神田・神保町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月末になって東京および首都圏で桜が満開になりました。昨年都心の桜巡りはコロナ禍と日程の都合上、2ヶ所での咲き始め状態しか見られませんでした。今年は都心の桜が満開時の土日はあいにくの天候なので、平日に時間を作って結構な数の場所を訪れました。<br />今年は2年ぶりに東京の桜の名所でも特に人気がある目黒川、千鳥ヶ淵(皇居)、隅田公園の他、過去何度か訪れている青山霊園、桜の時期では2度目の池上本門寺、六本木ミッドタウン、そして初めて訪れる洗足池に足を運びました。場所により青空、曇り空でそれぞれ違いますが、いずれのスポットも桜は満開状態!まるで夢の世界のような桜並木の光景を楽しむことができました!<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />★3月28日 自宅-東急東横線中目黒駅 目黒川-東急・東京メトロ渋谷駅       <br />      -東京メトロ九段下駅 千鳥ヶ淵-自宅 <br /> 3月30日 自宅-JR五反田駅-東急池上線洗足池駅 洗足池-<br />      東急池上線池上駅 池上本門寺-東急・JR蒲田駅-<br />       JR・東京メトロ上野駅-東京メトロ浅草駅 隅田公園-自宅 <br /> 3月31日 自宅-東京メトロ青山一丁目駅 青山霊園-<br />     (徒歩)新国立美術館-東京ミッドタウン-<br />      東京メトロ六本木駅-東京メトロ青山一丁目-<br />     (徒歩)明治神宮野球場 東京メトロ青山一丁目-自宅

東京2022桜 【3】皇居1

(徒歩)新国立美術館-東京ミッドタウン-
      東京メトロ六本木駅-東京メトロ青山一丁目-
     (徒歩)明治神宮野球場 東京メトロ青山一丁目-自宅

午前中から昼にかけて目黒川を観光後、中目黒駅から渋谷駅で乗り換えて東京メトロ半蔵門線の九段下駅に14時過ぎに到着。地上に出ると皇居の堀と堀沿いに咲いている桜が現れました!

目黒川観光している時はずっと青空ですが、移動している最中に曇り空になってしまいました。それでも堀と桜のコラボ、何という美しい光景でしょうか!絶句します!

屋根が見える建物が日本武道館です。

• 2年ぶりの皇居の桜を見ますが、独特の美しい光景に超感動します!

目黒川同様、まさしく満開です!何という異次元の美しい景観でしょうか!絶句します!

この堀の名前は牛ヶ淵です。それにしてもこの時点で実に素晴らしい光景です!この先が楽しみです!

今歩いている沿道もご覧のように桜並木になっています!ほぼ満開です!平日とはいえ昼過ぎで満開状態なので、狭い沿道に人が密集しています。土日はスムーズに歩けないほど混みます。

坂を上がっていきます。物凄い美しい桜光景に絶句します!

このアングルの堀と桜のコラボ!絶句するほど美しいシーンです!

桜越しの堀の景観は実に素晴らしいです!

桜越しに見える建物は田安門です。ピンク色の桜越しに見える田安門、何という素晴らしい光景でしょうか!

欲を言えば青空が広がっていて欲しいですが、それでもまさに絶景!絶句です!

絵葉書にもなるような美しいシーンです!

桜をズームアップすると、感嘆するほど美しいですね!絶句します!

まさに満開!白い花びらと赤い雌しべが何と美しいことでしょうか!

左側は先ほど沿道から眺めた牛ヶ淵側の桜並木です。

この橋にも人が一杯います。この満開の桜並木を見ればたくさん人が訪れるのも頷けます。

反対の右側の堀は千鳥ヶ淵です。こちらの田安門に近い桜並木も感嘆するほど美しいです!

• 正面は田安門です。桜越しの田安門の景観も何という素晴らしさでしょうか!絶句します!

千鳥ヶ淵です。曇り空ですが、やはり堀と満開の桜のコラボは美しい光景です!

枝が伸びていて、今にも花びらが堀の水面に接しそうですね!何という美しい絶景でしょうか!絶句します!

正面奥の桜並木が千鳥ヶ淵緑道の桜並木です。皇居の桜のメインです。

• 少しズームアップして明るくして撮影します。パンフレットにも使われるような別世界の光景!絶句して何の言葉も出ません!

それにしても田安門の手前、奥にも桜が咲いていて、感嘆するほど素晴らしい景観です!

田安門をくぐると日本武道館がある北の丸公園に入ります。北の丸公園内にも桜がありますが、今回も千鳥ヶ淵の沿道を優先します。

こちらは牛ヶ淵です。意図的に手前に桜を持っていき堀を撮影します。写真左側は先ほど歩いた九段下駅から続く桜並木です。

田安門を背にしています。素晴らしい桜並木の風景です。

こちらは牛ヶ淵側の桜並木です。背後にビルも映って良い景観です!

まさに満開で美しさに絶句します!

田安門から千鳥ヶ淵に沿って行きます。先ほど眺めた田安門前の桜並木と、桜越しに田安門櫓の景観は素晴らしいですね!

満開のピーク状態の花びらは白色になりますね!赤っぽい雌しべが艶やかに見えます!

田安門櫓が見える位置です。櫓、堀、そして桜のコラボ!何回見ても絶句するほど美しい光景です!

堀に下る斜面の桜も絶妙な位置に植えられていますね!超感動します!

どなたかの銅像です。戻るときにきちんと眺めます。

木の葉の間に長く続く千鳥ヶ淵緑道の桜並木が見えるのも素晴らしい光景ですね!手前に堀があるのも魅力的です!

千鳥ヶ淵の桜絶景ポイントの1つです!

手すりが映らないように少しズームアップします。千鳥ヶ淵の堀沿いの両側に満開の桜並木!しかも長距離にわたって続いています!

• イチオシ

パンフレットに使われるような別世界の光景ですね!まさに絶景!絶句です!

まるで夢の世界のような光景!何の言葉も出ません!

堀がカーブしていて奥の桜並木が重なって見えるシーンも、物凄い絶景です!何の言葉も出ません!

ボートがたくさん見えるのも素晴らしい光景、まさに絶景の桜風景です!

カメラを少しずらしても撮影します!曇り空ながらもこの光景はまさに絶景です!何回訪れても絶句して何の言葉も出ません!

そして立つ位置も変えて何枚も撮影したくなります!この長手方向の堀沿いの桜並木は、どこから見ても絶景ですね!

この夢の世界のような美し過ぎる桜風景!何の言葉も出ません!

カメラの位置を変えても異次元の美しい光景です!

千鳥ヶ淵の外側、緑道の桜並木をズームアップします。物凄い別世界のような美しい桜並木で絶句します!この後、この桜並木を歩くのが楽しみです!

皇居の角に近い位置からです。堀の景観も素晴らしいですし、両側の満開の桜並木も異次元の美しさです!

この異次元の美しい光景!絶句して何の言葉も出ません!

堀の土手の緑も良い景観を見出しています。そしてその上の満開の桜のコラボも美し過ぎて絶句します!

道路を挟んだ向かい側は靖国神社です。靖国神社も桜の名所としても有名ですが、今回は時間の都合上パスします。

左折して、千鳥ヶ淵の長手方向の緑道に入ります。入口から物凄い密集度の桜並木です!平日とはいえ、堀沿いのこの桜並木を見るために凄い人だかりです。土日はまともに歩けないぐらい混みます。

今度は千鳥ヶ淵緑道から田安門への桜並木方向を眺めます。手前の長く伸びている枝の花びら、堀、奥の桜並木、何という驚愕の美しい光景でしょうか!

まるで別世界の驚愕の美しさ!何の言葉も出ません!

花びらをズームアップすると、花びら越しの堀との光景は別世界のような美しい光景ですね!絶句します!

幹が物凄く太く細い枝が無数に分かれていて、花びらの密集度が物凄いです!驚愕の美しさです!

少し立つ位置をずらすと、今度は花びらの下に桜並木が映るように撮影します。これも異次元で絵葉書になるような光景!絶句します!

• イチオシ

桜並木をズームアップします。堀の内側の桜とともに、物凄い絶景!何の言葉も出ません!

まるで絵になるような堀と桜並木の光景です。まさに絶景です!

堀が花びら越しから見えるように、あえて花びらを手前にして撮影します。

ほぼ同じ立ち位置から、色々なアングルから横・縦にして撮影します。このアングルで縦に撮影すると、ずっと先の桜並木まで見えますね!しかも満開のピーク状態で密集度が高い桜並木に驚嘆します!

まるで夢の世界のような物凄い美しい桜並木です!何の言葉も出ません!

空は曇ってしまっていますが、満開のピーク状態なので今日ここを訪れたのは大正解です!週末にはピーク過ぎてしまっているでしょう。しかもこの桜のトンネル!絶句します!

満開で物凄い密集している花びら、そしてバックに少しだけ映っている堀の光景は異次元の美しさ!絶句します!

緑道で木々の開けた所からは、堀と対岸側の桜が見えます。また緑道側の左右少し花びらを入っている風景は実に素晴らしいです!感嘆します!

木々の合間を少しだけ後ろ方向に向くと、伸びている花びらとバックの堀の景観が見事です!

この密集度の高い花びらの木が目の前にあると、あまりにもの美しさに何枚も撮影したくなります!

珍しく松の木があります。松の木と堀、バックの桜のコラボは大変珍しく、そして美しい光景です!超感動します!

この後緑道が左にカーブしますが、カーブ越しの桜並木の景観も異次元の美しさです!

細路の両側に大きくて高い満開の桜並木!しかも左側には堀、対岸側にも桜があるスポットは中々ないですね!平日でも人がたくさん訪れているのがわかります。

まさに絶景の桜並木!何の言葉も出ません!

