奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友達が奈良に引っ越したので、遊びに行く約束をしていました。<br />ところが、旦那さんの都合で1年ほどで大阪に引っ越す事が決定。<br /><br />「早く遊びに行かなくちゃ~!」<br />という事で、慌てて計画。<br />いつもは祝日も仕事ですが、幸い11月3日は休みに!<br />2連休しかないけど、強行スケジュールで行く事にしました。<br />祝日なら大阪に引っ越しした共通の友達も誘ってみようという事に。<br /><br />奈良でいつも素敵なカフェ巡りをしていたり、美味しそうなかき氷を食べている友達。<br />「私も連れて行って~!」と、いつもの如く半分食べ歩きの旅となりました(笑)<br /><br />本当なら紅葉のシーズンに行きたかったのですが、11月後半は繁忙期で忙しくなるので断念。<br />それでもちょっと色付き始めたもみじを見る事が出来たので良しとしましょう♪

2021年 秋の気配を感じる奈良へ【3】同期3人奈良めぐり

26いいね!

2021/11/02 - 2021/11/03

1380位(同エリア5468件中)

milk

milkさん

友達が奈良に引っ越したので、遊びに行く約束をしていました。
ところが、旦那さんの都合で1年ほどで大阪に引っ越す事が決定。

「早く遊びに行かなくちゃ~!」
という事で、慌てて計画。
いつもは祝日も仕事ですが、幸い11月3日は休みに!
2連休しかないけど、強行スケジュールで行く事にしました。
祝日なら大阪に引っ越しした共通の友達も誘ってみようという事に。

奈良でいつも素敵なカフェ巡りをしていたり、美味しそうなかき氷を食べている友達。
「私も連れて行って~!」と、いつもの如く半分食べ歩きの旅となりました(笑)

本当なら紅葉のシーズンに行きたかったのですが、11月後半は繁忙期で忙しくなるので断念。
それでもちょっと色付き始めたもみじを見る事が出来たので良しとしましょう♪

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス JALグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • おはようございます☆<br /><br />友達のお家に泊っていたので、朝食はMちゃんが美味しいパンを用意してくれていました。<br />ご馳走様ですm(__)m<br /><br />今日は専門学校時代のもう一人の同期、Aさんも一緒に観光です!<br />もともと都内のスクールで一緒に学んでいた私たち。<br />Aさんは実家のある大阪に帰っていたので今回奈良にお誘いしてみたところ、ちょうどお休みだったので会うことに。<br /><br />Mちゃんはしばらく会っていなくてとても会いたがっていたので、予定が合って良かった☆<br /><br />ちなみに私はAさんとは2017年にロンドン・ブリュッセル・バルセロナを周っています。<br /><br />私はAさんとの待ち合わせ時間まで、興福寺・五重塔の特別拝観へ行く事に。<br /><br />朝のお散歩は気持ちがいいです。<br />今日も良く晴れてる♪

    おはようございます☆

    友達のお家に泊っていたので、朝食はMちゃんが美味しいパンを用意してくれていました。
    ご馳走様ですm(__)m

    今日は専門学校時代のもう一人の同期、Aさんも一緒に観光です!
    もともと都内のスクールで一緒に学んでいた私たち。
    Aさんは実家のある大阪に帰っていたので今回奈良にお誘いしてみたところ、ちょうどお休みだったので会うことに。

    Mちゃんはしばらく会っていなくてとても会いたがっていたので、予定が合って良かった☆

    ちなみに私はAさんとは2017年にロンドン・ブリュッセル・バルセロナを周っています。

    私はAさんとの待ち合わせ時間まで、興福寺・五重塔の特別拝観へ行く事に。

    朝のお散歩は気持ちがいいです。
    今日も良く晴れてる♪

  • 朝の猿沢池。<br /><br />清々しいですね。<br />この近くに住んでいる友達が羨ましい...。<br />でも、もうすぐ大阪に引っ越してしまうなんて、ほんと勿体ない(+_+)

    朝の猿沢池。

    清々しいですね。
    この近くに住んでいる友達が羨ましい...。
    でも、もうすぐ大阪に引っ越してしまうなんて、ほんと勿体ない(+_+)

  • 2022年の春からこの五重塔は約120年ぶりの大規模修理に入ります。<br />それに先立ち、「令和大修理前の御開帳」と称し、五重塔の内部を特別公開されているのです。<br /><br />朝早くならさほど混んでいないだろうと踏んでやって来ました。<br /><br />拝観料は1000円。<br /><br />★興福寺<br />https://www.kohfukuji.com/

    2022年の春からこの五重塔は約120年ぶりの大規模修理に入ります。
    それに先立ち、「令和大修理前の御開帳」と称し、五重塔の内部を特別公開されているのです。

    朝早くならさほど混んでいないだろうと踏んでやって来ました。

    拝観料は1000円。

    ★興福寺
    https://www.kohfukuji.com/

    興福寺五重塔 寺・神社・教会

  • 五重塔の前にはテントが張られ、受付が作られていました。<br />まだほとんど人はいませんね。<br /><br />ここで五重塔特別ご朱印も頂けました。<br /><br />興福寺の五重塔は国宝。<br />拝観できない塔の1階部分を今回は特別に公開されています。<br />内部はもちろん、写真撮影禁止です。<br /><br />内陣には心柱の四方に薬師三尊像、釈迦三尊像、阿弥陀三尊像、弥勒三尊像が安置されていました。<br />いずれも室町時代に作られた仏像。<br /><br />東 薬師三尊像 (月光菩薩・薬師如来・日光菩薩)<br />西 阿弥陀三尊像(勢至菩薩・阿弥陀如来・観音菩薩)<br />南 釈迦三尊像 (普賢菩薩・釈迦如来・文殊菩薩)<br />北 弥勒三尊像 (大妙相菩薩・弥勒如来・法苑林菩薩)<br /><br />どの仏像も美しく優しいお顔をしていらっしゃいました。<br /><br />その下からはこの塔を支える大きな心柱も見る事が出来ました。<br />それはそれは大きくて立派な柱でした。<br /><br /><br /><br /><br />

    五重塔の前にはテントが張られ、受付が作られていました。
    まだほとんど人はいませんね。

    ここで五重塔特別ご朱印も頂けました。

    興福寺の五重塔は国宝。
    拝観できない塔の1階部分を今回は特別に公開されています。
    内部はもちろん、写真撮影禁止です。

    内陣には心柱の四方に薬師三尊像、釈迦三尊像、阿弥陀三尊像、弥勒三尊像が安置されていました。
    いずれも室町時代に作られた仏像。

    東 薬師三尊像 (月光菩薩・薬師如来・日光菩薩)
    西 阿弥陀三尊像(勢至菩薩・阿弥陀如来・観音菩薩)
    南 釈迦三尊像 (普賢菩薩・釈迦如来・文殊菩薩)
    北 弥勒三尊像 (大妙相菩薩・弥勒如来・法苑林菩薩)

    どの仏像も美しく優しいお顔をしていらっしゃいました。

    その下からはこの塔を支える大きな心柱も見る事が出来ました。
    それはそれは大きくて立派な柱でした。




    興福寺五重塔 寺・神社・教会

  • 今回の大規模修理には10年ほどかかるそうで、その間、この五重塔の回りには足場が組まれて姿を隠します。<br /><br />もう既に足場は組み始めていますね。<br /><br />初めて奈良に来た時、一番初めに来たのがこの興福寺なので、なんだか親しみを感じる五重塔。<br />次に来る時にはもう姿が見えないんだろうな...。<br /><br />(と思っていましたが、2022年4月の時点でまだ健在でした♪)

    今回の大規模修理には10年ほどかかるそうで、その間、この五重塔の回りには足場が組まれて姿を隠します。

    もう既に足場は組み始めていますね。

    初めて奈良に来た時、一番初めに来たのがこの興福寺なので、なんだか親しみを感じる五重塔。
    次に来る時にはもう姿が見えないんだろうな...。

    (と思っていましたが、2022年4月の時点でまだ健在でした♪)

    興福寺五重塔 寺・神社・教会

  • 五重塔の後ろ側に彩雲が出ていました☆<br /><br />なんて美しいのでしょう( *´艸`)

    イチオシ

    地図を見る

    五重塔の後ろ側に彩雲が出ていました☆

    なんて美しいのでしょう( *´艸`)

    興福寺五重塔 寺・神社・教会

  • こちらは修復が終わったばかりの中金堂。<br />真っ青な青空に美しい姿を拝見出来ました!<br /><br />ご本尊は藤原鎌足が蘇我入鹿打倒を願って、大化元年(645)に造立したと伝えられる釈迦如来像。

    イチオシ

    地図を見る

    こちらは修復が終わったばかりの中金堂。
    真っ青な青空に美しい姿を拝見出来ました!

    ご本尊は藤原鎌足が蘇我入鹿打倒を願って、大化元年(645)に造立したと伝えられる釈迦如来像。

    興福寺 中金堂 寺・神社・教会

  • 中金堂の前で手を合わせる方が。<br />この前に佇んでいると、こうして手を合わせてから通り過ぎていく人の姿を良く目にします。<br /><br />奈良の方々は信仰深いのですね。<br /><br /><br /><br /><br />

    中金堂の前で手を合わせる方が。
    この前に佇んでいると、こうして手を合わせてから通り過ぎていく人の姿を良く目にします。

    奈良の方々は信仰深いのですね。




  • 聖武天皇が叔母の元正太上天皇の病気全快を願って建てられた東金堂。<br />国宝です。<br /><br /><br />

    聖武天皇が叔母の元正太上天皇の病気全快を願って建てられた東金堂。
    国宝です。


    興福寺東金堂 寺・神社・教会

  • 鹿さんの絵が描かれた几帳が可愛くて好き☆<br /><br />この絵は正倉院の宝物「麟鹿草木夾纈屏風(りんろくくさききょうけちのびょうぶ)」に描かれている文様を図案化したもののようです。<br />

    鹿さんの絵が描かれた几帳が可愛くて好き☆

    この絵は正倉院の宝物「麟鹿草木夾纈屏風(りんろくくさききょうけちのびょうぶ)」に描かれている文様を図案化したもののようです。

    興福寺東金堂 寺・神社・教会

  • まだ少し時間があるので、Mちゃんがお勧めしてくれた国宝館にも入ってみましょう。<br /><br />拝観料は700円です。<br /><br />名前の通り、中には国宝の仏像が沢山安置されていました!<br />中でも木造千手観音菩薩立像の美しかった事...。<br /><br />下記のページから写真と説明を見る事が出来ます。<br />https://www.kohfukuji.com/property/b-0031/<br />

    まだ少し時間があるので、Mちゃんがお勧めしてくれた国宝館にも入ってみましょう。

    拝観料は700円です。

    名前の通り、中には国宝の仏像が沢山安置されていました!
    中でも木造千手観音菩薩立像の美しかった事...。

    下記のページから写真と説明を見る事が出来ます。
    https://www.kohfukuji.com/property/b-0031/

    興福寺国宝館 美術館・博物館

  • そろそろ待ち合わせ時間が近付いてきたので、待ち合わせ場所の近鉄奈良駅へ向かいましょう。<br /><br />ちょっと歩けば鹿さんがいるので、ついつい写真を撮ってしまう私。<br />

    そろそろ待ち合わせ時間が近付いてきたので、待ち合わせ場所の近鉄奈良駅へ向かいましょう。

    ちょっと歩けば鹿さんがいるので、ついつい写真を撮ってしまう私。

  • 日差しが強くなってきたので、皆さん日陰でくつろぎ中。<br /><br />こっち向いて~!

    日差しが強くなってきたので、皆さん日陰でくつろぎ中。

    こっち向いて~!

  • 近鉄奈良駅に着くと、Mちゃんが先に来ていたので、一緒にAさんの到着を待ちます。<br /><br />すぐにAさんも合流~。<br />Mちゃんはものすご~く久し振りだったので、早速思い出話に花が咲きました。

    近鉄奈良駅に着くと、Mちゃんが先に来ていたので、一緒にAさんの到着を待ちます。

    すぐにAさんも合流~。
    Mちゃんはものすご~く久し振りだったので、早速思い出話に花が咲きました。

  • おしゃべりしながらお散歩。<br /><br />Aさんもせっかくなら五重塔の特別公開を見たいというので、興福寺へ戻りま~す。<br />今日もいい天気♪

    イチオシ

    おしゃべりしながらお散歩。

    Aさんもせっかくなら五重塔の特別公開を見たいというので、興福寺へ戻りま~す。
    今日もいい天気♪

  • 階段に佇む鹿さん。<br />

    階段に佇む鹿さん。

  • 五重塔、再び!<br /><br />どこから見ても美しいですね。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    五重塔、再び!

    どこから見ても美しいですね。

    興福寺五重塔 寺・神社・教会

  • Aさんが五重塔を見ている間、私たちは待っている事に。<br /><br />私は境内をのんびり散策。<br />

    Aさんが五重塔を見ている間、私たちは待っている事に。

    私は境内をのんびり散策。

    興福寺 寺・神社・教会

  • 「西国三十三所」の第九番札所となっている南円堂。<br /><br />ここはいつも人がいっぱいです。<br />

    「西国三十三所」の第九番札所となっている南円堂。

    ここはいつも人がいっぱいです。

    興福寺 南円堂 寺・神社・教会

  • 弘仁4年(813)藤原冬嗣(ふゆつぐ)が父 内麻呂(うちまろ)追善の為に建てたそう。<br />鎮壇には弘法大師が係わったことが諸書に記されるそうです。<br /><br />現在の南円堂は創建以来四度目の建物で、寛保元年(1789)に再建。<br />日本で最大の八角堂です。<br />

    弘仁4年(813)藤原冬嗣(ふゆつぐ)が父 内麻呂(うちまろ)追善の為に建てたそう。
    鎮壇には弘法大師が係わったことが諸書に記されるそうです。

    現在の南円堂は創建以来四度目の建物で、寛保元年(1789)に再建。
    日本で最大の八角堂です。

    興福寺 南円堂 寺・神社・教会

  • こんなところに鐘楼があったのですね!<br />思ったより小さくてびっくり。<br /><br />控えめですが、毎朝6時には梵鐘の音が奈良市内に鳴り響くそうです。<br /><br />

    こんなところに鐘楼があったのですね!
    思ったより小さくてびっくり。

    控えめですが、毎朝6時には梵鐘の音が奈良市内に鳴り響くそうです。

    興福寺 寺・神社・教会

  • 境内の片隅にひっそりと佇む北円堂。

    境内の片隅にひっそりと佇む北円堂。

    興福寺北円堂 寺・神社・教会

  • 三重塔、見つけた。<br /><br />ちょっと低い場所にあったので、今まで見落としていました。<br />こじんまりとしていて可愛らしく感じる。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    三重塔、見つけた。

    ちょっと低い場所にあったので、今まで見落としていました。
    こじんまりとしていて可愛らしく感じる。

    興福寺三重塔 寺・神社・教会

  • 龍の手水舎も今まで気付かなかった。<br /><br />何だか優しそうなお顔の龍ですね。<br /><br />

    龍の手水舎も今まで気付かなかった。

    何だか優しそうなお顔の龍ですね。

  • さて、そろそろランチの場所へ移動します。<br />興福寺の去り際にチラ見せ五重塔。<br /><br />

    さて、そろそろランチの場所へ移動します。
    興福寺の去り際にチラ見せ五重塔。

  • 猿沢池からは水面に写る姿も楽しめますよ。

    猿沢池からは水面に写る姿も楽しめますよ。

  • 可愛らしいお地蔵さんが沢山乗った石造りのボートがありました。<br /><br />

    可愛らしいお地蔵さんが沢山乗った石造りのボートがありました。

  • 江戸時代から明治時代にかけての町屋が多く立ち並ぶ「ならまち」<br /><br />重要文化財指定の建物が数多く残ります。<br />

    江戸時代から明治時代にかけての町屋が多く立ち並ぶ「ならまち」

    重要文化財指定の建物が数多く残ります。

  • その町家がカフェや雑貨屋さんにリノベーションされているのですね。<br /><br />

    その町家がカフェや雑貨屋さんにリノベーションされているのですね。

  • 素敵なお店が多く、ぶらぶら歩きながら目的地に向かう間につい寄り道。<br /><br />

    素敵なお店が多く、ぶらぶら歩きながら目的地に向かう間につい寄り道。

  • 目的地に到着!<br />本日のランチは「洋食 春」<br /><br />Mちゃんが何度かここのハンバーグを食べていて、ぐつぐつのデミグラスソースの動画を見ていたら食べてみたくなってリクエスト!<br /><br />本当は昨日来る予定が、なんとお休みだったのです...。<br />今日はリベンジ~。<br /><br />11:00開店だったのですが、出遅れた~!!!<br />初めのグループには入れず、1時間ほど待つ事に。<br /><br />寄り道している場合じゃなかったな...。<br /><br /><br /><br />お隣には人気の町屋カフェ「カナカナ」<br />こちらは開店が11:30だったのでこっちにすればオープンと同時に入れそうなのですが、悩んでいるうちにそちらのお店にも人が集まって来ちゃった...。<br /><br />★カナカナ<br />https://kanakana.info/

    目的地に到着!
    本日のランチは「洋食 春」

    Mちゃんが何度かここのハンバーグを食べていて、ぐつぐつのデミグラスソースの動画を見ていたら食べてみたくなってリクエスト!

    本当は昨日来る予定が、なんとお休みだったのです...。
    今日はリベンジ~。

    11:00開店だったのですが、出遅れた~!!!
    初めのグループには入れず、1時間ほど待つ事に。

    寄り道している場合じゃなかったな...。



    お隣には人気の町屋カフェ「カナカナ」
    こちらは開店が11:30だったのでこっちにすればオープンと同時に入れそうなのですが、悩んでいるうちにそちらのお店にも人が集まって来ちゃった...。

    ★カナカナ
    https://kanakana.info/

    洋食春 グルメ・レストラン

  • 久し振りに会って積もる話も沢山あったので、おしゃべりしているうちに1時間ほどあっという間に経って行きました。<br /><br />提供にも時間がかかるのかな?<br />初めに入ったお客さんがちらほら出て来たのはやっぱり1時間ほどたってから。<br /><br />2回転目で無事、お店に入ることが出来ました。<br />可愛らしいしつらえの入り口。<br /><br />こちらのお店も古い町家をリノベーションしているので、昔ながらの雰囲気が残ります。

    久し振りに会って積もる話も沢山あったので、おしゃべりしているうちに1時間ほどあっという間に経って行きました。

    提供にも時間がかかるのかな?
    初めに入ったお客さんがちらほら出て来たのはやっぱり1時間ほどたってから。

    2回転目で無事、お店に入ることが出来ました。
    可愛らしいしつらえの入り口。

    こちらのお店も古い町家をリノベーションしているので、昔ながらの雰囲気が残ります。

    洋食春 グルメ・レストラン

  • 人気メニューはエビフライ付きのハンバーグ。<br />ほとんどの方がこのハンバーグを頼んでいました。<br /><br />立派な海老が乗っていますよ~。<br />運ばれてきた時はデミグラスソースがぐつぐつ言ってるんです( *´艸`)<br />食欲をそそりますね~。<br />

    人気メニューはエビフライ付きのハンバーグ。
    ほとんどの方がこのハンバーグを頼んでいました。

    立派な海老が乗っていますよ~。
    運ばれてきた時はデミグラスソースがぐつぐつ言ってるんです( *´艸`)
    食欲をそそりますね~。

    洋食春 グルメ・レストラン

  • 私は海老が食べられないので普通のハンバーグに。<br /><br />熱々の状態で運ばれて来るので、ハンバーグにナイフを入れると肉汁がじゅわっとあふれ出て来ました(≧▽≦)<br /><br />噂通り、美味しいハンバーグでした。<br /><br />ぐつぐつで運ばれて来た時の、食欲をそそる動画もご覧下さい。<br />https://youtube.com/shorts/KlSUIXrcM4Q?feature=share

    私は海老が食べられないので普通のハンバーグに。

    熱々の状態で運ばれて来るので、ハンバーグにナイフを入れると肉汁がじゅわっとあふれ出て来ました(≧▽≦)

    噂通り、美味しいハンバーグでした。

    ぐつぐつで運ばれて来た時の、食欲をそそる動画もご覧下さい。
    https://youtube.com/shorts/KlSUIXrcM4Q?feature=share

    洋食春 グルメ・レストラン

  • 店内は込み合っていたので、とても写真を撮れる状態ではありません。<br />お手洗いをお借りする時に、中庭だけ1枚(笑)<br /><br />

    店内は込み合っていたので、とても写真を撮れる状態ではありません。
    お手洗いをお借りする時に、中庭だけ1枚(笑)

    洋食春 グルメ・レストラン

  • お腹がいっぱいになったところで、お次は元興寺へ。<br />奈良は徒歩圏内にお寺が沢山あるので観光に便利ですね。<br /><br />一見、小さなお寺さんといった感じですが、この東門は立派な重要文化財。<br /><br />拝観料500円を納めて入ります。<br /><br /><br />★元興寺<br />https://gangoji-tera.or.jp/

    お腹がいっぱいになったところで、お次は元興寺へ。
    奈良は徒歩圏内にお寺が沢山あるので観光に便利ですね。

    一見、小さなお寺さんといった感じですが、この東門は立派な重要文化財。

    拝観料500円を納めて入ります。


    ★元興寺
    https://gangoji-tera.or.jp/

    元興寺 寺・神社・教会

  • 日本最初の本格的伽藍である法興寺(飛鳥寺)が平城遷都にともなって蘇我氏寺から官大寺に性格を変え、新築移転されたのが元興寺だそうです。<br /><br />まず、東門をくぐり抜けると目の前には国宝の元興寺極楽堂。<br />鎌倉時代新和様の建造物です。<br /><br /><br /><br />

    日本最初の本格的伽藍である法興寺(飛鳥寺)が平城遷都にともなって蘇我氏寺から官大寺に性格を変え、新築移転されたのが元興寺だそうです。

    まず、東門をくぐり抜けると目の前には国宝の元興寺極楽堂。
    鎌倉時代新和様の建造物です。



    元興寺 寺・神社・教会

  • 極楽堂と、その奥に続く禅室も国宝。<br /><br />決して華美な装飾はないのに、重厚感のある建物。<br />この、落ち着いた感じに歴史を感じます。<br /><br />

    極楽堂と、その奥に続く禅室も国宝。

    決して華美な装飾はないのに、重厚感のある建物。
    この、落ち着いた感じに歴史を感じます。

    元興寺 寺・神社・教会

  • 仏様の足跡ですね。

    仏様の足跡ですね。

  • 重厚感ある禅室。<br /><br />簡素ですが歴史の重みが伝わってきます。

    重厚感ある禅室。

    簡素ですが歴史の重みが伝わってきます。

    元興寺 寺・神社・教会

  • あんなところに小さな鐘楼が。<br />可愛いですね。

    あんなところに小さな鐘楼が。
    可愛いですね。

    元興寺 寺・神社・教会

  • こちらのお寺さんの建物は国宝。<br />という事は、ここも国宝の一部だと思うのですが...

