2014/09/13 - 2014/09/23
264位(同エリア679件中)
kunyuさん
- kunyuさんTOP
- 旅行記640冊
- クチコミ3008件
- Q&A回答20件
- 853,123アクセス
- フォロワー27人
2014年の9月にクロアチアとスロヴェニアを旅行してきました。
旧ユーゴスラヴィア内線から20年余りが経過し、いまや観光客に絶大な人気を誇る国となったクロアチア。以前から行きたいと思っていました。
アドリア海の真珠と言われる美しい街ドゥブロヴニク、古代ローマの城跡が残るスプリット、美しい湖で知られるプリトヴィツェ国立公園、古都ザグレブなど魅力的な観光地は枚挙に暇がありません。
ただ、残念なことに鉄道の便は非常に悪く、沿岸部のスプリットとザグレブを結ぶ路線は1日2往復しか走っておらず、有名観光地のドブロブニクには鉄道自体が走っていません。必然的にクロアチア国内の移動はバスが主体となります。
一方で隣国のスロヴェニアはイタリアの隣国だけに鉄道が発達しており、主だった町は鉄道で移動することができます。
ドゥブロヴニクからは入り江の奥にある港町コトルやイスラムの影響が残るモスタルに足を伸ばすのですが、鉄道はおろか路線バスもほとんど無いので、現地の日帰り観光ツアーに申し込みました。
訪問したのはクロアチアではアドリア海の真珠ドゥブロヴニク、古代ローマの城跡が残るスプリット、美しい湖で知られるプリトヴィツェ、古都ザグレブ。隣国スロベニアは首都のリュブリャナとブレッド湖。駅前広場が国境と言う不思議な街ノヴァ・ゴリツァ、カムニク。さらにはドブロブニクから足を伸ばしてモンテネグロの歴史ある港町コトル、イスラムとキリスト文化が融合する町であり、今なお内戦の傷跡が残るボスニア・ヘルツェゴビナのモスタルにも足を伸ばしました。
今回の日程はまずクロアチア沿岸部のドブロブニクに向かい、ドゥブロヴニクやコトル、モスタルを3日間で観光。
5日目はバスで北上しスプリットへ向かい、6日目は朝のバスでプリトヴィツェ湖群国立公園へ。
7日目の昼まで公園を散策し、バスで首都ザグレブへ。
8日目は鉄道で国境を越えてスロヴェニアの首都リュブリャナへ。
9日目は絵のように美しいブレッド湖を散策。
10日目はリュブリャナ周辺を観光し、夜の飛行機でミュンヘンへ。乗り継ぎで羽田へと向かうというプランです。
ホテルと鉄道の切符はインターネットで予約したものの、バスの切符は現地で買わなければなりません。満席ということは無いでしょうけど、少し心配です。
しかしトラブルもまた旅の醍醐味。美しい景色を精一杯楽しみましょう。
■ 日程
2014年9月13日~2014年9月23日
9/13 成田→フランクフルト→ドゥブロヴニク
9/14 ドゥブロヴニク観光
9/15 コトル日帰り観光
9/16 モスタル日帰り観光
9/17 ドゥブロヴニク→スプリット・トロギール観光
9/18 スプリット→プリトヴィツェ湖群国立公園
9/19 プリトヴィツェ湖群国立公園→ザグレブ
9/20 ザグレブ→リュブリャナ
9/21 ブレッド湖観光
9/22 リュブリャナ・カムニク観光 リュブリャナ→ミュンヘン→羽田
9/23 羽田着
※ブログ『マリンブルーの風』に掲載した旅行記を再編集して掲載しています。
ブログには最新の旅行記も掲載していますので、ぜひご覧下さい。
『マリンブルーの風』
http://blog.livedoor.jp/buschiba/
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 目次
http://blog.livedoor.jp/buschiba/archives/52448899.html
クロアチア・スロヴェニア旅行記の第26回です。
5日目はアドリア海沿岸の街スプリットを観光。
夜のスプリットでシーフードを堪能した後は、ライトアップされた大聖堂などを見学。翌朝はバスに乗るべくバスターミナルに向かいました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
-
■ 2014年9月17日 水曜日
夜も暗くなってきたのでトロギールからスプリットにバスで戻りましょう。
トロギールのバスターミナルでスプリットまでの切符を買おうとしたら、やはり「スプリット行は乗車時に車内で運賃を払え」と言って切符を売ってくれません。
トロギールとスプリットを結ぶバスは長距離バスと近郊バスの2種類あり、長距離バスは観光バスタイプで切符を購入して乗車しますが、近郊バスは普通の路線バスで、乗車時に運賃を払います。
時刻表を見ると長距離バスが19時半ごろに来るのですが、遠方からの便なのでいつ来るのかわかりません。それよりは頻発している近郊バスに乗せようということなのでしょう。
次の近郊バスは19:40発。窓口で案内された7番乗り場で並び、時間通りのバスに乗り込み21クーナを払います。
始発なので座れましたが車内はと学校帰りの子供たちで立ち客も出る混雑となりました。 -
バスはスプリットに近づくにつれてだんだんと空いていき、20:30にスプリットの近郊バス用ターミナルに到着した時には数人の乗客でした。
近郊バス用ターミナルは旧市街から離れており、坂道を下りながらひたすら歩きます。10分ほどで旧市街の北の門が見えてきました。 -
スプリットの城壁がライトアップされています。
-
スプリットの旧市街に入ります。
-
夜は夜で全く違う雰囲気ですね。
-
夜遅くなっても観光客でにぎわっています。
-
旧市街をぶらぶら歩きます。
-
おなかが空いたのでレストランを探しましょう。
-
旧市街の西側にあるナロドゥニ広場。ルネッサンスやゴシック様式の建物が並ぶ美しい広場で、建物がライトアップされています。
-
イチオシ
おぼろにライトアップされた時計塔。
-
時計塔の横を抜けて旧市街の中心へ。
-
昼間食べたピザ屋の横を通ります。さすがに昼も夜もテイクアウトのピザじゃ貧乏くさいですね。
-
夕食は路地裏にある「Trattoria Bajamonte」というレストランに入りました。日本語で「ようこそ」と書いてあり、トリップアドバイザーで好評価を得ている旨の表示もありました。
ほぼ満席でしたが路地に置かれた2人用テーブルが空いており、そこに座りました。 -
タコのサラダ100クーナと海鮮パスタ120クーナを頼みます。1クーナは約19円です。
まずはタコのサラダ。旅行中は野菜が不足しますから、量が多いのはありがたいですね。
タコもトマトもたくさん。あっさり風味で、ビールを飲みながら食べました。 -
メインの海鮮パスタ。ムール貝が大量に盛られていました。そしてものすごくしょっぱいです。
おいしいけどしょっぱい。ビールが進みます。ただ、あまり日本人好みの味ではないように思えました。 -
おなか一杯です。しばらく散歩して腹ごなしをしましょう。
-
旧市街の中心にあるペリスティル広場に出ました。ギリシャ神殿のような広場はライトアップされとても幻想的です。
-
大聖堂の尖塔。夜は登れません。
-
塔の上から夜景を眺めたらきれいだと思うのですが。
-
広場ではギターの演奏などが行われており賑やかです。
私も広場の階段に座ってしばらくゆっくりしました。 -
古代ローマにタイムスリップしたような気分になりますね。
-
そろそろ移動しましょう。
-
狭い路地をぶらぶら。
-
夜も更けてきましたのでホテルに戻りましょう。旧市街の東門へと歩きます。
-
大聖堂の脇を歩きます。
-
明日は別の町へと向かいます。スプリットの旧市街を目に焼き付けておきましょう。
-
大聖堂の尖塔。
-
イチオシ
もう1回だけペリスティルを見ておきたくなりました。
-
さようならスプリット。古代遺跡のような、不思議な町でした。
-
レストランで食べた海鮮パスタがあまりにもしょっぱかったので、いくら水を飲んでも口の中からしょっぱさが消えません。バスターミナル近くの売店でアイスを買い、ホテルに戻って食べました。
-
旧市街の東門を抜けてホテルへ戻り、就寝しました。
-
■ 2014年9月18日 木曜日
クロアチア・スロベニア旅行も6日目。後半に突入です。
ホテルの部屋の窓を開けるとスプリットの港が見えました。今日もいい天気になりそうです。 -
ホテルのレストランで朝ご飯を食べます。メニューは少ないですがおいしかったです。
-
今日はアドリア海沿岸のスプリットからバスに乗って内陸部にあるプリトヴィツェ湖群国立公園へと向かいます。
おしゃれなホテルの通路を通ってフロントに向かい、ホテルをチェックアウトしました。 -
ホテルから歩いてスプリットの鉄道駅へ。
別に列車に乗るわけではなく、ちょっと覗いてみただけです。
朝と夜にザグレブ行の列車があります。乗りたかったのですが、これに乗るとプリトヴィツェで1泊できないのであきらめました。 -
駅の発車案内。8時から19時まで近郊列車を入れて7本しかありません。8:20発のザグレブ行に乗りたいなぁ。
-
ホームにはザグレブ行の列車が止まっています。
-
ザグレブ着は14:30。所要6時間の長距離列車ですが、短い2両編成です。鉄道の需要はあまりないのかもしれません。
私が乗るのはバスです。後ろ髪を引かれる思いで、私は駅に隣接したバスターミナルへと向かいました。
次回
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第27回 スプリットからバスに乗ってプリトヴィツェ国立公園へ
https://4travel.jp/travelogue/11741480
に、続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第1回 アドリア海の真珠ドゥブロヴニクへ まずは城壁に登る
2014/09/13~
ドブロブニク
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第2回 ドゥブロヴニクの城壁を歩く
2014/09/13~
ドブロブニク
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第3回 ドゥブロヴニク旧市街散策その1 ルジャ広場へ
2014/09/13~
ドブロブニク
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第4回 ドゥブロヴニクを見下ろすスルジ山に登り、展望台と独立戦争展...
2014/09/13~
ドブロブニク
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第5回 ドゥブロヴニク旧市街散策 その2 ドミニコ会修道院を見学
2014/09/13~
ドブロブニク
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第6回 ドゥブロヴニク旧市街散策 その3 総督邸や聖イグナチオ教会...
2014/09/13~
ドブロブニク
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第7回 ドゥブロヴニク旧市街散策 その4 フランシスコ会修道院を見...
2014/09/13~
ドブロブニク
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第8回 スルジ山からドゥブロヴニクの夜景を眺める
2014/09/13~
ドブロブニク
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第9回 ドゥブロヴニク旧市街散策 その5 夜のドゥブロヴニクを歩く
2014/09/13~
ドブロブニク
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第10回 国境を越えモンテネグロへ
2014/09/13~
コトル
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第11回 ペラストの教会を眺め、コトルへ
2014/09/13~
コトル
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第12回 世界遺産の美しい街コトルを歩く
2014/09/13~
コトル
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第13回 コトルの城壁に登り、美しい景色を眺める
2014/09/13~
コトル
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第14回 再びコトルの旧市街を歩く
2014/09/13~
コトル
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第15回 山道を登り絶景を眺め、モンテネグロ王家発祥の村ネグシへ
2014/09/13~
コトル
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第16回 モンテネグロのリゾート地ブドヴァへ
2014/09/13~
ブドヴァ
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第17回 ボスニア・ヘルツェゴビナの歴史ある街モスタルヘ
2014/09/13~
モスタル
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第18回 ヨーロッパとイスラムが交錯する街モスタルを歩く
2014/09/13~
モスタル
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第19回 ボスニア・ヘルツェゴビナのモスタルで戦争の傷跡を見る
2014/09/13~
モスタル
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第20回 ドゥブロヴニクで最後の夜を過ごし、バスに乗ってスプリット...
2014/09/13~
ドブロブニク
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第21回 スプリット観光その1 広場にローマ皇帝が登場。その後大聖...
2014/09/13~
スプリット
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第22回 スプリット観光その2 ローマ帝国の宮殿跡を見学
2014/09/13~
スプリット
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第23回 スプリット観光その3 旧市街を歩き、市立博物館を見学
2014/09/13~
スプリット
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第24回 世界遺産の古都トロギールへ
2014/09/13~
トロギール
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第25回 世界遺産トロギールの旧市街を歩く
2014/09/13~
トロギール
-
2014年クロアチア・スロヴェニア旅行記 第26回 夜のスプリットを歩く
2014/09/13~
スプリット
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スプリット(クロアチア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
スプリット(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2014年クロアチア・スロベニア旅行記 ドゥブロヴニク・コトル・モスタル・スプリット編
0
38