2025/12/21 - 2025/12/27
357位(同エリア359件中)
sonosonoさん
- sonosonoさんTOP
- 旅行記172冊
- クチコミ590件
- Q&A回答3件
- 284,780アクセス
- フォロワー36人
2019年以来となる久しぶりの一人旅。
若干ドキドキしながら選んだ先はモンテネグロ。
何故だかずっと気になっていた国の1つです。
日常生活から離れてゆっくりと気分転換したいと思いつつ、候補の1つとしてモンテネグロを調べていると、アドリア海沿岸にある国で、豊かない自然の歴史的な街並みが魅力とのこと。
福島県ほどの小さな国だし、ゆったりと自然を眺めながらのんびりできるかなと感じて、今回の旅行先に決定しました。
ガイドブックも持たず、観光プランも詰め込み過ぎず、じっくりとモンテネグロ滞在を味わいました。
<旅行プラン> ★この旅行記
1日目;関西空港を出発(イスタンブール経由でボドゴリツア空港へ移動)
2日目;ポドゴリツア空港到着後にバスでコトルへ移動(午前)、コトル観光(午後)★
3日目;ぺラスト観光(午前)、コトル観光(午後)
4日目;コトル観光
5日目;バスでブドヴァへ移動(午前)、ブドヴァ観光(午後)
6日目;ブドヴァ観光(午前)、バスでポドゴリツアへ移動して観光(午後)、ポドゴリツア空港から出国(夜)
7日目;イスタンブール経由で関西空港に到着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
-
再びホテルを出発して、コトルの旧市街をお散歩します。
時刻はPM15時半。あと1時間くらいすると暗くなってます。
冬のヨーロッパは日照時間が短くて PM17時には真っ暗。 -
12月なので、ところどころでクリスマスの装飾を見かけました。
でも、クリスマスムードは他国に比べると控えめかな。 -
こちらは北の門側にあるKampana Tower(カンパナの塔)です。
中世の時代にあった防御施設の監視塔でしょうか。
見事な山脈をバックに立派な塔の素敵さが際立っています。 -
エメラルドグリーンに澄んだ美しい海も好きですが、個人的は山々の圧倒的な存在感に感動。
-
コトル旧市街を歩いていて複雑に入り組んだ細道に迷ってしまっても、いずれは時計台に出くわして、位置確認ができました。
-
コトルの旧市街にある建築物は歴史的なものが多く、Google Mapで見ると、何の建物なのか表示されます。
(これが何だったのかは思い出せませんが…) -
お土産物屋さんのショーウィンドウも可愛い。
-
こちらは聖トリプン大聖堂。
あまり天気が良くなさそうな明後日に、こういった建築物の内部を見学する予定なので、とりあえず外観のみを楽しみます。 -
猫が街に同化しています。
-
素敵なアーチにも猫ちゃん。
-
城壁から外に出て、港を散策。
オフシーズンなので全く動いていませんが、多数の大きなボートが停泊していました。 -
これは観光船かな。観光客が多いときは稼働しているんだと思います。
-
PM16時半くらいになると、少しずつ山肌が夕焼けに染まってきました。
-
少しだけクリスマス。
-
旧市街のなかにあった三日月の装飾。
-
PM17時になると、すっかり真っ暗。
ライトアップされた街並みも一味違って素敵です。 -
時計台もライトアップ。
-
そろそろ夕食を取ることにします。
ランチはシーフードだったので、夕食はお肉を食べたいな。
インターネットで調べた、聖トリプン大聖堂の目の前にあるバーで夕食を頂くことにします。 -
普段はお客さんで賑わっているであろうテラス席も、真っ暗。
店内も薄暗いですが、一応、営業しています。
お店の中に入ると、2組くらいのお客さんがビールを飲んでいました。 -
お目当てはCevapiです。
メニューの説明には肉ミンチのケバブと書かれています。
300gなんて一人では食べきれないだろうな…と思いつつ注文。 -
まずは生ビール。美味しい!!!喉に染み入ります。
癖がなくあっさりで、とても飲みやすい。 -
たっぷりのポテトとともに、注文したCevapiが出てきました。
熱々で、スパイスが効いていてビールに合います!
とても美味しくって食が進みます。これはうまい。
半分くらいしか食べれませんでしたが、とても美味しかったです。 -
満腹になった後は、コトル旧市街を夜のお散歩。
おそらく観光地というのもあって、コトルは治安がとても良かったです。
もちろん油断せずにきは引き締めていましたが、滞在中、まったく怖い感じはありませんでした。 -
観光で訪れた場所のマグネットを集めているので、お土産物屋さんに陳列されているマグネットを見ながらホテルに帰ります。
-
カンパナの塔もライトアップされていて、幻想的な雰囲気。
城壁の外側に流れていたお堀(?)の水が澄んでいて綺麗。 -
城壁の外にはクリスマスマーケットがありましたが、こじんまりとしてお客さんも少なく賑わいはありませんでした。
-
海の門から城壁内に入って、ホテルに帰りましょう。
-
時計台前の広場も、PM19時にはひっそりと誰もいません。
閑散期のコトルは観光客が本当に少なく寂しい感じもありますが、ゆっくりと静かに過ごしたかった私にとっては最高の旅行地でした。
見たいものを静かにじっくりと味わえますし、人々よりも猫ちゃんの方が多くて、猫好きの人にとっては癒しの時間が流れています。 -
関西空港を旅立ってから、長時間のフライトやバス移動の後のコトル観光は、なかなかタフでしたが、本当に充実した大満足の時間を過ごすことができました。
この後は、快適なベッドでぐっすりと眠りにつきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
sonosonoさんの関連旅行記
コトル(モンテネグロ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コトル(モンテネグロ) の人気ホテル
モンテネグロで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モンテネグロ最安
1,378円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
29