熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天草から熊本市内へ戻り、旅の最後の夜と朝を過ごします。<br />たいそうなタイトルになっていますが、要は熊本グルメ堪能とお土産購入と最終日の市内ちょこっと散策の旅行記です。<br />途中ツメが甘くて失敗もありましたが、大体予定通りに進み、充実した熊本旅となりました。<br />ずーっと寒かったけど!<br /><br /><br />≪ 往路・飛行機 ≫(ANA公式HPより予約)<br />ANA2471便(スーパーバリュー75N)<br />羽田空港 7:25 → 鹿児島空港 9:25 6790円<br />≪ 復路・飛行機 ≫<br />ANA2416便(スーパーバリュー75L)<br />熊本空港 13:10 → 羽田空港 14:40 12290円<br />≪ 旅程 ≫<br />1日目:御輿来海岸<br />2日目:山鹿~玉名 古墳巡り<br />3日目:阿蘇・大観峰、草千里周辺<br />4日目:阿蘇神社周辺散策 → 天草に移動<br />5日目:天草オルレ<br />6日目:本妙寺周辺散策<br />≪ 宿泊 ≫<br />すべて楽天トラベルより予約<br />1~2日目 熊本;ザ・ニューホテル熊本 素泊り1泊6000円×2泊 <br />3日目 阿蘇;阿蘇内牧温泉 蘇山郷 朝食付き14300円のところポイント利用で4300円+入湯税150円<br />4日目 天草;ホテルサンロード 素泊り 6800円<br />5日目 熊本;ダイワロイネットホテル熊本 素泊り 5020円

2022年は欲張り熊本旅からスタート♪ 5泊6日で山鹿⇒阿蘇⇒天草へ ⑦ 熊本旅最後の夜と最後の朝の過ごし方 編

58いいね!

2022/02/20 - 2022/02/21

129位(同エリア1931件中)

旅行記グループ 熊本5泊6日旅

8

91

へびお

へびおさん

天草から熊本市内へ戻り、旅の最後の夜と朝を過ごします。
たいそうなタイトルになっていますが、要は熊本グルメ堪能とお土産購入と最終日の市内ちょこっと散策の旅行記です。
途中ツメが甘くて失敗もありましたが、大体予定通りに進み、充実した熊本旅となりました。
ずーっと寒かったけど!


≪ 往路・飛行機 ≫(ANA公式HPより予約)
ANA2471便(スーパーバリュー75N)
羽田空港 7:25 → 鹿児島空港 9:25 6790円
≪ 復路・飛行機 ≫
ANA2416便(スーパーバリュー75L)
熊本空港 13:10 → 羽田空港 14:40 12290円
≪ 旅程 ≫
1日目:御輿来海岸
2日目:山鹿~玉名 古墳巡り
3日目:阿蘇・大観峰、草千里周辺
4日目:阿蘇神社周辺散策 → 天草に移動
5日目:天草オルレ
6日目:本妙寺周辺散策
≪ 宿泊 ≫
すべて楽天トラベルより予約
1~2日目 熊本;ザ・ニューホテル熊本 素泊り1泊6000円×2泊 
3日目 阿蘇;阿蘇内牧温泉 蘇山郷 朝食付き14300円のところポイント利用で4300円+入湯税150円
4日目 天草;ホテルサンロード 素泊り 6800円
5日目 熊本;ダイワロイネットホテル熊本 素泊り 5020円

旅行の満足度
4.5
観光
3.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩 ソラシド エア
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 熊本で行ったところダイジェスト。<br />どこも思い出深かったけど、1番の熊本の思い出は?と訊かれたら「寒かった」と答えます!<br />

    熊本で行ったところダイジェスト。
    どこも思い出深かったけど、1番の熊本の思い出は?と訊かれたら「寒かった」と答えます!

  • 熊本で食べたもの。<br />5泊×3食のうち、まともに食べたのは6食だけ(コンビニ朝食、宿の朝食は除く)。<br />イチゴが夕食とかもあったっけ。<br />一人旅だとどうしても無理しがちで食事の回数が減ってしまいます。

    熊本で食べたもの。
    5泊×3食のうち、まともに食べたのは6食だけ(コンビニ朝食、宿の朝食は除く)。
    イチゴが夕食とかもあったっけ。
    一人旅だとどうしても無理しがちで食事の回数が減ってしまいます。

  • 最終日は桜町バスセンターに近い『ダイワロイネットホテル熊本』に宿泊。<br />フロントは2階ですが、エレベーターで1階のエントランスまで降りられるので、外出時にフロントの前を通らないで行けて気が楽でした。<br />ダイワロイネットは京都と徳島でもお世話になっている安心のホテルです。<br />チェックイン14時、チェックアウト11時と普通のホテルより滞在時間が長いのも良し!<br />

    最終日は桜町バスセンターに近い『ダイワロイネットホテル熊本』に宿泊。
    フロントは2階ですが、エレベーターで1階のエントランスまで降りられるので、外出時にフロントの前を通らないで行けて気が楽でした。
    ダイワロイネットは京都と徳島でもお世話になっている安心のホテルです。
    チェックイン14時、チェックアウト11時と普通のホテルより滞在時間が長いのも良し!

  • 当初はレフ熊本byベッセルホテルズの予約をしていたのですが、直前に日程変更を繰り返していたら安いプランが無くなってしまったのでこちらのホテルに宿泊したという経緯があります。<br />口コミはレフ熊本のほうが良かったので泊まってみたかったんですけどね・・・<br />宿泊客が少ないのか、直前の予約にもかかわらず最上階の部屋でした。<br />今旅初めてのカードキー。<br />

    当初はレフ熊本byベッセルホテルズの予約をしていたのですが、直前に日程変更を繰り返していたら安いプランが無くなってしまったのでこちらのホテルに宿泊したという経緯があります。
    口コミはレフ熊本のほうが良かったので泊まってみたかったんですけどね・・・
    宿泊客が少ないのか、直前の予約にもかかわらず最上階の部屋でした。
    今旅初めてのカードキー。

  • 『ダイワロイネットホテル熊本』は熊本への進出が初で、2021年4月に出来たばかりの綺麗なホテルです。<br />お部屋は21平米で広いのでスーツケースも開けやすかったです。

    『ダイワロイネットホテル熊本』は熊本への進出が初で、2021年4月に出来たばかりの綺麗なホテルです。
    お部屋は21平米で広いのでスーツケースも開けやすかったです。

  • 水回り。<br />このホテルはトイレとバスルームがセパレートされている部屋が多いのが◎。<br />今回泊まった部屋も大きいバスタブ付きで旅の最終夜にゆっくりお湯に浸かって身体をほぐすことができました。

    水回り。
    このホテルはトイレとバスルームがセパレートされている部屋が多いのが◎。
    今回泊まった部屋も大きいバスタブ付きで旅の最終夜にゆっくりお湯に浸かって身体をほぐすことができました。

  • 部屋からの眺め。<br />あれ?<br />向こうにも同じ系列のホテルがあるの??<br />調べたら今年2月にオープンした『ダイワロイネットホテル熊本銀座通り』でした。<br />こんなに近いと予約の際は注意が必要ですね。

    部屋からの眺め。
    あれ?
    向こうにも同じ系列のホテルがあるの??
    調べたら今年2月にオープンした『ダイワロイネットホテル熊本銀座通り』でした。
    こんなに近いと予約の際は注意が必要ですね。

  • 15:30<br /><br />朝5時半に朝食を食べてから飲まず食わずです。<br />早速遅いお昼を食べに『桜の馬場城彩苑』に行きますよ!<br />歩道橋からは熊本城が見えました。

    15:30

    朝5時半に朝食を食べてから飲まず食わずです。
    早速遅いお昼を食べに『桜の馬場城彩苑』に行きますよ!
    歩道橋からは熊本城が見えました。

  • 桜の馬場城彩苑。<br />ホテルから迷いながら歩いても10分もかかりません。<br />ここでお昼を食べてお土産を買う予定。

    桜の馬場城彩苑。
    ホテルから迷いながら歩いても10分もかかりません。
    ここでお昼を食べてお土産を買う予定。

  • 苑内のお食事処・お土産処の『桜の小路』。<br />熊本県内選りすぐりのお店が集まっています。<br /><br />入ってすぐに馬肉で有名な『菅乃屋』さんがありました。<br />旅の計画段階では初日の夕飯に菅乃屋さんの馬肉弁当を食べる予定だったのですけど結局食べる機会には恵まれませんでした。<br /><br />桜の小路には地酒のお店もあって、熊本ワインもありました。

    苑内のお食事処・お土産処の『桜の小路』。
    熊本県内選りすぐりのお店が集まっています。

    入ってすぐに馬肉で有名な『菅乃屋』さんがありました。
    旅の計画段階では初日の夕飯に菅乃屋さんの馬肉弁当を食べる予定だったのですけど結局食べる機会には恵まれませんでした。

    桜の小路には地酒のお店もあって、熊本ワインもありました。

  • とにもかくにも腹を満たさねば!!<br /><br />ということでやって来たのは『阿蘇庭 山見茶屋』。<br />南御門に近い場所にあります。<br />本店は南阿蘇の高森にあるみたい。

    とにもかくにも腹を満たさねば!!

    ということでやって来たのは『阿蘇庭 山見茶屋』。
    南御門に近い場所にあります。
    本店は南阿蘇の高森にあるみたい。

  • 店内。<br />ちょうど周りのお客さんが捌けたところでした。<br /><br />山見茶屋は阿蘇高菜や野菜・山菜など、阿蘇の大自然から生まれた食材を取り揃えているそう。<br />熊本特産の馬刺はもちろん、生でも食べられる新鮮な馬肉を特注溶岩プレートで焼く『馬肉焼』がお薦めということです。

    店内。
    ちょうど周りのお客さんが捌けたところでした。

    山見茶屋は阿蘇高菜や野菜・山菜など、阿蘇の大自然から生まれた食材を取り揃えているそう。
    熊本特産の馬刺はもちろん、生でも食べられる新鮮な馬肉を特注溶岩プレートで焼く『馬肉焼』がお薦めということです。

  • そうコレコレ~♪<br />熊本旅では生肉系のお料理を2回ほど食べましたが、やっぱり焼肉系が1番よねー。

    そうコレコレ~♪
    熊本旅では生肉系のお料理を2回ほど食べましたが、やっぱり焼肉系が1番よねー。

  • 熊本の橋本醤油さん製造のノンアルコールの甘酒がオススメ品として紹介されていました。<br />寒いからホットを頼んじゃおうかなー。

    熊本の橋本醤油さん製造のノンアルコールの甘酒がオススメ品として紹介されていました。
    寒いからホットを頼んじゃおうかなー。

  • ノンアルコール甘酒SHIRO(330円)。<br /><br />今まで甘酒って苦手だったのですが、ノンアルコールだと甘くて美味しい!<br />家に帰ってから買ってしまうほどノンアル甘酒にハマってしまいました(*^-^*)<br />

    ノンアルコール甘酒SHIRO(330円)。

    今まで甘酒って苦手だったのですが、ノンアルコールだと甘くて美味しい!
    家に帰ってから買ってしまうほどノンアル甘酒にハマってしまいました(*^-^*)

  • じゃーん!<br />馬肉の溶岩焼(単品・1380円)を頼みました。<br />本当は定食の方がだご汁とかついてお得なのですが、このあと別のところで夕飯を食べる予定だったので、ここではこれだけにしました。

    じゃーん!
    馬肉の溶岩焼(単品・1380円)を頼みました。
    本当は定食の方がだご汁とかついてお得なのですが、このあと別のところで夕飯を食べる予定だったので、ここではこれだけにしました。

  • ニラと一緒にプレートで焼き焼き♪<br />牛肉と比べてポロポロと細かいので焼きにくかった。

    ニラと一緒にプレートで焼き焼き♪
    牛肉と比べてポロポロと細かいので焼きにくかった。

  • 特性のタレでいただきます。<br />うま~いけど、量が少ないので物足りず。

    特性のタレでいただきます。
    うま~いけど、量が少ないので物足りず。

  • お腹が満たされたらお土産を買いに『旬彩館』へ。

    お腹が満たされたらお土産を買いに『旬彩館』へ。

  • 買った物。<br />くまモンのお菓子が凄く多く置いてありました。<br />馬肉関係のお土産もたくさんありましたが、カナダ産とか外国産の馬肉商品ばかりだったので買うのを止めました。

    買った物。
    くまモンのお菓子が凄く多く置いてありました。
    馬肉関係のお土産もたくさんありましたが、カナダ産とか外国産の馬肉商品ばかりだったので買うのを止めました。

  • 栗好きの母に買ったお土産。<br />熊本って栗が有名なのかなと調べたら、山鹿市が西日本1の生産量を誇るらしいです。<br /><br />・栗好き(6個入り1260円)<br />・おてもやん(3個入り346円)<br />・いろんな栗が楽しめる(3個入り566円)<br /><br />『栗好き』は栗のペーストをそのままお菓子にしているので栗の風味が感じられて美味しかったです。<br />『いろんな栗が楽しめる』には熊本和栗パイ『くりごろ』と熊本和栗銘菓『栗千里』、『栗うまか』の3種が入っています。

    栗好きの母に買ったお土産。
    熊本って栗が有名なのかなと調べたら、山鹿市が西日本1の生産量を誇るらしいです。

    ・栗好き(6個入り1260円)
    ・おてもやん(3個入り346円)
    ・いろんな栗が楽しめる(3個入り566円)

    『栗好き』は栗のペーストをそのままお菓子にしているので栗の風味が感じられて美味しかったです。
    『いろんな栗が楽しめる』には熊本和栗パイ『くりごろ』と熊本和栗銘菓『栗千里』、『栗うまか』の3種が入っています。

  • 熊本県産の万次郎かぼちゃを使ったブラックチョコレートクランチ(12個入り600円)。<br />会社のばら撒き土産用に。

    熊本県産の万次郎かぼちゃを使ったブラックチョコレートクランチ(12個入り600円)。
    会社のばら撒き土産用に。

  • 旬彩館熊本限定の<br /><br />・恋する甘夏チーズケーキタルト(8個入り648円)<br />・恋する甘夏クランチチョコ(10個入り500円と16個入り720円)<br /><br />チーズケーキタルトはシットリを想像していましたが、固めの生地でした。<br />旬彩館は空港にもあったので、そこででも買えます。<br />

    旬彩館熊本限定の

    ・恋する甘夏チーズケーキタルト(8個入り648円)
    ・恋する甘夏クランチチョコ(10個入り500円と16個入り720円)

    チーズケーキタルトはシットリを想像していましたが、固めの生地でした。
    旬彩館は空港にもあったので、そこででも買えます。

  • 天草晩柑ストレートジュース(果汁100%180ml345円)。<br /><br />天草で何もお土産を買わなかったので、せめてと思い買ってみました。<br />キャラクターになっているアマビエは江戸時代、熊本県の不知火海に現れたと伝承されている疾病除けの妖怪だったんですね。<br />コロナでアマビエのお菓子やラベルシールをよく見かけるようになりましたが、熊本縁の妖怪とは知りませんでした。<br />このラベルは期間限定だそうです。

    天草晩柑ストレートジュース(果汁100%180ml345円)。

    天草で何もお土産を買わなかったので、せめてと思い買ってみました。
    キャラクターになっているアマビエは江戸時代、熊本県の不知火海に現れたと伝承されている疾病除けの妖怪だったんですね。
    コロナでアマビエのお菓子やラベルシールをよく見かけるようになりましたが、熊本縁の妖怪とは知りませんでした。
    このラベルは期間限定だそうです。

  • お土産を大量に買って両手がいっぱいです。<br />一度ホテルに戻ろう・・・と思ったところでジューススタンドのメニュー表に目が釘付け。<br />水俣にお店がある『福田農場』です。

    お土産を大量に買って両手がいっぱいです。
    一度ホテルに戻ろう・・・と思ったところでジューススタンドのメニュー表に目が釘付け。
    水俣にお店がある『福田農場』です。

  • 思わず買ってしまったデコポンココア(ホット450円)。<br />ドライオレンジ+チョコレートのお菓子はよくあるけど、そのドリンクって珍しいですよね。<br />ハート型のマシュマロも可愛い☆<br />デコポンの爽やか香るココアで美味しかったです(^^)

    思わず買ってしまったデコポンココア(ホット450円)。
    ドライオレンジ+チョコレートのお菓子はよくあるけど、そのドリンクって珍しいですよね。
    ハート型のマシュマロも可愛い☆
    デコポンの爽やか香るココアで美味しかったです(^^)

  • 撮影スポット。<br />さようならくまモン。

    撮影スポット。
    さようならくまモン。

  • 熊本城跡の碑がありました。<br /><br />古墳に興味はあるけどお城には全く興味の無い私。<br />なので熊本城はスルーです。<br />熊本市に来て熊本城を見ず、天草に行って崎津集落に行かない。<br />私ってひねくれ者だなー。

    熊本城跡の碑がありました。

    古墳に興味はあるけどお城には全く興味の無い私。
    なので熊本城はスルーです。
    熊本市に来て熊本城を見ず、天草に行って崎津集落に行かない。
    私ってひねくれ者だなー。

  • 一旦お土産をホテルに置いて整理したら再び外へ。<br />サクラマチクマモトへやって来ました。<br />屋上にマスク姿のくまモンが居ました。

    一旦お土産をホテルに置いて整理したら再び外へ。
    サクラマチクマモトへやって来ました。
    屋上にマスク姿のくまモンが居ました。

  • 地下1階のフードコートにあるラーメン屋へ。<br />熊本ラーメン『黒亭』です。<br />ここで熊本最後の夕飯をいただきます。<br />まずは食券を購入。

    地下1階のフードコートにあるラーメン屋へ。
    熊本ラーメン『黒亭』です。
    ここで熊本最後の夕飯をいただきます。
    まずは食券を購入。

  • 熊本ラーメンは旅の2日目に熊本駅直結のアミュプラザ内にある『天外天』で食べていました。<br />美味しかったので食べ比べをしようと思います。

    熊本ラーメンは旅の2日目に熊本駅直結のアミュプラザ内にある『天外天』で食べていました。
    美味しかったので食べ比べをしようと思います。

  • 黒亭のラーメン(750円)。<br /><br />食べた感想ですが、天外天のほうが焦しニンニクが効いていて個人的には好みでしたが、店員さんの対応は黒亭ほうが良かったです。<br />黒亭のとんこつ餃子を食べてみたかったのですが、お腹がいっぱいで食べられなかったのが残念(´・ω・`)

    黒亭のラーメン(750円)。

    食べた感想ですが、天外天のほうが焦しニンニクが効いていて個人的には好みでしたが、店員さんの対応は黒亭ほうが良かったです。
    黒亭のとんこつ餃子を食べてみたかったのですが、お腹がいっぱいで食べられなかったのが残念(´・ω・`)

  • 18:20<br /><br />食べ終わって外に出たら、良い具合にライトアップされ始めていました。

    18:20

    食べ終わって外に出たら、良い具合にライトアップされ始めていました。

  • 〆に熊本スイーツを買いに行きます!<br />ホテルそばの銀座通りを抜けて商店街へ。<br />『SWiSS』下通り店。<br />明日の朝食にケーキを買おう!!

    〆に熊本スイーツを買いに行きます!
    ホテルそばの銀座通りを抜けて商店街へ。
    『SWiSS』下通り店。
    明日の朝食にケーキを買おう!!

  • ピンクの可愛い箱~<br />ケーキと、SWiSSと言えばのリキュールマロン。

    ピンクの可愛い箱~
    ケーキと、SWiSSと言えばのリキュールマロン。

  • リキュールマロン(330円)。<br />熊本スィーツで有名みたいで、空港でも売られていました。<br />賞味期限は翌日まで。<br />生地に洋酒が染み込んでかなり重量級。<br />アルコールが結構強くて、お酒に強い母もビックリの味でした。<br />(家に持って帰ったら少し潰れてしまったの図)

    リキュールマロン(330円)。
    熊本スィーツで有名みたいで、空港でも売られていました。
    賞味期限は翌日まで。
    生地に洋酒が染み込んでかなり重量級。
    アルコールが結構強くて、お酒に強い母もビックリの味でした。
    (家に持って帰ったら少し潰れてしまったの図)

  • ところでここまで結構な距離を歩いてきましたが、実は靴の「舌」と言われる○で囲った部分が足の甲に当たっていて、ずっと「痛いなぁ」と思っていたのです。<br />今回の旅用に好日山荘で買ったトレッキング用の靴だったのですが・・・

    ところでここまで結構な距離を歩いてきましたが、実は靴の「舌」と言われる○で囲った部分が足の甲に当たっていて、ずっと「痛いなぁ」と思っていたのです。
    今回の旅用に好日山荘で買ったトレッキング用の靴だったのですが・・・

  • この日、初めてマジマジと痛いと感じたところを見てみると・・・<br />赤く腫れ上がっている!<br />何日後かには周辺が青紫になって痣になっていました。<br />腫れと赤みは3週間近く経った今もまだ治っていなくて、痛くて正座ができないんですよね。<br />しかも足の両親指が内出血で爪の半分まで赤黒くなってしまって。<br />来月吉野に行くのに同じ靴履けるかなー。

    この日、初めてマジマジと痛いと感じたところを見てみると・・・
    赤く腫れ上がっている!
    何日後かには周辺が青紫になって痣になっていました。
    腫れと赤みは3週間近く経った今もまだ治っていなくて、痛くて正座ができないんですよね。
    しかも足の両親指が内出血で爪の半分まで赤黒くなってしまって。
    来月吉野に行くのに同じ靴履けるかなー。

  • 今日の歩いた距離は17.2kmでした!<br /><br />明日のお昼には東京に戻ります。<br />ラスト半日、最後まで楽しみますよ~<br />オヤスミナサイZzz

    今日の歩いた距離は17.2kmでした!

    明日のお昼には東京に戻ります。
    ラスト半日、最後まで楽しみますよ~
    オヤスミナサイZzz

  • 2/21(月) 6:30<br /><br />おはようございます。<br />今日は午前中、少しだけ熊本市内観光をします。<br />5泊6日は長いようであっという間。<br />

    2/21(月) 6:30

    おはようございます。
    今日は午前中、少しだけ熊本市内観光をします。
    5泊6日は長いようであっという間。

  • 10分経つだけで空の色が変わる。<br />今日も良い天気そうだ。<br />思えば5泊中、雨に降られたのは阿蘇の1日だけでお天気に恵まれた旅行でした。<br />北風が強くて寒かったけど!!

    10分経つだけで空の色が変わる。
    今日も良い天気そうだ。
    思えば5泊中、雨に降られたのは阿蘇の1日だけでお天気に恵まれた旅行でした。
    北風が強くて寒かったけど!!

  • 朝食は昨日SWiSSで買ったケーキ・ゆず(400円)と家から持ってきていた無印のフリーズドライのスープ。

    朝食は昨日SWiSSで買ったケーキ・ゆず(400円)と家から持ってきていた無印のフリーズドライのスープ。

  • ゆずクリームが入っていて酸っぱい(&gt;_&lt;)<br /><br />朝焼けを見ながら優雅に。

    ゆずクリームが入っていて酸っぱい(>_<)

    朝焼けを見ながら優雅に。

  • 7:05<br /><br />朝食を食べ始めてから20分後、日が昇りました。<br />最後の最後で素敵な朝焼けが見られて大満足☆

    7:05

    朝食を食べ始めてから20分後、日が昇りました。
    最後の最後で素敵な朝焼けが見られて大満足☆

  • 今日は東京に戻る日ですが、熊本に来て熊本市内の観光をしないのもどうかと思い2時間ほど観光をしたいと思います。<br /><br />ホテル最寄りの花畑町電停。<br />熊本城まで歩いてそんなにかからないし、目の前にNHK熊本支社があるし(←?)、桜町バスセンターにも3分くらいだし立地は最高です。

    今日は東京に戻る日ですが、熊本に来て熊本市内の観光をしないのもどうかと思い2時間ほど観光をしたいと思います。

    ホテル最寄りの花畑町電停。
    熊本城まで歩いてそんなにかからないし、目の前にNHK熊本支社があるし(←?)、桜町バスセンターにも3分くらいだし立地は最高です。

  • 路面電車は色々なタイプがあって見ていて飽きないですね。<br />通常1両ですが、2両編成のものもありました。

    路面電車は色々なタイプがあって見ていて飽きないですね。
    通常1両ですが、2両編成のものもありました。

  • B系統の路面電車に乗ります。<br />今日は月曜なので通勤通学ラッシュの時間帯だったらどうしようと心配していましたが、意外に大丈夫でした。

    B系統の路面電車に乗ります。
    今日は月曜なので通勤通学ラッシュの時間帯だったらどうしようと心配していましたが、意外に大丈夫でした。

  • 花畑町 8:13 → 本妙寺入口 8:29<br /><br />本妙寺からの街の眺めが素晴らしいと情報があったので旅の最後にここに来てみました。

    花畑町 8:13 → 本妙寺入口 8:29

    本妙寺からの街の眺めが素晴らしいと情報があったので旅の最後にここに来てみました。

  • 本妙寺の手前に新しめの神社があったので寄ってみます。

    本妙寺の手前に新しめの神社があったので寄ってみます。

  • 扁額に『牧崎八幡宮』と書いてあります。<br />調べたら、熊本地震で被災し社殿を新しくしたそう。<br /><br />御祭神については分かりませんでしたが、「八幡宮」というからには応神天皇を祀っていることは確実でしょう。<br />方角の神様・猿田彦大神の石碑があったので、旅の最後まで無事でいくようにとお祈りをしました。

    扁額に『牧崎八幡宮』と書いてあります。
    調べたら、熊本地震で被災し社殿を新しくしたそう。

    御祭神については分かりませんでしたが、「八幡宮」というからには応神天皇を祀っていることは確実でしょう。
    方角の神様・猿田彦大神の石碑があったので、旅の最後まで無事でいくようにとお祈りをしました。

  • 狛犬さん越しに街並みを見下ろす。<br />神社から見渡せる街って神様に守ってもらってる感があっていいですね。

    狛犬さん越しに街並みを見下ろす。
    神社から見渡せる街って神様に守ってもらってる感があっていいですね。

  • さて本妙寺に向かいますが・・・<br />門に行く道が「立入禁止」になっている (゚Д゚)エーッ

    さて本妙寺に向かいますが・・・
    門に行く道が「立入禁止」になっている (゚Д゚)エーッ

  • 安心してください、迂回路がありますヨ。<br />住宅街を抜けて。

    安心してください、迂回路がありますヨ。
    住宅街を抜けて。

  • 途中の工事現場。<br />結構深く掘削してますね。<br />高所恐怖症としては怖いくらいの高さです。

    途中の工事現場。
    結構深く掘削してますね。
    高所恐怖症としては怖いくらいの高さです。

  • だいぶ迂回して門の後ろにやってきました。<br />仁王門は熊本地震で一部損壊があったため、改修工事をしているのだそうです。<br />1920年に建立され、国の登録文化財。

    だいぶ迂回して門の後ろにやってきました。
    仁王門は熊本地震で一部損壊があったため、改修工事をしているのだそうです。
    1920年に建立され、国の登録文化財。

  • 参道。<br />桜並木の参道とのこと。<br />桜の季節までもう少し。<br /><br />両脇にズラーっとお寺が並びます。<br />

    参道。
    桜並木の参道とのこと。
    桜の季節までもう少し。

    両脇にズラーっとお寺が並びます。

  • 6年近く経っても地震の爪痕が残っているんですね。<br />私も東京で東日本大震災を経験していますが、震度5でも怖かったのに震度7とはどんな揺れだったのか・・・<br />想像するだに恐ろしいです。

    6年近く経っても地震の爪痕が残っているんですね。
    私も東京で東日本大震災を経験していますが、震度5でも怖かったのに震度7とはどんな揺れだったのか・・・
    想像するだに恐ろしいです。

  • 熊本ネコちゃん。<br />逃げられる。

    熊本ネコちゃん。
    逃げられる。

  • 本妙寺は加藤清正の父の冥福を祈るため、もとは大阪で開創されましたが、清正が熊本城主になったあと熊本城下に創建されていた瑞龍院に移されたのだそう。<br /><br />境内マップがありました。<br />

    本妙寺は加藤清正の父の冥福を祈るため、もとは大阪で開創されましたが、清正が熊本城主になったあと熊本城下に創建されていた瑞龍院に移されたのだそう。

    境内マップがありました。

  • 『胸突き雁木』と呼ばれる長い石段。<br />176段もあり、「胸を突くような急勾配の石段」からきているそう。

    『胸突き雁木』と呼ばれる長い石段。
    176段もあり、「胸を突くような急勾配の石段」からきているそう。

  • 狛犬・・・の割には尻尾がネコ科?

    狛犬・・・の割には尻尾がネコ科?

  • タテガミがある気がします。<br />狛ライオン??<br />加藤清正には虎退治の伝説があるから狛虎かな?

    タテガミがある気がします。
    狛ライオン??
    加藤清正には虎退治の伝説があるから狛虎かな?

  • 常夜灯がありました。<br />夕方になると明かりが点くのでしょうか。<br />石段脇には旅館もあります。<br />御宿廣嶋屋は明治時代からあり、建物も明治25年築のものということ。

    常夜灯がありました。
    夕方になると明かりが点くのでしょうか。
    石段脇には旅館もあります。
    御宿廣嶋屋は明治時代からあり、建物も明治25年築のものということ。

  • 9:00<br /><br />浄池廟中門に到着。

    9:00

    浄池廟中門に到着。

  • 拝殿と寺務所。

    拝殿と寺務所。

  • 手水舎。<br />天井に描かれているのは寄進した方の家紋でしょうか。

    手水舎。
    天井に描かれているのは寄進した方の家紋でしょうか。

  • あちこちに加藤清正の家紋『蛇の目紋』と『桔梗紋』がありました。<br />清正は蛇の目紋を武具や旗印に、桔梗紋を調度品に用いているそう。<br />桔梗紋は仕えていた豊臣秀吉から贈られた調度品に使われていたからだそうです。

    あちこちに加藤清正の家紋『蛇の目紋』と『桔梗紋』がありました。
    清正は蛇の目紋を武具や旗印に、桔梗紋を調度品に用いているそう。
    桔梗紋は仕えていた豊臣秀吉から贈られた調度品に使われていたからだそうです。

  • 栗毛堂。<br />お堂の前に見ザル・言わザル・聞かザルの石像が2組ありました。

    栗毛堂。
    お堂の前に見ザル・言わザル・聞かザルの石像が2組ありました。

  • 栗毛堂には加藤清正の愛馬をお祀りしているそう(人形)。<br />その名も「帝釈栗毛」と言い、かなり気性の激しい馬だったらしいですよ。<br /><br />そしてそのお馬堂を守る狛犬さんがwwww

    栗毛堂には加藤清正の愛馬をお祀りしているそう(人形)。
    その名も「帝釈栗毛」と言い、かなり気性の激しい馬だったらしいですよ。

    そしてそのお馬堂を守る狛犬さんがwwww

  • たぶん年代物なんでしょうね。<br />昔に造られた狛犬さんは個性的なお顔が多いんです。<br />この表情に癒やされるワ。

    たぶん年代物なんでしょうね。
    昔に造られた狛犬さんは個性的なお顔が多いんです。
    この表情に癒やされるワ。

  • 加藤清正公像に行く手前にあった展望所。<br />眺望は、、<br />んーイマイチかな。

    加藤清正公像に行く手前にあった展望所。
    眺望は、、
    んーイマイチかな。

  • 清正公銅像参道へ。

    清正公銅像参道へ。

  • 300段の石段を上がります!<br />一気には勿論行けないので、途中で小休止しながら上がりましたゼェゼェ

    300段の石段を上がります!
    一気には勿論行けないので、途中で小休止しながら上がりましたゼェゼェ

  • 9:15<br /><br />加藤清正公像に到着!

    9:15

    加藤清正公像に到着!

  • 東屋がありました。<br />

    東屋がありました。

  • 東屋からの眺め。<br />市内が一望できました。<br /><br />これにて熊本旅も終了!<br />ホテルに戻ります。

    東屋からの眺め。
    市内が一望できました。

    これにて熊本旅も終了!
    ホテルに戻ります。

  • ああぁぁ<br />またもネコちゃんに絡まれる~(~o~)<br />この子もビニル袋のガサガサ言う音に反応して寄ってきちゃいました。<br />寺町だからかネコの姿をよく見かけたな。

    ああぁぁ
    またもネコちゃんに絡まれる~(~o~)
    この子もビニル袋のガサガサ言う音に反応して寄ってきちゃいました。
    寺町だからかネコの姿をよく見かけたな。

  • 電停に戻ります。<br />戻る道で2日目に行った山鹿へのサイクリンロードを見つけました。<br />山鹿まで、かなりの距離があるゾ!?

    電停に戻ります。
    戻る道で2日目に行った山鹿へのサイクリンロードを見つけました。
    山鹿まで、かなりの距離があるゾ!?

  • 本妙寺入口 9:52 → 花畑町 10:07<br /><br />2時間近く散策していました。

    本妙寺入口 9:52 → 花畑町 10:07

    2時間近く散策していました。

  • ホテルをチェックアウトし、高速バスで空港に向かいます。<br />桜町バスターミナルに乗車時間の10分前に着きましたが、空港行きは列が出来ていました。<br />バスに乗車した人数を確かめて「あと8」と運転手さんが報告していたので、席が無いと乗れないのかな?<br />途中のバス停でも乗車される方が居たので満席に近い状態だったと思います。<br /><br />コロナ対策で席には仕切りがありました。<br /><br />熊本桜町バスターミナル 10:43→ 熊本空港 11:33<br /><br />ICカードで乗れます。

    ホテルをチェックアウトし、高速バスで空港に向かいます。
    桜町バスターミナルに乗車時間の10分前に着きましたが、空港行きは列が出来ていました。
    バスに乗車した人数を確かめて「あと8」と運転手さんが報告していたので、席が無いと乗れないのかな?
    途中のバス停でも乗車される方が居たので満席に近い状態だったと思います。

    コロナ対策で席には仕切りがありました。

    熊本桜町バスターミナル 10:43→ 熊本空港 11:33

    ICカードで乗れます。

  • 空港に着いたらスーツケースを預ける前に重さ確認。<br />15kgまではいかなかったのでHEAVYタグを免れた!<br />鳥取旅行よりも軽かったのが意外。<br /><br />なぜなら・・・

    空港に着いたらスーツケースを預ける前に重さ確認。
    15kgまではいかなかったのでHEAVYタグを免れた!
    鳥取旅行よりも軽かったのが意外。

    なぜなら・・・

  • これだけ飲料系を入れていたから。<br />自分ではお酒飲まないのに周りに酒好きが多いから毎回お土産でたくさん買っちゃうんですよね。

    これだけ飲料系を入れていたから。
    自分ではお酒飲まないのに周りに酒好きが多いから毎回お土産でたくさん買っちゃうんですよね。

  • 空港のお土産屋さんで最後に物色。<br /><br />こちらの旬彩館でSWiSSのリキュールマロンが売っていましたよ。<br /><br />私が買ったのは<br />・石けん3種(945円×3)<br />・元祖朝鮮飴(小648円)

    空港のお土産屋さんで最後に物色。

    こちらの旬彩館でSWiSSのリキュールマロンが売っていましたよ。

    私が買ったのは
    ・石けん3種(945円×3)
    ・元祖朝鮮飴(小648円)

  • 南阿蘇で厳選した素材を使って造られている『Ladybug』の石けん。<br /><br />上から<br />・Birthday・・・ラベンダーをベースにユーカリとペパーミント入りの爽やかな香り。エイジング効果をお望みの方用。<br />・はちみつカレンデュラ・・・蜂蜜をたっぷり使用、乾燥肌にお薦め。カレンデュラとはマリーゴールドのこと。<br />・南阿蘇あわゆき・・・熊本県産の上質馬油と阿蘇の牛乳を加えた石鹸。毛穴汚れでお悩みの方にお薦め。<br /><br />空港のお店には5種類くらしか置いてありませんでしたが、HPを見るともっと色々あるみたい。<br />↓HP<br />https://ladybug-soap.com/products/

    南阿蘇で厳選した素材を使って造られている『Ladybug』の石けん。

    上から
    ・Birthday・・・ラベンダーをベースにユーカリとペパーミント入りの爽やかな香り。エイジング効果をお望みの方用。
    ・はちみつカレンデュラ・・・蜂蜜をたっぷり使用、乾燥肌にお薦め。カレンデュラとはマリーゴールドのこと。
    ・南阿蘇あわゆき・・・熊本県産の上質馬油と阿蘇の牛乳を加えた石鹸。毛穴汚れでお悩みの方にお薦め。

    空港のお店には5種類くらしか置いてありませんでしたが、HPを見るともっと色々あるみたい。
    ↓HP
    https://ladybug-soap.com/products/

  • 朝鮮飴は買いたいと思っていたのでここで買えて良かった。<br />400年前の天正時代に創られた伝統菓子で、水飴を練り上げたモチモチ食感のお菓子です。<br />朝鮮から伝来した訳ではなく、もともと『長生飴』と言われていたのが加藤清正が朝鮮に携行したことから朝鮮飴と呼ばれるようになったそう。<br /><br />白い粉は上質の片栗粉なので葛湯やお料理にも使って良いみたいです。<br />食べる時にこの粉が曲者で・・・<br />でも好きな食感と素朴な味で美味しかったです。

    朝鮮飴は買いたいと思っていたのでここで買えて良かった。
    400年前の天正時代に創られた伝統菓子で、水飴を練り上げたモチモチ食感のお菓子です。
    朝鮮から伝来した訳ではなく、もともと『長生飴』と言われていたのが加藤清正が朝鮮に携行したことから朝鮮飴と呼ばれるようになったそう。

    白い粉は上質の片栗粉なので葛湯やお料理にも使って良いみたいです。
    食べる時にこの粉が曲者で・・・
    でも好きな食感と素朴な味で美味しかったです。

  • 熊本空港にはフードコートがあり、そこでラーメンやタコ焼きを食べる人も多かったです。<br />ちょっと混雑していたので私は早々に手荷物検査を済ませ、ラウンジで時間を潰すことに。<br />羽田空港のラウンジよりも飲み物の種類が多かったです。

    熊本空港にはフードコートがあり、そこでラーメンやタコ焼きを食べる人も多かったです。
    ちょっと混雑していたので私は早々に手荷物検査を済ませ、ラウンジで時間を潰すことに。
    羽田空港のラウンジよりも飲み物の種類が多かったです。

  • ココアがあった~♪

    ココアがあった~♪

  • ラウンジに入る前にタリーズでパンを購入していました。<br />ボールパークドッグアボカド(350円+税)。<br />お腹が空いていたからペロッと食べちゃった。<br /><br />今回の旅では初めてゴールドカードの恩恵を利用してみましたが、各空港で使ってみるのも面白そうですね。

    ラウンジに入る前にタリーズでパンを購入していました。
    ボールパークドッグアボカド(350円+税)。
    お腹が空いていたからペロッと食べちゃった。

    今回の旅では初めてゴールドカードの恩恵を利用してみましたが、各空港で使ってみるのも面白そうですね。

  • 熊本空港はこれまでの国内線ターミナルビルを取り壊し、国内・国際線が一体となった新しいターミナルビルを2023年春に開業予定だそうです。

    熊本空港はこれまでの国内線ターミナルビルを取り壊し、国内・国際線が一体となった新しいターミナルビルを2023年春に開業予定だそうです。

  • 帰りもソラシドエアです。<br />サービスドリンクを頂く間もなく爆睡。<br /><br />熊本空港 13:10 → 羽田空港 14:40<br /><br />

    帰りもソラシドエアです。
    サービスドリンクを頂く間もなく爆睡。

    熊本空港 13:10 → 羽田空港 14:40

  • 5泊6日の欲張り熊本旅もこれにて無事終了。<br />これで全国踏破まで残すところ山口県1つとなりました。<br /><br />長い長い旅行記にお付き合いくださった皆様、旅行にあたりアドバイスをくださった皆様、ありがとうございました。<br /><br />写真は玉名にある江田船山古墳公園に立つ石人さん。<br />コロナに負けることなく、旅を続けますよー!<br />次回は4月、奈良の吉野に行く予定です★

    5泊6日の欲張り熊本旅もこれにて無事終了。
    これで全国踏破まで残すところ山口県1つとなりました。

    長い長い旅行記にお付き合いくださった皆様、旅行にあたりアドバイスをくださった皆様、ありがとうございました。

    写真は玉名にある江田船山古墳公園に立つ石人さん。
    コロナに負けることなく、旅を続けますよー!
    次回は4月、奈良の吉野に行く予定です★

58いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

熊本5泊6日旅

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • pipicoさん 2022/04/14 12:20:54
    決行できて良かったですね☆
    こんにちはー。
    遅ればせながら充実の熊本旅、楽しく読ませて頂きました!

    温泉好きとしては内牧編に注目でしたが、蘇山郷、以前からじゃらんを見ては素敵なところだなーと思ってて・・。
    濁り湯に惹かれますが、まさかの湯気モウモウ+残念な景観w せっかくなら目でも多少楽しみたいですねww
    旅行サイトやHPでは分からないリアルな画像も見られて参考になりました。
    とは言え新鮮な掛け流しのお湯を堪能され羨ましい限りです(*´∇`*)

    阿蘇は最後に行ったのは10年以上前だし天草なんて30年程前。山鹿温泉も未訪の地。へびおさんの旅行記を見てあらためて行きたくなりましたよー。おれんじ鉄道ももう一度乗りたいなぁ。
    公共交通機関だと行程組むのが面倒でどうしても二の足踏む土地も多いのですが、いやはや、へびおさんは遠い九州の地でも凄く詳しく調べられて、本当に旅がお好きなんだなぁと。さすがですね、尊敬します!たまのミスもこれまた旅の醍醐味⁈笑

    「古墳は好きだけど城には興味無い」ってくだり、ちょっと面白かったです。ホントに旅の目的って十人十色で、コメントの潔さに大共感。超個人的な意向で楽しめる一人旅、万歳!
    国内は残り山口県のみですか。全国制覇、楽しみですね♪また寄らせてください^ ^

    へびお

    へびおさん からの返信 2022/04/15 20:07:08
    RE: 決行できて良かったですね☆
    pipicoさん
    こんばんわ

    熊本旅行記を読んでくださりありがとうございます!
    しかも「古墳は好きだけど・・・」のくだりまで反応していただき嬉しいです(*^-^*)

    蘇山郷は素敵な宿でしたが、大浴場にゆっくり浸かれるかと言うと、ちょっと残念な感じかもです。
    蘇山郷に泊まるなら貸切風呂が絶対ですねー。
    写真で見た限りですが、やはり雰囲気は黒川温泉が素敵だなぁと思いました。
    熊本は温泉処が多くて色々行きたくなりますよね。

    おれんじ鉄道の日奈久駅ではくまモンと駅員さんがお出迎えをしてくれていたので日奈久温泉にも泊まりたくなりました。

    熊本旅行の前の鳥取旅もそうでしたが、バスと電車の本数が少ない地域だと本当に計画を練るのが大変で、最近はもうツアーにしたくなってきました。
    失敗も旅の良い思い出になるんですけどねー。
    それこそ母との旅行は、ツアーにしないと厳しくなりそうです。
    残すは山口県だけですが、その前に奈良や鳥取も再訪したい。
    とりあえず今年度の有給で山口に行こうかな!?

    一人旅万歳☆のへびおでした!
  • Decoさん 2022/03/30 16:19:00
    怒涛の熊本旅行
    へびおさん、こんにちは。

    以前、熊本旅行の質問に回答してから、へびおさんの旅が気になっていました。
    先日こちらの旅行記をちょっと拝見して、今日全編見直してみて…いや~、怒涛の熊本旅行でしたね。行動力に脱帽です。
    山鹿と玉名、私は温泉によく行きますが、地元に近いこともあって、温泉に行って帰るだけのことが多くて、へびおさんの古墳巡りに脱帽です。寒い中、よくぞあれだけ廻られたと思います。

    そして阿蘇…私は以前冬の外輪山で吹雪に遭遇したり、前が見えないような濃霧にまかれたりで、散々な目にあったことがあります。だから余計なお世話かと思いましたが、心配していました。でも、快晴で良かったですね! 大観峰も無事行かれて本当に良かったです。この分なら黒川温泉でも大丈夫だったかも…と思いますが、山の天気は難しいし、旅程をきっちり組んでの山の宿泊はリスクが大きく、内牧で正解だったと思います。泉質は内牧も黒川には全然負けてないと思いますよ。

    バスは、乗場が難しいですね。鉄道駅なら確実にわかるけど、私も以前乗場間違いで失敗したことがあります。でも、お金はかかったけど無事天草まで行かれて良かったと思います。すんなりバスで行ければ良かったかも知れませんけど、旅にトラブルはつきもの。後で振り返れば「あんなこともあったな~」と良い思い出になるかも知れません。

    最初から最後までフル回転の旅、天候も厳しい日もあって、本当にお疲れ様でした。
    でもへびおさんの旅の途中での率直な感想などは、とても楽しく全編にわたって読み応え(見ごたえ)がありました。
    次の旅に備えて、お体大事にしてくださいね。
                                 Deco

    へびお

    へびおさん からの返信 2022/03/31 17:45:55
    RE: 怒涛の熊本旅行
    Decoさん
    こんにちわ

    コメントをいただきありがとうございます。
    そして熊本旅のQ&Aについてもありがとうございました!
    無事旅行をすることができました。

    山鹿温泉にも泊まってみたかったのですが、いかんせん日程と費用の都合で諦めました。
    山鹿は素敵な温泉宿が多いですよね。
    古墳も多くて山鹿&玉名はとても面白かったです。
    しかし寒かった!
    熊本は毎年あんなに寒いのですか??
    逆に阿蘇は思っていたより寒くなく穏やかな1日でした。
    5泊した中で1番気候には恵まれました。
    でも視界不良になるほど吹雪く時もあるのですね。
    そうならなくて良かったです!

    いつかまた熊本に行くときは緑生い茂る季節に南阿蘇のほうに行ってみたいです。
    人吉方面も。
    県内にたくさん観光スポットがあるのがとても羨ましい。
    地元埼玉は観光名所って無くて・・・

    バスの失敗は今までも何度かやらかしています。
    計画を立てるときは綿密にしているのですが、ツメが甘いんですよね〜(^_^;

    長い旅行記を読んでくださりありがとうございました!
    明日の仕事帰りから母と奈良旅行に向かう予定です★

    Deco

    Decoさん からの返信 2022/04/01 19:21:19
    Re: 怒涛の熊本旅行
    へびおさん

    今年は全国的に寒い冬だったと思いますが、熊本の北部も寒い日が多かったです。まだ12月、1月は暖かい日もけっこうありましたが、2月は本当に(!)寒かったです。まだ沿岸部は良いけど、山鹿周辺は内陸になるので気温も低めになります。
    でも、阿蘇が天気が良くてなによりでした。あそこが天候が一番不安定だし、悪天候では観光もできませんから。
    山鹿は、温泉宿はそれなりのお値段ですが、ビジネスホテルでも温泉の浴場付きのところもあるようですし、日帰り温泉でリーズナブルなお値段で宿泊できるところもあります(シンプルなお宿ですが)。温泉がない宿でもさくら湯などに行けば温泉は楽しめますよ。もしまた機会があったらご検討くださいね。また暖かい季節の阿蘇にもおこしください。
                             Deco

    へびお

    へびおさん からの返信 2022/04/05 20:23:16
    RE: 怒涛の熊本旅行
    Decoさん

    こんばんわ。
    昨夜奈良旅から戻ってきました。
    母との旅だったのでグッタリですWW

    熊本は今年が寒かった感じですかね?
    阿蘇の気候が不安定とは知りませんでした。
    5泊した中で1番穏やかでしたがラッキーだったんですね!
    色々情報をありがとうございました。
  • ちちぼーさん 2022/03/18 21:41:37
    お疲れさまでした
    へびおさん、こんにちは。

    盛りだくさんの旅行記なのに更新が早いので、コメントが追い付かないです!

    それにしてもよく歩きましたね。
    あれだけ歩いたら足も不調になりそうです。足の方は良くなりましたか?

    オルレ気になっていたので、へび尾さんの旅行記で知ることが出来て良かったです。
    でも、方向音痴だから無理かなあ。

    先日行った旅行中、パニックになりかけて
    4トラ見たらへびおさんが同じところに行っていて
    救われました。
    もう、神って思っちゃいましたよ。

    ちちぼー

    へびお

    へびおさん からの返信 2022/03/19 06:52:05
    RE: お疲れさまでした
    ちちぼーさん
    おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    改めてちちぼーさんの熊本旅行記を拝見させていただいたのですが、山鹿の街並みを撮影したところが一緒だった!とか、阿蘇はナンダカンダで緑の季節が素敵だなーとか思いました!
    内牧温泉街も歩いてみたかったのですが雨で歩けなかったのが残念。
    早朝散歩したかったです。

    オルレは天草にいくつかコースがあるみたいです。
    熊本と福岡の県境にある八女コースは良かったですよ!

    再来週奈良に行くので早く旅行記を仕上げないと!という気持ちと、早くやらないと記憶が薄れてその時の気持ちを書けないという思いで頑張って熊本旅行記を完結させました(^_^;
    足はまだ押すと痛い状況なんですよね。
    靴をどうしようかと悩み中、というかまだ全然観光する場所を決められていないので、この三連休で考えないと!

へびおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP