富良野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春スキーを楽しむ為に北海道旭川市に来て2日目。<br />宿は芦別市に決めていたので、初日は旭川市内のサンタプレゼントパークで足慣らしして、2日目はカムイリンクスに行こうと思っていた。<br />ところが、芦別から富良野迄40分で行ける事がわかり、それであるならばと富良野スキー場に行く事にした。<br />天気予報どおり、真っ青な空!晴天!嬉しい!<br /><br />《2021年》<br />☆3/19  羽田(11:15)-旭川(12:50)ADO83<br />      旭川空港ー旭川市内でランチーサンタプレゼントパークでスキー<br />      芦別温泉スターライトホテル&おふろcafe星遊館泊<br />★3/20  富良野スキー場<br />      森の時計ーフラノマルシェー焼肉まんぐう<br />        芦別温泉スターライトホテル&おふろcafe星遊館泊<br />☆3/21  砂川SHIROー北菓楼ー松尾ジンギスカン<br />      芦別温泉スターライトホテル&おふろcafe星遊館泊<br />☆3/22  旭川(12:40)-羽田(14:35)JL554<br /><br />

フラノde SKI! Mar2021

2021/03/20 - 2021/03/20

旅行記グループ 北海道 冬

Maasholm

Maasholmさん

2021/03/20

春スキーを楽しむ為に北海道旭川市に来て2日目。
天気予報どおり、真っ青な空!晴天!嬉しい!

《2021年》
     旭川空港ー旭川市内でランチーサンタプレゼントパークでスキー
     芦別温泉スターライトホテル&おふろcafe星遊館泊
★3/20  富良野スキー場
     森の時計ーフラノマルシェー焼肉まんぐう
☆3/21  砂川SHIROー北菓楼ー松尾ジンギスカン
     芦別温泉スターライトホテル&おふろcafe星遊館泊

2022年2月。
    今年も富良野スキー場に行きました。

富良野スキー場 スキー場

これは、昨年(2021年3月)の旅行記です。

2021年3月下旬、北海道から戻りモタモタしている内にあっという間に桜の季節となり、開花発表!なんて声が聞こえると今更スキー場をアップするのも季節外れかと思い1年間放置していた。

下書き中の旅行記を引っ張り出して書こうとしても、今年の『富良野 de SKI!』のインパクトが強くて、こちらの熱量は低い。
    やはり旬の話題は新鮮な内に。
    サッカーの試合を録画で見るより生に限る。
    それと同じで旅行記も溜めない事だと学んだが、それがなかなか・・書けない事もある。
    特に3月は忙しい。

2021年2月にニセコに行った帰り、札幌の石井スポーツでスキー板とブーツを新調したのを試したくて急きょ計画した『富良野でスキー!』だった。

だがしかし・・、いくら富良野スキー場とは言え3月下旬のゲレンデコンディションは良いとは言えなかった。

スキーブーツは柔らかく、幅も広げてもらったので全く問題なく痛いところもない。

ただスキー板は10センチも短くなったのでなかなか慣れなくて、操作しにくかった。

正面に十勝岳連峰が見えていて、美瑛富士がひときわ美しく見える。
    だが、うまく滑られないので快感・達成感はない。

2022年2月が晴天続きで、こんな天気が良いのは何年ぶりだ?なんて話していたのに、昨年3月もそこそこ青空ではないか。
    そんなに忘れっぽくなったか。

北の峰ゾーンから連絡リフトに乗って富良野ゾーンに行く。

富良野スキー場 スキー場

富良野ロープウェーがあるので一気に頂上を目指します。
    101人乗り。高速なので、5分30秒で標高900mに到達する。

麓に新富良野プリンスホテルがあり、ツアー客は富良野ゾーンで滑っている方が多いが、外国人はぐんと減った。

全長2330mを一気に滑り降りると、やっぱり北の峰ゾーンの方が面白いという事で移動する。

眺めの良い尾根沿いのコースを滑り抜けるもデコボコで足は取られるし、ざらめ雪で全然気持ち良く滑る事ができない。(技量の問題)

素晴らしい青空と白い山並みを見ながらカラマツ林を抜ける。
    富良野市街が開けてくる。
    これがラストの1本。
    味わいながら滑る。

滑り終えて、新富良野プリンスホテルそばの『ニングルテラス』に行く。

ニングルテラス 専門店

お目当ては『森の時計』
    珈琲飲んで温まりたい。

ドラマ『優しい時間』の舞台になった喫茶店だ。
    倉本 聡氏は愛煙家で愛煙家通信に『今日も元気だ、煙草がうまい!』と書いている。
    昨年は喫煙可だったのに、今年は不可になっていた。
    時代の流れに沿うということか・・。

香ばしい豆の匂いが漂い、お洒落な陶器のコーヒーカップが一人一人違う。
    暖炉には火が入り、富良野の森を眺めながら穏やかな時間を過ごしてから芦別のホテルに戻ります。