会津若松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【1日目】<br /><br />東京駅<br />↓<br />長岡駅<br />↓<br />小千谷駅角<br />↓<br />小出駅<br /><br />【2日目】<br /><br />小出駅<br />↓<br />小出ICバス停<br />↓<br />新潟駅<br />↓<br />新津駅<br />↓<br />会津若松駅<br />

2021年冬、東北地方の豪雪地帯を鈍行列車でめぐる旅(1-2日目)

22いいね!

2021/12/27 - 2021/12/28

348位(同エリア1346件中)

【1日目】

東京駅

長岡駅

小千谷駅角

小出駅

【2日目】

小出駅

小出ICバス停

新潟駅

新津駅

会津若松駅

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
ホテル
4.0
グルメ
2.0
交通
2.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 子供の頃、小学生の社会科の授業で「豪雪地帯の暮らし」のページに載っていたアーケード街の雪下ろしの光景が忘れられない。<br />道路の脇に大人の身長以上の雪が積もっているという東京では死ぬまで見ることのないあの光景、大人になった今でも覚えている。<br /><br /><br />そこで大人になった今こそ脳裏に焼き付いているあの光景を実際にこの目で見てこよう!、と始めた豪雪地帯巡り。

    子供の頃、小学生の社会科の授業で「豪雪地帯の暮らし」のページに載っていたアーケード街の雪下ろしの光景が忘れられない。
    道路の脇に大人の身長以上の雪が積もっているという東京では死ぬまで見ることのないあの光景、大人になった今でも覚えている。


    そこで大人になった今こそ脳裏に焼き付いているあの光景を実際にこの目で見てこよう!、と始めた豪雪地帯巡り。

  • 2019年に豪雪地帯といえば当然北海道だろ?と行ってきたのだがなんか思ってたのと違った、意外に全然積もっていない(゚д゚)<br />苫小牧なんて雪がなかったし消化不良で終わってしまった。<br /><br /><br />となれば東北地方ならどうだ?と翌年の2020年に行こうと思ったのだが・・・

    2019年に豪雪地帯といえば当然北海道だろ?と行ってきたのだがなんか思ってたのと違った、意外に全然積もっていない(゚д゚)
    苫小牧なんて雪がなかったし消化不良で終わってしまった。


    となれば東北地方ならどうだ?と翌年の2020年に行こうと思ったのだが・・・

  • 2020年はコロナが始まってしまいのんびり東北地方を列車旅行なんて考えられない状況になってしまった。<br /><br />そして2021年!!東京の感染者は20人ぐらいになり今年の冬休みはどこでも行けるぜヒャッホー状態!<br /><br />さあ今年こそは東北地方に行ってあの日見たような光景を目に焼き付けてくるぜ\(^o^)/

    2020年はコロナが始まってしまいのんびり東北地方を列車旅行なんて考えられない状況になってしまった。

    そして2021年!!東京の感染者は20人ぐらいになり今年の冬休みはどこでも行けるぜヒャッホー状態!

    さあ今年こそは東北地方に行ってあの日見たような光景を目に焼き付けてくるぜ\(^o^)/

  • もちろん大まかにだが豪雪地帯で有名な新潟から初めて徐々に蛇行しながら北へ移動して最後は青森から一気に新幹線か飛行機で帰ってこようかなと。<br /><br /><br />ちなみに帰りの新幹線の予約やばかったわw1ヶ月前の時点で上りの新幹線の予約全滅wwwwwwとれなかったwwwww<br />

    もちろん大まかにだが豪雪地帯で有名な新潟から初めて徐々に蛇行しながら北へ移動して最後は青森から一気に新幹線か飛行機で帰ってこようかなと。


    ちなみに帰りの新幹線の予約やばかったわw1ヶ月前の時点で上りの新幹線の予約全滅wwwwwwとれなかったwwwww

  • 仕方ないからさ<br /><br />・新函館北斗→東京<br />・新青森→東京<br />・秋田→東京<br />・新庄→東京<br /><br />って感じに東北から東京へ帰れる全ての新幹線と飛行機路線をぜーんぶ毎日毎日えきねっとやスカイスキャナーをチェックして探してたよ!<br /><br /><br />2週間ぐらい前にようやく席とれてなんとか安堵したわ。<br />さあどうやって帰るのか?結論から言うと上記の4つ&amp;飛行機のどれでもないこの時点では完全に予想外の帰り方になったよww<br /><br /><br /><br />まあそれは後半の話で。

    仕方ないからさ

    ・新函館北斗→東京
    ・新青森→東京
    ・秋田→東京
    ・新庄→東京

    って感じに東北から東京へ帰れる全ての新幹線と飛行機路線をぜーんぶ毎日毎日えきねっとやスカイスキャナーをチェックして探してたよ!


    2週間ぐらい前にようやく席とれてなんとか安堵したわ。
    さあどうやって帰るのか?結論から言うと上記の4つ&飛行機のどれでもないこの時点では完全に予想外の帰り方になったよww



    まあそれは後半の話で。

  • さて行きは新潟の豪雪地帯を堪能したいのでどこから行こうかなーと考えていると「只見線」、やはりここにいかねばなるまい。<br /><br />只見線は福島県の会津若松駅と新潟県の小出駅を結ぶ路線で雪深い山々と河川を通る有名な豪雪地帯を走る列車なのだ。<br /><br />鈍行列車スキーとしてはぜひ一度乗ってみたいと思っていた。

    さて行きは新潟の豪雪地帯を堪能したいのでどこから行こうかなーと考えていると「只見線」、やはりここにいかねばなるまい。

    只見線は福島県の会津若松駅と新潟県の小出駅を結ぶ路線で雪深い山々と河川を通る有名な豪雪地帯を走る列車なのだ。

    鈍行列車スキーとしてはぜひ一度乗ってみたいと思っていた。

  • 今年の冬休みは12/28-1/3の7日間、広い東北地方を巡るには短いといはざるを得ない。<br />そこで12/27の午後に半休をとって小出駅に行こう、当日小出駅近くに宿をとって12/28の冬休み初日にいきなり只見線で始まる理想的なスタートダッシュ!!<br />

    今年の冬休みは12/28-1/3の7日間、広い東北地方を巡るには短いといはざるを得ない。
    そこで12/27の午後に半休をとって小出駅に行こう、当日小出駅近くに宿をとって12/28の冬休み初日にいきなり只見線で始まる理想的なスタートダッシュ!!

