2014/09/13 - 2014/09/23
609位(同エリア2098件中)
kunyuさん
- kunyuさんTOP
- 旅行記640冊
- クチコミ3008件
- Q&A回答20件
- 853,152アクセス
- フォロワー27人
2014年の9月にクロアチアとスロヴェニアを旅行してきました。
旧ユーゴスラヴィア内線から20年余りが経過し、いまや観光客に絶大な人気を誇る国となったクロアチア。以前から行きたいと思っていました。
アドリア海の真珠と言われる美しい街ドゥブロヴニク、古代ローマの城跡が残るスプリット、美しい湖で知られるプリトヴィツェ国立公園、古都ザグレブなど魅力的な観光地は枚挙に暇がありません。
ただ、残念なことに鉄道の便は非常に悪く、沿岸部のスプリットとザグレブを結ぶ路線は1日2往復しか走っておらず、有名観光地のドブロブニクには鉄道自体が走っていません。必然的にクロアチア国内の移動はバスが主体となります。
一方で隣国のスロヴェニアはイタリアの隣国だけに鉄道が発達しており、主だった町は鉄道で移動することができます。
ドゥブロヴニクからは入り江の奥にある港町コトルやイスラムの影響が残るモスタルに足を伸ばすのですが、鉄道はおろか路線バスもほとんど無いので、現地の日帰り観光ツアーに申し込みました。
訪問したのはクロアチアではアドリア海の真珠ドゥブロヴニク、古代ローマの城跡が残るスプリット、美しい湖で知られるプリトヴィツェ、古都ザグレブ。隣国スロベニアは首都のリュブリャナとブレッド湖。駅前広場が国境と言う不思議な街ノヴァ・ゴリツァ、カムニク。さらにはドブロブニクから足を伸ばしてモンテネグロの歴史ある港町コトル、イスラムとキリスト文化が融合する町であり、今なお内戦の傷跡が残るボスニア・ヘルツェゴビナのモスタルにも足を伸ばしました。
今回の日程はまずクロアチア沿岸部のドブロブニクに向かい、ドゥブロヴニクやコトル、モスタルを3日間で観光。
5日目はバスで北上しスプリットへ向かい、6日目は朝のバスでプリトヴィツェ湖群国立公園へ。
7日目の昼まで公園を散策し、バスで首都ザグレブへ。
8日目は鉄道で国境を越えてスロヴェニアの首都リュブリャナへ。
9日目は絵のように美しいブレッド湖を散策。
10日目はリュブリャナ周辺を観光し、夜の飛行機でミュンヘンへ。乗り継ぎで羽田へと向かうというプランです。
ホテルと鉄道の切符はインターネットで予約したものの、バスの切符は現地で買わなければなりません。満席ということは無いでしょうけど、少し心配です。
しかしトラブルもまた旅の醍醐味。美しい景色を精一杯楽しみましょう。
■ 日程
2014年9月13日~2014年9月23日
9/13 成田→フランクフルト→ドゥブロヴニク
9/14 ドゥブロヴニク観光
9/15 コトル日帰り観光
9/16 モスタル日帰り観光
9/17 ドゥブロヴニク→スプリット・トロギール観光
9/18 スプリット→プリトヴィツェ湖群国立公園
9/19 プリトヴィツェ湖群国立公園→ザグレブ
9/20 ザグレブ→リュブリャナ
9/21 ブレッド湖観光
9/22 リュブリャナ・カムニク観光 リュブリャナ→ミュンヘン→羽田
9/23 羽田着
※ブログ『マリンブルーの風』に掲載した旅行記を再編集して掲載しています。
ブログには最新の旅行記も掲載していますので、ぜひご覧下さい。
『マリンブルーの風』
http://blog.livedoor.jp/buschiba/
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 目次
http://blog.livedoor.jp/buschiba/archives/52448899.html
クロアチア・スロヴェニア旅行記の第20回です。
4日目はボスニア・ヘルツェゴビナのモスタルヘ。
そして5日目はドゥブロヴニクからバスで北上し、古代ローマの神殿の上に建つスプリットの町へと向かいました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
-
■ 2014年9月16日 火曜日
ボスニア・ヘルツェゴビナの世界遺産の町モスタルを観光し、日帰りツアーの観光バスに乗ってクロアチアのドゥブロヴニクに戻ります。モスタル郊外にある市バスの車庫には日本の支援で導入された路線バスが停まっていました。日の丸が描かれています。 -
市バスのバス停。バスのマークが目印ですが、時刻表が無いのでいつバスが来るのかわかりません。
-
帰りは順調に進み、ネウムで休憩。行きとは違う場所のドライブインでした。
ファンタオレンジの350ミリ缶が3ユーロもしましたね。高すぎです。
洋服屋とCDショップを併設していましたが、店員がおらずやる気を感じない店でした。 -
イチオシ
ホテルのあるグルージュ港の前に18:45に到着。そのまま路線バスに乗り換えてドゥブロヴニクの旧市街を見下ろせる高台に向かいました。住宅街の狭い路地を歩きつつ、景色のいい場所を探します。
ちょっとした展望台にたどり着いたころにはちょうど日が沈もうとしていました。良い景色です。 -
旧市街と海。
-
豪華客船と帆船が停泊しています。
-
イチオシ
ドゥブロヴニクは美しい街ですね。今日で見納めですから、しっかりと目に焼き付けておきましょう。
-
夕食もドゥブロヴニク旧市街で食べましょう。
-
色々探しましたが、結局昨日「ダルマチーノ」という店で食べたイカ墨のリゾットのおいしさが忘れられず、今日もまた「ダルマチーノ」に行きました。
-
やはり「ダルマチーノ」のイカ墨のリゾットは美味しいです。
昨日接客してくれたおじさんが「グッドイブニング。おいしいかい?」と声をかけてきたので、「今まで食べた中で一番おいしいです」と答えました。 -
牛ステーキ148クーナ。焼き加減はレア気味で、あっさり味でした。
