2022/03/09 - 2022/03/13
3355位(同エリア11776件中)
L子さん
この旅行記のスケジュール
2022/03/11
-
茶房 泰安洋行
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
マイルが消えてしまう…ということで休暇を利用して福岡・佐賀・長崎を巡ってきました。
-
4日目、おはようございます。
昨日の佐賀巡りで疲れが出たので今日はゆっくり起床。
朝、ホテルで洗濯をまわしてからホテル周辺を観光します。
10:30、ホテルから歩いて5分の眼鏡橋へ。眼鏡橋 名所・史跡
-
眼鏡橋は江戸時代に建築された日本最古のアーチ状の石橋で国の重要文化財。繁華街のど真ん中に趣ある建築物が突然現れる。
私は知らなかったのだけど行きがけに調べたら「日本橋」「錦帯橋」と並んで、日本三名橋と呼ばれているそうで、図らずともコンプリート。 -
橋の横に階段があって河べりまで降りられるようになってる。(ので降りた。)
-
もう少し歩いたところに神社があるので行ってみます。
途中、横断歩道を渡りながら道路の様子を一枚。
路面電車がある風景ってやっぱり貴重。 -
10分程度歩いて諏訪神社に到着。
思ったより大きな神社だ。
参道は、立派な狛犬と激しめの階段に守られております。
さあレッツゴー。諏訪神社 寺・神社・教会
-
長崎は坂道とミカンがよく似合うなあ。
-
階段ベリーハード!
-
くじける一歩手前で境内にたどり着いた。
立派な神社です!
さて、まずは手を洗って参拝しよう。 -
本殿の左には神馬
-
右側にはさざれ石
君が代に出てくる以外聞いたことなかったけど、どうやら小さい石が集まって大きくなった石だそうです。 -
いい天気…
-
朝まわした洗濯物をとりに一度ホテルにもどってきた。
フロント前のスペースがオシャレ。hotel H2 ホテルエイチツー長崎 宿・ホテル
-
ホテルのランドリー鍵付きだったのが超うれしい。
乾燥機もガスタイプなのでフワッフワに仕上がっておられした。 -
ランドリーの鍵はフロントで貸し出してるのだけど、3台しかないので最初借りにいったとき空いてなかったのよね。
そしたらスタッフさんが「空いたら連絡しますよー」と。
親切だな~。 -
ホテルで洗濯を終えて、午後の散策に繰り出します。
またもホテルから徒歩5分、「新地中華街」へ到着。
お昼ご飯を探そう。長崎新地中華街 名所・史跡
-
ところで、来る途中見た信号が今まで見たこともないタイプのものだったんだがコレ何?長崎でレンタカーは絶対借りられない。
-
昨夜の夕飯がお肉だったので、胃は少々お疲れ気味。
優しめのランチがいいかな~、なんて考えながらぶらぶらしてたらよさげな茶房を発見。
お粥と飲茶のセットが美味しそうだ。ここにしよう。 -
店内はかなりコンパクト。
座席は10人分くらいなのじゃないかと思います。
入ったとき満席だったけどすぐ案内できるということなので待つことにします。 -
飲茶セット、880円。
蒸し野菜に香りづけとして茶葉が添えられてるのだけど、茶葉の出涸らしと気づかずうっかり食べてしまった。当たり前だが出涸らしは美味しくないので要注意。 -
デザートは亀ゼリー。
初めて食べた。
亀はいってんのかな…。 -
中華街から路面電車に乗って大浦天主堂下までやってきました。
電停を降りて結構な坂道を登ります。
長崎って坂多いよね。大浦天主堂下電停 駅
-
大浦天主堂に到着。
潜伏キリシタン関連遺産として数年前に世界遺産に登録されましたね。
日本最古のカトリック教会とのこと。
拝観料は1000円、めちゃくそ高いな。大浦天主堂 寺・神社・教会
-
教会へ向かう階段の途中にあった「信徒発見の記念碑」。
長く迫害されてきたキリシタンが、神父に信者であることを名乗り出たところを表しているそう。 -
レリーフの向かいにあったベンチ。
これはウサギとタヌキかな?
ちょっと奴隷感…。 -
教会内は残念ながら撮影禁止。
礼拝堂にステンドグラスの光が差し込む美しく荘厳な空間でした。 -
裏手にキリシタン博物館が併設されてて、衣服・装飾の展示のほか当時の隠れキリシタンの様子等をうかがい知ることができます。
なかなか充実してる -
大浦天主堂を出てお隣のグラバー園へ。
途中で見つけたお店のコンセプトがぶっ飛んでた。 -
グラバー園に到着。
幕末の商人グラバーさんが住んでいた邸宅で木造洋風建築を見学することができます。
さあ、はいろう。グラバー園 名所・史跡
-
何故かここだけニセモノなんだが…。
-
園内MAP
園内にはグラバー邸の他にも当時の洋風建築が残されており、重要文化財を含む9つの建築を見学することができます。
おススメの見学ルートのほか、車いす用のバリアフリールートも整備されててとっても親切。 -
旧三菱第2ドックハウス
ドッグハウスってなんだ?と思って調べてみたら船員が宿泊する建物とのこと。
グラバー園には移設されたそうですが高台にあるので眺めがよい。
バルコニーは大人気で混み混み。 -
庭にいた大量の錦鯉
高そう… -
人口の滝
-
旧リンガー邸
フレデリック・リンガーさんのお宅です。
リンガーハットと関係あるのかな?と思ったけど、こちらは特に関係ないみたい。 -
外観は地味な平屋だけど内装はとても豪華ね
-
また滝を発見
グラバー園には至る所に人口の滝があって、水の音を聞きながら散歩するのがとっても癒される -
旧グラバー邸
トーマス・グラバーさんのお宅でグラバー園のメインです。
グラバーさんは幕末に日本にやってきたスコットランドの商人で日本の近代化に貢献した方だそうです。維新後も母国には戻らず生涯を日本で過ごしたそうですよ。 -
内装も豪華
-
テラス
渋めの青いペンキがまた素敵。 -
自由亭
西洋料理発祥の地って書いてある…
えーほんとに?自由亭喫茶室 グルメ・レストラン
-
グラバー園終わり
-
グラバー園の出口にあった「長崎伝統芸能館」というところにあった長崎くんちのクジラくん。
このあとは路面電車で移動して原爆資料館へ向かいますー長崎伝統芸能館 美術館・博物館
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022年3月九州旅
0
42