鈴鹿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 折角の三連休、どこにも行かないはずはありません。<br /><br /> 青春18きっぷの期間外、昨年度もやっていた近鉄全線3日間フリーきっぷ、今年もやっているじゃありませんか。近鉄全線3日間、乗り放題で3000円。いつ行くの、今でしょ。日帰り旅三連発、東海・近畿エリアのドラクエウォークのお土産のうちの近鉄沿線並びに、近鉄沿線から近いエリアにある残りを一気に回収します。<br /><br /> 初日は名古屋まで行き、愛知県のお土産4個を一気に回収。2日目は三重県のお土産3個を一気に回収。3日目は、奈良県1個並びに、和歌山県、大阪府を1個ずつ、合計10カ所回収です。<br /><br /> 前回の旅の後、使っていたデジカメを修理に出したため、旧デジカメにて撮影しています。どうもレンズが駄目になりかけていて、写真はピンボケだらけです。<br /><br /> 以下、スケジュールです。ただし、途中は省略しています。<br /><br />2月11日(金)<br />07:33 鶴橋<br />08:39/08:43 名張<br />09:22/09:23 伊勢中川<br />10:43/10:51 近鉄名古屋/名古屋<br />10:54/11:01 伏見<br />11:05/11:45 浅間町<br />11:53/11:58 上小田井<br />12:29/13:27 犬山<br />14:01/14:09 平安通<br />14:11/14:30 大曽根<br />15:09/15:27 高蔵寺<br />16:02/16:52 新豊田/豊田市<br />17:25/17:35 八事<br />17:50/18:20 神宮西<br />18:32/18:37 栄<br />18:42/18:50 名古屋/近鉄名古屋<br />20:10/20:11 伊勢中川<br />22:03 鶴橋<br /><br />2月12日(土)<br />07:33 鶴橋<br />08:39/08:43 名張<br />09:22/09:23 伊勢中川<br />09:50/10:00 白子<br />10:20/11:30 鈴鹿サーキット<br />11:52/12:12 白子<br />13:02/13:43 伊勢市<br />13:51/15:06 二見浦<br />15:16/15:31 鳥羽<br />16:04/16:25 鵜方<br />16:38/17:25 志摩スペイン村<br />17:38/17:45 鵜方<br />18:32/18:37 五十鈴川<br />20:55 鶴橋<br /><br />2月13日(日)<br />09:37 鶴橋<br />10:19/11:41 長谷寺<br />11:51/12:08 大和八木<br />12:13/12:30 橿原神宮前<br />12:45/12:48 吉野口<br />13:19/13:29 橋本<br />14:09/14:14 極楽橋<br />14:19/14:24 高野山<br />14:34/15:28 千手院橋<br />15:43/15:52 高野山<br />15:57/16:06 極楽橋<br />16:53/17:10 橋本<br />17:58 新今宮<br />

ドラクエウォークおみやげ回収の旅 近鉄編

2022/02/11 - 2022/02/13

Miyatanさん

折角の三連休、どこにも行かないはずはありません。

以下、スケジュールです。ただし、途中は省略しています。

2月11日(金)
07:33 鶴橋
18:42/18:50 名古屋/近鉄名古屋
20:10/20:11 伊勢中川
22:03 鶴橋

2月12日(土)
07:33 鶴橋
17:38/17:45 鵜方
18:32/18:37 五十鈴川
20:55 鶴橋

2月13日(日)
09:37 鶴橋
15:57/16:06 極楽橋
16:53/17:10 橋本
17:58 新今宮

2月11日(金)
     前回の旅の後から、ずっと週四在宅勤務が続いています。なので、あまり外に出ていません。どうも3月頭まで延長になった様子。

早起きして、御堂筋線で梅田まで行き、大阪環状線で鶴橋へ。この3日間とも旅のスタートはこの鶴橋駅。

鶴橋駅

鶴橋駅で、あらかじめ梅田のグランフロントの近ツーで仕入れておいた引換券を近鉄全線3日間フリーきっぷに交換します。近鉄全線、普通列車乗り放題なので、重宝します。

鶴橋から、伊勢中川駅乗換えで、近鉄名古屋駅へ。近鉄の車両は、私鉄にしては珍しくトイレがついていたので助かったのですが、流そうと思った瞬間に下が見えました。もしかして垂れ流し?

地下鉄の名古屋駅でドニチエコきっぷを購入。バス、地下鉄全線一日乗り放題なので、かなり重宝します。

東山線で伏見駅で乗り換え、鶴舞線の浅間町駅へ。名古屋城で検索したら、てっきり名城線の市役所駅かなと思っていたら、この駅が出てきました。降りるのは初めてです。最もなるべくこの旅のルートは一筆書きにしたかったので、鶴舞線の駅が出てきて助かりました。三連休初日、とても天気がいいです。

浅間町駅

駅から東に歩くと名古屋城のお濠にぶつかります。ドラクエウォークの百名城は、この辺りでスタンプ押せましたが、おみやげは少し離れています。

「歴史に名を刻みます!」

名古屋城 名所・史跡

名古屋城自体は過去に訪問済みなので、今回はタッチのみにします。ここから先は名古屋城有料ゾーンです。ところがどっこい、ギリギリ届かずにクエスト解放できません。この後南側のお濠からクエスト解放を試みるのですが、やはり届きません。

西側のお濠からクエスト解放を試みるもやはり届かず。別に有料ゾーン入っちゃえばできるのですが、意地で払わずにクエスト解放しようと、城のお濠の周りをまわります。お濠の北側、この辺りまで来て、

ようやくクエスト解放、

三週間ぶりのお土産、119/188。

何とかダッシュで浅間町駅に戻り、ギリギリで予定していた電車に乗ります。ところがどうも予めスケジューリングの段階で電車の時間調べた際に、平日ダイヤで調べてしまったようで、乗ろうと思っていた犬山線直通の岩倉行きが来ません。仕方なく上小田井駅で犬山行きに乗り換えます

上小田井駅

犬山駅に到着。愛知県犬山市。

すいません、かなり個人的なプライベートかつローカルネタですが、「犬山」の二文字は大変思い入れのある漢字です。

普通は犬山は「いぬやま」って読むんですよね。

私の地元に「犬山」と書いて「いのやま」という地名があります。神奈中バスのバス停にもあります、犬山、犬山南。なので、本能的に「いのやま」と読んでしまいがちです。「いのやま」で変換しても、きちんと「犬山」は出ます。由来はイノシシ山とか。

私の通っていた学校が、横浜市立犬山小学校でした。合併して閉校して、今では別の名前になっています。なので、どうしても「犬山」の二文字には思い出が一杯詰まっています。

犬山駅

駅から歩くと犬山城が見えてきました。

百名城スタンプも押します。

「伝説をつくります!」

犬山城は過去3回中に入っているため、今回はタッチのみにします。コンクリートの名古屋城とは違って、現存12天守閣の一つなおかつ国宝にも指定されています。

国宝犬山城 名所・史跡

クエスト解放、

お土産GET、120/188。

スケジュールを計算し間違えたので、犬山で昼食と思っていたのですが、時間がありません。犬山から名鉄小牧線、途中から上飯田線になり平安通へ、名城線に乗り換え大曽根駅へ。JR中央線、名鉄瀬戸線、地下鉄名城線、ゆとりーとラインと集まる名古屋市東部の交通の要衝です。ここでダッシュで昼食。

大曽根駅

ここから高蔵寺駅までは中央線で行った方がもちろん早くて確実です。とはいっても、折角なのであえてゆとりーとラインに乗ってみます。バスですが、途中まで専用軌道を走り、途中から道路を走ります。名古屋市営地下鉄他の路線図には乗っているのですが、鉄道ではないので自分の中では全国鉄道全線制覇の路線に入れていません。

途中でナゴヤドームが見えます。バンテリンドーム名古屋、というらしいんですけど、正直ナゴヤドームでよくありませんか? 毎回毎回面倒くさい。。。ちなみにナゴヤドーム自体には行った事ありません。名古屋支店在勤時代には労働組合のイベントのお誘いもあったのですが、静岡や福井から参加するのは現実的ではありません。。。そもそもジャイアンツファンだし。。。

バンテリンドーム ナゴヤ 名所・史跡

高架の専用軌道を走るので景色はとてもいいし、何より交通渋滞に巻き込まれずに済みます。専用軌道を走るバス交通システムは海外では多いのですが、高架を走るのは少ないと思います。日本だとここだけだと思います。

専用軌道の終点、小幡緑地駅。ここから先は通常のバスと同じように道路を走ります。ちなみにドニチカきっぷですが、ゆとりーとラインのうちの専用軌道部分の運賃250円払えば、小幡緑地から高蔵寺駅までの運賃は不要だそうでした。事前に確認しておいてよかった。。。

小幡緑地

こんな感じで、完全に普通のバスです。名古屋の郊外をひたすら走ります。

高蔵寺駅に到着。こちらは愛知県春日井市になります。

高蔵寺駅

愛知環状鉄道に乗り換え、新豊田駅で下車。

新豊田駅

新豊田駅と名鉄線の豊田市駅は隣接しています。

豊田市駅を通り抜け、駅から東側に進む道をひたすら歩くと、

豊田スタジアムが見えてきました。

大体橋を渡り終える手前くらいでクエスト解放、

お土産GET、121/188。

豊田スタジアム、、、なかなか立派な建物です。入ったことないですね。

豊田スタジアム 名所・史跡

名鉄豊田市駅に戻ります。ちなみにここ豊田市は、愛知県第二の都市かつ、日本で三つしかない市内にJRが走っていない人口30万以上の都市、にもなるみたいです。ちなみにあと二つは、大阪府豊中市と沖縄県那覇市です。

の割に、、、駅周辺歩いている人が滅茶苦茶少ないです。平日は世界的自動車メーカー勤務の方々がたくさんいらっしゃるんでしょうけど。愛知県は自動車社会ですからね。。。

名鉄豊田線に乗り、赤池からは地下鉄鶴舞線になり、八事駅で乗り換え名城線の神宮西駅へ。

地下鉄の駅から少し歩くとクエスト解放できます。

お土産GET、122/188。

これにて愛知県のお土産はコンプリート。コンプリート16カ所目。久々の一日四個回収のコンプリートです。

こんな時間に熱田神宮に行っても開いているわけありません。熱田神宮自体は過去に訪問済なので、まあいいかなあと。

ちなみに神宮西駅から熱田神宮に行く場合、国道沿いに歩くと敷地西側から入れます。ただそのルートに門前町的なスポットは全くないので、面白みは欠けるかもしれません。

名城線で栄、東山線で名古屋に向かい、そのまま伊勢中川乗換えで鶴橋に戻り、大阪まで戻ります。名古屋に一泊してもよかったのですが、折角のフリーきっぷなので、とことん使い倒します。

熱田神宮 寺・神社・教会

2月12日(土)
     曜日の感覚もなくなってきています。前日と同じ電車を乗り継ぎ、今度は愛知県に入らず、三重県鈴鹿市の白子駅で下車です。

白子駅

「Welcome to SUZUKA」。鈴鹿サーキットの町です。

バスで鈴鹿サーキットに向かいます。

狭い道をたらたらとバスは進みます。終点のバス停からはクエスト解放できず、少し歩いた交差点の近くで、

クエスト解放、

お土産GET、123/188。

中には入りません。遊園地ゾーンとサーキットゾーンに分かれていて、こちらは遊園地ゾーンです。

鈴鹿サーキット テーマパーク

鈴鹿サーキットはF1グランプリが開催され、モータースポーツファンの聖地にもなっているそうです。本田技研工業によって建設されている。

なんかあのホンダですが、色々聞いてみると、平均残業時間14時間程度、有休消化率ほぼ100%で、給料が結構いいと、超ホワイト企業という話もあります。役職つくと有休が無くなるので、役職つく手前くらいが給料がいいので、役職つきの手前くらいで上に行きたがらない社員が多いとか。あくまで噂でどこまで真実かはわかりませんが、ライフワークバランス的には羨ましいです。

車のレースと言っても、競艇や競輪と違ってギャンブルではないので、いわゆるギャンブラー的な雰囲気はないです。ただ正直、あまり興味のない分野です。

鈴鹿サーキット テーマパーク

さっきからものすごい轟音が鳴り響いているなーと思っていたら、猛スピードで周回しています。すごい世界ですけど、結構命がけなんでしょうね。

サーキットと聞いた瞬間に、少し古い曲ですが、PUFFYの「サーキットの娘」が頭の中でヘビロテ状態です。

ここでまたまた、スケジューリングの段階でミスが発覚。どうも平日のバスのダイヤを見ていたらしく、当初の予定よりも滞在時間が長くなり、あとのスケジュールが厳しくなりそうです。

鈴鹿サーキット自体初めて行ったので、貴重な経験でした。

鈴鹿サーキット テーマパーク

バスで白子駅に戻り、近鉄線で伊勢市駅へ。

伊勢市駅

伊勢市駅から伊勢神宮下宮方面に歩き、ちょっとだけ裏道に入ったところにある伊勢うどんのお店「じろべえ」へ。

じろべえ グルメ・レストラン

もっちりした伊勢うどん。お昼時をわずかに外したので、店内もそう混んでいなくて、注文したらすぐに出ました。久々の伊勢うどん、美味しかったです。

あまり時間もなかったので、伊勢神宮外宮の入口くらいまで行って、参拝せずにすぐに戻ります。ちょこっとだけ行った気分に浸ります。

JR参宮線に乗り、二駅目の二見浦駅で下車します。ここの駅舎は、これから訪問するめのと岩をモチーフにしているのでしょうか。立派な駅舎ですが、無人駅のようです。

二見浦駅

駅から少しレトロな落ち着いた街並みを歩きます。ちなみに伊勢市駅から乗って、二見浦駅で降りた客、結構多かったです。この辺りは元々は二見町だったのですが、今では合併して伊勢市です。

町の至る所で雛人形が飾られて公開されています。

古い町並みを抜けると、海岸線が見えてきました。

夫婦岩があるあたりは、二見興玉神社になっています。

二見興玉神社 寺・神社・教会

神社入口辺りでクエスト解放、

お土産GET、124/188。

有名な夫婦岩なんですけど、縄がなかったら単なる岩にしか見えない気もします。想像力がないのかもしれません。ついでに言うと、夫婦岩という割には片方の岩が大きすぎて、もう片方の岩が小さすぎる気がします。男女同権のどっかの団体から苦情が来ないのかな、と余計な事ばかり考えてしまうロマンチックのかけらもない人間です、私は。(笑)

夫婦岩(三重県伊勢市) 自然・景勝地

折角なので、参拝します。

夫婦岩を別角度から。やっぱり夫婦岩というよりは、親子岩の方がしっくりくるような。最近の女性は(というよりもMiyatanのまわりは)、しっかりして自立してきちんとしていて気も強くて収入もある女性が多いので、この大きさの違いは何かしっくりこないです。

夫婦岩(三重県伊勢市) 自然・景勝地

帰り道、こちらのちょっとレトロなお店に立ち寄り、

旭家 酒素饅頭製造本舗 グルメ・レストラン

饅頭を一個だけほおばります。

再び参宮線に乗り、鳥羽駅で近鉄線に乗り換えます。小学生のころ、近くにある鳥羽水族館とミキモト真珠島は家族旅行で行きました。

鳥羽駅

志摩スペイン村の玄関口である鵜方駅へ。元々は途中の志摩磯部駅が玄関口でしたが、2007年に鵜方駅に玄関口が変わりました。鳥羽から賢島の近鉄志摩線は、ローカル路線ですが何気に複線だったりもします。

ちなみにここ鵜方駅からバスと船に乗って、ものすごい都市伝説のある島に行けるみたいです。詳細は省きますが、とにかくすごい都市伝説があります。

鵜方駅

志摩スペイン村行きのバスに乗ります。

志摩スペイン村のバス停到着寸前にクエスト解放できます。珍しくクエスト解放の写真がうまく撮れませんでした。

お土産GET、125/188。

これにて三重県のお土産はコンプリート。コンプリート17カ所目。

スペイン村は、、、大昔家族旅行で行きました。1994年の事です、というかよくよく調べるとオープンした年でした。17時閉園だし、中には入りません。とにかくラテンのリズムでスペイン語の音楽が鳴り響きます。音楽だけ聴いて、スペインに行った気分になりました。

スペイン語と言えば、今の所最後に行った外国が二年前2020年2月訪問の南米コロンビアです。コロンビアはスペイン語圏です。スペイン語圏の主な国の中で唯一残っていたのがコロンビアでした。今のコロナの状況だし、この先スペイン語圏の国を訪問することはあるのかなあと思ってしまいます。折角日常会話程度は話せるスペイン語なので、機会があれば使ってみたいです。

最近の旅はおみやげ回収を優先していて、テーマパーク系は殆ど入口タッチで引き返していますが、この先も簡単に海外旅行に行けないのであれば、海外系テーマパークで外国気分を味わい続けるのもありかなーと思ったりもしています。

志摩スペイン村パルケエスパーニャ テーマパーク

さすがに入口でタッチして引き返すのもつまらないので、隣接するホテルにあるひまわりの湯に入ろうかなと思って、タオル持参していました。帰りのバスの時間を調べると、閉園時間の関係で当初よりも一時間早くなっていることに気づき、時間がなくて断念しました。というよりも、確認しておいてよかったです。終バス逃していたらと思うと、知覧の悲劇の二の舞(終バス乗り損ね最寄り駅まで15km)になりそうだったので、ぞっとしています。。。

ひまわりの湯 温泉

17時閉園なので、17:25の終バスに乗ろうと公共交通機関訪問組がバスに集まります。当たり前ですが、カップルだらけです。(笑)

ちなみに私と同じバスでスペイン村のバス停で降りて入口辺りをうろちょろして、同じ駅で鵜方駅に戻っている男性を見かけました。まさかの同士?

元々は18:25のバスで戻る予定だったので、予定よりも早めに自宅に戻りました。なんか無茶苦茶な旅です。

2月13日(日)
     またやらかしました。事前に調べたダイヤが平日でした。鶴橋駅で急行がくるかなーと思っていた時間に来たのは快速急行。快速急行は早いからラッキーと思っていたら、今回目的地である長谷寺駅は通過です。結局この快速急行に乗っても、15分後に来る急行に乗っても、長谷寺駅到着時刻は変わらないです。急行に乗って長谷寺駅へ。

長谷寺駅

駅から階段を下って、お寺に向かいます。

初瀬と書いて「はせ」。寺は長谷寺。

お寺まではレトロな感じの街並みが続きます

長谷寺の入口に到着。

長谷寺 寺・神社・教会

この辺りでクエスト解放、

お土産GET、126/188。

これにて奈良県のお土産はコンプリート。コンプリート18カ所目。

ここは行った事無いので、折角なので行ってみます。入場料500円払って、中に入りまず、ザッザッザ。仁王門です。

長谷寺 仁王門 名所・史跡

長谷寺登廊。

長谷寺 登廊 寺・神社・教会

こちらは長谷寺本堂です。ちなみに長谷寺は、8世紀前半頃創建の真言宗のお寺だそうです。

長谷寺 本堂(舞台) 寺・神社・教会

長谷寺本堂の舞台、清水の舞台みたいです。

舞台から下を眺めます。最初2日間は天気よかったのですが、この日は既に天気がぐずつき始めています。

五重塔です。

長谷寺 五重塔 寺・神社・教会

本坊あたりから寺全体を眺めます。

帰りは少し違う参道から帰ってみます。

くさ福餅だそうです。その場で焼いてくれました。

総本舗 白酒屋 グルメ・レストラン

長谷寺駅に戻り、大和八木駅で乗り換え。駅のホームに柿の葉寿司のお店があったのですが、丁度お昼時だったこともあり、覗いてみるとおばちゃんの口車に乗せられて、ついつい買ってしまいました。

うめもり 八木店 グルメ・レストラン

柿の葉寿司です。鯖と鮭。基本的に押しずし系は好きなので、美味しく頂きました。

吉野線の吉野口駅でJR和歌山線に乗り換えます。吉野口駅をもって、3日間続いた近鉄線の旅は終わりました。橋本駅で南海高野線に乗り換えます。JRと南海の共同駅舎です。多分神奈川県や首都圏界隈の人からすると、JR橋本駅と聞くとJR横浜線、相模線、京王相模原線の橋本駅を思い出すと思います。リニアの駅も併設されるらしいです。

こちらは和歌山県に入って、和歌山県橋本市です。

橋本駅 (和歌山県)

南海高野線に乗り換えます。こちらの車両は有料ですが、普通の車両も併設されています。

途中の学文路駅(かむろ)。学問の路に通じるとの事で、受験シーズンになるとこの駅の入場券は売れるそうです。5枚購入して、ご入学との事です。

学文路駅

九度山駅。見ての通りの六文銭。高野山麓の九度山は真田昌幸幸村親子が関ヶ原で敗れて流された土地であり、聖地ともいえると思います。

九度山駅

高野線はひたすら山道をゆっくり上る路線ですが、次第に雨が雪に変わっていきます。

紀伊神谷駅

終点の極楽橋駅に到着です。

極楽橋駅

ケーブルカーに乗り換えます。

既に銀世界です。和歌山県って雪降らないイメージ強かったのですが、標高も高いので結構降ります。そもそもケーブルカー滑り落ちないのかなと心配にすらなります。

高野山駅に到着。いかに橋本駅からここまで標高が上がってきたかが一目瞭然です。100m上がると0.6℃下がると言われているので、5℃くらい外気温が下がっていると思います。なので、とてもとても寒いです。

高野山駅

高野山駅。

バスに乗り換えます。バス停周辺の雪かきをしている人もいて大変そうでした。

このような山の上でも普通に人が生活する町があります。

高野山金剛峰寺、真言宗の本山です。平安時代初期に空海が開いた真言宗。同時期に最澄が開いたのが天台宗で、本山は比叡山延暦寺です。

金剛峯寺 寺・神社・教会

高野山自体は学生時代にも訪問しているので、二回目の訪問になります。参道もすっかり雪に埋もれ、歩ける状態ではありません。

仕方なく車道を歩き、この辺りまで来ると、

クエスト解放、

お土産GET、127/188。

高野山根本大塔。

高野山 寺・神社・教会

高野山金堂。

高野山御影堂。

高野山六角経蔵

バスで再び高野山駅に戻ります。ケーブルカーで極楽橋駅まで下ります。それにしてもこの天井は見事です。

極楽橋駅

橋本駅で乗り継ぎ、そのまま南海高野線で新今宮駅で下車、通天閣まで歩きます。

通天閣 名所・史跡

この辺りでクエスト解放、

お土産GET、128/188。残り60個になりました。

3日連続の日帰りの旅を終え、祝杯というわけではないのですが、打ち上げで串カツ食べ放題に挑戦です。20種類食べ放題です。ちなみにこちらは、串カツ(牛)、豚バラ、チーズ、レンコン、シイタケです。

新世界おやじの串や 新世界本店 グルメ・レストラン

続いて、シシャモ、鮪ホホ肉、鶏皮、ハムカツ、ウインナーからしマヨです。

粗挽きウィンナー、たこ焼き串、なすび、エリンギ、紅ショウガ。たこ焼きや紅しょうがを揚げるという発想は、関東人にはありません。。。

タコ、鶏、ウズラ、串カツからしマヨ、豚バラからしマヨ。この他にキャベツ食べ放題です。ワンドリンク制ですが、アルコールは控えているのでソフトドリンクです。

新世界おやじの串や 新世界本店 グルメ・レストラン

新世界界隈を散策し、ついでにT田新地も見学してきました。マンボー出ると20時に閉店するようで、全てのお店が閉まっていました。それでも提灯には光が灯っていて、写真は撮っていませんが何とも言えない光景でした。現代版遊郭、ともいえるかもしれません。

この日は鬼滅の刃遊郭編の最終回なので、家帰ってからはテレビ見ていました。CMなしのノンストップ。なかなかの名作アニメだと思います。

【この日のBGM】←RL-JPNさんの真似をしてみました
    サーキットの娘/PUFFY
    1997年リリーズ、PUFFY三枚目のシングル。女性二人組デュオ。奥田民生プロデュース、ミリオンセラーも達成しています。鈴鹿サーキットの「サーキット」と聞いた瞬間に思い付いた曲です。
    一時期かなりブームでしたが、今考えるとPUFFYがなんであんなに売れたのか不思議にも思います。振り付けは何かけだるそうで切れもないし、名前が似ているPerfumeの方がダンスも切れ切れだし、美人だし。時代の波ってやつでしょう。

• RL-JPNさん 2022/07/02 23:46:23
    饅頭
    Miyatanさん こんばんは。

近鉄3日フリーパスとはいえ、日帰り3連とはすごい発想だなぁと。
    名古屋城は自分は優良ゾーンに入らなくても、
    金の鯱のあたりで取れたような記憶ですが・・・。
    後のスポットは大体自分も同じあたりで解放したので懐かしく、
    でも高野山などは季節が違うので、面白く拝見しました。
    鈴鹿サーキットは自分は通り過ぎただけだったので、
    実際にレーシングカーなんか見えるスポットがあったんだなー、と。

旭屋の饅頭、美味しそうです。
    自分、これまでたこ焼きや紅しょうがの串カツなど食べたことありません^^;
    Miyatanさんが食べられたのはコースだったのでしょうか。
    一種類一本ずつ出してくれる店って意外となさそうで、いいですね。

PUFFYさんは、あの脱力感が人気だったんですよね。
    今でも現役で活動されているのがすごいです。
    Perfumeは自分は何度もライブに行ってますが、
    いつもその最先端のステージングと彼女たちのパフォーマンスに圧倒されます。

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2022/07/03 21:31:27
    RE: 饅頭
    RL-JPNさん、こんばんは。

日帰り三連発はやりますね。宿泊費勿体ないし、フリーきっぷはフル活用です。(笑) 名古屋くらいだったら日帰りでも苦痛ではない距離です。
    名古屋城、金の鯱辺りで取れたんですね。次の予定があるので、なかなか届かなくて走りまくってひたすら焦りました。あの日は天気も良くて暖かかったので、結構汗かきました。

高野山、、、和歌山でも雪降るんだなーと思いました。雪の高野山は今となってはいい思い出です。鈴鹿サーキットは、カーレース自体には全く興味ないのですが少しのぞけたのはいい思い出です。

串カツは食べ放題ですね。たこ焼きや紅しょうがの串カツはビックリしました、特にたこ焼き。たこ焼きをもう一回揚げる発想は全くありません。(笑)

PUFFYは確かに脱力感ですね。特別歌が上手いわけでもなく、ダンスがきれきれなわけでもなく、不思議と人気もありましたし、今となっては懐かしい曲も多いです。

Miyatan@ついにお土産残り7個

• らびたんさん 2022/07/01 18:26:29
    非ロマンチック
    犬山城過去3回って・・・
    バンテリンドーム、もうスポンサーが変わるからいちいち覚えていられなくなりました。
    そういえばパリーグはDQWコラボやってますね。
    今夜マリンが対象試合ですけど、私もロッテユニでラプソーンに挑んでいます。

>男女同権のどっかの団体から苦情が来ないのかな、と余計な事ばかり考えてしまうロマンチックのかけらもない人間です、私は。(笑)
    私も非ロマンチックなのでおんなじですね!w
    うん、親子岩、これでいきましょう!
    こういうツッコミ大好きです。

長谷寺は真っ暗な中走って往復しただけなので、明るい時間にちゃんと見てみたかったから嬉しいです。
    DQWではお城やお寺、神社など基本スルーしてしまいました。
    今週某100名城のある自治体に行きますが、タッチすらしない予定ですw
    草福餅はおいしそう~(^_^)

らびたん

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2022/07/03 21:25:38
    RE: 非ロマンチック
    らびたんさん、こんばんは。

犬山城は、高校時代の家族旅行、大学時代の個人旅行、社会人になって犬山で会議をやったついで、の合計三回ですね。

ネーミングライツビジネスも、そのスポーツ好きの人でないと、毎年のように名前が変わるとついて行けないです。ナゴヤドームはナゴヤドームでいいです。スポンサーが変わった事すら知りませんでした。

私はあまりロマンチックではないのですが、これだけ大きさに差があって夫婦岩は、昔はよかったかもしれませんが、今のご時世よろしくないと思いますよ。バリバリ稼いでいたり、語学万能で、海外出張もこなしたり、駐在したりする一方でしっかり結婚もして子育てもしているスーパーウーマンが周りに多いので、この大きさの差はピンときません。親子岩でいいでしょう。(笑)

長谷寺は完全に未訪問だったので、こういう機会にしっかりと見学できてよかったです。結構見ごたえありました。

DQWはテーマパーク系は基本的にスルーです。お一人様じゃ入りにくいので。お城は訪問したことない所はきちんと訪問しています。その他観光名所は、過去に訪問履歴があれば、見送ったり、しっかり見学したり、です。