石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ようやく今年お初の石垣島でのダイビング。<br />3月と4月初旬に石垣島ヘ行く予定がキャンセルになったので1月以来久しぶり♪<br />仕事の疲れや寝不足を引きずって行くため、いつもは島で過ごすうちに日を追うごとに元気になるのに、今回はなかなか回復せず3日目急に元気になった次第(^.^;<br />そのため2ダイブでやめたりして、ちょっと年齢を実感させられてしまいました。<br />マクロ中心でマンタも出てきません。トリミングもしていないのでごめんなさい(_ _;)<br />よろしければお付き合いください。

今年初のダイビングはいつもの石垣島で~段々元気になるはずがそうではなかった3日間~

79いいね!

2022/04/23 - 2022/04/27

244位(同エリア5869件中)

旅行記グループ ダイビングの旅

0

98

じんべい

じんべいさん

ようやく今年お初の石垣島でのダイビング。
3月と4月初旬に石垣島ヘ行く予定がキャンセルになったので1月以来久しぶり♪
仕事の疲れや寝不足を引きずって行くため、いつもは島で過ごすうちに日を追うごとに元気になるのに、今回はなかなか回復せず3日目急に元気になった次第(^.^;
そのため2ダイブでやめたりして、ちょっと年齢を実感させられてしまいました。
マクロ中心でマンタも出てきません。トリミングもしていないのでごめんなさい(_ _;)
よろしければお付き合いください。

  • アマミノクロウサギの翼で乗り継ぎの那覇を出発

    アマミノクロウサギの翼で乗り継ぎの那覇を出発

  • 水納島が眼下に

    水納島が眼下に

  • まもなく石垣島到着

    まもなく石垣島到着

  • 花も撮っておこう。

    花も撮っておこう。

  • 定宿のルートイングランティア。<br />今回は日中の到着のため、空港送迎バスを予約しておきました。現在は予約必須です。<br />東館レディースルームに4泊します。

    定宿のルートイングランティア。
    今回は日中の到着のため、空港送迎バスを予約しておきました。現在は予約必須です。
    東館レディースルームに4泊します。

  • 始めて東館のロビーを撮ってみた。

    始めて東館のロビーを撮ってみた。

  • いつも通りが何よりなお年頃(^_^;)<br />レディースルームには、ホットアイマスクや入浴剤、プレゼントに使える小袋等が置いてます。

    いつも通りが何よりなお年頃(^_^;)
    レディースルームには、ホットアイマスクや入浴剤、プレゼントに使える小袋等が置いてます。

    ルートイングランティア石垣 宿・ホテル

  • 日中からにゃんこがいました。毎日会うことになります。

    日中からにゃんこがいました。毎日会うことになります。

  • すりすりするし、くつろいじゃってかわいい。

    すりすりするし、くつろいじゃってかわいい。

  • 翌朝。部屋からの港ビュー。良い天気です。

    翌朝。部屋からの港ビュー。良い天気です。

  • 東館の朝食会場

    東館の朝食会場

  • 満室の時や、団体用に開く事はありましたが、軽食だけの会場になっていました。たくさん食べないのでここで頂きます。

    満室の時や、団体用に開く事はありましたが、軽食だけの会場になっていました。たくさん食べないのでここで頂きます。

  • 本館の会場よりパンの種類が多くて美味しかった。

    本館の会場よりパンの種類が多くて美味しかった。

  • サラダ、ヨーグルト、シリアル、卵、ハム、チーズ、スープ、マリネ、果物程度なのでこちらをチョイスする人は少なかったですね。

    サラダ、ヨーグルト、シリアル、卵、ハム、チーズ、スープ、マリネ、果物程度なのでこちらをチョイスする人は少なかったですね。

  • さて、私のリクエストは、いつもながらウミウシ等のマクロ。 <br />晴れてきれいな海中はワイドも良いのに、構わないんです、お客様が楽しめればってショップブログに書かれていましたが、完全に私のこと(^.^;<br />一本目、ハナゴイリーフ。コナユキツバメガイ。

    さて、私のリクエストは、いつもながらウミウシ等のマクロ。 
    晴れてきれいな海中はワイドも良いのに、構わないんです、お客様が楽しめればってショップブログに書かれていましたが、完全に私のこと(^.^;
    一本目、ハナゴイリーフ。コナユキツバメガイ。

  • カメがおやすみ中

    カメがおやすみ中

  • ミゾレウミウシ

    ミゾレウミウシ

  • 何かいますよ

    何かいますよ

  • 色が鮮明になってきました。

    色が鮮明になってきました。

  • ブルーリングオクトパス。そのまんま青のリングが綺麗です。ドロップオフでこのあともう一匹見つけました。<br />見つけた自分を褒める(笑)

    ブルーリングオクトパス。そのまんま青のリングが綺麗です。ドロップオフでこのあともう一匹見つけました。
    見つけた自分を褒める(笑)

  • 美しいオトヒメウミウシ。

    美しいオトヒメウミウシ。

  • 衣ひらりって感じね(*^^*)<br />名前も優雅。

    衣ひらりって感じね(*^^*)
    名前も優雅。

  • かわいいキカモヨウウミウシ

    かわいいキカモヨウウミウシ

  • 一つの穴にエビが4種類いました。<br />オトヒメエビの下にもいますよ。透明なイソギンチャクエビ。

    一つの穴にエビが4種類いました。
    オトヒメエビの下にもいますよ。透明なイソギンチャクエビ。

  • オシャレカクレエビに

    オシャレカクレエビに

  • 海老反りのイソギンチャクモエビ

    海老反りのイソギンチャクモエビ

  • ドロップオフ近くにコブシメ。もう少なくなる時期です。

    ドロップオフ近くにコブシメ。もう少なくなる時期です。

  • カメはこの海藻がお好みのようです。いつもこれに身体をこすりつけてる。

    カメはこの海藻がお好みのようです。いつもこれに身体をこすりつけてる。

  • 海面近くはキンギョハナダイ達でいっぱい。<br />

    海面近くはキンギョハナダイ達でいっぱい。

  • 2本目、御神崎灯台下。先端を回って岩場の方で潜ります。

    2本目、御神崎灯台下。先端を回って岩場の方で潜ります。

  • これはミドリガイの仲間。

    これはミドリガイの仲間。

  • パイナップルウミウシ

    パイナップルウミウシ

  • 名前なんだろう?

    名前なんだろう?

  • 地形も日が指して

    地形も日が指して

  • ミドリガイの一種。段々いい加減(^_^;)

    ミドリガイの一種。段々いい加減(^_^;)

  • ピンクのヒラムシ?珍しい。

    ピンクのヒラムシ?珍しい。

  • ミノウミウシ

    ミノウミウシ

  • キャプテンが珍しいスズメダイがいると言ってました。ちょこまか動き回る。さて?スミレスズメダイ辺りに似てるけどネコ目。

    キャプテンが珍しいスズメダイがいると言ってました。ちょこまか動き回る。さて?スミレスズメダイ辺りに似てるけどネコ目。

  • インターネットウミウシ。

    インターネットウミウシ。

  • アカボシウミウシ?

    アカボシウミウシ?

  • 浅場に帰ってくるとすごい群れ

    浅場に帰ってくるとすごい群れ

  • 良い景色~。

    良い景色~。

  • 水深1メートル位で波に揺られながらモンツキカエルウオ探し。いつ見てもかわいい。<br /><br />さて、2本終わってボートに上がると気分が優れないので3本目キャンセルしました。こんな事始めてです。昼食は温かいつゆと数本のうどんのみ口にした。<br />3本目のマンタシティでは、2枚出たようで外国の方が興奮していました。水中は快適で問題なしなので潜ればよかったかもですが、無理は禁物。

    水深1メートル位で波に揺られながらモンツキカエルウオ探し。いつ見てもかわいい。

    さて、2本終わってボートに上がると気分が優れないので3本目キャンセルしました。こんな事始めてです。昼食は温かいつゆと数本のうどんのみ口にした。
    3本目のマンタシティでは、2枚出たようで外国の方が興奮していました。水中は快適で問題なしなので潜ればよかったかもですが、無理は禁物。

  • 夜、コーヒーを貰いに本館へ歩くとニャ~とひと声。振り返ると塀の上ににゃん。気付かず通り過ぎたから声かけてくれたのね。あげるものは何も持っていないよ~。差し出した手をペロペロ。かわいい子です(*^^*)癒やされる~。これは日中の姿(^^)

    夜、コーヒーを貰いに本館へ歩くとニャ~とひと声。振り返ると塀の上ににゃん。気付かず通り過ぎたから声かけてくれたのね。あげるものは何も持っていないよ~。差し出した手をペロペロ。かわいい子です(*^^*)癒やされる~。これは日中の姿(^^)

  • 2日目。南風の中、竹富島北側で風除けして潜ります。1本目、シャークホール。まぁサメは殆どいませんけど。そちらには行かず小物探し(^^)。これもウミウシ。ウニみたいね。

    2日目。南風の中、竹富島北側で風除けして潜ります。1本目、シャークホール。まぁサメは殆どいませんけど。そちらには行かず小物探し(^^)。これもウミウシ。ウニみたいね。

  • イロウミウシ

    イロウミウシ

  • 接写出来てません。やっぱり調子今一つなのかな(汗)ミリ単位のウミコチョウ。

    接写出来てません。やっぱり調子今一つなのかな(汗)ミリ単位のウミコチョウ。

  • イガグリ。かわいい。

    イガグリ。かわいい。

  • 綺麗でしょう。

    綺麗でしょう。

  • イボウミウシも種類豊富。

    イボウミウシも種類豊富。

  • 通称ピカチュウ。

    通称ピカチュウ。

  • 正面から撮らないとね(^_^;)

    正面から撮らないとね(^_^;)

  • 正式名称フリソデツノザヤウミウシ。

    正式名称フリソデツノザヤウミウシ。

  • ミドリガイ

    ミドリガイ

  • リュウグウウミウシ。

    リュウグウウミウシ。

  • 2本目、コモンシコロサンゴの根。モエビの一種かな。

    2本目、コモンシコロサンゴの根。モエビの一種かな。

  • じっくり見てたら葉にピョン。隠れてないよ。

    じっくり見てたら葉にピョン。隠れてないよ。

  • リュウグウベラギンポも泳ぐブルーの砂地

    リュウグウベラギンポも泳ぐブルーの砂地

  • と見てたら何かいる。

    と見てたら何かいる。

  • タコですね~。この態勢で捕食するのかな。

    タコですね~。この態勢で捕食するのかな。

  • タツノイトコ。

    タツノイトコ。

  • ミリ単位の何かが泳いでる。キャプテンがボードに書いてくれたけど忘れました。。。

    ミリ単位の何かが泳いでる。キャプテンがボードに書いてくれたけど忘れました。。。

  • タツノイトコ、また見つけた♪<br />海中では元気なのに、船に上がるとやっぱり体調優れない。今日も2本で終了です。

    タツノイトコ、また見つけた♪
    海中では元気なのに、船に上がるとやっぱり体調優れない。今日も2本で終了です。

  • 3日目。1本目、大崎ハナゴイリーフ。卵が産み付けられています。

    3日目。1本目、大崎ハナゴイリーフ。卵が産み付けられています。

  • 卵を守るために親はこの形相。えらくオープンな所に産んだのね。酸素はいっぱい。

    卵を守るために親はこの形相。えらくオープンな所に産んだのね。酸素はいっぱい。

  • コブシメもいました。ん?何か画面がおかしい。

    コブシメもいました。ん?何か画面がおかしい。

  • 船上で景色撮っていてモード替えてたのを忘れていました。水中モードはこちら。。

    船上で景色撮っていてモード替えてたのを忘れていました。水中モードはこちら。。

  • もう卵産んだかな?ハッチアウト見た事があります。かわいい真っ白な丸々赤ちゃん♪

    もう卵産んだかな?ハッチアウト見た事があります。かわいい真っ白な丸々赤ちゃん♪

  • 小さなイシガキカエルウオ。ユニークな顔。

    小さなイシガキカエルウオ。ユニークな顔。

  • クロメガネスズメダイの幼魚と並んで

    クロメガネスズメダイの幼魚と並んで

  • イバラカンザシは少な目

    イバラカンザシは少な目

  • 深場に来ました。ケラマハナダイ。

    深場に来ました。ケラマハナダイ。

  • 白いハダカハオコゼ

    白いハダカハオコゼ

  • その横にハナゴイの幼魚。深場にいるのね。

    その横にハナゴイの幼魚。深場にいるのね。

  • その横にバルタンシャコ。分かりにくくてすみません。私もどれか分からなくてカニの脚みたいなのが一本出てるのが後から分かった。。赤いのがそうです。

    その横にバルタンシャコ。分かりにくくてすみません。私もどれか分からなくてカニの脚みたいなのが一本出てるのが後から分かった。。赤いのがそうです。

  • 安定のウミウシ

    安定のウミウシ

  • ソライロイボウミウシ

    ソライロイボウミウシ

  • サンゴも元気。

    サンゴも元気。

  • 良い天気。気持ちも身体も今日は元気♪

    良い天気。気持ちも身体も今日は元気♪

  • 2本目、崎枝ビックアーチ。アーチには入りません。ヒトデに何ナニ?

    2本目、崎枝ビックアーチ。アーチには入りません。ヒトデに何ナニ?

  • 赤めが少な目のミヤケテグリ

    赤めが少な目のミヤケテグリ

  • コノハガニ系でしょうか。

    コノハガニ系でしょうか。

  • 正面の方が怖そうに見える

    正面の方が怖そうに見える

  • かわいいね。キンチャクガニ系か?

    かわいいね。キンチャクガニ系か?

  • 岩のようにじっとしてるのもカニ。

    岩のようにじっとしてるのもカニ。

  • カニの方が根負けして動き出しました。脚ミッケ。

    カニの方が根負けして動き出しました。脚ミッケ。

  • ノドグロベラの幼魚。もう大きいです。

    ノドグロベラの幼魚。もう大きいです。

  • 珍しく群れているヨコシマクロダイ。いいですね~。

    珍しく群れているヨコシマクロダイ。いいですね~。

  • 3本目、マンタポイント。マンタいませんね~。根を移動します。イソギンチャクが波で揺れると後ろにいるカニが見えました。

    3本目、マンタポイント。マンタいませんね~。根を移動します。イソギンチャクが波で揺れると後ろにいるカニが見えました。

  • 緑のイソギンチャクの主はセジロクマノミ。

    緑のイソギンチャクの主はセジロクマノミ。

  • 癒やしのサンゴ

    癒やしのサンゴ

  • 元気になったのに終わっちゃった。<br />ノーマンタでマンタポイントを離れます。

    元気になったのに終わっちゃった。
    ノーマンタでマンタポイントを離れます。

  • 港に帰ってきました。

    港に帰ってきました。

  • 世界がウクライナに向いている今、大陸の国が虎視眈々と以前から狙っているから何かあるんじゃ?と私でも思う位。そう思っていたら何と鹿児島の離島の方にやって来たとは。。<br />南の島に来ると実感させられる。

    世界がウクライナに向いている今、大陸の国が虎視眈々と以前から狙っているから何かあるんじゃ?と私でも思う位。そう思っていたら何と鹿児島の離島の方にやって来たとは。。
    南の島に来ると実感させられる。

  • ダイビングの時は安い9時前発のため楽してタクシーで空港まで。運転手さんがよく喋る方でした。高校から関西に出られて阪神淡路大震災がきっかけで帰郷したとのこと。帰って来たくなかった、人間駄目になるって笑っておられた。分単位の生活を経験されてそう思うのってなかなか素晴らしい。私は南の島が良いけれど。服も着飾るものも要らないし、冬に必要な物が要らなくなる!!運転手さんも同意して、シマ○ラでたまに服買う位って。友人に会いに行くのに飛行機乗ったら、足元サンダルだったと話されて(笑)。<br />リタイア後の夢描いてたけど、実際は家を離れられないものです。石垣にも仕事ないだろうし今は住めそうにない。♪親も歳だし~自分しかいないし~♪ララ~<br /><br />写真見ていて飛行機が動くのに気づくのが遅かった(ToT) たくさんのお見送りだったのに。ありがとうございます。

    ダイビングの時は安い9時前発のため楽してタクシーで空港まで。運転手さんがよく喋る方でした。高校から関西に出られて阪神淡路大震災がきっかけで帰郷したとのこと。帰って来たくなかった、人間駄目になるって笑っておられた。分単位の生活を経験されてそう思うのってなかなか素晴らしい。私は南の島が良いけれど。服も着飾るものも要らないし、冬に必要な物が要らなくなる!!運転手さんも同意して、シマ○ラでたまに服買う位って。友人に会いに行くのに飛行機乗ったら、足元サンダルだったと話されて(笑)。
    リタイア後の夢描いてたけど、実際は家を離れられないものです。石垣にも仕事ないだろうし今は住めそうにない。♪親も歳だし~自分しかいないし~♪ララ~

    写真見ていて飛行機が動くのに気づくのが遅かった(ToT) たくさんのお見送りだったのに。ありがとうございます。

  • 多良間島。リベンジできるかな。行きたい所がいっぱいあって困る。優先順位後回し^^;

    多良間島。リベンジできるかな。行きたい所がいっぱいあって困る。優先順位後回し^^;

  • 那覇で乗り継ぎ時間があるのでポーたまを購入。向かいの水槽のお掃除されてた。

    那覇で乗り継ぎ時間があるのでポーたまを購入。向かいの水槽のお掃除されてた。

  • 那覇のサクララウンジは以前の込み具合に戻っていますね。さ、帰りましょう。次のダイビングは6月。5月も宮古と石垣に来ます。ホント、エア代考えたら住みたい。。。<br /><br />見て頂きありがとうございました。

    那覇のサクララウンジは以前の込み具合に戻っていますね。さ、帰りましょう。次のダイビングは6月。5月も宮古と石垣に来ます。ホント、エア代考えたら住みたい。。。

    見て頂きありがとうございました。

79いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ダイビングの旅

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP