2014/09/13 - 2016/09/23
151位(同エリア360件中)
kunyuさん
- kunyuさんTOP
- 旅行記640冊
- クチコミ3008件
- Q&A回答20件
- 860,538アクセス
- フォロワー27人
2014年の9月にクロアチアとスロヴェニアを旅行してきました。
旧ユーゴスラヴィア内線から20年余りが経過し、いまや観光客に絶大な人気を誇る国となったクロアチア。以前から行きたいと思っていました。
アドリア海の真珠と言われる美しい街ドゥブロヴニク、古代ローマの城跡が残るスプリット、美しい湖で知られるプリトヴィツェ国立公園、古都ザグレブなど魅力的な観光地は枚挙に暇がありません。
ただ、残念なことに鉄道の便は非常に悪く、沿岸部のスプリットとザグレブを結ぶ路線は1日2往復しか走っておらず、有名観光地のドブロブニクには鉄道自体が走っていません。必然的にクロアチア国内の移動はバスが主体となります。
一方で隣国のスロヴェニアはイタリアの隣国だけに鉄道が発達しており、主だった町は鉄道で移動することができます。
ドゥブロヴニクからは入り江の奥にある港町コトルやイスラムの影響が残るモスタルに足を伸ばすのですが、鉄道はおろか路線バスもほとんど無いので、現地の日帰り観光ツアーに申し込みました。
訪問したのはクロアチアではアドリア海の真珠ドゥブロヴニク、古代ローマの城跡が残るスプリット、美しい湖で知られるプリトヴィツェ、古都ザグレブ。隣国スロベニアは首都のリュブリャナとブレッド湖。駅前広場が国境と言う不思議な街ノヴァ・ゴリツァ、カムニク。さらにはドブロブニクから足を伸ばしてモンテネグロの歴史ある港町コトル、イスラムとキリスト文化が融合する町であり、今なお内戦の傷跡が残るボスニア・ヘルツェゴビナのモスタルにも足を伸ばしました。
今回の日程はまずクロアチア沿岸部のドブロブニクに向かい、ドゥブロヴニクやコトル、モスタルを3日間で観光。
5日目はバスで北上しスプリットへ向かい、6日目は朝のバスでプリトヴィツェ湖群国立公園へ。
7日目の昼まで公園を散策し、バスで首都ザグレブへ。
8日目は鉄道で国境を越えてスロヴェニアの首都リュブリャナへ。
9日目は絵のように美しいブレッド湖を散策。
10日目はリュブリャナ周辺を観光し、夜の飛行機でミュンヘンへ。乗り継ぎで羽田へと向かうというプランです。
ホテルと鉄道の切符はインターネットで予約したものの、バスの切符は現地で買わなければなりません。満席ということは無いでしょうけど、少し心配です。
しかしトラブルもまた旅の醍醐味。美しい景色を精一杯楽しみましょう。
■ 日程
2014年9月13日~2014年9月23日
9/13 成田→フランクフルト→ドゥブロヴニク
9/14 ドゥブロヴニク観光
9/15 コトル日帰り観光
9/16 モスタル日帰り観光
9/17 ドゥブロヴニク→スプリット・トロギール観光
9/18 スプリット→プリトヴィツェ湖群国立公園
9/19 プリトヴィツェ湖群国立公園→ザグレブ
9/20 ザグレブ→リュブリャナ
9/21 ブレッド湖観光
9/22 リュブリャナ・カムニク観光 リュブリャナ→ミュンヘン→羽田
9/23 羽田着
※ブログ『マリンブルーの風』に掲載した旅行記を再編集して掲載しています。
ブログには最新の旅行記も掲載していますので、ぜひご覧下さい。
『マリンブルーの風』
http://blog.livedoor.jp/buschiba/
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 目次
http://blog.livedoor.jp/buschiba/archives/52448899.html
クロアチア・スロヴェニア旅行記の第15回です。
3日目はドゥブロヴニクから南下し、国境を越え旧ユーゴ諸国の一つモンテネグロへ。
世界遺産の街コトルからバスに乗って急な山道を登りました。コトル湾の絶景を眺め、高原の村ネグシへと向かいました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
-
■ 2014年9月15日 月曜日
今日はクロアチアのドゥブロヴニクから隣国モンテネグロを巡る日帰りツアーに参加しています。
午前中は世界遺産の街コトルを観光し、午後は山を越えてモンテネグロ王家発祥の地であるネグシという村と、歴史的な首都であるツェティニェを通り、海沿いのリゾート地であるブドヴァへと向かいます。
コトルを12:20に出発したバスは市街地を抜けます。 -
バスから見るコトル湾。きれいな景色です。
-
コトル湾を見下ろしながら上り坂へ。
-
ものすごく狭い悪路です。いわゆる酷道。大型車とのすれ違いは困難でしょう。
-
ヘアピンカーブの連続です。道と崖を隔てるのはガードレールだけ。
ガイドさんは「これからモンテネグロ王家発祥の地であるネグシという村を目指します。急な山道で、25のヘアピンカーブを通ります。バスが崖から落ちないよう、神に祈ってください」などと言い出しました。冗談でも怖いです。 -
恐ろしい道ですが、景色はものすごく良いです。
-
眼下には空港が見えています。ティヴァト空港といい、パリやベオグラード、モスクワなどに定期便が飛んでいるそうです。
-
うわぁバスが来た。こんな狭い道なのにどうやってすれ違うのでしょうか。
-
さらに後ろから1台バスが来ています。
これはもう神に祈るしかありません。
バスはゆっくり慎重に進み、なんとかすれ違いに成功しました。 -
バスは急カーブが連続する坂道を上がっていきます。ついにはガードレールすらなくなってしまいました。
-
対向車がガンガン来ます。
-
対向車に牛までいます。どうすればいいのでしょう。
-
ここまで悪路なのに交通量が多いのは景色がすばらしいから。
コトル湾がきれいですね。 -
良い景色。
-
コトル湾の景色。
-
今まで通ってきた道。すごい景色です。
この道はかつての要塞都市コトルと首都ツェティニェを結ぶ歴史的にも重要な道であり、景色も良いものですから観光バスや車の通行量が多いのです。日本なら拡幅工事を行う悪路ですが、つい最近まで内戦状態にあった国ですから難しかったのでしょう。 -
イチオシ
絵葉書になりそうな景色ですね。
-
リアス式の海岸線が良く見えます。
-
ちょっと雲が出てきました。
-
だいぶ登ってきました。
-
だいぶ登ってきました。
-
ついに25個目のヘアピンカーブです。
-
13:15。コトルを出て1時間ほどでようやく山道を登りきりました。展望台のようになっているスペースにバスを止めて小休止です。
-
眼下にはコトル湾の大パノラマ。絶景です。
-
イチオシ
コトル湾とコトル旧市街。
-
コトルの旧市街が見えます。
-
コトル湾に停泊する帆船。
-
イチオシ
カメラを縦にしてみました。
-
すばらしい。危ない道でしたけど、登る価値は充分にありますね。観光バスが殺到するわけです。
-
何枚も写真を撮りました。
-
ここからは平坦な道になり、ネグシという村に入ります。
ネグシは標高900メートルの高原にあり、酪農が盛んな小さな村です。特産品はスモークハム、生ハム、チーズ。
1696年から1918年までモンテネグロを支配していたペトロヴィッチ王朝の発祥の地でもあり、歴史的に重要な場所なのです。 -
岩をくり抜いたトンネルをくぐります。
-
高原ののどかな景色です。
-
相変わらずの田舎道。
-
集落に入ったところでバスを降りました。時刻は13時半。これから昼食と昼休憩なのだそうです。
-
ドライブインのようなレストランに向かってぞろぞろ歩きます。
-
昼食のメニューは決まっており、ハムの上にチーズとベーコンが乗ったものが7ユーロ。水が1ユーロでした。チーズはちょっとしょっぱめ。ハムとベーコンはとても美味しかったです。
-
まあこの景色を見ながらの食事ですから、何を食べても美味しいですよね。
-
30分ほど休憩して、14時過ぎに出発。雨が降ってきました。山の天気は変わりやすいです。
-
道をふさぐ羊の群れ。
-
再び山道になります。
-
モンテネグロの歴史的な首都であるツェティニェに向かって山道を下っていきます。
-
ゴツゴツした山々。
-
ヘアピンカーブです。
-
町が見えてきました。モンテネグロの歴史的首都ツェティニェです。
-
山に囲まれた美しい街ツェティニェ。モンテネグロの事実上の首都は同国最大の都市であるポドゴリツァですが、憲法上の首都はここツェティニェなのです。人口は1万8千人でポドゴリツァの10分の1程度しかありません。
しかし15世紀にこの町が首都として建設されたのは当時の国王がオスマントルコの拡張に対抗するためでした。長い戦いの後1878年にモンテネグロの完全独立が認められると、フランス、ロシア、イタリアなどの各国は首都であるツェティニェに大使館を置きました。
ツェティニェはモンテネグロが国家として成立して以来5世紀に渡って同国の文化の中心であり続けました。第2次大戦後にモンテネグロがユーゴスラビア連邦人民共和国の構成国となり、同国の首都がチトーグラード(現在のポドゴリツァ)に移されたのちも、ツェティニェは国家としての精神的なよりどころであり続けたのでした。また市内には多くの博物館や修道院があり、現在でも文化の中心としてあり続けています。 -
ツェティニェの市街地に入りました。
-
歴史的な建造物が多く残るのですが、時間の関係で観光はできません。残念です。
-
バスはツェティニェを通りすぎ、海辺のリゾート地ブドヴァへと下っていきます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第14回 再びコトルの旧市街を歩く
2014/09/13~
コトル
-
次の旅行記
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第16回 モンテネグロのリゾート地ブドヴァへ
2014/09/13~
ブドヴァ
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第1回 アドリア海の真珠ドゥブロヴニクへ まずは城壁に登る
2014/09/13~
ドブロブニク
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第2回 ドゥブロヴニクの城壁を歩く
2014/09/13~
ドブロブニク
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第3回 ドゥブロヴニク旧市街散策その1 ルジャ広場へ
2014/09/13~
ドブロブニク
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第4回 ドゥブロヴニクを見下ろすスルジ山に登り、展望台と独立戦争展...
2014/09/13~
ドブロブニク
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第5回 ドゥブロヴニク旧市街散策 その2 ドミニコ会修道院を見学
2014/09/13~
ドブロブニク
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第6回 ドゥブロヴニク旧市街散策 その3 総督邸や聖イグナチオ教会...
2014/09/13~
ドブロブニク
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第7回 ドゥブロヴニク旧市街散策 その4 フランシスコ会修道院を見...
2014/09/13~
ドブロブニク
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第8回 スルジ山からドゥブロヴニクの夜景を眺める
2014/09/13~
ドブロブニク
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第9回 ドゥブロヴニク旧市街散策 その5 夜のドゥブロヴニクを歩く
2014/09/13~
ドブロブニク
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第10回 国境を越えモンテネグロへ
2014/09/13~
コトル
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第11回 ペラストの教会を眺め、コトルへ
2014/09/13~
コトル
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第12回 世界遺産の美しい街コトルを歩く
2014/09/13~
コトル
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第13回 コトルの城壁に登り、美しい景色を眺める
2014/09/13~
コトル
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第14回 再びコトルの旧市街を歩く
2014/09/13~
コトル
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第15回 山道を登り絶景を眺め、モンテネグロ王家発祥の村ネグシへ
2014/09/13~
コトル
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第16回 モンテネグロのリゾート地ブドヴァへ
2014/09/13~
ブドヴァ
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第17回 ボスニア・ヘルツェゴビナの歴史ある街モスタルヘ
2014/09/13~
モスタル
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第18回 ヨーロッパとイスラムが交錯する街モスタルを歩く
2014/09/13~
モスタル
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第19回 ボスニア・ヘルツェゴビナのモスタルで戦争の傷跡を見る
2014/09/13~
モスタル
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第20回 ドゥブロヴニクで最後の夜を過ごし、バスに乗ってスプリット...
2014/09/13~
ドブロブニク
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第21回 スプリット観光その1 広場にローマ皇帝が登場。その後大聖...
2014/09/13~
スプリット
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第22回 スプリット観光その2 ローマ帝国の宮殿跡を見学
2014/09/13~
スプリット
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第23回 スプリット観光その3 旧市街を歩き、市立博物館を見学
2014/09/13~
スプリット
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第24回 世界遺産の古都トロギールへ
2014/09/13~
トロギール
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第25回 世界遺産トロギールの旧市街を歩く
2014/09/13~
トロギール
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第26回 夜のスプリットを歩く
2014/09/13~
スプリット
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
コトル(モンテネグロ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コトル(モンテネグロ) の人気ホテル
モンテネグロで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モンテネグロ最安
1,378円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2014年クロアチア・スロベニア旅行記 ドゥブロヴニク・コトル・モスタル・スプリット編
0
49