小浜島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍で海外リゾートに行けないことも手伝って、2019年から毎年訪れている石垣島☆<br />いつも石垣島とセットで八重山諸島の島々に少しずつ訪れているんだけれど、それなりに有名どころはサクッと行ったわね。<br /><br />最初は竹富島、次は由布島と西表島、前回は波照間島・・・・ということで、有名どころで気軽に行ける島といえば、残すは黒島か小浜島か。。。<br />小浜島といえば、はいむるぶしや星のリゾートがあるので、ホテルステイも楽しめるわねっ!!<br />なんて気持ちで、最初ははいむるぶしに1泊して、小浜島を楽しむつもりでいました~~♪<br />でも、実際に計画を立てるに連れて、昨日行ったフサキビーチリゾートホテルの琉球新天地でディナーを食べたい~~♪って気持ちが大きくなっちゃって。<br />最初の2泊はラウンジステイで、あまり遠出はしたくないし、、、<br />となると、行けるのは3日目だなぁ~。<br />結果、そのままインターコンチに泊まることにして、やっぱり日帰りで島旅を。<br /><br />う~ん、、、小浜島☆<br />海の遊びをしない私たちには退屈過ぎたよう(笑)<br />お天気も西と東の空模様があまりにも違っていて、綺麗な海が見える西側が常に曇り、、、<br />あまり感動を覚える海にも出会えなかった。<br />結果、2時間も経たずに港に戻ってきちゃって、小浜島観光終わり~~(笑)<br />カフェやレストランもお昼から営業というところが多いようで、のんびり海を見ながらティータイムなんてこともできなかったわ。<br /><br />あっという間の4日間だったけれど、お天気に恵まれたお陰で、楽しくは過ごせたけれど、いろいろとモヤモヤが残った旅になっちゃったかなぁ~<br />4年間連続で訪れた石垣島だけれど、きっと来年は行かないな。。。。いや、行くかなぁー(笑)<br />今度、訪れたときは、以前のような素敵なインターコンチネンタルホテルに戻っていてほしい、、、、切にそう願います。<br /><br />そして、最後までアクシデントに見舞われて(笑)<br />石垣空港で、関空への便がディレイ☆沖縄からやってくるはずの飛行機がディレイでまだ到着していないと・・・<br />よく聞けば、那覇空港の制限区域内でカッターナイフが見つかって、そのために保安検査ができていないとのこと。<br />そんなものに巻き込まれて、大迷惑よ~~。<br />お家に帰りついたのは夜中の1時。0時と1時では、翌日の出勤に大きく影響するのよね~。<br />翌朝6時に起きて、あ~~眠い。寝不足。。。。(笑)<br />本当に迷惑な事件でした!!<br /><br />ANAインターコンチネンタル石垣リゾート  https://www.anaintercontinental-ishigaki.jp/ja/<br />八重山観光フェリー  https://www.yaeyama.co.jp/<br />小浜島  https://www.asoview.com/note/677/<br />マルハ鮮魚  https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47004914/<br />ナチュラルガーデンカフェプカプカ  https://www.puff2.com/home

小浜島へ♪ひとときの長閑な島旅。マルハ鮮魚&Natural Garden Cafe PUFFPUFF、最後に空港でアクシデント☆

289いいね!

2022/04/22 - 2022/04/25

2位(同エリア723件中)

旅行記グループ 2022/沖縄★石垣島

18

106

たらよろ

たらよろさん

この旅行記スケジュールを元に

コロナ禍で海外リゾートに行けないことも手伝って、2019年から毎年訪れている石垣島☆
いつも石垣島とセットで八重山諸島の島々に少しずつ訪れているんだけれど、それなりに有名どころはサクッと行ったわね。

最初は竹富島、次は由布島と西表島、前回は波照間島・・・・ということで、有名どころで気軽に行ける島といえば、残すは黒島か小浜島か。。。
小浜島といえば、はいむるぶしや星のリゾートがあるので、ホテルステイも楽しめるわねっ!!
なんて気持ちで、最初ははいむるぶしに1泊して、小浜島を楽しむつもりでいました~~♪
でも、実際に計画を立てるに連れて、昨日行ったフサキビーチリゾートホテルの琉球新天地でディナーを食べたい~~♪って気持ちが大きくなっちゃって。
最初の2泊はラウンジステイで、あまり遠出はしたくないし、、、
となると、行けるのは3日目だなぁ~。
結果、そのままインターコンチに泊まることにして、やっぱり日帰りで島旅を。

う~ん、、、小浜島☆
海の遊びをしない私たちには退屈過ぎたよう(笑)
お天気も西と東の空模様があまりにも違っていて、綺麗な海が見える西側が常に曇り、、、
あまり感動を覚える海にも出会えなかった。
結果、2時間も経たずに港に戻ってきちゃって、小浜島観光終わり~~(笑)
カフェやレストランもお昼から営業というところが多いようで、のんびり海を見ながらティータイムなんてこともできなかったわ。

あっという間の4日間だったけれど、お天気に恵まれたお陰で、楽しくは過ごせたけれど、いろいろとモヤモヤが残った旅になっちゃったかなぁ~
4年間連続で訪れた石垣島だけれど、きっと来年は行かないな。。。。いや、行くかなぁー(笑)
今度、訪れたときは、以前のような素敵なインターコンチネンタルホテルに戻っていてほしい、、、、切にそう願います。

そして、最後までアクシデントに見舞われて(笑)
石垣空港で、関空への便がディレイ☆沖縄からやってくるはずの飛行機がディレイでまだ到着していないと・・・
よく聞けば、那覇空港の制限区域内でカッターナイフが見つかって、そのために保安検査ができていないとのこと。
そんなものに巻き込まれて、大迷惑よ~~。
お家に帰りついたのは夜中の1時。0時と1時では、翌日の出勤に大きく影響するのよね~。
翌朝6時に起きて、あ~~眠い。寝不足。。。。(笑)
本当に迷惑な事件でした!!

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート  https://www.anaintercontinental-ishigaki.jp/ja/
八重山観光フェリー  https://www.yaeyama.co.jp/
小浜島  https://www.asoview.com/note/677/
マルハ鮮魚  https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47004914/
ナチュラルガーデンカフェプカプカ  https://www.puff2.com/home

旅行の満足度
3.5
観光
3.0
ホテル
3.5
グルメ
3.5
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
レンタカー JALグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 4日目の朝♪<br />昨日までのお部屋で眺めた景色とは違う朝日を眺めて…。<br />あ~、今日で夏真っ盛りの石垣島ともお別れねっ。<br />旅の最終日は、どこに行ってもやっぱり寂しい…。

    4日目の朝♪
    昨日までのお部屋で眺めた景色とは違う朝日を眺めて…。
    あ~、今日で夏真っ盛りの石垣島ともお別れねっ。
    旅の最終日は、どこに行ってもやっぱり寂しい…。

    ANAインターコンチネンタル石垣リゾート 宿・ホテル

  • 今日は朝早くにお出かけ予定だったので、朝食無しのプランにしていたんだけれど…。<br />結果、付けなくて良かったーって思ったわ。<br />7時過ぎ、お出かけついでにオーシャンウイングの朝食会場を通りかかったら、長蛇の列で~!!<br />えっ、まだ7時過ぎだよ。

    今日は朝早くにお出かけ予定だったので、朝食無しのプランにしていたんだけれど…。
    結果、付けなくて良かったーって思ったわ。
    7時過ぎ、お出かけついでにオーシャンウイングの朝食会場を通りかかったら、長蛇の列で~!!
    えっ、まだ7時過ぎだよ。

  • そんな朝食会場を横目に、私たちは早々とお出かけします~♪<br />有難いことに、石垣島に滞在していた4日間ともお天気に恵まれて、今日も朝から夏日和。<br />真っ赤なハイビスカスに元気を貰える…。

    そんな朝食会場を横目に、私たちは早々とお出かけします~♪
    有難いことに、石垣島に滞在していた4日間ともお天気に恵まれて、今日も朝から夏日和。
    真っ赤なハイビスカスに元気を貰える…。

  • ホテルからレンタカーで10分ちょっと…。<br />駐車場にはそこそこ車が停まっていたけれど、無事に1番近い第1パーキングに車を停めて…。<br />1時間100円で停められるから、めちゃめちゃ気楽~(笑)

    ホテルからレンタカーで10分ちょっと…。
    駐車場にはそこそこ車が停まっていたけれど、無事に1番近い第1パーキングに車を停めて…。
    1時間100円で停められるから、めちゃめちゃ気楽~(笑)

    石垣港離島ターミナル 乗り物

  • お天気の様子を見てから島に行くか決めたかったので、昨日までチケットは取っておらず、滑り込みでネットから予約しましたー。<br />ここのところ、安永観光が続いていたけれど、今回は八重山観光で。<br />

    お天気の様子を見てから島に行くか決めたかったので、昨日までチケットは取っておらず、滑り込みでネットから予約しましたー。
    ここのところ、安永観光が続いていたけれど、今回は八重山観光で。

    八重山観光フェリー 乗り物

  • というのも、小浜島の場合、八重山観光の方しかレンタサイクル付きのプランが無かったもので…。<br />8時発のフェリーに乗って、帰りは何時の船でもOKプラン!<br />往復フェリーと電動自転車がついて、1人4320円でした♪<br />(WEB割で10パーセントoff)

