桜島・古里温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬休みは鳥見旅行で九州へ行ってきました。<br />狙いは、日本最大級のツル渡来地である鹿児島県出水市でツル観察と、佐賀県の東よか干潟でクロツラヘラサギ観察です。<br />これだけだと完全に親の趣味に走った旅行なので、要所要所で子供たちの楽しみになるような場所も取り入れつつ、4泊5日の九州縦断の旅行となりました。<br /><br />旅行1~2日目は、鹿児島県の桜島へ。観光もそこそこに、子供たちを公園で思いっきり遊ばせてます。<br /><br />旅行日程(★が今回の記事です)<br />★1日目:鹿児島へ移動<br />★2日目:桜島へ!自然恐竜公園で遊ぶ→出水に移動、ツル観察1回目<br />3日目:ツル観察2回目&焼酎工場見学→佐賀へ移動<br />4日目:東よか干潟でバードウォッチング1回目→吉野ヶ里歴史公園<br />5日目:東よか干潟でバードウォッチング2回目→帰宅<br />

九州で子連れ鳥見旅行!桜島の公園で遊ぶ

2021/12/30 - 2022/01/03

旅行記グループ 2021-2022九州鳥見旅行

morityonさん

2021/12/30

冬休みは鳥見旅行で九州へ行ってきました。

旅行日程(★が今回の記事です)
★1日目:鹿児島へ移動
3日目:ツル観察2回目&焼酎工場見学→佐賀へ移動
5日目:東よか干潟でバードウォッチング2回目→帰宅

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー ANAグループ

旅行1日目は、鹿児島への移動。
    鹿児島空港に着いたら、レンタカーを借りて鹿児島市内のホテルへ向かいます。
    道中、桜島が見えてテンションアップ。

1日目のお宿はアートホテル鹿児島。
    ロビーにはお正月飾りが。

アートホテル鹿児島 宿・ホテル

フロント横に、アメニティバーがあり、自由に部屋に持って行けます。
    個包装のスキンケアもあります。

こちらが客室。
    ツインルームに2台エキストラベッドを入れているのでやや狭目ですが、スーツケースはなんとか広げられました。

桜島ビューのお部屋で、窓の目の前に桜島がどーん!

奄美大島と鹿児島を結ぶ船も停泊していました。

薩摩半島と大隅半島を結ぶ鴨池・垂水フェリーが往復する様子も見られました。

鴨池 垂水フェリー 乗り物

旅行2日目。
    朝食はホテルの宴会場でバイキング。
    鶏飯や奄美の油そうめんといった鹿児島料理になぜかクロワッサンとコーヒーという謎の組み合わせでした。

品数は多いけど、年末の繁忙期のためかすごい混雑で、補充が追いついていないものも…。

ホテルをチェックアウトして、桜島に行くためフェリーターミナルへ。

鹿児島港フェリーターミナル 乗り物

フェリーに乗り込みます。

上空にはトンビが飛んでます。

最上階のデッキには、無料で使える望遠鏡があります。

桜島フェリー(鹿児島市船舶局) 乗り物

15分の快適な船旅 by morityonさん

桜島に向かって出港です。

外は寒いので船室へ避難。
    ゆるキャラのぬいぐるみが席に座ってました。

名物のうどん屋さんも営業中。

いよいよ桜島が目前に。

桜島に到着したら、「自然恐竜公園に行きたい!」という子供からのリクエスト。
    フェリーターミナルから10分くらい坂道を登って行きます。

結構きつい上り坂。
    息を切らせて到着。

桜島自然恐竜公園 公園・植物園

恐竜や動物のモニュメント by morityonさん

恐竜どーん!

ながーーいローラー滑り台もあります。
    でも、いまいち滑りが悪くて手で漕がないと動かなくなります。

芝生広場に恐竜モチーフの遊具が点在してます。
    広いし、人も少なくて思いっきり遊べます。
    観光地というより、地元の人が遊びに来る公園なのかな?

休憩所のような建物もありました。

公園からも桜島が見えます。

あっという間にお昼の時間。そろそろ鹿児島に戻ります。
    桜島には飲食店が少ないので、ランチは計画的にどうぞ。

帰りは遊び疲れて船室で過ごしました。
    鹿児島に戻ったら次の目的地、出水へ向かいます。

• andさん 2022/02/09 11:47:11
    子連れ旅
    morityonさん

こんにちは!子連れで鹿児島楽しめたみたいですね。
    こちらの恐竜公園、うちも3年前くらいに桜島に泊まった時に行きました。
    なかなか観光で来る人いないのかな…
    大人だけなら行かないですもんね。
    うちも息子は楽しそうでしたよー

この後の、出水に私達も12月に行ったので続きが楽しみです。なかなか子連れで出水に行く人も少ないのでいないので気になり読ませていただきました!
    私は鳥に詳しいわけではないけど、どんなとこかなと気軽に行ったのですが…morityonさんあちこち訪れているみたいですし詳しそうですねーアップ楽しみにしていますね!

and

morityonさん からの返信 2022/02/09 20:12:31
    Re: 子連れ旅
    andさん、コメントありがとうございます。
    初の桜島で観光らしいことはしてませんが、子どもも私も楽しかったです。

andさんの鹿児島旅行記(それ以外の旅行記も)、読ませていただきましたよ!密度の濃い旅をされていて、パワフルで素敵ですね。

私も仕事と育児をしながらの、のんびり更新ですがこの後の続きもお付き合いいただけると嬉しいです。