青山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月末になって東京および首都圏で桜が満開になりました。昨年都心の桜巡りはコロナ禍と日程の都合上、2ヶ所での咲き始め状態しか見られませんでした。今年は都心の桜が満開時の土日はあいにくの天候なので、平日に時間を作って結構な数の場所を訪れました。<br />今年は2年ぶりに東京の桜の名所でも特に人気がある目黒川、千鳥ヶ淵(皇居)、隅田公園の他、過去何度か訪れている青山霊園、桜の時期では2度目の池上本門寺、六本木ミッドタウン、そして初めて訪れる洗足池に足を運びました。場所により青空、曇り空でそれぞれ違いますが、いずれのスポットも桜は満開状態!まるで夢の世界のような桜並木の光景を楽しむことができました!<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 3月28日 自宅-東急東横線中目黒駅 目黒川-東急・東京メトロ渋谷駅       <br />      -東京メトロ九段下駅 千鳥ヶ淵-自宅 <br /> 3月30日 自宅-JR五反田駅-東急池上線洗足池駅 洗足池-<br />      東急池上線池上駅 池上本門寺-東急・JR蒲田駅-<br />       JR・東京メトロ上野駅-東京メトロ浅草駅 隅田公園-自宅 <br />★3月31日 自宅-東京メトロ青山一丁目駅 青山霊園-<br />     (徒歩)新国立美術館-東京ミッドタウン-<br />      東京メトロ六本木駅-東京メトロ青山一丁目-<br />     (徒歩)明治神宮野球場 東京メトロ青山一丁目-自宅

東京2022桜 【9】青山霊園

東京メトロ六本木駅-東京メトロ青山一丁目-
     (徒歩)明治神宮野球場 東京メトロ青山一丁目-自宅

3月31日

28日、30日に続いて都心の桜巡りをします。今日は午後から青山霊園と六本木にある東京ミッドタウンに行きます。

14時過ぎ、東京メトロ青山一丁目で下車して南西の方角に歩きます。

珍しい花ですね。桜の時期にこのような花が花壇に咲いているとは。

花の名前はわかりませんが、こんな美しい花が3月に満開に咲くのですね!桜を見る前に超感動します!

駅から歩いて数分で墓地エリアに入ります。今日の予報は曇り後雨であまりよくありません。それでも都心に足を運んだのは、今夜神宮球場で野球観戦があるためでもあります。

墓地越しから桜並木が見えてきました。

青山霊園には過去何度か訪れたことがあります。いずれも桜の時期です。今回は2年ぶりです。

青山霊園の桜並木の入口に到着です。ここから南へ長距離にわたって満開の桜並木が並んでいます!

曇り空ですが、一直線にずっと続く満開の桜並木は物凄い美しい光景です!絶句します!

この細い路地に両側に桜並木が立ち並んでいる光景、まさに絶景です!これから歩くのが楽しみです!

物凄い密集している桜並木、花びらです!そして絶景の桜トンネル!別世界のような異次元の美しさに早くも何の言葉も出ません!

この細路でも一方通行で車が通ります。歩道は進行方向右側にあります。桜トンネルを細路の中央から撮影するときは、後ろから車が来ないうちに気を付けて撮影します。

このスポットからの桜トンネルがあまりにも絶景なので、車が去ってからまた撮影します!まるで夢の世界のような光景に何の言葉も出ません!

時々桜トンネルの細路から外れます。お墓と美しい桜、ビルも見えて素晴らしい光景です!

花びらが散り始めています!別世界のような絶景の桜トンネルに花びらが舞っている光景!物凄い幻想的で絶句します!

やはり目の前に高い桜からの桜トンネルの光景!絵葉書にもなるような美しさですね!絶句します!

また桜トンネルの細路を外れて左折します。こちらも花びらが舞っていて、素晴らしい光景です。

この路地も桜並木が続いていますね!桜トンネルほど車が走っていませんが、駐車している車が多いです。ちょっと桜の景観が損ねますが、それでも見事な桜風景です。

前進すると、こちらも物凄い絶景の美しい桜トンネルです!絶句します!

そして風が吹いて花びらが舞ってきました!何という光景でしょうか!夢の世界のような美し過ぎる光景で絶句します!

桜吹雪を撮影するためにズームアップします。写真に見られるように、何という幻想的で夢の世界のような桜吹雪の光景!絶句して何の言葉も出ません!

• この桜吹雪の絶景はまさに夢の世界!これほど風で桜が舞っている光景を見るのは何年振りかです!何の言葉も出ません!

桜トンネルのメインの細路に戻ります。この細路の桜トンネルはあまりにも美し過ぎる光景なので、少し進んでは撮影してしまいます!

斜めからも撮影します。お墓と桜トンネルのコラボになり、物凄い異次元の美しさ!何の言葉も出ません!

曇り空ですが、密集している満開の花びらは美しいですね!気持ちが良いです!

本当にずっと一直線ですね!カーブがあるのもいいですが、長距離にわたって一直線の桜トンネルはまさに絶景です!

ここに鳥居があります。鳥居にお墓、桜のコラボも見事な風景ですね。

振り返ります。改めて長距離に渡って桜トンネルを歩いて来たのがわかります。これもまさに絶景!絶句する桜風景です!

青空が広がっていたら、この桜トンネルはどんな別世界の光景でしたでしょうか!曇り空でもため息が出るような物凄い絶景です!

交差点が見えてきました。その先も霊園も桜トンネルが続きます。言うまでもなく素晴らしい桜光景です。

こちらはメイン細からの左側です。車が通らない細路の桜並木は美しい光景です!

交差点に近づいたので、振り返って桜トンネルを眺めます。もう夢の世界のような幻想的な桜トンネルです!縦にして撮影するとさらに物凄い絶景に何の言葉も出ません!

車道の交差点を渡ります。十字路の右側にも桜並木がありますね。

その先も霊園、そして桜並木が続きます。

この辺も花びらが舞うようになりました。今日水曜日が満開のピーク状態です。週末にはだいぶ散ってしまうでしょう。

密集している桜から六本木のビルが顔を出しています。手前には多くのお墓も見えます。こういう風景も良いですね。

散った花びらがこれほど積み重なっています!

また可愛らしい小さな鳥居があります。鳥居を斜めから見て囲んでいる桜の光景は珍しいですね。

鳥居も入った異次元の美しい桜トンネルに絶句します!

久しぶりの花びらのズームアップ。絶句するほど艶やかで美しいです!

たまには開けた所で墓地と桜の風景も撮影します。

メイン細路から左折します。この路地も桜トンネルになっています!

多くのお墓が視野に入る中での満開の桜並木も絶句するほど美しいですね!絶句します!

メイン細路以外のエリアにも絶景の桜風景があるので歩き回りたいのですが、メイン細路が長距離に渡って桜トンネルを形成しているので時間的、体力的にも他のエリアは少しだけ踏み入れるだけになってしまいます。

よくこれほど長距離に渡って墓地に桜を植えたものです!少し歩いては異次元の美しい桜トンネルに絶句します!

下り坂になります。坂を下ると交差点があり、青山霊園、桜並木も終わります。

霊園終盤も物凄い密集している桜木々、絶句するほど美し過ぎる光家です!

霊園の終点まで絶景の桜並木、トンネルでした!霊園の南側の終点からは六本木まで歩ける距離です。時刻は15時半頃、この後久しぶりに六本木の桜風景を見に行きます。続きは【10】へ。