    というのも、小浜島の場合、八重山観光の方しかレンタサイクル付きのプランが無かったもので…。
    8時発のフェリーに乗って、帰りは何時の船でもOKプラン!
    往復フェリーと電動自転車がついて、1人4320円でした♪
    (WEB割で10パーセントoff)

  • いつも元気な用高さん。<br />港に来たなら、まずは島のヒーローにご挨拶をして。

    いつも元気な用高さん。
    港に来たなら、まずは島のヒーローにご挨拶をして。

  • 出航時間の8時まで、あと20分ほどあるので、、、<br />ターミナルを少しぶらぶらしたんだけれど、飽きてきたので、大人しく乗り場で待つことに。<br />青い空が良いねー。小浜島はどんな島だろう??ワクワクするわ。

    出航時間の8時まで、あと20分ほどあるので、、、
    ターミナルを少しぶらぶらしたんだけれど、飽きてきたので、大人しく乗り場で待つことに。
    青い空が良いねー。小浜島はどんな島だろう??ワクワクするわ。

  • 大きな船と小さな船と…。<br />私たちの船はどっち??この船はどっちも違ったけれど、でもとても大きな船で出港しましたー。

    大きな船と小さな船と…。
    私たちの船はどっち??この船はどっちも違ったけれど、でもとても大きな船で出港しましたー。

  • 行ってらっしゃい~♪<br />一足早く、黒島行きの船が出港して…。<br />実はあの船に、昨日フサキビーチで初対面をした☆えつさんが乗っているの。<br />昨日はお互い何も言っていなかったのに、偶然にもまたここで会ってしまったー(笑)<br />まさかの翌日の再会に超驚いたわ。

    行ってらっしゃい~♪
    一足早く、黒島行きの船が出港して…。
    実はあの船に、昨日フサキビーチで初対面をした☆えつさんが乗っているの。
    昨日はお互い何も言っていなかったのに、偶然にもまたここで会ってしまったー(笑)
    まさかの翌日の再会に超驚いたわ。

  • 8時ちょうどに小浜島行きも出港~!!!<br />20分ほどの短い航路なので、海を見ていたらあっという間に着いた…って感じ。<br />石垣島を出るときは、とて青い空が綺麗だったのに、小浜島は雲が多いぞ…。<br />これは、文字通り…雲行きが怪しいかー?

    8時ちょうどに小浜島行きも出港~!!!
    20分ほどの短い航路なので、海を見ていたらあっという間に着いた…って感じ。
    石垣島を出るときは、とて青い空が綺麗だったのに、小浜島は雲が多いぞ…。
    これは、文字通り…雲行きが怪しいかー?

  • 小浜島に着いて、折り返しの船に乗り込む人がたくさん待っていてビックリしたわ。<br />スーツケースを持った人たちが多かったので、島に泊まっていてチェックアウトした人たちが石垣島に戻るって感じかしら。<br />コロナ禍で寂しかった観光業会も、本当に人の往来が戻ってきた…そんなふうにヒシヒシと感じた今回の石垣島旅だったな。

    小浜島に着いて、折り返しの船に乗り込む人がたくさん待っていてビックリしたわ。
    スーツケースを持った人たちが多かったので、島に泊まっていてチェックアウトした人たちが石垣島に戻るって感じかしら。
    コロナ禍で寂しかった観光業会も、本当に人の往来が戻ってきた…そんなふうにヒシヒシと感じた今回の石垣島旅だったな。

    小浜島総合案内所 名所・史跡

  • 帰りの船の時間を確認して…。<br />今の時間は8時40分。<br />島をレンタサイクルで巡って、13時30分に戻るとすると、4時間半かー。<br />途中でランチを食べるとしても、充分に行けそうだなー。<br />11時10分はさすがに早すぎるだろうし…。とおおよその目星をつけて、

    帰りの船の時間を確認して…。
    今の時間は8時40分。
    島をレンタサイクルで巡って、13時30分に戻るとすると、4時間半かー。
    途中でランチを食べるとしても、充分に行けそうだなー。
    11時10分はさすがに早すぎるだろうし…。とおおよその目星をつけて、

  • 小浜港の駐車場を抜けた先にある、レンタル結さんで電動自転車をお借りします~。<br />基本料金は4時間だから、よろしくね!<br />そして、マップに丁寧に印を色々つけてくれて、島の説明もしてくれたわ。<br />とても優しいご主人でした♪<br />

    小浜港の駐車場を抜けた先にある、レンタル結さんで電動自転車をお借りします~。
    基本料金は4時間だから、よろしくね!
    そして、マップに丁寧に印を色々つけてくれて、島の説明もしてくれたわ。
    とても優しいご主人でした♪

    島のレンタル屋さん 結 乗り物

  • では、小浜島観光に行ってきます~!!

    では、小浜島観光に行ってきます~!!

  • 京都に住んでいると、福井県に小浜(おばま)って土地があり、この文字を見るとどうしても「おばま」と言ってしまう。<br />ここも勿論「おばまじま」だと思ってて、昨日☆えつさんに会った時に「こはまじま」だよ♪と教えて貰いましたー。<br />この時まで知らなかった…(笑)

    京都に住んでいると、福井県に小浜(おばま)って土地があり、この文字を見るとどうしても「おばま」と言ってしまう。
    ここも勿論「おばまじま」だと思ってて、昨日☆えつさんに会った時に「こはまじま」だよ♪と教えて貰いましたー。
    この時まで知らなかった…(笑)

  • レンタサイクルを借りてから、10分ほど自転車を走らせたところが、最初の目的地の西大岳(にしうふだけ)<br />小浜島の絶景スポットと言えば、大岳(うふだけ)が有名だけれど、その隣に西大岳という場所があり…。<br />標高99mあり、八重山のヘソと呼ばれて小浜島で1番高い場所なのが大岳なんだけれど、私は西大岳の方を目指しましたー。

    レンタサイクルを借りてから、10分ほど自転車を走らせたところが、最初の目的地の西大岳(にしうふだけ)
    小浜島の絶景スポットと言えば、大岳(うふだけ)が有名だけれど、その隣に西大岳という場所があり…。
    標高99mあり、八重山のヘソと呼ばれて小浜島で1番高い場所なのが大岳なんだけれど、私は西大岳の方を目指しましたー。

  • というのも、大岳も西大岳も、そこそこの階段数を上がらないとダメなので、どっちも行くっていうにはしんどいわー(笑)<br />だから、どっちかにしようと思ってて。<br />事前に調べた時に、視界が拡がっているのは低い方の西大岳で、朝日や夕日が見たかったら大岳!ってことだったし、

    というのも、大岳も西大岳も、そこそこの階段数を上がらないとダメなので、どっちも行くっていうにはしんどいわー(笑)
    だから、どっちかにしようと思ってて。
    事前に調べた時に、視界が拡がっているのは低い方の西大岳で、朝日や夕日が見たかったら大岳!ってことだったし、

    西大岳展望台 名所・史跡

  • 昨日、☆えつさんに会った時に聞いた時も、ちゅらさんの碑がある方が良いよ~って勧めてくれたので、これは絶対に西大岳だ!!と。

    昨日、☆えつさんに会った時に聞いた時も、ちゅらさんの碑がある方が良いよ~って勧めてくれたので、これは絶対に西大岳だ!!と。

  • 大岳は、案内がしっかりあって分かりやすかったんだけれど、西大岳は穴場的なのかちょっと分かりづらい…。<br />西大岳展望台という案内は無かったけれど、上に上がる階段があり、ここかな??って場所に、小浜生活環境保全林案内の看板が。<br />きっとここだよねー♪と、、、

    大岳は、案内がしっかりあって分かりやすかったんだけれど、西大岳は穴場的なのかちょっと分かりづらい…。
    西大岳展望台という案内は無かったけれど、上に上がる階段があり、ここかな??って場所に、小浜生活環境保全林案内の看板が。
    きっとここだよねー♪と、、、

  • 上に上がったら、大正解♪<br />360度の視界を楽しめるビュースポットでした。

    上に上がったら、大正解♪
    360度の視界を楽しめるビュースポットでした。

  • でも、西側の空が曇ってて、、、<br />海のグラデーションは感じられるんだけれど、全体的に暗い…。<br />晴れていたら綺麗だったんだろうなぁー。

    でも、西側の空が曇ってて、、、
    海のグラデーションは感じられるんだけれど、全体的に暗い…。
    晴れていたら綺麗だったんだろうなぁー。

  • 反対側の海はスカッと晴れた空が広がり、真っ青なブルーのグラデーションが楽しめたんだけれどねっ。<br />10分ほど、展望台で綺麗な海を眺めたら…。

    反対側の海はスカッと晴れた空が広がり、真っ青なブルーのグラデーションが楽しめたんだけれどねっ。
    10分ほど、展望台で綺麗な海を眺めたら…。

  • 特にすることも無いので(笑)<br />次の場所へ向かいます~。<br />太陽が射し込む緑のトンネルが気持ち良い~♪

    特にすることも無いので(笑)
    次の場所へ向かいます~。
    太陽が射し込む緑のトンネルが気持ち良い~♪

  • えっ、一瞬、目を見張ったわ。<br />こんなところに孔雀さん。<br />しかも、二羽も!!!孔雀さんって飼われててどのように使われるんだろう?羽を使って民芸品を作るとか??

    えっ、一瞬、目を見張ったわ。
    こんなところに孔雀さん。
    しかも、二羽も!!!孔雀さんって飼われててどのように使われるんだろう?羽を使って民芸品を作るとか??

  • ところで、今レンタサイクル屋さんで勧められたビーチに向かっているんだけれど、途中にホテルがあるから、そこはそのまま左側の道を突っ切ってねーって言われていて…。<br />なるほど、これか。<br />向こうに見える赤茶色の屋根の部分も以前はコーラルアイランドリゾートホテルっていう広大な敷地を持ったホテルだったらしいけれど、今は目の前の白亜のお城みたいな部分だけで、CANAAN Coffee&Hotelとして運営されているようで。。。

    ところで、今レンタサイクル屋さんで勧められたビーチに向かっているんだけれど、途中にホテルがあるから、そこはそのまま左側の道を突っ切ってねーって言われていて…。
    なるほど、これか。
    向こうに見える赤茶色の屋根の部分も以前はコーラルアイランドリゾートホテルっていう広大な敷地を持ったホテルだったらしいけれど、今は目の前の白亜のお城みたいな部分だけで、CANAAN Coffee&Hotelとして運営されているようで。。。

    CANAAN Coffee & Hotel 宿・ホテル

  • コロナ禍の影響なのかな?<br />離島の離島って、観光客が来ないと本当に厳しいよねっ。

    コロナ禍の影響なのかな?
    離島の離島って、観光客が来ないと本当に厳しいよねっ。

  • やっぱり、こっち側(西側)は曇っているけれど、とりあえず行ってみよう。<br />ひと1人が通れるような狭い砂地を前に進んで、

    やっぱり、こっち側(西側)は曇っているけれど、とりあえず行ってみよう。
    ひと1人が通れるような狭い砂地を前に進んで、

    居酒屋SANUFA グルメ・レストラン

  • 拡がった風景☆<br />めちゃめちゃ綺麗な水の色。<br />水の色っていうか、あまりに透明すぎて色がないって言った方が良いかも。

    拡がった風景☆
    めちゃめちゃ綺麗な水の色。
    水の色っていうか、あまりに透明すぎて色がないって言った方が良いかも。

  • 残念なのが、真上に覆い広がる分厚い雲~!!!<br />あ~っ、これさえ無ければ絶対にもっともっともっと、、、<br />めちゃめちゃ絶景だったと思うのにー。

    残念なのが、真上に覆い広がる分厚い雲~!!!
    あ~っ、これさえ無ければ絶対にもっともっともっと、、、
    めちゃめちゃ絶景だったと思うのにー。

  • 向こう側の空はあんなに晴れているのにね。<br />それだけに余計に残念な思いが募っちゃうのよねー。

    向こう側の空はあんなに晴れているのにね。
    それだけに余計に残念な思いが募っちゃうのよねー。

  • クリアーな水が本当に綺麗☆彡

    クリアーな水が本当に綺麗☆彡

  • この岩場の向こうは?

    この岩場の向こうは?

  • お~っ、ここにも絶景が広がっていたわー。

    お~っ、ここにも絶景が広がっていたわー。

  • 曇り空なので、海のキラキラはないけれど、それでも十分に美しい…と思える海色。

    曇り空なので、海のキラキラはないけれど、それでも十分に美しい…と思える海色。

  • この透明度、凄いですねー♪<br />

    この透明度、凄いですねー♪

  • あんなところに百合かしら?<br />私は、南国で百合のイメージを持っていなかったので、すごく不思議な気持ちがしたけれど、でも綺麗に咲いているなぁー。<br />再び、ひと1人が通れるようなこの細い道を戻って、

    あんなところに百合かしら?
    私は、南国で百合のイメージを持っていなかったので、すごく不思議な気持ちがしたけれど、でも綺麗に咲いているなぁー。
    再び、ひと1人が通れるようなこの細い道を戻って、

  • 目の前にポッカリと見えた青空☆<br />残念ながらどの方向から見てもハートに見えなかったわー(笑)

    目の前にポッカリと見えた青空☆
    残念ながらどの方向から見てもハートに見えなかったわー(笑)

  • 椰子の木に導かれて自転車を漕いでいると、山羊さん見っけ♪<br />放し飼いでウロウロしていた山羊さん。車に気をつけてねー。

    椰子の木に導かれて自転車を漕いでいると、山羊さん見っけ♪
    放し飼いでウロウロしていた山羊さん。車に気をつけてねー。

  • お~っ、テンション上がる~!!!こういう真っ直ぐに延びた道。<br />正面に見える海の色。<br />南国の素朴な風景がここにあるのねー。

    お~っ、テンション上がる~!!!こういう真っ直ぐに延びた道。
    正面に見える海の色。
    南国の素朴な風景がここにあるのねー。

  • 一体、どこを走っているのか、イマイチよくわからないけれど、海と畑を見つめながら、目に優しい風景がどこまでも続いて…。

    一体、どこを走っているのか、イマイチよくわからないけれど、海と畑を見つめながら、目に優しい風景がどこまでも続いて…。

  • 方角によって、空の青さが雲泥の差なので、真っ青な空が広がる方角の海が見たいなぁーと。

    方角によって、空の青さが雲泥の差なので、真っ青な空が広がる方角の海が見たいなぁーと。

  • 青い空の方向に自転車を漕いで、

    青い空の方向に自転車を漕いで、

  • とりあえず、行けそうな道を進んで、

    とりあえず、行けそうな道を進んで、

  • なーんにも無い島風景☆

    なーんにも無い島風景☆

  • 海が綺麗~。<br />やっぱり、こっち側の空と海は青くて良いな。<br />あの海のすぐそばに行きたいなぁー。

    海が綺麗~。
    やっぱり、こっち側の空と海は青くて良いな。
    あの海のすぐそばに行きたいなぁー。

  • 凄くシンボリックな木を見かけて。<br />ナンダニの一本松と呼ばれ、1771年の大津波を忘れないようにと植えられたものらしい。<br />昨日の防災訓練のことを思い出したわ。

    凄くシンボリックな木を見かけて。
    ナンダニの一本松と呼ばれ、1771年の大津波を忘れないようにと植えられたものらしい。
    昨日の防災訓練のことを思い出したわ。

  • 畦道のようなこの道を先まで歩いて行けるのかしら?

    畦道のようなこの道を先まで歩いて行けるのかしら?

  • 道路は続くよ真っ直ぐに♪♪<br />小浜島での相棒の電動自転車を記念撮影~☆

    道路は続くよ真っ直ぐに♪♪
    小浜島での相棒の電動自転車を記念撮影~☆

  • わぁ~、、、この道のロケーション、めっちゃ良い感じ!!<br />このまま海まで行けるかなー?

    わぁ~、、、この道のロケーション、めっちゃ良い感じ!!
    このまま海まで行けるかなー?

  • う~ん、行けそうで行けない…。<br />海がずっとそこに見えているんだけれど、なかなか近づけないのよね(笑)

    う~ん、行けそうで行けない…。
    海がずっとそこに見えているんだけれど、なかなか近づけないのよね(笑)

  • 駐在所、み~つけた!!!<br />こういう島にもお巡りさんが居て、頑張って安全を見守ってくれているんですよねー。<br />日本の治安って、まだまだ本当に素晴らしい。

    駐在所、み~つけた!!!
    こういう島にもお巡りさんが居て、頑張って安全を見守ってくれているんですよねー。
    日本の治安って、まだまだ本当に素晴らしい。

  • 普段、自転車に乗らないくせに、調子に乗って先に先に進む旦那様。<br />転ばないでよー(笑)

    普段、自転車に乗らないくせに、調子に乗って先に先に進む旦那様。
    転ばないでよー(笑)

  • 牛のいる風景も長閑で良いわ♪

    牛のいる風景も長閑で良いわ♪

  • 緑色と青色。目に優しい癒しの色にリラックス~!!

    緑色と青色。目に優しい癒しの色にリラックス~!!

  • 結局、あの海に近付きたいと思っても、海には行けないようだったので、諦めて…

    結局、あの海に近付きたいと思っても、海には行けないようだったので、諦めて…

  • 青い空が広がる方向には、はいむるぶしのビーチがあるようだけれど、コロナ禍で宿泊者しか入れないようになっているようで、残念だけれど、仕方ないよねー。

    青い空が広がる方向には、はいむるぶしのビーチがあるようだけれど、コロナ禍で宿泊者しか入れないようになっているようで、残念だけれど、仕方ないよねー。

  • さとうきび畑の真ん中に1本、真っ直ぐに伸びているシュガーロード!!<br />NHK朝の連ドラ「ちゅらさん」でロケ地に使われたらしく、今や小浜島の代名詞と言われる有名な風景なんだそう。

    さとうきび畑の真ん中に1本、真っ直ぐに伸びているシュガーロード!!
    NHK朝の連ドラ「ちゅらさん」でロケ地に使われたらしく、今や小浜島の代名詞と言われる有名な風景なんだそう。

    シュガーロード 名所・史跡

  • でも「ちゅらさん」を全く見たことのない私たちには、あまりその素晴らしさが分からず…。<br />へぇ~って感じの1本道で。

    でも「ちゅらさん」を全く見たことのない私たちには、あまりその素晴らしさが分からず…。
    へぇ~って感じの1本道で。

  • 真っ直ぐに伸びる1本道ってことだけ聞いていたので、てっきりその向こうに青い海が見えると思っていたのよねー。<br />だから、かなり期待外れ!!っていうか…。<br />ふぅ~ん……という気持ちで素通りしちゃったわ。<br />これが、北海道の風景だったら、多分喜んだだろうなぁー。

    真っ直ぐに伸びる1本道ってことだけ聞いていたので、てっきりその向こうに青い海が見えると思っていたのよねー。
    だから、かなり期待外れ!!っていうか…。
    ふぅ~ん……という気持ちで素通りしちゃったわ。
    これが、北海道の風景だったら、多分喜んだだろうなぁー。

  • 朴訥な風景は、和むけれど、

    朴訥な風景は、和むけれど、

  • 私が南の島に求める風景は、目線の先に青い海の風景なんだよねっ。

    私が南の島に求める風景は、目線の先に青い海の風景なんだよねっ。

  • う~ん、小浜島☆あまり私たちとは合わないみたい…。<br />これ以上、ウロウロしてもあまり感動が無いかなーって気持ちになって。<br />南の方にマングローブを楽しめる場所もあるようだけど、マングローブは全く興味がないし…。<br />というわけで、予定変更~!!<br />11時10分の船で石垣島に戻ろうと、引きあげてきましたー。

    う~ん、小浜島☆あまり私たちとは合わないみたい…。
    これ以上、ウロウロしてもあまり感動が無いかなーって気持ちになって。
    南の方にマングローブを楽しめる場所もあるようだけど、マングローブは全く興味がないし…。
    というわけで、予定変更~!!
    11時10分の船で石垣島に戻ろうと、引きあげてきましたー。

  • 港のそばのカフェで、ブランチでも食べながら、11時10分を待とうと思っていたんだけれど、情報では9時からオープンしているって言われていたカフェもランチ営業しかしてないと。<br />他にも2つほどカフェがあるようだけれど、どこも閉まっていて、ブランチ場所は見つからず…。

    港のそばのカフェで、ブランチでも食べながら、11時10分を待とうと思っていたんだけれど、情報では9時からオープンしているって言われていたカフェもランチ営業しかしてないと。
    他にも2つほどカフェがあるようだけれど、どこも閉まっていて、ブランチ場所は見つからず…。

    小浜港 乗り物

  • 船が出るまでに50分ほどあるけれど、ターミナルで時間潰しすることに。<br />ターミナルから徒歩数分のところに、小浜島の人気ビーチのトゥマールビーチがあるようだけれど(見えているあの砂浜のところかな)、今日の空の様子じゃ、こっち側の海はあまり感動するような風景を見ることはできなさそうだし…。<br />細崎海岸という小浜島で1番美しいと言われている遊泳禁止の海岸まで行けば綺麗な海が見れたのかな?

    船が出るまでに50分ほどあるけれど、ターミナルで時間潰しすることに。
    ターミナルから徒歩数分のところに、小浜島の人気ビーチのトゥマールビーチがあるようだけれど(見えているあの砂浜のところかな)、今日の空の様子じゃ、こっち側の海はあまり感動するような風景を見ることはできなさそうだし…。
    細崎海岸という小浜島で1番美しいと言われている遊泳禁止の海岸まで行けば綺麗な海が見れたのかな?

  • 売店でオリオンビールとコーラを買って、見晴らしの良い東屋でカフェタイム♪<br />この東屋が、心地よい風が通り抜けて、とても気持ちよかったわー。

    売店でオリオンビールとコーラを買って、見晴らしの良い東屋でカフェタイム♪
    この東屋が、心地よい風が通り抜けて、とても気持ちよかったわー。

  • 11時10分の船で帰ります~。<br />

    11時10分の船で帰ります~。

  • 個人的には、海のアクティビティを全くしない私たちには、今までで1番つまらない島だったなぁー。<br />はいむるぶしなどのリゾートホテルに泊まって、リゾートステイを楽しむなら良いのだろうけれど、日帰りで訪れるにはあまりにも何も無くて、カフェやランチも楽しめないし…。

    個人的には、海のアクティビティを全くしない私たちには、今までで1番つまらない島だったなぁー。
    はいむるぶしなどのリゾートホテルに泊まって、リゾートステイを楽しむなら良いのだろうけれど、日帰りで訪れるにはあまりにも何も無くて、カフェやランチも楽しめないし…。

  • もし今度来るとするならば、小浜島のリゾートホテルに泊まって、幻の島と呼ばれる浜島にでも行くかなー。<br />あっ、もちろん目的はシュノーケルではなく、上陸して綺麗な海を見てぼぉ~っとするだけ…(笑)

    もし今度来るとするならば、小浜島のリゾートホテルに泊まって、幻の島と呼ばれる浜島にでも行くかなー。
    あっ、もちろん目的はシュノーケルではなく、上陸して綺麗な海を見てぼぉ~っとするだけ…(笑)

  • 石垣島に戻るにつれてつれ、空が青くなってきて…。<br />海の色もエメラルドブルーがとても綺麗☆

    石垣島に戻るにつれてつれ、空が青くなってきて…。
    海の色もエメラルドブルーがとても綺麗☆

  • 船の中から、チラッと見えたあの島は???<br />周りの海の色もめちゃめちゃ綺麗なんだけど…。

    船の中から、チラッと見えたあの島は???
    周りの海の色もめちゃめちゃ綺麗なんだけど…。

  • 小浜島でブランチを…♪という当てが外れてしまったので、お腹すいたよ~。<br />何か食べて帰ろうか。<br />そうだ、石垣港ターミナルすぐそばに、旅行記で見かけたマグロの美味しいお店があったはず。。。。<br />どこだったっけ?

    小浜島でブランチを…♪という当てが外れてしまったので、お腹すいたよ~。
    何か食べて帰ろうか。
    そうだ、石垣港ターミナルすぐそばに、旅行記で見かけたマグロの美味しいお店があったはず。。。。
    どこだったっけ?

    石垣港離島ターミナル 乗り物

  • 調べたら、すぐにわかったので、行ってみることに。<br />ターミナルの端っこから外に出て、ほんの30秒。<br />まぐろと書かれた大きな看板が目印~。

    調べたら、すぐにわかったので、行ってみることに。
    ターミナルの端っこから外に出て、ほんの30秒。
    まぐろと書かれた大きな看板が目印~。

    マルハ鮮魚 グルメ・レストラン

  • 目の前で、マグロを捌く海の男たち。<br />声をかけても凄く無愛想だったけれど、海の男って感じで、良き良き。<br />冷蔵ショーケースの中に、捌かれたお刺身のパックが…。<br />この中から好きなものを選んで、お勘定をします~。<br />もちろん、こういうお店なので、取り扱いは現金のみ!

    目の前で、マグロを捌く海の男たち。
    声をかけても凄く無愛想だったけれど、海の男って感じで、良き良き。
    冷蔵ショーケースの中に、捌かれたお刺身のパックが…。
    この中から好きなものを選んで、お勘定をします~。
    もちろん、こういうお店なので、取り扱いは現金のみ!

  • まぐろと今日の鮮魚ともずく。<br />最初はオリオンビールの缶を貰ったんだけれど、席についてから生ビールがあると知って。

    まぐろと今日の鮮魚ともずく。
    最初はオリオンビールの缶を貰ったんだけれど、席についてから生ビールがあると知って。

  • 缶はホテルに持って帰って…<br />生ビールをオーダー♪<br />やっぱり、暑い場所で太陽を浴びながら飲むのは、生ビールが美味しい~♪

    缶はホテルに持って帰って…
    生ビールをオーダー♪
    やっぱり、暑い場所で太陽を浴びながら飲むのは、生ビールが美味しい~♪

  • 簡易的なテーブルだけれど、石垣島の海が目の前にあるロケーションは1番のご馳走で♪<br />調味料や小皿などは、ショーケースの横に用意されているので、自分で好きなだけ取ってくるスタイル。

    簡易的なテーブルだけれど、石垣島の海が目の前にあるロケーションは1番のご馳走で♪
    調味料や小皿などは、ショーケースの横に用意されているので、自分で好きなだけ取ってくるスタイル。

  • 可愛いお客様も、時々訪れて。

    可愛いお客様も、時々訪れて。

  • お刺身のパックは500円、もずくは200円、ライスが150円。<br />だから、これだけ食べて飲んでも、2000円ほど…。<br />評判通り、確かにコスパ良いですね♪<br />美味しいまぐろと生ビールで海の男の味を楽しむ…。<br />いかにも島ランチ。美味しかったわー。

    お刺身のパックは500円、もずくは200円、ライスが150円。
    だから、これだけ食べて飲んでも、2000円ほど…。
    評判通り、確かにコスパ良いですね♪
    美味しいまぐろと生ビールで海の男の味を楽しむ…。
    いかにも島ランチ。美味しかったわー。

    石垣港離島ターミナル 乗り物

  • じゃあ、ホテルに戻るか…と、再びターミナルを抜けてパーキングに向かう途中で、

    じゃあ、ホテルに戻るか…と、再びターミナルを抜けてパーキングに向かう途中で、

  • デザートに食べていく??と…。<br />石垣島でしか食べることができないこのマリヤ乳業の味。<br />あまり甘くないさっぱりとした味わいで、南国リゾートにぴったりのミルク…。<br />来る度に食べたくなるわ。そしていつ食べてもやっぱり美味しい…(笑)<br />◆マリヤソフト(400円)<br />◆マリヤシェイク/S(300円)<br />

    デザートに食べていく??と…。
    石垣島でしか食べることができないこのマリヤ乳業の味。
    あまり甘くないさっぱりとした味わいで、南国リゾートにぴったりのミルク…。
    来る度に食べたくなるわ。そしていつ食べてもやっぱり美味しい…(笑)
    ◆マリヤソフト(400円)
    ◆マリヤシェイク/S(300円)

    七人本舗 グルメ・レストラン

  • さあ、甘いものでエネルギーチャージもバッチリ♪<br />時間はまだ13時だし、予定よりも相当早くなった分これならホテルでゆっくりできるね~。<br />朝早く起きて眠いし、ホテルに戻って少し眠るか。

    さあ、甘いものでエネルギーチャージもバッチリ♪
    時間はまだ13時だし、予定よりも相当早くなった分これならホテルでゆっくりできるね~。
    朝早く起きて眠いし、ホテルに戻って少し眠るか。

  • ただ今~♪<br />石垣島って、車で30分圏内で、あれこれ行けるから動きやすくて良いわ。

    ただ今~♪
    石垣島って、車で30分圏内で、あれこれ行けるから動きやすくて良いわ。

    ANAインターコンチネンタル石垣リゾート 宿・ホテル

  • お部屋に戻って、

    お部屋に戻って、

  • チャペルと海の美しい景色を見ながら、ネスプレッソを淹れて…。<br />暫しの寛ぎTIME。<br />アンバサダー特典で16時までお部屋の利用が可能なので、1時間ほど眠ろうか。<br />そして、直ぐに寝落ち…(笑)<br />目覚めにお風呂に入ってスッキリしたら、チェックアウトしましょうか。<br />16時という時間なので、フロントはチェックイン手続きに追われていたので、5分ほど待って手続き完了~。<br />チェックアウト時に、明細書をチェックして欲しいと言われたので、改めて価格を見て、クラブラウンジステイの酷かったこと!!!とまた思い出しちゃったわ。<br />価格に見合わないサービスの質!!!今後早く改善してください。また泊まりたいのでー。

    チャペルと海の美しい景色を見ながら、ネスプレッソを淹れて…。
    暫しの寛ぎTIME。
    アンバサダー特典で16時までお部屋の利用が可能なので、1時間ほど眠ろうか。
    そして、直ぐに寝落ち…(笑)
    目覚めにお風呂に入ってスッキリしたら、チェックアウトしましょうか。
    16時という時間なので、フロントはチェックイン手続きに追われていたので、5分ほど待って手続き完了~。
    チェックアウト時に、明細書をチェックして欲しいと言われたので、改めて価格を見て、クラブラウンジステイの酷かったこと!!!とまた思い出しちゃったわ。
    価格に見合わないサービスの質!!!今後早く改善してください。また泊まりたいのでー。

  • 16時にチェックアウトしたら、関空への飛行機は20時なので、まだまだ時間があるのよね~。<br />いつもは、このタイミングでマッサージをして帰るんだけれど、旦那様が全然疲れていないと…。<br />さらに日に焼けてマッサージって感じの皮膚状態でも無かったので、近くのカフェでまったりしてから帰ることに。

    16時にチェックアウトしたら、関空への飛行機は20時なので、まだまだ時間があるのよね~。
    いつもは、このタイミングでマッサージをして帰るんだけれど、旦那様が全然疲れていないと…。
    さらに日に焼けてマッサージって感じの皮膚状態でも無かったので、近くのカフェでまったりしてから帰ることに。

    Natural Garden Cafe PUFFPUFF グルメ・レストラン

  • ホテルから港のほうに向かって車で5分。<br />こんなところに、こんな素敵カフェがあったのねー。<br />行った時は、たまたま誰も居なかったけれど、私たちの後、数組がいらっしゃり賑わいましたー。<br /><br />ナチュラルガーデンカフェプカプカ

    ホテルから港のほうに向かって車で5分。
    こんなところに、こんな素敵カフェがあったのねー。
    行った時は、たまたま誰も居なかったけれど、私たちの後、数組がいらっしゃり賑わいましたー。

    ナチュラルガーデンカフェプカプカ

  • ただ最初は誰も居なかったので、好きな席を選びたい放題で、もちろん絶景ロケーションを楽しめるテラス席へ。<br />中央の1番海が綺麗に見えるカウンター席で、

    ただ最初は誰も居なかったので、好きな席を選びたい放題で、もちろん絶景ロケーションを楽しめるテラス席へ。
    中央の1番海が綺麗に見えるカウンター席で、

  • 南国にいるんだーってことを実感できるドリンクを♪<br />最後まで、リゾート気分を愉しみます~。<br />◆マリンブルー(950円)<br />ピーチリキュール、ブルーキュラソー、シークワアーサージュースの南国テイストドリンク。

    南国にいるんだーってことを実感できるドリンクを♪
    最後まで、リゾート気分を愉しみます~。
    ◆マリンブルー(950円)
    ピーチリキュール、ブルーキュラソー、シークワアーサージュースの南国テイストドリンク。

  • フルーツとお花のアレンジが、気分が盛り上がるのよねー♪

    フルーツとお花のアレンジが、気分が盛り上がるのよねー♪

  • ◆シトラスソーダ(850円)<br />運転の必要がある旦那様は、今日はアルコールは飲めないので、、、<br />パフェなどのスイーツ系にしようかなーとも思ったんだけれど、さっきランチを食べたところだし、胆嚢炎の恐れがあるのでね…。<br />カロリーは控えめに。<br />旅先では腹8分目を心がけるようになりました。

    ◆シトラスソーダ(850円)
    運転の必要がある旦那様は、今日はアルコールは飲めないので、、、
    パフェなどのスイーツ系にしようかなーとも思ったんだけれど、さっきランチを食べたところだし、胆嚢炎の恐れがあるのでね…。
    カロリーは控えめに。
    旅先では腹8分目を心がけるようになりました。

  • ビジュアル完璧~☆<br />パラソルと海と南国ドリンク。<br />一足早く夏を感じて、4日間のバカンスが終わろうとしています…。<br />はぁ~、そろそろ空港に向かうか。

    ビジュアル完璧~☆
    パラソルと海と南国ドリンク。
    一足早く夏を感じて、4日間のバカンスが終わろうとしています…。
    はぁ~、そろそろ空港に向かうか。

  • 食事メニューも美味しそうなものがいっぱいあったし、夜も遅くまで営業されているようなので、今度インターコンチネンタルに泊まることがあれば、その時は食事で訪れてみたいなぁー。<br />波の音が席にまで届いてきて、とても耳心地良かったです~。

    食事メニューも美味しそうなものがいっぱいあったし、夜も遅くまで営業されているようなので、今度インターコンチネンタルに泊まることがあれば、その時は食事で訪れてみたいなぁー。
    波の音が席にまで届いてきて、とても耳心地良かったです~。

  • 今日は3階のルーフトップは、この後貸切営業になるんだと…。<br />その準備をされていましたー。<br />ルーフトップからは、もっと海を広範囲に楽しめて、本当に素敵なロケーションですね。

    今日は3階のルーフトップは、この後貸切営業になるんだと…。
    その準備をされていましたー。
    ルーフトップからは、もっと海を広範囲に楽しめて、本当に素敵なロケーションですね。

  • ブーゲンビリアのピンク色が艶やか~☆

    ブーゲンビリアのピンク色が艶やか~☆

  • さあ、名残惜しいけれど、石垣島はまた来れば良いよ…と、いつもそれほど後ろ髪は引かれず、、、(笑)<br />毎年訪れている気軽さから感じることなんだろうなー。<br />なんだかんだ言いつつ、結局来年も石垣島に来る気がするし…(笑)

    さあ、名残惜しいけれど、石垣島はまた来れば良いよ…と、いつもそれほど後ろ髪は引かれず、、、(笑)
    毎年訪れている気軽さから感じることなんだろうなー。
    なんだかんだ言いつつ、結局来年も石垣島に来る気がするし…(笑)

  • 満タン返しのため、ガソリンスタンドで給油をして、ガソリンの高さにびっくりしたわ。<br />離島の上に、今ガソリン価格が急騰しているので、、、<br />リッター当たり191円ですって。<br />たった7リッター弱で1314円。この高騰、、、世界情勢を考えるとまだまだ続くのでしょうか。

    満タン返しのため、ガソリンスタンドで給油をして、ガソリンの高さにびっくりしたわ。
    離島の上に、今ガソリン価格が急騰しているので、、、
    リッター当たり191円ですって。
    たった7リッター弱で1314円。この高騰、、、世界情勢を考えるとまだまだ続くのでしょうか。

    スカイレンタカー (石垣営業所) 乗り物

  • スカイレンタカーの店前で、警戒心などどこに行った?とばかりに、玄関扉の前で熟睡しているニャンコ。<br />あまりにも扉の前なので、気づかずに踏まれないか…ヒヤヒヤしたわー。<br />スカイレンタカーの送迎車で空港まで送ってもらったら、