ハウスワイン25クーナとビール20クーナ。おいしいご飯ですっかり上機嫌です。 -
腹ごなしにドゥブロヴニク旧市街をぶらぶらしていたら、ルジャ広場で歌を歌っている女性がいました。
-
黒のミニスカート。とてもセクシーです。声は低くハスキーで、なぜか哀愁を感じさせました。彼女は今までどんな場所で歌ってきたのでしょう。
-
これでドゥブロヴニクともお別れです。しばらく旧市街をぶらついた後、路線バスでホテルに戻りました。
-
■ 2014年9月17日 水曜日
クロアチア・スロヴェニア旅行も5日目になりました。
今日はドゥブロヴニクから長距離バスに乗ってアドリア海沿いを北上。
古代ローマの神殿跡がそのまま町になったというスプリットを目指します。
朝6時に起床。朝食を食べて6:45にチェックアウトしました。
今日は7:15にバスターミナルを出発する長距離バスに乗ってアドリア海沿いの都市スプリットに向かいます。
私が泊まるホテルペトカはグルージュ港沿いにあり、長距離バスのターミナルから徒歩10分弱。移動に便利な場所にあります。 -
これが私の乗るバスです。
大きな荷物は有料となるようで、昨日買った切符を車掌に見せると「バギージ。8クーナ」と言われました。 -
このバスはスプリットを経由してクロアチアの首都ザグレブへと向かいます。
クロアチアの鉄道網は貧弱で、長距離の交通手段はバスがメインとなっています。 -
バスに乗り込みました。これがバスの切符。一応座席指定なのですが、皆気にしていないようなので適当に窓際の席に座りました。
-
20人ほどの客を乗せて出発。車掌が切符を回収しました。
途中までは昨日モスタルに向かった道と同じです。
海沿いを北上し、8:10にネウムの国境を抜けてボスニア・ヘルツェゴビナに入りました。 -
8:20に昨日と同じホテルのドライブインで休憩となりました。休憩時間は20分です。
-
朝のネウムの町。
出発後再び国境を抜けてクロアチアへ。国境の係官が乗り込んできましたが、パスポートを見ただけで押印はされませんでした。 -
バスはモスタルに向かう道と別れ、プロチェという港町へと向かいます。鉄道の駅が見えました。
-
入り組んだ海岸線がきれいですね。
-
9:23にプロチェのバスターミナルに到着。数人の乗り降りがありました。
プロチェはアドリア海沿岸では比較的大きな港町です。
ここからモスタルを経由してボスニアの首都サラエボまで線路が延びていますが、列車の運行は国境付近で分断され、通しで乗ることができません。 -
プロチェから高速道路に入りました。山の中なので景色が単調です。
-
10:25に高速道路のサービスエリアに停車。ここでトイレ休憩20分となりました。
-
10:42に出発。バスの車内の後のほうから「アアー!」という声が上がります。どうやら1人乗っていない模様。バスを止めて運転手がサービスエリアの建物内に探しに行き、女性の客を1人連れて戻ってきました。
-
再び高速道路でスプリットへ。この道はできたばかりの高速道路のようです。
-
バスはスプリットの町に入りました。大都会ですね。
-
バスは港へと下っていきます。
-
12時過ぎに港に面したスプリットのバスターミナルに到着。
ドゥブロヴニクから5時間かかりましたよ。疲れました。 -
とりあえず明日のバスの切符を買いましょう。明日はスプリットから内陸に入り、プリトヴィツェ国立公園へと向かいます。鉄道は無く、交通手段はバスのみ。当日になるとバスの切符が売り切れることもあるらしいです。
窓口で「プリトヴィツェまで1枚」と告げるとなぜか切符が2枚出てきました。切符を見るとスプリット~シンジ、シンジ~プリトヴィツェと区間が分かれています。料金は115クーナ。なぜ2枚なのでしょうか。
窓口の係員に「乗り換えですか?」と聞いたら「直通ですよ」とのこと。ますますわかりません。 -
バスの時刻表。様々な行き先があります。
-
観光の前にホテルに行って荷物を起きましょう。
-
バスターミナルの隣に鉄道の駅がありました。新しい建物ですが、がらんとしています。
-
列車の時刻表。本数は非常に少ないです。近郊列車が1~3時間に1本。そしてザグレブ行きの列車が1日2本です。
-
ホームに出てみました。列車はいません。
-
荷物預かり所。日本語で「ラゲッジ」の表記も。
-
トイレもあります。ここは駅とバスターミナルと港がありますから、観光客でごったがえしています。
-
今日のホテルはホテルリュクセというホテルです。港からも旧市街からも徒歩5分と立地条件は抜群。おしゃれな内装で、若干お値段が高いです。
フロントに行くと愛想の良いスタッフから「チェックインは2時からです」と言われ、荷物を預かってもらうことにしました。
身軽になったところで、スプリット観光を始めましょう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第19回 ボスニア・ヘルツェゴビナのモスタルで戦争の傷跡を見る
2014/09/13~
モスタル
-
次の旅行記
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第21回 スプリット観光その1 広場にローマ皇帝が登場。その後大聖...
2014/09/13~
スプリット
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第1回 アドリア海の真珠ドゥブロヴニクへ まずは城壁に登る
2014/09/13~
ドブロブニク
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第2回 ドゥブロヴニクの城壁を歩く
2014/09/13~
ドブロブニク
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第3回 ドゥブロヴニク旧市街散策その1 ルジャ広場へ
2014/09/13~
ドブロブニク
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第4回 ドゥブロヴニクを見下ろすスルジ山に登り、展望台と独立戦争展...
2014/09/13~
ドブロブニク
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第5回 ドゥブロヴニク旧市街散策 その2 ドミニコ会修道院を見学
2014/09/13~
ドブロブニク
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第6回 ドゥブロヴニク旧市街散策 その3 総督邸や聖イグナチオ教会...
2014/09/13~
ドブロブニク
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第7回 ドゥブロヴニク旧市街散策 その4 フランシスコ会修道院を見...
2014/09/13~
ドブロブニク
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第8回 スルジ山からドゥブロヴニクの夜景を眺める
2014/09/13~
ドブロブニク
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第9回 ドゥブロヴニク旧市街散策 その5 夜のドゥブロヴニクを歩く
2014/09/13~
ドブロブニク
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第10回 国境を越えモンテネグロへ
2014/09/13~
コトル
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第11回 ペラストの教会を眺め、コトルへ
2014/09/13~
コトル
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第12回 世界遺産の美しい街コトルを歩く
2014/09/13~
コトル
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第13回 コトルの城壁に登り、美しい景色を眺める
2014/09/13~
コトル
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第14回 再びコトルの旧市街を歩く
2014/09/13~
コトル
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第15回 山道を登り絶景を眺め、モンテネグロ王家発祥の村ネグシへ
2014/09/13~
コトル
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第16回 モンテネグロのリゾート地ブドヴァへ
2014/09/13~
ブドヴァ
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第17回 ボスニア・ヘルツェゴビナの歴史ある街モスタルヘ
2014/09/13~
モスタル
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第18回 ヨーロッパとイスラムが交錯する街モスタルを歩く
2014/09/13~
モスタル
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第19回 ボスニア・ヘルツェゴビナのモスタルで戦争の傷跡を見る
2014/09/13~
モスタル
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第20回 ドゥブロヴニクで最後の夜を過ごし、バスに乗ってスプリット...
2014/09/13~
ドブロブニク
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第21回 スプリット観光その1 広場にローマ皇帝が登場。その後大聖...
2014/09/13~
スプリット
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第22回 スプリット観光その2 ローマ帝国の宮殿跡を見学
2014/09/13~
スプリット
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第23回 スプリット観光その3 旧市街を歩き、市立博物館を見学
2014/09/13~
スプリット
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第24回 世界遺産の古都トロギールへ
2014/09/13~
トロギール
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第25回 世界遺産トロギールの旧市街を歩く
2014/09/13~
トロギール
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第26回 夜のスプリットを歩く
2014/09/13~
スプリット
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドブロブニク(クロアチア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドブロブニク(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2014年クロアチア・スロベニア旅行記 ドゥブロヴニク・コトル・モスタル・スプリット編
0
40