富良野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京ー旭川ー歌志内ー芦別ー白金温泉-【富良野ー上富良野-中富良野ー旭川ー東京】<br /><br />《2022年》<br />☆2/9羽田(10:45)-旭川(12:15)JL553<br />旭川空港ー山頭火(ラーメン)-芦別温泉スターライトホテル&おふろcafe星遊館泊<br />☆2/10芦別-かもい岳国際スキー場ー白金四季の森ホテルパークヒルズ泊<br />☆2/11白金温泉-富良野-富良野スキー場(北の峰ゾーン)-フラノマルシェ-ラルズマートーFresh Powder Accommodation泊<br />★2/12富良野スキー場(北の峰ゾーン)-吹上温泉-Haus Von Frau KurosawaーFresh Powder Accommodation泊  <br />★2/13富良野スキー場(富良野ゾーン)-万華の湯(中富良野町)<br />旭川(16:35)-羽田(18:25)JL556

富良野 de SKI ! (富良野ゾーン)

2022/02/12 - 2022/02/13

旅行記グループ 北海道 冬

Maasholm

Maasholmさん

《2022年》
☆2/9羽田(10:45)-旭川(12:15)JL553
旭川(16:35)-羽田(18:25)JL556

レンタカー JALグループ 徒歩

19時半まで充分に滑りました。
    ナイタースキーを終えて部屋に戻ったら夕食の支度をします。

買ってきた牛肉とラム肉を焼いて、ピーマンと椎茸を添えてシンプルに塩コショウでいただきます。

私はチリ産の赤ワインをいただき超ご機嫌。
    ご飯茶碗が無いので丼メシです。
    クノールカップスープのカボチャが意外と美味しかった。
    食後のデザートは苺大福でした。
    調理担当は夫だったので、私は後片付けします。
    今日は部屋のお風呂に入るので入浴剤が欲しいなぁと呟くと、700m先のコンビニ迄買いに走ってくれました。

翌日の朝食です。
    久しぶりにトースターを使いましたが、メモリが高く焦げてしまいました。
    普段は面倒くさいなぁと思いながら料理していますが、こういう所では楽しい。
    ままごとみたいだ。

10:50から3時間券で滑ります。
    北の峰ゾーンのゴンドラから見る景色。
    正面に美瑛富士が美しくそびえ立っています。

『北の峰第2ロマンスリフト』
    ロマンスリフトというネーミングが昭和で笑える。
    広瀬香美さんの『ロマンスの神様』が流れてくるようだ。
    かもい岳国際スキー場のリフトに乗りながら聞いたフランシス・レイの『白い恋人たち』・・懐かしくて良かったなぁ♪

富良野スキー場 スキー場

1970年代はどこのスキー場もシングルリフトだった。
    70年代後半から二人乗りリフトができて、二人乗り=女性と乗ったらそれこそロマンス!という事らしい。

その後クワッドリフト(4人乗り)、ゴンドラ、ロープウェイが出来て、待ち時間も少なく快適極まりない。
    昔は、知らない人とペアリフトに乗ったものだ。今では信じられない。
    ゴンドラでさえ他人とは一緒に乗せないし、ロープウェイの中でちょっと喋れば係員に注意される。
    換気だと言って窓も開いている。寒いっしょ!

中腹にあるこのロッジでココアを飲むのを楽しみにしていたが、トイレが使えないと貼り紙があったので、下におりて休憩する事にした。
    今日は3時間しかないので、ゆっくり休んでる暇はない。

富良野スキー少年団の選手たちが練習していた。
    小さい内からこんな良い環境で練習出来るのは羨ましい。
    この中から将来世界で戦える選手が出てくれると嬉しいな。

ゴンドラに乗ると待ち時間が長いので、第2ロマンスリフトで何本も滑って、13:50まで存分に楽しみました。
    アフタースキー、冷えた体を温めようと吹上温泉に向かいました。

吹上温泉保養センター 白銀荘 宿・ホテル

見よ!この雪景色! by Maasholmさん

ここは標高1005m。
    天候が悪いと道も見えなくなるのでなかなか辿り着けなくなる。
    この日は好天なので迷わず出かける。
    大自然に抱かれたここの雪見露天風呂は最高だ。

源泉100%掛け流しの湯を楽しめる浴槽が大小4種類もあり、サウナあり露天風呂は熱いものからぬるめのものまで、雪景色を眺めながら楽しめる。
    すごい氷柱だ!
    景色は寒々しいけど、温泉に入ったら心も体も温まりました。

もう一度スーパーに寄って野菜とおやつを買い足して、近くにある人気店『Haus Von Frau Kurosawa』で クリスピーバームクーヘンを買って部屋に戻ります。
    アパートの隣のホテルナトゥールヴァルトのライトアップが綺麗。

今日の夕食はラム肉と豚さがり。
    特に山崎精肉店特製の豚さがりは美味しかった。
    丼メシにタラコ。これも最高ね。
    普段魚卵系を控えているので、旅先で食べるタラコ・筋子・いくらは美味しい。

朝食当番は夫。
    卵焼きを作ろうとして焼きかけたが、急きょ思いついてフレンチトーストになったそうだ。
    カマンベールも焼いて、プチトマトのアイコ(熊本産)も美味しい。
    だけど、7月末に旬を迎える北海道のアイコにはかなわないな。

鍵を返してチェックアウトします。
    とても良いお宿でした。
    来年は3泊するねと約束して「アリベデルチ!」と言って別れました。

フレッシュパウダーアパートメント 宿・ホテル

最終日の朝、富良野ゾーンで滑ります。
    標高1074m。
    北の峰ゾーンより高い。

富良野スキー場 スキー場

昨夜雪が降ったのに非圧雪だったので、足が取られて私のレベルでは滑りにくかった。
    時間が経つと段々慣れてきて、新雪でふわふわのパウダースノーで独特の浮遊感を楽しんだ。

13:10迄3時間滑って、飛行機は旭川発16:35なので途中にある上富良野町の万華の湯に寄って、体を温めて疲れを取ってから帰ります。

スパ&ホテルリゾート ふらのラテール 宿・ホテル

東京に帰る前にひとっ風呂! by Maasholmさん

15:15迄と時間を決めて約1時間楽しみます。
    天然温泉の効能があり、十勝岳連峰が眺められる露天風呂・サウナ・ジャグジー・壺風呂・スターダストスパは照明を落としていて瞑想しながら入るには良い。
    バスタオル・タオル付きなので手ぶらでOKだった。

空港まで30分なので順調に16時前には空港に着きました。
    今回は天気に恵まれノートラブルだったので良かった。

大雪でも欠航させない!
    旭川空港を支える農家さんの除雪隊が活躍している事を空港のビジョンを見て知った。
    就航率99%をキープしている。
    来年も旭川空港に降り立ちスキーを楽しみたい。

旭川空港 空港

毎年スキーをしに北海道に来るが、こんなに毎日スキーするという事はなかった。

手を組み合わせて祈るしぐさをしながら「吹雪け~!」と願うと1日くらいは悪天候でお部屋でのんびり温泉三昧のご褒美デーがあるのに・・。
    今年は全日程晴れだったので4日連続スキー。
    ハードだった。

でも体は付いていけた。
    ボーダーと衝突しそうになって転倒したが、転び方を覚えていて怪我はなかった。
    太ももの筋肉痛は少しあったが、いつかの様に階段を降りられないという事はなかった。

旅の間、オリンピックもクライマックスを迎えていて選手達は『目標』とか『挑戦』という事を口にしていた。
    羽生選手はカメラに向かって「皆さんだって日々挑戦していると思うんですよ!」と言った。

私に『挑戦』なんていう言葉は無縁だと思っていたが、この先いつ迄スキー出来るんだろう?と考えた時に、それが私の挑戦だと思った。
    今回泊まったアパートに次回は3泊するよと約束したので、少なくとも来年も挑戦しないといけない。
    歳だから・・と諦めてしまっては、そこですべては終わってしまう。
    それは本意ではない。
    私も目標を持って挑戦する・・空港近くの東旭川で夕陽を眺めながらそんな事を誓った。
    来年も・・『私をスキーに連れてって!!』

• ねもさん 2023/03/27 11:58:55
    ロマンスリフト
    Maasholmさん 初めまして。ご投票ありがとうございます。
    ロマンスリフトについてのご感想、「そうだよねぇ」と思いながら読ませてもらいました。
    たしか西武が作ったスキー場では、ペアリフトをロマンスリフトと呼ぶようです(プリンスホテルがある富良野はもちろん)
    新型コロナウイルス以前から、日本人は知らない者同士でリフトにあまり同乗しないし、同乗しても話す確率は2割? ところが外国人はペアリフトでも相乗りするし結構な確率で話します。この違いはどうしてなんでしょう?
    私もMaasholmさんたちの後(3月初め)、富良野で滑りました。広くて空いていて楽しかったです。

Maasholm

Maasholmさん からの返信 2023/03/27 22:29:59
    RE: ロマンスリフト
    ねもさん こんばんは。

メッセージとご投票ありがとうございました。
    実は、さつまおごじょさんの旅行記を拝見していて、ねもさんの旅行記に辿り着きました。
    そこには、ずらりとスキーの旅行記が何本もあがっていて、年間50回とは「すごい!」と思って読ませていただきました。
    我が家は、夫が若い頃にスキー大会に出場したりしていて、いくつになっても滑りに行きたい。私はホントに付き合い程度って感じです。
    気持ちは、萎えてきているのですが、2年前に道具一式新調したし、行かなくなるとどんどん退化する様で怖いのです。
    気力・体力の続く限り、出かけたいと思っています。

> 今季はカムイスキーリンクスとは通だなぁと思います。私も結構滑り応えがある穴場スキー場と思いますが(何度も滑っています)、やはり富良野の後だとちょっと物足りない感がないですか?

わたし的には、ちょうど良かったです。
    時期にもよりますが、富良野はいつも混んでる印象です。

> 2010年ころまでは、毎年3月第1日曜に500円でジンギスカン食べ放題イベントをやってましたが、今はどうなんでしょう?

聞いた事も、遭遇した事もありません。どうなんでしょう?
    やっていたら、絶対食べたい!!

来季のスキー旅行記も楽しみにしております。
    今後ともよろしくお願いいたします。    Maasholm