    スカイレンタカーの店前で、警戒心などどこに行った?とばかりに、玄関扉の前で熟睡しているニャンコ。
    あまりにも扉の前なので、気づかずに踏まれないか…ヒヤヒヤしたわー。
    スカイレンタカーの送迎車で空港まで送ってもらったら、

  • 早々とチェックイン手続きをして身軽になろう~。<br />関空への直行便は20時離陸だから、結構遅いのよねー。<br />後2時間あるんだわ。。。<br />レイトチェックアウトしてもこの余裕。<br />せめて後1時間早く飛んでくれたらお家に帰ってからも楽なんだけれど、、、っていつも思うんだよねー。<br />まあ、そう思うなら、那覇経由で帰れば…って言われるんだろうけれど(笑)

    早々とチェックイン手続きをして身軽になろう~。
    関空への直行便は20時離陸だから、結構遅いのよねー。
    後2時間あるんだわ。。。
    レイトチェックアウトしてもこの余裕。
    せめて後1時間早く飛んでくれたらお家に帰ってからも楽なんだけれど、、、っていつも思うんだよねー。
    まあ、そう思うなら、那覇経由で帰れば…って言われるんだろうけれど(笑)

    新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

  • 久々にこんなに賑わっている空港を見た気がする。<br />コロナ禍になってからというもの、フードコートもガラガラで、びっくりするくらい人がいなくて寂しかったから、この光景を見て心から嬉しくなったわー。<br />何か食べようか…とも思ったけれど、いつもここで夕食がわりって言いながら食べて、結局家に帰ってからも食べちゃうので、夕食2回問題が発生している…<br />だから、今回はここでは食べないよ~と、心に誓って、、、、<br />それにしても、こんなにゆったりした待合席があったんだー。<br />知らなかったなぁ。<br />独立したエレベーターで行くしかないので、あまり知られていないみたい…。<br />ここで、小一時間ほど時間を潰したら、

    久々にこんなに賑わっている空港を見た気がする。
    コロナ禍になってからというもの、フードコートもガラガラで、びっくりするくらい人がいなくて寂しかったから、この光景を見て心から嬉しくなったわー。
    何か食べようか…とも思ったけれど、いつもここで夕食がわりって言いながら食べて、結局家に帰ってからも食べちゃうので、夕食2回問題が発生している…
    だから、今回はここでは食べないよ~と、心に誓って、、、、
    それにしても、こんなにゆったりした待合席があったんだー。
    知らなかったなぁ。
    独立したエレベーターで行くしかないので、あまり知られていないみたい…。
    ここで、小一時間ほど時間を潰したら、

  • ちょっと早いけれど…と、19時前に手荷物検査を通過しました。<br />でも、これが失敗だったー(笑)<br />私たちが乗り込む飛行機は、那覇→石垣島→関西という経路を辿るようなんだけれど、那覇空港でトラブルが発生して、石垣島に着くのが遅れていると…。<br />結果、45分ディレイするとのこと。<br />わぁ~、と言うことはお家に着くのが1時になっちゃうなぁー。<br />フードコートでご飯食べておいたら良かった…。<br />こんな時に限って中に早く入ってきちゃっているし…。

    ちょっと早いけれど…と、19時前に手荷物検査を通過しました。
    でも、これが失敗だったー(笑)
    私たちが乗り込む飛行機は、那覇→石垣島→関西という経路を辿るようなんだけれど、那覇空港でトラブルが発生して、石垣島に着くのが遅れていると…。
    結果、45分ディレイするとのこと。
    わぁ~、と言うことはお家に着くのが1時になっちゃうなぁー。
    フードコートでご飯食べておいたら良かった…。
    こんな時に限って中に早く入ってきちゃっているし…。

  • お家に帰るのが遅くなると聞いたら、急にお腹が空いてきちゃって、さっき売店で買ったばかりの、ダグズバーガーの塩おかきを食べることに。<br />やっぱりこれ大好き♪<br />売店にあった分全部買い占めちゃった(笑)

    お家に帰るのが遅くなると聞いたら、急にお腹が空いてきちゃって、さっき売店で買ったばかりの、ダグズバーガーの塩おかきを食べることに。
    やっぱりこれ大好き♪
    売店にあった分全部買い占めちゃった(笑)

  • 1時間ほど遅れて、私たちが乗るはずだった飛行機が到着して。<br />えっ、じんべいジェットだったんだ~。<br />

    1時間ほど遅れて、私たちが乗るはずだった飛行機が到着して。
    えっ、じんべいジェットだったんだ~。

  • 1時間遅れの到着だったけれど、その後の作業を頑張って早く進めてくれて、結果的に45分のディレイで飛ぶことができたー。<br />それにしても、この騒動。<br />一体何が原因だったのか…。<br />那覇空港のANAスイートラウンジのカウンターに置かれた刃物。<br />一体なぜこんな場所に刃物が…と那覇空港の保安検査が一時停止したんだそう。<br />その煽りを受けたディレイだったんだけれど、この方…なぜ正直に荷物に刃物が入ったままで、、、って名乗り出なかったのかしら?<br />傍迷惑も甚だしいわ。

    1時間遅れの到着だったけれど、その後の作業を頑張って早く進めてくれて、結果的に45分のディレイで飛ぶことができたー。
    それにしても、この騒動。
    一体何が原因だったのか…。
    那覇空港のANAスイートラウンジのカウンターに置かれた刃物。
    一体なぜこんな場所に刃物が…と那覇空港の保安検査が一時停止したんだそう。
    その煽りを受けたディレイだったんだけれど、この方…なぜ正直に荷物に刃物が入ったままで、、、って名乗り出なかったのかしら?
    傍迷惑も甚だしいわ。

  • 関空に到着したのは既に23時を回っていて、最終電車で帰れない人が続出しているようで…。<br />1人最大5000円まで後からの申請で補填されるんだそう。<br />でもこれって、航空会社は何も悪く無いのに、何度も何度も謝っておられて…。<br />何だかなぁー。

    関空に到着したのは既に23時を回っていて、最終電車で帰れない人が続出しているようで…。
    1人最大5000円まで後からの申請で補填されるんだそう。
    でもこれって、航空会社は何も悪く無いのに、何度も何度も謝っておられて…。
    何だかなぁー。

    関西国際空港 空港

  • 夜中の1時にお家に到着…。<br />空港のコンビニでお弁当を購入して、お家に帰るなりお風呂に入ってお弁当を食べて、、、、明日に備えておやすみなさい…。<br />もちろん翌日はめちゃめちゃ眠たかったー(笑)<br />そして、その眠気を吹き飛ばすくらい、仕事がめちゃめちゃ忙しかったー。<br />逆に、忙しくて有難かったわ。<br />☆えつさんから頂いた茅乃舎の出汁と葡萄家の最中。<br />そっかー、茅乃舎って博多のお店だったんだよねーって再認識しました…(笑)<br />普段、忙しい時は顆粒の出汁で済ませているので、こうしてしっかり出汁を取るとやっぱり美味しいなぁーってことも再認識しましたねっ(笑)<br /><br />ホテルやディレイなど、いろいろあった旅だったけれど、お天気に恵まれたことで、全て帳消しの旅になった気がする。<br />やっぱり、リゾートでお天気が良いのは、最強ってことですねー。

    夜中の1時にお家に到着…。
    空港のコンビニでお弁当を購入して、お家に帰るなりお風呂に入ってお弁当を食べて、、、、明日に備えておやすみなさい…。
    もちろん翌日はめちゃめちゃ眠たかったー(笑)
    そして、その眠気を吹き飛ばすくらい、仕事がめちゃめちゃ忙しかったー。
    逆に、忙しくて有難かったわ。
    ☆えつさんから頂いた茅乃舎の出汁と葡萄家の最中。
    そっかー、茅乃舎って博多のお店だったんだよねーって再認識しました…(笑)
    普段、忙しい時は顆粒の出汁で済ませているので、こうしてしっかり出汁を取るとやっぱり美味しいなぁーってことも再認識しましたねっ(笑)

    ホテルやディレイなど、いろいろあった旅だったけれど、お天気に恵まれたことで、全て帳消しの旅になった気がする。
    やっぱり、リゾートでお天気が良いのは、最強ってことですねー。

289いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • 虎キチお岩さん 2022/06/09 00:47:29
    ディレイ、困りますよね。。。
    こんにちは☆たらよろさま

    離島直行便は便利ですが早朝発、遅夜着がネックですね。
    そして関空。。。

    うちも空港まで遠いので、(そして電車で行くので)あえて直行便を選ぶときは前泊、後泊です。

    食事をせずに税関を通ってしまったというのは手荷物検査を通過したということでしょうか?
    であれば通過前のところに戻れますよ。
    検査場で戻りたいと告げて再度入るときにもう一度手荷物検査を受けるだけ。

    私は以前ディレイではなくダイバードなんですが、伊丹ー羽田の羽田で局地的突風に会い関空に戻り(伊丹には戻れない時間)待機、その後羽田に着きましたが到着なんと深夜2時!!!タクシー行列で乗れたの4時!!!
    二時間寝れましたわ~

    航空会社は自社の都合で遅れたときはなんらかの補償をしてくれますが、天候などの要因では補償はありません。
    今回はJALは悪くないけど、JAL側の要因での遅延ということでしょうね。
    那覇空港はとにかくイロイロある空港なので、午後からは特に遅延が心配です。
    ともあれ、お疲れさまでした。

    とらきち☆

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/06/09 14:13:24
    RE: ディレイ、困りますよね。。。
    こんにちは、とらきちさん♪

    書き込みありがとうございます〜。
    本当にディレイは困ったものです。
    機材のことで…とか、安全性の話はまあ仕方ないなぁーって
    思えるのですが、
    ひとりの乗客の我儘のせい的なものは、本当に何とかしてよ!!って思います。

    そうそう、海外に行くわけではないので、
    税関ではないですね。
    保安検査を受けて中に入ったって感じです。
    言えば出してもらえたんですねー。
    だったら、出して貰ったら良かったかも。
    おかきを食べながら空腹を満たしていました(笑)

    今回は、那覇空港のANAスイートラウンジに
    カッターナイフが置いてあったってことで、那覇空港の保安検査がストップして
    一時飛行機が全然飛ばなかったみたい。
    その煽りを受けてディレイしちゃったようですが…。
    深夜の1時間は、マジで辛いです。
    特に50代になると余計に寝不足が堪える。
    仕事が忙しくて逆に良かったーって感じでした。

    とらきちさんも、そろそろ海外解禁でしょうか。
    海外、行きたいなぁーって思う今日この頃です♪

    たらよろ
  • いろはさん 2022/06/08 13:44:46
    小浜島!
    たらよろさま
    こんにちは
    小浜島わかります。私もいつも頭がこはまじまと読むのを拒否するので
    おばまじまとなってしまいます笑
    以前泊まってサイクリングしたことはありますが日帰りで渡って遊ぶには特に
    ~って感じですねうんうん。
    あとつぶれていたホテルが再開していたのを知りびっくりしました。

    そして関空までの直行便はそんな遅い時間があるのですね。
    時間が使えるのはいいですが今回はディレイで大変でしたね
    お疲れ様でした♪

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/06/08 23:58:24
    RE: 小浜島!
    こんばんは、いろはさん♪

    早速遊びに来てくれてコメントもありがとう。

    おばまじま!!ですよねー笑
    本当にこの時までずっとおばまじまって思ってて、
    普通に☆えつさんに、明日おばまじまに行くんだーって言ったら、
    こはまじまだよ!!って。
    本当に良かったよ。
    そうでないと、次の日に、フェリーに乗るところで
    まずおばまじまのチケットって言ってたわ(笑)
    ある意味、失礼だよねー。

    素朴な島で、あまりに素朴すぎて、コロナ禍もあって、
    お店も開いておらず本当に暇すぎたー。
    せめて、ホテルに1泊していたらちょっと感じ方が違ったかもなぁー。
    ホテルでのんびりして、ちょこっと島で遊んでまたホテル♪

    これが良い過ごし方のパターンだと思いました。
    いろはさん、正解よー。

    たらよろ
  • yumikenさん 2022/06/08 08:43:46
    昨夜テレビ番組で(^◇^)
    たらよろさん おはようございます♪

    なんてタイミングが良いのかしら(;^ω^)
    昨夜テレビを観ていたら小浜島の特集??やっていましたよぉ~!!
    とっても長閑でのんびりした島で。。
    皆さん石垣島にあるケンタッキーフライドチキンが大好きみたいで(^▽^;)
    船に乗って石垣までケンタを纏め買いしに行くんですって!!
    島の人は。。ロレックスの時計とケンタッキーフライドチキンとどっちが良い?
    って質問に。。皆さんケンタって答えていて(笑)アハハ凄いなぁ~って観てました(*^^*)

    ☆えつさんの旅行記にもお邪魔して、☆えつさん目線のたらよろさん御夫妻も。。
    なんだか不思議な感じでした!!
    たらよろさんの旅行記では☆えつさんを。。☆えつさんの旅行記ではたらよろさんを。。
    こんな感じに見えるのねぇ~って(^▽^;)
    小浜島&石垣の海は本当にきれいですね♪透明度が高すぎ!!
    船を上から撮ったら宙を浮いているような感じの写真になりそう☆
    沖縄本島もステキだけれど石垣にはいつか行ってみたいです♪

    旅の最後の最後で。。。迷惑な人。。いますよね!!
    ちゃんと申告すれば通常運航だったのですよね??ヤバいって置いちゃったんですね!
    以前飛行機でマスクしなくて遅延させる議員さん?もいたりしたけれど、
    周りの人たちの事もちゃんと考えて行動して欲しいですよね(;^ω^)
    お帰りがとっても遅くなってしまって・・たらよろさんお疲れ様でした。。。

    yumiken

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/06/08 23:55:13
    RE: 昨夜テレビ番組で(^◇^)
    こんばんは、yumikenさん

    小浜島の特集してたんですか。
    これからの季節、沖縄や離島は1番人気ですもんねー。
    小浜島は、素敵なホテルがあるので、
    ちょっとのんびり〜って感じでリラックス効果あるでしょうね。

    ロレックスよりケンタッキー☆
    わかる気がする…
    あの場所で毎日生活していると、豪華なものとかブランドものとか全然必要ないって気持ちになると思います。
    結局のところ、そういうのって自己顕示欲の自己満足そのものだしねー。
    島では、誰に見せるわけでもないだろうし、
    美味しいもの食べる方が嬉しいよね。

    ☆えつさんの旅行記もしっかり完結しましたね。
    おっしゃるように、それぞれの目線で見ていると面白いなぁ。って
    自分自身でも思いました。
    あれだけの偶然も本当にびっくりだけれど、
    こういうこともあるんだなーって楽しい思い出です!!

    何はともあれ無事に帰って来れて良かったけれど、
    翌日は眠かったよー。

    たらよろ
  • 働きマンさん 2022/06/07 10:24:24
    なんだか色々わかります(笑)
    たらよろさん♪

    こんにちわ!
    小浜島!微妙だったのでしょうか?
    でも、青空の中サイクリングをしているお写真がAKB48の「Everyday、カチューシャ」のMVのようで凄く綺麗でした!(まあ、あちらはグアムで撮影れているんですが。。(笑))
    小浜島を「オバマジマ」と読んでしまうたらよろさんのお気持ち!!わかります!!
    私も昔読んでました!しかも、小浜島に「はいむるぶし」っていうリゾートがあるじゃあないですか?で、小浜島に行く人行く人全員が「はいむるぶし」に宿泊するもんだから、その間ずーと、小浜島=はいむるぶしって呼ぶんだとずーと私、勘違いしてました(笑)

    で、色々書いておきながら、小浜島に行ったことがないので行ってみたいです!(笑)
    やっぱり宿泊してみたいなー♪と♪

    最後に、ディレイ!大変でしたね。
    中に入ってからディレイってわかると・・・確かにテンション下がりますよね。
    特に航空会社が悪いわけではないので、責められないし。。。

    でも、お天気が良くて3泊4日も沖縄を楽しめたのは凄いと思います♪

    ああーー。もう十数年沖縄には行ってませんが、行きたくなっちゃうなー♪
    たらよろさんの旅行記読んじゃうと(笑)

    働きマン

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/06/07 23:04:18
    RE: なんだか色々わかります(笑)
    こんばんは、働きマンさん

    何だか色々わかってくれてありがとう。
    そう、いろいろ微妙だった…っていうか、
    コロナ禍も手伝っていると思うけれど、
    想像以上に何もない島だった。
    レンタサイクルで、適当にうろうろして、綺麗なビーチに当たるかな??
    いや、当たらないんだよなぁー。
    それに、お店も午前中は開いてないみたいで、
    なおかつ、リゾートホテルは宿泊者しか入れないので、
    カフェでまったりもできないし。
    ってことで、かなり微妙な島旅になってしまいました。

    オバマジマ、、、わかります?
    だよねー。やっぱり小浜って見たら、オバマってよんじゃうよね。
    はいむるぶしも、わかる〜!!
    小浜島といえば、はいむるぶしだもんね。
    私もその昔は、はいむるぶしって何??って思っていたもの。
    ある意味、ここまで知名度っていうか、代名詞になるほどって凄いよねー。

    個人的には、日帰りで行くなら波照間かなぁ〜、
    今度は竹富島に1泊してゆっくりしてみたいなぁー。

    たらよろ
  • じんべいさん 2022/06/06 17:38:07
    南国ドリンク♪
    たらよろ様、こんにちは。

    小浜島、ちょっと消化不良という所でしょうか。少しでも綺麗な海が見られて良かったです。お店があっても開いている店が限られるのでグルメのお二人には残念な結果に。

    さて、空港の2階。知る人ぞ知るなので知られたくないのですよ。って以前の旅行記に書いちゃいましたが。
    静かな良い場所でしょ。まぁ、そこしかないし空港でまったりしたくはないですが(笑)

    そして美味しそうな南国ドリンク。私の旅行記には出てこないであろうビジュアル。やっぱり、似合う♪って思っちゃいました。
    また石垣島、行ってくださいね(*^^*)
                じんべい

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/06/06 22:23:28
    RE: 南国ドリンク♪
    こんばんは、じんべいさん

    早速遊びに来てくれてコメントもありがとうございます。
    八重山諸島、、、
    その島々で色々特徴があるなぁーって。
    今回の小浜島で特に感じました。
    今まで行った八重山諸島では、もぐったりシュノーケルしたり、SUPしたり…
    カヌーしたり、そういうことをしなくてもそれなりに景色を見るだけで楽しめたのですが、
    今回は、そういう楽しみ方が全然出来ずにちょっと困ってしまいました。
    お店も、コロナ禍もあってなのか、
    午前中に開いているお店自体が無く、
    珈琲飲もうにも飲めなかったのが残念でした。
    はいむるぶしとか、入れたらまた印象が変わったかもしれないですがねー。

    次は黒島かなぁ
    って思いますが、黒島は小浜島以上に退屈かも…とも思ってて。
    結局、私は一周回って竹富島が好きかも。
    旦那様は波照間だそうです〜。

    南国に行くとどうしても、フルーツいっぱいのカクテルを飲みたくなるんですよねー。
    これもう条件反射!!って感じです(笑)

    たらよろ
  • ぷりん18さん 2022/06/06 15:17:48
    おかえりさない^^
    たらよろさん、こんにちは。
    っていうか、もうとっくの昔にお帰りですが・・・。

    今回の旅行はホテルといい、素朴な小浜島といい、飛行機と言い、いろいろでしたね。

    それでもめいっぱい楽しんでいらっしゃる様子を見せていただき、ひとときのリゾート気分を味合わせていただきました。

    マリヤシェイク、懐かし~。
    美味しかったのでもう一度飲みたいです。

    それにしても、最終日に離島にわたり、あんなに自転車に乗られるなんて、日ごろの鍛え方が違いますね。
    驚きです。

    最後の最後に葡萄家の豆かんがでてきて、ビックリしました。
    今度の土曜日に葡萄家さんの近くのウナギを食べに行き、それを買ってこよう、と
    今友人と決めたところでした。

    また楽しみにしています。

    ぷりん18

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/06/06 21:15:32
    RE: おかえりさない^^
    こんばんは、ぷりん18さん。
    いつも、本当にありがとうございます。

    お帰りなさい…。帰ってきました!!
    1ヶ月半前のことですが、もうそんなに経ったんだ…って時に流れの早さに驚きます。

    いろいろなことがあった石垣島ですが、
    でもお天気が良くて、それだけで良い旅になったーって気がしました。

    マリヤシェイクは、さっぱりした味わいが美味しいですよねー。
    あまり甘々しくないっていうか。。。
    それが南国の暑さにぴったりだと思います。

    葡萄家さん、有名なんですね。
    ☆えつさんも福岡からなので、葡萄家さんを選んでくれたんですねー。

    たらよろ
  • エヌエヌさん 2022/06/05 22:48:41
    こんばんにゃ
    元ミスター1番です。
    敗れたりー

    最終日なのに島に行っちゃうなんて尊敬しますわ^_^
    でもお陰で混んでる朝ご飯パスしたわけだから精神的には健康だったかな( ´ ▽ ` )

    旅先の自転車って何であんなに楽しいなかなぁ
    自分も好きです。

    翌日仕事なのに遅くなってご苦労様です。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/06/05 23:27:30
    Re: こんばんにゃ
    こんばんは、エヌエヌさん。
    早速遊びに来てくれてコメントもありがとうございます~。
    3番目でしたねっ笑

    最終日でしたが、お天気が良かったので帰れなくなることもないだろうし、
    飛行機が20時だし、
    ホテルも16時まで使えるので、これは島に行けるなーと。
    でも、小浜島は日帰りで行くには、ちょっと素朴すぎるというか、
    泊まってホテル込みで考えた方が良い島でしたね。

    帰りのディレイは参りました…。
    遅い時間のディレイは堪えますねー。
    でも、それでも、、、めいいっぱい時間の限り楽しみたい、旅に行くといつもそう思っちゃうんだよなぁー(笑)

    たらよろ
  • leaさん 2022/06/05 21:58:42
    たらよろさんこんばんは~~
    旅行記お疲れ様でした!
    南国ドリンク最高ですね~~
    たらよろさんの旅行記を見るとカクテルが飲みたくなります(笑)

    え~~ナイフ。。。
    何で持っていたのでしょう??それも怖い
    本当に迷惑な話ですね。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/06/05 22:15:52
    RE: たらよろさんこんばんは??
    こんばんは、leaさん♪

    4月後半のまだこちらは夏ではなかった頃にお出かけした石垣島。
    本当に一足早く夏を楽しんでいたけれど、
    旅行記が完成した頃には、こちらも夏になってきて…。
    急いで仕上げましたー笑
    この後の旅行記も溜まっているし頑張らねば!

    ところで、カッターナイフが置いてあったようですが、
    購入したお土産を段ボールに詰める際に使われて、それをそのまま段ボールの中に入れてしまわれたようですね。
    そのまま税関を通過してしまって、
    中に入ってから気づいた…という、、、、
    で、そこで正直に言ってくれたらよかったのに、ラウンジにカッターナイフだけ置いちゃったものだから、
    話がややこしい方向に進んだようで…。
    悪気がなかったのなら素直に言ってくれたら良かったのにね。
    日本だし、日本語だし、きっ変なことにならなかっただろうに。

    いつも本当にありがとう。
    私もまた遊びに行きます〜。

    たらよろ
  • ☆えつさん 2022/06/05 20:41:32
    完結☆
    たらよろさんも完結☆
    お疲れ様でした!

    初小浜島は雲のせいもあってちょっと残念でしたね^^;
    黒島行く船から見た小浜島に雲が集まっていたのは気になっていたんですが、
    たらよろさんの旅行記を見ると思っていたより晴れていたんだなぁ、と思いました。
    遠くから見たら結構真っ黒だったんですよ!
    さすが晴れ夫婦です(*^^*)

    結レンタルさん、一度車を借りたことがあります。
    図々しくスーツケース預かってもらったりして、とても親切だったことを思い出しました。
    お隣のBob’s cafeもランチから営業だったでしょうね。。。
    せめてはいむるぶしに入れてたら、また島の感想も違ったかもしれませんね~。

    カナンリゾートのところのビーチ、すごく凪だったんですね!
    透明感がすごい(*´-`)
    スッキリ晴れていたらものすごくいいコンディションの海でもっともっとキレイだったはずです( ; ; )
    たらよろさん希望の、道の先に海が広がる景色はやっぱり西側ばかりなので、西に雲があったことが何より悔やまれます。。。

    帰りの船から見えた浜が三日月形の幻の島、浜島です。
    石垣島からもツアーがありますが、小浜島からが一番近いです。
    私は小浜島宿泊時に行きました☆

    ブランチ出来ずお腹ぺこぺこだったでしょうが、
    鮮魚店の新鮮お魚ランチが美味しそう!
    夫がすごく好きそうなので、いつか行ってみます♪

    それにしても、カッターナイフのニュース、当日観てましたよ。迷惑だよね~って。
    たらよろさんたちは直行便だから良かったよね!って話していたんです…
    まさか機材が那覇から来る便だったとは。
    あの遅い時間帯の1時間ディレイは大きいですよね(T . T)
    災難で、お疲れ様でした。

    個人的には、これに懲りずにまた石垣島行って楽しんでほしいなぁ(^^;;
    とりあえず、インターコンチ、がんばれっ!!(笑)


    ☆えつ。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2022/06/05 21:04:54
    RE: 完結☆
    こんばんは、☆えつさん

    頑張りました。
    ☆えつさんが、旅行記を完結させておられたので、
    私もなんとか今日中にアップするぞーって(笑)

    ところで、そんなに小浜島の上に雲が凄かったんですか?
    確かに小浜島に着いた途端に、雲が急に増えていて、
    何で〜??って思ったんです。
    石垣島はあんなに晴れていたのにーってちょっとテンション下がったのですが、
    まあ仕方ないなぁーって思って、サイクリングに出かけました。
    …が、やっぱり雲が邪魔だっったー。
    それでも、まあまあの景色は楽しめました。

    やっぱり、西側のビーチが道の向こうに海が見える絶景が楽しめるんですね。
    本当に残念でした。
    そして、カフェも昼から営業ばかりで、朝に行ってもイマイチな島だねーって(笑)
    おっしゃるように、はいむるぶしのカフェでも行けるとまだ良かったんですがね。
    今回は、琉球新天地を優先したので、
    はいむるぶしにとまらなかったけれど、でもそのおかげで☆えつさんにも会えたし、
    結果オーライです〜。

    やっぱり、あの島が浜島だったんですね。
    真っ白な砂浜と周りに広がるエメラルドグリーンの海が絶景でした。
    あの海は、ぜひ上陸してみたい。。。
    ってことで、今度こそ、はいむるぶしに泊まっての、リベンジかなー。

    帰りの飛行機がディレイって、ついてないなぁーって思って。
    でも、まあディレイは仕方ないし…って思っていたのに、
    理由がこんなことで、迷惑甚だしくて、余計に腹が立ってしまった。
    正直に名乗り出てくれていたら、多分こんな大騒動にならずに終わっただろうに。
    夜中の1時間は大きいです…。
    どっと疲れた帰り道になってしまいました。

    懲りずに石垣島に行くでしょうねー。
    多分来年も…(笑)

    たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP