2021/12/19 - 2021/12/20
2004位(同エリア6952件中)
やまやまさりーさん
- やまやまさりーさんTOP
- 旅行記82冊
- クチコミ44件
- Q&A回答18件
- 392,643アクセス
- フォロワー34人
少し前になります。娘との二回目のふたり旅です。前回は、娘が小学校卒業を記念して。今回は、大学生の娘と旅してきました。
京都へはいつもハイシーズンばかり行っていたのですが、今回は年末。そのため、イレギュラーな事態が起こる、起こる・・・。ま、しょうがない。
娘とカウンターでお酒を飲むなんて、時の流れを感じます・・・。
あんまり参考にはならないと思いますが、一泊二日でどこまで回れるか、どなたかの参考になれば・・・。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
8年ぶりとなる、娘とのふたり旅。
自宅を5:00に出て、いざ京都へ。
富士山がよく見えて嬉しい♪ -
やってきました、久々の京都ー。
青空に京都タワーが映えます。
荷物を駅に預けて、まずはJR嵯峨野線に乗り込みます。 -
花園駅下車。
大好きな妙心寺へやってきました。 -
拝観料700円を払って、早速見学です。
まずは大庫裏(おおくり)。
僧侶の食生活を支える場所ですね。 -
享禄元年(1528年)創建。現在の姿は承應2年(1653)に改建された当時の姿とのことです。
そういうのが残っているのが本当に不思議・・・。 -
そして、法堂。
この建物の天井に、雲龍図が描かれています。「八方にらみの龍」。
以前は、ガイド付きだったのですが、今はなし。残念、と思っていたのですが、守衛さんが詳しく説明してくださいました。興味深くお話聴けました。
見飽きることのない、見事な雲龍図。ここのが一番好きです。
満足して、明智風呂を見忘れたまま、境内を抜けて、竜安寺に向かいました。妙心寺 寺・神社・教会
-
のどかな駅前通りを抜けて、10分ほどで到着。
え?うそでしょ?
拝観停止ー。そ、そんなー・・・。
娘に見せたかったのになー。石庭・・・。
ちゃんと事前にHPで確認しなかった母のせいだね、ごめん・・・。
しょうがない次のお楽しみということで(ところが、意外と引きづることに・・) -
気持ちを切り替えて、ならば、予定になかった、北野天満宮の近くにある、粟餅が食べたい、ということで、立命館大学のキャンパスの横を歩いて歩いて、到着ー。
粟餅所 澤屋。
待っている人が一組だけ。ラッキー♪。粟餅所・澤屋 グルメ・レストラン
-
店内でいただけます。
えー、何これ。とっても柔らかくて、めちゃくちゃ美味しい・・・。
あっという間にぺろりと完食。
このやわらかさが大事なのでお土産にはできないそうです。納得。
粟餅といえば、三朝温泉で食べたのも美味しかったなあ・・。 -
その後、バスを乗り間違えながらも、何とかたどり着きました、今宮神社。
今宮神社 寺・神社・教会
-
こじんまりしていますが、なかなか良い雰囲気です。
-
境内には、おもかる石があります。
-
もちろんやってみます。
息子の大学受験を願うのは怖すぎるので、もっと軽めなお願い事を・・・。
いざ。えー、すっごく重い。無理だよ、これー。
全く持ち上がらず。 -
今宮神社といえば、参道のあぶり餅が有名ですね。
実はまだ、食べたことがなくて、今回楽しみにしていました。
な、なのに・・・。
がーん・・・。なんでよー。涙。
なんか、ことごとくついてないです・・。 -
よし、次々!
お次はすぐ近くの大徳寺塔頭のひとつ、高桐院へ。
ここは以前から大・大・大好きなところで、飽きないように時々訪れるようにしているところ。
娘にもぜひ好きになってもらいたく、久しぶりに来たのに・・・。
ガーン・・・。今日、3回目よ?
悲しすぎて言葉が出ません・・。えーん・・。本当に残念・・・。
高桐院といえば、細川ガラシャのお墓があります。
絶対、大河でやるべきだと思ってるんですが・・・。いつになるかなー。高桐院 寺・神社・教会
-
よし、美味しいスイーツでも食べて、気分を上げよう。
というわけで、バスに乗って、娘に言われるまま、グーグルマップを駆使してやってきたのは、前から食べたかった、わらび餅。
宝泉さんです。宝泉堂 本店 グルメ・レストラン
-
たまたま人が並んでなく、スムーズに案内していただけました。
素敵な家屋です。 -
そして、待つことしばらく・・・。
やってきました、わらび餅ー。
写真で見るより、小さく感じましたが・・・。
まずはそのままパクり。お、美味しい・・・。つるん。ナニコレ?
そして、黒蜜をかけて残りを・・・。感動の美味しさです。
わらび餅好きの娘も大興奮。よかった、来れて。
素敵な空間で素敵なスイーツ。ごちそうさまでした。 -
そのまますぐ近くの下鴨神社へ。
下鴨神社(賀茂御祖神社) 寺・神社・教会
-
面白いですね。
-
娘と私の干支のところでお参りを。(ちょうど一緒だった)
-
下鴨神社で水みくじがありました。
もちろん、やってみます(こういうの大好き)。 -
境内を流れる、御手洗川にひたします。
-
文字が浮かんできました。
大吉。良かった。
水占いといえば、出雲に家族で旅行した時、八重垣神社でやった占いを思い出します。娘のコインをのせた紙だけがいつまでたっても沈まず・・・。それ以来、家族でこの話は禁句になっていました(笑)。これで相殺されるのでしょうか・・・。^^。 -
さあ、まだまだ歩きます。
このまま、糺の森へ。
それにしても、誰が名付けたんですか?この呼び名。素敵ですよね・・。 -
しばらく歩くと、鴨川に出ました。
-
出町のデルタ。
有名な飛び石が。もちろん渡りますよ。鴨川デルタ 名所・史跡
-
うーん、気持ちいい。
でも落ちないように気を付けないとね。
こういうのは、やっぱり一人より、二人が楽しいなあ。 -
出町柳から京阪線に乗って、次に向かうは、南禅寺。
適当に三条駅で降りて、てくてく歩きます。
お腹が空いたー。南禅寺でちょっと遅めですが、お昼ご飯として湯豆腐がどうしても食べたい。 -
ずいぶん歩いて、南禅寺に到着。
さ、お目当ての、順正 さんへ・・・。あれ?
きゃー、お昼の時間、終わってた・・・。涙。
恐ろしいほど、今回の旅はついてないような・・・。南禅寺 順正 グルメ・レストラン
-
がっかりはしましたが、お腹はペコペコ。
すぐ近くにある、八千代さんがまだ辛うじて入れたので、そのまま入店。
やっと湯豆腐が食べられました・・・。おいしかった。 -
湯豆腐は美味しかったんですが、天ぷらは衣が厚すぎて、断念。
他はペロリと平らげました。
やっと人心地ついた・・・。 -
そのまま、南禅寺を散策することに。
ここも大好きな場所です。 -
イチオシ
南禅寺。
南禅寺 寺・神社・教会
-
必ず、この、三門 を上ります。
-
絶景かな、絶景かな。
少しお天気悪いけど、空気が違う。気持ちいいです。 -
拝観料 600円、ちょっとお高いけど・・・。
貴重ですよね、こういう体験ができるのは。 -
いつ見ても迫力満点。
その後、あまりにも疲れたので、タクシーで清水寺まで行くことに。
その時に乗った、個人タクシーが、本当に個性的で。グラサンかけたドライバーで、後ろの席のシートには、黒字にピンクのシャネルマークのカバー。こんなの初めてでぶったまげました。
バス停で並んでいる大勢の観光客を見て、「何人かでタクシー乗ったら、市内なんてほんまに安く快適に行けるのに、なんでバスにそんなに乗りたいんだろ?」みたいなこと言ってました。確かにタクシーは楽ですねえ・・・。 -
そんなこんなで快適に、清水寺に到着しました。
-
清水の舞台から・・・。いつ来てもいい景色です。
見ていて飽きない。 -
あ、今年(2021年)の漢字が飾ってありました。
-
少し歩いていきます。
-
いい景色だなぁ。
-
改修工事も終えて、きれいですね。
-
やっぱりこの組み柱が見えなきゃな。
清水寺 寺・神社・教会
-
イチオシ
幻想的です。
夕焼けに間に合って良かった。 -
音羽の滝にも並びましたよ。
-
清水寺を後にして、産寧坂、二年坂を下ります。
春にはここが桜で満開できれいなんですよね・・・。
この時期、お店はいつもより早く店じまいしていたようです。早く、元通りにならないかな。
どんどん歩いて、八坂神社を通り抜けます。 -
八坂神社。
四条通から見るとライトアップされててきれいですね。八坂神社 寺・神社・教会
-
南座の前に来ました。
みんな、写真撮ってました。美しい。京都四條 南座 (阿国歌舞伎発祥の地) 名所・史跡
-
テクテク歩いて、今夜のお宿、ホテルオークラ京都に着きました(これは翌朝撮りました)。
前から泊まってみたかったんですよねえ・・・。娘とのふたり旅。ちょっぴり贅沢しちゃいます。文句なし by やまやまさりーさんホテルオークラ京都 宿・ホテル
-
ロビーにはクリスマスツリーが。きれいです。
-
予定していたところより、高層階を案内してくれました。
広々です。 -
シャワーブースがあるところにあまり泊まったことがなく・・・。贅沢ですね。
-
さて、夕飯どうしよう・・・。がっつりはほしくないけど・・、ということで、成人した娘とは堂々と飲み屋さんにも入れます。
先斗町にある焼き鳥屋さん「八十八」さんで夕ご飯。
結構にぎわってます。 -
焼き鳥
-
ごちそうさまでした。
それにしても、前回のふたり旅では、娘は12歳。今は21歳。カウンターで、一緒にお酒を飲む不思議・・・。時のたつのは早いなあ。 -
朝食はビュッフェを選びました。
朝食会場からの景色。
やっぱり川が見えるのっていいですね。 -
このホテル特製のパンが美味しいのなんのって・・。
何個もおかわりしちゃいました。クロワッサンが止まらない・・。
パン大好きな息子に食べさせてあげたい!
(好きな食べ物は?と聞かれて、パン、と答える息子です。カレーとかお寿司とかラーメンでなく・・。) -
チェックアウトして、荷物を京都駅に預け、今日もJRに乗ります。
奈良線で向かったのは、宇治駅。
駅前にあった、ポストは、お茶壷でした。
こういうの好き。 -
二日目の最初の訪問地は、平等院。
来るの何年ぶりだろう。娘は初めてです。 -
イチオシ
いいですねー・・・。
拝観料以外に、別途、鳳凰堂内部拝観希望する場合、お金がかかります(300円)。
20分ごとに、毎回20名までで、(通常は50名)定員いっぱいになると締め切っちゃいます。庭園のところに予約場所があります。タイミングよく予約ができました。
時間になるまで、全景を満喫します。平等院 寺・神社・教会
-
いつきても、心穏やかになれる景観です。
団体さんがいるとなかなか全景が撮れなくて、結構待ちました。
こんな年末にも修学旅行できてるんですね。うちの息子は結局修学旅行に行けませんでした・・・。学生行事をなしにするって、どうなんだろう・・・。
鳳凰堂内部は写真撮影できませんでしたが、お金を払ってでも入るべき場所でした。いつまでもこのまま残りますように。 -
平等院をあとにして、少しぶらぶらします。
宇治川。 -
紫式部像。
時間がもっとあったら、源氏物語ミュージアムなんかもゆっくりまわりたかったなあ・・・。そういえば、紫式部が大河になるんでしたっけ?びっくりですね。
平安時代だから合戦ってそうそうないよね・・?1年間、どんな感じなんでしょうか。 -
さ、娘の大好きなスイーツを食べることにします。
駅前にある、伊藤九衛門本店。オープンと同時に入店。伊藤久右衛門 平等院店 グルメ・レストラン
-
私は、抹茶あんみつをいただきました。990円。
とぅるんとぅるんで美味しかった。 -
駅まで戻り、再びJR奈良線で、20分、稲荷駅に到着。
-
下りて目の前に、伏見稲荷大社があります。
全国の稲荷神社の総本社。伏見稲荷大社 寺・神社・教会
-
なんだか・・、
-
カッコいいですね。
-
千本鳥居を歩いていきます。
-
右側通行。
-
ここにも、おもかる石がありました。
みんな、チャレンジしてます。よし、今度こそ。
でもまた難しいかもしれないから、願い事は外れてもいいものを願って・・。
う、まったく持ち上がりませんでした。よかった、ここでも息子の受験をかけなくて。笑。 -
ずっと上までもありますが、時間がないのでここでUターン。
いつか時間があったら、一番上まで登ってみたいです。 -
伏見稲荷を後にし、のんびり歩いて20分ほどでしょうか。
東福寺に着きました。 -
本堂。
-
そして、有名な、通天橋。
紅葉の時期は朝早くきてもすごいですよね。今日はもう紅葉も終わっているので静かです。東福寺 寺・神社・教会
-
ぶらぶらと歩く・・・。
-
通天橋を下から見たところ。
紅葉シーズンに一度来たけど、忘れるもんだなあ。 -
あ、紅葉が少しだけ残ってました。
-
紅葉の季節は、これが全て赤く染まっているということですものね。
素敵。 -
東福寺の拝観を終え、次はバスで東寺に来ました。
-
こんなに有名で、何度も京都に来てるのに、東寺は初めてなので、とても楽しみにしていました。
これが新幹線から見える五重塔かあ。東寺(教王護国寺) 寺・神社・教会
-
重文 講堂。
弘法大師によって天長三年(825年)に着工され、835年頃に完成していますが、現在の建物h延徳三年(1491年)に再興されたそうです。
この中に、立体曼荼羅が圧巻。こういうのを間近で見られるのは本当に貴重な体験です。 -
国宝 金堂。
堂内には、黄金色がまばゆい薬師如来像、その両脇に日光・月光菩薩像が置かれてあります。 -
いやー、こんなに東寺が素敵なところだったとは。
また、ライトアップの時期を狙って、来てみたいです。お気に入りの場所が一つ増えました。 -
イチオシ
また来まーす。
-
京都駅まで15分ほど歩き、そこからバスに乗って、祇園へ。
娘が来たがっていた、祇園きなな へ。
あ、ここへ来る前に、四葉のクローバーのタクシー見かけて大興奮の親子。前回に続き、ラッキーでした。こんな小さいことがうれしい。
そしてそのおかげか、ラッキー、誰も並んでない。祇園きなな グルメ・レストラン
-
前回は、混んでいて、二階でパフェが食べられなかったんです・・・。
今日は、誰も並んでいませんでした。
無事、二階に通され、頼んだのは、私はきななハポン。
娘は、きななイタリアン(撮り忘れた)
どちらも、1,200円。結構なお値段ですが・・・。
提供されるお茶も美味しくて。ゆっくりさせていただきました。 -
夕暮れの花見小路。
前回来た時は舞子ちゃんに会えたんだよなぁ。
早くあの賑わいが戻りますように。 -
京都駅に戻ってきました。
四条河原町から疲れてタクシーに乗ったんですが、運転手さんがドライバーになってまだ2日目とかで・・・。とてもフレッシュな感じで応援したくなりました。
南禅寺で出会った運転手さんと真逆な感じでしたが、どちらとも楽しくお話できていい思い出になりました。
京都駅では、この日もこの大階段には人だかり。 -
時代に対応してこんなのも。
-
〆はラーメンにしました。
うーん、私の好みとはちょっと違ったけど・・。ごちそうさまでした。 -
OGAWA COFFEE。
丁寧に淹れてくれるコーヒーを味わいました。
京都はたくさん喫茶店があって、本当に羨ましいです。
近くにあった、551 豚まんもお土産に購入。買えると思ってなかったのでラッキーでした。 -
さあ、今度はどの季節に来ようかな?無事大学生になった息子と美味しいパンを食べる旅もいいなあ。お金全部出すっていったらついてきてくれるのかなあ・・・。
お土産の551 豚まんは、家族に大人気でした・・・。いつ食べても美味しい(京都じゃないけど)。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
東山・祇園・北白川(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
96