中目黒・祐天寺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月末になって東京および首都圏で桜が満開になりました。昨年都心の桜巡りはコロナ禍と日程の都合上、2ヶ所での咲き始め状態しか見られませんでした。今年は都心の桜が満開時の土日はあいにくの天候なので、平日に時間を作って結構な数の場所を訪れました。<br />今年は2年ぶりに東京の桜の名所でも特に人気がある目黒川、千鳥ヶ淵(皇居)、隅田公園の他、過去何度か訪れている青山霊園、桜の時期では2度目の池上本門寺、六本木ミッドタウン、そして初めて訪れる洗足池に足を運びました。場所により青空、曇り空でそれぞれ違いますが、いずれのスポットも桜は満開状態!まるで夢の世界のような桜並木の光景を楽しむことができました!<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />★3月28日 自宅-東急東横線中目黒駅 目黒川-東急・東京メトロ渋谷駅       <br />      -東京メトロ九段下駅 千鳥ヶ淵-自宅 <br /> 3月30日 自宅-JR五反田駅-東急池上線洗足池駅 洗足池-<br />      東急池上線池上駅 池上本門寺-東急・JR蒲田駅-<br />       JR・東京メトロ上野駅-東京メトロ浅草駅 隅田公園-自宅 <br /> 3月31日 自宅-東京メトロ青山一丁目駅 青山霊園-<br />     (徒歩)新国立美術館-東京ミッドタウン <br />      東京メトロ六本木駅-東京メトロ青山一丁目-<br />     (徒歩)明治神宮野球場 東京メトロ青山一丁目-自宅

東京2022桜 【2】目黒川2

(徒歩)新国立美術館-東京ミッドタウン
      東京メトロ六本木駅-東京メトロ青山一丁目-
     (徒歩)明治神宮野球場 東京メトロ青山一丁目-自宅

時刻は午前11時50分頃、中目黒駅から池尻大橋方面に向かって目黒川沿いの桜並木を歩いて、首都高速道路と交差する所で引き返します。

見える赤い橋は先ほどの一つ手前の中橋です。

橋と満開の桜のコラボは素晴らしい光景ですね!

• イチオシ

橋に近づきます。川をよく見ると、浅瀬の水面に桜が映っていますね。

マンションによって日陰になりますが、日陰の桜並木もまた素晴らしいシーンです!

行きとは逆の沿道からの中橋です。こちら側も物凄い素晴らしい景観です!絶句します!

建物が日を遮っていますが、日向と日陰のコントラストで実に美しい光景です!絵になるような光景に絶句します!

先ほど歩いた唯一のカーブです。カーブの川と桜並木は最高の光景です!この後は中目黒駅までずっと直線です。

手前は日陰ですが、先は日が当たっている珍しい桜並木シーンです!あまりにもの美し過ぎる桜並木の光景に絶句します!

振り返って今いる沿道と対岸側の桜を眺めます。明暗のコントラストが異次元の美しさですね!対岸側は一層眩しく見えてまさに絶景です!

まさに満開のピーク状態です!花びらが白く眩しい分、赤色の雌しべが艶やかに見えます!

• イチオシ

次の橋に近づいてきました。桜越しの細い橋の光景は実に見事!別世界のような光景に絶句します!

やはり日向ではこの密集度が高く背の高い桜は異次元の美しさです!

こちら側の沿道は日陰が多いですが、それでも満開の桜並木と細い目黒川とのコラボは格別の景観です!

行きはすべての橋の上から両側の桜並木を眺めました。戻りはさすがに全部の橋の上には立ちませんが、絶景そうなスポットでは橋の上に立ちます。

ズームアップすると桜の密集度が高く見えるし、先の橋も見えて素晴らしい景観ですね!

• イチオシ

細い川沿いの両側の桜並木とマンションの光景は、江戸川公園傍の神田川を思い浮かべます。

沿道から端まで伸びている桜をメインにして撮影します。もう見事というしかない光景で絶句します!

昼になって、また駅近くになって人がかなり多くなってきました。これも都心らしい桜並木の沿道ですね。

長く続く直線の桜並木があまりにも美しいので、色々な位置から縦にして歩いている沿道の桜並木を撮影してしまいます!

• イチオシ

振り返る方向で縦にして対岸側も見えるアングルはまさに別世界の光景!しかも満開のピーク状態!何の言葉も出ません!

行きに歩いた向かい側は日が良く当たります。明るい満開の桜が実に美しく見えます!

中目黒駅手前では最後の橋になります。この辺が一番川幅が細いように思えます。そして両側に密集度の高い満開の花びら!物凄い光景に何の言葉も出ません!

川とズームアップした満開の花びらのコラボは格別に素晴らしい光景です!川の水面に花びらが映っていますね!

桜越しに見える白色の建物は中目黒駅です。駅前の桜の密集度はさらに大きく、まさに絶景です!

• 川幅が狭いので、対岸の密集している桜並木も近くに見えます!日の当たりが良くあでやかに見えて異次元の美しさ!絶句します!

対岸側の桜並木をメインに撮影します。日の当たりが良くあでやかで満開の桜並木、異次元の美しさ!絶句します!

いよいよ中目黒駅のガード下です。片道1キロの桜並木を眺めて撮影するのに、往復で約2時間もかけました。満開の別世界の美しい光景に滅多にない時間のかけ方です!

駅のガードをくぐる前に、振り返って桜並木を撮影します。相変わらず絵になるような素晴らし過ぎる光景に絶句します!駅前の昼なので平日でも人が多くなってきました。

駅のガード下をくぐって細い車道を渡った橋からの眺めです。JR目黒駅の方角です。中目黒駅到着時にも見ましたが、以前日の当たりが良く艶やかな桜並木です!

• 川の方まで枝が垂れて花びらが川の水面近くまで届きそうですね!物凄い花びらの密集度、まさに絶景!絶句です!

川に沿って真っすぐのアングルでも撮影します。右側の奥は高層ビルで日陰になっていますが、明暗の桜のコントラストが素晴らしいですね!

何という艶やかで美しい桜並木と目黒川の光景でしょうか!何の言葉も出ません!

せっかくなので中目黒駅の反対側、JR目黒駅方面も少しだけ桜をめぐります。ご覧のように先ほどの沿道同様、ぎっしり満開の花が密集しています!

道路の向かい側は高い建物で日陰になっていますが、青空なので明るくあでやかな桜並木です!超感動します!

広場になっているので降りてみます。先ほど歩いた右側の柵沿いの桜、満開の花びらがものすごく密集していて、とてつもなく美しいです!何の言葉も出ません!

進むと高層ビルによって日陰になっていますが、それでも驚愕の美しさです!

順光で青空の花びらが異次元の美しいさですね!

まさに満開!白色の花びらがとてつもなく美しく絶句します!

川の対岸側の桜並木は順光なので美しい景観です!

日陰と日向の桜のコントラストがまた違う素晴らしい景観です。

中目黒駅からJR目黒駅の方向に歩いて最初の橋の上からです。ご覧のように物凄い絶景です!

少し右側、川幅の中央付近に建つと、また凄い両側の桜並木の絶景です!あまりにもの美しい光景に感嘆します!

ほとんどの桜並木が日陰になっていますが、真っ青な空なのでとてつもなく美しい光景です!欲を言えば近くに高層マンションやビルがなければ日の当たりも良くなりますが、しょうがないですね。

先ほどの中目黒駅駅の反対側よりは目黒川の川幅が少し広いですが、それでも川沿いの両側に立ち並ぶ満開の桜並木は異次元の美しさ!絶句します!

• ズームアップすると、日陰と日向の花びらが混ざって、パンフレットの写真に使われるような絶景ですね!何の言葉も出ません!

この先もJR目黒駅付近まで何と2キロ先まで桜並木が続きます。先ほど廻った中目黒駅から池尻大橋方面へは少なくとも1キロ以上あるので、目黒川沿いの桜並木は何と3キロ以上続いています!さすがに全部眺めて歩いたら目黒川だけで1日中かかってしまうので、この辺で中目黒駅へ引き返します。

縦にして先の桜並木まで撮影してしまいます!手前の日陰とその先の明るい桜のコントラストがとてつもなく素晴らしい光景です!絶句します!

ようやく日向で艶やかな桜並木を目の前にしました。言うまでもなくとてつもなく美しい光景です!

ガード下傍まで戻りました。川まで伸びている枝、花びらがあります。桜越しの目黒川の光景は何度もとてつもなく美しいと言ってしまいます!

まさに絶景!絶句です!

ガード下です。密集している花びらが目の前に現れています!

日の当たり方が良い花びら!艶やかで異次元の美しさです!

今日は最高のコンディション、満開状態です!訪れて本当に良かったです!

あまりにもの艶やかで美しい花びらなので、いろいろなアングルから眺めて撮影してしまいます!

今回の目黒川の桜巡りはこの辺で。と言っても約2時間15分も歩いて眺めていました。今回の目黒川は最高の時期、コンディションだったので、長距離歩いて眺めてしまいました!

12時45分頃、一応昼食をとります。あまりお腹が減っていないのと、長時間座っていないので、少し長く休憩するためにスタバでスイーツを摂ります。この後は一昨年まで毎年桜を見に行く皇居の千鳥ヶ淵へ移動します。続きは【3】へ。