桜越しの堀にボートがいい位置にありますね。物凄い美しい景観で超感動します!

少し歩くとまたカーブになります。そして木々が離れている開けたスポットでは、ご覧のように堀の両側のカーブに沿った満開の桜並木が見えます!物凄い美しい光景です!

ボートがたくさん見えるのも素晴らしい景観ですね!

少しズームアップすると、まさに別世界のような絶景!

• イチオシ

絵葉書にもなるようなあまりにも美しい絶景です!何の言葉も出ません!

少し進んでまた撮影してしまいます。枝、花びらが伸びている間から堀、そして対岸の桜が見える光景、まさに絶景!絶句です!

ズームアップすると、密集している花びら越しからの堀、ボートの光景!絵になるような絶景です!

まるで夢の世界のような絶景!何の言葉も出ません!

対岸を正面のアングルでみると堀沿いの土手の桜の数も凄いですし、実に艶やかです!絶句します!

またちょっと進むと、今度は堀の幅をほとんど桜が覆い、桜越しに少しだけカーブの堀が見える光景です!これも物凄い絶景です!

絵葉書にも使われそうな桜風景です!実に絶句するほど美しい光景です!

振り返ると、これも絶景の桜トンネルです!

このエリアも花びらをズームアップして、改めてまさに満開を確認!絶句するほど美しい花びらです!

今度もまた物凄い絶景が見られます!絶句します!

下の方にある幹の隙間から堀を映します。また先のカーブの桜トンネルも見られ、まるで夢の世界のような絶景!何の言葉も出ません!

晴天の下でしたらどんな絶景なのか想像してしまいます。曇り空ですが、まさにパンフレットで紹介されるような光景です!

縦にしても撮影してしまいます!手前の桜を多く映し、隙間に堀と両側の桜が映ります!異次元の絶景で何の言葉も出ません!ボートがたくさん見えるのも景観を良くしています!

• 少しだけ進むとまた開けたスポットで、今度は堀沿いの両側の桜トンネルや密集している桜群が見られます!この辺は絶景スポットなので、少し進んでは眺めて写真を撮ってしまいます!

ちょうどカーブするスポットです。左側の出っ張って見える所に密集度の高い美しい桜が見えます!これも物凄い美しい光景です!

まだ先まで続く緑道の桜並木!曇り空ですが絵葉書になるような絶景!絶句します!

桜トンネルの先は首都高です。首都高を中央になる位置に立って眺めると、まさに別世界の絶景です!

少しズームアップします。まるで夢の世界のような桜の風景!まさに絶景で何の言葉も出ません!

余りにも乗絶景にカメラを左右に移して何枚も撮影してしまいます!

また開けた所です。言うまでもなく、今歩いている緑道側の桜並木の光景は異次元の美しさです!

桜並木と堀のコラボが見下ろす感じになります。まさに絶景!絶句です!

緑道側の桜並木をズームアップします。何という絶景でしょうか!ボート乗り場があるのも良い景観です!

振り返ると、これまで通ってきた長い桜トンネルが絶景です!超感動します!

また素晴らしいアングルでの桜トンネルと堀のコラボです!改めて千鳥ヶ淵の桜は絶景スポットが多すぎます!感嘆します!

カメラを左右に移したり縦にしたりして何枚も撮影してしまいます!このアングルもパンフレットに使われるような絶景!何の言葉も出ません!

• 次もまた違う物凄い絶景シーン!幹の合間に堀と奥の桜群!この後も先を歩くのが楽しみです!

この辺は異次元の絶景なので少し進んでは何枚も撮影してしまいます!

まさに夢の世界のような絶景で何の言葉も出ません!

縦にしても別世界のような桜光景!良くこの配置に桜を植えましたね!絶句します!

またまた素晴らしい緑道の桜並木が見れるアングルです!

桜並木を大部分映して、堀を下側に持っていきます。どこのネットやガイドブックにも載っていない違う絶景ですね!超感動します!

千鳥ヶ淵の緑道では一番桜の木との間が開いている所です。ここも絶景スポットの一つです!ご覧のようにカーブの堀沿いに両側の桜、そして奥にも桜が見える光景は圧巻です!

ボート乗り場が近いので、多くのボートが見られます。この桜の絶景にふさわしい光景ですね!絶句します!

まるで夢の世界のようなあでやかな桜と堀の絶景です!何の言葉も出ません!

ボート乗り場の前です。目の前にも満開の多くの花びらが見られます。

枝が伸びている花びらと花びら越しの皇居の堀、景観も最高です!曇り空ですが満開状態で、今日ここを訪れて大正解です!

まだ千鳥ヶ淵の緑道が続きますが、皇居に到着してもう1時間15分ほど経っています。先ほどの目黒川同様、これほどじっくり時間かけて桜並木を見るのも久しぶりです。この後はいよいよ千鳥ヶ淵の絶景ハイライトを眺めます。続きは皇居2へ。