    こちらのお寺さんの建物は国宝。
    という事は、ここも国宝の一部だと思うのですが...

    元興寺 寺・神社・教会

  • 物置になっていました(^▽^;)

    物置になっていました(^▽^;)

    元興寺 寺・神社・教会

  • 沢山並べられた石塔。<br />「仏塔が稲田のごとく並ぶ場所」という意味から浮図田と呼ばれています。<br />

    沢山並べられた石塔。
    「仏塔が稲田のごとく並ぶ場所」という意味から浮図田と呼ばれています。

    元興寺 寺・神社・教会

  • 唯一無二な光景。<br /><br />中世から江戸時代にかけての僧侶などの仏塔が1500基も保存されているそうです。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    唯一無二な光景。

    中世から江戸時代にかけての僧侶などの仏塔が1500基も保存されているそうです。

    元興寺 寺・神社・教会

  • 極楽堂には飛鳥時代から使われている日本最古の屋根瓦が現在もそのまま残されているんですって!<br /><br />黒っぽい瓦が飛鳥時代のものらしいです。<br /><br />行基葺きと呼ばれる方法で葺かれた瓦。<br />飛鳥時代の他、奈良時代の瓦も多く使われているそうです。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    極楽堂には飛鳥時代から使われている日本最古の屋根瓦が現在もそのまま残されているんですって!

    黒っぽい瓦が飛鳥時代のものらしいです。

    行基葺きと呼ばれる方法で葺かれた瓦。
    飛鳥時代の他、奈良時代の瓦も多く使われているそうです。

    元興寺 寺・神社・教会

  • さりげなくお花が飾られていました。<br />

    さりげなくお花が飾られていました。

  • ススキって風情ありますね。<br /><br /><br />

    ススキって風情ありますね。


  • さて、次はどこに行きましょうか。<br />さて、少し時間が余ってしまったのでお茶でもしましょうかね~。<br /><br />ならまちにあった町家カフェ「環奈」<br />ここも素敵そうだったな~。<br /><br />★町家カフェ環奈<br />https://twitter.com/kanna6724

    さて、次はどこに行きましょうか。
    さて、少し時間が余ってしまったのでお茶でもしましょうかね~。

    ならまちにあった町家カフェ「環奈」
    ここも素敵そうだったな~。

    ★町家カフェ環奈
    https://twitter.com/kanna6724

  • でも、やっぱりこっちかな?<br />防空壕がある事で有名なカフェ「ROKKAN ROOM」へ。<br /><br />★ROKKAN ROOM<br />https://www.instagram.com/rokkanroom/

    でも、やっぱりこっちかな?
    防空壕がある事で有名なカフェ「ROKKAN ROOM」へ。

    ★ROKKAN ROOM
    https://www.instagram.com/rokkanroom/

    ロッカン ルーム グルメ・レストラン

  • ちょっとポップな感じですね。

    ちょっとポップな感じですね。

    ロッカン ルーム グルメ・レストラン

  • 店内もモダンアートが多く、古いももと新しいもののバランスが絶妙。

    店内もモダンアートが多く、古いももと新しいもののバランスが絶妙。

    ロッカン ルーム グルメ・レストラン

  • 昔の建物の造りがそのまま残された店内。<br />町屋カフェって昔のお家が見られるのも楽しみのひとつです。<br /><br />そこに西洋の胸像やら現代アートやら、相反するものがたくさん飾られています。<br />感染防止用のアクリル版がお洒落~!

    昔の建物の造りがそのまま残された店内。
    町屋カフェって昔のお家が見られるのも楽しみのひとつです。

    そこに西洋の胸像やら現代アートやら、相反するものがたくさん飾られています。
    感染防止用のアクリル版がお洒落~!

    ロッカン ルーム グルメ・レストラン

  • ちょっと不思議なものが多い店内。<br />でも、こんな感じ嫌いじゃないです。<br /><br />むしろ楽しい。

    ちょっと不思議なものが多い店内。
    でも、こんな感じ嫌いじゃないです。

    むしろ楽しい。

    ロッカン ルーム グルメ・レストラン

  • 無造作に置いてあるようでお洒落。<br />センスが素敵ね。

    無造作に置いてあるようでお洒落。
    センスが素敵ね。

  • 暑かったので友達2人は冷たいドリンク。<br />クリームソーダが可愛い。<br /><br />私はこの「美女と野獣」に出て来るティップのようなカップで飲みたくて、温かいカフェ・ラテに。<br />だって、可愛かったんだも~ん。

    イチオシ

    暑かったので友達2人は冷たいドリンク。
    クリームソーダが可愛い。

    私はこの「美女と野獣」に出て来るティップのようなカップで飲みたくて、温かいカフェ・ラテに。
    だって、可愛かったんだも~ん。

  • さてさて、帰る前に防空壕を見せて頂きましょう。<br /><br />狭い階段を降りて行きます。<br /><br />階段下に置かれてたランプがまた素敵。

    さてさて、帰る前に防空壕を見せて頂きましょう。

    狭い階段を降りて行きます。

    階段下に置かれてたランプがまた素敵。

  • 防空壕の中も客席として使われています。<br />皆さんの邪魔をしないように、お客様のいないところだけ写真を撮らせて頂きました。<br /><br />こんなにお洒落になっているとお洒落な隠れ家のように見えますが、戦時中は空襲から逃れる為のお部屋だったのですよね..,。<br /><br />この時はまだウクライナが攻撃されるなんて思ってもいなかったので防空壕が使われていたのは「遠い昔の話」と思いましたが、現在、ウクライナではシェルターと呼ばれる地下の防空壕に避難している人が沢山いるのかと思うと...。<br />

    防空壕の中も客席として使われています。
    皆さんの邪魔をしないように、お客様のいないところだけ写真を撮らせて頂きました。

    こんなにお洒落になっているとお洒落な隠れ家のように見えますが、戦時中は空襲から逃れる為のお部屋だったのですよね..,。

    この時はまだウクライナが攻撃されるなんて思ってもいなかったので防空壕が使われていたのは「遠い昔の話」と思いましたが、現在、ウクライナではシェルターと呼ばれる地下の防空壕に避難している人が沢山いるのかと思うと...。

  • 防空壕と思ってしまうと、早くここから出たくなる...。<br />明るい世界へ戻りましょう。

    防空壕と思ってしまうと、早くここから出たくなる...。
    明るい世界へ戻りましょう。

  • そして最後はかき氷♪<br /><br />どこで食べようか悩んだ挙句、また「ほうせき箱」へ~☆<br />人気店なので間違いない(*^_^*)<br /><br />予約していなかったけど、すぐに入れたので良かった~。<br /><br />

    そして最後はかき氷♪

    どこで食べようか悩んだ挙句、また「ほうせき箱」へ~☆
    人気店なので間違いない(*^_^*)

    予約していなかったけど、すぐに入れたので良かった~。

  • 人が少なかったので店内を撮らせて頂きました。<br />ナチュラルな感じが素敵ですね。

    人が少なかったので店内を撮らせて頂きました。
    ナチュラルな感じが素敵ですね。

  • 今日は抹茶のかき氷に。<br /><br />実は中にマロンペーストを追加で入れて頂きました♪<br /><br />

    今日は抹茶のかき氷に。

    実は中にマロンペーストを追加で入れて頂きました♪

  • かき氷を前にして3人で記念撮影(^o^)<br /><br />奥からAさん、Mちゃん、私です。

    かき氷を前にして3人で記念撮影(^o^)

    奥からAさん、Mちゃん、私です。

  • かき氷を食べ終えたら私は買える時間です。<br />1泊なんてあっという間...。<br /><br />でも、行きは夜行バスだったので思いの外充実した滞在となりました。<br /><br />帰りは伊丹空港から飛行機。<br />海外に行かれなくて使い道を失ったマイルがあるので、それでチケットを入手。<br /><br />伊丹空港まではエアポートバスで」向かいます。<br /><br /><br />

    かき氷を食べ終えたら私は買える時間です。
    1泊なんてあっという間...。

    でも、行きは夜行バスだったので思いの外充実した滞在となりました。

    帰りは伊丹空港から飛行機。
    海外に行かれなくて使い道を失ったマイルがあるので、それでチケットを入手。

    伊丹空港まではエアポートバスで」向かいます。


  • MちゃんとAちゃんはバスが来るまで一緒にいてくれました。<br /><br />この3人で会うなんて、それこそ専門学校卒業以来じゃない?<br />積もる話も沢山あって、楽しい一日でした。<br /><br />16:55<br />定時にバスは出発です。<br />

    MちゃんとAちゃんはバスが来るまで一緒にいてくれました。

    この3人で会うなんて、それこそ専門学校卒業以来じゃない?
    積もる話も沢山あって、楽しい一日でした。

    16:55
    定時にバスは出発です。

  • ちょうど夕方だったので交通渋滞にはまり、30分近く遅れて空港に到着。<br /><br />フライトの時間まで余裕があって良かった~(+_+)<br />バスは楽だけど、渋滞に巻き込まれると遅れてしまうのがネック。<br /><br />荷物を預けたらさっさと中に入ります。<br />最後のお買い物をしたらサクララウンジへ。<br /><br />おせんべいくらいしかない事は分かっていたので、夕食用にパンを買っておきました。<br />

    ちょうど夕方だったので交通渋滞にはまり、30分近く遅れて空港に到着。

    フライトの時間まで余裕があって良かった~(+_+)
    バスは楽だけど、渋滞に巻き込まれると遅れてしまうのがネック。

    荷物を預けたらさっさと中に入ります。
    最後のお買い物をしたらサクララウンジへ。

    おせんべいくらいしかない事は分かっていたので、夕食用にパンを買っておきました。

  • 20:15発のJAL138便で羽田へ。<br />

    20:15発のJAL138便で羽田へ。

  • はい、恒例のお土産紹介コーナーです♪<br /><br />泊らせて頂いたのに、お土産まで頂いちゃった~(≧▽≦)<br /><br />

    はい、恒例のお土産紹介コーナーです♪

    泊らせて頂いたのに、お土産まで頂いちゃった~(≧▽≦)

  • 鹿さんパッケージが可愛くて、思わず購入。<br /><br />下は「ほうせき箱」で購入した柿の葉茶。<br />

    鹿さんパッケージが可愛くて、思わず購入。

    下は「ほうせき箱」で購入した柿の葉茶。

  • かや布巾。<br />猫村さんコラボまで出ていました☆

    かや布巾。
    猫村さんコラボまで出ていました☆

  • 「しかじか」<br /><br />ネーミングにやられました(^▽^;)<br />こちらは全部配ってしまったので、自分で味見できなかった...。<br /><br />今回も最後までご覧頂きありがとうございましたm(__)m

    「しかじか」

    ネーミングにやられました(^▽^;)
    こちらは全部配ってしまったので、自分で味見できなかった...。

    今回も最後までご覧頂きありがとうございましたm(__)m

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • るなさん 2022/05/01 10:08:02
    歴史の奈良
    milkちゃん、こんにちは~
    あぁぁこの連休はゆっくりしたわ♪頭と体、復活(爆)

    改めて...milkちゃんってあちこちにお友達がいるよね!範囲が広い(笑)
    青空の奈良~いいなぁ(;^ω^)絶対リベンジだわ。
    ならまちにも行きたかったよぉ。考えてみたらあの土砂降りに全然街歩き出来なかったもんね?

    奈良は京都ほどの華やかさはないけど、歴史的には遜色ない場所。どこを見ても時の流れを感じさせてくれます。
    お店も100年クラスの時間と共に今に残る貴重な物が多いよね。
    えっ?防空壕のあるお店?すごい@@;でもホント、こんな空間はもう遠い昔のものと思っていたけれど、こんなところで生活をしなければならない現実が今あるなんて信じられない。毎日ニュースを見るたびに祈るしかないのだけど...
    我々が早く海外へ行きたいなんて思う前に、ウクライナに平和な日々が戻りますように。

    るな

    milk

    milkさん からの返信 2022/05/01 22:04:46
    Re: 歴史の奈良
    るなさん、こんばんは☆
    慣れない仕事でお疲れでしたよね(>_<)
    とりあえずここで連休があって良かったですね♪
    ゆっくり休めたようで良かったです。

    私の友達ね~、出会ったのは都内でも地元に帰った方や引っ越した方が多いので、気付いたらあちこちにいるんですよね(^▽^;)
    この前はあの雨ではもう歩くのは嫌になりましたもんね...。
    絶対リベンジしましょうね!
    ならまち界隈は素敵なお店が多くて楽しいですよ(^_-)

    奈良のお寺は歴史を感じさせる素晴らしいところばかり。
    どこもかしこも国宝でびっくりします。
    防空壕のあるお店、凄いですよね!
    でも、今はウクライナと重なってしまい、とても切なくなりました...。
    こんな地下に閉じこもって、もう長いこと不便な生活を送っている人たちがいるなんて信じられないですよね。
    本当に、一日も早くウクライナに平和な日常が戻ってきて欲しいです。


    milk

milkさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP