーガー&プールサイドで夏満喫!!@ANAインターコンチネンタルホテル石垣ラウンジステイ
    に続きます。

• しろさん 2022/05/26 15:52:32
    インターコンチ最高ですね!
    こんにちは。
    石垣のインターコンチ、街中の喧騒よりもずっと手前ですし素敵なんでしょうね。
    チェックインの時はちょっとゴタついたようですが、のんびりされていらっしゃって羨ましい限りです。

我が家は夫婦でタバコを吸うので、部屋飲みしながらタバコが吸える喫煙部屋を探すと、この時代リゾートホテルはまず見つからず(テラスなら大丈夫のところもあるのかな。。)、大体町中のビジネスホテルになってしまいます。

しかも私にとって、沖縄本島も宮古島も友人がいるという意味で楽しいのではありますが、ある意味では石垣が誰に合う用事も作る必要もない旅行となるので、沖縄旅行では格別ではあります。

いつかはインターコンチに泊れるような身分になりたいと思います。
    ありがとうございます。
    続きも拝見させていただきますー。

たらよろ

たらよろさん からの返信 2022/05/26 21:21:51
    RE: インターコンチ最高ですね!
    こんばんは、しろさん♪

石垣島の旅行記に遊びに来てくださってコメントもありがとうございます。

宮古島と本島に友人がいらっしゃるなんて、
    美味しい情報とかいろいろ聞き出せて…
    羨ましいな(笑)

確かに煙草を吸われると、今の世の中、
    なかなかホテル内やレストランでは、厳しいですよねー。
    でも、ご夫婦で吸われるだけ、喧嘩にならずにOK!!
    我が家も、10年前まで旦那様は喫煙者だったので、
    煙草を吸う場所を探したり、待ったりして、なかなか勿体ない時間が生じてました。
    まだその頃は今よりも吸える場所が多かったから、
    旦那様曰く、良いタイミングでやめられたわーって言ってます。
    もし今も吸ってたら、吸う場所探しで大変だったと…。

翌日の朝食時は、本当に最悪な時間でしたが…(笑)
    お天気が良くて全てが良い感じに終えられたので、まだ救いかな。
    ビーチリゾートって、お天気が大事だーって改めて感じた旅になりました。

• るなさん 2022/05/14 21:33:14
    残念だった石垣だね。
    たらよろちゃん、こんばんは☆
    こんだけ海外行ってんのに飛行機が苦手ってのが未だに信じられないわ(笑)私は大好きなんでねぇ~特に離陸の時のみぞおちの辺りにGがかかるのがいいね♪へへ

春の沖縄はブーゲンビリアがいっぱいでしょ?
    竹富島に行きたい~今度こそ青空の竹富がいいなぁ。
    石垣とは相性がいいとな?私、京都とはいいみたいよ!

でも、なんでや?「お帰りなさいませ」が気に入らなかったの?心がこもってないってこと?
    色々毎度辛口なたらよろ様を納得させるにはホテル側も大変ね~って言いたいところだけど、何も特別難しいことじゃなくても言ったことはちゃんとやろうよ!って感じよね。
    マニュアル通りの接客もどうなの?って思うけど、それも出来ないようではホテルマンとしてはダメよね。

そろそろ海外への渡航も見えてきたね。
    行けるようになったらたらよろ家はやっぱリゾート?
    私は街歩きだわぁ(笑)

るな

たらよろ

たらよろさん からの返信 2022/05/15 23:00:15
    RE: 残念だった石垣だね。
    こんばんじゃ、るなっち。
    何度乗っても飛行機は慣れません。
    多分、一生慣れないから、私は一生生きた心地しないんだと思う。
    あの鉄の塊が飛ぶってことを頭は否定しちゃっているから…笑
    それはもうどうしようもないわ。

私は本当に石垣島はお天気運が良いみたい。
    方向が良いのかな?
    有難いことです。
    南国に行って雨続きだと、かなりテンション落ちちゃうもんね。

お帰りなさいませ…
    いや、気に入らないっていうより、言わないとダメ!って強制的に言っているのが見え見えで。
    他の会話していて、急に思い出したように、
    そうだ、まだ言ってなかった…
    お帰りなさいませ!!て唐突に言われて。
    えっ、今更ここでいう?みたいな(笑)
    あなたと会って、既に2〜3分が経ち、少ししゃべってますよねーみたいな。
    今更なら言わなくて良いのよ、、、って感じなんだよなぁー。

海外旅行ね〜、
    本当にそろそろ視野に入れられるかな。
    円安とサーチャージは痛い時期だけどね。
    でも多分私は来年の夏以降になるだろうなー
    PCR検査とかワクチン証明とか、そういったのも全て撤廃されてから行きたいわ。
    パスポートも切れたので、作り直さなきゃだし!!

夏に行けたらシンガポールかなー。
    冬になるとプーケット!やっぱり、リゾートになっちゃうな。

• へびおさん 2022/05/14 20:56:30
    カクテルでかんぱーい☆
    こんばんわ

Gw前に石垣島に行かれていたんですね。
    石垣・宮古あたりはコロナ禍で某外国の方々が少ない間に行っちゃいたいですよね。

それにしてもホテルではまたまた大変でしたね。
    私が石垣島に行ったのはもう10年も前のことですが、ホテルのレストランのサーブがイマイチ且つ愛想が無くて、「え?」って思ったけど「地方のホテルだから接客に慣れていないのかな」と自分を納得させました。
    でもたらよろさんが泊まられたホテルはANAの冠を背負うホテルとしては最低な対応でしたね。
    スーツケースそのままって・・・
    私だったら怒っちゃうかもー。
    お食事は満足されたようで☆
    素敵な景色を見ながらの乾杯はお酒も進みますね!
    私も南国に行きたくなってしまいました!

たらよろ

たらよろさん からの返信 2022/05/15 22:54:01
    RE: カクテルでかんぱーい☆
    こんばんは、へびおさん

そろそろ本格的に外国人も増えてくるのかな?
    来月以降は入国も観光目的で入れるようだし、
    そうなると、この円安。今が狙い目の日本…ー笑
    京都も増えそうだー。

今回は、ホテルがダメダメだった〜。
    急に忙しくなったことに、
    コロナ禍で人が減っていたホテル側が対応できていないのが
    1番の原因だったようにかんじますが、
    それぞれ個人は頑張っておられるので、
    あまりにも、人手が足りなく、可哀想に感じました。
    人手が足りないなら、ゲストを減らせば良いんだけれど、
    それも、この稼ぎどきを何で〜!!って感じんzんでしょうね。

でも、スーツケースが、そのまま放置されていたのは、あまりにもビックリして目が点になりました。
    自分で持って行っとくって言ったよねーって。笑

たらよろ
  • cha-chanのママさん 2022/05/12 14:31:24
    く~っつ、羨ましい、夏を先取り!!
    たらよろさん、こんにちは!

夏を先取りって、超羨ましいo(^^)o
    リゾート好きだから、この言葉、刺さるわ~(笑)

お天気にもなってめっちゃ良かったですね!
    天気で旅行気分もだいぶん変わりますからね♪

そして、ホテル次第でも旅行気分は変わる(^^;)
    今回、残念だったのね?
    荷物置いてけぼりっての、ラグジュアリーホテルじゃチト考えにくいな(><)
    ま、我が家も今回みたいな場合、自分たちで絶対持って行く派になりますが。
    とっても、続きが気になる。。。

それでも、プールはキラキラしているし、ヤシの木の影でも絵になるってのもめっちゃ解る!!
    とっても素敵な写真ありがとうございます。

また、続きを楽しみにしてますね♪

cha-chanのママ

たらよろ

たらよろさん からの返信 2022/05/12 21:17:29
    RE: く?っつ、羨ましい、夏を先取り!!
    こんばんは、cha -chanのママさん♪

早速、見ていただいてありがとう♪
    夏を先取り!!の上に、次の旅行記では、もはや夏!!です(笑)
    もう、めちゃくちゃ焼けちゃってー。
    一皮既に剥けてしまいました…(笑)
    4月の紫外線、またまた侮っていました。

お天気もずっと良くてね。
    行くちょっと前まで雨模様であまりお天気が良くなかったので、心配だったんだけれど、
    着いた日から良いお天気になってくれ、、、
    そして、今はまた雨模様。
    本当についていました!

インターコンチネンタル石垣は、かなりロケーションも良いし、
    プールや雰囲気は海外リゾートのような素敵さを持っていて、
    東南アジアに行けない今、かなり楽しませて頂いていたのですが。。。
    1泊10万円越えだから、これは、、、と思うようなこともあり。
    やっぱり、お値段相応のサービスを提供するだけの責任はありますだねー。
    なんとも残念でした…。

次の旅行記でも最初から愚痴愚痴言ってます…。
    また聞いてくださいねー。

たらよろ
  • クラウディアさん 2022/05/12 09:31:23
    石垣島
    こんにちは。
    石垣島の青い海と青い空!!
    最高ですね。
    私たち何度か石垣島に予約を入れているのですが、用事が重なったり、飛行機がキャンセルになったりしてまだお伺いできていません。

たらよろさんが経験したように、お部屋のリクエスト通っていなくて、お荷物運は放置だったら・・・
    お荷物放置は、海外ですと、もう失くなってますよ(苦笑)

そろそろ犬山でしょうか。
    続きも楽しみにしています。

たらよろ

たらよろさん からの返信 2022/05/12 21:12:26
    RE: 石垣島
    こんばんは、クラウディアさん♪

いつも見てくださってコメントもありがとうございます。
    あれ?
    クラウディアさん、石垣はまだでしたかー。
    今の石垣はダメダメです。
    コロナ禍で人手不足な上に、それ以上にゲストが増えてしまい、
    もう素人ばかりの集団になっていて、、、
    どうしようもない状態でした。
    秋くらいになれば、なんとかなるのではないかな?
    もし行かれるのなら、それ以降をお勧めします〜。
    …が、その頃になると海外の話もチラホラ出てくるだろうし、
    やっぱり、石垣島に縁がないまま…になってしまうかもしれないですねー笑

犬山は、間もなくです!
    雨模様の中の晴れ間もある??
    とりあえず、レストランは利用せず、楽しんで来ます〜笑

• ムロろ~んさん 2022/05/11 23:18:29
    旦那さ~ん(~_~;)…
    こんばんは、ムロろ~んです。
    石垣島へ行かれた旅行記を拝見しました。

いいなぁ、素敵な旅になって…、ではなかったみたいで(◎_◎;)?
    ホテルの荷物、部屋へ持っていきます…、あれは言った限り実行してくれないとって思いますよ。
    さすがに読み手の私も驚きました(◎_◎;)。
    どーしちゃったんでしょうねぇ、ホテルのスタッフさんお疲れでしょうか(;´Д`)?

でも無事に美味しい先島牛が食べられて良かったです(´艸`*)。
    って、ラウンジに居る時にポツリと旦那さまが(◎_◎;)?早く言ってよぉ~って思いませんでしたか(笑)?

素敵な風景に魅了された旅行記、のんびりホテルステイしたいって思いました。

ムロろ~ん(-人-)

たらよろ

たらよろさん からの返信 2022/05/12 21:08:57
    RE: 旦那さ?ん(~_~;)…
    こんばんは、ムロろ〜んさん

石垣島の旅行記を見ていただきコメントもありがとう。

いえいえ、ロケーションは最高だったし、
    食べたものは美味しかったし、
    お天気も良かったし、
    最高でしたよー。
    でも、ホテルだけはちょっと、、、
    お値段がお値段だから、やっぱりあまり納得できないこともあって。
    本当にどうしちゃったんでしょうねー。
    コロナ禍で人手不足の中、急に忙しくなってしまい、
    どうしようもない感じなのはわかりますが。。。
    でも、そのツケを客に持ってきてはダメですよねー。

確かに急に肉食べたい!になりました。
    早く言ってよーでもありますが、
    辛うじて間に合う時間でよかったです(笑)

• nichiさん 2022/05/10 23:02:17
    青い空と白い雲、石垣島にいらっしゃいましたか。。。
    こんばんは。

いや~素敵ですね。
    写真で見えるものはみな素敵です。
    でも、ハードは素敵でも、ソフトがねぇ~
    たらよろさんお気に入りのホテルで何があったのでしょう?
    ちぐはぐな対応になってますね。
    マニュアルではなく、「人」の気持ちというか心というか。。
    せっかくのホテルもこれでは台無しになっちゃいますね。

たらよろ

たらよろさん からの返信 2022/05/11 12:38:13
    RE: 青い空と白い雲、石垣島にいらっしゃいましたか。。。
    こんにちは、nichiさん♪

早速、遊びに来ていただいてコメントもありがとうございます。

ホテルはもちろん綺麗にこしたことないし、
    ロケーションも大事だけれど、
    やっぱり、何と言っても心地よい滞在を約束してくれるのは人。
    その人は、素人ばかりのアタフタではどうしようもないですよね〜
    それも、一生懸命されているなら良いけれど、
    一生懸命というか、、、
    人が足りないことが目に見えてわかるので、
    そりゃ、これだけバタバタしていたら、
    忘れたり、間違えたりもするよなぁ〜と
    途中からは、がんばっておられるスタッフを見ながら
    哀れに感じてしまいました。

スタッフが居ないならゲストをいっぱい容れなきゃ良いのに、
    稼ぎ時だから入れたい。
    でも、対応ができない・・・
    結果、悪いうわさが広がる〜て感じですね。

私はもうしばらく行きたくないなぁ〜
    って感じました。
    でも、石垣島自体は最高の気分になれるので、どこに今後は泊まろうか、、、
    それが課題です(笑)

• ぷりん18さん 2022/05/10 22:59:35
    続きが気になる~
    たらよろさん、こんばんは。
    石垣島、待ってましたぁ!
    でも、なんだか残念な様子。

色々と気を取り直して頑張っているのにも関わらず、これでもかと続く攻撃!
    せっかく選んだホテルがこうだとがっくりしますよね~。

これがさらに続くということで、いったいどうなっていくのか気になって眠れません(笑)

翌日の旅行記、楽しみにしています。

ぷりん18

たらよろ

たらよろさん からの返信 2022/05/11 12:34:32
    RE: 続きが気になる?
    こんにちは、ぷりん18さん

いつもありがとうございます。

GW前に素敵な石垣島を楽しむことができました。
    お天気は凄く良くて、南国の雰囲気を十分に感じられたけれど、
    ホテルがねえ〜〜
    大きな事から小さなことまで、
    本当にいろいろ気をもみました。
    なぜ、高い金額を支払って、
    こちらが気を遣わないと駄目なのか!!
    そのあたりをしっかりと考えて欲しいですね〜

翌日も、朝からぐちぐち言ってます(笑)
    なにとぞ、大きな目で見てください〜

• たまスケさん 2022/05/10 22:43:30
    セリフじゃないのよお帰りなさいませは
    たらよろさん、こんばんは♪

たらよろさんお気に入りのインタコ石垣でそれは残念すぎますね。
    セリフのようなお帰りなさいませってどんなんだろう、
    ちょっと聞いてみたいと思ったり(笑)
    約束と違う部屋ですか…
    エントランスに荷物置きっぱなしって…それはちょっと…
    金額考えるとちょっと厳しいですね…

お気に入りだったホテルが些細な事が積もって
    お気に入りじゃなくなる事ってありますね。
    そう考えるとやっぱり人材って大事ですねー。

とはいえクラブラウンジはやはり最高そうで。
    フードもロケーションも素敵です。
    後半のホテルの巻き返しに期待?

ところで今月インディゴ犬山ですか!
    いいな~これは早く旅行記が見たいです!(笑)

たまスケ

たらよろ

たらよろさん からの返信 2022/05/11 12:32:19
    RE: セリフじゃないのよお帰りなさいませは
    こんにちは、たまスケさん

遊びに来てくれてコメントもありがとう。
    本当に、石垣島のインターコンチは
    日本国内で一番高いといっても過言じゃないし、
    雰囲気もリゾート感が半端なく、
    すごく素敵なホテルでお気に入りだったのに、
    お値段がお値段だけに、いろいろと残念過ぎた件が多いです。
    最初の内は些細なことが気になっていたけれど、
    結局滞在中、もっと酷い状態にもなり、
    マネージャーには伝えましたが、
    スタッフが少なくてどうしようもない感を出しており、、
    それならば、そのスタッフ数に見合うだけの宿泊者に
    絞ればよいだけの話だけれど、
    そこは、折角の稼ぎ時を逃せないし、、、、
    ということでしょうね〜

結果、評判を落としてしまうのは、自身だけれど、
    これから海外リゾートも解禁されると
    今まで国内で我慢して居られた方が海外に行き始め、
    こちらのホテルを気に入っていた方もこの時の嫌な思い出で行かなくなり、、、
    という状態にならないと良いですけどね。

ホテルブランドに胡坐をかいている感満載で、
    残念でした〜

• きーぽーさん 2022/05/10 22:08:21
    GW前の石垣島★
    たらよろさん

こんばんは!GW手前で石垣島だったのですね~♪一番いい季節かもしれません。

ホテルは、色々マイナスポイントはありつつも、写真がどれも素敵です♪
    景色や雰囲気最高~!の中で、アレレ?って思うことがあると、結構引きずられますよね。。私、気にしない気にしない、、と言い聞かせ、あえて旅行記にも残さず、そのまま忘れる、という作戦をとる(そして本当に忘れる)こともあります笑。
    次の石垣は数年後、とおっしゃるほどとは、これだけでは終わらず、色々あったのでしょうね。

でも、本当にそろそろ海外解禁♪が見えてきましたし、気持ちを切り替えて、これからはそちらが楽しみですね~^^4トラでも日付の新しい海外旅行記がアップされるようになってきて、いよいよ…?!ってソワソワします。
    ただ私は家族そろっての予定が一気に立てにくくなってしまったので、計画が立てられないストレス、、に陥っているところですが。我が家の海外はいつになることか…^^;

何はともあれ、続きも楽しみにしていますね♪

きーぽー

たらよろ

たらよろさん からの返信 2022/05/10 23:28:53
    RE: GW前の石垣島★
    こんばんは、きーぽーさん♪

4月後半の石垣は、最高のお天気に恵まれて
    楽しい滞在になりました。
    今年は4月に雨が多かったそうで、私が行く前日まで雨続き。
    やっと晴れたんですよ…っておっしゃっていて、
    ラッキー☆!!って。

ホテルは相変わらずフォトジェニックで、
    海外リゾートを彷彿とさせる雰囲気は最高でした。
    でも、お値段から考えると、どうしてもモヤモヤしちゃって。
    1泊10万円越えがこれですかー。。。みたいな。

翌日の朝食時から、モヤモヤもやもや…。
    なぜにゲストがスタッフに気を遣わないとダメなのか。。。
    っていうよりも、スタッフがどこにも居ない〜(笑)
    まさかの放置状態に唖然とするしか無かったです…。

そのあたりは、次に旅行記で…。
    怒りというよりも、虚しさの方が優ってしまい、
    お願いだから、あのお気に入りになった素敵なホテルに戻って〜!!!って気持ちになりました。

GWは、海外に旅立たれた方も多かったですね。
    これで、少しずつ普通が戻ってくるのかな。
    私は、個人的には、ワクチンやPCRとか、
    そういうのが無くなってから行きたいなぁ
    って思っているので、来年中に行けたら!って気持ちなんですが。
    …の前に、一昨年パスポートが切れて更新しなかったので、
    パスポートを作らないと〜(笑)

• ☆えつさん 2022/05/10 21:37:40
    同じ島でも…☆
    たらよろさん、こんばんは☆

石垣島旅行記、始まりましたね(^。^)
    楽しみにしていました♪
    毎度のことですが、同じ島へ行っても私の旅行記とは全く違いますね(笑)
    たらよろさんたちが来島すると、石垣島が海外リゾートに変身するみたい!
    来た途端にぐんぐん晴れていくなんて、ほんとに相性バッチリですね(≧∀≦)

私たちも今回は、たらよろさんの晴れパワーお裾分けしてもらえてラッキーでした☆

石垣屋さん、何度か予約検討したお店です。
    落ち着いた雰囲気の中、美味しいお肉食べられそうでいいですね。
    シャトーブリアン、食べたことなくて!
    憧れます。。。

お気に入りのインターコンチは、あれれ?
    小さな事が積み重なると、モヤモヤしてしまいますよね^^;
    スーツケースの件についてはクラブルームクラスではないとしても、いただけません。
    モヤモヤも吹き飛ばす南国マジックで気を取り直して、楽しく過ごせたようで良かったです。

食事もドリンクも、ほんとに美味しそうで羨ましい~(*´-`)

続きも、楽しみにしていますね♪

☆えつ

たらよろ

たらよろさん からの返信 2022/05/10 22:37:50
    RE: 同じ島でも…☆
    こんばんは、☆えつさん

早速、遊びに来てくれてありがとう♪
    最近、急ピッチで旅行記を作れてて、
    やっと、石垣島に追いつけましたー。

私も初めてインターコンチネンタル石垣に泊まった時は、
    シンメトリーの美しさとかを見て、
    海外リゾートっぽいなぁーて思いました。
    どこを切り取っても凄くフォトジェニックで、いるだけでワクワクする!!
    そんな高揚を感じる素敵ホテルで大好きになったのですが、
    今回だけはダメダメでしたー。

光楽園に着いた時は、
    雲が多くて、でもこの日は何もすることないし良いか!!
    って思っていたのですが、
    気がつけば晴れてきて。
    ホテルについてからは、晴れパワー全開(笑)
    ☆えつさんも、良いお天気に恵まれて本当に良かったです♪

石垣屋さん、めちゃめちゃ美味しかったです〜。
    石垣牛では無いですが、美味しい南国の牛!
    やっぱり最高でした!

コロナ禍で、スタッフが減ってしまった後、補充が間に合わないうちに急に忙しくなって、
    その結果、素人ばかりになってしまったのと、
    他からの応援も、他が忙しくなってしまったがために貰えないことで、
    レストランスタッフだけで20名足りないっておっしゃってました。
    でも、その不甲斐ない対応をこちらが背負うっていうのはおかしいじゃん!!と。
    人手が足りないのなら、足りる人数だけゲストを取れば良いこと。
    対応もできないのに、人数だけ入れちゃうからこうなるんだ〜!!
    って叫びたくなりましたが…(笑)

翌日も朝から虚しくなってます〜(笑)

たらよろ
  • kakenagashiさん 2022/05/10 19:12:52
    ミモザ☆彡
    たらよろさん、こんばんは!

インターコンチでその感じのスタッフは残念でしたね・・・
    この時期だと、新人さんだったのでしょうかね?

ところで、ミモザは狙って撮影したのですか?
    ナイスな感じで木が生えて(笑)
    pier8は今年に入ってバーテンダーさんが4名退職されて、1名グランドに異動されて、クラブラウンジでシェイカーで作るカクテルは飲めなくなってしまいました(泣)
    先日はGROのトップ自らステアしてカクテル作っていました。

6月に軽井沢ですよね。
    もしかしたら石垣と同じような印象を持たれるかもしれません。
    オープンで新人さん多いと思うのですが、カウンターから動かないというか立って挨拶するだけで(;^_^A
    エントランスもカウンターから見えるのですが、客が到着しても出迎えなし、帰りも自動ドアまでで、その後の見送りは行わないスタンスといった印象を持ちました。
    ストリングスからの応援(ロビーラウンジスタッフ)も帰ってしまったようなので今後頑張ってもらいたいところであります。

たらよろ

たらよろさん からの返信 2022/05/10 22:06:54
    RE: ミモザ☆彡
    こんばんは、kakenagashiさん♪

ちょっと寂しく虚しく感じるホテルステイになりましたねー。
    コロナ禍で、スタッフが減ってしまい、その補充ができていないうちに急に忙しくなってしまい、
    結果として、慣れないスタッフ、人手が少ない中で、
    こんなことになってしまったのですが、
    ただ、それがわかっていたとしても、その負担をこちらが背負うのはおかしいし。
    1泊10万越えのサービスを提供するってことの意味がわかっていなさすぎて、

インターコンチネンタルの国内ホテルの中で、
    クラブステイするのに1番お高いホテルです。
    この日も、1泊115000円です。
    1番下のカテゴリーでこのお値段ですよ。
    人手がなくて、サービスが低下するなら、ゲストを減らすしかないのですが、
    それもせずに、宿泊代も下げずにサービスだけ低下…。
    暫く行かないなーって思いながらかえってきた次第です。

今月はインディゴ犬山、
    来月は軽井沢です。
    そして7月は安比高原。。、
    IHGの新しいホテル、楽しみです〜。
    犬山も軽井沢も、石垣島の1/3程度の宿泊代なので、多少のことはOKですよー。
    やっぱり、費用対効果!!って意味では考えちゃいますね。

たらよろ
  • sukecoさん 2022/05/10 17:18:21
    鏡のプール!
    たらよろさん、こんにちは!

石垣島に行かれたんですねー♪。
    インターコンチでは、スタッフさんの対応、、、残念な感じでしたね。
    最初にそんなことがあると、なんとなく微妙な感じになっちゃいますよね。

鏡のプール!、あれはスゴイ!!!。
    素敵過ぎです♪。
    春だと、こんなに見事な風景が見られるんですねー!!。
    そして、最後のお肉ちゃん♪。
    あの、霜降り具合も素敵過ぎー(笑)!!!。

sukeco

たらよろ

たらよろさん からの返信 2022/05/10 22:00:01
    RE: 鏡のプール!
    こんばんは、sukecoさん

石垣島にGWになる前に行ってきましたー。
    まだ忙しくなる前って思っていたのですが、
    石垣島は既にGWのようだったー(笑)
    ここ最近、見ないほどに活気付いていて、
    ホテルもその忙しさについていけないっていうのが、ひしひしとわかりましたが、
    ただ、あまりにも酷かったので、暫く行かない〜って気持ちになって帰ってきました。

でも、ホテルのフォトジェニックさ、
    気候、美味しいお肉♪
    素敵なものをかんじて、なんとか気持ちを落ち着かせ…。
    楽しめたのでよかったです♪

続きもまた遊びに来てくださいねぇー。

たらよろ
  • Juniper Breezeさん 2022/05/10 14:01:19
    私も次は石垣島かな♪
    たらよろさん、こんにちは! 昨日、宮古島の旅行記をようやくUPし終わった~!と思ったタイミングで、たらよろさんの石垣島旅行記を発見! 今回もセレブ旅行のおすそ分けを頂きました!

以前まで大して興味のなかった南国リゾートの宮古島を訪れたことで、離島への旅行も少しずつしていこうかな♪と思い始めてるので(南国リゾートとは違いますが、GWには長崎の壱岐島に行ってきました)、次は石垣島かな…☆と思ってます。

まぁ、私の場合は一人旅だし、たらよろさんご夫婦のような贅沢旅行は無理なので、これから色々と情報を探し始めないとだな!と思ってます。 私も夏休みとか、人がわさわさいる時期の旅行は外したい派なので、いつ実現できるか分からないですけどね。

それにしても、インターコンチのホテルスタッフの対応は残念な感じでしたね…。 私も20年以上前とは言え、一応ホテルマンだったので、顧客対応がそれじゃダメだなーって思いました。 ホテルって、お泊り頂いた顧客のお好みとか、以前の記録とかちゃんとシステムに入ってるはずだし、特にインターコンチクラスの高級ホテルだと、リピーターの対応には絶対に気を使ってるはず!

私は、普段の旅行ではビジネスホテルしか泊まらないので、チェックイン前に荷物を預けておいて、チェックイン時に「荷物はお部屋にお入れしておきました」なんて言ってもらえるだけで感動できちゃう一般ピーポーだし(笑)、年1度の人間ドックで大阪の帝国ホテルに泊まった時の過剰なくらいのおもてなしに体がむず痒くなっちゃうタイプですけど、昔はおもてなしをしてた側だったので、やっぱり色々とチェックはしちゃいますねー。

続きも楽しみにしてます!

Juniper Breeze

たらよろ

たらよろさん からの返信 2022/05/10 21:56:18
    RE: 私も次は石垣島かな♪
    こんばんは、Juniper Breezeさん

早速、遊びに来てくれてコメントもありがとねっ。
    私は今年の秋に、宮古島か与論島で悩んでいます〜。
    以前からビーチ好きではあったけれど、
    海外が遠くなってしまったので、国内リゾートを楽しんでいますが、
    Juniper Breezeさんも、ビーチリゾートに楽しさを感じられるようになるとは、
    凄いわー!!!

石垣島は、他の場所と違って、
    船に乗って、八重山諸島の他の島々に気軽に行けるのが
    ポイント高いですねっ。

ホテルは、今回本当に酷かった〜。
    忙しくなってしまい、
    結果として、慣れないスタッフ、人手が少ない中で、
    可哀想なくらいな時もありました。

翌日のラウンジでの朝食は酷いもので、
    また次の旅行記も愚痴愚痴になってしますが…(笑)

それでもまたお付き合いくださいね〜っ。
  • ます子さん 2022/05/10 10:35:16
    春の石垣♪
    たらよろさん、こんにちわ!
    春の石垣気候がとても良さそうですね♪
    秋に石垣に行った際、光楽園に行きたかったのですが時間がなく寄れませんでした(涙)なのでたらよろさんの旅行記を読むと益々行きたくなりますね♡

ホテルの対応残念でしたね!!!私の感覚ですが4月5月はあれ?と思う事が多いです。私は4月にホテルにリクエストの電話で「○○でお願いします。」と伝えた所「はい」と言われて電話切られました(笑)そしてリクエストは無かったことに…。名前は伝えてるのに不思議な感覚でした。でもそこは格安ホテルだからまぁいっか。と思えましたが、インターコンチでその対応はちょっとですね…。

石垣屋私も行きましたがホルモンから美味しかったですよね♪
    レバーもとても美味しそうです(*^ω^*)!
    あぁよだれが出そうです(笑)

たらよろ

たらよろさん からの返信 2022/05/10 21:50:56
    RE: 春の石垣♪
    こんばんは、ます子さん

早速、遊びに来てくれてコメントもありがとうございますー。
    光楽園、行かれようとしていたのですね。
    島の真ん中にあって、比較的どこからもアクセスしやすいから、
    次回、是非是非〜。
    美味しい旬のフルーツにこだわっておられるのが、よくわかる
    美味しいジュースやスムージーでした。

今回のホテルは、確かに春っていうこともあったのかもしれないですね。
    それと、コロナ禍で、スタッフが減ってしまった後、
    補充が間に合わないうちに急に忙しくなって、
    その結果、素人ばかりになってしまったのと、
    でも、その不甲斐ない対応をこちらが負わないとダメなことはなく、
    って叫びたくなりましたが…(笑)

石垣屋さんの美味しいお肉でご機嫌さんになり、
    でも、翌日の朝食でまた不機嫌に…。
    もう〜っ!!ですよー(笑)

たらよろ
  • yae☆八重さん 2022/05/10 10:20:33
    ホテルは人が命!
    たらよろさん、こんにちは。

今回はスタッフさんがいろいろ残念だったようで。。。
    でも、ホテル自体が素敵で、ラウンジのメニューもいいですね♪
    実は私も、先日のハレクラニ沖縄
    ホテル自体は良かったのですが、スタッフの方に残念な事がいくつかありました。
    「ホテルは人が命」とは名言ですね。
    まさしくその通りだと思います。

夕食は焼肉!
    シャトーブリアンのお値段にビックリ!!!
    私、シャトーブリアンって食べた事がありません(汗
    私も脂身がしんどくなってきた年頃なので
    一度味わってみたいです(^^)

☆えつさんと同じレストランで召し上がった食事は
    どんなお食事だったのか、勝手に想像してワクワクしています!
    続きの旅行記も楽しみにしています♪

yae☆八重

たらよろ

たらよろさん からの返信 2022/05/10 21:40:27
    RE: ホテルは人が命!
    こんばんは、yae☆八重さん

早速遊びに来てくれてありがとう。
    本当に残念なホテルステイでした。
    忙しくなってしまい、
    結果として、慣れないスタッフ、人手が少ない中で、
    可哀想なくらいな時もありました。

翌日のラウンジでの朝食は酷いもので、
    また次の旅行記も愚痴愚痴になってしますが…(笑)

シャトーブリアンは、確かに美味しいです。
    でも、高いです。
    だから私的には、大好きなレバーだけ食べられたらOKなんだけれどなー

☆えつさんと、偶然に同じお店を予約していて、
    別々に食べるって、、、仲悪いのかー(笑)ですが。。。
    いえいえ、とても仲良く楽しませていただきました。
    メニューが全然違うんです。
    一つも被っていないんです。
    同じお店とは思えない…ビックリですよー。

• hikkoさん 2022/05/10 07:27:35
    青い海
    たらよろさん

GW前に石垣島に行かれてのですね。
    私は今週行きます☆

でも梅雨に入ったので、青い海、白い雲、青い空は期待出来ないので(笑)
    たらよろさんの写真で満足させてもらってます♪

ホテルは1つ何かあると、連鎖反応おこしちゃうのかなぁー。

ラウンジからの焼き肉。
    確かに、カルビは食べなくなったわ。
    ハラミとタン。ロースで終わり。

初☆石垣島。楽しんできます♪

。。。と言っても、滞在時間。短いんですよー。
    あくまでも、主役は修行ですから(笑)

hikko

たらよろ

たらよろさん からの返信 2022/05/10 21:33:35
    RE: 青い海
    こんばんは。hikkoさん

沖縄、梅雨入りしちゃったのかな?
    今年も早い梅雨入りだったようですね。
    でも、今年は雨が多かったらしく、
    私が行く前も2週間ほどずっとぐずついたお天気だったようで、
    行った日から本当に晴れてくれて、
    滞在中は良いお天気に恵まれましたー。
    お天気は良かったけれど、ホテルは…ですがね笑

コロナ禍で、スタッフが減っていた中、
    急に忙しくなってしまい、追いつかない状況だったのは百も承知ですが、
    ただ、その不手際をゲスト側に背負わせるのは違うよなって。

暫くは、ちょっと様子見でしょうか。

修行旅★少しでも良い旅になりますようにー。

• ふわっくまさん 2022/05/10 07:22:35
    夏を先取り♪
    たらよろさん、おはようございます。
    タイトルの通り、石垣島で夏を先取りされましたね(^_-)-☆

ハイビスカスにパイナップル、ブーゲンビリアの花など・・
    青空や海に映える演出があり、これぞバケーション!といった光景でした。

・・ホテルは人が命と、たらよろさんも常日頃感じておられるようで・・
    その辺は少々残念でしたが、旦那様と石垣牛も堪能して充実した時間を過ごされたのですね(^^♪
                ふわっくま

たらよろ

たらよろさん からの返信 2022/05/10 21:30:24
    RE: 夏を先取り♪
    こんばんは、ふわっくまさん

今回のホテルでは、人が命!!
    をひしひしと痛感する旅でした。
    ブランドに胡座をかいているとしか思えない、
    酷い状況に、虚しい思いを感じ続けていました。

でも、それはそれで、切り替えないと旅が勿体無いのでねー。
    美味しいもの食べて、リラックスして、
    精一杯たのしみましたよー♪

一足早く夏を楽しみ、こちら早く夏本番にならないかなーって
    夏大好きなので、首を長くして待ってます♪

• エヌエヌさん 2022/05/10 00:37:33
    またまた
    1番乗り&初コメ

今回の商品はなーに?( ´ ▽ ` )
    夜中にこんばんにゃ

スタッフあかん奴ですなー
    バイトさんですかぁ?
    おかえりなさいませもだけどキャリーもあかん!
    部屋の抑えましたはちゃんと抑えたと思う。
    ただ直前にイレギュラーがあって変更されたんじゃないかな?
    ホテル側から説明あってしかりだけど・・

出たーのシャトーブリアン良い色^_^

たらよろ

たらよろさん からの返信 2022/05/10 21:27:45
    RE: またまた
    こんばんは、エヌエヌさん〜。
    エヌエヌさん、いつも旅行記の紹介が出る前に来てくれて、、、
    ありがとう。
    そしてコメントも嬉しいです〜。

スタッフさん、本当に今回の滞在はダメダメでしたね。
    多くの方がダメダメでした。
    コロナ禍で、スタッフさんが減っていたところに、
    急に忙しくなって、足りない人出。
    だから、俄でなんとか数合わせしたけれど、
    素人ばかり…って感じでしょうか。
    マネージャーとお話ししましたが、レストラン部門だけで20名足りないそうです。
    でも、ゲストとしてはそんなこと関係ないからね。
    お安く泊まっているわけじゃ無いので、サービスを提供できないなら、
    その人出でできる限りのゲスト数に絞るしかないよね。

モヤモヤがいっぱいの宿泊だったので、
    この後の旅行記も、まだまだモヤモヤす続きますー笑

たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