二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
明日のお出かけに備えて荷物の整理とかあるんで、出かける気がしないけれど。んでも、冷蔵庫空っぽやから、昼夜外食になりますね。<br /><br />ちと遠いけれど、こちらのお店小娘さんに紹介したら、行きたい言うてたしなぁ。連れてってみますか。かきめしの季節かな?

20220216-1 京都 近所なら通いたいお店ですけれど、片道徒歩30分…久しぶりになりました、わたつね

5いいね!

2022/02/16 - 2022/02/16

3259位(同エリア4360件中)

hhb00102

hhb00102さん

明日のお出かけに備えて荷物の整理とかあるんで、出かける気がしないけれど。んでも、冷蔵庫空っぽやから、昼夜外食になりますね。

ちと遠いけれど、こちらのお店小娘さんに紹介したら、行きたい言うてたしなぁ。連れてってみますか。かきめしの季節かな?

  • おうちの共用部の私物、少し片づけてから出発です。開店の11:00にやって来ましたら、もう暖簾かかってますね。小娘さんもすでにお店の前に。某地図が徒歩17分ってぇんで、余裕見て30分前出発したら、17分で着いてもうたらしい。んと…使い方があかんのとちゃうかな?

    おうちの共用部の私物、少し片づけてから出発です。開店の11:00にやって来ましたら、もう暖簾かかってますね。小娘さんもすでにお店の前に。某地図が徒歩17分ってぇんで、余裕見て30分前出発したら、17分で着いてもうたらしい。んと…使い方があかんのとちゃうかな?

  • 暖簾かかってるし、んではお邪魔します。店の北側カウンター席は、相変わらず色々と積んでありますな。

    暖簾かかってるし、んではお邪魔します。店の北側カウンター席は、相変わらず色々と積んでありますな。

  • やはり、かきの季節ですね。かきめしの他にもかきそば、かきフライと目移りが。

    やはり、かきの季節ですね。かきめしの他にもかきそば、かきフライと目移りが。

  • いつも蕎麦屋を教えろと言う小娘さん。紹介し損ねてましたが…こちらも、蕎麦の店なのですよね。食うたことなかったりするのは、

    いつも蕎麦屋を教えろと言う小娘さん。紹介し損ねてましたが…こちらも、蕎麦の店なのですよね。食うたことなかったりするのは、

  • 飲んでつまんでたりするもので…あら、今日も富翁がありますねぇ。

    飲んでつまんでたりするもので…あら、今日も富翁がありますねぇ。

  • 卓上のお品書きもチラッと眺める…<br /><br />ん、少し目移りしてましたが、注文決まりましたね。

    卓上のお品書きもチラッと眺める…

    ん、少し目移りしてましたが、注文決まりましたね。

  • やはり富翁で。燗しましょうかと訊かれますが、ヒヤの気分で。常温お願いしたら、冷やしてるんで、燗か冷酒になるそうで。んじゃ、冷たい方でお願いです。

    やはり富翁で。燗しましょうかと訊かれますが、ヒヤの気分で。常温お願いしたら、冷やしてるんで、燗か冷酒になるそうで。んじゃ、冷たい方でお願いです。

  • つまみに、かます子をお願いしたら…売り切れですか。さっき店開いたばかりなのにね。んじゃ、じゃこおろしで。

    つまみに、かます子をお願いしたら…売り切れですか。さっき店開いたばかりなのにね。んじゃ、じゃこおろしで。

  • やはり、わたしはこの二点になりました。かきめしとかす汁。

    やはり、わたしはこの二点になりました。かきめしとかす汁。

  • プリプリのかきが、めしの上にゴロゴロと。

    プリプリのかきが、めしの上にゴロゴロと。

  • 少し小娘さんが取っていった後に、いただきます。ん、かきの味がしっかりのめしの方がごちそうかな。

    少し小娘さんが取っていった後に、いただきます。ん、かきの味がしっかりのめしの方がごちそうかな。

  • 根菜とお揚げたっぷりのかす汁も、小娘さんがいくらか取っていった後に。

    根菜とお揚げたっぷりのかす汁も、小娘さんがいくらか取っていった後に。

  • ん、温まる。

    ん、温まる。

  • お新香も箸休めに。

    お新香も箸休めに。

  • 取り皿お願いしてたんやけど、小娘さんは自分のレンゲ置きの器使うてたんで。<br /><br />あら、取り皿にはお返しのきのこそばです。

    取り皿お願いしてたんやけど、小娘さんは自分のレンゲ置きの器使うてたんで。

    あら、取り皿にはお返しのきのこそばです。

  • 色は白いのだけれど、しっかりそばの風味ですね。

    色は白いのだけれど、しっかりそばの風味ですね。

  • お茶をいただきながら…

    お茶をいただきながら…

  • そ言えば、小娘さんがこめぬかパウンドケーキを頼んでいたのでした。甘そうなんで、遠慮いたしましたが…ほんの少しだけ渡されます。ん、黄粉かな?お砂糖入ってないみたいで、少しくらいでしたら美味しく頂けるかな。

    そ言えば、小娘さんがこめぬかパウンドケーキを頼んでいたのでした。甘そうなんで、遠慮いたしましたが…ほんの少しだけ渡されます。ん、黄粉かな?お砂糖入ってないみたいで、少しくらいでしたら美味しく頂けるかな。

  • ごちそうさまでした。やっぱりも少し近ければ…<br /><br />ところで、なんの手紙を送らはるんかねぇ…

    ごちそうさまでした。やっぱりも少し近ければ…

    ところで、なんの手紙を送らはるんかねぇ…

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP