馬込・池上旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月末になって東京および首都圏で桜が満開になりました。昨年都心の桜巡りはコロナ禍と日程の都合上、2ヶ所での咲き始め状態しか見られませんでした。今年は都心の桜が満開時の土日はあいにくの天候なので、平日に時間を作って結構な数の場所を訪れました。<br />今年は2年ぶりに東京の桜の名所でも特に人気がある目黒川、千鳥ヶ淵(皇居)、隅田公園の他、過去何度か訪れている青山霊園、桜の時期では2度目の池上本門寺、六本木ミッドタウン、そして初めて訪れる洗足池に足を運びました。場所により青空、曇り空でそれぞれ違いますが、いずれのスポットも桜は満開状態!まるで夢の世界のような桜並木の光景を楽しむことができました!<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 3月28日 自宅-東急東横線中目黒駅 目黒川-東急・東京メトロ渋谷駅       <br />      -東京メトロ九段下駅 千鳥ヶ淵-自宅 <br />★3月30日 自宅-JR五反田駅-東急池上線洗足池駅 洗足池-<br />      東急池上線池上駅 池上本門寺-東急・JR蒲田駅-<br />       JR・東京メトロ上野駅-東京メトロ浅草駅 隅田公園-自宅 <br /> 3月31日 自宅-東京メトロ青山一丁目駅 青山霊園-<br />     (徒歩)新国立美術館-東京ミッドタウン-<br />      東京メトロ六本木駅-東京メトロ青山一丁目-<br />     (徒歩)明治神宮野球場 東京メトロ青山一丁目-自宅

東京2022桜 【6】池上本門寺

(徒歩)新国立美術館-東京ミッドタウン-
      東京メトロ六本木駅-東京メトロ青山一丁目-
     (徒歩)明治神宮野球場 東京メトロ青山一丁目-自宅

洗足池から東急池上線で蒲田の2駅手前、池上駅で下車します。時刻は正午、目的地はもちろん池上本門寺です。久しぶりに池上駅を降りた所、以前はこじんまりした駅だったのが、駅ビルができていました。

このようなエスカレーターも以前はなく、洗足池駅と同じように改札とホームの間は数段の階段があるだけでした。

池上本門寺には過去2回訪れています。自分の4トラ旅行記を振り返ると、最後に訪れたのが7年前の2015年、桜の時期でした。

池上本門寺の手前にいくつかお寺がありますが、時間の都合上スルーします。

池上駅から徒歩約10分で池上本門寺の総門に到着です。総門の開放部から桜が見えますね!門の開放部から桜や紅葉が見える光景、素晴らしくて大好きです!

池上本門寺は日蓮聖人が1282年、61歳で臨終された霊跡です。

門をくぐると、階段沿いにも桜があって素晴らしい景観です!感動します!

階段を上がって桜に近づく位置になると、一層景観が良くなります。

階段沿いの桜は5分から7分咲でしょうか。

だいぶ階段を上がったところで振り返ります。下から見下ろす桜や総門の景観も素晴らしいです!

仁王門が見えてきました。何本かのほぼ満開の桜とのコラボ、物凄い美しい景観です!

階段を上がり切りました。進行方向右側にある長栄堂の桜です。

正面に仁王門、両側に桜が配置されて、絶句するほど美しい光景です!

寺院の桜風景は本当に美しいですね!しかも今日のように絶好の晴天日は最高の光景です!

右側見ると、墓地のエリアには物凄い密集している桜並木があります!何とい美しい絶景でしょうか!絶句します!

斜めの順路からは日蓮聖人の銅像があります。後で銅像の近くへ行ってみます。

仁王門の近くまで進みます。壮大ですね。少しだけ桜を入れると趣がありますね!1608年に江戸幕府2代将軍徳川秀忠が五重塔とともに建立しました。

仁王門の右側に進むと、何と桜の木々の間に五重塔が見えます!満開の桜並木の間、そして墓地とのコラボ!何という物凄い美しい光景でしょうか!絶句します!

少しズームアップすると、実に絶好の配置に五重塔が建てられていますね!何という物凄い異次元のような絶景でしょうか!絶句します!

• イチオシ

まさに絵葉書にもなるような美しい桜と墓地がある中での五重塔の光景ですね!あまりにもの美し過ぎる光景に何の言葉も出ません!

仁王門沿いにも何本もの桜並木が連なっています!青空の下、何という美し過ぎる景観でしょうか!絶句します!

桜越しに写真左下に大堂も見えて、ため息が出るような美しい光景です!

