六本木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月末になって東京および首都圏で桜が満開になりました。昨年都心の桜巡りはコロナ禍と日程の都合上、2ヶ所での咲き始め状態しか見られませんでした。今年は都心の桜が満開時の土日はあいにくの天候なので、平日に時間を作って結構な数の場所を訪れました。<br />今年は2年ぶりに東京の桜の名所でも特に人気がある目黒川、千鳥ヶ淵(皇居)、隅田公園の他、過去何度か訪れている青山霊園、桜の時期では2度目の池上本門寺、六本木ミッドタウン、そして初めて訪れる洗足池に足を運びました。場所により青空、曇り空でそれぞれ違いますが、いずれのスポットも桜は満開状態!まるで夢の世界のような桜並木の光景を楽しむことができました!<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 3月28日 自宅-東急東横線中目黒駅 目黒川-東急・東京メトロ渋谷駅       <br />      -東京メトロ九段下駅 千鳥ヶ淵-自宅 <br /> 3月30日 自宅-JR五反田駅-東急池上線洗足池駅 洗足池-<br />      東急池上線池上駅 池上本門寺-東急・JR蒲田駅-<br />       JR・東京メトロ上野駅-東京メトロ浅草駅 隅田公園-自宅 <br />★3月31日 自宅-東京メトロ青山一丁目駅 青山霊園-<br />     (徒歩)新国立美術館-東京ミッドタウン-<br />      東京メトロ六本木駅-東京メトロ青山一丁目-<br />     (徒歩)明治神宮野球場 東京メトロ青山一丁目-自宅

東京2022桜 【10】東京ミッドタウン

(徒歩)新国立美術館-東京ミッドタウン-
      東京メトロ六本木駅-東京メトロ青山一丁目-
     (徒歩)明治神宮野球場 東京メトロ青山一丁目-自宅

青山霊園南端から徒歩で六本木にある東京ミッドタウンへ向かいます。青山霊園南端から六本木までは歩いて行けます。青山霊園を出発して10分弱で新国立美術館がありますが、美術館の敷地内にもご覧のような美しい桜の木が何本もあります。偶然ですが立ち寄ってみます。

新国立美術館には過去何度か絵画を見に訪れたことがあります。桜の時期に訪れるのは初めてです。

今にも雨が降りそうな空ですが、満開の桜並木、特にカーブを描いているシーンは実に美しい光景です!

満開の桜と桜越しに美術館の建物が映っているのも良いですね!

密集度の多い花びらの桜並木は絶句するほど美しいです!

舞い散っている花びらの量も凄いですね。今日は水曜日ですが、週末には満開ピークが過ぎている状態と思われます。先ほどの青山霊園でも風が少し拭いたときに、物凄い量の花びらが空中に舞って、凄い幻想的な光景でした。

高層ビルと満開の桜のコラボ、素晴らしい風景です。

開けた所でも、あえて花びらを少し手前に入れて美術館を映します。

花びらをズームアップすると、まだ満開の状態ですね!白色の花びらが実に美しいです。

この木は花びらがまだまだ残っていて、密集堂が高いですね。花びらのバック越しの美術館と共に、物凄い美しい光景に絶句します!

新国立美術館の敷地にこれほど多くの桜があるとは知りませんでした。偶然通ってラッキーです。桜並木を斜めから眺めると実に美しいですね!絶句します!

この木の花びらはピークやや過ぎた状態でしょうか。それでも実に綺麗で艶やかです。

新国立美術館から2,3分でミッドタウンの入口傍に到着です。入口手前から桜並木がありますね。六本木です。

新国立美術館から2,3分でミッドタウンの敷地内に入ります。敷地内には多くの桜が見られますね。

東京ミッドタウンの桜は10年以上前に一度見たことがあります。その時の印象は桜の木が数えるほどしかなく木々の間も距離があって、およそ桜の名所とは思えませんでした。

高層ビルは何という名前でしょうか。桜を入れて撮影します。緑も混ざっていて素晴らしい景観ですね。

立ち並んでいるビルと桜のコラボ。まさに都心ならではの風景ですね。

この先もカーブの順路に沿って長い桜並木が続いていそうです。雨雲ですが美しい桜風景ですね!

前方に階段があります。階段を上がるとミッドタウンの建物への通路になります。

階段の上がり始め。目の前に密集している花びらが現れます!

目の前に花びらがあります。ズームアップすると、物凄い絶句するほどの美しさです!まさに満開のピーク状態!白い花びらに赤い雌しべが艶やかで実に美しいです!

階段を上がって車道の真上の位置に立ちます。沿道に物凄い密集している桜並木!曇り空ながらも絶景!絶句です!

かなり前に桜の時期に訪れた時は桜の木々の間隔が長くて、これほど多くの木はありませんでした。あれから多くの桜の木を植えたのですね。

それにしてもカーブの満開の桜並木、桜越しにビル群も見えるのも美しい光景ですね!絶句します!とても都心のど真ん中の沿道の桜風景とは思えません!

こちらは反対側です。先ほど歩いた桜並木です。もう少し晴れていたらもっと美しい眺めでしょうね。

通路の立つ位置を変えて何枚も桜並木を撮影してしまいます!

左側の沿道の桜並木を中心に撮影します。まるで絵葉書に使われそうな桜風景ですね!物凄い艶やかで美しい光景に絶句します!

• 少しズームアップすると、まるで別世界のような桜風景で絶句します!昔の少ない桜並木とは全然違いますね!

確かにこの桜並木の絶景ならば、東京の桜の名所に入れても異論ありません。

階段を下りて沿道を歩きます。ご覧のように密集している花びらの桜並木です!

まさに絶景!絶句です!東京の桜の名所です!

今にも雨が降りそうな空模様ですが、テラスで桜を見ながら飲食したい気持ちがわかります。

この高層ビルはミッドタウン・タワーです。花びら越しの光景が見事ですね。

まるで別世界のような桜の絶景ですね!道路沿いの桜はまさにトンネル!あまりにもの美しい光景に絶句します!

芝生が見えてきました。都心のオアシスの雰囲気があります。

ミッドタウン・パークに出ました。ここは冬になるとイルミネーションの会場になります。2019年に個々のイルミネーションを観賞しました。それにしても都心のど真ん中によく桜並木や広場を作りましたね。

ミッドタウン・タワーに花びらも入れて撮影します。

また坂を上がって先ほどの階段近くまで戻ります。同じ道ながら戻りはまた違う満開の桜並木風景で素晴らしいですね。

昔のミッドタウンの桜風景とは全然違います。昔とは比べ物にならないほど多くの桜の木が見られます!今回訪れて大正解です!

花びら越しにガレリアを撮影します。中々風情のあるシーンですね。

カーブの満開の桜並木は実に素晴らしい光景です!雨雲ですが歩いていて気持ちが良いです!

もう1回階段を上がって、目の前の満開の花びらを見ます。

先ほどと若干明るさが違って見えますが、依然異次元の美しい花びらですね!絶句します!

階段を下りてガーデンテラスから桜風景を眺めます。

細くて高い高層ビルの下に桜並木も中々良い風景ですね。

青山霊園から約3時間ずっと座っていなかったので、ガレリア内のカフェに入りたくなりました。ですがやはり日本を代表する都心の人気エリアなので、カフェと言えども結構な値段がします。テイクアウトならば半額のぜんざいの店があったので、テイクアウトしてベンチで食べることにしました。
    時刻は17時15分頃。今日の桜巡りはこれで終了して、東京ミッドタウンを後にします。

東京ミッドタウンの後は東京メトロ・大江戸線の六本木から隣駅の青山一丁目駅で下車。神宮球場でヤクルト-巨人を観戦。最終9回で強い雨が降ってきて中断。当初はもっと早く雨が降ってコールドゲームになるかと思っていたので、まだましでした。中断のまま野球観戦を終了しました。巨人がリードのまま勝ちました。

こうして今年の東京の桜巡りはこれにて終了です。昨年あまり東京の桜巡りができなかった分、今年は色々な所でほぼ満開状態の中、絶景の桜風景をたくさん見ることができてよかったです!