2022/02/16 - 2022/02/16
76位(同エリア2108件中)
へびおさん
熊本旅行は2020年から計画をしていたのですが、コロナ禍でキャンセルを繰り返し今回が3度目のチャレンジ。
チケットは10月頭に購入し、「また緊急事態宣言が発令されようが絶対行ってやる!」と強い気持ちで予定を組みました(*´▽`*)
で、色々思いが詰まった結果、国内1県の旅行としては最長の5泊6日の旅になりました~
足かけ3年、これにてやっと九州制覇★
初日の本編は絶景路線の肥薩おれんじ鉄道に乗って熊本へ向かった旅行記です。
≪ 往路・飛行機 ≫(ANA公式HPより予約)
ANA2471便(スーパーバリュー75N)
羽田空港 7:25 → 鹿児島空港 9:25 6790円
≪ 復路・飛行機 ≫
ANA2416便(スーパーバリュー75L)
熊本空港 13:10 → 羽田空港 14:40 12290円
≪ 旅程 ≫
1日目:御輿来海岸
2日目:山鹿~玉名 古墳巡り
3日目:阿蘇・大観峰、草千里周辺
4日目:阿蘇神社周辺散策 → 天草に移動
5日目:天草オルレ
6日目:本妙寺周辺散策
≪ 宿泊 ≫
すべて楽天トラベルより予約
1~2日目 熊本;ザ・ニューホテル熊本 素泊り1泊6000円×2泊
3日目 阿蘇;阿蘇内牧温泉 蘇山郷 朝食付き14300円のところポイント利用で4300円+入湯税150円
4日目 天草;ホテルサンロード 素泊り 6800円
5日目 熊本;ダイワロイネットホテル熊本 素泊り 5020円
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
皆様、遅くなりましたが今年も宜しくお願いいたします。
今年は寅年ということで12年前に行ったタイのタイガーテンプルで撮った写真でオープニングを飾ってみました。
2022年は幕開けとともにオミクロン株の大流行で大騒ぎ。
私はこの熊本旅のため忘年会・新年会・会食もせず(←そもそもする相手が居ない)、美容院すら行くのを我慢していました。
思い起こせば熊本旅行は2020年にコロナの第1波でキャンセルをし(5月)、2021年の第3波で2回目のキャンセル(1月)。
今回3回目の挑戦で、もうこれで行けなかったら「熊本には行くな」と旅の神様が言っているのだろうと諦めるつもりでした。 -
年が明けてから1月と2月の初旬に体調を崩し、不安でPCR検査を受けていました。
昨年コロナ感染(職場内感染)を経験してからちょっとでも喉が痛いとか怠いとかになると不安に駆られてしまいます。
そういった意味ではコロナ感染は精神的ダメージが大きかったように思います。
身体的ダメージはモデルナワクチンの副反応のほうが強かったかな。
でもコロナの後遺症で半年近く咳が続いて辛い日々が続いていたので、やはり普通の風邪とは違う軽く見てはいけない病だと思いました。
ということで2020年に買っていたるるぶを片手に熊本へ。
2年前の情報なので変わっていることもありました。
特に阿蘇への線路が復旧したということで、車を運転できない私には行きやすくなりました。
絶景路線の人吉区間も復旧してほしいけど・・・ -
私の中で熊本=阿蘇!
もともと熊本旅のメインを阿蘇で考えていました。
でも阿蘇に行くなら緑の季節(5月~10月くらい?)だろうと思いますが、その季節は歩くと汗だくになるし天気も台風とか梅雨とかで安定しないだろうと思い、敢えて真冬を選択。
ですが、5泊もしたなか何故かメインの阿蘇滞在の2日間だけ雨予報なんですよねーー
熊本旅行は2年続けて行けなかったこともあり、母からは「よっぽど熊本に嫌われているのね」と言われムカッときましたが・・・ -
2/16(水)
地元駅始発の電車で羽田空港第2ターミナルへ。
今回のフライトもANAです。
従兄が勤めているということもあり、国内旅行ではANAに乗ることがほとんどです。
こんなにANAを利用するならマイレージを貯めておけば良かったな・・・ -
まずはスーツケースの重量確認。
5泊もするので着替関係が多くて嵩張ってしまった。
お土産入れる前から9kgって重くない?? -
今回の旅では空港のラウンジを使ってみようと思っていました。
ゴールドカード持っているのに場所を移動するのが面倒くさくて利用したことなかったのよね。
でも飛行機での旅も今後あんまり無いだろうなと思い、今回利用してみることにしました。
3Fのパワーラウンジへ。 -
早朝というせいか、ほとんど人が居なくて静かでした。
これと言って飲みたいと思うドリンクもなし。
コロナじゃなかったらパンとかの提供もあるようでしたが、ゴールドカード無しで1100円払ってまで使いたいと思う施設では無かったな。
トイレットペーパーが模様入り&香り付きで、そこは高級感を感じました。 -
とりあえずカプチーノを。
-
飛行機を眺めながら搭乗時間近くまでボーッと過ごす。
-
搭乗チケット。
熊本旅行なのになぜか鹿児島空港へ向かいます!
だってだって、航空券が熊本と鹿児島じゃ6000円近く差があったんです!
「熊本到着の時間はかかるけど、バス+電車代足しても安くあがるじゃん・・・!!」という気持ちから・・・だけではなく、どうせなら肥薩線おれんじ鉄道に乗って熊本を縦断してみたかったんです。
本当は人吉に行ってみたかったのですが、やはり車がないと無理そうだったので、せめて電車ででもいいから南熊本の景色を見ながら行ってみようと思いました。 -
7:00
搭乗が始まります。
鹿児島へのフライトは提携運航しているソラシドエアでした。 -
ソラシドエアは3年前にも乗っているのですが、その時の座席シートの方がお洒落だったなぁ。
機内サービスのアゴユズスープをいただく。 -
富士山がよく見えた!
-
あの水たまりは富士五湖の何湖でしょうか・・・
-
宝永火口もくっきり!
でも山全体に雪被っていないんですね。 -
機長よりフライトのアナウンスが入ります。
知多半島と渥美半島の辺りを飛行中。
地図そのまんまの形を見れて楽しい。 -
飛行機は滞りなく運航、定時に鹿児島空港に到着です。
3年ぶりの鹿児島空港。 -
そして寒い!
現在の鹿児島空港の気温は4℃だって。
北風が強いので体感温度は1℃と低いです。 -
鹿児島空港からはバスで熊本の水俣駅に向かいます。
券売機で買えないと思って窓口に並んだのに「640円以上のボタンを押すと画面が変わるので券売機で買ってください」と言われる。
分かり辛い! -
水俣へのバス乗り場は9番。
2時間近く乗ることになります。
運賃は1700円。 -
鹿児島空港9:45発のバスに乗り込みます。
途中のバス停で地元の方が何人か乗ってこられましたが、ほぼ私一人の乗車でした。
スーツケースは車内のスペースに乗せます。
持ち上げるのが大変だった・・・
今回の旅ではスーツケースの持ち運びに苦労することになります。。 -
飛行機の中から茶畑が見えていたんですよね。
空港周辺の茶畑は霧島茶です。
鹿児島はお茶の生産量が静岡に次いで2位、産出額に至っては全国1位なんですよね。 -
水俣市街に入ってきました。
レトロな街並みで、時間があったら八代と併せて観光したかった。
水俣と言えばやっぱり考えてしまうのが公害問題。
地元の方たちは大変な思いをされてきたんだろうな。 -
11:45
ほぼ時間通り水俣駅に到着です。
バス停は駅前から少し外れた国道沿いにあるので、駅まで少し歩きました。
駅前にはパン屋さん。
お腹空いたな~ -
水俣駅構内。
駅外観は殺風景ですが、構内は2015年にリニューアルしており綺麗でお洒落。
実は鹿児島空港からの移動は新水俣駅にするか水俣駅にするかで悩みました。
空港から近いのは新水俣駅で新幹線の止まる駅ですが、肥薩おれんじ鉄道は無人駅で券売機もないということ。
水俣駅は『かつての水俣市の中心駅で、おれんじ鉄道の駅も綺麗』という口コミを読んで水俣駅から乗車することに決めました。
因みにお土産を買うなら新水俣駅のほうが物産店があったっぽい。 -
今は休業中ですが、カレーうどんがいただけるMINAMATAYA。
-
待合室も綺麗。
カツオ漁に使われる『いわし籠』が展示されていました。 -
乗車券は券売機で買います。
終点の八代まで1280円。 -
ロゴもお洒落ダ!
-
水俣駅は映画で使われたんですね。
-
電車がキター!
どことなく可愛いオレンジマークの車体。 -
向かいの電車は くまモン仕様。
-
11:55
水俣駅を出発! -
肥薩おれんじ鉄道は絶景路線と言うことで乗るのを楽しみにしていました。
八代行きは進行方向左側の席が眺めが良いです。 -
途中、会社の同僚からLINEが。
同僚:「飛行機大丈夫?」
わたし:「???」
同僚:「羽田空港でトラブルってニュースがあったから」
急いでネットニュースを見てみたら、JALがトラブっていたみたいですね。
ANAで良かった~ -
味のある駅を通過。
-
海浦(うみのうら)駅を出たところから海が見えてきました!
-
長崎の島原鉄道も海と平行して走っていたけど、おれんじ鉄道も海沿いを走り抜けます。
-
車窓からの眺め。
-
肥後田浦駅で「八代海が見えます」との車内アナウンスが入りました。
-
青空だったらもっと海の色も綺麗だったんだろうな。
-
岸壁に祠があるのが見えました。
-
ひなぐ温泉駅。
皆さんの旅行記を拝見して泊まりたいなーと思った温泉地なんですよね。
今回は日程上諦めましたが・・・
駅員さん(+くまモン)がお出迎えしてくれる駅なんですね。 -
12:57
肥薩おれんじ鉄道の終点・八代駅に到着。
このままJR鹿児島本線に乗換えます。 -
おれんじ鉄道の乗車券は出口で待ち構えていた駅員の方に渡し、JR線はICカードをタッチして乗り継げました。
-
JR線の八代駅名板のイラストは八代特産の晩白柚(ばんぺいゆ)。
大きなものは直径25cm、重量で4kgを超える巨大な柑橘類です。
職場の鹿児島出身のパートさんが以前「バンペイユが~」と話していたけど、職場の皆は聞いたことが無くて、「ボンタンのことじゃないの?」と言ったら「違う!もっと大きいの。こーんななんだよ」とジェスチャーで教えてくれました。
あまりの大きさにその時は誰も信じなかったんだよね・・・
熊本で実物を見て、確かに巨大な柑橘だわと思いました。 -
豪雨災害で運休中ですが、JR肥薩線の起点でもあるんですね。
八代は3路線の走る大きな駅なんですね。 -
駅は工事中でしたがエレベーターがあるのでスーツケースの持ち運びは大丈夫でした。
-
八代 13:05 → 熊本 13:43
鹿児島空港に着いてからほとんど待ち時間なくスイスイと乗り継いで熊本駅に到着です。 -
まずはスーツケースを預けにホテルへ向かいます。
熊本市のマンホール。
熊本市の花・肥後つばきのイラスト。 -
旅の最初の2泊をお世話になるのは駅から歩いて2分くらいのところにあるTHE NEW Hotel 熊本です。
高速バスの乗り場に一番近いし、とても便利なホテルだと思います。 -
身軽になったら遅いお昼を食べに行こー!!
路面電車に乗換えて。 -
熊本駅前 14:06 → 花畑町 14:19
-
熊本旅行の第1食目はダイワロイネットホテル熊本の2階にある『あか牛Dining yoka-yoka 鉄板&グリル』でいただきます!
-
店内。
中途半端な時間帯ともあってガランとしていました。
高級感があります。 -
メニュー表。
あか牛Dining yoka-yokaは店舗によってメニューがだいぶ違うので、興味のある方は行く前に食べたいお料理があるか調べた方が良いと思います。
↓店舗紹介
https://www.yokayoka-ginzadori.com/serise_shop/ -
私が食べたかったのはコチラ!
阿蘇名物あか牛丼(1980円)です★
あか牛丼と言えば、阿蘇のいまきん食堂さんが有名ですが、阿蘇では食べる時間もないのでこちらで頂くことにしました。 -
なんと肉肉しい。
想像よりも甘い味付けでした。
ま、こんなものかなぁという感想。 -
サクラマチクマモトへ、バスのチケットを買いに行きます。
花畑町電停から歩いて行けます。 -
バレンタインの名残かしら。
-
2階にあるサクラマチスクエアへ。
ここでバスの乗車券『わくわく1dayパス県内版(2000円)』と『SUNQパス北部九州(9000円)』を買います。
SUNQパス北部九州は連続する3日間利用が出来るので、使う日にちを言って日付スタンプを押してもらいます。 -
旅4日目にここから天草に行くバスに乗る予定なのでバス乗り場もチェック!
-
旅1日目は移動でほとんどを費やしてしまいましたが、1カ所くらい名所を観光しようと思います。
遠くに熊本城が見えました。 -
寒桜かしら。
寒々しい空をバックに。 -
そう、熊本市内はとても寒かったんです。
小雪が舞うほどに・・・
晴れの予報だったので、折りたたみ傘はスーツケースに入れっぱなしなんだよなぁ。
って言うか、まさか雪が降る寒さなんて想像もしていませんでした!! -
花畑町電停から熊本駅に戻ります。
熊本に詳しい方は写真を見てお分かりかもしれませんが、「熊本駅に戻る」って言って、乗る電車を間違えてますww
熊本駅前 ⇔ 花畑町は赤いA系統に乗らなければいけません。
A系統のほうが運行本数が多いのに、この時に限って来たのは青のB系統だったのでした・・・ -
まったく気づかずに乗ってしまい、辛島町で運転手さんが「熊本駅方面には行きませんのでご注意を」とアナウンスしてくれてやっと間違えたことに気づく。
間違えたことを感づかれないように(←誰に?)、次の西辛島町で下車。
戻る電車を待つよりも、近くにあるA系統の電停に戻った方が早いと思い橋を渡ります。 -
と、橋に案内板があったのでなんとなく眺めて見たら・・・
おお!ここが船場橋なのか!?
熊本の「船場(せんば)」とは童謡『あんたがたどこさ』に出てくる「せんば山」の「せんば」と思われがちなのですが、熊本に「船場山」はないんですよね。
この案内板には「むかし右岸に連なった小高い繁みがあったとされる」と「船場山」があったかのような書き方をしていますが、通説では「せんば山」は埼玉県川越市にある「仙波山」だと言われています。 -
『あんたがたどこさ』で謡われている「せんば山にはタヌキがおってさ」のタヌキ=徳川家康。
川越市には仙波東照宮があり、三代将軍・家光の生誕の間がある喜多院などがあり徳川家に縁のある地です。
つまり『あんたがたどこさ』は肥後の船場と川越の仙波をかけて真実を隠しながら家康暗殺(もしくは徳川家滅亡)を謡った歌と言われています。 -
電車を間違えたおかげで思わぬ出会いがありました♪
それにしても橋にあるこれは・・・
海老でしょうが、ちょっとキモチワルイ。。 -
坪井川(船場川)を眺めて。
A系統の電停を見つけたのでそこから熊本駅に戻りました。
慶徳校前 15:23 → 熊本駅前 15:33 -
電車の時間までお土産屋さんをウロウロしてみます。
肥後よかモン市場。
観光から戻った18時半にはほとんどのお店が閉まっていたので、ここでお土産を買う予定の方は早めに行かれたほうが良いと思います。
コロナの関係もあるのかも。 -
JR熊本駅の駅名板には熊本城。
『武者返しの銀杏城の駅』とのコメント付きでした。 -
熊本駅から三角線に乗ります。
三角線はICカードが使えない駅もあるので注意が必要。
熊本駅からは進行方向右側の席の方が海が眺められるのでオススメ。 -
電車の窓が汚くて・・・
濁っていて外の景色が見づらいです。
西熊本駅の駅名板は近くにあるアクアドームと金峰山、熊本港に近いということで有明海のカモメがデザインされているそうです。 -
肥後長浜駅付近を走行中。
海が見えてきました。 -
熊本 16:00 → 網田 16:35
-
網田駅って、「あみだ or もうだ」かと思っていたのですが、「おうだ」って読むんですね。
「もうだ」が訛ったのかな?
電柱に貼られていた「おうだ」の字が力強い。 -
駅舎。
雰囲気がある! -
昔の駅名板かしら。
駅名の由来が書いてありました。
日本一のネーブルの産地で、幻の網田焼があるそう。
海と山に囲まれた半農・半漁の恵まれた土地なんですね。 -
駅は明治32年12月25日開業。
木造の駅舎本屋は熊本県内最古の駅舎で国の登録有形文化財に登録されているんだそう。
熊本地震の影響はなかったんでしょうか。 -
駅舎を出たところにレトロな公衆電話。
-
熊本では公衆電話をよく見かけました。
最近の若い方は公衆電話の使い方が分からないっていう話を聞くけれど、熊本の若者は大丈夫そうですね! -
駅カフェなんてあるんだ!
調べたら、『網田レトロ館駅カフェ』と言って、駅の事務室だったスペースがカフェに改造されているのだそう。
土日の11時から14時半のみ営業。
まん延防止措置でお休みもしているみたいなので、興味のある方は調べてから行かれた方が良いと思います。 -
網田駅から御輿来(おこしき)海岸を見に行きます。
御輿来海岸は日本の渚百選・日本の夕陽百選になっている素敵な景勝地! -
Googleマップによると、こんなルートで駅から15分歩くみたい。
帰りの電車まで2時間あるのでゆっくり進もー。 -
宇土市のマンホール。
市の花アジサイが描かれています。 -
津波の供養塔がありました。
江戸時代、津波の被害があった地なのかと思って調べたら、寛政4年(1792年)の普賢岳の火山活動により前山(眉山)が崩壊し、それにより大津波被害があったそうです。
翌年の寛政5年には宮城県沖で寛政地震と呼ばれる大地震も起きて太平洋側でも大津波の被害が甚大。
この頃の日本は各地で大災害が起こっていたようですが、最近の日本も似た傾向になってきている気がします。 -
住宅街をテクテク。
御輿来海岸への案内板が出てきました。 -
誰も歩いていない道を夕方歩くって怖いわ~
道中、お墓が多かったです。 -
ゴールまではまだか!?
マスクをしながら坂道上がるって辛いぃ(T-T) -
坂道を歩くこと12分。(駅からは約20分)
絶景だー!! -
干潟景勝の地。
その昔、ヤマトタケルの父親である景行天皇がこの地を訪れた際に、あまりの絶景に乗っていた御輿(みこし)を駐めて休まれたことから『御輿来』という名がついた伝説の海岸だそう。 -
もうすぐ17時。
この日の干潮時間は15時半くらいだったので、綺麗な模様を見るにはちょっと遅かったです。 -
不思議な模様だな~。
唯一無二ですね。
熊本市内は雪が降っていたので、ここで夕日に照らされた海岸を見られるか心配だったのですが見れて良かった!! -
展望所かな?
行ってみます。 -
展望所からの眺め。
綺麗だけど、とにかく風が強くて!!!!
カメラが持っていかれるんじゃないかと思うくらいの強風。 -
本当は日が暮れるマジックアワーまで粘るつもりだったのですが、あまりの寒さにこれ以上は無理と判断。
滞在時間5分で帰ります。 -
お花も夕陽に照らされていた。
-
最後に神社へお参りを。
-
元来た道を帰るつもりだったのですが、「帰路」とわざわざ書かれた案内板があったのでそれに従って下ってみます。
車で来た人用の案内板なんでしょうね。 -
でもこっちの道の方が眺めがいいかもー。
散歩中の人と何組かすれ違いました。 -
来た道と同じくらいの時間で下れました。
下った先にあった看板。
そう!
こういう風景を見たかったのよね~
でもこの写真だとわざわざ高台に上がって撮っているわけじゃなさそうね。 -
因みに干潟と日の入りの時間表があったので、興味のある方はご参考に。
↓御輿来海岸HP
https://city-uto.com/archives/1 -
予定より大分早く戻ってきてしまいました。
電車の時間まで1時間もあるよ・・・
バスでどこかの駅に出られるかなぁ? -
おっと!
宇土駅行きの最終バスがちょうど来るではナイカ!!
ラッキー☆
これに乗れば当初の予定よりも30分早く熊本に帰れる♪ -
バスはまたも乗客私1人の状態でした。
肥後長浜駅方面に向かう車窓からの眺め。 -
おー
良い具合に陽が落ちてきましたね。
これと干潮時間が重なれば素晴らしいのでしょうね。 -
乗継ぎ検索をしていたら変なバス停名を見つける。
『踏切』って??
まさに踏切を越えた場所にあったバス停の名前でした。
安易に付けすぎじゃない?? -
網田駅前 17:35 → 宇土駅前 18:08
宇土駅はICカードも使えましたが敢えての切符購入。
それにしてもこの日は北風が凄く強くて、ホームで電車を待つのが本当に辛かった!!
熊本ってこんなに寒いの~!!?? -
宇土 18:17 → 熊本 18:30
ホテルにチェックイン。
熊本旅のまず2泊をお世話になるTHEニューホテル熊本です。
寒い日などの悪天候時、観光で疲れた身体には駅から近いホテルって本当にありがたい。
熊本はどちらかというとJRの駅前よりバスセンターのあるほうがホテルが多いのですが、スーツケースを持ってだと路面電車で移動するのは厳しいと思い熊本駅から歩いて行けるホテルを探しました。 -
今回の旅は5泊もするので、とりあえず安めのホテルを選んでいて熊本市でまず2泊するのに選んだのは実は最初は東横イン熊本駅前でした。
ただ直前の口コミで結構ひどいものが多くて、「すでに宿泊客がいる部屋の鍵を渡された」とか「観光から戻ってきたら誰かに入られた形跡がある」的なコメントがあったので怖くなり急遽こちらのホテルに換えた次第。
直前予約だったので東横インより1泊250円しか変わらなかったので良かった!
お部屋はベッドも大きくスーツケースを広げるスペースもあって良かったですが、コンセント口が少なく、水回りも古い感じ。
パジャマはマグカップが仕舞ってある棚の上の引き出しにあったので見つけにくかったです。 -
変な時間に丼ランチを食べてしまったので夕飯を食べられるほどお腹は空いていないので、旅初日はNo夕飯で寝ます!
明日から本格的に歩くので頑張るぞ~
・・・②につづく・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
熊本5泊6日旅
-
2022年は欲張り熊本旅からスタート♪ 5泊6日で山鹿⇒阿蘇⇒天草へ ① 鹿児島空港から肥薩おれんじ鉄道で熊...
2022/02/16~
熊本市
-
2022年は欲張り熊本旅からスタート♪ 5泊6日で山鹿⇒阿蘇⇒天草へ ② 北風ニモマケズ 古墳巡り&山鹿温泉...
2022/02/17~
山鹿
-
2022年は欲張り熊本旅からスタート♪ 5泊6日で山鹿⇒阿蘇⇒天草へ ③ 冬ノ寒サニモマケズ 八千代座見学&...
2022/02/17~
山鹿
-
2022年は欲張り熊本旅からスタート♪ 5泊6日で山鹿⇒阿蘇⇒天草へ ④ 枯れ草の景色でもイイじゃない!黄金...
2022/02/18~
阿蘇
-
2022年は欲張り熊本旅からスタート♪ 5泊6日で山鹿⇒阿蘇⇒天草へ ⑤ 阿蘇内牧温泉に宿泊&雨降る阿蘇神社...
2022/02/18~
阿蘇
-
2022年は欲張り熊本旅からスタート♪ 5泊6日で山鹿⇒阿蘇⇒天草へ ⑥ 難コース!? 九州オルレ天草苓北コ...
2022/02/19~
天草諸島
-
2022年は欲張り熊本旅からスタート♪ 5泊6日で山鹿⇒阿蘇⇒天草へ ⑦ 熊本旅最後の夜と最後の朝の過ごし方...
2022/02/20~
熊本市
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- まひなさん 2022/02/27 23:42:56
- すごーい!
- へびおさん、お帰りなさい!
初日からとても充実した旅ですね!鹿児島からおれんじ鉄道で熊本入りされるとは。旅行記の内容も濃くてとても読み応えがあります。私なんてうっすい旅行とうっすい内容の旅行記。。。
九州は広いので、公共の交通機関で移動となるとかなり行先が制限されるのですが、それをも思わせない旅行をされるとは素晴らしいの一言。
御輿来海岸の夕日は見たいと思っていてもなかなかタイミングが合わず、見たことはないんですよ。ばっちり時間が合えば、多くの人が見に来ているそうですよ。
続々と旅行記を読ませていただきます~~
- へびおさん からの返信 2022/02/28 08:12:57
- RE: すごーい!
- まひなさん
1つ1つの旅行記にコメントくださりありがとうございます!
おれんじ鉄道は以前から知っていたのですが、乗る機会は無いだろうなぁと思っていたので今回時間はかかるけどこういうルートで行けると分かって楽しかったです。
まひなさんが泊まられた日奈久温泉も興味あったのですが、日程上諦めました残念!
御輿来海岸もギリギリ干潮の時間と夕焼があったので良かったです。
本当はあの2日後くらいが1番のタイミングだったみたいなんですけどね。
唯一無二の景色が見られて幸先の良いスタートとなりました!
-
- たらよろさん 2022/02/23 11:14:44
- 3度目の正直
- こんにちは、へびおさん
3度目の正直は、絶対に決行してやる~っていう意思が勝ったんですね。
良かった!行けて、楽しめて。
それにしても、熊本のみで5泊はめちゃめちゃ贅沢~!!
九州全部で5泊ってことも多々ある中、
本当に充実の熊本旅だったんだろうな。
この後も楽しみにしています。
スーツケースは、電車旅での移動旅なら本当に邪魔になりますよね。
現地でレンタカーっていうのなら大きくてもアリだけれど、
そうじゃないなら、荷物の量やお土産も考えちゃうねーl
たらよろ
- へびおさん からの返信 2022/02/23 16:44:29
- RE: 3度目の正直
- たらよろさん
こんにちわ〜
やっと熊本に行けました!
もう諦めていたというか、オミクロン株で騒ぎ始めてからちょっと旅熱も冷めてしまっていたんですけど無事に行けて何より。ホッとしました(^Д^)
熊本だけではないですが、九州の県は大きいので車がないと移動が大変なんですよね。バスや電車の本数も少ないですし。
なので5泊しても行けた場所は全然多くありません。
そしてこの後の旅行記に書くつもりですが、路線バスが他の県と比べて小型でスーツケース持っての移動が本当にストレスになってしまったんですよね。
そして大ミスも犯してしまうし〜
大分長い旅行記になりそうですが、このあと奈良旅の計画も立てなくてはいけないので頑張って作成していきたいと思います。
いつもコメントいただきありがとうございました!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ザ ニュー ホテル 熊本
3.57
熊本市(熊本) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 熊本5泊6日旅
4
113