少し進むと、また桜の木々の間に離れている五重塔が見えます!満開の桜、墓地越しの五重塔の景観に絶句します!

パンフレットに使われるような異次元の美しい景観!絶句して何の言葉も出ません!

三角形の屋根の寺院は日朝堂です。隣に桜があって良い趣ですね。

仁王門の先には大堂があります。離れた位置から見ても壮大で美しいです。

仁王門をくぐって墓地へ行く道にも桜並木があります。実に美しい光景で絶句します!

仁王門をくぐると大堂と手水舎のコラボ。青空の下、美しい景観で感動します!

左側は霊宝殿と経堂です。

仁王門を振り返ります。逆光ですが桜とのコラボは素晴らしい景観です。

大堂の間近に立ってみます。実に壮大で美しいですね!

大堂は1606年、加藤清正が建立したそうです。江戸時代に江戸の由緒ある寺社の壮大な建物に加藤清正が建立したものがあるとは意外です。知りませんでした。参拝します。

大堂からの眺めです。逆光の方向ですが、いくつかの美しい建物と桜が見えて、実に趣のある素晴らしい景観です!感動します!

墓地エリアには広範囲にわたって桜が多くありますね。社務所とのコラボも素晴らしい景観です。後で墓地の桜を見に行きます。楽しみです。

壁が白色で美しい霊宝殿です。

壮大で美しい大堂は斜めからも眺めます。右側に桜も視野に入って感嘆するほど美しい建物です!

城造りの名人、加藤清正が建立しただけあって、実に壮大で美しい建物です!

仁王門も斜めから見ると、桜が門の一部を隠している景観が実に素晴らしいですね!

逆行気味ですが美しい光景です!

そして墓地の方向を見ると、離れた桜並木から五重塔が顔を出しています!何という風情があって異次元の美しい光景でしょうか!絶句します!

• 絵葉書になるようなシーンですね!まさに絶景!絶句です!

絵葉書になるようなシーンですね!まさに絶景!絶句です!

それにしても桜の時期では五重塔も桜も抜群の位置に建てられていますね!絶句して何の言葉も出ません!

ズームアップすると、また違う光景の美しさです!絶句します!

手前、そしてバックのたくさんの桜と仁王門のコラボも実に絶品です!

カメラを左に少しずらしても撮影してしまいます!バックの桜並木が映っているのも絶句するほど美しいです!

• イチオシ

このアングルでの桜と五重塔のコラボも何という美しい光景でしょうか!

そして墓地の周囲に連なっている桜並木や五重塔の方へ向かいます。池上本門寺は先ほど参拝した大堂がまだ境内の半分ぐらいで、その先の広い敷地に本殿や御霊廟などがあります。しかし境内全部廻ると時間が費やされ、今回は桜を重点的に眺めるということで、境内を歩くのは大堂までとします。

この通りの正面に五重塔があります。手前の花びらと先の密集している桜越しの五重塔の光景が実に見事です!絶句します!

縦にすると一層別世界のような美しい桜と五重塔のコラボですね!

• 手前の花びらの間、そして先の桜から顔を出している五重塔!まさに絵葉書になるような光景で絶景です!

カメラを左右にずらして撮影してしまいます!右側にお墓も映って、物凄い美しい絶景です!

このアングルでは左側の美しい桜、そして先の密集している桜と五重塔がコラボになって、異次元の美しさです!

• まるで夢の世界のような美し過ぎる光景で何の言葉も出ません!

まるで夢の世界のような美し過ぎる光景で何の言葉も出ません!

1本囲いを作っていますね。木の名前はわかりませんが美しい桜です。

手水舎などの背後の大堂も美しい景観ですね。

少し進むと桜の密集度が増して見える中、五重塔のトップが顔を出しています!これも別世界のような絶景!何の言葉も出ません!

墓地の周囲の数多い満開の桜!物凄い美しい光景です!絶句します!

幹が太くて密集している満開の花びら!そして青空の下、異次元の美しい墓地と桜のコラボです!絶句します!

このアングルからもより密集している満開の桜並木と五重塔のコラボ!夢の世界のような絶景で何の言葉も出ません!

周りに比べて1本背の高い満開の桜も絶句するほど美しいです!

たくさん並んでいるお墓と艶やかで美しい満開の桜!青空の下、日の当たり方も最高で実に絵になる光景で絶句します!

振り返ると、桜並木越しにちらっと見える仁王門の光景も異次元の美しさ!まさに絶景!絶句です!

写真に見える建物は長栄堂です。

五重塔まで結構近づいていますが、依然塔の中央が艶やかな桜の花びらで隠れますね!周辺の美しい桜もあって物凄い絶景です!

絵葉書にもなるような余りにも美しい光景に何の言葉も出ません!

振り返ると今度は長栄寺と無数のお墓と桜並木、そして桜越しにちらっと見える仁王門。絵葉書にもなるような絶景です!

1本の桜の花びら越しの五重塔!趣があって実に素晴らしい景観です!これも絶句します!

横にして撮影すると、左側の桜も映って見事な景観ですね!超感動します!

• 駐車している車が移動するのを待っていましたが、動きそうもありません。それでも手前の1本の大きな桜越しの五重塔、感嘆するほど素晴らしい光景です!

パンフレットに使われるような桜並木と墓地の光景ですね!

どの位置からもあまりにも幻想的な桜風景なので、かなり時間をかけてようやく五重塔の目の前に到着しました。あでやかな濃い赤色と壮大な建物ですね!江戸幕府2代将軍徳川秀忠が建立したそうです。

五重塔で右折して少し進んだ所から五重塔を眺めます。美しい桜を入れると、日の当たり方も良くて絵葉書に使われるような美しい光景です!

風情があって物凄い素晴らしい光景です!絶句します!

本門寺から離れる方向のこの道路沿いにも桜並木があります。

このアングルからの桜の眺めは素晴らしいです!そして見るからに満開のピークの状態で超美しいです!

Googleマップを見ると、本門寺の周辺にもたくさんの寺院があります。

引き返して戻る方向へ。こちらも青空の下、先の寺院も映って美しい光景です!

まさに満開!最高の状態で良い天気の時に訪れました!

先ほどよりももっと離れた所から五重塔を眺めます。満開の桜を2本入るように撮影します。

交通標識が邪魔ですが、それでも風情があって素晴らしい光景です!絶句します!

絵葉書にもなりそうな趣のある光景で超感動します!

• イチオシ

五重塔と墓地とのコラボも良い景観です。

数多くのお墓から五重塔の上部が顔を出している光景も風情がありますね。

桜の木々の間、墓地越しから五重塔が見えるスポットに立ちました!何という風情があって美しい光景でしょうか!絶句します!

この墓地にも密集している桜群があります。逆光ですが見事な桜風景です。

記念碑の周囲の桜も何と美しいことでしょうか!

桜群の奥に日蓮聖人の像があります。両側の桜の囲まれて見える白い像、美しい光景ですね!

• 縦にして撮影します。空、バックの満開の桜とのコラボで美しい景観ですね!超感動します!

間近まで前進します。さすが勇ましい巨大な像です。昭和58年に奉納されたようです。

メインの境内に向かいます。その途中もご覧のような桜並木。メイン境内の周囲に広範囲にわたって、これほど多くの桜の本数があるとは想像以上でした!訪れた甲斐がありますね!

先ほどと反対側から記念碑と囲っている満開の桜群を眺めます。

• イチオシ

絵になるような絶景ですね!美し過ぎる光景に絶句します!

階段と仁王門の間に出ました。右斜め方向から石塔と桜を入れて仁王門を眺めます。絵葉書にもなるような素晴らしく美しい光景ですね!感嘆します!

振り返ると桜群に囲まれる形で日蓮聖人像が見られます。感嘆するほど美しい光景ですね!

先ほどとは違うアングルからの長栄寺と桜のコラボです。

もう一度仁王門を正面から眺めます。それにしても良い配置に桜を植えていますね!

ズームアップすると、絶句するほど美しい仁王門と桜のコラボです!

そろそろ池上本門寺を後にします。階段上から総門を見下ろします。

逆光気味ですが、桜と門、周囲の風景が素晴らしいですね。

振り返って総門からです。入る時と同様、実に風情のある光景です!階段沿いに桜があるのは実に美しい景観を見出しています!

時刻は13時15分頃、総門を出て池上本願寺を後にします。約1時間の滞在でしたが、寺院や門、五重塔などの建物と桜並木、桜群のコラボは異次元の美しい光景で、十二分に楽しみました!

池上本願寺の傍にある寺院です。時間の都合上、入口付近から眺めるだけにします。

池上駅傍で昼食を取ります。イタリアンレストランを始め2軒ほど訪ねましたが満席で、席が空く頃はオーダーストップとのことでした。結局昼食はラーメンでした。時刻は14時頃、この後は2年ぶりに浅草、墨田川へ。続きは【7】へ。