浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月末になって東京および首都圏で桜が満開になりました。昨年都心の桜巡りはコロナ禍と日程の都合上、2ヶ所での咲き始め状態しか見られませんでした。今年は都心の桜が満開時の土日はあいにくの天候なので、平日に時間を作って結構な数の場所を訪れました。<br />今年は2年ぶりに東京の桜の名所でも特に人気がある目黒川、千鳥ヶ淵(皇居)、隅田公園の他、過去何度か訪れている青山霊園、桜の時期では2度目の池上本門寺、六本木ミッドタウン、そして初めて訪れる洗足池に足を運びました。場所により青空、曇り空でそれぞれ違いますが、いずれのスポットも桜は満開状態!まるで夢の世界のような桜並木の光景を楽しむことができました!<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 3月28日 自宅-東急東横線中目黒駅 目黒川-東急・東京メトロ渋谷駅       <br />      -東京メトロ九段下駅 千鳥ヶ淵-自宅 <br />★3月30日 自宅-JR五反田駅-東急池上線洗足池駅 洗足池-<br />      東急池上線池上駅 池上本門寺-東急・JR蒲田駅-<br />       JR・東京メトロ上野駅-東京メトロ浅草駅 隅田公園-自宅 <br /> 3月31日 自宅-東京メトロ青山一丁目駅 青山霊園-<br />     (徒歩)新国立美術館-東京ミッドタウン-<br />      東京メトロ六本木駅-東京メトロ青山一丁目-<br />     (徒歩)明治神宮野球場 東京メトロ青山一丁目-自宅

東京2022桜 【8】隅田川2

(徒歩)新国立美術館-東京ミッドタウン-
      東京メトロ六本木駅-東京メトロ青山一丁目-
     (徒歩)明治神宮野球場 東京メトロ青山一丁目-自宅

時刻は16時過ぎ、隅田川沿いの桜巡りの続きです。浅草から隅田川に沿って北にある桜橋からの眺めです。対岸沿いの墨田区側の長距離続く桜並木とスカイツリーのコラボはまさに絶景ですね!

• スカイツリーを中央に映します。まるでパンフレットにも使われそうなスポット、美し過ぎる光景に何の言葉も出ません!

桜橋も一部映っているのが良いですね。

こちらは浅草と反対側の北方向です。隅田川沿いの両側にさらに桜並木が続いていますね。

墨田区側の桜並木も艶やかで美しいですね。

こちらは浅草方面の南方向です。水色の橋は言問橋です。雨雲が広がっていそうで天気がもってくれればよいですが。ビル群が立ち並んでいて素晴らしい景観です。

墨田区側の南方向にも先ほど歩いた台東区側同様、長距離にわたって桜並木があります。スカイツリーと桜並木のコラボ、実に美しいです!感嘆します!

縦にしても撮影してしまいます。墨田区側の空はまだ青空が残っていますね。それにしてもまさに絶景!絶句です!

• スカイツリーを少しズームアップして中央に映します。物凄い絶景に何の言葉も出ません!

進行方向の向きで撮影します。桜橋は歩行者専用。カーブしています。桜橋とスカイツリー、桜並木、実に美し過ぎる光景です!絶句します!

この桜橋も昔はなかったです。おそらくスカイツリーと同じ頃に建設、そしてスカイツリーの絶海が見えるように上手く建てられました。

ちょうどよいところに何かの記念碑が建っています。スカイツリーとのコラボ、実に素晴らしい景観です!超感動します!

スカイツリーを中央に映すと最高の絶景ですね!

台東区側の桜並木は桜橋の少し先の野球場で終わりのようですね。

橋の後半です。ここまでが隅田川越しのスカイツリーの写真が撮れるギリギリの地点です。言うまでもなく素晴らしく大変貴重な光景ですね!絶句します!

スカイツリーが映ってなくても桜並木やビル群、そして小型船も走っている隅田川の風景が実に絶品です!感動します!

最後の隅田川沿いのスカイツリー、縦にしても撮影します。あまりにも美しい絶景に何の言葉も出ません!

まさに絵になる光景です!絶句します!

橋の終盤です。対岸側の街並み、そしてちょうどよいタイミングで小型船が来ました。素晴らしい景観ですね。

そして墨田区側の沿道です。こちらも曇っていますが、満開の桜並木で実に美しいです!

首都高沿いの桜並木も中々珍しいのではないでしょうか。こちらもまさに満開です!

都心ながらも風情のある景観ですね!

こちら側の隅田川沿いの遊歩道は一直線で長距離です。それにともない、見ての通り満開の桜並木も一直線に立ち並んでいます!物凄いとてつもなく美しい絶景です!絶句します!

夕刻になって青空が少なくなりましたが、それでも満開の花びらは実に美しいですね!

縦にして桜並木を撮影すると、手前も高い位置まで花びらが映り、ずっと先まで続く桜も映ります。まるで夢の世界のような桜並木に何の言葉も出ません!右下の水色の言問橋も見えますね。

物凄い密集している花びらを間近で見るのは最高の気分です!

振り返ると、北方向は順光です。青空も残っていて満開で物凄い美しい桜並木です!別世界の美しさで何の言葉も出ません!

少ないですが台東区側にはなかった菜の花が咲いています。

ズームアップすると実に艶やかなことがわかりますね!

艶やかで今がピークの菜の花です。

• 振り返ります。花びらの間近の位置から菜の花とその先の桜も映ります。桜の木々に挟まれた菜の花で、珍しい美しい光景ですね!これも絶景です!

• イチオシ

対岸の台東区側を眺めます。雲が多くなって少し暗いですが、隅田川沿いのビル群に桜並木の光景は素晴らしいです。

先ほど歩いた桜並木ですね。バックは結構な高層ビルがあるのですね。下町だけど高層ビルもある浅草近辺の街です。

花びらだらけで長距離続く桜並木に、少し進んでは撮影してしまいます!別世界のような美しさに絶句します!

もうすぐ言問橋です。ちょうど屋形船が言問橋の下をくぐりますね。対岸のビル群の景色も素晴らしいです。

振り返る方向は青空が多く残っていますね。先ほど渡った桜橋と隅田川と桜のコラボは青空の下、見事です。

横にして桜並木を広く映します。

• 少し明るくして撮影すると、別世界のような光景で絶句します!墨田区側の桜並木も台東区側に劣らず物凄い美しい光景です!

日の当たり方が良くて、夕方とは思えない艶やかで美しい桜ですね!どの木、どの枝の花も満開状態です!

• 桜が2列以上ある広い?エリアがありました!手前2本の桜、そしてこれまで歩いてきた密集している桜並木の光景はまるで夢の世界のような絶景!何の言葉も出ません!

進行方向ですが、先ほどまで雲がほとんどで暗かったですが、青空がまた出てきて桜が夕日に当たっているような色合いになっています!異次元の物凄い美しい桜並木です!絶景すぎて何の言葉も出ません!

この方角は青空が一杯。その下での満開の桜は絶句するほど美しいですね!

物凄い密集している花びら!日の当たり方が良くて異次元の美しさに絶句します!

• まさに夕日に照らされている感じがしますね!物凄い艶やかで美しい色合いの花びらです!しかもまさに満開のピーク状態です!

夕日が当たっている花びらの密度が高い桜並木、異次元の美しさ!美し過ぎて何の言葉も出ません!

• イチオシ

振り返っても明るく艶やかな桜並木は絶品です!

幅半分を言問橋、もう半分を桜並木が映るように。これも素晴らしい風景ですね!超感動します!

隅田川沿いでは今回初めて見る紅桜ですね。

道路を渡って墨田区側の隅田公園へ歩きます。隅田川沿いの遊歩道から降りると、ちょうどスカイツリーが見えますね。

墨田区側の隅田公園は細長い台東区側とは違って、結構幅が広い公園です。スカイツリーと桜、美しい光景ですね!

東方向はご覧のように17時近い時刻なのに以前青空が広がっていますね。美しい景観に超感動します!

花びらが入る位置でスカイツリーを映します。公園、芝生からのスカイツリーのながめも実に素晴らしいです!感動します!

• イチオシ

開けた状態でもスカイツリーを眺めます。手前に桜もあって、何て素晴らしく美しい光景でしょうか!絶句します!

様々な所からスカイツリーと桜の絶景を見れて、今日隅田川を訪れて大正解です!

時間的にも押しているので、公園の入り口近くだけ眺めることにします。

隅田公園を後にして浅草方面の南へ歩きます。左側の金色の高層ビル、対岸側からの眺めが素晴らしいです。

勝海舟像があります。まずは横向きに桜、スカイツリーも映るように撮影します。

正面に立ちます。バックにも桜が見えるのですね。

隅田川沿いの遊歩道に戻ります。桜並木ではなくなっています。対岸側のカラフルなビル群が良い景観ですね。

振り返る方向です。東部スカイツリー線の鉄橋です。

進行方向に見える橋は吾妻橋です。この橋を渡ると浅草の雷門がすぐ傍にあります。

吾妻橋を渡ります。これほどカラフルで景観の良いビル群になっているとは意外です。

カラフルなビル群に長距離にわたる桜並木があります。遊覧船が停まっているのも風情がありますね。

ズームアップするとカラフルなビル群と満開の桜並木とのコラボが一層美しい景観ですね!

吾妻橋の終わりの地点です。金色の高層ビルなどとスカイツリーの眺めは見事です!

吾妻橋、橋の色は赤色だったのですね。

時刻は17時15分。夢の世界のような絶景が多いので、隅田川沿いに約2時間15分も滞在していました。2年ぶりの隅田川沿いの桜並木を見て絶句しっぱなしでした!今日の桜巡りはこれで終了です。明日も午後、都心の桜巡りをします。続きは旅行記【9】へ。