  • ところが12時なってもウマシカ顧客への対処が終わらず昼休み返上で仕事を続け13時になっても終わらず14時前になんとかケリを付けて東京駅へ駆け込む。

    ところが12時なってもウマシカ顧客への対処が終わらず昼休み返上で仕事を続け13時になっても終わらず14時前になんとかケリを付けて東京駅へ駆け込む。

  • 当初の予定では13:19の列車に乗って鈍行でゆったり車窓を楽しみながら小出駅に行くはずだったが東京駅の時点でもう15時前!!<br />どうにもならないので小出駅の最寄り駅まで新幹線で行くか、と思ったのだが・・・<br /><br /><br /><br /><br />いきなり重大アクシデント発生!!

    当初の予定では13:19の列車に乗って鈍行でゆったり車窓を楽しみながら小出駅に行くはずだったが東京駅の時点でもう15時前!!
    どうにもならないので小出駅の最寄り駅まで新幹線で行くか、と思ったのだが・・・




    いきなり重大アクシデント発生!!

  • 「長岡駅~水上駅の上下線で始発から終日運転を取りやめます」<br /><br /><br /><br /><br /><br />なにやってんだよwww上越線!!!!!根性出して走れよwwww<br />新潟で雪降なんていつものことだろwwww

    「長岡駅~水上駅の上下線で始発から終日運転を取りやめます」





    なにやってんだよwww上越線!!!!!根性出して走れよwwww
    新潟で雪降なんていつものことだろwwww

  • とにかく少しでも小出駅に接近するしかないあとは現地で出たとこ勝負だ!!というわけでまず新幹線で長岡駅を目指したいのだが・・・

    とにかく少しでも小出駅に接近するしかないあとは現地で出たとこ勝負だ!!というわけでまず新幹線で長岡駅を目指したいのだが・・・

  • うっぇ・・・・新幹線チケット売り場は大混雑!!<br />果たして長岡駅までの新幹線に乗れるのか?これで乗れなかったらどうすればいいんだ?何も思いつかない。自由席もないし。

    うっぇ・・・・新幹線チケット売り場は大混雑!!
    果たして長岡駅までの新幹線に乗れるのか?これで乗れなかったらどうすればいいんだ?何も思いつかない。自由席もないし。

  • まあなんとか長岡駅行きの指定席は手に入れた、良かった良かった。<br />安心したので駅弁を買っておこう。

    まあなんとか長岡駅行きの指定席は手に入れた、良かった良かった。
    安心したので駅弁を買っておこう。

  • コロナもすっかり収束して東京駅は大混雑、みんな冬休みモードでどっか行くんだろうね。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />まさかこの一ヶ月後にオミクロン株で全国10万人/日のすさまじいコロナショックが待っているとはこの時は誰も知らなかった。

    コロナもすっかり収束して東京駅は大混雑、みんな冬休みモードでどっか行くんだろうね。






    まさかこの一ヶ月後にオミクロン株で全国10万人/日のすさまじいコロナショックが待っているとはこの時は誰も知らなかった。

  • 15:16の列車を取れたのでとにかくこれでまずは長岡駅へ。<br />長岡ってスキーで有名なとこだっけ?

    15:16の列車を取れたのでとにかくこれでまずは長岡駅へ。
    長岡ってスキーで有名なとこだっけ?

  • 何気に15時だからお腹空いてきた。

    何気に15時だからお腹空いてきた。

  • まさかコロナが収束してきたとはいえ新幹線で駅弁食べるのも非常識なのでホームでおにぎりでもかじろう、むしゃむしゃ。

    まさかコロナが収束してきたとはいえ新幹線で駅弁食べるのも非常識なのでホームでおにぎりでもかじろう、むしゃむしゃ。

  • 15:16、きたきた♪さあ俺の楽しい楽しい2021冬休みスタート!!

    15:16、きたきた♪さあ俺の楽しい楽しい2021冬休みスタート!!

  • 残念ながら三列席の真ん中席しか空いてなかった(゚д゚)

    残念ながら三列席の真ん中席しか空いてなかった(゚д゚)

  • その代わりと言っては何だが最後尾列なのでリクライニング全開!!

    その代わりと言っては何だが最後尾列なのでリクライニング全開!!

  • 東京駅<br />↓<br />長岡駅<br /><br /><br />9310円もしたぞ、予定外の出費だよクソ!!

    東京駅

    長岡駅


    9310円もしたぞ、予定外の出費だよクソ!!

  • 16:45、長岡駅到着。<br />さあここからはバスで小出駅へ接近していこう。<br />問題なのは時間が遅いのと冬休みが近いのでダイヤが普通ではないということだ。

    16:45、長岡駅到着。
    さあここからはバスで小出駅へ接近していこう。
    問題なのは時間が遅いのと冬休みが近いのでダイヤが普通ではないということだ。

  • バス停がいくつもあるんだが、どこだ?

    バス停がいくつもあるんだが、どこだ?

  • うひょーー!!雪降ってる!!!しかも積もってる!!<br />そして東京より寒い!!いいですねーこれぞ雪国!!

    うひょーー!!雪降ってる!!!しかも積もってる!!
    そして東京より寒い!!いいですねーこれぞ雪国!!

  • まあといっても14度だから結構温かい気はするw

    まあといっても14度だから結構温かい気はするw

  • 今回の旅行は極寒の雪国旅なので服装も考えた、上と靴は極寒用でいいとして下をどうするか?極寒用ジーンズとか聞かないし。<br />そこで今回チョイスしたのがモンベルのマウンテンパンツ。<br /><br />・裏起毛<br />・撥水<br />・防風<br /><br />まさに雪国向きな気がする、2019の北海道旅行でヒートテックタイツとジーンズで行ったら列車の中で熱くて死にそうだった。<br />このマウンテンパンツなら下にヒートテックなくても大丈夫かなと。<br /><br />

    今回の旅行は極寒の雪国旅なので服装も考えた、上と靴は極寒用でいいとして下をどうするか?極寒用ジーンズとか聞かないし。
    そこで今回チョイスしたのがモンベルのマウンテンパンツ。

    ・裏起毛
    ・撥水
    ・防風

    まさに雪国向きな気がする、2019の北海道旅行でヒートテックタイツとジーンズで行ったら列車の中で熱くて死にそうだった。
    このマウンテンパンツなら下にヒートテックなくても大丈夫かなと。

  • さあ小出駅をバスで目指そう。

    さあ小出駅をバスで目指そう。

  • 路線バスで「小千谷駅角バス停」まで移動。

    路線バスで「小千谷駅角バス停」まで移動。

  • 結構吹雪いている・・・ここから別のバスに乗り換えるのだが。

    結構吹雪いている・・・ここから別のバスに乗り換えるのだが。

  • ・・・・・次のバスが来るバス停が見つからない。<br /><br /><br /><br />来るまで10分ぐらいしかないんだがバス停が見つからない。<br />だめだ・・・わからない・・・乗り継ぎに失敗した・・・・

    ・・・・・次のバスが来るバス停が見つからない。



    来るまで10分ぐらいしかないんだがバス停が見つからない。
    だめだ・・・わからない・・・乗り継ぎに失敗した・・・・

  • 絶望している場合ではない既に18:30、地方は19時をすぎると公共交通機関が極端に少なくなる、次の移動手段を見つけなければならんのだが寒くて外ではスマホをいじっていられない。<br /><br /><br /><br />あたりを見回しているとある場所を発見した、あそこへ移動しよう。

    絶望している場合ではない既に18:30、地方は19時をすぎると公共交通機関が極端に少なくなる、次の移動手段を見つけなければならんのだが寒くて外ではスマホをいじっていられない。



    あたりを見回しているとある場所を発見した、あそこへ移動しよう。

  • おー北国らしいね地面が凍結しないように水が出てる。

    おー北国らしいね地面が凍結しないように水が出てる。

  • たどり着いたのは「小千谷駅」

    たどり着いたのは「小千谷駅」

  • 一縷の望みで上越線が復旧していないか・・・・!!

    一縷の望みで上越線が復旧していないか・・・・!!

  • だめだwwwwwww列車は動いていないしバスは乗れないwww<br />もう笑うしかねえぞwww

    だめだwwwwwww列車は動いていないしバスは乗れないwww
    もう笑うしかねえぞwww

  • 思わず青春18きっぷのポスターでも眺めてまったりだよw<br />2021冬はJR四国・予讃線の「串駅」、なんかあんまり旅情を誘わない駅だな、ネタ切れかJR?<br /><br />

    思わず青春18きっぷのポスターでも眺めてまったりだよw
    2021冬はJR四国・予讃線の「串駅」、なんかあんまり旅情を誘わない駅だな、ネタ切れかJR?

  • ってそれどころじゃない真面目な話まだ小出駅まで結構距離がある。どうする?もう最終手段しかない、そう・・・・<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    ってそれどころじゃない真面目な話まだ小出駅まで結構距離がある。どうする?もう最終手段しかない、そう・・・・































  • 最終奥義タクシー発動wwww

    最終奥義タクシー発動wwww

  • もうこれ以外にないべ、乗り継ぎのバスがタクシー乗り場のある駅の前で良かった。<br /><br />運ちゃん:どちらまで?<br />俺:小出駅までお願いします。<br />運ちゃん:・・・・結構ありますよ・・・?<br />俺:・・・・いくらぐらいっすかね?<br />運ちゃん:昨日一人乗せたんだけど8000円ぐらいかな。<br />俺:まあしょうがないですね、お願いします。<br /><br /><br />そう言うしかないだろwwww

    もうこれ以外にないべ、乗り継ぎのバスがタクシー乗り場のある駅の前で良かった。

    運ちゃん:どちらまで?
    俺:小出駅までお願いします。
    運ちゃん:・・・・結構ありますよ・・・?
    俺:・・・・いくらぐらいっすかね?
    運ちゃん:昨日一人乗せたんだけど8000円ぐらいかな。
    俺:まあしょうがないですね、お願いします。


    そう言うしかないだろwwww

  • 19:17、ようやく小出駅についた!<br />タクシー料金いくらだと思う?・・・9000円!!!<br /><br /><br />おっひぇー(^q^)<br />ゲ○吐きそう(^q^)<br /><br />そもそも当初の予定と違って<br /><br />新幹線:9000円<br />タクシー:9000円<br /><br />で18000円の予定外の出費ですわ(^q^)<br />初日からして悶絶しそうwwwwww

    19:17、ようやく小出駅についた!
    タクシー料金いくらだと思う?・・・9000円!!!


    おっひぇー(^q^)
    ゲ○吐きそう(^q^)

    そもそも当初の予定と違って

    新幹線:9000円
    タクシー:9000円

    で18000円の予定外の出費ですわ(^q^)
    初日からして悶絶しそうwwwwww

  • 18000円払ってたどり着いた駅だぜ感慨深いわ。

    18000円払ってたどり着いた駅だぜ感慨深いわ。

  • お、明日乗る只見線のノボリがある。<br />明日楽しみだなー\(^o^)/、雪深い山々を走るローカル列車!!<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ん?なんかあるぞどれどれ?

    お、明日乗る只見線のノボリがある。
    明日楽しみだなー\(^o^)/、雪深い山々を走るローカル列車!!






    ん?なんかあるぞどれどれ?

  • 「只見線:小出駅~只見駅間の上下線で始発から18時頃まで運転を見合わせます」<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />おい!!!ふざけんなあwwwwwwwww18000円払ってここまで来て只見線乗れねえのかよwwwww

    「只見線:小出駅~只見駅間の上下線で始発から18時頃まで運転を見合わせます」






    おい!!!ふざけんなあwwwwwwwww18000円払ってここまで来て只見線乗れねえのかよwwwww

  • しかもよく見たら上越線も運行しないんかいww<br />まじやべえぞ、オラなんかワクワクしてきたぞ(悟空風に)

    しかもよく見たら上越線も運行しないんかいww
    まじやべえぞ、オラなんかワクワクしてきたぞ(悟空風に)

  • やべえテンションあがってきた、俺は今日という日を何年経っても忘れないだろう、これだからツアーじゃない個人旅行はたまらん。

    やべえテンションあがってきた、俺は今日という日を何年経っても忘れないだろう、これだからツアーじゃない個人旅行はたまらん。

  • 一応この駅前にもバスは走っているが行き先がよくわからんな。

    一応この駅前にもバスは走っているが行き先がよくわからんな。

  • 新潟駅まで行けば交通手段も多いだろうからどうにかなるだろうけど新潟まで方法がない。

    新潟駅まで行けば交通手段も多いだろうからどうにかなるだろうけど新潟まで方法がない。

  • まあいいやとりあえず宿に行こう。

    まあいいやとりあえず宿に行こう。

  • 本日のお宿は駅前の「小出ホテルオカベ」。<br />小出駅は只見線の発着駅なのになにもない駅でスーパーとかレストランもなく宿もここと民宿みたいなとこしかない、実質ここ一択となる。<br />さて宿に向かって歩いていると下から音がする。<br /><br /><br /><br />「シャーーーーーーーーーーーーーーー」<br /><br /><br /><br />なんだ???下を見ると・・・?<br />

    本日のお宿は駅前の「小出ホテルオカベ」。
    小出駅は只見線の発着駅なのになにもない駅でスーパーとかレストランもなく宿もここと民宿みたいなとこしかない、実質ここ一択となる。
    さて宿に向かって歩いていると下から音がする。



    「シャーーーーーーーーーーーーーーー」



    なんだ???下を見ると・・・?

  • おかしいだろこのスプリンクラーwwwwww<br /><br /><br /><br /> ど ん だ け 上 に 放 水 し て ん だ !!<br /><br /><br /><br />いや~、撥水パンツが初日でいきなり役に立ったぜww<br />すごいよこのモンベル のマウンテンパンツ!!全然中に浸水しなかった。

    おかしいだろこのスプリンクラーwwwwww



     ど ん だ け 上 に 放 水 し て ん だ !!



    いや~、撥水パンツが初日でいきなり役に立ったぜww
    すごいよこのモンベル のマウンテンパンツ!!全然中に浸水しなかった。

  • このホテル実質一択しかないから期待してなかったんだけど一つだけ朝食は結構楽しみなんだ。<br />朝食に地元魚沼産の米が出るんだって!魚沼産といえば有名だから結構楽しみ\(^o^)/

    このホテル実質一択しかないから期待してなかったんだけど一つだけ朝食は結構楽しみなんだ。
    朝食に地元魚沼産の米が出るんだって!魚沼産といえば有名だから結構楽しみ\(^o^)/

  • しかも大好きなバイキングだし。

    しかも大好きなバイキングだし。

  • 部屋は普通のビジネスホテルとしかいえないかな。

    部屋は普通のビジネスホテルとしかいえないかな。

  • 良くも悪くもなく。

    良くも悪くもなく。

  • 典型的なビジネスホテル。

    典型的なビジネスホテル。

  • コインランドリーに服を放り込んでさあ食事にしよう。

    コインランドリーに服を放り込んでさあ食事にしよう。

  • 東京駅で買った「金目鯛西京焼き弁当」

    東京駅で買った「金目鯛西京焼き弁当」

  • むぐむぐ・・・うん、まあまあかな悪くはない。

    むぐむぐ・・・うん、まあまあかな悪くはない。

  • 数年に一度の寒波か・・・しかも新潟じゃん。<br />ということは待ち望んでいた豪雪地帯を楽しめそうだ\(^o^)/<br /><br />列車が止まらなければw<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />さあ食べたらさっさと寝よう、明日の朝食楽しみだな。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    数年に一度の寒波か・・・しかも新潟じゃん。
    ということは待ち望んでいた豪雪地帯を楽しめそうだ\(^o^)/

    列車が止まらなければw








    さあ食べたらさっさと寝よう、明日の朝食楽しみだな。





































  • おはようございまーす、カーテンを開けると銀世界が!!

    おはようございまーす、カーテンを開けると銀世界が!!

  • すごーい、天然(?)のつららだ。

    すごーい、天然(?)のつららだ。

  • 車の上がすごいね。

    車の上がすごいね。

  • さあ今日からが冬休み本番だ。

    さあ今日からが冬休み本番だ。

  • 楽しみにしていた魚沼産コシヒカリ!!<br />どうかな?どうかな?

    楽しみにしていた魚沼産コシヒカリ!!
    どうかな?どうかな?

  • バイキング自体はおそろしく貧弱というかお粗末だった(゚д゚)<br />見ての通り最低限のおかずしかない、まあいいさ魚沼産コシヒカリを食したいのだ、それでは<br /><br /><br /><br />いっただきまーーーす(゚∀゚)

    バイキング自体はおそろしく貧弱というかお粗末だった(゚д゚)
    見ての通り最低限のおかずしかない、まあいいさ魚沼産コシヒカリを食したいのだ、それでは



    いっただきまーーーす(゚∀゚)

  • むしゃむしゃ・・・・・<br /><br /><br /><br /><br /><br />正直に言うぞ?・・なんだこれ?ww<br />炊飯器も悪いと思うんだよねよくある業務用?のバイキング会場であるでっかい炊飯器。<br />ふっつーというかなんなら家の炊飯器で炊いた自宅飯と違いが感じられん(゚д゚)

    むしゃむしゃ・・・・・





    正直に言うぞ?・・なんだこれ?ww
    炊飯器も悪いと思うんだよねよくある業務用?のバイキング会場であるでっかい炊飯器。
    ふっつーというかなんなら家の炊飯器で炊いた自宅飯と違いが感じられん(゚д゚)

  • 納豆もやべえな、タレがないw<br />醤油差しから投入して混ぜる、そんな納豆がうまいわけない。<br /><br /><br /><br />朝食はハズレ。

    納豆もやべえな、タレがないw
    醤油差しから投入して混ぜる、そんな納豆がうまいわけない。



    朝食はハズレ。

  • さあ小出駅前にいるが列車が停まっているのでドコニモイケナイ。<br />というわけでタクシーを呼んでもらってある場所へ向かう。<br /><br /><br /><br />にしてもすごい降ってるな。

    さあ小出駅前にいるが列車が停まっているのでドコニモイケナイ。
    というわけでタクシーを呼んでもらってある場所へ向かう。



    にしてもすごい降ってるな。

  • タクシーで移動中。

    タクシーで移動中。

  • 歩いても30-40分なんだが「歩ける」かがわからんしな。<br />まあ車から見ている限りは歩道は除雪されてたから歩いていけなくはなさそう、ただタクシーも2000円だから無理するほどでもないかと。

    歩いても30-40分なんだが「歩ける」かがわからんしな。
    まあ車から見ている限りは歩道は除雪されてたから歩いていけなくはなさそう、ただタクシーも2000円だから無理するほどでもないかと。

  • 8:14、とりあえず着いた。<br />さあここはどこでしょうか?

    8:14、とりあえず着いた。
    さあここはどこでしょうか?

  • 「小出バス停」。<br /><br /><br />ここから高速バスに乗って新潟まで行こう!そこから先は現地でかんがえようか?新潟までいけばどうにかなるだろ(適当)

    「小出バス停」。


    ここから高速バスに乗って新潟まで行こう!そこから先は現地でかんがえようか?新潟までいけばどうにかなるだろ(適当)

  • 9:07発だからまだ50分待たねばならん、暇だ。

    9:07発だからまだ50分待たねばならん、暇だ。

  • 除雪車を肉眼で見たのは初めてかも。

    除雪車を肉眼で見たのは初めてかも。

  • でっかいつららwwwwこれやばくね?<br />2Fから落ちてきたら人殺せるだろwww

    でっかいつららwwwwこれやばくね?
    2Fから落ちてきたら人殺せるだろwww

  • こっち側はもっとすごい!!手に取りたいけど電源ケーブルとくっついてるからやめとくか。

    こっち側はもっとすごい!!手に取りたいけど電源ケーブルとくっついてるからやめとくか。

  • 除雪しないとこんなに積もってるんだね。

    除雪しないとこんなに積もってるんだね。

  • 歩いてらどんな感じなのかなと思って膝をつけてみたら、結構積もってるよな?成人男性の腰ぐらいまであるじゃん。

    歩いてらどんな感じなのかなと思って膝をつけてみたら、結構積もってるよな?成人男性の腰ぐらいまであるじゃん。

  • ふーはしゃぎつかれたので待合室でラジオをスピーカーで流して時間をつぶす、旅先で地元ラジオ聞くの好きw<br />気温を測ってみると室温4度、いいですねー。<br /><br /><br /><br />と少しすると若者二人組がやってきた。

    ふーはしゃぎつかれたので待合室でラジオをスピーカーで流して時間をつぶす、旅先で地元ラジオ聞くの好きw
    気温を測ってみると室温4度、いいですねー。



    と少しすると若者二人組がやってきた。

  • おいおい、まじかよ・・・なんでこんな辺境のバス停にしかも朝早く他人が来るんだよ(゚д゚)<br />ラジオを停めてスマホをいじって時間をつぶす。<br /><br /><br />ていうか片方はマスクつけずにベラベラ喋ってる、勘弁して(゚д゚)

    おいおい、まじかよ・・・なんでこんな辺境のバス停にしかも朝早く他人が来るんだよ(゚д゚)
    ラジオを停めてスマホをいじって時間をつぶす。


    ていうか片方はマスクつけずにベラベラ喋ってる、勘弁して(゚д゚)

  • 9:07過ぎてもバスが来ない、二人組の片方がバス会社に電話しているぽい、私はスマホに集中してますよ(゚∀゚)の顔をしながら耳をそば立てているとバスは遅れてるらしい。<br /><br />マスクしてないけどGoodJob!!

    9:07過ぎてもバスが来ない、二人組の片方がバス会社に電話しているぽい、私はスマホに集中してますよ(゚∀゚)の顔をしながら耳をそば立てているとバスは遅れてるらしい。

    マスクしてないけどGoodJob!!

  • 9:33、バスが来た!よかったよかった!<br />このバスが来なかったら移動手段が思いつかない。

    9:33、バスが来た!よかったよかった!
    このバスが来なかったら移動手段が思いつかない。

  • やっべえなこれ車道が見えないじゃん。

    やっべえなこれ車道が見えないじゃん。

  • これひょっとして到着時間も大幅にズレるかも?

    これひょっとして到着時間も大幅にズレるかも?

  • ちなみにバスはガラガラだったよ。

    ちなみにバスはガラガラだったよ。

  • 途中で少し乗ってきたけど空いてて快適。

    途中で少し乗ってきたけど空いてて快適。

  • 渋滞しだしたからなにかと思ったら先頭を除雪車が走ってる(゚∀゚)<br />後ろをズラーっと行列状態。<br /><br /><br /><br /><br />ちなみに調べたら除雪車を抜いたらいけないらしいね。<br />そんなの教習所で習った覚えはないな?あったっけ?

    渋滞しだしたからなにかと思ったら先頭を除雪車が走ってる(゚∀゚)
    後ろをズラーっと行列状態。




    ちなみに調べたら除雪車を抜いたらいけないらしいね。
    そんなの教習所で習った覚えはないな?あったっけ?

  • 新潟市内に入ると積雪はほとんど見られない。

    新潟市内に入ると積雪はほとんど見られない。

  • 11:42、新潟駅前に到着!!<br />予定より一時間以上遅れたな。

    11:42、新潟駅前に到着!!
    予定より一時間以上遅れたな。

  • さあ今日は会津方面に行きたいんだがどう行こうか?

    さあ今日は会津方面に行きたいんだがどう行こうか?

  • 本来なら赤の只見線で終点の会津若松駅へ行くはずだったが運休。<br />そこで新潟駅まできて青の磐越西線で会津若松へ行くのがいいのだろうけど本数が少ないのだ。<br /><br />今日は宿で夕食を予約していて19:30までにつかなければならない。<br />磐越西線だと時間的にかなりきつい。

    本来なら赤の只見線で終点の会津若松駅へ行くはずだったが運休。
    そこで新潟駅まできて青の磐越西線で会津若松へ行くのがいいのだろうけど本数が少ないのだ。

    今日は宿で夕食を予約していて19:30までにつかなければならない。
    磐越西線だと時間的にかなりきつい。

  • そこで再び高速バスに乗って<br /><br /><br />新潟→会津若松<br /><br />といきたいのだが・・・・ん?<br /><br /><br />11:50 当分運休<br />14:60 当分運休<br /><br /><br /><br />なんでやねんwww<br /><br />

    そこで再び高速バスに乗って


    新潟→会津若松

    といきたいのだが・・・・ん?


    11:50 当分運休
    14:60 当分運休



    なんでやねんwww

  • どうにもならん!!磐越西線で行くしかない!!<br />今12時で列車が14:50だから暇だな、ちょっと100均へ。

    どうにもならん!!磐越西線で行くしかない!!
    今12時で列車が14:50だから暇だな、ちょっと100均へ。

  • 新潟駅は雪がかなり降ってる。

    新潟駅は雪がかなり降ってる。

  • と思ったらすぐ青空!!すごいな雪国ww

    と思ったらすぐ青空!!すごいな雪国ww

  • 列車の発車まで時間があるのでお昼を食べていこう、遠くまで行っている時間もないので駅前のロイヤルホストでいいや(´・ω・`)

    列車の発車まで時間があるのでお昼を食べていこう、遠くまで行っている時間もないので駅前のロイヤルホストでいいや(´・ω・`)

  • 国産豚と彩り野菜の黒酢ソース&雑穀ごはん

    国産豚と彩り野菜の黒酢ソース&雑穀ごはん

  • ライス大盛りにしたんだがこんだけ(゚∀゚)?<br />お玉一杯分じゃないかww女子向けなのかな?おデブちゃんには足りないよw

    ライス大盛りにしたんだがこんだけ(゚∀゚)?
    お玉一杯分じゃないかww女子向けなのかな?おデブちゃんには足りないよw

  • 食べ終わって駅ビル散策していると笹団子を見つけたので買っておく、新潟といえば笹団子!

    食べ終わって駅ビル散策していると笹団子を見つけたので買っておく、新潟といえば笹団子!

  • 磐越西線を待っている間に宿に電話してみた<br /><br />俺:もしもし本日宿泊予約しているものでして雪で夕食の19:30に間に合わうかわからないのですが遅れても食べられるものでしょうか?<br />宿:無理(要約すると)<br /><br /><br />無理かwwレビューに対応がいい宿と書いてあったからなんとかなるかと思ったが。<br />あと5時間以内に宿に着けないと夕食は笹団子になるwww

    磐越西線を待っている間に宿に電話してみた

    俺:もしもし本日宿泊予約しているものでして雪で夕食の19:30に間に合わうかわからないのですが遅れても食べられるものでしょうか?
    宿:無理(要約すると)


    無理かwwレビューに対応がいい宿と書いてあったからなんとかなるかと思ったが。
    あと5時間以内に宿に着けないと夕食は笹団子になるwww

  • さあ5時間以内に会津若松に行かねばならない(正確には宿へ)のだが新潟から一本では行けないのだ。

    さあ5時間以内に会津若松に行かねばならない(正確には宿へ)のだが新潟から一本では行けないのだ。

  • 新潟<br />↓<br />新津<br /><br />まで行ってそこで磐越西線に乗り換えて会津若松駅まで行く。

    新潟

    新津

    まで行ってそこで磐越西線に乗り換えて会津若松駅まで行く。

  • 新潟は現在8度、北国でもそんなものか。

    新潟は現在8度、北国でもそんなものか。

  • 恒例の旅先自販機チェック!!ご当地飲料があれば飲んでみたい。

    恒例の旅先自販機チェック!!ご当地飲料があれば飲んでみたい。

  • コーンスープが売り切れてる!!北国らしいね、暖を取るためなんだろうね。

    コーンスープが売り切れてる!!北国らしいね、暖を取るためなんだろうね。

  • お、きた。

    お、きた。

  • 新津駅へGO!!

    新津駅へGO!!

  • なんか幻想的。

    なんか幻想的。

  • 15:05、新津駅到着。<br />会津若松行きは16:08なので一時間ある。

    15:05、新津駅到着。
    会津若松行きは16:08なので一時間ある。

  • さて一時間どうするかな?

    さて一時間どうするかな?

  • 「駄菓子や昭和基地一丁目C57」<br /><br />旅程作成初期はここで学校給食を食べようと思ったんだよね昭和レトロ好きにはたまらない!!<br />ただ一時間では厳しそうだから無理だな。

    「駄菓子や昭和基地一丁目C57」

    旅程作成初期はここで学校給食を食べようと思ったんだよね昭和レトロ好きにはたまらない!!
    ただ一時間では厳しそうだから無理だな。

  • デイリーヤマザキがあった、お茶して時間潰すか。<br />やりたいこともあるし。

    デイリーヤマザキがあった、お茶して時間潰すか。
    やりたいこともあるし。

  • 昨日の新幹線内から目がすさまじく痛くて仕方がない(゚д゚)<br />さっき新潟のマツキヨで買っておいた目薬を差したかった。<br /><br /><br /><br /><br />あー・・・・沁みる・・・

    昨日の新幹線内から目がすさまじく痛くて仕方がない(゚д゚)
    さっき新潟のマツキヨで買っておいた目薬を差したかった。




    あー・・・・沁みる・・・

  • 16時前に駅へ戻る、心が落ち着く景色だ。

    16時前に駅へ戻る、心が落ち着く景色だ。

  • SLばんえつ物語って<br /><br />新津駅<br />↓<br />会津若松駅<br /><br />だったのか!!!なんてこった乗りたかったなw<br />まあ今回磐越西線に乗るのはアクシデントだから仕方がない。

    SLばんえつ物語って

    新津駅

    会津若松駅

    だったのか!!!なんてこった乗りたかったなw
    まあ今回磐越西線に乗るのはアクシデントだから仕方がない。

  • 新津<br /><br />16:08-18:59 磐越西線(会津若松行) <br /><br />会津若松<br /><br /><br />乗車時間171分!!ずっと雪国の車窓眺められるなんてまじご褒美!<br /><br /><br /><br /><br />これをご褒美といえるか拷問といえるかで鈍行スキーか否かが問われる。<br />ちなみに俺って「乗り鉄」なのかな?鉄オタってマナーがクソってイメージがあるからあの枠に入りたくないんだが。<br /><br />俺は「旅好き」であって「鉄オタ」ではない・・・はず。

    新津

    16:08-18:59 磐越西線(会津若松行)

    会津若松


    乗車時間171分!!ずっと雪国の車窓眺められるなんてまじご褒美!




    これをご褒美といえるか拷問といえるかで鈍行スキーか否かが問われる。
    ちなみに俺って「乗り鉄」なのかな?鉄オタってマナーがクソってイメージがあるからあの枠に入りたくないんだが。

    俺は「旅好き」であって「鉄オタ」ではない・・・はず。

  • 結構本数あるように見えるけど会津若松駅まで行くのは全然ないんだよね、一日・・・・あれ?今調べたら7本あったww<br /><br /><br />そこそこあるかw

    結構本数あるように見えるけど会津若松駅まで行くのは全然ないんだよね、一日・・・・あれ?今調べたら7本あったww


    そこそこあるかw

  • 3時間乗るからには絶対座りたいんだけどさ、鈍行列車旅していて思うのはドアの位置がわからないからどこで立って待っていればいいかわからない!!<br /><br />ドアの場所かなーと思って随分前から並んでいても列車がやってきたらぜんぜん違う場所で数分前から並んでいた地元民ぽい人に先に車内に入られたりで難しいな。

    3時間乗るからには絶対座りたいんだけどさ、鈍行列車旅していて思うのはドアの位置がわからないからどこで立って待っていればいいかわからない!!

    ドアの場所かなーと思って随分前から並んでいても列車がやってきたらぜんぜん違う場所で数分前から並んでいた地元民ぽい人に先に車内に入られたりで難しいな。

  • そしてこうなるんだよ!!wwwwww<br /><br /><br />俺がホームきたとき誰もいなかったのに乗るときなんで俺こんな後ろに並んでるんだよwwwwww<br />ドアの位置が俺の立ち位置とちがったんだよ!!どうすればいいねんこれ?<br /><br /><br /><br />誰か知ってたら教えてくれよw理不尽だろこれww

    そしてこうなるんだよ!!wwwwww


    俺がホームきたとき誰もいなかったのに乗るときなんで俺こんな後ろに並んでるんだよwwwwww
    ドアの位置が俺の立ち位置とちがったんだよ!!どうすればいいねんこれ?



    誰か知ってたら教えてくれよw理不尽だろこれww

  • まあ地方の鈍行にしては珍しく三両編成だったから乗れたけどさ。<br />東京だったらだいたいJRも私鉄も足元にドア位置表示されてるじゃん?

    まあ地方の鈍行にしては珍しく三両編成だったから乗れたけどさ。
    東京だったらだいたいJRも私鉄も足元にドア位置表示されてるじゃん?

  • さあ3時間の鈍行列車旅のはじまり~!只見線は乗れなかったけど磐越西線も山の中走るみたいだからまあいいか。<br />只見線はまたいつか乗りに来よう。

    さあ3時間の鈍行列車旅のはじまり~!只見線は乗れなかったけど磐越西線も山の中走るみたいだからまあいいか。
    只見線はまたいつか乗りに来よう。

  • 結構山の中走るっぽいよね。

    結構山の中走るっぽいよね。

  • ただ序盤は結構市街地が多いね。

    ただ序盤は結構市街地が多いね。

  • 窓ガラスに色が入っているのが残念。

    窓ガラスに色が入っているのが残念。

  • もっと山とか河がみたいな。

    もっと山とか河がみたいな。

  • いいね!!こういうのが風情あるね!!<br /><br /><br />「ホームに雪が積もっている」<br /><br /><br />ただまだまだ足りないな、もっと駅名看板が埋もれるぐらいのが理想。

    いいね!!こういうのが風情あるね!!


    「ホームに雪が積もっている」


    ただまだまだ足りないな、もっと駅名看板が埋もれるぐらいのが理想。

  • そうそう、こういう銀世界にある橋や河や山々を見たかったんだ!<br />これから列車が山の中に入っていくに従ってどんどんそんな景色が増えていく・・・<br /><br /><br /><br /><br />そんなふうに考えていた時期が俺にもありました(AA<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    そうそう、こういう銀世界にある橋や河や山々を見たかったんだ!
    これから列車が山の中に入っていくに従ってどんどんそんな景色が増えていく・・・




    そんなふうに考えていた時期が俺にもありました(AA























  • 17時過ぎたら何も見えないwwwwwww<br />車内が明るくて外が暗いからマジックミラー状態でだめだww<br /><br /><br /><br /><br />ずーっと反対座席の親子連れを見てるだけ(゚д゚)

    17時過ぎたら何も見えないwwwwwww
    車内が明るくて外が暗いからマジックミラー状態でだめだww




    ずーっと反対座席の親子連れを見てるだけ(゚д゚)

  • 駅に着いたときだけホームの景色が見えるw

    駅に着いたときだけホームの景色が見えるw

  • 18:59、会津若松駅到着。<br />本来なら赤線で行って会津若松で色々見て回るつもりだったが迂回して青線になったのでどこもいけないどころか、30分以内に宿に着けないと夕食がない(゚д゚)

    18:59、会津若松駅到着。
    本来なら赤線で行って会津若松で色々見て回るつもりだったが迂回して青線になったのでどこもいけないどころか、30分以内に宿に着けないと夕食がない(゚д゚)

  • 結局雪国の車窓も市街地が多い区間しか見られず2時間ぐらい反対側の親子連れを眺めるという罰ゲーム状態、これで夕食逃したら目も当てられない。

    結局雪国の車窓も市街地が多い区間しか見られず2時間ぐらい反対側の親子連れを眺めるという罰ゲーム状態、これで夕食逃したら目も当てられない。

  • バスで移動してたら100%間に合わないのでタクシー乗り場へダッシュ!!しかし既に4-5人並んでる(´・ω・`)

    バスで移動してたら100%間に合わないのでタクシー乗り場へダッシュ!!しかし既に4-5人並んでる(´・ω・`)

  • 4-5人並んでいるこんな状態で19:30に宿につけるわけがない、もうだめだ今日の夕食は笹団子か。<br />昨日は2万弱無駄使いするし今日は只見線乗れないしで旅の初日から最悪のスタートだぞ・・・

    4-5人並んでいるこんな状態で19:30に宿につけるわけがない、もうだめだ今日の夕食は笹団子か。
    昨日は2万弱無駄使いするし今日は只見線乗れないしで旅の初日から最悪のスタートだぞ・・・

  • ところがポツポツとタクシーが来て19:10頃乗れた!!<br />さあ宿まで20分で行けるか?

    ところがポツポツとタクシーが来て19:10頃乗れた!!
    さあ宿まで20分で行けるか?

  • 駅から宿まで5kmだが、雪道なので時間がかかる。<br />というかまたタクシーか、初日から金使いすぎだろ(゚д゚)

    駅から宿まで5kmだが、雪道なので時間がかかる。
    というかまたタクシーか、初日から金使いすぎだろ(゚д゚)

  • 本日のお宿はここ「東山パークホテル新風月」<br />朝食夕食つきで一万円しなかったはず、しかも温泉付き。

    本日のお宿はここ「東山パークホテル新風月」
    朝食夕食つきで一万円しなかったはず、しかも温泉付き。

  • 到着したのが19:28だったかな?部屋にリュックと上着を放り込んで夕食会場へダッシュ!!

    到着したのが19:28だったかな?部屋にリュックと上着を放り込んで夕食会場へダッシュ!!

  • 走りながらスマホでパシャパシャと宿内を撮りまくるおっさん。<br />まさに不審者( ´_ゝ`)

    走りながらスマホでパシャパシャと宿内を撮りまくるおっさん。
    まさに不審者( ´_ゝ`)

  • よっしゃーーー!!バイキングじゃ!!食いまくるぞ!!<br />つうかさ昼に電話したとき19:30過ぎたら夕食食えないって言われたけど関係なくね?<br />バイキング終了時間前に着けば19:30じゃなくても食べれるっしょ?<br /><br /><br />いや遅れるのが悪いのはそうだけどさ、<br /><br />「バイキングは20:30終了ですのでそれまでにご入場いただければお食事時時間は短くなりますが大丈夫です」<br /><br /><br />ぐらいの融通はきかんのかね?<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />そんなこと言ったら老害の仲間入りなのかしら(´・ω・`)

    よっしゃーーー!!バイキングじゃ!!食いまくるぞ!!
    つうかさ昼に電話したとき19:30過ぎたら夕食食えないって言われたけど関係なくね?
    バイキング終了時間前に着けば19:30じゃなくても食べれるっしょ?


    いや遅れるのが悪いのはそうだけどさ、

    「バイキングは20:30終了ですのでそれまでにご入場いただければお食事時時間は短くなりますが大丈夫です」


    ぐらいの融通はきかんのかね?






    そんなこと言ったら老害の仲間入りなのかしら(´・ω・`)

  • うぉぉぉ!!これはなかなか豪華なバイキングですね ^o^<br /><br /><br />・寿司数種類<br />・刺し身数種類<br />・いなり寿司<br />・貝の刺し身数種類<br />・海藻サラダ<br />・鳥の南蛮揚げ<br />・天ぷら<br />・煮物<br />・わっぱめし<br /><br />そしてしゃぶしゃぶ!!

    うぉぉぉ!!これはなかなか豪華なバイキングですね ^o^


    ・寿司数種類
    ・刺し身数種類
    ・いなり寿司
    ・貝の刺し身数種類
    ・海藻サラダ
    ・鳥の南蛮揚げ
    ・天ぷら
    ・煮物
    ・わっぱめし

    そしてしゃぶしゃぶ!!

  • しゃぶしゃぶ・・・しゃぶしゃぶ・・・

    しゃぶしゃぶ・・・しゃぶしゃぶ・・・

  • わっぱめしもいいですね。

    わっぱめしもいいですね。

  • 串カツがおいしかった。

    串カツがおいしかった。

  • あーうまかった、ごちそうさま!!<br />しゃぶしゃぶもおかわりしたし食いまくった。<br /><br /><br /><br /><br />笹団子が夕食にならなくてよかった(゚∀゚)

    あーうまかった、ごちそうさま!!
    しゃぶしゃぶもおかわりしたし食いまくった。




    笹団子が夕食にならなくてよかった(゚∀゚)

  • 部屋に戻って、さあ荷解きしないと。

    部屋に戻って、さあ荷解きしないと。

  • 恒例のお部屋チェック、ユニットバスじゃないね。<br />これで温泉がでてくればいいんだが、どうなのかな?

    恒例のお部屋チェック、ユニットバスじゃないね。
    これで温泉がでてくればいいんだが、どうなのかな?

  • 部屋も広くていいね、これで朝夕ついて10000円はお得。

    部屋も広くていいね、これで朝夕ついて10000円はお得。

  • さあ温泉入って寝よう。

    さあ温泉入って寝よう。

  • 温泉の温度が上がらない?それは素晴らしい!!<br />ぬるい温度でないとずっと入っていられないから困る。<br />だいたいどこの温泉も俺にとっては熱い。

    温泉の温度が上がらない?それは素晴らしい!!
    ぬるい温度でないとずっと入っていられないから困る。
    だいたいどこの温泉も俺にとっては熱い。

  • 温泉の入口に牛乳の自販機があるのはいい宿(゚∀゚)

    温泉の入口に牛乳の自販機があるのはいい宿(゚∀゚)

  • さあ待ちに待った豪雪地帯を鈍行列車で周る旅が始まった、2019は消化不良だったし2020はコロナで中止だったしで2021こそ楽しい楽しい雪国巡りをしたいなぁ。<br />しかし初日から散財するし今日は只見線乗れないしで出だしはいまいちだったなw<br /><br />まあ今回の旅は雪国の温泉めぐりも兼ねているので雪景色を見ながらの露天風呂という楽しみもある、今日なんて夕食は大満足だったし。<br /><br />まあ、まだ初日だからね明日は「食」がちょっと楽しみ。<br />有名な「アレ」を買いに行くんだ。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />楽しい楽しい雪国巡りの初日が終了、俺の身長以上の積雪とか見られるかなぁ(゚∀゚)

    さあ待ちに待った豪雪地帯を鈍行列車で周る旅が始まった、2019は消化不良だったし2020はコロナで中止だったしで2021こそ楽しい楽しい雪国巡りをしたいなぁ。
    しかし初日から散財するし今日は只見線乗れないしで出だしはいまいちだったなw

    まあ今回の旅は雪国の温泉めぐりも兼ねているので雪景色を見ながらの露天風呂という楽しみもある、今日なんて夕食は大満足だったし。

    まあ、まだ初日だからね明日は「食」がちょっと楽しみ。
    有名な「アレ」を買いに行くんだ。






    楽しい楽しい雪国巡りの初日が終了、俺の身長以上の積雪とか見られるかなぁ(゚∀゚)

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP