ロワールの古城周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1週間の長期休暇を利用して、フランス中部のロワール川流域をレンタカーでまわってきました。<br />午前中に仕事を切り上げて、職場からそのまま羽田へGO。サクララウンジでシャワーを浴びてサッパリした気分のまま、はじめてのエールフランスに搭乗。羽田のチェックインカウンターで、プラス60,000円でビジネスクラスに片道アップグレードできると魅惑的な誘い文句につられて、疲れた身体にはコレ幸いとばかりに即決。空の長旅をゆったり過ごすことができました。<br />エールフランスは、クチコミ通り、ワインとチーズ、それにパンが絶品。あと、食後のデザートが美味しすぎて、お財布に余裕があれば、ビジネスクラスのリピーターになりたい位でした。<br /><br /><費用><br />羽田-エールフランス往復航空券(160,000円前後)<br />ビジネスクラス(+60,000円)<br />レンタカー代

レンタカーで巡るロワール周遊記 1日目:羽田からパリ経由でロワール川流域へ

10いいね!

2019/06/21 - 2019/06/29

135位(同エリア376件中)

かこ

かこさん

この旅行記のスケジュール

2019/06/21

2019/06/22

2019/06/23

2019/06/24

2019/06/25

2019/06/26

2019/06/27

2019/06/28

  • シャルトルからパリへ。シャルル・ド・ゴール空港でレンタカーを返却

2019/06/29

  • エールフランスで帰国

この旅行記スケジュールを元に

1週間の長期休暇を利用して、フランス中部のロワール川流域をレンタカーでまわってきました。
午前中に仕事を切り上げて、職場からそのまま羽田へGO。サクララウンジでシャワーを浴びてサッパリした気分のまま、はじめてのエールフランスに搭乗。羽田のチェックインカウンターで、プラス60,000円でビジネスクラスに片道アップグレードできると魅惑的な誘い文句につられて、疲れた身体にはコレ幸いとばかりに即決。空の長旅をゆったり過ごすことができました。
エールフランスは、クチコミ通り、ワインとチーズ、それにパンが絶品。あと、食後のデザートが美味しすぎて、お財布に余裕があれば、ビジネスクラスのリピーターになりたい位でした。

<費用>
羽田-エールフランス往復航空券(160,000円前後)
ビジネスクラス(+60,000円)
レンタカー代

旅行の満足度
5.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 羽田のサクララウンジは軽食なども用意されてるけれど、機内で食べればいいやと思い、まずはシャワーでリフレッシュ。空腹のまま、エールフランスに搭乗。

    羽田のサクララウンジは軽食なども用意されてるけれど、機内で食べればいいやと思い、まずはシャワーでリフレッシュ。空腹のまま、エールフランスに搭乗。

    羽田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

  • 初体験のエールフランス。ビジネスクラスの座席配列は2-3-2でした。<br />搭乗後すぐにウェルカムドリンクのシャンパンが配られ、そのあとに、再度おつまみとドリンク。もちろん、ドリンクは白ワインをオーダー。<br />ワインメニューには、白と赤でそれぞれ2,3種類ずつ用意されていました。

    初体験のエールフランス。ビジネスクラスの座席配列は2-3-2でした。
    搭乗後すぐにウェルカムドリンクのシャンパンが配られ、そのあとに、再度おつまみとドリンク。もちろん、ドリンクは白ワインをオーダー。
    ワインメニューには、白と赤でそれぞれ2,3種類ずつ用意されていました。

  • ビジネスクラスの食事は、毎回テーブルにナプキンをセットしてくれるし、エコノミーと違ってカトラリーもプラスチックでないので気分が上がります。

    ビジネスクラスの食事は、毎回テーブルにナプキンをセットしてくれるし、エコノミーと違ってカトラリーもプラスチックでないので気分が上がります。

  • 羽田を14:20に出発する便だったので、搭乗後わりと早く1食目が出ました。セレクトしたのは洋食。まずはサラダと前菜。それに、お替り自由のパン。<br />パンは今まで食べた機内食の中では、ダントツの美味しさ。しかも種類があって選べます。さすが、どんな田舎にもパン屋が必ずある(と今回の旅で知った)パンの国!

    羽田を14:20に出発する便だったので、搭乗後わりと早く1食目が出ました。セレクトしたのは洋食。まずはサラダと前菜。それに、お替り自由のパン。
    パンは今まで食べた機内食の中では、ダントツの美味しさ。しかも種類があって選べます。さすが、どんな田舎にもパン屋が必ずある(と今回の旅で知った)パンの国!

  • サラダ用もしくはパン用にオリーブオイルが可愛らしい小瓶で用意。<br />写真左の赤いシカクのいれものが塩&コショウ。これはパッケージも素敵で、細やかなオシャレさに感激。

    サラダ用もしくはパン用にオリーブオイルが可愛らしい小瓶で用意。
    写真左の赤いシカクのいれものが塩&コショウ。これはパッケージも素敵で、細やかなオシャレさに感激。

  • メインは、魚をチョイス。味は普通でした。だけど、かなりのボリューム。

    メインは、魚をチョイス。味は普通でした。だけど、かなりのボリューム。

  • デザートの前にはチーズ。とくにカマンベールが凄く美味しく、頼んだボルドーの赤ワインを2杯飲みつつ、完食。ワインメニューの写真を撮り忘れましたが、ワインは4種類ほど飲んだけど、どれも中々。都内のちゃんとしたフレンチに置いてあるのと遜色ない味わい。

    デザートの前にはチーズ。とくにカマンベールが凄く美味しく、頼んだボルドーの赤ワインを2杯飲みつつ、完食。ワインメニューの写真を撮り忘れましたが、ワインは4種類ほど飲んだけど、どれも中々。都内のちゃんとしたフレンチに置いてあるのと遜色ない味わい。

  • デザートは、フルーツやケーキなど5種類位から選べたので、ピスタチオのケーキをセレクト。すっごく美味しい! 一口食べてから写真を撮ったので、かじりかけでスイマセン(汗

    デザートは、フルーツやケーキなど5種類位から選べたので、ピスタチオのケーキをセレクト。すっごく美味しい! 一口食べてから写真を撮ったので、かじりかけでスイマセン(汗

  • アメニティは、クラランスの保湿クリームとハンドクリーム、アイマスクや歯ブラシ、ブラシ、耳栓など。ボールペンもあったかな。<br />ポーチは、エールフランス航空の創立85周年を記念したデザインでした。

    アメニティは、クラランスの保湿クリームとハンドクリーム、アイマスクや歯ブラシ、ブラシ、耳栓など。ボールペンもあったかな。
    ポーチは、エールフランス航空の創立85周年を記念したデザインでした。

  • 映画見たり、昼寝していたら、アッという間に時間がすぎます。フルフラットでくつろげるビジネスクラスは最高!お財布との相談だけど、フランス行くなら、次回もビジネスクラスがいいなーと思った次第。<br />シャルル・ド・ゴール空港には19:45に到着するため、到着2時間前くらいに、夕食がワンプレートで配られます。途中、キャビン内にあるバー(というか、こぢんまりした立食スペース)に軽食やアイス、ドリンクがあるので、そこでダラダラ食べたせいか、あまりお腹も減っていず、1食目ほどの感動もなく食事タイムは終了。

    映画見たり、昼寝していたら、アッという間に時間がすぎます。フルフラットでくつろげるビジネスクラスは最高!お財布との相談だけど、フランス行くなら、次回もビジネスクラスがいいなーと思った次第。
    シャルル・ド・ゴール空港には19:45に到着するため、到着2時間前くらいに、夕食がワンプレートで配られます。途中、キャビン内にあるバー(というか、こぢんまりした立食スペース)に軽食やアイス、ドリンクがあるので、そこでダラダラ食べたせいか、あまりお腹も減っていず、1食目ほどの感動もなく食事タイムは終了。

  • シャルル・ド・ゴール空港のターミナル2Eに、時間通り19:45に到着。<br />そこから、空港に隣接するレンタカーエリアまで荷物をもって移動しました。徒歩で約15分位かな。途中、機関銃をもった迷彩服の警官4人組とすれ違い、悪いことをしたわけでないのに、すれ違う時にはドキドキしました。ちなみに空港内には「car rental」の案内板があるので、レンタカーエリアまで迷わず行けます。

    シャルル・ド・ゴール空港のターミナル2Eに、時間通り19:45に到着。
    そこから、空港に隣接するレンタカーエリアまで荷物をもって移動しました。徒歩で約15分位かな。途中、機関銃をもった迷彩服の警官4人組とすれ違い、悪いことをしたわけでないのに、すれ違う時にはドキドキしました。ちなみに空港内には「car rental」の案内板があるので、レンタカーエリアまで迷わず行けます。

    シャルルドゴール空港 (CDG) 空港

  • レンタカーエリア。複数のレンタカー屋が立ち並んでいるので、予約したお店を探すのに一苦労。ターミナルからレンタカーエリアまでは順調に行けたけど、レンタカーエリアでショップを探すのに時間をとられてしまいました。<br />しっかし、パリは20時過ぎだっていうのに、(写真のとおり)日本の夕方みたいな明るさ。

    レンタカーエリア。複数のレンタカー屋が立ち並んでいるので、予約したお店を探すのに一苦労。ターミナルからレンタカーエリアまでは順調に行けたけど、レンタカーエリアでショップを探すのに時間をとられてしまいました。
    しっかし、パリは20時過ぎだっていうのに、(写真のとおり)日本の夕方みたいな明るさ。

  • クルマはフォルクスワーゲン。もちろん、フランスなので左ハンドル。カーナビがついてるけど、使い勝手はいまひとつ。結局、グーグル先生に頼りっぱなしとなりました。<br /><br />レンタカーの手続きが終わり、空港を出発したのは結局21時過ぎ。レンタカーエリアを出てターミナルをぐるりと周るように走ったら、そのまま高速にのり、一路オルレアン方面へ。遅い時間だったのでパリ環状線の渋滞にもあわず、高速道路A10号線をひたすら西へ。<br />この日泊まるホテルには、途中で遅くなると連絡をいれたけど、24時近くの到着になりました。

    クルマはフォルクスワーゲン。もちろん、フランスなので左ハンドル。カーナビがついてるけど、使い勝手はいまひとつ。結局、グーグル先生に頼りっぱなしとなりました。

    レンタカーの手続きが終わり、空港を出発したのは結局21時過ぎ。レンタカーエリアを出てターミナルをぐるりと周るように走ったら、そのまま高速にのり、一路オルレアン方面へ。遅い時間だったのでパリ環状線の渋滞にもあわず、高速道路A10号線をひたすら西へ。
    この日泊まるホテルには、途中で遅くなると連絡をいれたけど、24時近くの到着になりました。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP